スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ちびジャガの揚げ煮etc&タケノコ保存中

20070614220011.jpg

    小さいじゃが芋たちの中でも、特に小さいチビジャガを、
    一度揚げてから手羽先と甘辛煮にしました。
    最後に、さっとゆがいたモロッコ豆を彩りに♪
    じゃが芋の種類はメイクィーン・キタアカリ・アンデスレッド・レッドムーン。
    微妙に食感が違って楽しい味でした(^_^)
                                                  トマコ

     これは皮も全く気にならず、ツマミにぴったりだったなぁ。

                                                  トマオ


20070614224614.jpg

       今までに一度だけトマ爺が作ってくれた、玉ねぎと豆腐の炒り煮です。
       ひき肉・玉ねぎ・木綿豆腐を炒めて甘辛く味付けして、
       最後にとき卵を入れてさっと煮ます。
       今回はグリーンピースをトッピング。
       普段料理を一切しないトマ爺の口癖は「私は作ろうと思えば作れるが、
       作らないだけ。」ホントかな?と思ってたけど、
       ホントだったんでビックリでした♪
       ところで息子のトマオはホントに何にも作れないようです(-_-;)

                                                  トマコ

         ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。
                                                   トマオ


20070614224628.jpg

       我が家のタケノコ達は、まだまだ冷蔵庫の中で元気です(^^)
       ハチクと採りたてのモロッコ豆と、玉ねぎと一緒に、
       だし汁と味醂・薄口醤油・砂糖少しで煮物にしました。
       モロッコ豆を煮て食べるのが、とても贅沢な食べ方に感じます♪

                                                  トマコ
       今度はモロッコ豆だけ煮たのが食べたいな(^^)

                                                  トマオ

DSCN7724.jpg

孟宗竹のタケノコは、糸こんにゃくと牛肉と煮物です。
またまたトッピングは
グリーンピースです(~_~;)
冷凍庫に保存したピースは、
ほぼ1年間我が家の食卓を彩ってくれます♪





DSCN7725.jpg
私の好きな白あえは、今回はタケノコとこんにゃくとフキで♪味噌をほんの少し入れるのが母の味です。白ゴマペーストもたっぷりで、優しい味で大好きです            トマコ
これあんまり好きじゃない。
               トマオ
うるさ~い。ちゃんと食べろ~
子供じゃないんだから!
               トマコ



20070614220122.jpg

      4月に採った孟宗竹と、5月に採ったハチクです。
      2日に一度は洗って水を換えれば長持ちします。
      とは言ってもあと1ヶ月位かな・・・。
      大ざっぱでズボラな私ですが、大好物のタケノコだけは、特別待遇です!(^^)!

                                                  トマコ


                         3つのランキングに参加しています。
                         いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2007/06/15 00:40】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<雨上がりの畑で・・・ | ホーム | 人参の花&ソラマメの種採り>>
コメント
す・・・ すげぇ~!?
タケノコって、そこまで長持ちするんですね!
前に話していた(ボクと)ものですよねぇ~

脱帽です。。
【2007/06/15 02:10】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
どのメニューも美味しそう!!!
トマお爺さんも、中々の腕前。玉ネギのたまごとじ、私も大好きです。丼ご飯に乗せれば、立派なヘルシー丼メニューです。
トマオさんも、電子レンジを使うと簡単なので、ポテトサラダあたりから、やってもらったら・・
グリンピースが活躍していますね。我家も来年はしっかり作ります。たけのこがまだ保存中、うらやましい・・・
【2007/06/15 05:39】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
ううぅ~。うちのたけのこは、もうなくなっちゃいました・・。
2日に一度の水替えしっかりやってるトマコさんって、えら~い!
【2007/06/15 06:28】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
すごいですね!
タケノコって、そんなに長く保存できるんですね。
最後は煮付けにすれば、もう少しもつのかな?
【2007/06/15 08:30】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
かずボンさんへ
そうです♪
かずボンさんのタケノコの記事の時に
お話しした物です(^^♪
ホントはビン詰めにすれば1年もつと聞いたんだけど
大きなビンを煮沸消毒出来るようなお鍋が無くて・・・。
何ヶ月間だけの楽しみです。
市販の水煮よりも歯ごたえ良いですよ~。
タケノコは大好物なんです!(^^)!
【2007/06/15 09:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
義父が作ってくれた物は、
本当に美味しくてビックリしました。
その時義母は留守だったので、
伝えても信じられない様でした(^^)
うちの主人は、全く作る気がありません。
自分のために、少しは作れた方が良いと思うので、
今後もっと厳しく言ってみるつもりです!(^^)!
よねまささんのブログを見せていただいては
「そのうちやってみる。」とは言ってるんですが・・・。
いつかトマオの料理をUPしてみたいです♪
グリーンピース。来年が楽しみですね!
【2007/06/15 09:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
タケノコは大好きなんで、
忘れずにやってるけど・・・
庭の植木鉢の水やりは忘れるんですよ~
ただの食いしん坊ですね(~_~;)
【2007/06/15 09:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
7月上旬になると、少し繊維が壊れだすので
それ位までに使い切ってましたが、
調理してから冷凍すれば、
もっともちそうですね!
良いアイデアを有難うございます(^^)
煮物や春巻きの具などにしてみます。
【2007/06/15 09:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちわ。とても美味しそうなお料理で、中でも炒り豆腐。私は大好きなのですが主人は材料の形がはっきりしていない物は食べない我儘ものでして、毎日の献立も苦労しています。そのせいで体重が怖いことになっているのですよ~。人の苦労も知らないで、契約違反だなんだと…一体誰のせいで…
タケノコも大好きなので、今度我が家でも作ってみたいと思います。これなら食べるか?…いいえ、食べさせて見せますとも。
【2007/06/15 13:31】 URL | 古都音 #-[ 編集] | page top↑
古都音さんへ
古都音さんのご主人も、
好き嫌いが多いんですか?
トマオの好きな物は、とんかつ・カレー・ハンバーグ等など
子供メニューばかりです。
お互い苦労しますね~(^^)
でも、野菜を育て初めてからは
少しずつ煮物等も嫌がらない様になってきました。
これからも、一緒にダンナ様の食育に頑張りましょうね!
なんと言っても体のためですもんね!(^^)!
【2007/06/16 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
しげチャンへ
コメントありがとう~!(^^)!
最初ダレだかわからなかったけど
ハッと気付いてマメコに確認しました。
とっても嬉しかったです♪
【2007/06/16 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/77-dd909927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
