スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
実験地がボウボウ♪コボレ種軍団
前回に引き続き、自宅の庭から連れ去られたワンちゃん2匹についてのお願いです。

福岡県 嘉穂郡の役場付近での事だと、飼い主さんが公表されたそうです。

ワンちゃんの特長や、詳しいことは うさぎさんが記事に書いてくださっています。
http://blog.goo.ne.jp/showtousagitokuma/e/4b3e1b23c2fd86a7c5d5622b0c8a3a68#
http://blog.goo.ne.jp/showtousagitokuma/e/c69dfebcd175720bfc6e61067e857127#
もしも何かお気づきの方があれば、飼い主さんに連絡してあげて下さいます様
どうぞ宜しくお願いいたします。
ワンちゃんたちが無事に戻る事を、心から祈っています。




トマコの実験地♪

  トマコがナスの跡地にナスを植えて、連作実験をしている場所です。
  植えたナスの他にも、何やらボウボウに生えてめちゃくちゃです(*_*)
                                                     トマオ
  ウヒヒ♪ 実は、今年の初めに ナス科の野菜を色々埋めていました^m^
  フルーツトマトに万願寺唐辛子・普通の唐辛子・ハバネロです。
  コボレ種発芽を楽しみに~♪
  その後は自然に任せて、どうなるか様子を見ていました。
                                                     トマコ


カレーナスの花♪

  まずは、ナスの後に あえて植えたナス。
  ナスは連作はタブーとされています。
                                                     トマオ
  カレーナスの花です♪
  剪定もしてないのに、今までずっと元気で育っています。
                                                     トマコ


穴だらけの葉っぱ♪

  葉っぱは穴だらけ~(^Q^) 青空だって見えます!
                                                     トマコ
  梅雨から最近まで、テントウムシダマシに散々喰われていましたが
  株自体は弱ることもなく、次々に花を咲かせ 実を付けています。
                                                     トマオ


可愛い実♪

  ゴルフボールよりも少し大きめの、可愛い実です♪
  東南アジアではポピュラーなナスだそうで、煮くずれしにくいという説明通り
  多少煮込んでも大丈夫(^^)v 皮ごと美味しく頂けます。
  カレーにしたら、期待以上の美味しさでした!
                                                     トマコ


小ナスの花♪

  ここにはもう一つのナスも植えました。 小ナスです。
  これも剪定もしないまま初秋が近づいていますが、とても元気です。
                                                     トマオ


小ナス♪

  カレーナスほどは実が付かないけど、綺麗な小ナスがボチボチ♪
                                                     トマコ
  連作障害を防ぐために、EM菌・土着菌・堆肥を多めに鋤き込んでみました。
  それ以外は特に、肥料も何も施していません。
  2年続きの連作は、この畝では一応大丈夫な様です。
                                                     トマオ


覚えが無いのに・・・

  トマオ  「おい。 これも埋めたのか?」
  トマコ  「埋めてないよ! 上から転がり落ちたのがあったんだ~~~(^Q^)」

  ナニモノかの葉が、土手を登ってきています・・・
                                                     トマオ


ゴーヤも出た~

  予定外のゴーヤだ~(@_@) 出た芽がいくつあったのかもナゾだ~
  トマコの管轄なので、当然ながら支柱もせず そのまま伸び放題(*_*)
                                                     トマオ
  地這いゴーヤがどうなるか見たかったのと、隣のビワの木に
  登って貰うつもりでした(^^ゞ
                                                     トマコ


ボウボウの中に・・・

  色々伸び放題で、もうゴチャゴチャで 何が何やらです。
  でも、この中に色々な野菜があって 楽しいのも本当なんですよね(^_^;)
                                                     トマオ
  勝手に生えた野菜の中には、もちろん青紫蘇もあります♪
  他には何が育ってるかな~(^^) 色々な芽が出て楽しみでした!
                                                     トマコ


チビゴーヤ♪

  トマコ  「あった~っ! 地這いゴーヤ1号発見(^^)v」
  トマオ  「探すのも大変だろう(ーー;) 何か出ても知らないぞ~」

  青紫蘇の中に、チビゴーヤがこっそりぶら下がっていました~♪
                                                     トマコ


トマトの花♪

  フルーツトマトは20個以上は埋めて、いくつも発芽しました。
  おそらく交配種であろうと思われますので、どんなトマトが出来るのかも楽しみでした。

                                                     トマオ


ミニトマト♪

  トマコ  「一応ミニだったね♪ フルーツトマトかどうかはわからないね。」
  トマオ  「見た目だけじゃなぁ。 ちゃんと熟れるかな?」

  もちろん脇き芽かきもせず、自然のままに育っています(^Q^)
                                                     トマコ


地這いトマト♪

  トマトも当然地這い状態で、かき分けて探します。
  う~ん・・・ 雨続きだったせいか、他に理由があるのか イマイチです。
  食べてみると、元のフルーツトマトの方が美味しい気がしました(^_^;)
  それに実付きが悪く、それはコボレ種のせいなのか 手入れをしないせいなのか?
  トマトがコボレ種から発芽して育ったのは初めての事で、とても嬉しいのですが
  苗を買って 芽かきや支柱をしたフルーツトマトとは雲泥の差がありますな。
                                                     トマオ 
  自然発芽した時期は、もう梅雨に入る頃でした♪
  その頃には新しい苗を植えたトマト達は、かなり大きく育っていました。
  とりあえず、コボレ種から出来ただけでウレシイです(^^)
                                                     トマコ


唐辛子系の花1

  そして、唐辛子系の芽も出て、お花も咲きました♪
  万願寺唐辛子か、普通の唐辛子か、ハバネロのどれかのハズです。
  唐辛子類は固定種ばかりなので、同じものが出来るはずだけど
  お花じゃどの唐辛子か見分けが付きません(^^ゞ
                                                     トマコ
  トマオ  「ハバネロはいらないよな~」
  トマコ  「ウププ・・・1本植えてるから、それで十分よねぇ^m^」



唐辛子~♪

  おお~ やったぁ! 普通の唐辛子でした(^^)
  普通の唐辛子も、別にちゃんと苗を買って2本植えておりますが
  いくらあっても困りません。 困るのは 面倒な収穫作業担当のトマコだ~
                                                     トマオ
  トマコ  「自分で蒔いた種だからね。 ちゃんと自分で採ります~ダ♪」
  トマオ  「頑張ってくれ!」



唐辛子系の花2

  もう1種類 唐辛子が発芽しました。 どうも花が少し違います。
  残るのはハバネロか万願寺唐辛子です。 どっちだ?
                                                     トマオ


万願寺だ!

  やった~!(^^)! 万願寺唐辛子でした!
  万願寺は今年は植えていません~ラッキー♪♪
                                                     トマコ
  結局、色々な実を埋めてみて、出なかったのはハバネロだけでした。
  出なくていいと思ってたからかなぁ(^_^;) 
  唐辛子系もナス科ですが、連作にも関わらず発芽して育っています。
  そういえばピーマンも・・・ これはまた違う場所のお話しでした(^^)
                                                     トマオ 


再生キャベツ♪

  連作とコボレ種以外にも、この場所には大切な野菜を植えていました♪
  今年初めて再生に成功したキャベツです(^^)
  再生した芽を採って植えた挿し芽と、根っこから掘り起こしてきた株ごとです。
  なんと、株ごと植えかえたものよりも、挿し芽の方が根付きが良かったです。
  キャベツの挿し芽も成功なるか!?
                                                     トマコ 


バッタが食べてる♪

  トマオ  「バッタがバリバリ食べてるぞ!」
  トマコ  「プププ♪ 美味しいんだろうね♪」

  真夏にも枯れずに育ってくれている事にビックリです!
  収穫まで出来るかなぁ・・・ がんばれ再生挿し芽キャベツ(^^)v
                                                     トマコ


ナゾの穴・・・

  トマコ  「・・・ねぇ・・・この穴はなに? かなり深いよ(*_*)」
  トマオ  「うわっ・・・ ひょっとしたら、ひょっとするかもな。」
  トマコ  「・・・(><”) 冬眠時期まで、ここはトマオの係りね!!」

  あちゃちゃ~(*_*) すぐ横の土手に、どうもアル生き物の巣の様な穴があります。
  自分で蒔いた種はなんとかかんとか言ってたくせにな~
  トマコの実験は楽しい結果となりましたが、肝心なところでナゾの穴です。
  居るのなら、どこか関係ない場所に引っ越してくれぇ~
                                                     トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/24 06:09】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<バターナッツで色々♪パスタ・デザートetc | ホーム | 博多座・天神・警固公園♪美味しいものetc>>
コメント
そうですか、ワンコたち今どこでどうしているのかな~ さみしいでしょうね。一日も早く無事に飼い主さんの元戻れますように・・・


そんなばらまきでもいろいろと実験できるんですね~ 連作はいいとしても、雑草対策が大変ですよ~
どれがどれだか分らなくなるでしょうし・・・

万願寺唐辛子~ そのまま植えているだけで大丈夫なんですか~ すごいですね~
植物の生きる力なんでしょうね。
基本的には人間の手を借りないで育つものでしょうから・・・

トマトはそうですか、お味が・・・なるほどね~

こぼれ種系は、ウリ科がいいですよね~ゴーヤなんかはこぼれ種がメインじゃないですか~
カボチャだってこぼれ種でも結構発芽しますし・・・

カボチャに似た大きいのはこぼれ種はないのかな~ オイドンは要りませんけど・・・

穴はなんだろ?? 例のお方?? 分りませんが、どうせなら、中を探検・・・よろしくお願いしま~す!


【2009/08/24 06:34】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/24 10:41】 | #[ 編集] | page top↑
うちみたいに狭い菜園では、連作ができると助かりますよね。
それに再生キャベツも。夏場の葉野菜が少ないときに重宝しますもの。
私はキャベツは何度か植えたことがありますが、いつも、虫さんのために植えてるようになってしまうので、いまではもう、すっかりあきらめて、虫がほとんどつかない紫キャベツだけを少し植えています。
これは、とても日持ちもするので。でも、またふつうのキャベツも植えてみようかな。
こちらのブログはいつもほんとうにいろいろ参考になります。
【2009/08/24 16:16】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
おっもしろ~い!
絵本を読んでるように、おもしろい!!
夢中になりました!

あんな実験場があるなんて
最高ですね!
何ができてるか探すんですよね~?
気の毒なのは、ハバネロさん
絶対、トマオ&トマコさん達の気持ち感じて遠慮したんですよ~~
すばらしいリンクですね?

で、穴は何なんですか??
モグラ?え?それとも
気になるじゃないですか???

最後にわんちゃん達の無事を願っています。
【2009/08/24 16:59】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑

へ~ 茄子って連作は、ダメなんですか。
何故でしょう。
でもちゃんと実がなっているんですね~^^
たしかに・・・・・いろいろな野菜が勝手になっているのは
面白い~ (^○^) なんだか楽しいですね^^
花だけでは判断しにくい、唐辛子系も 何になるんでしょうね~
ハバネロだったりして~(^皿^)
な~んだ 唐辛子でしたか・・・・ 笑
これなら、使い道多し!  良かったですね(^^)

キャベツも再生ですか・・・・すごいな~
今、キャベツやレタス 葉野菜がとても高いんですよ~ (>_<)
へ? 何の穴なんですか?
もしかして にょろにょろ? 何だろう~ (^_^;)



> ヤドカリちゃん、天然記念物だったのには、
私もビックリでしたよ~ (^o^)
ホント可愛くてね~ 毎日じ~っと眺めてしまいます。 (^^)
ワル猫さんのお返事にも書いたんだけどね、
娘とふたりで ちょっと心配な事があって・・・・
しょっちゅう眺めています。
・・・と言うのも、
実は、写真に写すのがとても難しいくらい 
とても小さなヤドカリちゃんがいるんです。
娘が捕ったものなんですけど、大きさは3mmくらいです。
生きているかな~って、心配で毎日眺めていたんですけど、
ここ3~4日、見なかったので
残念だけど、死んでしまったかな・・・・と。 (T_T) 悲
そしたら、昨日 ちゃんといたんですよ~  感動~ (*^_^*)
ご飯粒いれたら、それを食べていました^^
いつか、写真に収められたら Upしますね (^_^)v

そーみんちゃんぷるー 
早く 食べてたべて! └(⌒0⌒)┘ 笑

浜辺の黄色い花、
調べてみたら、千代萩 (せんだいはぎ)と言って、
やっぱり、豆科でしたよ。

【2009/08/24 17:16】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ワンちゃん!大変じゃないですか!!!
れんげの、実家の側にも昔 悪徳ブリーダーがいて、同じような事してましたよっ!!
問題になって、居なくなりましたが・・・。
きっと怯えてるだろうなぁ。一刻も早く、見つかると良いですねぇ。

夏野菜、まだまだ収穫出来そうですねぇ♪
れんげのトコは、狭いので撤収しちゃいましたぁ・・・。
あぁ、さみしい。(笑)
【2009/08/24 18:01】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
わぉ、連作障害にあえて挑まれたトマコさ~~ん
もうそれだけでも、そのv-352着眼点とv-352エネルギーに脱帽です *^-^*
・・そうかもしれましぇん
連作障害、障害といわれてみんな恐れをなして
本当かどうかを自分で確かめた人っていないかもしれませんね
トマコさん 私、応援団長に立候補です~e-271

万願寺というお名前ですから、それはe-414100点満点の美味しさなのではないでしょうか?
見るからに、そそられるような美味しさです♪

ひゃ~ なんだかその穴のようにも・・・
わっ どんどんそう思えてきてますぅ★
私もお会いすると、2日はご飯が、ですw
トマコさん ここはぜ~んぶトマオさんへのお任せですね^^!
頼りがいのある旦那サマでよかったですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

 
【2009/08/24 18:21】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ワンちゃん達は、まだ手がかりがなさそうですね。
飼い主さん、どんなにか心配でしょうね。
何とか無事でありますように。
トマコさん、楽しい実験をしていますね。
何が出てくるか分からないというのは、ワクワクしますね。
結果、思いがけないラッキーがあったり
がっかりな事もあったり、いずれにしても楽しみですよね。
意外と連作も大丈夫みたいですね。
そうそう、我が家の玄関前の、わずかな土の部分に
ゴーヤらしき苗が1本生えてきたんです。
主人は、私が持ってきた土に
種が混じってたんだろうと言ってますが
今頃生えても、もう収穫は望めませんよね。 ^^; 
【2009/08/24 21:43】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
葉っぱは穴だらけ~(^Q^) 青空だって見えます!
これには参りました~(笑)
でもホント綺麗な青空がレース状態の葉っぱの向こうに見える見える・・・
綺麗~❤
実験したり旗立てたりトマオ君作ったり♪
畑でこんなに楽しく遊んで・・・
えっv-392遊んでない・・・真剣?
その処はこちらに置いといて
再生キャベツが それも挿し芽で❤
頑張れ~再生挿し芽きゃべつ
我が家の分まで頑張れ~我が家はもう消えてなくなりました・・・シュン
今回はナスオは抜いてないようです(笑)
抜いてないと言って泣いてます(笑) 
【2009/08/24 22:16】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
連作って、原因はやはり何かしらの別のところにあるのかな 不思議です (・・? それにしても緑色の茄子って気になりますね 普通のホームセンターでは見かけないですもん こう言うのはやっぱりネットで注文するしかないんでしょうね

この穴ってもしかしてモグラさんですか?
【2009/08/24 22:17】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

飼い主さんも気が気ではないでしょう。
早く、ワンちゃん達が見つかることを願っています。

トマコが適当に今年のはじめに埋めてましたが、
いろいろと発芽して育っているのにはビックリです。
万願寺唐辛子を今年は植えてなかったのでラッキー(^^)
こういうコボレ種は大歓迎ですよね。

カボチャに似た大きいのを何箇所かに置いていたんですが、
発芽したのは1箇所だけで、耕したらゾロゾロと発芽しました。
不思議なもんですね~

ナスはわざと連作してみましたが、意外と上手くいっています。
あえて連作することは避けた方がいいとは思いますが、実験です(^^)

ふふふ 実験場はなんやらかんやらゴチャゴチャしてますが
野菜軍団も集団になると雑草に負けてないみたいです。
雑草対策は、な~んにもしてないのに 雑草があまり生えてないんですよね。

穴の中に水でも入れてみようかな・・・
なにがでるかな!?
【2009/08/25 00:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

参考になりますだなんて、お恥ずかしい限りです。
自分達が納得できるようにやってるだけのことで、無謀なことが多いかも(笑)

ナス科やアブラナ科の野菜を作る事が多くて 連作障害を避けるために
いつも作付けを考える時に悩んじゃうんですよね~
結果的には連作になっちゃう野菜もありますが(^^)

キャベツは冬・春キャベツだと 一時的には虫の食害に遭いますが、
意外ときれいなキャベツが収穫できてますよ。
再生キャベツは今年初めて上手くいきました。
今期のキャベツでもやってみようかと思っていますが、
果たして来年は再生キャベツが上手く収穫できるかな!?

紫キャベツは作った事ないのですが、虫害が少なく日持ちもするんですね。
紫キャベツの汁でリトマス試験やってみたいなぁ(^^)
【2009/08/25 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

実験場は何が何だか分らないくらい繁ってて、収穫は宝探し状態になってます。
で、誰が探すんでしょうかね~!?
けっこう探すのは 気持ち悪いですよ(笑)

ハバネロさんにはちょっと可哀そうでしたね。
カラス対策用に1株植えてますが、トマオくんが活躍してますので
ハバネロさんの出る幕もなくて・・・
虫対策用にそろそろ収穫してみようかな。

モグラの穴だといいのですが・・・
たぶん ヘビーな生物のような(~_~;)

ワンちゃん達が飼い主さんのところのに早く戻って欲しいものです。
みなさまの願いが届いて叶いますように!
【2009/08/25 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ナス科は最低3年以上とか、連作障害のことは色々言われてるけど
実際には原因はよくわかってないらしいんです。
特定の野菜を植え続けると、その野菜が必要とする肥料分が土中から減ったり
何か病気にかかりやすくなったりするそうよ。
うちでは、グリーンピースだけは連作すると、必ず途中で枯れる・・・
ってトマ爺に聞いてたから、それだけは守ってま~す(^^)
他は多分だけど、大規模な農家なんかで毎年同じ野菜を作り続けるでしょう。
そうすると、さすがに土も疲れて病気も出るんだろうなぁと・・・
農薬や化学肥料も原因の一つじゃないかという説もあるそうよ。

何でも埋めてみるのは楽しいよ~v-391
場所に余裕が無いと出来ないけど、ここは狭くてバッチリ♪
でも、本気で収穫しようと思ったら、これじゃあんまりよね^m^

冷夏だったせいか、こっちも野菜が高いし種類も少ないよ。
これから秋にお天気がよければいいけどね~
葉物は特に、生産地が限られるから高いよね(*_*)

ヤドカリくんのチビちゃん♪
そんなチビちゃんを見つけて拾ったことがスゴイね!
生きててくれて良かったね~v-218
3mmだとさすがに、虫眼鏡でもダメかな・・・(^^ゞ
大きくなったら是非会わせてね♪

黄色いお花の名前 難しいですね~
覚えられないけど、お花はなんとなく覚えたかも!?
こっちでは見られないんでしょうね。

そうそう~ あの穴はv-531だと思うのよ(><”)
モグラにしては狭すぎるし、深いんですよ~~~
【2009/08/25 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげさんのご実家の近くに そんなブリーダーがいたんですか!
問題になって居なくなったって、そんな~
立派な犯罪だと思いますが、法で裁かれなかったんですか!?
悪徳ブリーダーは、徹底的に取り締まらないと違う地域で
また同じ事を繰り返しているのかもしれません。
ワンちゃんや飼い主の方の気持ちを考えると 許すことはできませんよね。
あ~ 腹立つなぁ。

今年の夏野菜は冬まで収穫できるかな!?
そうなんだ~ れんげさん 片付けちゃったんだ。
ではでは、いっとき自慢させていただきますよ(笑)
【2009/08/25 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

わお~v-10 れぃんさんが団長とは心強いです(^^)v
うちの畑は決して狭くはないんだけど、毎年同じ野菜を作るので
どうしても連作が避けられない場所が出てくるんです。
農家の様に大量に作ってるわけではないので、2年位続けたって
多分障害は出ないんじゃないかな・・・
って、うすうす感じていたので、あえてナスを植えてみました^m^
ナス科のじゃが芋は、毎年の様にどこかで連作しても大丈夫なんです。
土にもよるかもしれないけど、うちの畑は有難いです♪
でも、グリーンピースだけは絶対にダメだってトマ爺が言ってました。
なので、それだけは実験する勇気が今のところは無いですv-411

万願寺唐辛子はシシトウが大きい様な感じだけど
シシトウよりも甘みがあって、辛さは殆どないんです・・・
の、はずだったのに、去年後半に大当たりの激辛が続出してv-42
今年は伏見甘長唐辛子にしたんです♪
万願寺の方が大きいので、中に詰めて揚げ物にしたり
使いやすいところも捨てがたかったので、少し出来たらラッキーです(^^)v

やっぱりソノ穴ですよね~e-350
モグラの穴とは雰囲気も違うし、モグラにしては狭いんだけど
直径が4~5cmはあって、深さは見えないほどなんです(*_*)
頼れる旦那様にお任せしますっv-391 ウヒヒ♪
【2009/08/25 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
ワンちゃんがさらわれた地域は、のんびりした雰囲気の所なんです。
誰かが何か気付いてくれて、早く見つかって欲しいです。
ワンちゃんと飼い主さんのお気持ちを思うと、たまりませんよね。

そうなんです~♪
かなり沢山の野菜を埋めたけど、コボレ種の発芽は難しいんですね~
一つの野菜にかなりの種が入ってるはずなのに、数えるほどの発芽です。
でも、それだから埋める楽しみがあるんですよねv-411
本格的な収穫を望むなら、あまりにいい加減すぎてダメだと思うけど
かなりワクワク楽しめました(^^)v

え~ ゴーヤの種が混じってくるなんて事があるんですね(@_@)
なんだか、とってもラッキーな気がしますねv-218
これからだと・・・どうなんでしょう~
tea☆timeさんのところは温かそうなので、もしかすると?
せっかく出てきてくれたんだし、少しくらい生って欲しいです~!(^^)!
【2009/08/25 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

葉っぱの穴から見える青空は綺麗でしょう。
虫もなかなかやるもんだ~ って、く くやしか(~_~;)
うちの畑では一歩 歩くと虫がピョンピョンと飛びまわる虫の宝庫です。
逃げるだけならいいのですが、攻撃してくる虫もいるようで
昨日は、私の立派な美しい鼻を妬んでか刺されちゃいました。
おかげで今日は 季節はずれの真赤な鼻のトナカイおじさんでした。
会社で、みんなに笑われちゃいましたよ(泣)

ふふふ もちろん野菜作りを通じて自然を楽しんでいますよ。
作る楽しみと食べる楽しみ、それに実験とお遊びで(^^)

ありゃ~ ナスオさんは泣いちゃいましたか!
私にとっては笑い事ではないです。
明日はわが身、気をつけないとですね(笑)
再生キャベツは、うちも何株かは消えました。
【2009/08/25 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

連作障害の原因には、同じ科に寄生する害虫や病原菌が増えたり
土中の養分バランスが崩れたりして障害がでるそうです。
私達の連作障害対策として、EM菌・土着菌・堆肥を多めに鋤き込んでみましたが
今のところ上手くいってます(^^)

グリーンナスは、こちらではホームセンターで売ってましたよ。
面白がって植えてみたのですが、よく生りますし美味しいんですよね~
来年は植付株数を増やそうかと思ってます。
mimiさんの近くでも販売されるようになればいいですね。

何の穴でしょうかね!?
モグラさんだと気も楽なんですが・・・
【2009/08/25 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
いろいろ工夫すればナスの連作って
大丈夫なのかもしれませんね。
うちも三年連続ナス科植えてるところがありますが、
モリモリに育ってたりします。
きっと病気がでなければ栽培OKなのかもしれませんね。

丸穴の主はだれかなぁ?
ワンちゃんも丸穴の主も、出てきてくれるといいですね(*´∀`*)
【2009/08/25 00:59】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪

実験場すごいことになっているけど、楽しそう~♪
管轄があるって...笑ってしましました!

来年はトマトの脇き芽かきの時期に教えてもらおっっと。
まだチェリートマトがちらちらっとち~っちゃいのが残って
いるんだけど、お花もある程度摘んでしまっておいた方が良かったのかな???

再生キャベツには驚き、エンドレス~(笑)

穴が気になるんだけど....私もトマコさんも苦手なニョロニョロ系~?

ワンちゃん早く見つかる事祈っています!
【2009/08/25 03:22】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

連作障害の主なものは、虫害・病気・栄養不良ですが
野菜作りの基本の土作りをしていれば、かなりの確率で障害が発生しない気がします。
家庭菜園では野菜を作れる場所は限られてて 止む終えず連作になることがありますよね。

ワンちゃんは早く出てきて欲しいと思いますが、穴の住民には・・・
見ない方がいいかもしれませんよ(笑)
【2009/08/25 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

ふふふ 実験場は私が管理しているとキレイになっているだろうな~
今は手入れもせずほったらかしになってます。

トマトの脇芽は今植えてますよ。
生るかどうかは別として生長が楽しみです。
花を摘んでおくと実が大きく育つのかも知れませんね。

たぶん穴は、ニョロ君かな!?
【2009/08/25 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/769-c49208f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。