スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バターナッツで色々♪パスタ・デザートetc

バターナッツを切ってみた♪

  トマコが先日、宗像の道の駅や直売所で買ってきた カボチャのバターナッツです。
  ワル猫さんの記事を見て、いっぱい買い込んできました(笑)
  色々作ってもらって味見をしましたので そのご報告ですよ~(^^)
                                                     トマオ
  可愛いヒョウタン型のカボチャです♪
  切るのがもったいないけど、思い切ってバッサリ^m^
  皮は硬くて食べられないそうだけど、切るのは簡単でした。
  中身は明るいオレンジ色で、メロンの様な香りがします~♪♪
                                                     トマコ


上の方♪

  上下で横に切ると、上の部分は円筒形で 薄めに切るとまん丸で可愛いです♪
  この上の部分が、細めでまっすぐのカボチャを選ぶのがミソです。
  ちょこっと生で食べてみよう~ ん? 生人参が薄い様な味で美味しいです(^^)
                                                     トマコ
  バターナッツというこのカボチャは、日本カボチャに近い品種の様です。
  西洋カボチャのようなホクホク感はなさそうですが、日本カボチャとも少し違った
  なんといいますか・・・フルーティーな香りと上品な味かなぁ・・・
                                                     トマオ


挟み揚げフライ♪

  それでは料理をご紹介しましょう(^^)
  中にひき肉を挟んである、フライです。 美味いんです!
  カボチャの様でカボチャじゃないような・・・ 甘さが優しいのかなぁ?
                                                     トマオ
  ひき肉と別に、私はエビを叩いて挟んで揚げました♪
  エビと合いそうな気がして、エビアレルギーのトマオにこっそりと^m^
  やっぱり合います! カボチャの甘みが上品で、肉質がポロポロしにくいんです。
                                                     トマコ


ついでに天ぷらも♪

  トマオがあんまり喜ぶので、残ったひき肉やエビで翌日は天ぷらに。
  ナスにも挟んで、もう一つのはさみ揚げは、春に掘ったタケノコです。
  水を換え換え、冷蔵庫の中で もうギリギリの状態だけど美味しく食べられました(^^)v

                                                     トマコ
  トマコ  「フライと天ぷらは、どっちの方がいい?」
  トマオ  「う~ん・・・選べん! どっちも美味いぞ! マジでこのカボチャ美味い(@_@)」



炒めて・・・

  今度はオリーブオイルで炒めて・・・
  細く切った方をそのまま味見♪ やっぱり優しい味の人参みたいです。
  これを食べて、カボチャとすぐにわかるかなぁ~
                                                     トマコ


ピザ♪

  丸いまま焼いた方は、ピザになって出てきましたよ(^^)
  フルーツトマトとゴーヤとチーズ。 自家製ケチャップとオクラ。 この二つはチーズです。
  もう一つには、ベーコンとマヨネーズでした。
  こりゃまた美味いです! 揚げた食感とはまた違いますよ~
  これはちょっと、感激する美味しさでした。
                                                     トマオ
  トマオ  「何かの味に似てるんだがなぁ・・・なんだろう?」
  トマコ  「アレじゃない?」 



潰して・・・

  蒸して潰して水分を飛ばしてみたけど、やっぱりちょっと水っぽいです。
  コロッケやパンプキンパイには使いにくいかな・・・
  だけど、ほんのりとしたフルーツっぽい香りと優しい甘さは、
  初めてのカボチャの味です!
                                                     トマコ


スープに♪

  潰したカボチャの定番といえば、我が家ではスープです♪
  玉ネギをバターで炒めて、カボチャの味がよくわかる様に・・・
  牛乳を少なめにコンソメスープで煮ました。 どう?
                                                     トマコ 
  実は私は、カボチャのスープがあまり好きではありません(^_^;)
  あの甘さと生クリームで濃すぎるのが苦手なんだよな~
  これは生クリームも入れていないそうです・・・どれどれ??
  ん・・・美味いです! 甘すぎず、かといってコクはあります。 ほぉぉ~
  カボチャのスープが美味いと思ったのは初めてだ~
                                                     トマオ


カルボナーラにも♪

  私は生クリームも入ったスープが好きだけど、それはトマオに譲ったし♪
  今度は遠慮なく、生クリーム・牛乳・スープ・パルメザンチーズ・卵とカボチャで
  バターナッツのカルボナーラ風です(^^)
  トッピングには炒めたバターナッツを♪ 濃厚すぎず甘すぎずで美味しい~~~
                                                     トマコ
  美味しいですが、私はやっぱりスープの方が好きです。
  こってりとした味は、女性向きなのかな?
  しかしこのカボチャの料理はどれも美味しくてビックリだ~
                                                     トマオ


あんずジャムで♪

  さて、ちょっとカボチャから離れて♪ あの時に買ったあんずジャムの登場です。
  チキンが苦手な方は、スペアリブでどうぞ~^m^
  お肉にブツブツとフォークで突いて味をしみこみやすくして
  お醤油・白ワインか日本酒・みりんとあんずジャムを入れて揉みこみます。
  あんずジャムの酸味と甘さで、照りよく美味しく焼けるかな♪
                                                     トマコ  


チキンを焼く♪

  そして2時間くらい味をしみ込ませたら、オーブンで焼きます♪
  こんがりと焼けて、良い香りがしてきたら出来上がり~
  スペアリブの場合は、漬け汁ごと圧力鍋で、沸騰後5分加熱して置いておくと
  その後オーブンで焼いても、身離れが良くて柔らかいです。
                                                     トマコ
  これは、スィートスプリングでジャムを作ったら作る、トマコの定番です。
  あんずジャムだとどうなんだろう?
                                                     トマオ


バターナッツのサラダも♪

  真ん中は、再生キャベツの千切りと バターナッツの千切りサラダ♪
  このカボチャはサラダでもクセがなくて美味しいです。
                                                     トマコ
  クリスマスには早いですが、そんな気分だ~(^^)
  スィートスプリングジャムで作るのと、そんなに味は変わりません。
  ジャムの味は殆どせず、甘酸っぱさとお醤油味がよく合います。
                                                     トマオ


シフォンケーキ♪

  またバターナッツに戻りますよ~(^^) 今度はデザートだ~
  トマコの定番のシフォンケーキにバターナッツを入れているそうです。
                                                     トマオ


生クリームをのせて・・・

  トマコのシフォンケーキは、私が言うのもなんですが、しっとりして美味いです。
  カボチャの味がほんのりとしますが、上品な味でフワフワで美味い~
  生クリームものせてと・・・ 太鼓腹のことは忘れております。
                                                     トマオ


ババロア♪

  トマオ  「今度はなんだ? おお~ババロアか(^^)」
  トマコ  「早く味見してみてよ。」



とろけます~♪

  美味い! ずっと気になっているのは、このカボチャが何かに似ているのです。
  なんだろう・・・わかった~~~ サツマイモだ~~~
                                                     トマオ
  トマコ  「サツマイモにも色々あるけど、アレのことじゃない?」
  トマオ  「そうそう~アレだ! 名前が出てこん~(*_*)」
  トマコ  「安納芋♪」



プディング♪

  それだ~(^^) 安納芋に似ている様な気が、ずっとしていました。
  ところで、これはプリンだそうです。 パンプキンプティング?
                                                     トマオ
  トマオ  「どれどれ・・・う~ん。 プッチンプリンと全然違うな(ーー;)」
  トマコ  「あたり前じゃん~(*_*) こっちの方がずっと美味しいよ!」
  トマオ  「プリンはプッチンプリンが好きなのにな・・・」

  カスタードプティングを作ると、トマオは必ず言うんです(→.←)
  プッチンプリンは、もう覚えが無いくらい買ってないのに~~~
  三つ子の魂百までです。
                                                     トマコ


ピスタチオを♪

  お土産に頂いたピスタチオを飾って・・・♪
  残ったプティング液は グラタン皿で一度に焼いています。
  私はこのプリンが、今まで作ったパンプキンプティングの中で一番です(^^)v
  濃厚だけど 甘すぎずなめらかです。カボチャの味も上品で最高!
                                                     トマコ
  美味しいんですよ(^^) でも、プッチンプリンが好きなだけです。
  バターナッツカボチャは美味いですよ~
                                                     トマオ


種♪

  うふふ・・・ちゃんと種も採っておりますよ~
  来年のカボチャは、バターナッツに決定だ~(^Q^)
  ワル猫さん バターナッツのご紹介をありがとうございました。
  美味かったですよ~(笑)
                                                     トマオ

  引き続き、福岡県嘉穂郡の役場近くで、白いトラックに連れ去られた
  ワンちゃんの 情報をお願いいたします。
  飼い主さんが必死で探しておられます。 どうぞ宜しくお願いします。
  なお、今回から飼い主さんのブログのURLを載せさせて頂いています。
  http://blog.goo.ne.jp/milkmirumiru6
  福岡県と近郊の方々、何か思い当たれば是非連絡してあげてください。
  一日も早くワンちゃんたちが戻ってきます様に。
  


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/25 06:32】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<葛の花♪トマト復活!?etc | ホーム | 実験地がボウボウ♪コボレ種軍団>>
コメント
ハァ~…
どうしてこんなに美味しそうなものばかりUP
できるのかしら…
創作料理家としてレシピ本の出版もそのうち
出来そうですネ~

みーんな作ってみたくて迷ってしまいますw
「ドレニシヨウカナ?カミサマノ…」

丁度今日スペアリブを圧力鍋で煮てグリルで
焼いてって思ってたのでヒントいただきー!
これから下準備~
【2009/08/25 08:06】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
これがカボチャ? 冗談だろうと写真だけ撮影してきたのですが・・・
すご~い!中まで見せていただいて・・・

これって激安なんですよね・・・でも、実は最近地元のスーパーで見かけましたが、結構いいお値段していました。
やっぱり産直のお店の方が安いみたいですね~

またまたお料理が次から次だ~ これでもかこれでもか~ 朝から満腹になります~
いや今日は実際ちょっと食べ過ぎたんでした~

フライや天ぷら、カボチャだと普通は天ぷらですが、中に挽肉はさむならフライでもいいな~
スープは定番ですよ~ 濃厚でもあっさりでもどちらでも大好き~

カルボナーラは、ミートソースの次ぎに大好きです~
チキンの代わりにスペアリブ、なるほど~ それはいいかも~

シフォンがふんわかだ~ 色もバッチリで美味しそう~ おお~@_@ スイーツまでこれでもかこれでもか~

オイドンなら4回分の記事になりますよ~

ババロア・・・ リッチな家庭の食べ物だと信じていました。大好きですが、作ったことはないです・・・いつか作ってみたい・・・

安納芋に似ているんですか~ 本当に美味しそうです。
プリンはプッチンプリン??? いや、トマコさん手作りのプリント比べられる訳ないじゃないですか~ こりゃ、トマオさんにも一度プリン作ってもらわないと・・・
喫茶店で手作りプリン、350円はするでしょう・・・ コーヒーと合わせてセットで600円

来年はバターナッツを沢山作られるんですね、日持ちする野菜は沢山でもいいですもんね~ オイドンのゲットしますんで競争だ~
今年の土手カボチャは大失敗だったんで今度はちゃんと畑で作ります~



【2009/08/25 08:12】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ちょっとちょっとちょっと~~~~~v-363本当に美味しそうだわ~~~~特にカスタードプティングv-353プリンの中で泳ぎたいわ~e-349
私本気でトマコさん家の隣に住みたいe-442そして毎晩食べにいくわe-287トマオさんには焼酎ジャンジャン注いじゃうv-275今度私を宅急便でおくります^^あ・・・重量オーバー・・・v-12
【2009/08/25 11:23】 URL | 令子 #-[ 編集] | page top↑
おもしろいカボチャですね。
切り口を見ると瑞々しくてカボチャじゃないみたい...

それにしても素晴らしい料理の数々...
何度も言いますが、トマオさんは幸せ者です(^^)
【2009/08/25 12:43】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん ことばが見つからないくらいに美味しそう~~ くらくらっ!^^
口は開いたままですし・・ ^^⌒☆
真空状態になったような感激で見せていただいてますe-272

バターナッツカボチャ~ もっちろん初めてです
形も皮の感じ、種の入り方も、カボチャさんでしょうかと、驚きです^^
そしてお料理の素晴らしいこと~
はさみ揚げなんて、どこのレストランのメニューでしょうと思いますv-352
なかの具もそれぞれに凝っていらっしゃいますね
春のタケノコまで~ ぱちぱち☆
トマコさんはお料理で、面倒くさい!なんて思われることはないのでしょうね
ああ~e-409のアカをいただきたいです *^-^*

そしてババロアとシフォンケーキ~e-414
今日はお皿とスプーン忘れてきてしまって・・・ 。・"(≧д≦)"・。ビエエーン
こんなに美味しそうなプリンを前に
もうそろそろプッチンプリンはご放念いただきました方が、とも~ *^-^*
白い器もシンプルさが光って、ノリタケさんのクラシックでしょうか・・
お心のこもったスイーツやお料理を見せていただいて
文化だな~と思いました.:*・゚
【2009/08/25 17:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
おもしろいカボチャですよねぇ。
前回トマコさんがバターピーナッツと書いたのを読んで、バターピーナッツの味がするのかと思っていました。(笑)
今まで見たことも聞いたこともなかったので、このブログを知らなかったら、私はこのカボチャを知らずに一生を終えていたかもしれません。(笑)
私は甘くて密度が多いカボチャは、なんだか食べると胃が重くなるようで、あまり進んでは食べないのです。
でも挟み揚げはおいしそうですね。
・・・・だけど、やっぱりこのメニューの中だったら、シフォンケーキが食べたいな。(笑)
見るからにしっとりとおいしそうです。
トマコさんは惣菜からデザート系まで作れて、ほんとに凄い!
トマオさんも野菜の作りがいがあるってもんですね!

↓の記事、こぼれ種の成長と苗でかったものの違い、私も「そうそう」と同感しながら読みました。苗の方がはるかに成長が早い。
でも、やっぱり何かが人工的という感じがするのも否めません。
だって自然の形って、やっぱり種がこぼれて発芽するのですもんねぇ。
でもそうすると、トマトなどは完全に時季がちょっとズッコケている気もするし・・・・・・。
自然農法の腑に落ちない点なんですよねぇ。・・・
【2009/08/25 18:00】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

あ~ あのいかにも美味しそうな名前の
かぼちゃですね~? (*⌒∇⌒*)

切ると中身はそんな風になっているんだ~
綺麗な色ですね~。
うっわ~  かぼちゃのフライ めっちゃ美味しそう~。
こりゃいいですね~ 食べたい! 食べたい!

揚げると、またより一層色が綺麗に見えます。
ひぃ~~
ピザも美味しそう~。 くぅ~ たまりません~(^Q^)
スープもイイですね~ 綺麗な色ですぅ~
パスタにも!  これも美味しそう。
あ~ん こんな時間に~ 辛いものが・・・・ヨダレ~ 笑


へ~あんずジャムをそんな風に・・・・・。
こんがり焼けて 美味しそうなチキンだ~♪
トマト家にしては、珍しいですね チキンのUP。
あのお方が~~ 
さりげなくスルーしていますな 笑
スペアリブ! イイと思う (^^)

さすが!
デザートも作ったんだろうな~ と想像していました (^_^)
シフォンケーキ、最高に美味しそう~。
ふんわり感が分かりますぅ~ 贅沢~♪
ババロアまで・・・・ すごいな~トマコさん (^・^)
トマト家の畑で、バターナッツが い~っぱい
実ることを 願っていま~す ♪


> タコは、嬉しい事に今 少しお安めです^^
だけど、お料理のレパートリーもなくなって・・・・^^;
どんな風に食べようか悩むので、
昨日、するめを買って来ました 笑
ビール片手に するめ囓っています 爆
ほらっ アタリメって かなり噛むでしょう~ バッチリよ (^_-)☆

カタブイは、この前もサッカーの試合中にあって
きれいに分かれていましたよ^^
虹も見えましたよ (*^_^*)


【2009/08/25 18:08】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
とっても美味しそう~
カボチャ料理を始めとして、どのお料理もとっても美味しそうですね!
畑だけでなく、お料理もこんなに沢山の種類を作られるなんて、パワフルですね!!
素晴らしいです。
【2009/08/25 18:16】 URL | future now #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
またまた・・・今夕飯済ませたところなのに(*^^)v
バターナッツってピーナッツのようなお味かなと、思ってました。
流石トマコさんレパートリーが広くて、
もうお隣にお引越ししたいです・・・
料理評論家のトマオさんのコメントもお上手で
ますます食べたいです。

シフォンケーキが美味しそうです・・・
とても手間がかかるケーキですのに
お上手です。

昨日のコメントし忘れてました・・・
お邪魔して最後まで読ませていただいて、
そのままコメントするの忘れてました。
ごめんなさいm(__)m
トマオさんも研究熱心ですがトマコさんもすごいです。
これで連作心配ないですね。
あの穴が気になります・・・何の穴なんでしょう~~?
【2009/08/25 19:32】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
お・お・おいしそ~!!-☆
特に、カルボナーラに興味深々です。

“バターナッツ”ですが、以前、デパ地下の青果コーナーで、
1個¥1,500で売られてましたよ。
モノ珍しかったので、しげしげと見た記憶が。。。

かなり大きくなるようなので、上手く育つか不安ではありますが(^^;)、
来年、私も育ててみたいと思いました。




【2009/08/25 21:44】 URL | ムギワラギク #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
バターナッツの実は、とてもきれいな色ですね。
我が家のヒョウタンカボチャより、コロンととした形ですが
特徴はよく似ています。
こんなにバリエーション豊かに、
色んな料理やお菓子に変身するなんてすごいですね。
私はこんなに思いつくことはできません。 ^^;
シフォンケーキは作ったように思います。
カボチャのシフォンは美味しいですよね~
トマコさんのシフォンを味わってみたいです。
杏ジャムのチキンがほんとに美味しそうです。
私はチキンが大好きで、よく食べますが
こういう料理は作ったことないです。
スペアリブのマーマレード煮は作りましたが
チキンにジャムを使ったことはなかったです。
他のジャムでも代用できるといいですね。
今年は我が家のヒョウタンカボチャは
あまりツルの状態がよくありません。
もう少ししたら花が咲き出すと思うのですが
収穫できるかどうか・・・
もし収穫できたら、今日のお料理のどれか
作ってみたいです。 ^^
【2009/08/25 22:28】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
この種の南瓜は始めて見ました 産地は九州なのかな 切り口はマンゴーみたいですね 水分が多いってお話されてましたが、サラダとか生食も可能なのかな それと和風の煮物とかには利用できます?
【2009/08/25 22:30】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

バターナッツ! 美味しかったですよ(^^)v
特にプリンは私的には絶品でした♪
煮物には向きそうにない気がしたけど、それ以外はv-218
来年ちゃんと育ってくれるか、今からソワソワします~^m^

レシピ本なんてムリムリ~(*_*)
お菓子以外は分量を量ることが無いんですから!
二度と同じ味は出来ない、一夜限りの一品で~す♪
ホントに美味しいのかだって、誰にもわかりませんしねv-391

スペアリブは美味しくできましたか~(^^)

【2009/08/26 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ひょうたんみたいな妙なカボチャ♪
でもこれは大当たりでしたよ(^^)v
それにビックリ! ムギワラギクさんがコメント下さってて
デパートで1500円で売られてたそうですよe-268
佐賀でも売られてたんですね!
こちらでは、まだ見た事もありません。
来年はいっぱい作って、都会に行ってバターナッツ長者だ~^m^
今年はもう宗像では販売は終わったそうです。
夏の一時期だけなんですね~ おかげでラッキーでしたe-319

私の実家はプア~だけど、ババロアは作ってました(^^)
簡単に言うと、果物や野菜と牛乳をミキサーにかけて
軽く火をとおしてゼラチンをとかしたものと
泡立てた生クリームを混ぜ合わせるだけなんです。
ゼラチンのトロミと生クリームの濃度が同じで混ぜないと
2層に分かれて固まるので、それがちょっと難しいけど
意味がわかるとホントに簡単に出来ます。
色々な材料で出来るので、ぜひ作ってみてくださ~い♪

安納芋の食感や甘さとよく似てるって、私も思いました。
どちらも長持ちするし、いっぱい出来たらいいのにな~
うちの土手カボチャも、トウガの陰でこっそり咲いてます(*_*)
そのトウガが今年な妙な感じなんです~
って、それはまた後日の心だ~~~e-264

【2009/08/26 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
令子さんへ

ワハハハv-408 令子さ~ん♪
プリンの中で溺れないように、浮き袋持っててくださいねe-422
プールにいっぱい作ってお待ちしてますからe-269
トマオが令子さんにお酌して頂けるのを楽しみにしています・・・
焼酎瓶に水も入れてお待ちしてま~す^m^


【2009/08/26 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

ピーナツのような形をした面白いカボチャでしょ。
ウケ狙いで買ったのかと思ってましたが、食べてみてビックリ! 
とても美味しくって大満足でした。

ブログを初めてから、トマコの創作料理心がいっそう増したようです(笑)
毎日おいしい料理が食べれるのも みなさんのお陰です(^^)
【2009/08/26 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ウプププ♪
それでは、れぃんさんの開いたお口に、どれから召し上がって頂こうかな~e-266

バターナッツカボチャは、ワル猫さんに教えて頂かないと
私もこんなカボチャがあるなんて知りませんでした!
調べてみたら、幻のカボチャといわれるほどのカボチャだそうで
ムギワラギクさんがコメント下さってるけど、デパートで1500円だったそうです~e-268
私は一つ、100円~120円で買いました!
来年は絶対に種蒔します~♪
育ってくれるか、今から心配になってきました^m^

う・・・お料理は、やる気のある時と無い時の差はスゴイです(^^ゞ
野菜炒めだけとか、野菜だらけお味噌汁だけとかe-264
そういうのは載せなくてもわからないのが、ブログのe-319ですね~(^^)

お皿もフォークもスプーンもありますよ♪
どうぞどうぞ いっぱい召し上がってくださ~い!(^^)!
れぃんさん~ノリタケのお皿 よくお気づき下さって嬉しいですe-267
実は母の形見のセットなんです~♪
母が結婚するときに持ってきたもので、もうウン十年も前のものです。
クリスマスや誕生日にだけ、大事に使ってくれていました。
私にとっては宝物なのでした(^^)v
母がウフフ・・・と喜んでくれてる気がしますe-420

【2009/08/26 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

え~~~! ピーナッツ??書いてナイナイ~(笑)
読み返して来ましたよ♪バターナッツです(^Q^)
他の方も、同じようなことをおっしゃった方があったから
何気にピーナッツを連想してしまう名前と形なんですねv-411

トマオも実は、カボチャの甘さと濃さがあまり好きじゃないみたいで
そのトマオが美味しいというくらいの、良い意味で甘さが少なくて
重たくない味と風味のカボチャでした。
煮物にすると、多分日本カボチャみたいになると思うんだけど
まだ試していないのでわかりません(^^ゞ
私も初めて知ったし、こんなに美味しいカボチャとも思わなくてビックリ。
1500円でデパ地下で売られてたそうですよ!
シフォンケーキは自分で言うのもなんだけど、美味しいんですv-391
かなり前に何度も試行錯誤して、しっとり生地なんですよ~
あ~食べてみていただきたいな(^^)

コボレ種は、発芽適温になるまで発芽しませんもんね。
そうすると、育つ時には気温が適温ではなくて
結局はたいした収穫にならないことが殆どなんです。
よほど、その土地や気候に合っていないと難しいでしょうね~
自然に出来ると嬉しいし楽しいけど、まともな収穫を望むなら
夏野菜は特に適温で種蒔して育苗するか、苗を買わないと
ちゃんと育たないことの方が多いです。
原産国だと、もしかしたら出来るのかなぁ・・・
ホント、色々な矛盾や不思議を感じますよね。

【2009/08/26 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

バターナッツって名前がそそりますよね~(^^)
ネットリしてるからその名前が付いたと載ってたけど
ネットリ感はそんなには感じなかったような・・・
でも、風味がよくて繊維質が少なくて裏ごしもしやすいし
デザートにはもってこいのカボチャでしたよv-221

生や炒めたら人参みたいで、ちょっと島人参に似てない?
色からして、そんな感じがしましたよ(^^)
カボチャシリシリーが出来そうな感じ♪

オリーブオイルで炒めたのも揚げものも美味しかったよ~
煮物はまだだけど、多分日本カボチャみたいな感じかな?

ムギワラギクさんがおっしゃってるけど、デパ地下で1500円だったって!
私が調べた記事でも、価値を知ったら高級カボチャだ・・・
って載ってたんです。 来年は種蒔しないと~v-391
来年もこっちで売ってたら、100円くらいだと思うんだけどね^m^
案外値上がりしてるかもしれないしね~
いっぱい出来たらいいけど♪

ウププ・・・スルメもイカだし、ダイエットにもいいんだ~(笑)
そういえばトマオは、サキイカもだけど、あぶったスルメが好きで
お正月頃しか買わないんだけど(高いし♪)
スルメをあぶって、お醤油・マヨ・一味いっぱいを付けてツマミ♪
沖縄ではスルメは使う? そういえば聞いたことないよね~

カタブイの後の虹~綺麗だったでしょうね♪
こないだ私も観て、慌てて撮ったけど電線だらけでアウト~
虹が見られただけでも嬉しかったけど(^^)v

【2009/08/26 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
future nowさんへ

ありがとうございます。
お褒め頂くと ますますトマコが張り切ります。
そして私の口に~
おかげさまで いい思いをさせていただいてます(^^)

トマコは新しい食材には目がないんですよね。
バターナッツは、私にとっても驚きの美味しさでした。
future nowさんも機会があったら食べてみて下さいね。
ビックリしますよ~

【2009/08/26 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

甘口料理評論家のトマオです。
がはは ウソですよ~
辛口で評価しているつもりですが、美味しいもので・・・

ピーナツ形のバターナッツの味は、味が濃くて甘みが強いんですよね。
バターナッツの料理はどれも美味しいのですが、私の一押しはスープです。
これはイケますよ~
トマコのシフォンケーキもプロ顔負けの美味しさです。
シフォン金があったらお店ができるかも(^^)

記事を見ていただいただけでも ありがたいです。
どうか気になさらずに~

は~い 私は常にダジャレの研究に熱心ですよ(笑)
あの穴は、ハリーポッターが掘ったのかもしれません。
ハリーポッターが、急いで穴掘った~(・・?
【2009/08/26 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ムギワラギクさんへ

美味しかったですよ~(^^)
普通のカボチャで作るカルボナーラは濃すぎて私にはイマイチだけど
バターナッツは甘さも濃さもちょうど良かったですv-218
私は、生クリーム少な目にしたカルボナーラの材料に
バターナッツの潰したものを混ぜただけです♪

ヒョェェェ~e-451 1500円だと絶対買いません~
こちらでは、一つ100円から120円でしたよ!
価値がわかると高級カボチャだって記事を見たことがあるけど
まさかそこまで高価だなんてビックリ・・・

大きくなるんですか?
うちはいつもカボチャが上手く育たないので、ちゃんと出来るかな・・・
ゴロゴロ生ると嬉しいのにな~♪
【2009/08/26 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
tea☆timeさんのヒョウタンカボチャに興味津々です(^^)
このカボチャと特長が似てるなら、きっと美味しいんだ~♪

ウププ・・・私は食いしん坊なんです(^^ゞ
バターナッツは水分が多いので、煮物よりも揚げものがいいかなぁ
と、フライや天ぷらにしたけど、普通のカボチャよりもあっさりしてて
このカボチャならではの美味しさでした(^^)v
カボチャのシフォンは美味しいですよね。
自分でいうのもナンだけど、シフォンにはこだわりがあるんです^m^
しっとりしたのが好きなので、かなり水分を多目にしています。
なので膨らみは悪くなるけど、しっとりなんです♪
いつか召し上がって頂いて、私はパウンドケーキをお味見させて頂きたいですe-266

チキンやスペアリブを、ジャムとお醤油に漬けて焼くと
お砂糖はいらないし、照りが良くなって美味しいですよね♪
私はいつもはスィートスプリングのジャムで作るんだけど
今年はスィートスプリングが育たなかったのでジャムが無いんです(^^ゞ
あんずジャムはバッチリだったけど、甘夏でもきっと美味しいと思います♪
元々はマーマレード煮をアレンジしたんです。

うちも今年は、例年よりもいっそうカボチャの出来が悪いです(*_*)
tea☆timeさんのヒョウタンカボチャが見てみたいです。
無事に育って生って欲しいな~v-218
【2009/08/26 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

バターナッツは北海道でも作られているみたいですから、
全国どこででも栽培されているのではないでしょうか。
仰る通り 切り口はマンゴーに似てまして、香りもほのかに甘い匂いがしますよ。
まるでフルーツの果肉みたいです。

サラダでも食べてみましたが、なかなかいけました。
ホクホク系ではないので煮物は好みがあるかも!?
まだ煮物で食べてませんので何とも言えませんが(^^)
【2009/08/26 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/26 00:36】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/771-f966fbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
