スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜料理色々♪南関揚げとナス煮etc

おぼろ豆腐の夏野菜ジュレソース♪

  それはまだ、うちのオクラが採れ始める前のこと・・・友人にオクラを頂きました(^^)v
  そのオクラや夏野菜を使った、ある日の夕飯の一品めです。
  オクラ・ナス・枝豆・トマトを、濃い目の和風つゆでゆるゆるゼリーにして・・・
  おぼろ豆腐の夏野菜ジュレソースの出来上がり~♪
                                                     トマコ
  わ・・美味っ(@_@) 柔らかくて甘い豆腐に、オクラや枝豆の歯ごたえと
  ゼリーの食感が合わさって 上品で爽やかな美味しさだ~~~
  見た目にも涼しげで、前菜みたいな一品でしたよ~
                                                     トマオ


豆腐サラダ♪

  固めのお豆腐は、蒸したナス・トマト・オクラ・キュウリをのせて・・・
  オリーブオイルと塩をかけて、スダチをキュッと絞って頂きます。
  あっさりしてコクがあって、これも夏には嬉しいお豆腐のサラダです♪
                                                     トマコ


ナスとオクラのゴマ酢和え♪

  皮を喰われたボロナスがいっぱいありましたので、ナスもよく出ます。
  これはオクラとナスと紫玉ネギの酢の物でしたが、美味かったです。
                                                     トマオ


ゴーヤのカレーチャンプルー♪

  初採りゴーヤは、カレー味のチャンプルーに♪
  豚肉とお豆腐入りで、カレー粉と出汁の素とお醤油少しで味付けです。
                                                     トマコ
  私はゴーヤは特に好きではありません(^_^;) 最近はかなり慣れてきましたが・・・
  しかし、カレー味だとかなり美味しく食べられましたよ~
                                                     トマオ


沖縄そば♪

  これ美味かったです! 沖縄そばは我が家の定番になっていますが
  この日はカリカリ豚肉に、黒胡椒が振ってありました。
  いつものとは違いますが、これはこれであっさりして美味かったです(^^)
                                                     トマオ


ある日の夕飯♪

  トマオ  「美味いツマミにシメのソバで最高だな(^Q^)」
  トマコ  「今日は休肝日じゃなかったっけ?」
  トマオ  「ツマミがいい日は返上だ~い(*_*)」



南関揚げ♪

  南関あげをご存知でしょうか? 熊本県南関町の特産で名物だったと思いますが
  30cm四方くらいの大きさで、パリパリとしているのが特長です。
  油揚げと同じく、お豆腐を揚げてあるそうだけど、食感が全然違います。
  お味噌汁や煮物に使うと、ジュワ~っと柔らかくて美味しくて 病み付きになります♪
  こちらでもスーパー等で普通に売ってるけど、美味しいお土産を頂きました(^^)v
                                                     トマコ


丸天

  もう一つの食材のご紹介です。
  こちらでは天ぷらと呼ばれる、魚のすり身の揚げ物です。
  野菜やタコやイカを混ぜて揚げてあるもの等、種類は豊富で
  関東ではさつま揚げ、関西では同じく天ぷらで、沖縄ではチキアギー?
  九州では多分、鹿児島のものを特にさつま揚げと呼びますが
  鹿児島以外のものは、総じて天ぷらと言って 形や具で丸天・角天・ちぎり揚げ
  などと呼んでいるようです。 北九州市民も天ぷらは大好物ですよ~(^^)
                                                     トマオ


ツマミセット♪

  丸天は、さっとあぶってワサビをつけて食べるとツマミに最高だ~(^^)
  お・・・キライなキュウリ丸かじりスタイルですが、モロミがのっています・・・
  あれ? 美味いです。 モロミを乗せたら生キュウリもツマミに美味い~
                                                     トマオ


絶品ナス煮とキンピラ♪

  そしてもう一品の絶品が、ナスと南関揚げの煮物でしたよ~
  唐辛子が効いてピリピリして、ナスも南関揚げも柔らかくて、美味すぎます。
  しばらくこの煮物にハマリました(^Q^)
                                                     トマオ
  もう一品は、ひも唐辛子と人参・丸天・南関揚げのキンピラです♪
  またトマオが飲みすぎだ~(*_*)
                                                     トマコ


ぶっかけ素麺♪

  この日のシメは、ぶっかけ素麺です♪
  卵・茹で豚肉・紫玉ネギとトマトと海苔。
  麺つゆにスダチを絞ってさっぱりです(^^)v
                                                     トマコ


枝豆のバターニンニク醤油炒め♪

  今度は枝豆が採れた頃の食卓に戻りました(笑)
  今年は早生枝豆の初収穫で、マメコちゃん達と一緒にビールで美味しく頂きました。
  茹でて食べるのはもちろんですが、私はこれが最高に美味いんです!
                                                     トマオ
  去年manaさんに教わった、バター醤油・ガーリック炒めです♪
  茹でた枝豆を濃い目の味付けで炒めて、皮ごとしゃぶりながら頂きます。
  トマオがハマって、我が家では枝豆といえばこれが一番になりました(^Q^)
                                                     トマコ  


ナス丼風炒め♪

  これは、私のアイデアから生まれた一品ですよ~ 
  南関揚げをナス丼に入れたら美味そうだ~ 丼ではなくおかずになっていましたが
  丼よりも少し薄味にしてあって、思ったとおり美味かった~(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「最近 ホントに全然料理してないよね!」
  トマオ  「・・・アイデアは出したぞ^m^」



どっかん盛り3種♪

  ゴーヤも採れ始めて、ピーマンはどっさり。 ボロナスもどっさりです♪
  マメコたちと、ナスと南関揚げの煮物・ピーマンと人参炒め・ゴーヤの酢の物
  どっかん盛りで、一気に頂きま~す(^Q^)
  冷蔵庫の野菜室を空けないと~♪
                                                     トマコ
  綺麗な野菜は押し付けて回りますが、見た目がひどすぎるものはたまります。
  ですが、見た目は悪くても喜んで食べてくれる家族がいるのが嬉しいなぁ~
  みんなで食べればあっと言う間です。 ナス煮は大好評でした(^^)
                                                     トマオ


おいなりさん♪

  日を改めまして、南関あげのいなりずし~ これがまた美味いんです!
  紫蘇とゴマが入った 一口サイズの寿司に、梅干しとモロミとワサビ付きだ~
  南関あげは、食感が柔らかくてジューシーなので一味違います。
  お土産に頂いた、ナスの漬物がまた美味くて・・・飲むぞ~
                                                     トマオ


ナス煮素麺とゴーヤちゃん♪

  ナス煮は素麺に乗せても美味しいです♪
  ナスがだんだん少なくなってきました~ サビシイ~
  その代わりに、ゴーヤが良く出来ています。
  この日のゴーヤちゃんは、スパムと卵で出汁とお醤油少しの味付けです。
                                                     トマコ


豚肩ロースのトマト焼き♪

  少しだけ残っていた自家製ケチャップを、焼いた豚肩ロースにのせて
  no-rikonさん風にジェノバソースも♪ うちは市販品なのが残念(*_*)
  バジルは虫食いがひどくて、なかなか育たないんです。
  そうそう! 庭のミックスレタスが復活していました! ラッキー♪
                                                     トマコ


ある日の夕飯♪

  トマコ  「今日は休肝日じゃなかったっけ?」
  トマオ  「ツマミがいい日は残酷だぞ~(*_*) 明日抜きます・・・」

  週に二日の休肝日を強制・・・いえ自発的に設けております。
  ツマミがいいと、振り替えになるのは仕方ないですよね~(^_^;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/08 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<黄色い小鳥♪さつま芋の蔓返しetc | ホーム | トマオくん♪鳥獣対策!?>>
コメント
南関あげ、初めて聞きました。
そんな物があるのか~。

どの料理も美味しそうです。
ただ、野菜室が大変そうですが・・・。(・∀・;)

ちゃんと休肝日を設けられているんですね。
流石~。
【2009/08/08 06:37】 URL | md #1vaAm5tk[ 編集] | page top↑
先般の影武者トマオクンの記事もインパクトありましたが、恒例の野菜料理、盛りだくさんですごい~
それに今回は新しい食材が~

南関あげは当然、オイドンも知っています~
行きつけの温泉地の途中にありますよ~
我が家も今まで買ったことなかったけど、
やっぱこれおいしいですもんね~ それに乾燥しているから日持ちするし・・・

トマコさんのお料理はどれも絶品ぞろいだ~
こりゃトマオさんは気軽に料理に参戦できないでしょ~ お手伝い程度でカンベンしてやってください~(笑)

中でも茄子丼に南関あげ・・・ コレってアイデアですね~ かの地では、南関あげだけの丼があったんですが、もうそんな料理食べさせてくれるお店がなくなったようです・・・
ならば自分で作るべしですよね~
しかし、茄子との組み合わせはゴールデンコンビやな~

自家製トマトケチャップソース、我が家でも家人が・・・ トマコさんのお料理は参考になりますね~ 我が家も例のやつを作りました~
オイドンは何もしていません~
アップはいつになるのかな~

南関あげのいなり、上にもろみ、梅干し、わさびですか~ やるな~

そうそう、いつも盛りだくさんのブログですが、FC2の容量が増えてホントによかったですね~ オイドンはそれでもケチケチアップ派です~


【2009/08/08 07:55】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
南関あげのいなりずしに、強烈な魅力を感じました。(笑)
お稲荷さんはもともと好きなのですが、このおあげは特別なのですか?
こうやって上に、梅やもろみをのせるといいんだなぁ、と参考になりました。
私も豆ご飯を作って、それをお稲荷さんに詰めます。
その下のそうめんに乗っているナスが美味しそう。・・・・
煮浸しになっている感じですが・・・・?
私もナスを送ってもらったので、煮浸しを作ろうかと思っているのです。
焼いても何しても美味しいんだけど、一番作り置きができそうなので。・・・
ん~、これだけの料理が並んで「休肝日」というのは辛い。・・・・
と、トマオさんの気持ちがよく分かります。(笑)
【2009/08/08 13:47】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは。
今日も、美味しそうなメニューのオンパレードでしたね。
これだけ美味しいものが並んだら、休肝日返上も仕方ないかも? ^^;
天ぷらは、私の住んでる所でも、同じ呼び方です。
さつまあげと聞いてもピンときません。
枝豆もこういう風に料理すると、美味しそうですね。
我が家は一度茹でて食べただけで
その後お猿に食べられてしまいました。
まあまあ出来ていたのに、残念です。
皮も美味しそう~
南関あげのいなり寿司、美味しそうです。
トッピングでまた違った味が楽しめそうですね。
野菜達は、少々傷んでいても、十分美味しい料理に変身しますね。 ^^
【2009/08/08 15:02】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
いつもながら、感心するお料理ばかりです。
トマオさんのお酒もすすむはずですね。
太ちゃいませんか?あ、野菜中心の料理だから大丈夫ですね。
トマコさんに感謝!ですね。

南関揚げは日持ちがするので便利なんですが、今まであまり使ったことがありませんでした。
とても参考になりました。

先日、トマトのリゾット作ってみましたが、ほんとにおいしい!ドライトマトのパスタもはじめて作ったのですが、ほんとににドライでないと出ない味でとてもおいしかったです。
去年はうちはミニトマトは不作だったので、あまりつくれなかったんですが、今年はせっせとドライを作りためています。このところ数年、なすがうまくいかないのが残念です。
また、いろいろ教えてくださいね。





































































【2009/08/08 15:29】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
なんだか、どんどんお料理進化してませんかぁ~?
盛り付けもオシャレだしぃ~♪
食べてみたいもの、たくさん出てくるぅぅぅ。
こんなに、美味しくオシャレ~に食べてくれるのなら、畑のお野菜も幸せだねぇ~~~♪
【2009/08/08 15:43】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
とろ~りあんかけですね~。
冷たいものなんだ~ 美味しそう~。
これは 彩りも綺麗で 涼しげです~ (^・^)♪

豆腐のサラダも こんな風に食べるとおしゃれですね~。
おもてなしにもグ~ (^3^)b
トマコさんの作るお料理は 組み合わせもイイですね。
自家製野菜だし、美味しさもUPですね (^_-)☆
ゴーヤーチャンプルーも立派!
あ~ やっぱりおかかが かかっているのね (*^_^*)

夏の食卓~ とてもヘルシーですね~。
これなら いくら食べても・・・・ (^皿^)うひひ

大きいあげですね。@@
はいはい~ チキアギですね~ (^^)
天ぷらと言うのも驚きです~ ^^
わさびをつけて? へ~ そんな風に食べたことないです。
今度チキアギでやってみよう~ (^^)/
あげは 茄子と煮物になったんですね。 美味しそう。
あ~ ぶっかけそうめんも良いな~。

自家製枝豆で その食べ方は、非常に贅沢ですよ~^^
冷凍ものでしか出来ない~~ 笑
でも ほんと止められないですよね ^m^
トマオさんアイディアのおかずは 丼にしたい1品ですね。

稲荷寿司みたいな~
紫蘇とごまが入ったすし飯に~~
う~~ これもぜひ食べてみたい。
普通の油あげで作っちゃおう~っと (^_^)v

ひゃ~ これだけのお料理が出てくると
もう~よだれじゅるり~ですよ・・・・・ (^q^)
今日も 参考になるお料理がいっぱいでした。

【2009/08/08 16:14】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
南関あげは初めて見ましたね 大きな揚げなんだ そうそう、沖縄そばの白いものは何ですか?はんぺんかな?私は九州出身なので「てんぷら」はわかりますが、主人や娘にははんぺんと言わないと通じないですね それと茄子の酢の物っていいアイデアですね ゴマ和えとか味噌和えにはしますが、酢の物は思いつかなかったですわ 秋茄子が採れるようになったら試してみたいな  
【2009/08/08 18:57】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
美味しそうなお料理がこんなにたくさん
夕食が済んだのにまたおなかがすいてきたよう~~
豆腐と夏野菜のジュレ美味しそうです。
豆腐とトマトはカプレーゼのようになりましたよ
豆腐って何にでも会いますね~~
トマコさんのように夏野菜いっぱい使ってのお料理お野菜も喜んでにこにこしてるようです。
ボロナスさんもきっと喜んでるでしょうね(*^^)v
ボロナスって種類のナスかと思いました(笑)

トマトソースにジェノベーゼ良く合いますよね
参考にしていただいてありがとうございます。

枝豆は美味しそうですね~~
ビールにぴったりかも・・

今日も豪華なあ料理ごちそうさまでした。
ちょっとお味見させていただきました(*^^)v
【2009/08/08 21:20】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

南関あげは、なんともいえない美味しさです。
このあげ食べたら他の食べれないですよ(笑)

冷蔵庫は、いつもパンパンでビールがなかなか冷やせなくて・・・
つれぇぞーです(・・?

休肝日は、トマコからの強制執行です。
守らないと焼酎を差し押さえられます(ーー;)
【2009/08/08 22:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今回は食材が良かったから張り切りました(^Q^)
フフフ・・・自分たちで絶品だなんて言ってるんだから
ずうずうしいのもどんだけ~~~ですよねe-264
でも、南関揚げとナスはホントに良く合いますね。
ワル猫さんがUPされてた南関揚げの記事と丼のお話覚えてます!
どんな丼だったのか、いつか作って見せてくださいませ~♪

トマオは最近、何でも美味しいと言うから、麻痺してきたのかも^m^
お手伝いだけでも嬉しいのに、殆ど何もしません~~~
ワル猫さんの、爪の垢を頂きたいですv-392
でも、ナス丼風炒めに南関揚げは美味しかったです(^^)v
南関揚げならではの食感と美味しさがミソでした♪

奥様のトマト料理は何だろう~♪
ワル猫さんもだけど、奥様はパンもお料理も凄くお上手で
いつも楽しみにしています!(^^)!

FC2の使用容量は、うちは今50%くらいだとトマオが言ってます~
広告を消したから、前のままらしいんです。
私はよくわからないんだけど(^^ゞ
倍になったんだそうですね。
【2009/08/08 22:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

南関揚げのお稲荷・・・ホントに美味しいですよ~^m^
普通の油揚げみたいに、中の空洞とかが無くて
一枚ものでパリパリに乾燥しているんだけど
お湯で戻してから煮て、切って巻く形にしてあります。
この食感が柔らかくてジューシーなんです♪
関東では売ってないのかなぁ・・・v-394
割れやすいのが難だけど、それをナスと煮浸しにしたら
これがまたジューシーで美味しいんです♪

岩手のご両親のナスですか?
岩手の気候を知らないけど、やっぱり夏は暑いんでしょうね。
ナスは寒いと育ちませんもんね。

豆ご飯を入れた事はなかった~
寿司飯にしなくて、普通の豆ご飯ですか?
グリーンピースなら冷凍があるから、作ってみようかな♪

トマオは、休肝日を忘れる(忘れたフリ?)のはしょっちゅうです~
ツマミが無くても飲んでるから、いい訳無用ですよねv-41
【2009/08/08 22:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
トマオはおかずが出来る前から飲んでます~v-394
だから、いい訳無用なんです^m^

天ぷらは、四国でもこちらと同じなんですね~
鹿児島のさつま揚げは、私たちの天ぷら論(?)からすると
お砂糖が入った甘さが特長の様な気がするんです。
さつま揚げはさつま揚げでとても美味しいけど、天ぷらとは違う?
食のこだわりって楽しいですよね(^Q^)

お猿は枝豆も食べてしまうなんて、かなりのグルメですね(*_*)
どうにか阻止できないものかと、真剣に考えてしまいます~

南関揚げのことを調べたら、元々は松山揚げを参考にしたそうなんです!
松山揚げ?? って思いながらスーパーを見ていたら
南関揚げの横にありました!(^^)!
南関揚げがバラバラになったような感じだったけど
今度買ってみようと思っています♪

見た目が悪い野菜が多いけど、切ってしまえばわかりませんね(^^ゞ
買ってまでは食べないほどの野菜が食べられるって
ホントに幸せなことだと思います♪
【2009/08/08 22:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

そうなんですよね~
新鮮野菜を上手く調理してくれて、飲まずにはおれないんですよね。
私がお酒が進むのもトマコのせいカモ(笑)

むむむ 太ちゃいませんかって・・・
私は美しく均等のとれた身体ですよ。
お腹がぽっちゃりとでて、ちょっと厚めの皮下脂肪を身に着けてます。 
どうだ~ ガハハ

南関揚げにもいろいろとあるようですが、この南関揚は特に美味しかったですよ。
いろんな食べ方があり面白いですよね。
私はナス丼と、いなりずしで食べるのが好きだなぁ。

トマトのリゾットを作られましたか!
暑い夏にはぴったりの料理で、トマトの酸味がさっぱり味で美味しいですよね。
ドライトマトのパスタも~
生のトマトとはまたぜんぜん違った味で、旨みが濃縮された感じで深い味なんですよね。
あ~ またトマト料理が食べたくなっちゃいました(^^)

ナスは、うちも今年はあまり上手くいってません。
収穫できてもボロナスばかりで・・・
は~い 反面教師ということでお教えできるかも(笑)
【2009/08/08 22:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

トマコの料理は、美味しい食材を見つけると
私の思いもよらない組合せの料理に変化します。
アタリが最近は多いので嬉しいのですが、ハズレると・・・(^_^;)

自分で作った野菜を美味しく 毎日食べれる今の生活がとても大切ですし、
ず~と続けていくことが私の望みです。 お酒も、毎日美味しく飲めますしね(^^)
【2009/08/08 22:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

おぼろ豆腐に和風ゼリー 美味しかったよ~(^^)v
うちには季節のボロ野菜が沢山だから、同じ材料ばかりで
大根とかショウガとか、欲しい野菜がいっぱいあるけど
ブログ的には自家製野菜の料理だから一応NG(笑)
だけど、安心して食べられる野菜がいっぱいなのは嬉しいですよね。
そうよ~ ゴーヤちゃんには鰹節(^Q^)
あと、海苔もよくかけてます~♪

フフフ・・・野菜ならいくら食べても大丈夫よね~えv-391
これでご飯を食べなきゃ痩せるかもしれないんだけどね~
manaさんの場合はビールね^m^

やっぱりチキアギーと天ぷらが似てるんですね。
鹿児島のさつま揚げは食べた事ある?
少しお砂糖が入ってると思うんだけど、甘いんですよね。
なので、さつま揚げはそのまま食べることが多いけど
チキアギーや天ぷらには、ワサビは合うよ~(^^)v
それこそ、ビールのツマミにグー♪

枝豆のガーリック炒めは、枝豆を作った本人の所望だからね^m^
うちは冷凍も滅多に買わないのに、年に数回の枝豆を
これで食べたいって言うんだから、よほど気にいってます(笑)

私の方こそ、いつもmanaさんのお料理は参考にさせてもらってます~
定番メニューになったのがいくつあるやらよv-411
【2009/08/08 22:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

南関あげは、普通のあげに比べると大きくて柔らかいです。
パリパリの乾物ですが、煮るとフワフワになって美味しいんですよね~

沖縄そばの白いものは、カマボコを揚げたような天ぷらです。
はんぺんとは、ちょっと違いますね(^^)
こちらでははんぺんは 白くてふわふわしたものですが、
そちらではテンプラの事をはんぺんって言うんですか!?

私は酢の物はあまり好きではないのですが、
オクラとナスと紫玉ネギの酢の物は美味しく食べれました。
口の中でとろりと胡麻の香りが広がり、なめらかな美味しさでしたよ。

秋茄子がたくさん採れるといいですね。
うちも秋茄子が採れること期待して、剪定したばかりです。
【2009/08/08 22:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
今日はお誕生日だったんですね(^^)v
おめでとうございます~v-344
ますますお元気で、ステキな一年をお過ごしくださいね♪

おぼろ豆腐にジュレは、とっても爽やかで美味しかったです~
カプレーゼの様なトマトとお豆腐も美味しそう・・・♪

プププ・・・ うちのナスに、特別に命名しようかな^m^
ボロナスだなんて言ったら、ダレももらってくれないかも(笑)

トマトソースとお肉とジェノベーゼ 美味しいですね~(^^)v
どうも有難うございました♪
自家製ジェノバソースだと、きっともっと美味しいんでしょうね。
私もお味見に参上いたします~v-39
【2009/08/08 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん 夏らしいお料理がほんとに素晴らしいです~ *^-^*
彩り野菜のジュレ風ソース~ 宝石みたいですe-266
ゆるゆるというところが、もうたまりません^^
お豆腐のサラダは体にもよそそうですね
お勉強したいと思ってるアイテム1です~ \(*^^*)/

南関揚げはほんとに初めて見せて」いただきますv-354
じゅわ~っとしみてくるのですね~
わぁ、もうここでじゅわ~っと美味しいです *^-^*⌒☆
こちらでも、さつま揚げとよんでいます
でも、ふつうのテンプラはテンプラとも言うのでしょうかしら^^e-2e-3
トマコさん考案の南関揚げのなす丼~
とってもすてきな一品です~
そして器さんとの映りがどれも素晴らしいのですv-352
きょうもたくさんの美味しい素適さん ありがとうごさいます *^-^*




【2009/08/08 22:34】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ありがとうございます~(^^)
夏野菜は、ホントに宝石みたいですねe-420
お豆腐とゆるゆるのゼリー美味しいですよ~
どうぞ召し上がってってくださ~い♪

南関揚げは、やっぱり関東では売っていないんですね~残念(*_*)
普通の油揚げよりも、ジュワ~ッと柔らかいんですよ♪

天ぷらも天ぷらで、天ぷらも天ぷらです~ワハハ(^Q^)
私たちは、野菜などに衣を付けて揚げる天ぷらの時は
今日は天ぷらにしようか~って、自分で作る言い方で
魚のすりみの天ぷらは、天ぷら買って来たとか
そんな感じで雰囲気で察していますv-411
すり身の方の天ぷらは、基本的に買ってくるものなんです(笑)
それでもたまに、どっちかわからない時は、どっち?
って聞きますよ^m^
さつま揚げというと、鹿児島の甘い天ぷらのことなんです。
どっちも好きだけど、こっちの天ぷらはお砂糖の甘みはありません。
地域の食べ物や呼び方って楽しいですね♪

南関揚げ入りのナス丼も美味しいです(^^)v
器もご覧になっていただいて、お好みが似てて嬉しいですe-266
【2009/08/08 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ひょおお~(@0@)
豆腐のとろ~りあんかけ、おいしそー
おまけに彩りも綺麗でバッチリです!
コレ、いただきまーす(^~^)V

トマコさんって素材を組み合わせる天才かも(^@^)
うちはどうしても単品ばかりになっちゃって…そうするとすぐに飽きてしまうんですねー
茄子と不思議なあげ?南関揚げとのコンビネーションがそそりますー
おつゆのしみ具合が絶妙なんだろうなあ~
おおっ(@-@)お寿司にまでなっている!
おいなりさんが急に食べたくなりました~(^~^)
【2009/08/09 06:45】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/09 10:01】 | #[ 編集] | page top↑
今日は言葉がありません!
素晴らしいお料理の数々~~~~
器も素敵でほんと何処かのお食事やさんへ
言ったみたいです。
お腹いっぱのはずが何だかお腹が空いてきてしまいました(笑)
南関あげ初めて聞きました。
ほんと大きんですね(笑)美味しそ~^^.
ごちそうさまでした(笑)

【2009/08/09 13:10】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
トマコさん きょうはお箸と中鉢を持参で呼ばれに参りました *^-^*
こんなにe-414美味しそうな夏のお料理、秋になってしまったらタイヘンです☆
図々しいのを承知で・・ よばれさせてくださいね^^

南関いなりずしもお手が込んで懐石のコースのようです
そしてそれはすべてのお料理に通じることで・・
このようなお料理を独り占めされるトマオさまは
ほんとうにv-352お幸せでいらっしゃるとおもいます.:*・゚

・・次男の5年前までの赴任地が鹿児島でした
それで一度訪ねて、はぃ、さつま揚げをいただいてきました
それと、酸っぱいサカモト?さんの黒酢をしこたま飲まされましたです(’▽‘;;

トマコさん 昨日にお礼を申し上げたいことでしたのに
いただいたコメントを開ける前に、こちらへお伺いをして
しゃらっと失礼しておりました m(_ _)m
コメントUPのトラブルのこと、教えていただきましてほんとうにありがとうごさいます
そうでないと、私は気が付かないままで居るところでした・・
ご配慮いただいてほんとうに感謝です *^-^*
【2009/08/09 16:29】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/09 17:10】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/09 17:50】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/09 20:22】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ひゃぁぁ~ そんなに褒められたら、何を風船で飛ばそうかしら・・・v-391
トマオくんなんていかがですか~(^Q^)

gerogeroさんは、今回のお料理の中で美味しいものを
三つとも当てられています~~~e-460
お豆腐のは、これはゼラチンでユルユルにして冷やしたけど
片栗粉とか葛で、温かいのも美味しいです。
なんだかダイエットにも良い気がするし~♪

ナス煮は、ナゾの揚げがミソなんですよ~
普通のお揚げでも美味しいけど、柔らかさとジューシーさが・・・e-266
gerogeroさんのお料理は、いつも美味しそうだって
トマオも毎回言ってるんですよ~マジですe-319
【2009/08/09 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

こんばんは~♪
うわぁ・・・お褒め頂いてウレシ恥ずかしです~(^Q^)

何でもいっぱい召し上がってってくださいねe-348
南関揚げは、やっぱり九州の一部でしか売ってないんですね~
とっても柔らかでジューシーなお揚げなんですよ。
良かったら、お稲荷をお土産にどうぞ~
ここにはトマオくんは居ないから、置いておきますね^m^
【2009/08/09 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

どうぞどうぞe-440
中鉢なんておっしゃらずに、重箱三段でお越しください~
って、自信があるわけではないんですけど(^^ゞ
喜んでくださるなら、いくらでもどうぞです~♪

プププ・・・トマオはもう私の味に慣れすぎて、麻痺してるかも^m^
美味しいと言ってくれると、励みになりますよねv-411

ご次男様が鹿児島にいらしたことがあるんですね(^^)
本場のさつま揚げは、売ってるのと違ったでしょう?
私も何度か本場のを頂いて、美味しかったのを覚えています。
ひゃぁぁ~ 黒酢も名物で有名ですよね!
すっぱい~~~ でも身体に良いんですよねe-319
お母さま思いの息子さんなんですね♪

いえいえ~
コメントは消えるトラブルは、うちでも何度もあって困るんです(*_*)
何人かの方は教えて下さったから良かったけど
私たちも知らない事があるんじゃないかと・・・
改善されると良いなぁと思いますv-393

【2009/08/09 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん
お言葉に甘えて風呂敷を持参でお邪魔しています(笑)

良かった~,トマオ君の姿が見えないからホッ!

それでは南関あげのいなりずし3ケ
梅干しとモロミとワサビ付き...
ワサビ付きのはワサビ好きの主人に1ッケ分けてあげますね^^.
ごちそうさまでした~^^.
【2009/08/10 00:14】 URL | BELLY #R2xmuxHw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

ケベックなのに風呂敷~~~(^Q^)
って、もしかして いつも風呂敷をお使いなんですか?
妙なところでハマってしまいました~v-411

トマオくんなら今日も畑だから大丈夫(^^)v
トマオならもう寝たし・・・起きてても無害だけど(笑)
ご主人はワサビがお好きなんですね!
それならワサビ付きを別にいくつか持って帰ってくださ~いv-219

【2009/08/10 02:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/759-bca6ae49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
