スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
わっしょい百万♪北九州市の夏祭り

小倉城と夕日♪

  小倉城の後ろに夕日が落ちていきます・・・
  昔はこんな風景だったのかなぁ・・・
                                                     トマオ


市役所周辺♪

  そして、現代の小倉城周辺です♪
  久しぶりに青空も出た8月1日の土曜日です。
  畑仕事を早めに切り上げて、わっしょい百万夏祭りへと繰り出しました!(^^)!
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
うどん佐世保バーガー








  トマオ  「腹減った~ なんか食おうぜ~」
  トマコ  「なんかって・・・どうせうどんじゃん(ーー;)」

  お祭りには色んな屋台も出てるのに、トマオはリバーウォークの地下でうどん。
  私は佐世保バーガーにしたけど、後で何か食べるから、トマオに半分どうぞ^m^
                                                     トマコ


市役所前の道

  わっしょい百万夏祭りとは、今年で22回目を迎える北九州市最大の祭りです。
  小倉北区・門司区・八幡東西区・戸畑区・若松区の祭りが一同に集まり
  北九州市役所と小倉城周辺は、毎年2日間で150万人の人々で賑わいます。
  市役所前の道路は祭りのために封鎖されて、各区の山笠などで熱気ムンムンです!

                                                     トマオ


黒崎祇園山笠

  トマコ  「懐かしい~~~ 黒崎祇園山笠だ~(^Q^)」
  トマオ  「こりゃ綺麗だな。 夜には光るんだろう?」

  私の母の地元が黒崎だったので、子供の頃は山笠をひいていました!
  久しぶりに見た~~~♪
                                                     トマコ


戸畑提灯山笠昼

  去年は戸畑の祭りに行き、提灯山笠をご紹介させて頂きました。
  あの、夜には提灯の山に姿を変える山笠も、まだ昼の姿です。
                                                     トマオ


八幡東ねぶた

  ピーピー♪ ピーヒャララ♪ 賑やかな笛と太鼓の音で現れたのは
  まだお祭りが始まって数年の、八幡東区の八幡東ねぶたです。
  青森県のねぶた祭りの様な山車が出るそうです。
                                                     トマコ


大里電照山笠

  門司区大里の、大里電照山笠です! 上の方がくるくると回っています。
  掛け声は、ピッピ♪ わっしょい~ ピッピ♪ わっしょい~
  これぞ祭りの掛け声です(^^)
                                                     トマオ


若松五平太ばやし

  ああ~あ~あ~あ~ああ~~~~♪ わたしゃ若松~みなとの~育ち~♪ 
  黒いダイヤ~に 命~をかけ~~~る~~~♪
 
  ひときわ響く太鼓の音と、元気な歌声は 先日花火を見た若松の五平太ばやしです。
  黒いダイヤとは、石炭のことだそうですよ~
                                                     トマオ


提灯山笠

  日が暮れて、戸畑の提灯山笠が夜の姿に変わっていきます。
  提灯山笠は、北九州市の祭りの中でも歴史も深く 勇壮で華やかで有名な祭りです。

                                                     トマオ


夜の姿に・・・

  一つ一つの提灯の中に、ロウソクの炎が揺れています♪
  見てるだけでも高くてコワい~ どんどん積み上げられていきます。
                                                     トマコ
  トマコ  「これ、本物の火なのによく燃えないよねぇ~」  
  トマオ  「燃えることがあるから、中に提灯係りが居て変えることがあるんだって。」



大変身~

  戸畑提灯山笠の、夜の姿です! やっぱり迫力あるなぁ~
  よいっとさ~ よいっとさ~の掛け声とともに、大歓声も聞こえてきます!  
  祭りはどんどん盛り上がっていきます。
                                                     トマオ


北九州市役所前

  メイン会場の、北九州市役所前では
  ずっと太鼓の音が響き渡っています!
                                                     トマオ


小倉祇園太鼓

  そうです! 小倉といえば、ご存知祇園太鼓だ~~~(^Q^)
  他の山笠は通りを行き来しているのに、祇園太鼓だけはずっとメイン会場です。
  とにかく人が多くて、歩いてくるのも写真を撮るのもひと苦労ですが
  祭りの熱気と盛り上がりで、もっともっと見たい気分だ~
                                                     トマオ


熊本城~

  トマコ  「わ~ なんで北九州なのにねぶたで熊本城で清正公??」
  トマオ  「そんなの知らん・・・ こりゃまた派手だ~」

  ピーピー♪ ピーヒャララ♪ 太鼓と笛の音色が印象的な八幡東のねぶたです。
  掛け声は「きちゃり~」 来ちゃり~ つまり、来てね。という北九州弁ですな。
                                                     トマオ
  こっちにきちゃり~ きちゃる? きちゃらん? きちゃって~ 
  きちゃり~の活用編でした^m^ 
                                                     トマコ


黒崎祇園

  トマコ  「来た~~~♪ 黒崎祇園よ! やっぱり綺麗よね~ぇ(^Q^)」
  トマオ  「黒崎祇園ばっかり見てないか?」

  トマコはよほど、黒崎祇園山笠が懐かしい様です。
  私は子供の頃は唐津で育ちましたので、おくんちが懐かしいなぁ~
                                                     トマオ


黒崎祇園

  トマコ  「こっちも綺麗よ! 黒崎祇園にも行きたかった~(→.←)」
  トマオ  「全部見られるから、わっしょいはいいよなぁ。」

  祭りの記憶は、子供の頃の記憶がかなり大きい様な気がします。
  北九州市の子供たちも、祭りを楽しんで欲しいなぁ・・・
                                                     トマオ


祭りが集合だ~

  範囲が広すぎて、居る場所からは大里電照山笠と黒崎祇園山笠しか写りませんが
  市役所前のメイン会場には各区の祭りが大集合してフィナーレです。
  約2時間の間盛り上がっていましたが、名残惜しい気がします。
                                                     トマオ


夜店を見ながら・・・

  祭りの会場周辺は、数え切れないほどの屋台や売店が出ています。
  紫川の周辺が綺麗に整備されているので、好きな場所に腰をおろせます。
  リバーウォークと小倉城の周りにもテーブルやイスもいっぱいで
  辺り一帯が大きな公園の様な、開放的で落ち着く雰囲気です。
  夜店で買って、夜景を見ながら外で食べられるのもこの祭りの魅力だなぁ。
                                                     トマオ
  トマコ  「お面も欲しくなるね~ けど欲しいお面が無い(*_*)」
  トマオ  「ブタのお面は見たことないぞ(@_@)」

  

市役所には百万♪

  北九州市役所の窓の明かりが、百万 祭 と描いています。
  見えにくい場合は、パソコンから少し離れると、よく見えますよ~(笑)
  百万とは北九州市民百万人のことで、私たちは百万人分の2人です(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「腹減った~ 何か食おうか~」
  トマコ  「焼き鳥? たこ焼きもはし巻きも・・・たしか焼きそばも向こうにあったよ!」



またうどん~

  トマオ  「お! 冷やしうどんが食いたい。」
  トマコ  「は? また?」

  屋台には美味しそうなものが他にもいっぱいあるのに~
  でも、冷やしうどんには氷も入って美味しい(^^)
                                                     トマコ
  あれ? さっきもうどんを食べたような・・・
  へへへ・・・完全に忘れておりました。 一晩にうどん2杯食べたのは初めてだ~
                                                     トマオ


北九州市の祭りの夜♪

  小倉の街は 祭りと人々の熱気で揺れていました(^Q^)
  翌日曜日には、この灯りが全て消されて、花火大会が行われたそうです。
  我が家にも花火の爆音と光が届きました♪
  今年の夏は妙な天気だけど、北九州市の夏は熱く輝いています!
  みんな~ 北九州市に来ちゃりぃね!(^^)!
                                                     トマコ
  この熱気を大画面でお届けしたく、デジブックにまとめております。
  有効期限は3ヶ月間となっております。
  お時間のある方は、どうぞゆっくりご覧になって頂ければ幸いです。
  なお、音楽が入っておりますので、ご注意くださいね。
                                                     トマオ

    

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/05 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<トマオくん♪鳥獣対策!? | ホーム | トマピー採れた♪オクラの近況etc>>
コメント
き、規模がぜんぜん違う・・・。(・∀・;)
凄いお祭りですね~。
おまけに花火大会まで・・・豪華ですね。

夜の戸畑提灯山笠、見事です。
ちゃんと燃えないように見ている方が居られるのですね。
【2009/08/05 06:22】 URL | md #oP4zFRoc[ 編集] | page top↑
きちゃり~
きちゃりたい!(行きたいって言ったつもり)笑

めちゃくちゃスケールの大きなお祭りですね~
まるで「お祭りのデパートやー!」ですw

こういうお祭りが身近にあるって
すごく幸せですね~
ウラヤマシカ~


【2009/08/05 06:34】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
各地区のお祭りが一同に会するんですね~
そりゃすごいだろうな~ さすが100万都市・・・
ディズニーランドのパレードみたいです・・・

すごか~ 佐賀ではこんなすごいお祭りではないですが、参加してきたので、後日ご報告を・・・野菜がまた後回しになりますが・・・

戸畑の提灯山笠もすごいけど、黒崎祇園もすごいな~ キラキラじゃないですか~
こんなに近くで見物できるんですか~ 特別の有料指定席とか?

トマオさんはまたうどんですか~ トマコさんがあれ食べたいと言っておられるのに~
デジブックを見た方は分りますよね~

あ~ オイドンもデジブックせんばやった~
今日も忙しくてちょっとヒマがなか~
デジブックは冷凍できないんですよね~

いつも盛りだくさん、オイドンはしみったれなんで、ついつい記事を分割しちゃうんですよね~ 今度こそけちらずに作らないと・・・




【2009/08/05 07:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
お祭り
デジブック見ましたよ~。

音楽と写真が合っていて、とても楽しめました!
北九州に行った気になりました。

そして、提灯。すごいですね。
私の親父が秋田出身なのですが
子供のころ竿灯祭りに行ったことを
ふと思い出しました...
幻想的で綺麗だったなぁ。

ところで佐世保バーガーと、はしまきって
何ですか?

【2009/08/05 12:52】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
祭りですね~ (^○^)/
最大のお祭りだけあって・・・・すごい人ですね~@@
沖縄のお祭りとはやっぱり違って おもしろい~

提灯の中は、ロウソクなんですか?
ひゃ~ 恐い。
バランスですね バランス・・・・・ (^_^;)

祇園太鼓を叩いている人 女性もいますね~
かっこいい~ (^3^)

冷やしうどんに 氷まで~?@@
考えたら冷やし素麺に氷水・・・・・入れてるか・・・^^ゞ
冷たくて美味しいですよね^^  

【2009/08/05 14:13】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/05 17:55】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
夏祭りデジブック楽しく見せていただきました。
九州ってすごい迫力ですね~~
ねぶたまで(@_@。です
山笠もいろんなのがあって楽しい
祭り大好きなんですが、こちらにはこんなにぎやかな祭りはないです。
夏祭りのは盆踊りでしたが、最近はよさこいおどりとかで、昔の風情がなくなってきたようです。
私たちの年代にはちょっとついていけないです。

トマオさんてうどんがお好きなんですね~~
氷入りのぶっかけうどんどんなんでしょう。
佐世保バーガーも美味しそうです。

楽しいお祭り満喫しました
ありがとうございました。
【2009/08/05 21:21】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
北九州には大きなお祭りがあるんですね。
デジブックもじっくり見せていただきました。
すごい迫力で、私はこんな大きなお祭りを見たことがありません。
屋台とか、たくさん出てると、
大人になった今でも、ワクワクします。
熱気が十分伝わってきました。
ありがとうございました。
ちなみに、私の実家地区の秋祭り・・・
人手不足と高齢化で、一時軽トラに御神輿を乗せて
移動していましたよ。
何か寂しかったですけ、面白くもありました。 ^^;
今年はどうかしら?
【2009/08/05 22:20】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
わぁぁ~~ 大きなお祭りです~~
TVではなく見たの、初めてです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
これぞお祭りですね
明るいうちからのこの盛り上がり~
ワタシも、おもいっきり独りもりあがりです ( *^^)(*^^*)ニコッ!

市役所の電光文字、はぃ、はっきりと読めました *^-^*
市をあげての、いぇ、県を上げてのおまつりなんですね
屋台もたのしみで、実は、ひそかにねらっていたものがあったんです~e-272
はし巻きです~v-352
うふっ また来年のお楽しみに~ ヾ(´▽`*)ゝ

~ *^-^* ではこれからデジブックみせていただきます
たくさんのお珍しい画像も、お時間もかかりましたでしょう
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

【2009/08/05 22:43】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mdさんへ

各地区の大きなお祭りの山車が勢ぞろいして
とてもお得なお祭りですからね~ 自然と盛り上がっちゃいます。
北九州はお祭り好きのようで、まだたくさんのお祭りがあるんですよ~
ここに出ているのは各区の代表的なものばかりですが、
町単位でもいろいろとお祭りがあります。
お祭り \(^o^)/です。

提灯山笠の中に 見えないですが、提灯係りが乗っているんですよ。
暑くて大変でしょうが、重要な係りですよね。
おかげさまで すぐに火が消えてきれいなピラミッドを見ることができました。
【2009/08/05 22:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

おお~♪ ありがとうございます~
きちゃりたいは、かなりマニュアックな返信ですよv-221
親しい仲で言い合うときに、わざとに使う様な言い回しです!
行っちゃりたい とも言います(^Q^)

ホントや~ お祭りのデパートや~ん♪
こうして見ると、自分達でも北九州市民はお祭り好きなんや~
って改めて思います。
いつか北九州市に来ちゃってねv-10

【2009/08/05 22:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

北九州各地のお祭りや山車が一挙に集まり、
夏を心から楽しむための北九州を代表するお祭りです。
今回は わっしょい百万夏祭りの中のまつり大集合の記事でしたが、
これはほんの1部なんですよ。
地元企業の団体や、同好会、学生団体などが参加しての
YOSAKOI踊りや花自動車が走ったりと たくさんのイベントがあるんですよ~
北九州市民ながら凄い祭りだと思います。

まつり大集合を見たのは、沿道からで押し合いへし合い状態でした(^^)
観覧席は有料で2箇所あり、2,000円と11,000円でしたよ。
高すぎますよね~

うふふ うどんは大好きですので、二度食べちゃいました。
トマコには悪いと思いましたが、食い気には勝てないワガママなトマオです(笑)

お! ワル猫さんはお祭りに参加されたんだ。
長時間踊ってたんですか!?
日頃から体を鍛えているナイスボディーですので、活躍されたんでしょうね~
後日の心だ~を楽しみにしてますよ。
デジブックで記事をアップされるのは、お祭りの記事かな!?
【2009/08/05 22:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

ありがとうございます。
お忙しい中、デジブックを見ていただいたんですね~
BGMを選ぶのに なかなかお祭りに合った曲が無くって選曲に迷いましたが、
そう言って頂いてとても嬉です。

いつかはインザイさんご家族が、北九州に遊びに来られたらいいんですけどね。
その時は、案内係りをかって出て 引っ張り回させていただきますが(笑)

秋田の竿灯祭りはテレビで何度か見て知ってますが、
これを1人で持つのは大変でしょうね。
風が強いと重さも数倍になって、倒れたりしないのかなぁ~

子供の頃に見たお祭りは、一生忘れないほど印象深いのでしょうね。
私も生まれ故郷の唐津(佐賀)のおくんちが、お祭りといえば脳裏を過ります。
トマ爺に連れられてよく行ったものです(^^)
                                                  トマオ

はし巻きは、そういえば関東の方はご存知ないみたいですね。
薄いお好み焼きを、お箸にクルクルと巻いてあるんです。
ソースの香りが香ばしくて、ニオイに呼ばれます(^^)
この屋台のは特に美味しそうで、目玉焼きも乗ってたんです~
食べたかった~(ーー;)

佐世保バーガーは、長崎県佐世保市の名物ハンバーガーなんです。
米軍基地があるから、ハンバーガーが発展したそうで
本場には色々な有名点があります。
私が思う特徴は、ボリュームがあることと、
ケチャップとマヨネーズが使ってあることかな?
小倉で私達が食べたのは、普通のボリュームで ちょっとガッカリでした(笑)
ハンバーグ・ベーコン・目玉焼き・レタスのハンバーガーでしたよ♪
九州にはもう一つ、佐賀県唐津市にも唐津バーガーという有名なのがあって
そこのは黒胡椒が効いた手作りの味で、そっちの方が私達は好みです(^^)v
でも、どちらも手作りの味で美味しいですよ。
                                                  トマコ
【2009/08/05 22:54】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

私は北九州市で生まれ育って今まで住んでるけど
そんなにお祭り好きな印象は無かったんです。
でも考えてみたら、子供の頃は母の里や地区のお祭りに出てたし
夏はお祭りだらけ・・・お祭り好きな市民だったんですね~(^Q^)

そうそう・・・山笠をひいて走るから、バランスがね(*_*)
これが迫力なんだけど・・・危ないよね~

お! manaさんも思ったんだv-221
私も女性が太鼓なんてカッコイイ~って思って写したんです!(^^)!
ず~っと2時間叩いてたよ!

プププ・・・カキ氷も売っててね、それを入れてたけど
だんだん味が薄くなるのよ~~~v-394
【2009/08/05 22:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

デジブック 見て頂いてありがとうございますです。
画像の切り替わりが遅いので、心配していましたが 迫力がお伝えできたようで嬉しいです。

わっしょいは、北九州の商工会議所が中心となって開催されていますが 
地域の発展のため、様々な活動を行っておられて頭が下がります。
大不況の真っ只中ですが、この元気さが きっと不況を吹っ飛ばしてくれることでしょう(^^)

よさこい踊りは、動きが激しくって 中高年にはついていけない面がありますが
見ているだけで楽しいです。
老若男女を問わず、楽しく踊りに参加できる百万踊りも わっしょいにはあるんですよ。

うどんが大好きなんですよね~
氷入りうどんと聞き、先ほど食べたにもかかわらず食べちゃいました。
氷はシャーベット状になってて、すぐに融けて食べる時には 冷たいスープになってて
涼しさを感じるうどんでしたよ。
【2009/08/05 22:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
考えてみたら、子供の頃から身近で地区のお祭りがあったし
北九州市民はお祭り好きなんでしょうね(^Q^)
当たり前の様に感じてきたけど、みなさんのコメントを見せて頂いて
こんな街はあまり無いのかなぁって思えてきましたv-411
区のお祭りからさらに、住んでる地域のお祭りもあるんです。
盆踊りはもちろん、地域の小さな山笠も色々ありますよ~
よっぽどのお祭り好きですね^m^
デジブックも楽しんで頂けて嬉しいです~♪
tea☆timeさんのご実家のお祭りは、今は若い方もおられるのかな・・・
軽トラに乗せてでも続けられるってステキだけど
若い方に引き継いでもらって、続けて欲しいとも思いますね。
いつか夏祭りの時期に、北九州市に来ちゃり~ね!(^^)!
門司港レトロや皿倉山からの百万ドルの夜景もステキですよ♪
【2009/08/05 22:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ご一緒に盛り上がって頂けて嬉しいです~v-41
みなさんのコメントを読ませて頂くと、お祭りって以外に少ないのでしょうか?
改めて、北九州市民のお祭り好きを実感しています(@_@)
このお祭りはまだ22年と歴史が浅いけど、区ごとのお祭りは
物心ついた頃から当たり前の様にあってました♪
今更ながら、貴重なお祭り体験だったのかもしれないですね(^^ゞ

わ~い♪ 百万祭もご覧になって頂けて、デジブックも(^^)v
トマオが一生懸命選んでいたので、とても喜んでいます。

う・・・はし巻きは私も食べたかったので、来年ご一緒に~パクっv-16
【2009/08/05 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すご~い華やかなお祭りなんですね~。
名前がわっしょい百万夏祭りというんですね^^.

デジブック見せてもらいましたよ~^^.
選曲もいいですね~。
今晩主人が帰ってくたら一緒にまた
見せて頂ますね~。とっても喜ぶと思います。
さっき主人がお昼に突然帰ってきてランチを食べて
また出かけて行きました。
突然だとばたばたしちゃって(笑)
今ちょっとだけお茶タイムです^^.


【2009/08/06 03:09】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

そうなんです。 お祭りの名前です(^^)
山笠だけじゃんくて、色んなパレードや踊りもあるんですよ~♪

選曲はトマオなので喜んでいますv-410
ご主人にもご覧になって頂けたら嬉しいな~
日本のお祭りを堪能してくださいね♪

プププ・・・予定外だと慌てますよね~
時間もゆっくりあるわけじゃないでしょうし。
だけど、ご主人はBERRYさんのランチで大満足ですね(^^)v
【2009/08/06 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマオさん

>いつかはインザイさんご家族が、北九州に遊びに来られたらいいんですけどね。
>その時は、案内係りをかって出て 引っ張り回させていただきますが(笑)

ありがたいお言葉(^^)
そのときは美味い酒でも飲みたいですね...

トマコさん

>薄いお好み焼きを、お箸にクルクルと巻いてあるんです。

なるほど。
だからはし巻きなんだ。納得です!

バーガーも色々あるんですね。
昼ごはん食べたばかりですが
色・形・におい等想像しちゃいました(^^)


【2009/08/10 12:38】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

本当にそんな時がくればいいですね。
考えるだけでも楽しいです(^^)
ぜひいつか、美味しいお酒を飲みましょう。
                                   トマオ

ぜひいつか、ハンバーガーもはし巻きも食べましょう(^o^)
そんな楽しい日が来ますように♪
                                   トマコ
【2009/08/10 23:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/758-133ee4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。