スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
菅生の滝♪滝壺の伝説/野菜畑etc

菅生の滝へ♪

  少し前になりますが、大雨の翌日の休日のことです。
  北九州市小倉南区にある、菅生の滝に行ってきました。
  菅生の滝は北九州市で最大の滝で、真夏でも涼しく 川遊びの場所でも有名です。

                                                     トマオ


田んぼと里芋と釣り人♪

  標識を菅生の滝方面に向かう途中は、田園風景が広がっています♪
  大雨の後でも元気そうに見える稲を見て、なんだか安心(^^)
  田んぼの土手にはズラ~っと里芋が植えられています。
                                                     トマコ
  釣り人がいます。 なにを釣っているんだろう・・・
  高さもありますし、邪魔をしては悪いので聞かずに行きました(^^)
                                                     トマオ


トウモロコシ?

  トマコ  「ちょっと停めて!」
  トマオ  「なんだ? トウモロコシか?」
  トマコ  「そうだけど、雌穂の色がね・・・」



モチキビ?

  トマコ  「ほらね♪ 赤いよ! モチキビ?」
  トマオ  「ほんとだ・・・。 モチキビかもしれないな。」

  モチキビは以前はトマ爺婆が作っていましたが、出来たものを貰った事があるだけです。
  スィートコーンの様に甘くはないですが、モチモチとした歯ごたえがありました。
  これがそうなのかなぁ~ 赤い雌穂がとても綺麗です。
                                                     トマオ


何の栽培?

  トマコ  「何作ってるんだろうね? 停めて!」
  トマオ  「トマトだろう?」

  何か気になると、すぐに停車命令が出ます。
  この道は車も少なく、何度も停めながら向かいました。
                                                     トマオ


ミニトマトと・・・

  やはりトマトでしたが、ミニトマトです。
  1m半はありそうに伸びていて、下の方の脇き芽や葉は 綺麗に落としています。
  北九州市の小倉南区と若松区は農産物の産地も多く 地元産がよく売られています。

                                                     トマオ


唐辛子♪

  ミニトマトのハウスの手前では、路地栽培で唐辛子がいっぱい植えられています♪
  国産唐辛子はスーパー等では高くて、殆ど見かけることはありません。
  うちは作ってるからいいけど、どこで売られてるんだろう~
                                                     トマコ


九条ネギ?

  もう少し行くと、また停車命令が下り ネギ畑です。
  ネギ畑はあまり見た事が無いなぁ・・・ この土寄せ具合からすると九条ネギかな?
  ワハハ おかげでネギのことも、少しはわかる様になってきました(^^)
                                                     トマオ
  私は白ネギの様な気もするんだけど??
  1本ずつの間隔が狭く、びっしりと植えられています。
  なるほどぉ~ こんなに詰めていいんだ(^^)v
                                                     トマコ


道が狭い~

  さて、菅生の滝へと向かう本格的に狭い道に入りました。
  何度か来ましたが、全く道が変わっていません。 狭いぞ~~~(*_*)
  ご覧の通り、車一台の幅よりも少し広い程度で、ここでは離合は出来ません。
  車に出会うと、どちらかが離合出来る場所まで下がることになります。
  来るなよ~~~
                                                     トマオ


ここからは歩く♪

  ほどなく駐車場に着き、ここからは歩いて5分ほどです。
  菅生の滝は、 紫川の源流のうちの一支流にかかり、
  福智山系の尺岳の北東山腹に位置します。ここからも登れるのかな?
  福知山は北九州市では、山登りで有名な山です。
                                                     トマオ


道路が濡れて・・・

  大雨の翌日で、道路はまだ雨が降ってる様に濡れています♪
  ここの近くには市の水源となるダムもあって、水量が豊富な所です。
                                                     トマコ


川がゴウゴウと・・・

  道のすぐそばでは、滝から流れてくる川が ゴウゴウと音をたてています。
  前日の大雨で、水量がかなり増している様です。
                                                     トマオ
  トマコ  「なに? 何て言ってるか全然聞こえないよ!」
  トマオ  「水の量が凄いと言っただけ~~~」



木漏れ日♪

  少し木漏れ日が見えました♪ さっきまで曇りだったのに(^^)
                                                     トマコ
  蒸し暑い日でしたが、ここはヒンヤリと別世界です。
  やっぱり太陽が出ると、いっそう気持ちがいいなぁ~
                                                     トマオ


いっそうゴウゴウと・・・

  ゴウゴウという川の音が増し、滝へと近づいてきました。
  仲良しだなぁ~(^^) 川の岩の上で 若いカップルが涼んでいます。
                                                     トマオ
  トマコ  「菅生の滝の名前のいわれは知ってる?」
  トマオ  「知りません」



着いた♪

  着きました! この橋の向こうに、菅生の滝が見えています。
                                                     トマオ
  名前の由来は3つ言われていて、その一つ目は
  朝鮮から菅王子が渡来し、この地に住んだという説。
                                                     トマコ


菅生の滝♪

  じゃ~ん 北九州市最大の菅生の滝です。
  一の滝・二の滝・三の滝と段差があり、一番高い二の滝は落差が30mです。
  二の滝の下に滝つぼがあり、岩を登れば行けますが、水しぶきが凄い~(*_*)
                                                     トマオ
  橋のところでも、小雨が降っている様に水しぶきがかかってきます♪
  久しぶりに見る滝の迫力に、思わず声が出るほどです(^Q^)
                                                     トマコ


一番上♪

  一の滝の一番上から、水がゴウゴウと大きな音を立てながら落ちていきます。
  あの一番上はどうなっているんだろう? 川があるのかなぁ~
  もちろん見たことはありません。
                                                     トマオ
  2つ目の名前のいわれは、渓流に菅が生い茂る様からだそうです。
  菅って何? 調べたけどわかりません~(^^ゞ 植物だろうとは思うけど・・・
  モミジの大きな木があって、まだ青いモミジの葉がとても綺麗です♪
                                                     トマコ


川遊び♪

  一番下では、子供達が中で遊んでいます。
  夏といってもこの日はそんなに暑くなく、寒そうだぁ~ 
                                                     トマオ
  トマオ  「もっと上に行きたいけどカメラがムリだな。」
  トマコ  「水しぶきがすごすぎるね(^^)」

  三番目の名前の由来は、激しい水しぶきで女の人の化粧がはげて
  すがお になるからだそうです~^m^
                                                     トマコ


滝をあとに・・・

  昔、金持ちの娘の歌姫を、貧乏な百姓の熊彦は思い、その思いを歌にして、
  短冊に書いて梅の木につるしました。歌姫はこの歌を作った人が好きになりました。
  金持ちの息子は、歌を作ったのは自分だと嘘をついて歌姫と結婚してしまいました。
  熊彦は悲しみ、滝に身を投げました。この後、歌姫は重い病気になり
  山の中の滝に身を沈めると、気分がよくなる夢を見ました。
  歌姫はこの滝に行く決心をし、夫が心配すると古老が、滝の白蛇に見込まれたためなので、
  顔に墨を塗って行くと歌姫と気づかないだろうと教えてくれました。
  歌姫は墨を塗って出かけましたが、滝壷に近づくと、滝のしぶきで墨が落ち、
  素顔になってしまいました。
  大きな白蛇が現れ、あっという間に、歌姫を滝壷の中に連れ去ってしまいました。


  

小さな売店♪

  一軒だけある小さな売店でお茶を買いながら、トマコが何か聞いています。
                                                     トマオ
  トマコ      「綺麗なユリですね♪ なんと言う名前のユリなんですか?」
  おばぁちゃん  「それは全部ねぇ、この辺りで自生しとる花ばっかりなんよ。
             ユリは盆ユリとか博多ユリというんじゃけどね~
             イノシシが掘って食べるけん、殆ど無いんよ。」
  トマコ      「そうなんだ・・・ 有難うございました♪」



野の花が♪

  野生のユリでこんなに綺麗なお花を見るのは初めてです♪
  このあと、不思議なユリとの出会いがあったけど、それはまた後日の心だ~(^^)
                                                     トマコ
  菅生の滝から帰りながら、トマコは野草を見つけては撮っていました。
  それは明日の心だ~(笑)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/27 06:55】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<君の名は?野草をみつけて♪ | ホーム | 葛の花♪トマト復活!?etc>>
コメント
トマオさんトマコさんも自然を求めて行動されたんですね~
途中の畑、オイドンも気になりますよ~
なんか、変わったものを作られていることもありますもんね~

ネギが元気に整列しているな~ 我が家とは大違い・・・
トマトも下の方は枝を整理するんですね~でも、ネットしているから今年はもういいや~

久住の森みたいな雰囲気のところですね~ 水のある森はどこもこんな感じかな~
滝まであるんですか~ すごい~ かなり大きな規模ですね~ 福知山、聞いたことありますよ~ 

素顔の滝? ウフフ~ 最後の節は、現代ならばおもしろいけど、そうですか~シロヘビの伝説・・・ 安易に滝に近づいては行けないってことかな~
滝を登って上に?? そりゃ危ないです~
佐賀ではそんな競技(滝登り大会)もやっていますが、行きたいとは思いません~ 滑ってころんじゃう~ 国際渓流大会とか行っていますよ~

いや、オリンピックみたいな規模ではなくて、たんなる村おこしですけどね~

野生のユリってたくましいですね~ それにあでやか・・・ なぬ~ トマコさんも野草特集されるのかな~ お互いひっぱりますな~v-8

【2009/08/27 08:08】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してました~(^^;)

ユリの花、綺麗ですね~ v-9
不思議な色です。蘭の花みたいです。
イノシシが掘って食べるというのが気になるけど(笑)
停車命令がたびたびでおもしろーい♪
チラッと見えてしまうと何作っているのか知りたくなりますよね~
トウモロコシ、珍しい!
モチキビ?トマオさんはご存知なのですね(@-@) 
どんな色の実なんだろう??
知らないものに出会うとドキドキしちゃうなあ~
モチろん、私も作ってみたーい(^^)V

滝のお話、悲しいけど成就してよかったですね…
白いしぶきが白蛇にも見えます。
激しい思いを秘めているんだな~(^^)
【2009/08/27 08:29】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

トマコさんが「止めて」って言う気持ち よく分かります 私も野菜作りをするようになってからは他所の畑が気になって…運転しててもチラチラ見てしまいます 危ないから気をつけないと…(^^ゞ

滝の名前の由来 夢を持つなら1番2番だけど、どうしても女性は3番を思ってしまいますね (^^ゞ でも私も最近は年の功なのか素顔でも平気になりましたわ 恥じらいだけがどんどん減っていきます…どうしよう…
【2009/08/27 09:22】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
菅生の滝は、素晴らしい景色ですね。
マイナスイオンがたっぷり浴びれそうですね。
今年はこういう景色の所に行きませんでしたが
涼しげで、心も体もすっきりしそうです。
名前の由来も色々あるんですね。
歌姫伝説は日本昔話に出て来そうですね。 ^^
このユリはきれいですね~
ピンクというのがいいですね。
野生でこんなにきれいなユリがあるんですね。
不思議なユリが気になりますが
明日の心だ~ ^^;

【2009/08/27 15:50】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
今度は菅生の滝だ~❤
気持ち良い処ですよね~
由来は凄く面白いですね・・・
昔昔のお話はどうしてだか悲し終わりですが
白へびに連れ去られたお姫さま幸せになったような気がしてます・・・
熊彦さんも嬉しいでしょう♪良かった良かった♪

何度も行った処なのでしぶきも滝の流れも一緒に行ってるように分かります

写真からすると滝壺までは行ってないようですねっ
水の流れが激しいので無理だったのかな~

トマコさんのストップ宣言のお陰でモチキビのお花見れました~
モチキビって食べたことないけどモチモチ♪
食べて見たいですぅ
【2009/08/27 18:14】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
田園風景ですね~。
沖縄でも北部行くと見られる風景なのですが~
なかなか行くこともないです。

へ~@@
それって、 もちきびなんですか?
感動です~  とうもろこしみたいなんですね~(^_^)
大好きなもちきびなのに、どんものか知りませんでした・・・^^;
ふふ・・・
停めて 停めてと・・・・・なかなか目的地に着けない。。。笑
うちの母とかもそんな感じだな~ 笑 (^m^)
野菜の植え方なども、よその植え方を見て
勉強になったりしますね。
トマオさんのネギも 楽しみですね (^_^)
山の風景は、やっぱり涼しげですね~
見ていると 暑さも吹き飛ぶ感じです^^
ひんやりと気持ちよさそう。 すごい滝ですね~。 
沖縄にもね~ 一応あるんですよ~。
そのような滝が! 
 やんばるに行くとね~ もう何年も行ったことないです。 (^^)
その風景を見たら、また行きたくなりました~。

野生の百合ですか。  すごいですね~ 綺麗♪
わ~ 続きがあるんですね^^  楽しみです (^^)


> 確か、うちの娘 トマコさんとこの姪っ子さんと同じ歳じゃないかな~
それなのに・・・・ この違いは・・・・? 笑
大遅刻には、びっくりしたんだけどね 半分は笑ってしまいました~
もう ここまで遅くなると、諦めるしかないですからね~ 笑

へ?
今年はシブイが出来ないの?
ね~ あの46個収穫したと言う ご近所のシブイの種、
取ってあるんですけど、植えてみませんか? (^皿^) うひひ


【2009/08/27 18:46】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
Waho!! 滝ですね~v-352v-352
とっても爽やかな山道からそして滝へ~
わぁ~って、ワクワクしながらご一緒させていただいています (*^ー^)ノ
マイナスイオンがここまで届きそうです
清清しい涼しさですねe-75
こんなにりっぱな滝はほんとに久しぶりです
日光の華厳の滝、でも冬にいったので、凍ってました -_-;)
トマコさんのお近く、でもないでしょうか、でも遠くないところに
素適なところがたくさんですね (*^ー^)ノ
お皿の山さんもそうでした (*'-'*)”

赤い雌穂~ 初めて見せていただきます
想像さえしてませんでした、赤いおひげさんi-80
里芋さんもきれいに並んで、土止めのような役目もなんでしょうかしら?^^

歌姫さんのお話・・・
滝が大きな白蛇にも見えてきます
滝にはいろんなお話が由来していますね *^-^*
それだけ滝は特別な人の気持ちをひきつける存在なんでしょうね^^
あすのお話も、とてもたのしみのココロです~i-178
【2009/08/27 19:08】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
迫力のある滝ですね~~
涼しそうで気持ち良さそうです。
マイナスイオンもいっぱいでいいですね。
私もご一緒させていただきましたよ~~

トマコさん~~滝壺には近づかなくて良かったですね~~
白蛇にさらわれたら大変~~(^_-)-☆

トマコさんはどこでもとめてなんですね~
私も止めてと言ってもなかなか直ぐには止まってくれません・・・
反応が遅いのかいつも通り過ぎてしまいます。

【2009/08/27 21:10】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
写真だけで涼しげですね(*^^*)
綺麗な水に思わず足をつけたくなりますね。
涼んでいるカップルの気持ちよく分ります。

色んな畑で足を止めながら
気ままな旅って感じが素敵ですね。

ユリも勢いを感じる綺麗な花ですね。
【2009/08/27 23:02】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
わかる!わかるよ!!
どこへお出かけしても、畑に目が行ってしまう!!!(笑)
滝最高!! マイナスイオン浴びまくりだな♪
こんな立派な滝の間近で泳げるなんて、
すっごく贅沢だね~~~~~!!!!!
不思議なユリ!!? なんだろう~?
【2009/08/27 23:34】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

やっぱり自然の中に行くのは嬉しいしホッとしますね♪
危ない場所はダメですけどe-264

野菜畑を見ると気になりますよね~(^^)
プロのネギ畑は見たこと無かったので、面白かったです。
プププ~うちもトマトはボウボウですe-319

ワル猫さんの今回の記事の写真で、少し似てるなぁと思う場所がありました♪
福知山は何度か誘って頂いて、一度も行ったことないんです(^^ゞ
野生のえびねランを観に行くとか聞いた気もするけど忘れました~
険しすぎないなら、いつかはと思っています。

コギャルだと、すがおの滝でロケも出来そうですね~♪
かなりはげると思いますよ^m^
菅生の滝の滝つぼへは、私でも登ったことありますよv-218
写真でも、人が居るのがおわかりになりますか?
一番高い滝の下なんで、そんなに上じゃないんです♪
あまりの水しぶきに、カメラが壊れそうだったんであきらめました(^^ゞ

佐賀にも渓流が沢山ありそうですね。
大会の場所だと、かなり急で危ないんでしょうね。

ウフフフ・・・ワル猫さんのような珍しい野草は見てないけど
でも、もしかしたら珍しいのがあったのカモ!?
今回は全3回でひっぱらせて頂きますよ~v-391
【2009/08/27 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

おかえりんしゃい!
久しぶりにコメントいただけて嬉しいですよ~

野生のユリの花が見れてラッキーでした。
こんなキレイな花が 自生しているものなんですね。
ユリの球根は、イノシシの大好物のようです。
畑だけではなく こんなところでも活躍してるんだ(~_~;)

停車命令は突然出ますから、止るの大変なんですよ~
遅れて止ると通り過ぎちゃってるし・・・
なかなか「電車でGO!」のようにはいきません(笑)

モチキビはトマ爺がよく作ってました。
もっチリとした食感で歯ごたえがありますよ~
実の色は濃いワイン色で、食べ過ぎると酔っ払いますよ(^^)

この滝にこんな話があるとは知りませんでした。
トマコは知っていたようで、悔しか~
【2009/08/27 23:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

運転中の脇見は危ないですよ~
一瞬の間で事故は起きますから、道路から目を切ると危険です。
注意してくださいね。
他の方の野菜が気になるのは 私も同じですよ(^^)

やはり女性はロマンチックなお話がお好きなようで・・・
同じ3番でも 私はダジャレで選んじゃうかな(笑)
トマコは素顔でコンビニに行ってますよ。 がはは
【2009/08/27 23:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

菅生の滝は、夏の暑い日に行くと ひんやりした心地よい空気が流れていて
気持ちがいいですよ~
童心に返って水遊びしてみるのも楽しいですしね。
そうそう、以前トマ爺を連れて来たことがありましたが、滑って水の中にドボーン!
ここでもやってくれてました(笑)

滝のしぶきでお化粧がとれ素顔になってしまうようですが、
身も心もキレイに清められる感じのところですよ~

不思議なユリ、あさっての記事をおたのしみに~
【2009/08/27 23:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

菅生の滝は、私も子供の頃から大好きな場所なんです♪
白ばらさんも、何度も観られたんですね。
道も全然変わってなくて、雰囲気も全部そのままですe-319

ホントだ! 昔話って悲しいお話しが多いですよね~
だけど、私もナゼか熊彦と歌姫が結ばれたお話しに思えましたe-266

本当は滝つぼを激写したかったんです~
あまりに水しぶきが凄くて、カメラが壊れそうでした(*_*)
大雨の後だったんで、静かな時なら大丈夫かも♪

このあとも、ストップが続きま~す♪
君の名はシリーズで~す!(^^)!
モチキビはスィートコーンみたいな甘さや柔らかさはないけど
モチモチと硬くて味わい深いトウモロコシなんです。
いつかまた機会があれば、私も植えてみたいと思いますe-319
【2009/08/27 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄は北から南でどれほどの距離なんでしょう。
北部まではかなり遠いんでしょうね。

このモチキビと、manaさんの好きなモチキビは違うのカモ!?
これは昔のトウモロコシで、紫色と白い粒が混じってて
スィートコーンみたいに甘くも柔らかくもないんだけど
モチモチとして味わい深い美味しさがあるんですよ♪
またいつか機会があれば植えてみますねe-319

フフフ・・・manaさんのお母さまも?
なんだか嬉しいな~
言わないと、トマオは全く無頓着なんです~^m^
帰り道も何度も停めてもらったよ。
自分で運転した方が早いけど、それじゃ周りが見えないもんね~e-264

やんばるってよく聞くけど、自然が多く残ってるんですか?
滝もあるんだ~♪
manaさんはお仕事に、週末は殆どサッカーだもんね。
そのうちきっと、出かけられる日もやってくるね(^^)
いつかやんばるに行ったら、写真をいっぱい見せてくださいね♪

ユリはねぇ。。。調べても不思議だったんですよ~
どういうことかは、あさっての心だ~(笑)

娘さんと姪っ子は同じだったんですよね(^^)
ウププ・・・私も大切な時に限って寝坊とかあるんですe-350
だけどサ・・・その通り~ もうあきらめるしかないよね~^m^
今でも私はアテにならないから、大切な日はトマオ任せよ(笑)

ウキャキャ♪ 46コ出来るかもしれないシブイの種~e-268
来年はうちの畑で出来るカモ!?
【2009/08/27 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ようこそれぃんさん~菅生の滝へe-267
ここは北九州市では、ここしか滝は知らないって位有名なんです。
マイナスイオンたっぷりお届けできましたか~♪
ゴウゴウという音も清々しくて、とっても良い気分でした(^^)

日光の華厳の滝は全国的に有名ですよね。
私は行った事ありませんが、冬は凍るんですかe-451
それはそれできっと素晴らしそうです~♪
でも、ゴウゴウと流れる滝に、ご一緒頂けて良かったです(^^)v
お皿の山って呼び方 可愛いですね~♪
なんだか気に入ってしまいました~e-417

トウモロコシの赤いお髭さんは私も初めてです~
とっても綺麗でしたよ!(^^)!
モチキビは懐かしいし、お髭も見たいしで、植えてみたくなりました♪
里芋はやっぱり土留めでしょうか?
私もそんな理由もあるのかなぁと思いつつでした(^^)

歌姫の伝説を知って観ると、滝つぼが神聖に見えますe-420
子供の頃からここが好きなのは、滝は人をひきつける・・・
きっとみんなそうだったんですね♪
自然って本当に不思議な魅力がいっぱいですね。
明日もあさっての心もお楽しみのココロだ~~~(^Q^)
【2009/08/27 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
no-rikonさんも、ようこそ菅生の滝へ!(^^)!
れぃんさんもご一緒で、みんなでマイナスイオンたっぷりe-416

ウフフ・・・さらわれなくてよかった~♪
って、白いヘビでもヘビにさらわれるのはゴメンで~す(*_*)
トマオで十分ですv-397

プププ・・・時々思うんだけど、no-rikonさんのご主人とトマオは
なんだか似ているところがある気がします♪
遅いんですよ~トマオも!
何度も言わないと停まってくれないし、反応が遅いんです(^Q^)
もう、恐れをなして停まってくれてる状態だったりして(笑)
no-rikonさんはお優しいんだと思います♪
【2009/08/27 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

暑い日に清流で遊ぶのは とても涼しくって気持ちがいいですよね~
でも、暑い日ほど川の水が冷たく感じて・・・
ありゃ~ いつの間にかおじいさんになってる!
少し前までは、清流で泳いだりしてたのに~
少し前ですよ。 少しね(笑)

よそ様の畑見学は面白いです。
何を作っているのか気になりますし、生長具合も。
心の中で勝手に勝負しています。
うちのナスの方が立派だ~とか、大きさで負けた~とか(^^)

ユリ記事はまだ続きますよ~
お楽しみに。
【2009/08/27 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

わ~い(^Q^)
プロの畑でも家庭菜園でも、畑は全部気になるよね~♪

ここの滝の下の方は、子供でも泳げるくらいだから
いつかれんげさんも来る~?
マイナスイオンもた~っぷりよv-221
ユリは調べてもよくわからに不思議さ♪
ウフフ・・・あさってのココロだ~(笑)

【2009/08/27 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
気持ちいいですね~~~
森はいい~~
滝もいい~~~
みんないい~~~
今夜は、自然にうたれて気持ちいいです~~

あのお話も・・・
昔話しは、シビアさもあって
おもしろいんですよね!
甘いだけじゃなくて・・・
【2009/08/28 00:33】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
菅生の滝も水源の森も、涼しげで
夏休み中の子どもたちも気持ちよさそうですね。
きっと流れる水もきれいなんだろうな。
そちらは自然が豊かでいいところですね。
うちも童心に戻って川遊びしたくなっちゃいました(≧~≦)
【2009/08/28 01:10】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
わ~こういった所大好き~~~♪
里芋が何故淵に植えられているんでしょうね~。
並んでいて何だか可愛いんですけど....(笑)

“ 止めて!” 笑えました....

お水が綺麗で子供達も川遊び楽しそう。

言い伝えとか昔話って面白いですよね~。
本当にありそうでなさそうな?????お話が(笑)
お化粧がおちて素顔にって....(笑)

イノシシ、ユリの根っこを食べるんでしょ~!
おばあちゃんのお話も聞いてみたい...
続きがまた楽しみ^^.

【2009/08/28 04:25】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
九州のねぎ畑は・・・
関東とはちょっと風景が違うなぁ・・
こちらの土は粘り気があるので、もっと高く土を寄せます。
動力機械でやるようですが・・・

九条ねぎは本来葉ねぎなので、市場に出すのは
高く土寄せをしないと思います。

土寄せしているところみると、やはり白ねぎと思いますので、
トマコさん説に賛成します。
トマコさんの観察の通り、ねぎは密植OKです。
【2009/08/28 15:45】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

自然がいっぱいの中にいると、それだけでホッとします♪
森の木々や草花や、流れる水やその音立ちもみ~んな
心地よくて爽やかな気分でしたe-267
ご一緒にくつろいで頂けて嬉しいです(^^)

昔話って子供のために書き直されてることが多いそうだけど
実はかなりシビアだったりするんですよね。
読み直してみたいと思ってま~す^m^
【2009/08/28 20:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

北九州市は工業地帯でもあって、海岸沿いには工場も多いけど
少し山手に入ると自然がいっぱい残っているんです(^^)
この滝へも街中から1時間もかからないんですよe-319
じょーさんのお近くにも良い場所がありますか?
たまにはホッとしに行けると良いですね♪
【2009/08/28 20:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

ステキなところでしょう~(^^)v
里芋は私も、ズラ~ッと並んでるのに妙にそそられてv-411
2列じゃなくて、1列にズラ~ッと・・・なんで??

止めて!は可愛くじゃなくて、厳しくキッパリとですv-391
そうしないと停まってくれないんですよ~

tatsumyさんもおっしゃってるけど、昔話って不思議で面白いですよね。
子供の頃から、こういう伝説めいたお話が大好きなんです(^Q^)
こんな滝なら西洋だと どんな妖精が居るんでしょうね♪
素顔になるのは、現代ならお笑いですよね~^m^

イノシシはユリの根っこを掘って食べるそうなんです。
おばぁちゃんにもっとお聞きしたかったけど、
もうお一人おじぃさんがおられて、忙しそうだったので(^^ゞ
【2009/08/28 20:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

この菜園は、うちの土とも違いがあるようです。
ネギが立派に育ってますので、土の管理をきちんとされているんだろうなぁ。
ふふふ 石に見えるのは土の塊ですよ~

ぐぐ~ ネギは白ねぎですか・・・
土寄せが少ないような気がして九条かと思いました。
溝を深く掘っているのかなぁ!?
トマコに負けたのが悔しい~ もっと勉強しないとですね(^^)
【2009/08/28 20:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマオさんへ
そうですよ!
ちょっと前まではね(*^^*)

私だってちょっと前までは
お水が肌で弾けてたんです
ちょっと前ですよ

d(^-^)ネ!
【2009/08/28 22:49】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

ふふふ ちょっと前まではですね。
でも、私は今でも弾けてますよ~
頭がですが(笑)
【2009/08/28 23:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/772-d8989a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
