スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマ爺と語る♪お盆に寄せて・・・

スイートスプリング♪

  トマ爺が旅立って、3度目の盆を迎えています。
  大切に育てていた自慢のスィートスプリングは、今年は実ってくれそうです。
  初盆の頃からしばらくは、トマ爺の描いた絵や、俳句などをご紹介させて頂いておりました。
  みなさんに温かく見て頂いた事は、トマ爺も照れながらも喜んでいることでしょう。
  久しぶりに、しまっておいたトマ爺が書き残したものを広げてみました。
                                                     トマオ


雑記帳と絵手紙

  トマ爺が文学が好きだったことは以前にもお話しさせて頂きましたが
  親戚や仲の良かった友人に、雑記帳を本として印刷して配っておりまして
  俳句や日記などと挿絵が書かれています。
  絵手紙は友人宛に出したものを、その友人の方がコピーして下さいました。
                                                     トマオ
  トマ爺の机は二つ並んで、その引き出しの中は絵やメモでいっぱいでした♪
  机の向こうには窓があって、外からはいつもトマ爺が描いている姿が見えます。
                                                     トマコ


日記や・・・

  雑記帳には、若い頃 唐津に居た頃の思い出や北九州市に戻ってきてからのこと・・・
  畑のことなども色々と書かれています。
                                                     トマオ


挿絵と俳句など・・・

  トマコ  「俳句はたまに畑でも詠んでたよ! 思いついた~って(^^)」
  トマオ  「オレは聞いたことないな・・・」
  トマコ  「だから、こうして書きとめてくれてて良かったね。」

  墨絵も好きで、毎日の様に絵や俳句や手紙を書いていました。
  晩年は畑に行くか図書館か、机に座っている父でした。
                                                     トマオ


絵手紙

  絵手紙の中からの一枚です♪

  トマコ  「畑のトンボだろうね~」
  トマオ  「文学好きな友達に、論評もしてもらってたんだな。」



絵手紙

  絵手紙は、よく描けたものは得意そうに 私たちに見せてくれていましたが
  友人の方がコピーして下さらなかったら、こんなに手元には残りませんでした。
  私は父の様に絵も文も書けませんので、野菜作りで対抗しております(^^)
                                                     トマオ


日記帳?

  机の中にあった、日記帳の様な覚書の様なノートです。
  この中身は、今回初めてちらっとですが目を通してみました。
  鉛筆書きの字はだんだん薄くなり、読み取りにくい字も多くてわかりにくいですが
  畑での野菜作りに関することが沢山書かれています。
                                                     トマオ


梅雨の頃

  トマコ  「これは梅雨の頃のことだ・・・つゆ草を楽しみにしてるよ!」  
  トマオ  「全部刈らなくて良かったなぁ~(^_^;)」



お盆の頃

  トマコ  「ププップ・・・お盆頃は、畑が草ボウボウで評判だったんだって(^Q^)」
  トマオ  「15年以上前の日記だな。 この頃は何も手伝ってなかったなぁ・・・」

  今では色々な野菜を植えて楽しんでいますが、
  当時は何を作っているのかも 殆ど知らなかった様に思います。
  春のじゃが芋・玉ネギと、冬の白菜・高菜に大根くらいかなぁ・・・
                                                     トマオ


作付け図

  作付け図もありました! こりゃ私の方が丁寧で詳しいぞ~(^Q^)
  しかし、ラッキョウやメロンを植えていたとは、全く知りませんでした。
  母がたまにラッキョウ漬けをくれましたが、畑のラッキョウだったのかなぁ~
                                                     トマオ
  とうきびと書いてあるのは、たぶんモチキビのこと?
  何度かもらって食べた覚えがあります!
  モチモチしてて硬めで紫色で、スィートコーンとは全然違うトウモロコシでした。
                                                     トマコ


落書き帳に♪

  以前、約1年間にわたって このブログでご紹介させて頂いた絵です。
  どの絵も、カレンダーの裏や落書き帳に描かれた、絵手紙の練習だったようです。
  トマ爺の絵や俳句を、また見たいとおっしゃって下さった方もあり とても嬉しく
  お盆によせて、抜粋してご紹介させて頂きます。
  絵と俳句は 編集の都合上 全く関係ない組み合わせとなっていますが
  お時間のある方は、楽しんでいただければ幸いです。

  誠に勝手ながら、今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  みなさんも、どうぞ良い休日をお過ごしくださいね。
                                                トマオトマコ


  画像をクリックすると別画面が開き大きな画像で見れます。 Full Screenで見てね(^^)
  スピーカーアイコン↓をクリックするとBGMが流れます。



 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/14 06:00】 | その他 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。