スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バターナッツと杏を探して♪あんずの里と道の駅

宗像市へ♪

  ある平日の昼下がりです♪
  私はアルモノを求めて、北九州市から宗像市へと向かっています。
  あの山を越えて、もっともっと南へ~♪
                                                     トマコ
  トマコが車を走らせている道は、先日ワル猫さんが通られた道です(^^)
  ワル猫さんは福岡方面から来られたと思いますが、
  トマコはその逆を走っていますよ~
                                                     トマオ 


道の駅宗像♪

  はい~♪ 着きましたよ~ 道の駅宗像です(^^)v
  目的はもう一箇所あるんだけど、まずはここでアルモノを探してゲットしなくては♪
                                                     トマコ
  そうです・・・トマコが探しに来たのは、アレですよ~(^^)
  お毒見役の私は、美味しいと聞いて楽しみにしております。
                                                     トマオ


バターナッツゲット!

  フッフッフ・・・ありましたよ~(^^)v ヒョウタンかぼちゃのバターナッツだ~!
  なんと、殆ど売り切れで 数個しか残っていませんでした。 ビックリ・・・
  お昼は一人だし、サンドイッチとご褒美のお茶です♪
  目の前には釣川が流れて、玄界灘も見えます・・・優雅だ~♪♪
                                                     トマコ
  トマオ  「なんでお茶がご褒美なんだ?」
  トマコ  「マイボトルを忘れたからね。 バターナッツを見つけたご褒美^m^」



あんずの里♪

  そして、もう一つの大事な目的地はここ・・・あんずの里です♪
  れぃんさんが作っておられた、あんずのコンポートとあんずのジャム。
  れんげさんが作っておられた、あんずジャムのお料理。
  それが食べてみたくて、私はあんずが欲しかったんだけど・・・
                                                     トマコ
  ほうほう・・・それで? 
                                                     トマオ


あんずの公園♪

  あんずの里の直売所の上には、あんずの木がいっぱいです♪
  だから、ここに来ればあんずがあると思ってたけど・・・
                                                     トマコ
  なるほど・・・それで?
                                                     トマオ


実は6月で終わり・・・

  あんずの木に、あんずの実が無い~~~(→.←)
                                                     トマコ
  あいた~・・・で、どうした?
                                                     トマオ
  トマコ  「なんかさっきから、からかってない?」
  トマオ  「いやいや・・・マジメだぞ~ で、どうした?」



花は3月に咲く♪

  実は、ここに来るしばらく前に 電話で問い合わせをしていました^m^
  私はあんずは夏の果物だと思っていたけど、6月で収穫は終わるそうなんです。
  それでもう生の実は手に入らないけど、
  ここの実を使ったジャムならあるそうです!(^^)!
                                                     トマコ
  トマオ  「だから、ジャムを買いに来たってわけだな(^^) なるほどぉ~」
  トマコ  「お花は3月で、実は6月始め! 覚えといてよっ(ーー;)」
  トマオ  「は? オレがか? そりゃ絶対忘れるぞ!」



新芽がいっぱい♪

  もう、花も実も終わったあんずの木に、新芽がいっぱい伸びています♪
  来年の3月と6月の始めは、きっと来るからね~(^^)!
                                                     トマコ
  思えばその時期は、畑のシーズンで平日もなかなか出かけられないでしょう。
  来年はちゃんと覚えておいて、私もあんずの花が見たいなぁ・・・
                                                     トマオ


高台から見る玄界灘♪

  トマコ  「本当だろうねぇ? 土日に行くって事よ??」
  トマオ  「雨の日なら来られるだろう~(^Q^) あいたっ! ウソだって・・・」

  ここの高台からは、玄界灘が見渡せます。
  あんずの里へはトマコはたまに来ますが、あんずの時期には一緒に行こうかな(^^)
                                                     トマオ


湯川の里

  帰り道にも、もう一軒 直売所に寄ってみました♪
  玄海ロイヤルホテルのすぐそばにある、このお店はちょっとした穴場なんです。
  珍しい野菜や、地元で採れた果物などなどがお安いんです(^^)
                                                     トマコ


激安桃

  トマコ    「わ~! この桃はジャムに出来ますか?」
  お店の方  「すぐに使われるなら大丈夫ですよ。」

  傷物の、激安桃です~♪
  白ばらさんの、桃ジャムのピラミッドを私も作ります~(^Q^)
                                                     トマコ


ここにもあった!

  ん? ここにもあった~~~♪ バターナッツです!(^^)!
                                                     トマコ
  うひゃ~ まだ食べた事も無いのに、買いだめて来たぞ~(*_*)
                                                     トマオ
  トマコ  「長持ちするそうだし、美味しいって聞いたから大丈夫だって♪」
  トマオ  「一体いくつ買ったんだ~~~」
  


北九州市へ♪

  買い物も無事に終わって、北九州市をめざして走ります♪
                                                     トマコ

  トマオ  「ところで・・・一人なのになんで写真が撮れた? 運転しながらか(ーー;)」
  トマコ  「フフン・・・他に車は居ないし、ちょっと停めてね^m^」

帰りに寄り道♪

  真っ直ぐ帰ろうかと思ったけど、山を越える前に寄り道です。
  田園風景が、とっても綺麗な場所です♪
  その反対側から獣のニオイがプ~ン・・・ 居た(^^)
                                                     トマコ


居た!

  そうそう、ここには何年も前からイノシシを飼ってあるお宅がありました。
  最初に見た時は、捕獲されて食べられるのかとビックリしたのですが
  何年もここに居るところを見ると、ウリボウを保護されたのでしょう。
                                                     トマオ


イノシシくん

  この道を通るたびに思い出して、時々寄って帰ります。
                                                     トマコ


寝顔♪

  初めて見た頃よりもかなり大きくなって そんなに広いオリでもないのですが
  いつもおとなしくしています。 しかしよく寝てるなぁ(@_@)
  人間の居るところに出て来ないで、山で暮らせないものかなぁ・・
                                                     トマオ


バターナッツだらけ♪

  そして、我が家には ひょうたんカボチャがゴ~ロゴロ・・・
  こんなにどうするつもりだ~~~(*_*)
                                                     トマオ

  ウケケ♪ ワル猫さんの記事を見て調べてみたら、とっても美味しいそうなんです。
  三ツ星レストランのシェフもお気に入りの食材だそうです♪
  それになんと、春まででももつそうです~。
  ホントに美味しかったら、無いとサビシイので買いだめだ~(^^)v
  種も取っておいて、来年は蒔いてみるカモ!
                                                     トマコ
  トマオ  「1個いくらくらいするんだ? 8個もあるぞ~(@_@)」
  トマコ  「大きさによって、100円前後(^Q^) 安心した?」



ジャムもピラミッドに♪

  安かった傷物の桃は、帰ってすぐにジャムにしました。
  桃ジャムも杏のジャムも、ピラミッドです(^^)v
  バターナッツやあんずジャムのお料理は、また今度♪
                                                     トマコ
  桃のジャムは、作ってすぐに味見しましたが 美味い~~~
  バターナッツとあんずジャム料理の味見も、一応楽しみかな(^_^;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/12 06:28】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<トマ爺と語る♪お盆に寄せて・・・ | ホーム | 白いゴーヤとキュウリの第2弾♪トマオくん効果!?>>
コメント
なるほど~、ジャムにされたんですね。
傷んだ桃でもこれなら大丈夫ですね。
杏ジャムも美味しそう~。

バターナッツ、日持ちしますもんね~。
ぁ、でも食べたことはないです。(・∀・;)
どんな味か、気になります。
【2009/08/12 08:03】 URL | md #RPePGVRk[ 編集] | page top↑
バターナッツって聞いて口コミで人気のバターピーナッツのことかなって思ってしまいました ワル猫さんのブログでも拝見しましたが、1個100円だったかな 安い~~って思いましたが、正直こちらでは見かけたこと無いので調理の仕方もわからないんですよね ぜひお料理されたらアップお願いしますね

傷桃安い~~~私も見つけたら絶対買いますわ~なんか主婦の感覚って変わらないね(^^ゞ
【2009/08/12 09:51】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
「バターナッツ」って名前が気に入りましたよ! おしゃれ~~~
しかし、大量に買い込みましたね・・・(笑)(^◇^)
美味しくて評判なんですね!! お菓子向きなのかな?

あんずは私も大好きですが、杏の樹を初めて見ました。
杏の種から杏仁豆腐ができるんでしたっけ?
あ!そういえば、うちに杏仁豆腐の素があったので作ってみま~~~す(^_-)-☆

お!うちのブヒーが檻の中で寝てる・・・

トマコさんも鳥や龍の雲を見つけると、いいことがあるって感じるんですね~!
いつか一緒に、その雲見れるといいな~♪
【2009/08/12 11:03】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑

隣県どおしって事もあって・・・・
ワル猫さんもトマト家も 同じ道を通るんですね^^
ひょうたんかぼちゃ、どんな味なんでしょう~
バターナッツって 美味しそうな感じがします (^_^)

へ~ それは、杏の木なんですね?
6月に収穫が終わるってことは・・・
梅とあまり変わらない感じですね。^^

ひゃ~ うり坊が、
大きいイノシシになったって事なんですね?
イノシシは 大きいですよね~ 

ジャムも手作りされたんですね。
お料理上手なトマコさん、美味しい桃のジャムが出来たことでしょう~♪


> いか・たこダイエット♪
私も初耳でしたよ~^^
そうそう~ 私も好きなんだけど、
あまり安い食材じゃないから~
きっと 私の事だから、続けられなくなる確率 高し! 笑

>ププ・・タコとビール3本はダメでしょう(笑) 
だよね・・・・・^^ゞ  こんな感じだしさ~ 汗

インフルエンザは、なぜか沖縄は夏に流行ります。
秋から心配ですよね~ ほんと。
今のうちにマスク買っておいた方がイイかな。

しぶい、46個はすごいでしょう~ 笑
私もびっくりしたもの~ 
でね、 あげるから植えてみなさい!
って 言われて、1個貰いました  笑

【2009/08/12 14:59】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
あんずの里っ!!? れんげも、お供したかったぁ~~~!(笑)
6月かぁ。それまで覚えてれば行きたいっ!!!

バターナッツ??? 初めてみたよぉ~!
食べない間も、飾りになるくらいカワイイねぇ♪
ものすご~く、その味が気になるぅぅぅ。
【2009/08/12 17:04】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
わぁ~、いいなぁ! 一人でドライブしてきたのね!
別に「お一人様ドライブ」がいいのではなくて、ドライブがいいなぁ♪ てことなんだけど。(笑)
地方に行くと(両親が住んでいる東北など)、食べ物が安いなぁ、と思うわね。
人間の「生活」という点で、食が安くておいしいというのは一番大切だと思います。
トマコさんはほんとにマメに、何でも手作りしますね。
桃のジャム、おいしそう・・・・・。
瓶も揃っていて、そのまま売れそうじゃない?!
私も桃は大大大好き。(笑) 
でもスーパーで買ってまでは食べないの。
そしたら、母が「こっちは安いから送るよ!」って。
送料を考えたら安くないから、っていつも言うんだけど。(^_^;)
バターピーナッツは初めて見ました!
私の頭と口の中は、もうあのバターピーナッツの味で一杯なんだけど、トマコさんがどんなお料理を作るのか、楽しみだわ~!

あ~あ、トマコさんが近かったら、しょっちゅう遊びに行っちゃうのになぁ・・・・・・。(笑)
【2009/08/12 17:32】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/12 18:33】 | #[ 編集] | page top↑
フフフ!
ようやく頭の中の???が解決しました!

「三ツ星レストランのシェフもお気に入りの食材」ですか~
では畑ミシュラン五つ星のトマコさんのレシピを参考に…

杏のお花ワタシも見たいですw
【2009/08/12 19:38】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
やっぱ二つの百万都市に囲まれた福岡県北部は恐るべしですね~

オイドンが行ったむなかたの他にもいろいろとあるんだ~ マイボトル持参しましょう。オイドンもなるべく持参しています。

オオ~あんずの森からは玄界灘が見えるんですか~ その時はとても山に登れる雰囲気じゃなかったもんな~

杏ってどんなやつだったかな~ 桃の小さいの? ♪アンズ~トロワ~ 今がその時~♪

穴場で桃をゲットされたんですね~ いいですね~ 桃ジャム? 我が家ではそんなのしたことなか~ ジャムにすれば日持ちしますもんね~
コンポートはあんまし日持ちしませんでした・・・ そや、その記事はどないなったんやろ・・・もう埋没しそうです~(笑)

イノシシ君、畑あらしちゃいかんばい、おとなしく生きてくんしゃい・・・
でも、人間の開発のせいで食べ物が少なくなったんでしょうね~

でも、思いました。もし人間がいなかったら、山だってそこまで自然が豊かなワケじゃないから、森林ばかりでイノシシが生きていけるエリアも結構狭くなるんじゃないかな~
九州では畑のない1300メートル以上のあたりにはイノシシもいないようです・・・
霧島ではそのかわり鹿が出るとか・・・

ありゃ、脱線しちゃった~

バターナッツ、オイドンは買ってないけど、お毒味役のトマオさんよろしく~ 影武者に交代してもらったらいかんですよ~
そうなんですよ~ お値段はメチャ安いんですよ~ 福岡県北部以外の道の駅ではなかなか見あたらないようです・・・

お昼はパンだったんですか~ ウフフ~ 後日、オイドンの記事もお楽しみに~ もちろん作ったりはしませんよ~ 食べるだけ~

でも、順番待ちの記事がメジロ押しになっています・・・


【2009/08/12 20:34】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん 今なぞなぞの世界にいますe-3e-2e-35
ひょうたん+かぼちゃ=バターナッツ
ひゃ、どういう食材さんなんでしょ!
バターナッツもはじめてなんです
「続く」がe-58待ち遠しいです~! (*^ー^)ノ

杏のこと、じっさいのところ私は知らないことばかりでした ^^;
まず木の大きいことです~ 青々と葉もこんなに茂るんですね パチクリ
私は梅ノ木ぐらいかと思ってました^^;
そして、収穫の期間が意外に短いのですね
おはなの時季も早いことでした♪
ピラミッドジャム~ すてきなネーミングですね.:*・゚
ちっぱいコンポートでしたのに、挙げていただいてありがとうごさいます *^-^*
ももジャムのスイーツ、楽しみにしていますe-414
もう、フォークも出しています (*;^-^)ゞ
【2009/08/12 21:32】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
道の駅巡りは楽しそうですね。
それぞれの場所に、お目当ての品物があると
余計に行くのが楽しみですね。
我が家も今、ヒョウタンカボチャを育てていますが
バターナッツという種類もあるんですね。
ヒョウタンカボチャは、確かに長くもちます。
どんなお料理に変身するのでしょう?
楽しみにしていますね。
お菓子に使っても美味しくできそうですね。
我が家のも、去年の実から取った種で育てています。
来年は、たくさんの苗が出来ますよ。 ^^
我が家のは、秋になって忘れた頃に実が付きます。
今はまだ、ツルだけです。
桃の安さにビックリです。
美味しいジャムが出来たんでしょうね。
そうそう、杏は花も実も、スモモと同じ時期なんですね。 ^^
イノシシには恨みがあるけど、イノシシも生きるために
一生懸命なんですよね。 ^^;
【2009/08/12 21:37】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
今日はやっぱりです
きっと行くと思ってました…杏の里♪
白ばらも10年位前に杏のお花が見たくて行きました・・・咲いてなかったんですが
見たくて見たくて里山に来てから植えたんですが消えてしまいました
杏のジャムと桃ジャムのピラミッド❤
流石体育系?どうかな?トマコさんお上手です 
れぃんさんもなぞなぞの世界・・・そう白ばらもです
ひょうたんかぼちゃは分かるんです
ひょうたんの形のかぼちゃですよね~
その次がなぞなぞなんです
ここで何で?バターピーナツ?
白ばらは説きました・・・なぞなぞv-391
バターピーナツって名前のひょうたんかぼちゃ?  どう?
違う?

イノシシ・・・我が里山にも飼ってる村人がいました
その人が言ってたんですが
ウリボウの時に母イノシシが死んで一人ぽっちだったので連れて帰ってお座敷で飼ったんですってそれで大きくなって山に逃がしてあげたけど又戻って来るんですって
大きいので檻に入れて飼ってましたよっ
お友達が遊びに我が家に来た時は見に連れて行ってたけど今はイノシシは天国に・・・
檻だけ残ってます
こんなイノシシの一生もあるんですね~
【2009/08/12 22:37】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日は遅くなってしまいました~~
トマコさんおひとりで道の駅周りなんですね。
珍しい食材ですね~~初めてです。
ユニークな形でどんなお料理に変身するのでしょう~~楽しみです。
杏の実はあまり見ないですよね。
梅のような木でしたか~~
実は先日初めてスーパーの果物売り場で見ました。
買わなかったのですがいい香りはしてました。
モモがお手頃のお値段ですね~~
ジャムにされたのですね~~
私も1瓶いただきたいですよ(*^。^*)

イノシシが暑さでまいってる感じに見えました
最近は住宅地にも出没するようです。
山には食べるものが少なくなってるのでしょうか、でも出会ったら怖いでしょうね。
知り合いの方がサツマイモが掘り返されてダメになったと言っておられました。
【2009/08/12 23:12】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

桃ってキレイだと高いですもんね~
これはかなり傷んでて、ジャム目的じゃないと買わないカモ^^;
桃のジャム 美味しいですよ~♪
アンズのジャムも、格安で美味しいんですv-221

バターナッツはワル猫さんに初めて見せて頂いて
調べてみたら、すぐれものカボチャなんですね~
食べてみたら、ご報告しますね♪


【2009/08/13 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimi さんへ

バターナッツって名前が不思議ですよね~(^O^)
バター風味でナッツみたいな味なのか??
食べたらご報告しますねv-221

そうでしょう~♪
桃って、まともに買ったのをジャムになんて出来ませんよね!
この桃はかなり傷んでて、ジャム用みたいなものでした。
フフフ・・・主婦感覚が同じでバンザ~イ(^^)v

【2009/08/13 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

名前が面白いし可愛いでしょう(^^)v
食べ方がわからなかったら、春まで飾ることも出来るし(笑)
お菓子に向いてそうですよね!
皮は固くて食べられないらしいって、書くの忘れてるv-405

あんずって、子供の頃から憧れの果物なんです♪
お菓子の本に、よく載っててね(^^)
杏仁豆腐は本物はアンズの種が入ってるそうよね。
私は百均に売ってる、ハウスの素が大好きなんです~e-264
私も食べたくなったから作ろうっと!

はい? はいはい??
ブヒーさんって??? うわぁぁぁぁぁe-268
私、お会いしてたとは思わず失礼しました~爆笑~

ホントに、いつか一緒に見られるといいね!(^^)!
【2009/08/13 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

まさか、ワル猫さんがこの道を通られたとはビックリで
ここは裏道なんですよ~♪
さすが、ドライブがお好きなワル猫さんですねe-319
バターナッツって名前がいいよね~
いかにも美味しそうですよね。

そう! 私も梅の時期って覚えることにしたんですよ(^^)
来年こそは、生あんずの実をゲットだ~

イノシシ・・・大きいよe-451
もしも道で出会ったら、卒倒しそうに大きかったよ!
最初に見た頃は、子豚ちゃんくらいだったんだけど^^;

今日もイカだったね~♪
こっちではよく釣れてたこともあるんだけど、今はダメで・・・
タコも関門で釣れてたんだけどね~~~

マスクは売ってる? それなら買った方がいいかも!
もしも売り切れたら、こっちは長い事お店に並ばなかったよ(*_*)
私は買う気が無かったけど、本当に困る人がいたと思うよ。

46個もシブイが生ったら、半分manaさんにあげるよ(笑)
で、植えるんですか? ウヒャヒャヒャ・・・
来年はmanaさんちのシブイが見られる??
アイツも食べなさそうだしいいかもv-391
【2009/08/13 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげさんと一緒だったら、ワーワーギャーギャー楽しそう!(^^)!
6月のはじめ頃が実の時期らしいよ!
忘れないように~~~♪

バターナッツは見た目も可愛いよねe-418
春まで飾ってたりして・・・^^;
食べたら報告するね!

【2009/08/13 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

たま~にだけど、時間が出来たら通る道なんですよ(^^)
真直ぐ行けばいいし、安くて豊富な海産物も農産物もいっぱいで!
そうそう あの宗像大社もこの道の途中から曲がるんです。
ホント、お近くだったらご一緒できるところもいっぱいだし
いつも野菜を食べてもらえるのに~(笑)

岩手にも、楽しそうなお店がいっぱいありそうですよね!
ウププ・・・私はマメといういよりも、好きなものは作るだけカモ^^;
あんりさんも、よく色々作られてて、私は階段に興味津々v-391

桃って高くて、買ってジャムになんて普通はありえないでしょう(笑)
かなり傷んでて、この機会を逃したら もう会えないかも!
って、飛びついてました~

お母さまの気持ち、わかる気がします♪
好きで喜ぶものを入れたくて、採算なんて関係なしですね(^O^)

バターナッツは、スープやプリンが美味しいそうです。
どんなお味なんでしょうね~♪
近かったら本当に一緒にお毒味お願いするのに~~~!
【2009/08/13 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ウッフッフ・・・v-391
ナゾが解けていただけましたか?
楽しいです~♪ バターナッツという名前がいいですよね(^^)
ウププ・・・とてもとても自信は無いけど、食べてみますね。
もう少し先になりそうだけど^^;

杏のお花は、来年の春までお待ちくださ~い♪
私も見たいし、実も食べたいです~!
【2009/08/13 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんが、この道を通られたとは まだ感激中で~す♪
あ! チャンポンは多分そうですよ。
ほったて小屋みたいなお店です(^^)v

1人の時は大抵はマイボトルなんだけど、忘れました^^;
お気に入りのがあるんですよv-218

玄界灘が見える場所に、お惣菜のバイキングがあるんです。
お天気が悪かったんですね~(*_*)

お~♪ キャンディーズだ~♪♪
アンズ~採ろうは6月初めです~
オレンジ色っぽい、桃の様な違うような・・・

ん? 桃でコンポートを作られたんですか?
解凍して頂ける日は来るのでしょうか・・・
ジャムは美味しいですよ~♪
激安の桃じゃないと、とてもジャムになんて出来ませんよね。
美味しい桃はまるかじりが一番贅沢です(^^)v

イノシシは、人間に近いところが好きなんですか?
宗像は一時は住宅街を群れで歩いてて、よくニュースになってました。
飼うと慣れるそうだし、人里の動物なのかもしれませんね。
それがお互いにとって、幸せじゃないのが残念ですけど(*_*)

バターナッツは、価値がわかる方が増えたら高級食材だと
どこかの記事で見ましたよ!
貴重な情報をありがとうございました(^^)v
フフフ・・・トマオには、必ず一番に毒味してもらいますv-391

ひゃぁぁ~ パンの記事も出来てるんですね!
メジロ押しとは待ち長いやら、メジロ押し記事が楽しみやら♪
そうだ! 今日はワル猫さんがいつかご紹介されてた
アルお店でアルものを食べて来ましたよ~
フフフ・・・まだ先の記事になると思います~
お返しだ~e-264
【2009/08/13 01:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさん~すみません~(^o^)
まるでナゾナゾでしたね(笑)
白ばらさんが、答えを出してくださってます~e-319
バターナッツというひょうたんカボチャだそうです!
見た目はひょうたんと間違えそうだけど、カボチャなんです。
バターナッツってモノを知らないけど、バターの様なナッツの様な味?
食べたらご報告させて頂きますね!(^^)!

杏の木は友人ちのは大きな柿木ほどもあったけど
あんずの里のは、どれも梅ノ木ほどに剪定されていました♪
写真だと大きく見えるけど、梅の木くらいでしたよ^^;
これもわかりにくくて、失礼しました~v-411

れぃんさんの記事を見せて頂いてすぐに問い合わせたけど
こちらでは早くに時期が過ぎていました(*_*)
来年こそはと思っています♪
ジャムだけはゲットできて、私もこれでオレンジ色ですe-418
フォークもスプーンもご用意されててくださいね~
美味しい桃のスィーツもあるカモ!(^^)!

【2009/08/13 01:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
道の駅や直売所は楽しくて大好きなんです(^^)
うちの畑と同じ野菜の出来具合やお値段を見たり
近い土地で出来る野菜がわかったり、見るだけでも楽しいのに
目当てがあると、いっそう楽しいですよね♪

tea☆timeさんのひょうたんカボチャは、てっきり同じものかと・・・
違うんですね! 他にもひょうたんカボチャがあるんだ~
収穫が秋なら、やっぱり種類が違うんだ~
今度は無事に育ってくれますようにv-393
長くもつのは同じだというのも面白いです。
美味しかったら、来年は蒔いてみようかと思ってますv-218

桃はかなり傷んでて、ジャムしかないって感じでした^^;
でも、このお値段ならいいですよね~
桃のジャム とっても美味しいです♪
スモモは生協のカタログに載ります^
その頃だと覚えてもいいですね!
ありがとうございます♪

イノシシには複雑な思いがしますね。
人里離れて、山奥では生きていけないのかな・・・(*_*)

【2009/08/13 01:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

いっぱい当りです~(^^)v
さすが白ばらさんです~ ご存知だらけでビックリ!
あんずの里なら、あんずがあると思ったのに・・・
もうとうに、終わっておりました~v-394
何度も行ってるのに、私もまだお花の頃には行ってなくて
来年は見られるといいですね♪
消えちゃったんですか~ 難しいんだ・・・(*_*)

う・・・私は超運動オンチなんだけど、ジャムのピラミッドはv-392
白ばらさんの桃ジャム~これでぽんぽこさんちのトーストを
食べて逃げなくても済みました(笑)

なぞなぞも、正解です~♪
バターナッツという、ひょうたんカボチャだそうなんですe-319
バターナッツって何? それはまだナゾです(*_*)

1人ぽっちのウリボウをお世話された方があるんですね。
イノシシって人間に相当慣れるそうですね。
いつかテレビで、慣れて家で飼って、家が壊れてたの見ましたe-447
イノシシくんの人生(?)幸せだったならいいなぁ・・・
【2009/08/13 01:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
たまにだけど、時間が出来たら1人でフラリと行くんです(^^)
道の駅に海に山にと、とっても好きな道なんです。

バターナッツは私も初めてだけど、美味しいそうで買いだめです(笑)
食べたら、お味をご報告しますね♪
あんずの木が友人ちにあって、それはとても大きかったけど
あんずの里のは梅の木ほどに剪定されてるみたいでした。

え~ そちらではまだ売ってたんですか~e-451
もう、日本全国時期が終わったのかと思ってました~
桃はジャムにするしかないほどの傷物だったけど
とっても美味しいので、お一つどうぞ!(^^)!

イノシシはサツマイモや色々な作物を荒すそうですね。
こちらでもよく被害を聞きます。
この宗像市では住宅街に群れで居るのがニュースになりました(*_*)
山で暮らしてくれたらいいけど、人里が好きなのかな・・・

【2009/08/13 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
何ですか~(笑)
この大きなピーナッツみたいなものは!
ひょうたんかぼちゃっていう名前なんですか~?
という事はかぼちゃ?
楽しみ^^.

アンズのお花も見てみたい。桃みたいなのかしら?
来年のお楽しみですね。

イノシシさんちょっと大きくなりすぎ~(笑)
それともお家が小さすぎ....

トマコ女将さんのお料理も楽しみ~~~♪

【2009/08/13 02:26】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ごめんね~! ポチだけぇ~~~!
【2009/08/13 21:00】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

そうなんです~ カボチャなんですよ(^Q^)
見た目はひょうたんみたいだけどカボチャで、美味しいらしいんです♪
可愛くて、飾っておいても良さそう!?
でも、ちゃんと食べますよ~v-221

あんずのお花は、来年の春はきっと見てみたいです♪
イノシシは、オリを二つ繋げてたけど、それでも狭そうで(*_*)
大きかったですよ~

カボチャのお味見報告をお楽しみに~♪
【2009/08/13 21:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

いつもありがとう~(^^)
感謝しています♪
【2009/08/13 21:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/13 21:47】 | #[ 編集] | page top↑
バターナッツ、どっかの直売所で見た気がするけど、そんなにおいしいものだとは知らなくて買いませんでした。残念。
杏は、うちにもあって、そんなに大きな木ではないのですが、去年も今年も豊作でした。ちょっとできそこないのジャムがあって(去年の冷凍のもあるんですが)、もう処分しようかと思っていたのですが、トマコさんが何かお料理に使われるということなので、もう少し楽しみに待っていようと思います。
杏は花もきれいで実もいろいろ利用できて植えてよかったと思います。モモやプラムほどおいしくはありませんが、私は、熟れたのをそのまま生で食べるのも好きです。
ご近所のかたから聞いたのですが、アンズの実を梅干しのようにシソで漬けるのもおいしいのだそうです。面倒くさがりの私は、梅干しと聞いただけで、私には無理と思ってしまって、くわしい作り方などは聞かなかったのですが、トマコさんなら作れるかもしれませんね。

白ゴーヤ、うまくできてよかったですね。きゅうり、うちもまだ第一弾がしぶとく実ってくれているので助かっています。

それにしても、この気候、いったいどうなっているのでしょう。こちらでは梅雨明け以来ずっとまだ梅雨は続いているような感じです。とにかく異常に蒸し暑く、毎日のように雨も少しふります。そちらは、いかがですか?
おかげでうちは、正の湿疹が悪化。昨夜はくまと交代で掻かないよう徹夜で見張り番。今日は病院とお盆休みどころではなくなりました。

おふたりは、北九市内にお住いなんですね。私は何を勘違いしていたのか、宗像あたりに住んでおられるのかと思っていて、それにしてはよく北九州のお祭り風景が出てくるなあ・・・と。今日の記事を見て気づいたんですよ。


【2009/08/13 22:36】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

バターナッツはゆっくり時間がある時にと思って、まだ食べてないんです^m^
本当に美味しかったら、早めにご報告しますね♪
宗像の道の駅の方のおっしゃるには、もうしばらく売ってるそうです。
もしかしたらお近くの直売所にあるカモv-221

うさぎさんのお庭のあんずは、羨ましく思ってますよ~(^Q^)
植えられる場所があれば、本当は植えてみたいくらいなんです。
そうそう! あんずの実が梅干しにそっくりなのを朝倉の道の駅で見つけて
去年買って食べたけど、見た目も味も梅干しでしたよ!
ほんの少しだけ、あんず?と思う風味があったけど
何も言われなかったら、まず梅干しと思いそうでした。
梅干しは、想像するよりも作る方が簡単です~♪
私も最初はムリって思って作らなかったけど、今は毎年です。
たぶんあんずも、梅干しと同じに作ればいいのかな?
あんずがいっぱい手に入る事があれば挑戦してみたいです。

こちらも晴れは二日と続かず、それこそ梅干しが干せずに苦労しました(笑)
今日も雨だったし、梅雨のまま秋雨が降るのかと思ったり・・・
もうお盆ですもんね~ 野菜もおかしくなりそうですよね。

正ちゃんの湿疹は、アレルギーなのかもしれませんね。
うちのコは別の病気の時だけど、かきむしらない様に
首にワッカをつけていたことがあります。
何日も徹夜となると、体がもたないし、先生に相談されてもいいかも・・・
正ちゃんは絶対に嫌がると思うので、それがツライかな~
うちの場合は数時間であきらめて、おとなしく我慢してくれたけど(*_*)

え~~~北九州市在住って、この記事でですか(^Q^)
そういえば、はっきりと書くことは少なかった気もします。
トマオは唐津生まれの北九州市育ちで、
私は生まれも育ちも今でも北九州市です(笑)

【2009/08/13 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/14 16:41】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/15 08:14】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/15 13:10】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/760-85f7eb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
