スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
葛の花♪トマト復活!?etc

キツツキの木♪

  私たちがキツツキの木と呼んでいる、畑の下段の藪の 大きな枯れ木です。
  高さは10m以上は軽くありそうです。 いつから枯れているんだろう・・・
  葛の葉にびっしりと覆われて、元の木の形は殆どわかりません。
  この木には、いつもコゲラがやってきますが、たまには大きなアオゲラや
  色々な野鳥の、休憩場所として賑わっています。
                                                     トマオ


葛だらけ♪

  少し前に、上の方に葛のお花が見えていたけど、望遠でも撮れないほどの上でした。
  チラチラと見えていたお花が、よくやくカメラが届くところまで咲いています♪
                                                     トマコ
  この葛の蔓が強情で、下まで来ると 草刈機でもなかなか切れません。
  ターザンごっこが出来そうなほどです。
  葛は秋の七草の一つですが、この数日は夜はヒヤヒヤです。
                                                     トマオ


葛の花♪

  葛はマメ科で、お花も豆のお花にそっくりです♪ 
  このお花が 冬になると大きな鞘になって、下にバラバラ降ってきます。
  畑に来始めた頃は、一体何の鞘なのかわからず、上を見上げては不思議でした(^^)

                                                     トマコ


葛の葉♪

  トマオ  「葛の葉っぱならいくらでもあるぞ~ 葛餅作ってくれぇ。」
  トマコ  「葉っぱで作るわけじゃないよ。 葉っぱは敷くだけよ~ 」
  トマオ  「そうか・・・(^_^;)」

  葛の根っこは葛餅などの原料だそうですが、どこの山も葛だらけです。
  秋月で葛の根を見たことがありますが、牛ほどの大きな根っこでした。
  もちろん掘るつもりなど、毛頭ありませんよ~(笑)
                                                     トマオ


カマキリ♪

  葉っぱの裏に、葛の蕾と一緒にのけ反ったカマキリ発見♪
                                                     トマコ
  カマキリ  「アレ? ミツカッテシマッタ・・・」



ゴーヤの小道♪

  今年の夏はよく雨が降りまして、草刈しても2週間で元どおりです。
  ゴーヤの小道は、ゴーヤが高く茂って いっそう薄暗くなっています。
                                                     トマオ
  すぐ横の土手のイヨカンの木に、ゴーヤがブラブラ♪
  気味悪い土手に上らないと、手が届きません^m^
                                                     トマコ


イヨカンの木に♪

  トマコ  「白ゴーヤも進出してるよ! 採って!」
  トマオ  「くもの巣を除けてくれぇ~~~(*_*)」



採ってくれ!

  ゴーヤが近くのほかの木に伸びて、ブラブラぶら下がるとトマコは喜びます。
  しかし、それを採るのは私の係りだそうです・・・(+_+)
                                                     トマオ


柿の木にも二つ♪

  トマコ  「柿の木にも生ってるよ~!(^^)! こっちも採って!」
  トマオ  「上の方の、枝にひっかかってるヤツだな?」
  トマコ  「それだけじゃないよ。 ほらほら・・・よ~く探してゴラン♪」

  採ってやってるんだから、どこにあるかくらい教えろ~~~
  よく探すと、右下の方に大きなゴーヤがぶら下がっていました。
                                                     トマオ


三日月♪

  トマコ  「こっちに三日月みたいなのもあるよ!」
  トマオ  「ちょっと待ってくれぇ~ まだこっちにもあった・・・」
  トマコ  「これは届くから大丈夫で~す♪」

  始めは少ししか出来ずヤキモキした白ゴーヤも、沢山出来ています♪
  色は真っ白に近いものや、ナゼだか薄い緑色のままのもあります。
  待ってても白くならないのもあるので、熟れないうちに収穫です。
                                                     トマコ


ゴーヤの収穫♪

  今年はゴーヤが良く出来ました(^^)
  しかし そろそろ最盛期は過ぎつつある様で、小さいまま熟れるものが出てきました。
  最近はゴーヤを食べる方が増えて、いくら出来ても困ることはありません。
                                                     トマオ


ヤマガラ♪

  どこからか、聞き覚えのある小鳥の声がします♪
  真夏の間は見かけなかった、ヤマガラです(^^)
                                                     トマコ


雨で傷んだ♪

  雨で傷んだフルーツトマトが落ちています。
  真夏の間は雨続きで、殆どのトマトが傷んで散々でした。
  カラス被害は、トマオくんのおかげですっかり無くなりました(^^)
                                                     トマオ


復活♪

  長雨の時期は終わり、先週から数日の晴れが続きました。
  すると・・・フルーツトマトが復活だ~(^Q^)
  久しぶりの綺麗なフルーツトマトです! 虫食いも減っていますよ~
                                                     トマオ
  去年はお正月過ぎまでフルーツトマトが収穫できました♪
  今年も年越しとなるか!? フルーツトマトは うちのトマトで一番優秀です(^^)v
                                                     トマコ


桃太郎も?

  桃太郎は7月の終わりごろから、カラスと虫に喰われて終わっていました。
  茎葉は元気だったので、ギリギリまで様子を見ようと放っていましたが
  なんと、トマトソースには使えそうなものが出来ています。
  この時期に収穫出来たのは初めてです! どうなるのかな~(^^)
                                                     トマオ


キュウリもゾロゾロ♪

  トマコ  「キュウリがスゴイよ~^m^ ワンサカある♪」
  トマオ  「でけぇ! 測ってみるか・・・」

  雨上がり後の二日目です。 40cm超えも 何本もあります。
  市販のキュウリでは、まず見ることが無い大きさです(笑)
                                                     トマオ


60cmだ~

  トマコ  「曲がった方が、もっと長いよ!」
  トマオ  「おお~ 60cm近くあるぞ!」

  ※注  キュウリが大きくて長いのは、単に収穫が遅れただけです。
       決して威張れることではありません(^o^)


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/26 06:22】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<菅生の滝♪滝壺の伝説/野菜畑etc | ホーム | バターナッツで色々♪パスタ・デザートetc>>
コメント
葛はマメ科なんですね~ 確かにそんな花ですね~ でも不思議だな~マメ科っていっても木でしょ~ マメって本来は草? 枝豆なんかをほったらかしてもこんな木にはならないのに・・・

葛は根っこですね。美味しんぼのコミックでやっていました。そのときは福岡県の秋月を題材にされていましたよ~
以前秋月に取材に行かれていましたよね~

とても大変な作業で地区の人たち総掛かりでやられるそうです・・・個人ではムリ・・・

ツタになっているのが葛ですかね~確かにどこでもありますね~

まあ、あまりありがたい木ではないような気もしますが・・・ 鳥たちには嬉しいのかな~

ゴーヤの小道、オイドンも嫌です。絶対に潜んでいます・・・ゴーヤ、種を蒔かないでもそこらに自然発生的に出てくるんじゃないですか~それとも畑から伸びているのかな~

おお~ フルーツトマト~ 大きさも結構そろっていますね~ 我が家はもうプランターフルーツトマトは終わりかけです。ネット、ビニールのミニトマト、中玉は元気みたいですが、ネットがあると収穫が面倒で・・・
しばらくほったらかしにしていました・・・そろそろ中を見てみるか・・・

キュウリが長い~ でも黄色にはなってないじゃないですか~ 我が家は水ぶくれしてまるまると・・・食べれないことはないですが、栄養は少ないだろうな~

でも、もうボチボチ終わりかけで、第三弾も播いてはいますが、まったく期待していません。お世話もしてないし・・・ しかし、キュウリ跡地にマル秘野菜を植えて居るんですよ~ウフフ
ちゃんと育てばご報告しますが・・・

バターナッツ、皆さんの反響も大きかったですね~ 確かにバターナッツだけなら、フムフムっって感じで終わりですが、最後のデザートがすごかばい・・・
オイドンも対抗して来年デザートをと言ったら、家族から対抗なんて出来るわけない、レベルが違いすぎると一斉にブーイングでした・・・

【2009/08/26 08:07】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
葛のお花を見た時に豆みたいと思ったら豆科なんですね~。可愛い!
ホントでも強情そう~(笑) 葛もちに利用しないかぎりは畑の観賞用~(笑)
ゴーヤ凄い豊作ですね~。
なりっっぷりがぶらぶらしていて可愛くて好き。

そういえば長~いきゅうり、こちらで完全にビニールのような物でラップされて売られていますよ....名前がでてこない...(笑)

↓昨日早くお邪魔しすぎて見逃してしまいました。
すごいトマコ女将さんのお料理の数々でお目目が@@
後でまた伺ってじっくり見せてもらいますね^^.
【2009/08/26 08:20】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
肌で感じられる森畑!!
おはようございます!
バターナッツでコメントいれたかったのに~パソコンの前でコックリ状態・・・(シュン...)ポチっ!!は、できました~

今朝は、もうNEW!
すごいです!!
記事の厚みもおもしろさも!感動!

葛やゴーヤの自由自在がたくましくて、すごいなーと関心!!
その動きにあっちこっちと大地を闊歩してるトマオさんトマコさんが素敵です!

カマキリ君と葛の蕾のイナバウアー?も!やる~~!(古かった?)

かぼちゃのお料理もまねしたいし~
育てた作物で、お料理して頂く・・・

10年後には、私も・・・なんて
準備も全然ですけど
大地に抱かれて生きたいですね~
色々なものを片付けて・・・
その時には、イロイロアドバイス、お願いしま~す!



【2009/08/26 08:29】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
バターナッツ・・・瓢箪のようでかぼちゃ♪
何時の日かスーパーで会ったら買ってみよう
我が家に来てもこんなに素敵にお料理出来ないけどかぼちゃのサンドイッチは揚げ物大好きなナスオは喜ぶ事間違いないですぅ
先日スーパーで白ナスに会いました~
あっv-420 トマオさんとトマコさんが・・・と思ってしまいました~
ナスなのに~v-398
勿論お買い上げ~ですが お味噌汁とぬか漬けとナスと厚揚げの煮物にしてまだ一つナス丼の為に冷蔵庫です♪ 
とこんな普通のお料理しかしてあげられません・・・シュン
ナス丼は普通のナスの方が良いかも?かな?

葛のお花❤ 素敵な色ですね~
豆科なんですねっ
葛が根っこから出来るんですか~
根っこだと葛餅 流石に無理ですよねっ
葉っぱで出来たら良いに~と思いますv-395
ナスオ君頑張ってるんですねっ
もう過ぐ秋です  もう少しがんばっ❤
【2009/08/26 12:01】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
どれも大収穫ですね。
最後のキュウリが凄い・・・。(・∀・;)

家はもう、トマト撤収の危機です。
秋野菜が間に合わない・・・。

バターナッツ、良いですなぁ~。
一度食べてみたい・・・。
【2009/08/26 12:29】 URL | md #uiMlhdM6[ 編集] | page top↑
葛粉を作る葛は、この葛ですか?(^_^;)
ウチの方にも一杯あります。
私は吉野葛の葛粉を買うのですが、いくら自給したくてもこの葛の根っこを掘ることはできないなぁ・・・・・。
ゴーヤが芸術的ですね。(笑) この光景、裏山鹿です。
トマトが復活してよかった~!
ウチのはもう苗が伸びないし、無理かなという気がします。
でもシシリアンルージュのミニトマトだけ頑張ってなってくれるので、ちょっと慰められます。
また蒸し暑さが戻ってくると、当てにならない天気予報はいっていますが(笑)、ここのところ風はすっかり秋風で気持ちいいですね~。
蚊も少なくなってきたし、そろそろ農作業の時期かな。(?)(^_^;)
でもねぇ、やっぱり誰か連れがいたら、もっとやる気が出るのになぁ、なんて思うんですよ。
ここ数日、またカラスが近くに現れ出して・・・・、
今まで居なかったのにどうしてなんでしょうね?

バターナッツだったんですね。(笑)
すっかりピーナッツだと思い込んでいました。
【2009/08/26 12:44】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

ぜひ バターナッツの南瓜の煮物を作られたら教えてくださいね 楽しみに待っています 機会があったら作ってみたいけど、こちらでは南瓜そのものを見たことないからな 苗が入手出来るといいけどね

白いゴーヤって ほかっておくと黄緑色に変わっていくんですね 形も幾分小ぶりなんだ
我が家のゴーヤも峠を越えたみたい 秋物の準備もあるからな ただまだポツポツではありますが収穫が続いているんですよね いつ撤収しようか悩みますわ
【2009/08/26 12:46】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
秋の七草・・・・・そうでしたね~
葛の花  色が 綺麗です。
葛の葉は、お料理の盛りつけにも活躍しそうですね~
大きい葉なんですか?

ゴーヤーは 確かにすごいですね~
近所のゴーヤーも すごく茂っていて、
薄暗くなっていますよ。
小さいゴーヤーの実がいっぱい生っているんだけど、
収穫していないし・・・大きくなる前に黄色くなっています。
トマト家の畑は、
周りに大きな木がいっぱいあるから、
勢いよく蔓状に伸びていく ゴーヤーは、後が大変ですね~(^_^;)
それにしても すごい!
これだけのゴーヤーが収穫できるなんて (*^_^*)
立派です~♪

ひゃ~ きゅりもすごいですね~ @@
しかもデカイ!  爆笑
本当に、こちらで買うきゅうりの 何本分だろう~

収穫が遅れたそのデカきゅうり、味は大丈夫ですか?
苦くなったりしないのかな~?^^


>デジブック、gerogeroさんを始め
皆さん いつもすばらしく編集されているので
私には無理! と思っていましたけど~
案外簡単に出来るものですね^^
無料で保存出来たら もっと嬉しいのに~

やっぱり そちらも同じように高いのね~ 野菜・・・・
我が家は、頂き物の野菜で どれだけ助かっているか・・・・
ま~レタスは、買わなくても我慢できるけど、
お米も心配よね~~

きゅうり、昨日は 別のスーパーに行ったら 少し安かったです。
唯一、息子の好きな野菜なんでね~ 苦笑
トマト家のきゅうりは、ほんと 大きそうだもんね~ (^皿^)
近くだったら、図々しく 毎日でも行くよ・・・笑

>沖縄はまだ暑そうだけど、なんとなく献立に秋を感じました(^^)
言われてみれば 本当だ~^^
野菜に合わせて作ると・・・和食は、自然と
そんな風に季節感 出るのかも知れませんね。
やっぱり 和食ってイイですね (^_^)



【2009/08/26 15:12】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
見てきたよぉ! バターナッツ!!!
きれいなオレンジ色を見て、カニステルの味を思い出したんだけど・・・(笑)
こっちの方が、全然美味しいそう♪♪♪
あ!トマコさんの腕にかかれば、なんでも美味しく出来ちゃうんだったぁ~♪
フフフフ、カマキリさん隠れてるつもり?
でも、ポーズが決まってるよぉぉぉおおお!!!
【2009/08/26 18:02】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
クズは、すごいですよね~
どこの山も、今はクズだらけで、
もちろん我が家も油断したら大変なことになってしまいます。
クズ退治は庭や畑を守るために、とっても大事ですね。
花は可愛いんですよね。
私は、今年はまだ見たことありません。
カラスウリとキカラスウリと、クズが、
今一番元気が良さそうです。 ^^;
ゴーヤとキュウリがすごいですね。
お正月明けまでトマトが採れるなんてびっくりです。
そう言えば、トマト家のブログに出会ったのが
お正月明け頃だったような・・・。
トマトの収穫の記事を見て、ビックリした記憶があるようなないような・・・。
定かではありませんが・・・。 ^^;
【2009/08/26 18:51】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
クズって、そんなにすごい木なんですね~
わ! 根は牛ほどもあって、高さは望遠でも~★
楽しくなるほどの、どんだけの木なんでしょうね (o^―^o)ニコッ
そして、お花も、ココで見るのとは大違いの鮮やかさです♪

ゴーヤの白さんもたくさんの収穫なんですね~
そうですね、緑さんと同じ様な数ですねe-417
柿木まで出張とはさすがにゴーヤさんです☆^^

わぁ~ キューリ、いただきたいです~~i-80
きのうも買ってきました、やっぱりゴシゴシと洗ってしまいますw
最近、たたきキューリにはまって、日々がんがん叩いています (*;^-^)ゞ
でっかいザルもここにぃ・・ アセアセ;;;
なにかお手伝いさせてくださいませ~^^ 
【2009/08/26 19:22】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

葛はつる性で、大きな枯れ木に巻きついて伸びているんです^m^
それはそれは凄い量の葉っぱで、ビワの木もマズイ状況ですe-447
たしか中国だったと思うけど、砂漠化した森林を緑に!
とかで、日本から葛を持ち帰って植えたら、オオゴトしてるそうです。

美味しんぼは以前は時々観たり読んだりしてました♪
葛のは知らないけど、秋月なんですね~
秋月にもまた行きたいなぁ・・・

ゴーヤはコボレ種のを掘って定植したのと、種蒔して育苗しました。
コボレ種だと放っておいて良い場所じゃないと、大変かも^m^
あの土手の上の水槽で、何度もv-531見たんですよ(><”)

トマトはプランターだと終わるのが早いですよね。
地植えの底力みたいなのを感じます。
ネットはそうなんですよ~ 収穫が面倒ですよね!
上の方になると、こっそり破って採ってますよv-391

イボイボキュウリは、これくらい大きくても味は良いです♪
でも、もう少ししたら種が多くなって不味くなるでしょうね(^^ゞ
キュウリの跡地のマル秘野菜って何ですか~~~
きっとつる性だ! なんだろう~ 成功して教えてくださいねv-218

私が作るデザート程度なら、絶対出来ますってば~(^^)v
一番難しいのはシフォンだと思うけど、ワル猫さんは作られてたでしょう♪
対抗してくださいよ~ そしたら私ももっと燃えますv-41ウヒヒ

【2009/08/26 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

葛って、この状況を知る前は 特別な場所にしかない
貴重な植物で、だから本葛は高価なんだって思ってました(笑)
根っこを掘り出したり、葛粉にするのが大変なんだそうですね。
ウププ~葛餅の葉っぱになら、九州全土分あるかもe-350

ゴーヤが勝手に他の木にぶら下がるのが好きなんです^m^
よくもまあ、ちゃっかりと楽しそうに♪
って、見てるだけで笑えますよね(^^)v

え~~~ こんなキュウリはうやうやしく売られてるんですね(@_@)
名前まであるんですか~♪
わ~~~思い出したら教えてくださいね。
ビッグキューカンバーじゃ、あまりにも簡単すぎるし・・・(笑)

【2009/08/26 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

>肌で感じられる森畑!!
だなんて、ステキな木ヤッチフレーズを有難うございます~♪
そのまま紹介文にしたいくらいです(^^)v

昨日もお疲れのところをいらしてくださったんですねe-267
応援もどうもありがとうございます。
私もお邪魔しています♪

私たちの野菜作りは、半分は楽しむのも目的なんです♪
ゴーヤのパワーってすごいし面白いですよね。
楽しんで頂けて、本当に嬉しいです。

ウププ♪ イナバウアーはたまに記事にも書いてます(笑)
書きすぎてもと思って、今回は遠慮しただけで~す(^^)

tatsumy さんが土と一緒の生活を始められたら
いっそう癒しのパワーが大きくなりそうですね!
土のパワーって凄いと思うんです♪
私たちも楽しみにしてますねe-343
【2009/08/26 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

バターナッツはホックリしてない美味しさがありました(^^)v
スープやプリンは特に、他のカボチャとの違いを感じました!
スーパー等では、あっても高価だそうですv-61
道の駅とか直売所なら、お安い上に見つかりやすいかも~
私は一つ100円程度で買いました♪

白ナスに出会われたんですね(^Q^)
ナスなのに(笑) 嬉しいです~e-266
ナス丼にはやっぱり普通のナスですよね!
白ナスは蒸してポン酢とかが美味しかったです。
うちでもまた、秋ナスになって復活しつつありますよ~^m^
お味噌汁や厚揚げとの煮物も美味しそうだけど、糠漬け!
白ナスだとどんな感じなんでしょう~♪
彩りが綺麗でオシャレな予感e-419

葛ってどこにでも群生してるのに、生産地は少ないですね~
清流が無いとくず粉に加工できないのかな・・・
自分でやってみたいけど、いくらなんでもムリみたいです~v-394
お花は豆のお花みたいで可愛いですよね♪

【2009/08/26 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

キュウリは欠苗がでるかと思って、10株植えましたが
予想に反して全部元気に育っちゃいました。
おかげさまで大収穫となっております(^^)

ミニトマトだとまだ大丈夫だと思いますが、桃太郎はうちも終わりかけです。
秋野菜が控えてますので撤収するのも仕方ないですよね。

バターナッツは全国で栽培されているようです。
直売店に置いてあるかもですよ~
こちらでは、バターナッツの販売は終わったようです(~_~;)
【2009/08/26 23:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

葛餅は美味しいですよね~
葛を自給することができればいいのですが、掘り出すのはとても無理ですので
畑ではやっかいものです。
草刈り時に草払機に巻き付いちゃって頭にきます。

あんりさんは、ゴーヤ作られたことありますか!?
植えつけた後は手間いらずで勝手に育ちます。
つる性なのでネットが要りますが、面倒なら木の横に植えると
木をネット代りに伸びていきますよ(^^)

トマトの桃太郎はたまたま収穫できましたが、今からは厳しいかな~
ミニトマトは夏が過ぎれば またキレイな実をたくさん付けてくれる筈です。
年越しトマトを目指してお互い頑張りましょう。

ふふふ あんりさんには連れがいるじゃないですか!
ブログ友達は、アンリさんをいつも見てますよ~
どうぞ 立派な野菜を作って自慢してください。
負けませんけど(笑)

今からは秋の植付で忙しくなります。
畑はまだ暑いのですが、秋冬野菜の準備にかからないと・・・

カラスが戻ってきましたか!
なにかを狙っているのでしょうかね。
あんりさんの親衛隊長のトマオくん お貸ししましょうか(^^)

あはは バターナッツは南瓜の一種ですよ。
これがピーナッツだったら面白いんですけどね。
【2009/08/26 23:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

バターナッツの煮物は、タラレバになりますがトマコが作ったらアップしますね。
残りが少なくなりましたので、先日 バターナッツを買いに行きましたが
お店に置いてありませんでした。 バターナッツの時期が過ぎたのかなぁ!?
他のお店に探しに行ってみようと思いますが、あるといいのですけどね・・・

薄緑色した白ゴーヤは、もしかしたら緑ゴーヤと交配したのかも知れません。
白ゴーヤが熟れるとどんな色になるのかなぁ!?
まだ、見た事ないので楽しみです(^^)

うちのゴーヤはけっこう長く収穫できますので、
ゴーヤの後は11月にタマネギの苗を植付ける予定です。
秋野菜の植付けの準備は、いつもばたばたになるんですよね~
なかなか片付けるのに躊躇してしまって・・・
【2009/08/26 23:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

葛の葉っぱはお料理の下に敷いても使えますよねv-221
大きさは、お魚の焼き物にもちょうど良い位のが多くて
葛餅なら小さめの葉っぱを使います(^^)v
秋の七草って言うけど、草と言えるのか~~~って思います(笑)

沖縄でもゴーヤは、大きくなる前に黄色くなってるんですね。
収穫していないせいもあるかもしれないけど、そろそろ終盤?
いくら暑くても、季節をちゃんと感じてるんでしょうね~
フフフv-391 ゴーヤはいくら伸びても冬には枯れるし
今年は柿は全然生っていないし、大丈夫なんです~^m^
まるでその木の実の様になりすましてるのが楽しくて♪
どうみてもゴーヤだから、すぐにバレると思うんだけどね♪

ね! デカキュウリがゴロゴロでしょう~v-411
このキュウリは、このくらいの大きさなら苦くもないし
そこそこ美味しく食べられるんです。
1本漬けはムリだったよ~ ゴミ袋には入っても、冷蔵庫に~v-394
もう、ホントにmanaさんには1本漬けを無理やり作って欲しいわ♪
かなり笑えると思うよ~ 毎日何でも好きなだけ持ってって~
息子さんのためには、ほどよい大きさのを選んでね(^^)v

今年の秋冬の野菜はどうだろうね・・・
たいていは晩秋には落ち着いて、うちの葉物が育つ頃には
どこでもお安くなってるんですよね(^^ゞ
お米も、もうすぐ新米の季節だもんね~
無事に育ってくれてます様に。

デジブックは、やっぱりあのバージョンでないと遅いでしょう?
前は大画面でも、もう少しスピードが速かったのにな~
だけど、刻々と変わる夕景にはスライドショーは最高でしたねe-420
そうそう~スライドも、簡単に使えるし消えないよ(^^)v
【2009/08/26 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

果肉の色はオレンジで同じようですが
バターナッツは、カニステルの味とは全然違いますよ。
どちらが美味しいとかは言えませんが、バターナッツの味は最高です。
しっかりと言ってますね(笑)

トマコの料理は、なんでも美味しいとは限りません。
最近はないですが、(@_@;)?という料理も以前ありました。
食材が良いとそういう事はないようですね。

カマキリにはこれから活躍してもらいます。
白菜を植付けたら食害がすごいですからね~
去年は大活躍してくれました。
【2009/08/26 23:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

この時期は、気をつけて見てみると どちらも葛だらけですよね。
もっと収穫しやすい植物だったら、ここまで嫌われないでしょうに・・・
うちの畑にもチョッカイだしていて 退治するのが大変です。

tea☆timeさんのところでは、カラスウリとキカラスウリも元気がいいのですね。
こちらは葛とヤブカラシが元気よくて困ってます(~_~;)

ゴーヤにキュウリは、今年は調子がいいですよ~
トマオくん効果もあり 盗られることもなく全部収穫できてます。

ミニトマトは去年は年越しましたが、今年はどうかな!?
【2009/08/26 23:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

葛は木ではなくて蔓草ですよ。
生長の勢いがものすごく 木を覆い尽くしてしまいます。
花はキレイなのですが、冬になるとごわごわの毛に覆われた鞘が降ってきて
春には芽生え 放っておくと畝が占領されてしまうんですよ~(~_~;)
れぃんさんのお近くに葛はないですか!?

今年のゴーヤは上手くいきました。
失敗すると蔓ボケ?して実付きが極端に悪くなります。
私はあんまり好きではないので、ほどほどでいいのですが・・・

キュウリはできすぎちゃって、食べ切れません。
去年、好き嫌いを克服しましたが こんなにたくさんは・・・
食べるのをれぃんさんに手伝ってもらいましょうか(笑)
【2009/08/26 23:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
葛の蔓はすごいみたいですね~~
根っこは牛ほど・・・?
びっくりですね。
花は綺麗ですのにね!

ゴーヤーはうらやましいほどです。
そんなにぶらぶらしてるなんていいな~~
キュウリもいつもすごいです。

トマト今年は甘みが少ないと皆さんが言われています。
トマ家のフルーツトマトは甘いですか~~?
我が家のもも太郎は酸っぱいです。
気候のせいなのでしょうか、
今年は何もかもが変です。

【2009/08/26 23:24】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
もう秋ですね。
葛の花がとってもきれい♪
白いゴーヤおいしそーw
白いほうが苦味が少ないそうですね。
うちも次回は白ゴーヤ作ってみたいです(*´ー`*)
【2009/08/27 00:22】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ゴーヤ元気ですね。うちのは、どういうわけか、このところ成長がストップしています。
今年は、トマトだけでなくきゅうりも当たり年でしょうか。
今度(たぶん次の次くらい)ご紹介しますが、今日、たまたま立ち寄った自然食品の店で「福岡県における野菜にかける農薬使用回数の慣行レベル」という一覧表を手に入れました。
それによると、なんとキュウリは56回も農薬を使用するそうです。
そんなのを見ると、こちらのりっぱなきゅうりも、うちのしょぼくれきゅうりも、ほんとに貴重なすばらしいものなんだなあって思います。
その表によると、一番多いのがいちごの63回、次がパプリカの62回、なすが59回と続きます。
ひえーっ、ってかんじですね。そんなものを食べてたのかって。
うちの菜園の場合、完全自給自足は広さからいってもとても無理ですが、やっぱり今年の秋、冬もがんばって、できるだけたくさん作ろうって思ってしまいました。身体がついていくかどうかが問題ですけど(笑)
↓バターナッツは、人気らしくて、先日前原の大きな産直の店でも、売り場にネームプレートだけが残っている空の箱がありました。こちらの記事で、きっとますます品切れになるかもしれませんね。
【2009/08/27 02:07】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/27 03:52】 | #[ 編集] | page top↑
葛の蔓はカゴとかを編むには不向きなのでしょうか?
以前カゴ編みが好きでキーウィの蔓を採取
して良く作ってましたw
また編みたくなってきたけど…蔓が(笑)
キーウィ、猫が棚に上ってトイレに使うンでー
キーウィはまたたび科らしく(涙)抜いちゃいましたw

こういうイボイボきゅうりって
美味しいんですよね~
大きいけどメタボではないですネー
【2009/08/27 06:18】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

葛は回りの木を蔓で覆ってしまう程の強さですし、
ひと夏で10mほど生長するようです。
ほっておくと畑は 葛の海になってしまうだろうなぁ・・・

ゴーヤは、今年は例年になく豊作のようです。
ゴーヤもキュウリもゴロゴロあります(笑)

フルーツトマトや桃太郎の味は普通ですよ。
ただ、雨が続いていた時は 腐ったり割れたりしたトマトがたくさん発生しました。
no-rikonさんのところでは 桃太郎がまだ収穫できているんですね。
【2009/08/27 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

朝晩は秋の気配で とても過ごしやすくなりました。
でも、日中はまだまだ暑いんですよね~

白ゴーヤは苦味が少ないと云われていますが、
うちの場合は緑のゴーヤも苦味が少なくって どちらも同じような感じです(^^)
私はゴーヤの苦味が苦手なのですが、今作ってる白も緑も苦味が少ないので
美味しく食べていますよ。
白ゴーヤは見た目が良くって、苦いという先入観を持たずに食べれますよ(笑)
【2009/08/27 22:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんのゴーヤは中休みですかね!?
気候的に変わらないところですので、晩秋まで収穫できるのではないかなぁ。

ふふふ キュウリはたくさん植えましたので、収穫量は苗の数に比例しているだけですよ(^^)
雨もよく降りましたしね。

農薬使用回数のお話にはビックリしますね。
見栄えがよくて安いものが第一と考える消費者が多くいるから
生産者の方も止む終えず農薬を使っているのかも知れませんね。
それにしても、その回数は多すぎる気がします。
実際にはそんなに何度も農薬を使うのは、時間もコストもかかるそうですし
最悪のケースが書いてあったのかもしれませんね。

自家製野菜だと安心して食べれますから~
頑張ってたくさん作りましょうよ(^^)v

バターナッツは、前原ではそんなに人気がありますか!
いや~ 美味しいんですが こちらで人気がでると手に入り難くなっちゃうなぁ(笑)
【2009/08/27 22:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

葛の蔓でカゴを編むことは可能だと思います。
ただ葛の蔓は腐るので長持ちしないかな!?

komorebiさんは器用ですね~
私はカゴを編むことなど考えたこともありませんでした。
アリャ~ キーウィの棚が猫のトイレですか・・・
猫は高いところが好きなようですが トイレまでとは・・・
その時に下にいたら大変だ~(笑)

キュウリは四葉キュウリといいます。
大きくなりすぎましたけど 普通に食べれて美味しいですよ。
【2009/08/27 22:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/770-746a409b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。