スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
霧の皿倉山♪夜景があらら・・・

スペースワールドの横を通って♪

  ある晴れた日の夕暮れです♪
  北九州市八幡東区にある、宇宙のテーマパーク スペースワールドへ!
  ではなくて^m^ その向こうにそびえる 皿倉山の頂上へ向かっています~
                                                     トマコ


皿倉山の山頂へ♪

  皿倉山は 標高622mの北九州市を代表する山で、
  その夜景は新日本三大夜景にも選ばれた、100億ドルともいわれるほどで  
  北九州市街地から響灘まで一望出来、息をのむ美しさです。
  近くに居ながら もう10年以上は上がっていません。
  久しぶりで楽しみだなぁ~(^^)
                                                     トマオ 


車で上がります~

  道は急で狭い上に、頂上の駐車場が狭いため、ケーブルカーで登る事が出来ます。
  夏休みの週末は車が多くって大渋滞になるそうです。
  この日は平日だったので、車で上がりましたが(^^) 
  トレッキングじゃなくてすみません~
                                                     トマオ 
  山道に入ると急激に暗くなり、カナカナカナ・・・♪
  ヒグラシの大合唱が響いています。
  山頂から夕焼けも見たかったのに、こんなに暗くなったら間に合わない~(*_*)
                                                     トマコ  


途中で日が落ちた♪

  トマコ  「あ~あ・・・ やっぱりもう沈む~(*_*)」
  トマオ  「もう30分早く来ないとダメだったな・・・」

  途中で車を停めて、工場地帯に沈む夕陽を眺めました。
  夕陽が沈む方向は響灘で、頂上からは市内の山も越えて海も見えます。
                                                     トマオ


駐車場のアジサイ♪

  車で上がれるのはここまで。 大人で往復800円のケーブルカーの山上駅付近です。
  薄暗くなった駅付近には、まだアジサイが咲いていました。
                                                     トマオ
  車で上がる途中の山道で、野草らしき花がチラチラ見えたけど・・・
  カーブは急だし道が狭くて、停められなかったのが残念です(+_+)
  皿倉山には遊歩道もあって、山登りも出来るはずです♪
  いつかは来よう(^^)v
                                                     トマコ


向こうは響灘・・・

  山頂まではもう少し上がりますが、ケーブルカー駅からの眺めです。
  だんだん日が暮れてきて、夜景も見え始めました。 写真上の雲の下は響灘で、
  その手前に山があり、若松区・洞海湾・八幡東区です。
                                                     トマオ  
  トマコ  「なんか・・・雲が出てきた??」
  トマオ  「これくらい すぐに消えるだろう(^^)」



イカ釣り船も・・・

  あわわ・・・ もっと雲がかかってきた~~~(+_+)
  響灘に小さな光が見えるのがわかるかなぁ・・・ イカ釣り船なんです~
  前に来た時は、沖に浮かぶイカ釣り船の灯りがいっぱい並んで綺麗だったのにな~
                                                     トマコ
  う~~~ん・・・下界は晴れて、星空も見えそうだったのになぁ・・・
  いつもは下から皿倉山を見ていますが、山頂にはよく雲がかかってるんだよな・・・
  この日は上がる前は、たいしたことなさそうだったのですが。
                                                     トマオ


スロープカーで♪

  ケーブルカー山上駅から山頂の展望台までは、歩いて15分ほどですが
  夜ですし、ガスも出てきましたので あのスロープカーで上がります。
  片道100円で、3分で頂上だ~~~(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「うわ・・・高い・・・(*_*)」
  トマオ  「100円なら、そう高くもないだろう~」
  トマコ  「そうじゃなくて、高さよ高さ! 相当高いよぉ~(+_+)」



中からの景色

  スロープカーはガラス張りになっていて、景色が一望できます・・・
  トマオが一生懸命に写真を撮っているけど、どんどん雲が出てきた~(*_*)
                                                     トマコ


霧だ~

  トマオ  「あ~・・・ こりゃかなりキビシイな。 向こうからどんどん雲が来る・・・」
  トマコ  「ひゃぁぁ~ でも見えたら見えたで、かなりコワいよ!」



ガスだ~

  あちゃちゃ~ スロープカーの駅が見えなくなりそうだ~
  山のガスはなめたらいけないと聞きますが、本当に凄い勢いです!
                                                     トマオ


真っ白だ~

  トマオ  「何にも見えなくなったな・・・(*_*)」
  トマコ  「アヒャヒャ・・・♪ ここまで真っ白だとあきらめもつくね^m^」

  スロープカーに乗ってから3分しないうちに、真っ白になってしまいました・・・
                                                     トマオ


皇后杉の根株

  霧の中に居ると、頭まで湿ってきます。
  展望台駅の中で、晴れるのを待ってみるか・・・(^_^;)
  しかし、スロープカーやケーブルカーに人も多く居るので怖くは無いですが
  生身で山を登っていたら、何も見えず歩けないというのがよくわかりました。
                                                     トマオ
  昭和53年8月31日の台風13号の風を受けて倒れた、皇后杉の根株だそうです。
  大きいです! 高さ3.4m 周囲約8.8m 重さは2.5トンもあるそうです。
                                                     トマコ


レストランで・・・

  トマコ  「レストラン? 前は無かったよねぇ?」
  トマオ  「なんか食うか?」



たこ焼き食べて・・・

  たこ焼き6個で500円~♪
  たこダイエットにもなる? 半分ずつ食べて、霧が晴れるのを待ってみます。
  9時20分でスロープカーも最終時間なので、待っても9時頃までです。
                                                     トマコ


霧の展望台♪

  展望台に出てみましたが。全然ダメだ~~~(*_*)
  夏休みで多くの家族連れの方が来られていますが、残念だなぁ・・・
  この日は星の観察会も予定されていて、大きな天体望遠鏡も見ましたが
  この霧で中止になってしまったそうです。
                                                     トマオ
  トマコ  「湿気がすごくて寒いね・・・」
  トマオ  「カメラもおかしくなるぞ! もうあきらめよう(*_*)」



車道も真っ白・・・

  またスロープカーで降りて、車で山を降りていますが かなりの霧です。
  それでも山頂よりは薄く、やはり山頂付近だけだったのかな?
                                                     トマオ
  トマコ  「もう半分くらい降りたよねぇ?」
  トマオ  「お! 急に霧が晴れた(@_@)」



10万ドルの夜景?

  半分ほど降りた途中からの夜景が見えました♪
  山頂からだと、もっともっと遠く広く見えるのになぁ・・・
  でも、やっぱり綺麗です(^^) 今度は本当に晴れた日にまた行きます。
                                                     トマコ
  100億ドルの夜景は、残念ながらお預けとなりました(^_^;)
  次こそは、100億ドルの夜景をお届けしたいと思います。
  いつになるかなぁ・・・ 9月の始め頃に行けるといいなぁ。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/16 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<ハスイモの花と傘♪ヨウシュヤマゴボウの花の色 | ホーム | トマ爺と語る♪お盆に寄せて・・・>>
コメント
オハヨウゴザイマース!
スペースワールド、もう15年ぐらい前に
行きましたw(遠い目)

皿倉山の夜景って日本夜景遺産に登録
されてるんですね~!
さすがゴージャスe-266

それにしてもトマ家のお住まいは
お祭りのデパート有り、夜景遺産有り
美味しいもの有り、でウラヤマシカ~!

あっ!でも一番の裏山鹿は仲良しトマ家!!
【2009/08/16 06:55】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
霧が出ていて残念でしたね・・・。
でも、綺麗な夜景はしっかり見えてますよ~。
家の近くもこんなところ、ないかなぁ・・・。

スロープカーは私も怖いです・・・。
高所恐怖症なもので・・・。(・∀・;)
【2009/08/16 07:00】 URL | md #LpMLQyPs[ 編集] | page top↑
皿倉山は北九州では有名ですよね~ オイドンも山に登るようになってよく聞きますよ~
秋吉台のところの山もトレッキングにはいいみたいですよ~ 秋のススキの時期でしょうね~

低くても山、ガスが出たら大変です~ 夜だと足を踏み外したりするんで用心です。夜の山道は行けません・・・

いや~でも途中の景色でも十分きれいじゃないですか~ 佐賀はそんな山が少ないので夜景はちょっとムリです~

そうそう、平地では咲いていないアジサイ、山だとまだ咲いていることが多いんですよね~ きれいに撮れていいですね~

ここから見る花火なんかもいいでしょうね~ きっとそんなときは大渋滞でしょう~

皿倉山はガスで残念でしたが、逆に1500m以上の山に行けば、ガスの上から雲海がみえることがありますよ~ 今度は歩いての挑戦お待ちしております~(笑)

そうそう、昨日の夜も雨が降って畑が湿っており、畑作業は中止です~ 枝豆の土寄せをしないといけなかったのですが・・・


【2009/08/16 10:08】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
すご~くロマンティックですね~。後ほどゆっくり伺わせて頂きますね~♪
【2009/08/16 10:45】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
へ~ 100億ドルの夜景ですか~@@
それは 楽しみです~^^
夕焼けも綺麗~ (*^_^*)

紫陽花がまだ咲いているんですか?
ほえ~ @@
もう8月も終わりなのに~~

随分高い所なんですね~
目の前に雲があります~  
うひゃ~~ めっちゃ高い 怖い~~
写真見ていても 高さが・・・・・

あはは~~ とうとう真っ白になった~ 笑
これもまた 楽しい思い出ですね~ (^凹^)

たこ焼き・・・・ちょっとお高めですね^^;
たこダイエット~~ うひひ~ 笑
あんなに暗い しかも霧の中を車の運転もちょっと怖いですね。
山頂からじゃなくても 綺麗ですよ~。  都会ですね~。



【2009/08/16 12:50】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
皿倉山♪ そんなに高かったんですかね~
いえいえ値段ではなく山の高さ・・・プッ
昔昔白ばらが可愛い乙女だった頃(笑)にいったので~
懐かしい~?忘れてしまって・・・そう夜景が綺麗~だったな~v-484
皿倉山の歩いて散策して見たいですね~
色んな楽しい事や可愛い野の花に会えるかもですねっ
【2009/08/16 12:53】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
霧がかかるくらいだから相当標高のある山なんでしょうね でも夜景が綺麗ですね 宝石を散りばめたみたい たこ焼きを半分こしながら待ってたなんてトマオさんトマコさんって仲良いな~ 我が家では絶対取り合いになるから無理ですわ (^^ゞ 
【2009/08/16 13:39】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
またまた懐かしい画像。
今は「スロープカー」なんですね。ガラス張りになったんだ!
昔(いつ頃までだったかな)はリフトだったんですよ。知ってます?あのスキー場とか遊園地なんかにあるのと同じやつ。
すっごくこわかったんだから。
それに吹きさらしだから、冬なんかうっかり手袋なしで乗ろうものなら、もう手が凍りそうで。

53年の台風13号って、あちこちで大きな木を倒していったんですね。こんなふうに根っこだけ展示してあるとこけっこうあるみたいです。

学生の時に、一度友人たちと夜中に関門橋を見に行こうということになって、途中寄り道して皿倉山に上りました。確か夏だったと思いますが、やっぱり霧が出ていて、車のヘッドライトに、道の真ん中で驚いて立ち往生しているうさぎの姿が浮かび上がったことを思いだしました。今では田舎に住んでいるのでうさぎもあまり珍しくないのですが、その時はずいぶんびっくりしました。
【2009/08/16 14:27】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 夜景とっても楽しませていただいてます
私、全然見たことないんです 涙)
神戸までは何度もですのに、夜景は一度も・・
皿倉山さんからがe-267デビューとなりました *^-^*

山のガスってこんなに急なのですね~
やはり、山のことは甘く見てはいけないのですね^^
トマオさん&トマコさんにはお大変でしたことでしょうけど
でも、ガスのかかった風景もとても好ましく思えます
はぃ、かなりロマンチックさんです~e-420

登る途中の夕日.:*・゚
降りていらっしゃる時の夜景.:*・゚
なんだか夜の素晴らしさを満喫させていただいてます
夕方から夜が好きなヘンな私は、とっても嬉しいドライブ、実際にはめったにありませんの 笑)
わくわくでご一緒させていただきましたe-266e-266
【2009/08/16 17:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ぉぉぉおおお!!!
夜景きれ~~~~~♪
三脚買ったの? すごいうま~い!!
霧やガスで、ドッキドキだねぇ! 一緒に乗ってるみたいで楽しい~~~♪
【2009/08/16 18:35】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/16 19:06】 | #[ 編集] | page top↑
おぉ~!
北九州の夜景ってきれいなんでしょうね~。
だって、すごい都会だもんe-420
海も山もあるのにすごい都会ってすごいですよね~。
って私 何をコーフンしてるのかしらe-330


↓の記事、なんだかしみじみとしちゃいました。
トマ爺さんはたくさん宝物を残されましたね。

【2009/08/16 20:37】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
キレー! v-9
私も一度くらい、こんなロマンチックなところに行ってみたいもんだわ~ v-352

スロープカー、怖い! だって目が光っているみたいだもん v-17
ガスがすごい勢いで覆ってしまうなんて、なかなか高い山なのですね。
夜景もいいけど、霧に包まれた展望台もワクワクして素敵ですよん(笑)

皇后杉の根株、パッと見誰かの彫りかけの作品かと思いました(^皿^)
根っこが恐竜の足みたい~
【2009/08/16 21:13】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは。
100億ドルの夜景、残念でしたね。
お天気は、思うようにいきませんね。
でも、チャンスはいくらでもありますから
次は、見事な夜景が見られるのを楽しみにしていますね。
トマ爺さんの作品の数々、すごいな~と思って見せていただきました。
自分自身の楽しみでされていたと思いますが
ご家族にとっては素敵なプレゼントですね。 ^^
【2009/08/16 21:14】 URL | tea☆time #v80JgBVg[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

スペースワールドに来られたことがあるんだ!
宇宙をテーマにしたアトラクションや絶叫マシンがたくさんありますが、
komorebiさんは絶叫系は大丈夫!?
私は大の苦手でして、ちょっとしたジェットコースターでも昇天しちゃいます。
今来られると案内できるんですけどね。
でも、絶叫マシンはお1人で乗ってもらいますが(笑)

100億ドルの夜景、いいでしょう。
これは北九州に来られたらぜひ見て頂きたいスポットです。
実際に見るとすごい夜景にビックリしますよ~

北九州市は観光スポットも多くて良い町ですよ。
工業都市として発展し今は環境都市になろうとしていますが、
観光産業も発達して欲しいと思ってます。
お祭り好きですし、自然も豊かですしね~

何度見てもkomorebiさんのキュウリは裏山鹿~
【2009/08/16 22:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

この日は少し雲がありましたが、いい天気だったのでまさか霧がでるとは・・・
山の天気は変わりやすいですね(~_~;)
頂上から見える夜景は壮観ですよ。
そのうちにリベンジしますので おたのしみに~

私は高いところが好きで 幼い頃から屋根に登ってました。
よく怒られていたな~
何とかは高い所が好きだと言いますからね(笑)
【2009/08/16 22:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

皿倉山は北九州のシンボル的な山で
頂上からは北九州を一望できる大パノラマが楽しめます。
この日は生憎の霧で しっかりとご紹介できなくて残念です。
中腹から撮った画像ですので、50億ドルの夜景かな!?

以前に行った時は花火が見れましたよ。
週末だとこの時期は花火が見れる確率が高いと思います。
けっこう 北九州は花火大会も多いですからね。

麓からケーブルカーが山頂手前まで運行されていて
そこからは山頂までスロープカーが整備されてます。
週末は車で登ると大渋滞するようで、
みなさんケーブルカーを利用されているようですよ。

山のガスは恐いですね~ 
昼間でも真っ白で山登りをしてても迷ったりしそうです。
夜は問題外ですよね。

うちの会社にも山登りが好きでよく登られている方がおられます。
時々誘われるんですが、ちょうど畑の植付が忙しい時期と重なる時ばかりで、
そのうちにとは思っているのですが・・・

秋吉台ではなく平尾台のことでしょうか!?
私もよく言い間違えて、トマコから注意されてます(笑)
秋にはピクニック気分で散策してみるのも気持ちいいでしようね。
ひぇ~ 1500m以上の山登り・・・
ガスの上から雲海を見たいとは思いますが、軟弱な私には無理かも。

今日は私達も畑作業は中止にしましたよ。
お昼から近場におでかけでした(^^)
【2009/08/16 22:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
お忙しいんでしょうね。
お時間がある時に、ごゆっくり(^^)
いつも有難うございますe-266


【2009/08/16 22:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

北九州市の夜景が一望でき、絶景スポットなんですよ~
北九州に来られたら見てもらいたい市民の自慢の場所です。

夕日を山頂から見たかったのですが、出遅れました。
漁火もたくさん見えるんですが今回は・・・
次回にリベンジだぁ~

紫陽花にはびっくりでしょ!
標高が622mですから下界と6℃違うと思うと納得です。
夏でも夜は半そでで行くと寒いんですよね~

真っ白になったのは霧なのかなぁ!?
もしかしたら雲の中に入っちゃったのかもです。
たくさん人がいるから安心しておられましたが、山道で1人だと恐いでしょうね。
5m先がな~んにも見えませんもん。

たこ焼きは場所が場所ですので、ちょっと高めでもしかたないかな・・・
私はたこダイエットしなくてもスマートな体系なんですが、
トマコがですね~ ((((^Q^)/゛ギャハハハ
【2009/08/16 22:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

なんと言っても100億ドルの夜景ですから 高いですよね。
でも、なんでドル建てなんだろう!?
ドルの方が貨幣価値が上っドルからかな・・・すいま千円(・_・;)

うふふ 白ばらさんが可愛い乙女だった頃って10年ほど前のことでしょうかねぇ。
私も10年ほど前の子供の頃?、家族で皿倉山から河内の貯水池に
下りながら散策してました。
道に沿って渓流があり いろんな珍しい昆虫や植物があったのを
おぼろげながら覚えています。
きっと今でも自然豊かな道だと思いますよ(^^)
【2009/08/16 22:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

皿倉山は市内でも高い山の1つで、
北九州のほぼ全域を360度見渡すことができる標高622mの山です。
そうそう! 宝石を散りばめたみたいな感じの夜景で
キラキラと輝いててキレイなんですよね~
晴れていれば、上を見上げると満点の星が見れるし 絶好のデートスポットですよ(^^)

あはは たこ焼きを半分こしながら待っているのは、トマコの日頃の教育のせいです。
昔だったら早いもの勝ちで、ほとんど私が食べてますよ(笑)
【2009/08/16 22:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんが、この頂上から滑って降りたお話しを思い出して
一体どこからなんだろう~ってオソロシかったですよ^m^
リフト! 当然知ってますよ~e-264同年代ですから(笑)
あれがコワくて、私は乗らずに歩いてた記憶があります。
一度乗ったら震えて、二度と乗らないって決めました(^Q^)
スロープカーは、どうもここ数年で出来たみたいです。
山頂の雰囲気とかは変わってなかったですよ♪

え~~~ ウサギちゃんが車道に居たんですか!
私は野生のうさぎを見た事無いと思うんです。
以前うちの下の道で一度会ったけど、多分はぐれたウサギちゃん?
保護してあげようと思ったけど、凄い勢いで逃げてしまいました。
皿倉山にはイノシシが歩いてるって聞いてたんだけど
夕方遅かったからか、全く出会いませんでした。
下は街だけど、山はそのままって感じで別世界でしたよ(^^)
【2009/08/16 22:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんの夜景デビューをご一緒出来て光栄です(^^)v
実際に見て頂きたいです~♪
なぜ全国的に有名にならないのか不思議な位の綺麗さなんです!
もしも機会があれば、是非e-266

フフフ♪ 実は私も、ガスの雰囲気は好きなんです~(^^)
この日は夜景が観たかったから、ちょっと残念ではあったけど
真っ白な中に居るなんて、滅多に経験出来ませんよね。

>夕方から夜が好きなヘンな私は・・・
ワハハ~ それじゃ私もヘンな私です~e-319
夜の雰囲気って、神秘的で大好きです。
お月様や星が輝いたり、真っ暗闇だったり・・・
私が流れ星を生まれて初めて観たのは皿倉山ですv-484
空も夜景もキラキラで、忘れられない夜でした♪
れぃんさんも、いつかきっと!(^^)!

【2009/08/16 22:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

綺麗でしょう~~~♪
でも、霧が無かったらもっと綺麗に観えるのよ~(^^)
三脚は使ってないよ~マグレで~すe-319
ガスの真っ白もステキだったよ~♪


【2009/08/16 22:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

皿倉山からの夜景は、なんでもっと有名じゃないの?
って思うくらい綺麗よ~~~v-484
小倉の街も一望出来るし、なんといっても漁火♪
いつか観においでね~ 今年は帰らないの?

トマ爺の記事も見てくれてありがとう♪
トマオも喜んでいます(^^)
トマオの宝物だもんねe-267
【2009/08/16 22:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ここの夜景は、地元の私たちが言うのもなんだけど
ホントにビックリ感動しますよ(^^)v
この日は真っ白だったけど~v-394

このスロープカーもコワいけど、前はリフトだったんです・・・
スキー場とかにある様な・・・
生身で上空に浮かんでる感覚で、恐ろしいなんてもんじゃなくて(*_*)
観光地化されてる様で、されていないのが面白いですよ♪
ぜひぜひ、真っ白も夜景も実体験にお越しくださいませv-391

あ~~~それだ! 恐竜の足だ~~~(→.←)
動物の足とまでしか思い浮かばなくて、無念じゃ~
【2009/08/16 22:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

行こうと思えばいつでも行ける身近なところなんですが、
返って近過ぎると なかなか行かないんですよね~
でも、今回は悔しかったので必ず近いうちに行きますよ。
ご期待くださいね(^^)

トマ爺は、まさか下書きで書いた絵がこんなことになるとは思ってなかったでしょう。
上手いヘタは別としてトマ爺が生きていた証ですからね。
見ていただいてありがとうございます。
絵や俳句から、何かを感じていただければ幸いです。
【2009/08/16 22:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/763-5151d2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
