スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハスイモの花と傘♪ヨウシュヤマゴボウの花の色

白い花が・・・

  少し前だけど、畑の上の道には、ヨウシュヤマゴボウの花がいっぱいでした♪
  ここは春には、野イチゴでいっぱいだった藪です。
  野イチゴの姿はもう無く、季節は春から夏へと変わっていました。
  最初は真っ白な蕾と花ですが、
  秋になると、濃い紫色に染まった実がたくさん付きます。
                                                     トマコ


ピンクになって・・・

  ヨウシュヤマゴボウは珍しくもない実で、子供の頃はよく潰して遊びました。
  紫色の汁が服に付いたら取れなくて、叱られてたなぁ。
  しかし、実はよく覚えていますが 花をまじまじと見るのは畑を始めてからです。
  白かった花が、ピンク色に変わっています。
                                                     トマオ


濃くなって・・・

  1本の木に、色々な花と実の色です♪
  すぐ下の、畑の藪の中にもいっぱいあるけど、この時はまだ花を見ませんでした。
                                                     トマコ


実になった♪

  上の道のヨウシュヤマゴボウは、実に変わりかけています。
  もうお盆も過ぎましたが、今年は真夏の様な天気は数日だけです。
  遅い梅雨明けの後も、台風や寒冷前線の影響で雨降りが多く
  夏を待つ間に、気付いたら秋になってしまいそうだなぁ・・・
                                                     トマオ


洋種山ゴボウの下のズイキ

  そして、畑のヨウシュヤマゴボウは、薄暗い藪の中です♪
  ヤブカラシに覆われて、木の姿は見えなくなっています。
  日当たりが悪いから、上の道に遅れて ようやく白いお花が咲いてきました。
                                                     トマコ
  その藪の中に、ズイキの大きな葉が見えます。
  ズイキはもう少し手前に、まとめて植えたはずですが なぜか一つだけ藪にあります。
  勝手に芋が逃げ出したかな~
                                                     トマオ


こっちがズイキで

  これが、まとめて植えたズイキ軍団だ~
  ズイキは正式にはハスイモと言うそうで、スーパー等でもハスイモという名で売っています。
  里芋によく似ていますが、これは茎を食べる野菜です。
  なんと言っても、植えっぱなしで毎年勝手に伸びてくれる有難い野菜です。
  もう、何年前にここに植えかえたのかも覚えてないぞ~(^_^;)
                                                     トマオ


こっちは里芋

  植えっぱなしと言えば、ズイキの隣に里芋も植えっぱなしています♪
  まだ2年目だけど、植えたままだとどうなるんだろう~
  冬から春には葉は枯れていたけど、今はこんなに茂っています(^^)
                                                     トマコ
  今年の秋に、少しだけ掘ってみようと思います。
  食べられる里芋が出来ていたらモウケもんです(^^)
  あわよくば、来年の春まで置いて種芋にもするつもりですが、連作を嫌うはずですし
  連作どころか、植えっぱなしですので どうなるのか楽しみです。
                                                     トマオ


ヒラヒラと葉脈

  トマコ  「これはどっちの葉っぱでしょう~^m^」
  トマオ  「フッフッフ・・・ズイキだ~ トマオ様をなめるなよ(^Q^)」

  ハッハッハ 去年もテストされまして、悔しいので覚えました。
  里芋の葉とよく似ていますが、葉脈が目立ち 周りがヒラヒラなのがズイキです!
                                                     トマオ


ツルン♪

  トマコ  「何年も植えてるからね~ 覚えてて当然よね^m^」
  トマオ  「こっちはさつま芋の葉っぱだ! 完璧だろう~」
  トマコ  「はい? さつま芋?? 違うじゃん~(^Q^)」

  墓穴を掘りました・・・/_-) ただの言いまつがいです。
  里芋のことを、なぜかさつま芋と言ってしまうんですよね~  
  それを見越したトマコの質問でした・・・悔鹿~~~
                                                     トマオ


雨だ!

  あれ? また雨です。 今年の夏は、本当に良く雨が降ります。
  里芋の葉っぱに落ちた雨粒が、キラキラとしています♪
                                                     トマコ


ズイキを傘に♪

  トマコがズイキの葉っぱを傘にしています。
  大きな葉なので、少しの雨なら多少は役に立ちます。
  しかし、あの葉っぱの向こうでは鬼の様な顔をしたトマコが命令しています(+_+)
                                                     トマオ
  ズイキを採ってと言っただけだ~~~♪
  藪の中なので、雨降りは気持ち悪いんです^m^
                                                     トマコ


あれ?

  トマコ  「あれ? 中の方に花が無い? よく見て花は取らないでよ!」 
  トマオ  「今年も咲いたのか(@_@) 去年初めて見たんだったよなぁ?」 



また花がある?

  やっぱりお花が咲いています!
  畑を手伝う様になってからもう10年ほどになるけど、 ズイキのお花を見たのは
  去年が初めてのことで、どうして咲いたのかわからないままです。
                                                     トマコ


ズイキの花♪

  カラーの様な、水芭蕉の様な綺麗なお花です♪ 
  今年もまた咲いた・・・(@_@)
                                                     トマコ

  ハスイモの事を調べてみますと、東南アジアでは見事な花を咲かせるそうですが
  気候が合わないためか、日本では滅多に咲かないそうです。
  どうして2年続けて、うちの畑で咲いたのだろう?
  やっぱり気候が変わってきたのかな・・・(*_*)
                                                     トマオ


ゴボウもあるよ♪

  雨続きですが、ピーマンはよく採れています。
  雨が降らないと、水やりが大変なのですが、今年は全く水やりの必要無しです。
  ゴボウは2月の終わりに蒔いたものですが、いまだに美味しく食べられます。
                                                     トマオ


色々収穫♪

  グリーンナスとカレーナスは、剪定もしてないのに好調です♪
  ヘンテコな形は赤ナスです。 これはナゼか形がヘンになってしまったけど
  赤ナスは柔らかくてアクも少なく、とっても美味しいです(^^)v
                                                     トマコ 
  オクラは身長こそ伸びていますが、密集しすぎて日当たりが悪いせいか
  実付きはイマイチです。 しか~し!
  オクラ選手権では、身長のみを競っております。
  まだまだ元気に伸びておりますよ~(^Q^)
                                                     トマオ 


メジロ♪

  トマコ  「あれ? メジロが居た!(^^)!」
  トマオ  「おお~ 真夏に見るのは珍しいな。」

  また雨は上がり、キツツキの木にメジロがやってきました。
  真夏は野鳥の姿も少ないのですが、いつもは森の中に居るようで
  声だけが時々聴こえてきます。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/17 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<夏野菜で一品色々♪桃のデザート | ホーム | 霧の皿倉山♪夜景があらら・・・>>
コメント
以前トマオさんが里芋系の別の芋をいろいろとチャレンジされていて、ノドがイライラされたの、あれがズイキでしたっけ? 
こりゃ間違えて植えたら大変だと思いましたもんね~

よく見れば分るのでしょうが、初めから思いこんでいたら間違えますよね~

ヨウシュヤマゴボウ、よく見かけますよね~
ミカン山にもありました~ 鳥たちのおやつになっていたのかな~

ズイキにも花が咲くんですね~ 珍しい形の花ですね~ ならば里芋も場所によっては咲くのかな~

ゴボウはいいですよね~ とう立ちがかなり遅いんですよね・・・連作できないと聞きましたんで、場所の確保がなかなか難しいですけど・・・ ピーマン軍団好調ですね~ 我が家も好調ですが、大きさが今ひとつなんですよ~ なので、昨日は堆肥を加えてやりましたよ~ まだまだ、11月までは頑張ってもらわないとですね~ 
越冬ピーマンになればいいけど・・・ 

↓そうそう、間違えた~ 平尾台だった~ アハハ
【2009/08/17 06:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ヨウシュヤマゴボウって言うんだ 子供の頃これをポケットに入れて帰ったらシミになってしまい怒られたな 

昔母が里芋の茎?のようなものでよく味噌和えを作っていたのですが、ずいきって言うんですか 知らなかった 

ワル猫さんがおっしゃるように普通の里芋の茎を食べるとえぐみがあるのかな またずいきの芋は食べれないのかな?似たような形をしていても全然違うんですね 
【2009/08/17 08:32】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
サトイモとズイキ、遠目ではわかりませんね。農家の畑の隅や田んぼの土手などに植えっぱなしになっているのをよく見かけます。私はみんなサトイモだとばかり思っていましたが、ズイキかもしれませんね。このへんの直売所でもズイキの茎は時々売っていますから。
ヨウシュヤマゴボウは、確か学校で染色の実験をしたような記憶があります。これ何か使い道があるのかな。ただの雑草?
この実が色づくと秋だなあって感じがしてたけど、今年の秋はいったいどうなっちゃうのでしょうね。

【2009/08/17 14:40】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ズイキと里芋の葉っぱの違い、よく分かりました~!
私も見分けがつきませんでした。
里芋もいつか植えたいと思いながら未だ植えておらず、ズイキなんて知りませんでした。
ズイキの花、ほんとにカラーに似ていますね。
カラーの花が3つ、三菱型に咲いているみたい。(笑)
いいなぁ~、私も里芋の葉っぱを傘のように被りたいです。(笑)
それに、ゴボウ!
ふふふ・・・・・、奇しくも今日、ゴボウにちょっと関連した話を書きました。
ゴボウは作るの、簡単ですか?
と聞いても、私が作るとあんまり上手く行かないんだろうなぁ・・・・・・。(^_^;)
【2009/08/17 17:19】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
1枚目の白い花から こんな風にピンク色に変化するんですか~
すごいですね~。@@
毎度のことながら、いろいろと勉強になります^^
実がかぼちゃみたい~ って いつかも言ったっけ・・・・? 笑

ズイキは、茎を食べるための 野菜なんですね~
沖縄にもあるんだろうか・・・・?
こちらでは、ターンム (田芋)の茎を食べます。
茎も同様に、あのターンムの香りがします (^^)

本当に~ カラーに似ていますよね~。^^
我が家にも そんな花が咲く、観葉植物が何種類かあります。
それもそのはず、
カラーや我が家にある観葉植物も
そして、水芭蕉も サトイモ科なんですよね~。
我が家の観葉植物も、花なんて咲かないと思っていたら
育て始めて 数年経ってから咲いたのよ~ 驚きでした^^

カレー茄子、トマト家の畑に合っているようですね~ (^o^)


> シークヮーサー、贅沢に使っていますよ~ (^^)/
でもね・・・・記事にも書いたように、
少し熟し始めてきている感じがします。
薬味として使うのは、もうあとわずかかも知れません。

そちらは雨だったんですね~
沖縄も 昨日は久しぶりに夕立があって、
自然の打ち水のおかげで 少し涼しくなりましたよ (^o^)


【2009/08/17 17:48】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ヨウシュヤマゴボウの花って面白いねぇ~♪
そのクネリぐあいが、かわいい!!!
フフフフフ、サトイモとサツマイモ・・・。(似)
トマコさんも方が何枚も上手だ!あ~面白かったぁ~~~!
【2009/08/17 18:17】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
わぁぁ~~ きれいです~~
ヨウシュヤマゴボウがもうこんなに色づいているのですね~e-414
大好きなんです、踊りだしちゃいそうです^^v-516
お色の変化をとても綺麗に~ トマコさん シアワセです~ (*^_^*)
そしてズイキの花に、驚いて感動です
ほんといみずばしょうのようですね
みずばしょうも下にお芋ができるのかしら?

言いまつがい~ ありますね  (*'-'*)”
ワタシは北島さんのつもりで、どうしてか北村さんと言ってしまうのです
緊張すればするほど・・・v-399
お人さんの名前なので、死ぬほど迷いますぅ

ぁぁ 里芋の葉が、あと少しずれてくれなかったのかしら~とi-80
お優しい旦那さまですね *^-^*

【2009/08/17 19:28】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
お久しぶりです~~なんて5日間だけでしたが、懐かしいです(*^_^*)
トマ爺さんの思い出の品をこうしてお盆にご覧になられて、きっとトマ爺さんもご一緒に喜んでいらっしゃるでしょうね。
少しジンときましたけれど、見せていただきました~~ありがとうございます。

ケーブルカ―・・・これはいけません(/_;)
こんなの乗れないです大の高所恐怖症です。

ズイキは赤いじくのを食べました。
酢の物にして美味しかったです。
今度私も作ってみようと思います。

ズイキの花が昨年も見せていただいたね~
なんだか神秘的ですね。

今日畑に久しぶりに行きましたが、
ピーマンがたくさんでびっくりでした。
しばらくは晴天が続きそうなので、良いですね。

【2009/08/17 20:56】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ぶどうの様で可愛いヨウシュヤマゴボウ♪
こんなに美味しそうなのに食べられないんですよね~毒があるんですって

ハスイモとサトイモの葉っぱ同じと思ってましたが・・・ほんとだ~違う~v-405
ハスイモはお味噌汁の具にしてます
酢ミソでも美味しいです
さてトマコさんはどんなお料理にするのかな~ 
真似しようと今から腕まくりして待ってます
ハスイモにお花がそれも大好きなみずばしょう似のv-398
我が家はどうかな~早速咲いてたらブログのネタに・・・ふふふっ
これも真似ですがごめんなさいv-393
オクラ選手権❤ 身長のみ?
まだ白ばらの身長より低いので~いえいえまだまだこれから伸びそうです
美味しいのはピカ一なんですが・・・

トマコさん葉っぱに隠れたお顔はトマコさんの妹さんと似てるかな~
キューリをお鼻に入れたお顔思い出してます
【2009/08/17 21:05】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

実は昨夜コメントを残そうと思って送信しようとした時に
間違えて消していましました(笑)
あまりのショックで退散しました。一晩寝てすっきりした?
頭で伺いました(笑) 


ヨウシャヤマゴボウのお花は最初は白なんですね~。
こ~い紫色だけもイメージがあって.....(笑)

ズイキのお花って何て大胆で美しいんでしょうか。
気候の変動を教えてくれているんですね。

ごぼうまっすぐに綺麗にできるんですね@@

里芋もキラキラころころ楽しいですね~。
トマコさん可愛い^^.

【2009/08/17 21:36】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ズイキの葉の傘!
かわいい♪ 絵本の世界みたいで、子どものコロ 私の憧れでしたよ~
トマコさん、お似合いです!

カエルがズイキの傘を差して、行進してるといいな~(笑)




【2009/08/17 22:17】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ふふふ 里芋の茎の試食をしたのはトマコで 私は運よく難を逃れましたよ~
茎を食べて美味しいのはズイキ(ハスイモ)で、
以前トマコが食べてヒィ~ヒィ~言ってたのは赤目大吉の茎でした。
危な~い! ワル猫さん もう間違えてる~(笑)

ブドウに似ているのに 名前はヨウシュヤマゴボウなんていうのも面白いですよね。
子供の頃に友達と投げつけやいこして、シャツを染めちゃって 怒られた覚えがあります(^^)

ふふふ 同じ事をワル猫さんも考えられましたね。
里芋は日本で開花するのは非常に珍しいそうですが、
私達も速攻で里芋に花が咲いてないか見て回りましたよ。
蕾も付いてませんでしたが、花が咲かない方が普通でいいのですよね。
ちょっと見てみたい気はしますが・・・

ゴボウがトウ立ちするのは2年目になってからです。
ただ、1度だけ1年目でトウ立ちした事がありましたが、木のように大きくなりますよ~
種はひっつきぼうしで、そばを通ると服に付き取り難くって せからしか~です。

ピーマンは台風が一番の天敵で、暴風で枝がへし折れますからね。
台風さえ来なければ、越冬ピーマンができる確立がグンと上ります。
お互い頑張りましょう(^^)v
【2009/08/17 23:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ぐふふ mimiさんもヨウシュヤマゴボウでやっちゃいましたか!
これ、服に付くとなかなか落ちないんですよね~
ヨウシュヤマゴボウって、もしかして子供キラー!?
何人もの子供が服を汚して怒られたんだろうなぁ(笑)

里芋の茎が食べれるのは、ズイキ(ハスイモ)意外にもあるようです。
里芋にもいろいろと品種がありますからね~
ただ、赤目大吉の茎は避けたほうがいいかも(^^)
ズイキの芋は食用ではありません。
ズイキは茎だけ食べるサトイモ科の植物ですよ。
トマ婆に言わせると不味いそうです。
ってことは、食べた事があるのか~(◎_◎)
【2009/08/17 23:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

こちらではハスイモのことをズイキって呼んだりしますが、
地域によっては、食べれる里芋の茎の事をズイキと呼んだりしているみたいです。
うさぎさんのところは、ハスイモ=ズイキなのかなぁ。
あ~ なんだか難しいですね。
全国、1つの言葉に統一してもらわないと混乱しちゃいます(~_~;)

ヨウシュヤマゴボウは毒草ですから、あまりお近づきにならない方がいいのかもしれません。
実を見て鑑賞するくらいの使い道しかないのでは!?
昔は染料として使われてた事もあるようですが・・・

暑い日はほんの何日かで、もうすでに秋になっているのかもですよ。
雨が多いし変な気候ですよね。
【2009/08/17 23:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ズイキと里芋を二つ並べて比べると 違いがよく分りますよね。
里芋の中にズイキが混ざっちゃうと見分けれるかどうかは疑問ですが(笑)

ズイキの花、真っ白できれいでしょう。
大きな葉っぱに隠れてて気が付き難いんですよね~
三菱型に見えましたか。 
私には羽根つきの羽根に見えて、墨だらけになった私の顔が思い浮かびました。

里芋もゴボウ(短形)も作るのは簡単だと思います。
植えたら後は放置していますが、毎年それなりにできてますよ。
ダイコンがゴボウに変身! いいアイデアですね(^^)
【2009/08/17 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ホントだ! 実がカボチャみたいですね~^m^
初めて気付いたから、初めて聞いたと思いま~す(笑)
実際に見ると、白い時はちょっと不思議な感じなんですよ。
茎や蕾の質感と言うか、つくり物みたいな感じです。

田芋の香りは好きですよ~♪
沖縄でしか作られてないのが残念よ~
茎も食べられるんだ(@_@) 里芋の茎だからって
どれでも美味しいわけじゃないですもんね。

カラーに似た観葉植物と言えば、くわずいもかスパシイヒュラムしかわからないけど
くわずいもは、いかにも里芋の葉っぱですよね~
manaさんちの観葉植物が見てみたい~~~e-349
里芋科が多いというのも、なんだか面白いですね。
里芋は畑で・・・って印象だし・・・(^^ゞ

シークワーサーって、こんな時期に熟れるんでしたっけ?
そういえば、小ミカンみたいな黄色いのを頂いたことがあって
そのままじゃスッパイから、薬味にしちゃったよ(^Q^)
【2009/08/17 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

くねり具合~なるほどぉ~(^Q^)
そう言われると、クネクネ面白いね!

トマオはね、言い間違いや意味不明な言葉が多すぎてe-350
たまにこうして、自覚してもらってるんですよ^m^
トマオには負けられない~~~(笑)

【2009/08/17 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

がはは ヨウシュヤマゴボウが色づくとれぃんさんは踊るんだ~
見てみたいなぁ~ れぃんさんヨウシュヤマゴボウ踊り(笑)

ズイキの花、滅多に見れないようですので2年続けて見れるとはラッキーでした。
大きなズイキの葉っぱの影に隠れてひっそりと咲いている
ズイキの純白の花、キレイですよ(^^)
みずばしょうも同じ里芋科のようですが、芋ができるのかなぁ!?
種子で子孫を増やしているようですが・・・

言いまつがい~は、私は日頃からよくやってますよ。
先日も夕方に電話をかけた際に「おはようございます」って・・・
先方が親しい方でしたので、冗談と思い「おはようございます」と返してきまして
事なきを得ましたが(~_~;)

里芋の葉がずれてて顔が写ってたら お説教ものですよ~(笑)
【2009/08/17 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
お久しぶりです(^^) ごゆっくり出来たなら何よりです~。

トマ爺の記事も見てくださったんですね~
トマオもとても喜んでいます。
ありがとうございましたe-267

no-rikonさん~ このスロープカーもコワいけど
もう少し前はリフトだったんですよ~
生身で乗る、あのスキー場みたいなリフトです!
コワいなんてもんじゃなくて、一度乗ったきり歩いて上がってましたe-350

赤い軸のズイキ?? 生ですか?
一度、赤芽大吉の茎を食べてオオゴトしたので
ハスイモ以外はコワくて食べられないんです(^^ゞ
ハスイモなら間違いなく、アクも少なくて美味しいです♪
お花も覚えててくださって嬉しいです。
今年も咲くなんて思わず、ビックリしました。

ピーマンがいっぱいだと、収穫カゴが楽しくなりますね♪
こちらはまだ不安定なお天気が続いていますよ~
今年は残暑に期待しないと、ズッキーニ第2弾もダメっぽいです。
お天気が悪いって、植物には大敵なんですね~。

【2009/08/17 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ヨウシュヤマゴボウって面白くて綺麗ですよね♪
たしか根っこに毒があるそうだけど、実もダメなんですね。
もちろん食べません~(^^ゞ

白ばらさんちにも、ズイキがあるんですか?
嬉しい~~~♪ 他にはどなたも作っておられないんですよ!
お味噌汁の具には、生で切って入れてます。
お浸し・煮びたし・キンピラ~~~(^^ゞ
酢味噌も美味しそう~
私の方こそ、腕まくりしてお待ちしてますよ~v-411

ズイキのお花は、去年初めて咲いてビックリしましたよ!
たぶん20年位は植えてると思うけど、初めてでした。
気候のせいなら、白ばらさんちのも咲くかも~e-266
マネして下さったら嬉しいです(^Q^) 咲きますように♪
私もいっぱいマネさせて頂いてます~e-264

ウフフ・・・オクラは身長のみですっ^m^
いくらオクラが美味しくても、いっぱい採れても、伸びた人の勝ち~(笑)
まだまだこれかれですよ~♪

キュウリは私も鼻に入れますけど、妹と似てるかなぁ~
鼻に入れた写真を出さないところは、全く似ていませんよね!(^^)!
【2009/08/17 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
せっかくコメントくださってたのに~(*_*)
残念だけど、お気持ちだけで嬉しいですe-266

そうなんです! 私も子供の頃見た紫色の実のイメージだけで
畑で見る様になって、こんな事だったの?
って新鮮なオドロキがありましたよ(^^)

ズイキの花は高知県ではよく咲いているそうなんです。
四国は北九州地方よりも暖かいみたいです。
こちらも似た気候に変わってきてるのかもしれませんよね。

里芋もキラキラコロコロは、BERRYさんもお好きでしたよね!(^^)!
ウヒヒ・・・隠れた顔がコワいなんて、これじゃわかりませんよね~v-391
【2009/08/17 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

そう言えば、絵本の中のカエルさんはこんな傘だったね!(^^)!
果林さんの夢を叶えてあげたい~e-267
カエルさんになって、ズイキの傘をさす?
4人並んで(トマオくんもね♪)

【2009/08/17 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ヨウシュヤマゴボウの花、久しぶりに見ました。
こちらでは、かなり前で、もう実が大きくなっているかもしれません。
今度、見に行ってみようかなと思いました。
可愛い花ですよね。
ズイキや里芋の葉の露を見ると
コロコロ転ばして遊びたくなります。
昔そうして遊んだような気がします。 ^^
ズイキの花は面白い形ですね。
何の植物でも、花が咲くと嬉しいですね。
野菜が今もいっぱい採れているんですね。
自家製のゴボウは美味しいでしょうね。
私はゴボウが大好きです。 ^^
我が家もピーマンは頑張ってくれています。
オクラは・・・自信なしかもです。 ^^;
【2009/08/17 23:45】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマコさん~~
またまたお邪魔しました
ズイキの茎は八つ頭とか言ってました~~?
今度良く聞いておきますが、
とても美味しかったですよ~~
【2009/08/18 00:00】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
ヨウシュヤマゴボウの木は畑の藪のは、まだ花が白いです。
日陰なら、ピンク色のお花も残っているかもしれませんね(^^)
ズイキは高知県ではリュウキュウと呼ばれていて
伝統野菜の一つなんだそうですね♪
お花も高知県ではよく咲いているそうなんです。
こちらでは滅多に咲かないハズなのに、不思議な気分です。
でも、咲いてくれると嬉しいものですね♪

里芋の葉っぱの水滴は楽しいですよねv-411
遊びたくなります~♪
自家製ゴボウは長さは短いけど、柔らかさも香りも市販以上です!
出来るものなら植えてみられて欲しいくらいです~
ゴボウなら、イノシシくんも食べませんよね?
オクラは丸オクラは伸びていませんか?
赤いオクラも2mを超えてる方がおられましたよ!
まだまだこれからですよ~!(^^)!
【2009/08/18 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

ありがとうございます~(^^)
そういえば、ヤツ頭の茎は食べられると聞いたことがありますv-221
だけど、そのヤツ頭はこちらでは売られていないんでした♪
赤芽大吉の茎は、皮を剥いて茹でてほんの一口食べただけで
それから数時間は喉がイガイガしておかしくて最悪でした(*_*)
干すと食べられるそうだけど、ズイキで十分です(笑)
ヤツ頭はお芋も美味しいそうですね♪
【2009/08/18 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさんへ
今日はちょと早く来すぎましたね~(笑)
可愛いめじろちゃんを見て帰りますね~^^.
【2009/08/18 01:22】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
いつでも大歓迎で~す!(^^)!
いつもありがとうございます~
メジロちゃん、白黒だけど可愛いでしょう~e-266
【2009/08/18 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/765-f1cb4cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。