スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
丹波黒豆の花♪サギが来たetc

よく晴れたお盆の一日

  今年のお盆休み中で、晴れの日はとても貴重でした。
  何日かは雨でしたが、よく晴れた畑は真夏の陽射しでムンムンとしていました。
                                                     トマオ
  我が家の裏では夜になると、もうコオロギやマツムシの声が聴こえてきます♪
  暑い日中でも、なんとなく秋の訪れを感じるこのごろです。
                                                     トマコ


丹波黒豆が伸びた

  先日 ネットの高さを上げた丹波黒豆が、もうネットいっぱいに伸びています。
  これ以上ネットの高さを上げるのは無理です。
                                                     トマオ


開けてみる♪

  トマコ  「日当たりは大丈夫? 花が咲いてくれればいいけど・・・」
  トマオ  「外したらマメコガネにやられそうだしなぁ・・・」

  丹波黒豆は一度全滅してからは、今年が久しぶりの挑戦ですので
  花が咲く時期も実る時期も、よくわかりません。
                                                     トマオ


天敵マメコガネ

  黒豆の天敵マメコガネは、すぐ近くのヤブカラシにいっぱいいます~(*_*)
  やっぱりネットは外せないな・・・
                                                     トマコ
  ヤブカラシなら、いくら喰ってくれてもいいのですが(^^)
  やはりネットをかけたままで実るまで待とうと思います。
                                                     トマオ


花だ~♪

  トマオ  「おいおい! 花が咲いてるぞ~」
  トマコ  「え? もう? どこどこ?」



いっぱい咲いてる!

  葉っぱをかきわけて中の方を見てみると、沢山の花が付いていました!
  初めて見る、丹波黒豆の花だ~ バンザ~イ(^^)
                                                     トマオ


丹波黒豆の花♪

  1cmほどもない、小さな小さな紫色のお花です♪
  この花が、あの大粒の豆になるなんて信じられないくらい、小さくて可愛いお花です。
  今年は初の丹波黒豆が出来そうな予感が、大きく膨らんできました!(^^)!
                                                     トマコ


サギが現れた!

  トマコがちょっと畑を離れた時です! サギだ~(@_@)
  白いサギが中段の水槽で水を飲んでいます。
  こりゃ写真に収めておかないと、私がトマコにサギ扱いされる~
  畑にサギが来たのは初めての事です! 田んぼではよく見かけるのですが・・・
                                                     トマオ
  トマオ  「おいおい! さっきサギが来たぞ! 写真を見ろ~本当だからな。」
  トマコ  「ホントだ・・・。 トマオくんもトマオも居るのに?」
  トマオ  「そういえば、トマオくんの近くの水槽なのに気にもしてなかったぞ・・・」



キュウリ第1弾

  サギはオタマジャクシを狙って来たのだと思いますが
  カラスやナニモノかに荒らされていた第1弾キュウリのその後は、何事も無く
  もう殆ど枯れた中に、いくつか実が出来ています。
                                                     トマオ


熟れた・・・

  ナニモノかに下の方を食べられたまま、巨大化して黄色くなったキュウリ♪
  長さは30cm以上で、幅も7~8cmはあります。
  熟れたキュウリも今まで何度もそのままにしてたけど、コボレ種の発芽は一度も無し。
  でも、今年もどこかに埋めてみます(^^)
                                                     トマコ


キュウリ

  キュウリの第2弾は、今が絶好調です。
  10株植えて、この日の収穫は30本以上の大量だ~ どうするんだ~
                                                     トマオ
  カゴの外のクネクネは、第1弾キュウリです♪
  トマオくんから近い場所の第2弾は、一つの被害も無しです。
                                                     トマコ


ピーマン

  ピーマンも相変わらず好調ですが、パプリカで収穫出来ているのは紫だけです。
  赤いのは、普通のピーマンが熟れた カラーピーマンだ~(*_*)
                                                     トマオ
  もう来年から、赤のパプリカは植えるのや~めた!
  彩りなら、カラーピーマンが確実で十分だ~^m^
                                                     トマコ


その他の収穫♪

  グリーンナスも剪定していませんが、ボチボチと採れております。
  白ゴーヤは普通のゴーヤよりも小ぶりで可愛く、出来るとナゼか楽しくなるなぁ~
  雨続きで傷んだフルーツトマトですが、カラス被害は全く無くなりました。
  やっぱりトマオくん効果だと思うのですが・・・
                                                     トマオ


スイカを喰われた!

  トマコ  「スイカが1個だけ食べられてる(@_@)」
  トマオ  「なんだと? こりゃやっぱりカラスじゃないだろうな。」



他は無事

  散々食い荒らされたスイカは、その後いくつもの小さな実を付けてくれています。
  他のスイカは全部無事の様です。 1個だけ食べたのはダレだろう・・・
                                                     トマオ


トマオくん♪

  トマコ     「スイカを食べた犯人を見ましたか?」
  トマオくん  「大雨は嫌いなのだ! 一度小屋に避難したのだ!!」

  そりゃそうよねぇ・・・ カンカン照りも大雨も野ざらしで可哀相なトマオくん。
  また明日は雨みたい・・・トマオくんが、曇ってきた空を見つめています。
                                                     トマコ
  スイカの一つくらいは良いのですが、今後が少し心配だなぁ。
  トマオくん 雨でも我慢して頑張ってくれぇ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/19 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<畑の小さな仲間たち♪オケラも居た | ホーム | 夏野菜で一品色々♪桃のデザート>>
コメント
エダマメの花は綺麗ですよね~。
ホント、この花からあの莢ができるのは不思議ですよね。

キュウリとピーマンの収穫量が凄い!
キュウリ、10株でこれですか・・・。(・∀・;)
お見事です。

スイカ、残念ですね。(′・ω・`)
犯人は誰だろう・・・。
【2009/08/19 06:29】 URL | md #.F5rVXa2[ 編集] | page top↑
数日、いい天気が続きますね~
でも朝夕はもう秋の気配かな~

丹波、おめでとうございます~ 花が咲けばもう大丈夫ですよ~ 台風さえこなければいいんですけどね~

我が菜園も丹波の花が咲いていました・・・記事はまた例によって例のごとく時期遅れになりそうですが・・・

サギは普通は菜園には来ないですよね~ 水辺や水田をうろついていますよね~

キュウリが凄いです~ 第二弾ですよね・・・
うちは第三弾植えていますが、ほったらかしているのでどうなったか未確認です~

スイカ、影武者トマオクン効果あったんですね~ 何よりでした~ でも、それでも食べるやつが・・・不思議ですね~



【2009/08/19 08:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
丹波の黒豆のお花本当に小さいんですね~。
トマコさんもコガネだわ~(笑) 撮影後は指パッチン~?

サギ....トマオさん冴えていますね~^^.

トマオ君効果絶大ですね~。でもスイカはトマオ君が食べたのかも?

↓オシャレだわ~。自家製夏野菜の素晴らしい特集でしたね~。
レストランみたいです。
デザートもとっても美味しそう~。
トマオさんの一言....“ トマコのお菓子は砂糖を~~~~." ここまで聞こえて
きましたよ~。何だか素敵です。普段でもトマコって呼んでしまうのでは(笑)
【2009/08/19 09:25】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
トマオくん・・・。
食事も睡眠も無しで、働き者だぁ~~~!
は!もしかしてスイカをかじったのはトマオくん!?(笑)
しっかり守ってくれて、なんとなく貫禄も出てきたようなぁ~♪
【2009/08/19 11:36】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
グリーン茄子って緑色の茄子ってあるんですね 知らなかった 見た感じでは皮が柔らかそうなんだけど、これって育てるのは難しいですか?白いゴーヤってなんか赤ちゃんみたいで可愛いですね

サギって大きいのかな トマオさんトマコさんの畑っていろんな鳥が来るんですね 鳥の楽園って感じだな 我が家はすずめしか見ないもん 
【2009/08/19 13:01】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
綺麗な青空ですね~
写っている黄色い花は、トマトですよね?
コオロギや松虫・・・・
もう~秋じゃないですか~~~~
そちら、今年は夏が本当に短かったんじゃないですか?

昨日のこちらの最低気温 27.8℃! もちろん熱帯夜!
沖縄は、 まだまだ真夏だ~~~ (>_<)

ま~ 
これが黒豆の花なんですか?
薄紫色の花なんですね~  
やはりいんげんなど豆科の 豆の花に似ていますね。

白サギですね~。^^
ほらほら・・・・
私がこの前 海の足跡の写真で・・・
鳥の足跡を覚えていますか?
あれは、サギの足跡ですよ~ 近くに白いサギがいました^^


ぎょえ~~@0@
きゅうりって、生長するとそんな風になるんですか~
やっぱり瓜ですね~
しかし ま~ でかいこと 爆。

きゅうりがすごい事になっていますね~。
トマオ君の効果がすごいんですね~。
サギは来ても、カラスは来ない?
すごいな~ トマオ君 (^m^)

きゅうり・・・・・お困りですか?
お友達の所で、きゅうりの1本漬けが美味しそうでしたよ。
参考にいかが?
http://eaterior.exblog.jp/11756654/
以前のマルコさんちのきゅうり漬けも美味しそうでしたよね~


紫のパプリカは、強い品種なんですかね。
そうですよ~
私が買っている赤いヤツも 赤ピーマンですよ~ 笑
パプリカは、育てるのが大変なんですね。
だから 高いのだと納得です♪

哀愁が漂っている トマオくん~~~~ お疲れ様!  笑


【2009/08/19 14:41】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは。
目の前に、こんな大きな鳥が来たら、びっくりしますね。
でも、得した気にもなりますね。
丹波黒豆、何とか無事に収穫できるよう、応援していますよ。 ^^
キュウリが30本も収穫できて、トマコさん、どうするのでしょう?
やっぱり、漬け物かしら?
ビール漬けというのも、簡単で美味しいですよ。
トマオ君は、やっぱりすごいですね。
頼りになる助っ人ができて良かったですね。 ^^
【2009/08/19 17:37】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
サギの写真大きく良く撮れていますね。
今津の運動公園に行く途中にたくさんみかけて、いつも狙ってみるんですが、車の中からカメラを向けただけで逃げてしまうんですよ。
よく撮らせてくれましたね。

↓ ツルムラサキの料理法、前にブログで募集したけど、何もコメントがなかったのでネットで調べたものをいくつか作ってみたのですが(記事はまだ、上げていません)、うーんでした。からし酢味噌はためしてなかったのでやってみようと思います。
【2009/08/19 17:54】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
黒豆の花が咲いたら感動しますよ
こんなに綺麗な色なんです。
黒い豆からは想像できませんよね。
マメコガネが害虫なんですね~~
我が家はネットしてないですが、
どうだろう虫がついてるかも、
明日の朝見てみます。
もう何日も前に花は見たのですが、それからは見てないです。
こりゃ~~大変・・・(^_-)-☆

スイカまたですか~~
何物の仕業でしょうね。
悔しいです。
人ごとのように思えません~~
我が家はスイカは終わりました。
4個腐ってました。
今年のように雨が多いとやっぱり駄目ですね

今日もうらやましいほどの収穫ですね
キュウリがいっぱい裏山鹿です。

トマオくん頑張ってますね~~

【2009/08/19 20:26】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
黒豆さんが順調に大きくなっているんですね
とてもしっかりとした株に見えます *^-^*
そしてお花がやさしく綺麗なんですね~e-420
こういう色はつくろとおもっても作れませんね^^

まぁぁ~ サギがこんなに近くに~~
やっぱりトマコさん地の畑は心地いいのですね~
それで、脚が、こんなに細いのですね~~☆わぁ、ちょっとでも触ったら折れそうですね
そっかぁ、空を飛ぶためには、できるだけ軽くですものね
もちかしたら、チタン製でうんと丈夫なのかもしれませんね (*^ー^)ノ
サギを変換すると、最初は困ったさんですねぇ^^

きゅーりもたくさんの収穫です~
トマオさんの効果が大きいのでしょうね
こんなにきちんと結果が報告されて
ここのメーカーさんのe-354効果テストパターンとして採用さてもいいように思います♪
黄色いスイカもおありなんですね
これからの収穫が楽しみですねi-80
トマオさんのオーラにe-271お頼みしましょうね *^-^* 


【2009/08/19 20:40】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
サギ! 綺麗に撮影されてますね!
逃げなかったんですか~

そのサギ「オレ、オレ!」って言ってなかった???

きゅうり~~~ アハハ・・・!!
何故か笑えるトマト家のきゅうり軍団。
白いゴーヤーも、調子よさそうですね!
来年も期待できそうですね!
【2009/08/19 22:08】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

少し前に作った早生黒豆の花は純白でしたが、丹波は薄紫色でその違いが面白いです。
よく分らないのは、花が1輪受粉すると鞘ができ 中にマメが3~4個入るのかなぁ!?
マメ1っづつが受粉してできてるとは思えないし(^^)

キュウリは例年だと何者かに採られて収穫量も半減するのですが、
トマオくん効果で1本も採られることなく・・・こんなにたくさん どないしょ(~_~;)

スイカはまだいくつか残ってますので、大丈夫ですよ。
【2009/08/19 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

陽が落ちると涼しくって 窓を開ければ虫の声がよく聞えて気持ちいいです。
コオロギやスズムシ、マツムシの声を子守唄がわりに聞きながら
寝るのが好きなんですよね~

ありがとうございます。
丹波黒豆は、花が咲けば大丈夫なんですね\(^o^)/
以前は 虫食いに遭い失敗しましたので、今度こそは・・・
収穫が楽しみだ~

サギは、そう珍しい鳥ではないでしょうが、うちの段々畑に来るとはビックリでした。
どうも水槽の中のgerogeroさんが目当てのようですよ(笑)

キュウリはトマオくん効果があったようで、盗られることもなく収穫できてます。
こうやってみると 今までかなりのキュウリが盗られていたんだなぁ・・・
今回やられたスイカは、ちょうどトマオくんが見えない死角でした。
スイカにもかなりトマオくん効果があるようですよ(^^)

高校野球はとても残念な結果に・・・
でも、よくがんばったと思います。
甲子園に出ることができただけでもすごい事なのに
甲子園常連校の帝京と互角以上の戦いをしてくれて 熱く感動しました。
九国大付属野球部諸君! 胸をはって北九州に帰ってこいよ~
【2009/08/19 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
丹波黒豆のお花は、思うよりもとても小さかったですよ(^^)
フッフッフ・・・指パッチンは野菜に居るときだけの限定ワザなんです~
ヤブカラシから落ちそうだったら、逆に助けてあげたりして^m^
くっついた二人は今にも落っこちそうだったけど、持ち直しました(笑)

やっぱりトマオくんもお腹減りますよね~
これからは犯人扱いしたりしてv-411

お褒め頂いてありがとうございま~す♪
今回お勧めは桃のタルトで、お砂糖控えめで美味しいですよ^m^
ププ・・・私の方が、トマオと呼んだりしてますよ(笑)
そう言えば、夏休みなのに不思議でしょう~
実はちょっとホッとしてたりして^m^
【2009/08/19 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

トマオくんはよく働いてくれてます。
効果も抜群で、安心して枕を高くして毎日眠ることができるようになりましたよ(^^)

トマオくんは、ビニールの袋でできてますので
時々、エアーを補填してやらないとクシャーってお年寄りになっちゃいます。
貫禄がでたように見えるのは、エアーを今回入れすぎたかな(笑)
【2009/08/19 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

グリーン茄子は、今回初めて作ってますが
うちの畑では他のナスより育てやすい気がします。
植えた場所の違いにもよりますが、今のところ剪定もせずに順調に収穫できてますよ~
白ゴーヤも最初は生長が遅くって心配しましたが、今は次々に生ってくれてます(^^)

このサギの大きさは50cmくらいだったかな!?
近くで見るとかなりデカいです。
意外といろんな鳥が身近にいるものですよ。
スズメだと思い込んでしまっていたのが、よく見ると違った鳥だったりします。

【2009/08/19 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

トマトで~す(^^)v 今年の夏は青空が貴重でしたよ~
今は数日晴れてるけど、ホント雨ばかりでした。
で、晴れたらもう秋って感じで、今もコオロギの声を聴いてるよ。
来週には秋の高気圧が来るらしくて、本当に秋になりそうよv-394
涼しい方が嬉しいけど、異常なのは気味悪いよね。
こちらも例年なら最低気温がそんな感じなんだけど
夜が暑くて寝られないのは疲れるよね(*_*)
今年は一日も、寝る時にエアコン入れたくなる日が無かったよ!

豆類のお花は、どれも良く似ていますね~
そういえばインゲンだけは、ちょっと違う感じだけど・・・

足跡は覚えてるけど、海にもサギっているんだ~
こっちでは海岸では見た事ない気がします。

フフフ・・・この黄色キュウリの本物を見たら大爆笑だと思うよ^m^
ぶら下がってるだけで、辺りが妙な雰囲気♪
ビックリなことに、昔はキュウリは黄色くなってから食べたらしいよ!
とても食べる気にならないけど、もしかしてウリの味だったりして!?

キュウリはmanaさんが近いなら、いくらでも持ってってもらうのに~
かなり配って、残りは色々試そうと思ってるけど
なにせ1本漬けはムリな大きさで(^^ゞ
あ!ゴミ出し様のビニールで漬けるかなv-219
どうもありがとう!

パプリカは、とうとう赤が2個採れました~(^Q^)
でも、見た目にもイマイチ汚いし、カラーピーマンで十分よね♪

哀愁のトマオくんも、なんだか良い感じでしょう(笑)
【2009/08/19 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
サギは私が戻った時にちょうど飛んでってしまって残念でした(^^ゞ
いつもドライブ途中で見る時は遠いので、近くで会いたかったです♪
でもビックリするでしょうね!
トマオも多少興奮気味でしたよ(笑)
丹波黒豆の応援もありがとうございますv-221

キュウリはかなり妹や知り合いが引き取ってくれるけど
曲がったのや大きすぎるのがいっぱいあります^m^
ビール漬けは前にお聞きした時から興味津々だったんです♪
作り方はもう調べてあって、簡単そうなのでやってみますね(^^)v

トマオくん効果は、今のところはかなりのものです。
トマトが一つも採られないのが不思議なくらいです。
もう少し頑張って頂きたいです(^Q^)
【2009/08/19 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

サギは動くものに敏感のようですね。
私が撮影できたのは、野菜の陰から撮る事ができたからかな!?
それでも すぐに気がつかれて、撮れたのは3枚ほどでした。
近くから撮るのは難しい鳥のようですね。

ツルムラサキはクセがあって 私はあまり好きではないのですが、
からし酢味噌で食べるとクセもなく美味しく食べれました。 
ぜひ お試しを~
【2009/08/19 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
今年は早生の黒豆も植えていたのにお花を見逃して
きっとこんな紫色のお花だったんでしょうね~(^^)
見られて良かったです~e-266

うちの畑にはマメコガネが多くて、他ではそうでもないみたいです。
no-rikonさんの所は大丈夫の様な気がしますよ(^^)v
でも、念のために一応見ておかれた方がいいですよね。

スイカは今年も散々なまま終わりそうで、来年はウリにするカモ^m^
no-rikonさんの様なスイカは本当に難しいですね。
よくあんなに綺麗なのが出来るなぁとビックリです。
雨が多いと、スイカやトマトの出来が悪いですね。
今年の夏は、本当に妙でしたね(*_*)

キュウリはいくらでもおすそ分けできるのに~
早くお引越しして来られてくださ~い(笑)
【2009/08/19 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

黒豆のお花を見るのは初めてなんです♪
丹波黒豆だから、もう少し大きなお花かと思ってたら
とっても小さくて、薄紫色の上品なお花で感激です(^^)
自然の色って、とても真似できませんね♪

そうでしょう~ サギの足!
細くて折れそうだけど、強そうにも見えますよね。
なるほどぉ~ チタンだったんですねv-411
軽くて丈夫で・・・さすがれぃんさんです~(^Q^)
詐欺・・・フフフ トマオはそっちのサギさんになる所でした!?
必死で写真を撮ってくれたそうです~e-264

トマオくんのメーカーさん見てくれてるかな~^m^
トマオくんじゃ、何のことやらチンプンカンですよね~
だけど、こんなに効果があるとはビックリです。
効果もトマオくんも長持ちしてもらいたいです(^_-)

黄色いスイカは無いけど・・・!?
あ! ホントだ~ 黄色に見えますねe-451
なんでだろう~ 不思議です~(*_*)
【2009/08/19 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

サギを撮影したトマオに聞いたら、何度も逃げて大変だったと
とっても大げさに自慢しておられます~(^Q^)

今ね・・・トマオに「オレオレと言ってた?」って聞いたらね・・・
「サギはそんな声で鳴くんね? 何にも聞こえんかった」
これ、マジでそう答えてるんですよe-350
どうしたらいいですか~~~(→.←)

キュウリはもうしばらくは長持ちしそうよ~v-391フフフ~
白ゴーヤは今日も好調で、来年のためにもう種も採ってますe-319
可愛いし、ぶら下がってると嬉しくなりま~す♪
【2009/08/19 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/20 01:01】 | #[ 編集] | page top↑
初めまして!
BELLYさんのところから、おじゃましてしまいました!

すっごい!感動です!!
こんな迫力で、野菜達にせまられた~
とても元気野菜ですね!!

トマトは、家族中が大好物!

ブログ見てるだけで、自然パワーから元気がもらえます~

ありがとうございます!
また、おじゃまします。
ポチっ!^^
【2009/08/20 01:14】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こちらはめっきり涼しくなりましたよ~ e-351
黒豆、ワサワサですねーっ(^@^)
うちはネットを外して大胆栽培中です(爆)
ま、いくらか残ればいいさ?

サギがカッチョいい♪
獲物は見つかったのでしょうか。オタマジャクシといわれるとどうも気が気じゃないなあ(^^;)

トマオくんは効果絶大なんですね~(@-@)
私も来年はネットをやめて、巨大カエルを設置しようかな~(^、^)
【2009/08/20 02:33】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

はじめまして♪
BERRYさんにはいつも、ステキな時間を頂いています。
ご訪問くださって、とっても嬉しいです~(^^)

わぁ! そんなに感動して頂いて、こちらの方が感動ですよ~v-411
野菜作りをするようになって、私たちも野菜や色々な生き物たちから
大きなパワーをいっぱい貰っています。
お伝えできてたことが、とても嬉しいです♪

トマトが大好物なんですね(^^)
うちのブログは、トマオがトマトが大好物なことから
名前もトマオ・トマコなんですよ♪

私もゆっくりお邪魔させて頂きますね。
応援ありがとうございます。
【2009/08/20 20:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

今年の夏はあまりにも短かったですね~
こちらは昼間はまだムンムンだけど、夜は爽やかです♪

うちはコガネムシの宝庫みたいで、ネットしなかったら
多分丸裸で全滅ですよ~(*_*)
ウフフ・・・でも大胆栽培もまたやってみたいなぁ~
でもやっぱり食べたいからしない~~~っe-264

サギは田んぼにいると思ってたけど、ビックリでしたよ!
私は何を食べたかは見てないですから^m^

トマオくんならぬ、gerogeroちゃん~~~♪
見て見たい~~~ 効果無くても設置して欲しい~~~(^Q^)
(マジに、効果は今のところ絶大ですよe-319
【2009/08/20 20:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
夏野菜がいっぱーいですね。
トマオくんの見張りのおかげかも♪
うちは防虫ネットで囲ったので安心ですが、
収穫はとってもしずらくなりました。
8月もあとすこしなので、
うちもそろそろ秋野菜の種蒔きをしなきゃと思ってます(*´ー`*)
【2009/08/21 01:30】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

トマオくんの効果がこんなにあるとは~
期待以上に活躍してくれてますよ(^^)

ネットで囲むと収穫や手入れがやり難くなりますが、盗られると元も子もなくなりますからね。
面倒ですが仕方ないですね。

今からは秋野菜の畝の準備や種蒔で忙しくなります。
まだまだ日中は暑いですから、無理せずにボチボチやろうと思ってますが、
じょーさんも無理せずにね~
【2009/08/21 20:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/767-f108408d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
