スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黄色い小鳥♪さつま芋の蔓返しetc

ツユクサ姉妹♪

  サンサンと太陽がふりそそぐ畑の朝です。 
  土曜日の畑は、この夏一番の暑さを感じました。
                                                     トマオ

  ツユクサの姉妹? 下段の木漏れ日の下で気持ち良さそうです♪
                                                     トマコ


さつま芋蔓♪

  今年はさつま芋は100パーセント根付きました(^^)
  植え付け時期の梅雨に、雨がよく降ってくれたおかげかなぁ~
  よく蔓が伸びて、通路を塞いできています。
                                                     トマオ


地面に根が・・・

  通路から蔓を持ち上げると、もう根が出ています。
  「蔓が地面に伸びると根が出て芋に栄養がいかないから、蔓を持ち上げなさい 」
  この時期になると、いつもトマ爺がそう言いながら、蔓を返していました。
                                                     トマオ


蔓返し♪

  今は、気味悪い草むらはトマオの係りです~♪
  今年はマルチ無しなので雑草も心配だったけど、さつま芋の蔓が勝っています(^^)v
  草取りは殆どしなくて済みそうです。
                                                     トマコ
  トマコ  「私もこっちの通路は上げたから、向こうの草むらは宜しく~♪」
  トマコ  「へいへい・・・ しかし暑いなぁ~(+_+)」



他の葉っぱ?

  トマコ  「・・・ねぇ! 何か他の葉っぱがいっぱいある(^Q^)」
  トマオ  「・・・うわっ また出たか~(ーー;)」

  苗床にしていた、一番最後に耕して芋苗を植えた畝の中に
  ゴーヤがぞろぞろ出てきています(+_+)
                                                     トマオ


ゴーヤだらけ~

  トマコ  「ウワハハ(^Q^) どうする? 今頃出るとはね~・・・」
  トマオ  「どうもこうも、抜かないと芋が育たんぞ!」

  この畝は去年はゴーヤも植えておりました。
  コボレ種のゴーヤは他にも定植しましたが、今頃また伸びてくるとは・・・
  ゴーヤに限らずコボレ種というのは、どうも 耕すと一斉に発芽する様です。
                                                     トマオ


ゴーヤが・・・

  今年の夏は例年になく涼しい日が多いけど、この日は暑かった~~~(+_+)
  この夏絶好調の、種蒔から育てたゴーヤは お日様を浴びて嬉しそうです♪
  どんどん伸びて、お隣の柿の木にまで伸びています。
                                                     トマコ


柿木に♪

  トマコ  「ほら! やっぱりあった~♪ 柿の木にぶら下がったのがあった!(^^)!」
  トマオ  「ほんとだな・・・あっちぃ~(+_+)」

  さつま芋の蔓を返して回っただけで、体中の汗が出た気がします。
  真夏の畑は、作業30分 休憩30分だ~
                                                     トマオ


黄色い小鳥♪

  トマコ  「小鳥がいる・・・ こないだ見た黄色い小鳥?」
  トマオ  「は? スズメだろう~」
  トマコ  「絶対に違うって~ ボ~ッとした黄色い小鳥♪」



なんの鳥?

  休憩場所の物置小屋から見える、キツツキの木に小鳥がいます。
  カメラの望遠で見ると・・・本当に黄色いぞ(@_@)
  なんと言う小鳥なのか、調べましたがわかりません。
  ここまで黄色い小鳥は初めて見ました。
                                                     トマオ


里芋

  里芋に追肥と土寄せもしないとなぁ・・・
  一番下の里芋畑には、赤紫蘇が勝手にいっぱい生えています。
  里芋の生長にも土寄せにも邪魔ですが、抜いたら文句言われます(*_*)
                                                     トマオ
  種のために、少し残しておかないと・・・(^^)
  そろそろ収穫して赤紫蘇ジュースにしたいけど・・・
  暑くて収穫するのがキツイ~
                                                     トマコ


赤芽大吉♪

  生長が遅かった赤芽大吉も、大雨と雨続きのおかげで伸びてきました。
  茎に少し赤みがあるので、赤芽大吉だとわかります。
                                                     トマオ


追肥♪

  里芋は植え付けの時に土を深めに掘って植えました。
  里芋と里芋の間に鶏糞を置いて、盛り上がった土を崩してかぶせていきます。
  これで土寄せと追肥が一度に済ませられる~ 暑い~(ーー;)
                                                     トマオ
  暑いだけでなく、やぶ蚊がウジャウジャ・・・ブ~ン ブ~ン
  蚊取り線香とネット付き帽子で応戦です。
                                                     トマコ


葉っぱが・・・

  途中でまた休憩です。
  小屋の前の薄暗い藪で、クモの巣にひっかかった葉っぱが静かです。
  風もないのか~ 風よ吹け~~~
                                                     トマオ


ヒラリ♪

  ソヨソヨと風が吹いて、葉っぱがヒラリと舞っています♪
  休憩小屋の前を通り抜けるそよ風は、最高のプレゼントです~涼しい(^^)
                                                     トマコ
  

トンボも休憩♪

  葉っぱのすぐ下の枝で、トンボがじ~っと動きません♪
  トンボもお昼寝中? 真昼の畑は みんながボ~ッとしています。
                                                     トマコ
  もうちょっと頑張って、帰ったら風呂とビールと扇風機だぁ~暑い~(*_*)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/10 00:10】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<白いゴーヤとキュウリの第2弾♪トマオくん効果!? | ホーム | 夏野菜料理色々♪南関揚げとナス煮etc>>
コメント
ツユクサもトンボもアングルがいいですね~
ピントの合わせ具合がバッチリだ~
こりゃオイドンのツユクサの写真は没だな~

サツマイモのツル返しか~ オイドンもせんばかな~ でも土曜日は地獄の釜を空けたような暑さでしたよね~ 日曜日は涼しかったですよ~
オイドンところは遅く植えたんでもう少ししてからツル返しするかな~

ツルが伸びると草が生えないので助かりますよね~ サツマイモは雑草対策としてもばっちりの野菜、だからオイドンも昔から作っていますよ~今年も豊作だといいですね~

里芋の追肥か~ オイドンもせんばやった~
ま、ぼちぼちやりますばい・・・
鶏糞はお値段も安いのでいですよね~ それにしよう~ 

そうですよね~ 暑い上にやぶ蚊、たまらんですばい。蚊取りを付けていればだいぶましにはなりますよね~

黄色い小鳥、色が黄色じゃなければスズメにしか見えません~ そちらはよく珍しい小鳥が来ますね~100万都市なのにすごいです~





【2009/08/10 07:43】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
サツマイモの蔓返し、ご苦労様です。
ホント暑いですよね~。
私はぐったりです・・・。

それにしてもゴーヤは凄いなぁ・・・。

サトイモか~。
そういえば作ったことがないなぁ。
もうちょっと場所があれば・・・。(・∀・;)
【2009/08/10 12:53】 URL | md #Fq.QMvyY[ 編集] | page top↑
こんにちは。
暑い日の畑の作業は、地獄ですね~
早く涼しくなってほしいけど、暑い夏もないと困りますし。
熱射病に気を付けてくださいね。
サツマイモもサトイモも順調ですね。
収穫が楽しみですね。
ゴーヤもいっぱい育って羨ましいです。
私はどうもゴーヤ作りは(も?)下手みたいです。 ^^;
黄色い小鳥は珍しいですね。
何という鳥でしょうね。
このトンボ、我が家でもよく飛んでいます。
オオシオカラトンボじゃないでしょうか?
【2009/08/10 14:25】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こちらは晴れ間が長続きしません 今日も曇ってて、時折雨がぱらついています 私が植えたサツマイモは一応早生という事で8月には収穫できるってフレーズだったんですが、まだ芋の形もまだありませんわ (^^ゞ やっぱいくらそう言う苗でも土壌とか天候で変わってくるものなのかな 

昔実家で父が植えたtサツマイモを出荷してた頃は、芋の葉っぱが枯れ始めた頃収穫してたような気がするけどな 今更ながらちゃんと覚えておけばよかったって思っています(^^ゞ
【2009/08/10 15:19】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
土曜日は本当に暑かったですね。
この暑さのせいで日曜日はダウンでした('_')
暑い中お疲れ様でした~~
夕食のビールは最高でしたでしょうね(^^♪

つゆ草の綺麗なこと・・・ホッとしますね~
今年はサツマイモの蔓の成長はすごいですね~~
こちらも何回も蔓返ししてます。
こんなに葉や蔓が勢いがいいとイモはどうかなと心配になります。
我が家の畑はサツマイモとカボチャの蔓で覆われてしまいそうです(笑)
サトイモも雨で喜んでるみたいですが、
肥料がやっぱり好かなかったのか・・・
お隣と比べると大違い、並んで植えてるので
通りがかりの人は見て笑ってるかも知れないです。
こんなに暑い時って木陰で吹く風でも涼しく感じますよね~~
葉っぱがそよそよ・・・なんて気持ちが和みました。
トンボのアングルが流石です。

今日はこちらは雨で明日も雨のようです
もう雨はいらないです・・・

【2009/08/10 15:21】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
雑草の海に埋もれた、サツマイモ。
まだ、蔓返ししてない・・・。(爆)
そっちも暑そうでぇ~~~!!!
30分作業、30分休憩、わかるぅぅぅ。

黄色い鳥!!気になるぅ~~~~~~!!!
【2009/08/10 16:22】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
夏には、青い花がとても涼しげですね (^_^)
さつまいもの葉が生き生きとしていますね。
トマト家の畑は、ゴーヤーにとても適しているのでしょうね~
コボレ種からどんどん・・・・・^^
シブイも合っているみたいだし (^皿^)
大きなゴーヤーですね~。

本当だ~@@
黄色い色の鳥、野鳥なんでしょうか?
珍しいですね~。
飼われていた鳥が逃げちゃったとかじゃないんですかね?

暑い中での畑仕事は、本当に大変でしょうね~。
暑いからと言って、半袖半ズボンで作業できないし・・・・
ほんと頭が下がります^^


> バカなんです~  中華そばなんて書いて~ 笑
冷やし中華って言葉がすっ飛んでしまっていました 爆
冷麺は、野菜もたくさん食べられるから 好きなんですよ^^

台風9号が発生して、影響が出ていますね。
今年は もしかしたら 当たり年かも・・・ (>_<)
みなさん、週末は丼や麺類が多いみたいです (^_^)

【2009/08/10 17:14】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
サツマイモの蔓を返すんですね~
我が家のお芋も葉っぱが凄いです
蔓を食べたいんですが蚊が凄いので今日は諦めました・・・
返すのを食べても良いんでしょね~
我が家もゴーヤの芽が出て来てます
勿体ないけど抜いてます
そうそう教えて頂いたゴーヤジュース❤
牛乳と蜂蜜で凄い美味しい~
これなら沢山出来たゴーヤ完食しそうです
市販のリンゴジュースに入れても美味しかったですよっ
黄色の小鳥♪ 暑そうにして帽子かぶせてあがたいですぅ
夏の畑は帽子と蚊取り線香は絶対必要です
お水も一杯飲みながら汗びっしょりです
でも汗が気持ち良いです~
汗と泥にまみれての草取り♪最高に好きです
時々吹く風♪夕方の風♪ 汗と泥まみれでその風がたまらないですね~
二人で帰ってお風呂とビールと扇風機で最高のひと時を・・・・枝豆の味付けしたの初めてです 玉ねぎの後に植えた枝豆は虫さんが完食です
【2009/08/10 18:59】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
わぁぁ~ お暑かったですね~~
ほんとに、搾り取られるように汗が噴出しますね
そのときの風の一吹き~ これ以上のものありませんねv-478
くもの糸と木の葉~ とてもとても素適です~ *^-^*

サツマイモのつる、根が土に入らないように裏返すのですね~
ワタシなど根が生えたと喜びそうで^^;  アセアセ;;;
でも栄養のこと思うと、しっかりと納得できます *^-^*⌒☆
でもこの畑、のさつまいもを全部ですものね
それは、それは、オツカレサマでございました^^

黄色い小鳥さん e-78他の色の混じっていない黄色いさん
ワタシも初めてです
その枝がお気に入りのようですね♪
赤葉大吉さんに驚いています~
でも小吉さんでなくて正解のお名前ですね *^-^*

【2009/08/10 19:15】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
このところ雨、大雨です
兵庫県は大雨の被害に遇っています
同僚は通勤路が土砂崩れで通勤出来なくて、欠勤でした
甲子園に息子の少年野球仲間が出場するというので、楽しみにしていたのですが、雨で延期
トマトはまだ青くても割れてしまって、水っぽいし
きゅうりはへちまみたいになります
草だらけの畑に(涙)です
【2009/08/10 22:26】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

写真はトマコの係りですが、お褒め頂いて喜んでいますよ~
何枚も撮った中での1枚です。 
下手な鉄砲も・・・とか思ってませんよ。 いやいや 決して(笑)

ワル猫さんも毎年、いいツユクサの写真撮られているじゃないですか!
そう言われながら いい写真をアップされるんだろうなぁ(^^)

土曜日は朝から作業してましたが、とても暑くて途中退場しました。
無理すると危険ですからね~

今年初めて作る安納系のイモは、元気がよくって よく伸びています。
根もたくさん付いてまして、
ツル返しする時のバリバリと土から剥がすのが 心地良いんですよね。

元肥や追肥には即効性のある鶏糞をよく使ってます。
長期熟成したのは臭わないのですが、安価な鶏糞は未熟なので臭いますよ。
その点は注意が必要かと・・・

うちの畑の蚊は半端じゃないですよ~
蚊取りでも追いつきません。
トマコのアミアミ帽子を借りてやらないと とても作業は出来ないくらい群がってきます(~_~;)

畑は藪に3方を囲まれていて、鳥がよく来ています。
工場も多いですが、まだまだ自然も残ってるんですね~
【2009/08/10 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ビールが美味しい・・・
こちらは最近青空が見られません。今日も台風の接近で朝からどんより。
先日は震度4の地震もあり、グラグラ・・・
あれ!今5時8分・・又地震がありました。震度3位かな?

種には好光性と嫌光性とがあり、雑草の種はほとんど好光性と教わりました。
だから耕すと表に出てきたすぐ種が発芽するらしい。
種が大きいのは大体嫌光性で植えるときに
深くうえるように園芸クラブの先生の教えです。

我家もゴーヤが思わぬところから発芽しています。

畑作業→風呂→ビール(芋焼酎)→扇風機て
私も同じパターンです。クーラーはできるだけ我慢・・・・
【2009/08/11 05:23】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ありがとうございます。
日中の暑さをガマンしていると 夜にご褒美が~
黄金色の水が、私の元気の源かな(笑)

ゴーヤは、今年は調子がいいようです。
悪い年はサッパリなんですよ(^^)

自家製の里芋は格別に美味しいのですが・・・
mdさんも いつか作る事ができればいいですね。

【2009/08/11 06:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

涼しいのは歓迎なのですが、暑いのが夏ですから夏は暑くないとですね。
冷夏だといろんな問題が発生しますので、例年並みの暑さであればいいのですが・・・

畑作業も昼だと地獄ですし危ないので、朝夕にするのがいいですよね。
朝は苦手なので、夕方の作業が中心になるかな(笑)

tea☆timeさんのゴーヤ作りは、あまり上手くいってないのでしょうか!?
今年、初めて種から作りましたが種の種類によっては良い苗、悪い苗ができるみたいです。
また、早めに摘心すると子蔓に実がたくさん付きますよ。

載せられていたトンボとよく似ていますよね~
オオシオカラトンボか、シオカラトンボかわかりませんでした。
どうもありがとうございます(^^)
【2009/08/11 06:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

今日はこちらは晴れて暑い1日でした。
台風の影響で大雨のところが多いようですが、
mimiさんのところは今からではないですか!?
お気をつけ下さいね(^^)

サツマイモをほじってみられましたか(笑)
8月に収穫できるとは早いですが、
気候条件によってできる時期の違いがあるんでしょうかね。

葉っぱが枯れ始めた頃に収穫するのはジャガイモで、
サツマイモは、植付後4ヶ月頃が収穫適期のようですよ。
遅くまで置いておくと繊維質が増して不味い芋になるそうです。
【2009/08/11 06:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
暑かったですね~(*_*) 
体調はもう良いのですか? ムリされませんように♪

ツユクサは、草刈星人が少しだけ残してくれていましたv-221
優しいブルーのお花は爽やかですね♪
今年は雨が多いせいか、さつま芋の根付きも良かったけど
蔓の伸び方もスゴイですね。
何度も蔓を返しても、キリがないみたいです~(*_*)
プププ・・・カボチャも元気で羨ましいです♪
うちはカボチャはさっぱりです。

里芋は今までは特に追肥はした事なかったんだけど
お芋が大きくなるか、今回は楽しみです♪

あまり暑いと、そよ風がとても涼しくて有難いですよね(^^)
畑では特にそう感じます。

まだ雨なんですね~ こちらもまた雨みたいですe-444
今年の夏は妙すぎますね。
【2009/08/11 06:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

さつま芋の蔓返しはコワいよ~(*_*) 頑張ってね♪
あんなに暑かったのに、また雨だってよ~
雨の日はずっと休憩してようっとv-411
黄色い小鳥は調べてもわからんよ~~~
私もずっと気になってる♪
【2009/08/11 06:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ブルーのお花は、夏は特に爽やかで良いですね~♪
ゴーヤはこれまではコボレ種はあまり出なかったんですよ。
今年はスゴスギ君かも^m^
大きなゴーヤも久しぶりよ~~~♪

黄色い小鳥 ガビ長にもわからないとなると・・・
野生では無いのかもしれませんね。
黄色い野鳥も居るそうだけど、顔が当てはまらないんですよね~
逃げた小鳥なのかもしれませんね。

暑い中を行くのは物凄くイヤなんだけどね・・・
痩せるんじゃないかって、淡い希望を抱えて行くのですよ。
でもね、全く痩せません~~~v-394

>バカなんです って~(^Q^)
そこでもう、大うけしたじゃん~(笑)
それなら私は大バカよ。 思い出さないことだらけ!
って、イバルことじゃないよね~(^^ゞ
【2009/08/11 06:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

今年は雨続きのおかげ(?)か、さつま芋の蔓が元気ですね♪
蔓は少しくらいなら採っても、お芋の生長には影響ないみたいです。
採ったらダメ説と、採らないとダメ説を聞いたことがあって
どっちが正しいかわからないので、適当にすることにしましたv-221
でも、やぶ蚊が多いと私も採りたくないです~(*_*)

ゴーヤジュースをされたんですね(^^)v
リンゴジュースでも良いんですね~
今度、リンゴジュースでも作ってみますv-218

黄色の小鳥さんの帽子♪
想像すると可愛いです~(^^)
涼しい木陰もあるのに、ボ~ッとお日様にあたってました。

いっぱい汗をかいて、暑くて暑くて・・・
その時の風は最高に気持ち良いですよね♪
え~~~ 枝豆全滅ですか(→.←)
うちも以前、そうだったんです~
今年はネットで、初めて早生枝豆に成功しましたよ。
ご一緒にどうぞ~~~♪ビールもご用意してますv-275
【2009/08/11 06:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

夏は暑くて当たり前だけど、今年は新鮮に感じましたv-278
暑い畑仕事の合間のそよ風は、極楽気分ですよね♪
葉っぱの写真~れぃんさんにお褒め頂いてウレシイです!(^^)!

ウププ・・・根が生えたら私も喜びます♪
おお~ 元気がいい! って^m^
暑くなければ、ほんの15分ほどで終わる作業で、たいした事ないんです。
ねぎらって頂いて、ありがとうございますv-398

黄色い小鳥は、調べてみると2種類は居るんだけど
そのどちらでもなさそうなお顔なんです。
manaさんがおっしゃるように、飼ってた小鳥さんかなぁ・・・
元気で居てくれるといいけど(^^)

赤芽大吉は、こちらでは普通の里芋よりも高価なんです♪
お正月の煮物によく使われます。
名前も縁起が良さそうですよね(^^)v
【2009/08/11 06:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

豪雨は少し前にこちらでもあり 大きな被害がでました。
私達は特に被害はありませんでしたが、
被害に遭われた方の事を思うと胸が痛みます。
そちらも大きな被害が無いことを祈っております。

うちのトマトもキュウリも、大雨でダメになりましたよ。
でも、そのあとは次の野菜が育ってくれています。
草刈りしても、また雨ですしね~
天気には勝てませんね。

【2009/08/11 06:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん そういえばツユクサを調べて下さったのにお礼を言い忘れてしまいました。
有り難うございました。まだケベックでは出会っていませんが、どこかにひっそりと咲いているのかもしれませんね。来年までお預けかな~(笑)

ゴーヤと葉っぱのひらりがどことなく似ていますね~^^.
黄色の小鳥さん、可愛い。。。何ていう鳥なんでしょうね~。
このあたりでも見ない鳥さんですね~???

暑い日は外での作業気をつけて下さいね~。

↓風呂敷.....私こちらで使っているんですよ~。ピンクの小花柄がお気に入りです。
こちらではホームパーティーの時に何かお料理を作って持って行く事が多いんです。
外人にはちらし寿司(私が作る場合、生ものは入れません)が喜ばれるので、大きな器に入れて風呂敷に包んで持っていくと日本的でとても喜ばれるんです^^.
【2009/08/11 06:47】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

昨日は豪雨のニュース、今日は朝から地震のニュースで驚きました。
天変地異の前兆!? 地球が悲鳴をあげているのでしょうかね・・・

そうなんですか!
種によっては、光を嫌うのもあるんだ。
それで耕したらゴーヤがよく発芽したりするんですね。
なるほど~ よーく分りました(^^)

畑作業が終わって、風呂→酒と扇風機の流れは止められません。
夜に美味しいお酒を飲むのが楽しみで・・・
トマコのツマミもグッドですしね(笑)
【2009/08/11 23:43】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
いえいえ~ 私の方こそ、色々教えて頂いています。
お礼を言い忘れてたらゴメンナサイv-398

自然のものって、何気ないことに美しさを感じますね♪
BERRYさんのブログで、いつも堪能させて頂いてます(^^)

黄色い小鳥はコマツグミじゃないし、ナニモノでしょうね~
manaさんがおっしゃる様に、飼ってた小鳥かも!?
背中も見せて欲しかったけど、飛んでってしまいました(^^ゞ

やっぱり風呂敷・・・そうなんだ~e-420
最近オシャレな風呂敷も売ってるんです。
以前少しだけ習った英会話の先生(オーストラリアの方)に
そういえば、風呂敷をプレゼントして喜んで頂いたことがあって
フトそれを思い出したんです♪
私の風呂敷のイメージは、ドロボウさんの渦巻きなんだけど^m^
ホームパーティーに散らし寿司を包んで♪
ステキですね! 散らし寿司も喜ばれるんだ~
私も生ものは入れないんですよ(^^)v
【2009/08/11 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/761-8539f21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
