スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマオくん♪鳥獣対策!?

お日様とアジサイ♪

  九州北部地方も、ようやく火曜日に梅雨明けしました。  
  梅雨明け前の週末の午後です♪ 
  ドライになったアジサイが、眩しそうにお日様を見ています。
  久しぶりに、畑がお日様で輝いていました(^^)
                                                     トマコ 


セミが鳴き・・・

  畑中にセミの声が響いています。  ニイニイゼミにツクツクボウシの大合唱です。
  枯れた桃の木では、弱ったセミが ふりしぼる様に鳴いていました。
                                                     トマオ 


あれはダレ?

  草刈星人の出没で、畑の中段もスッキリ♪
  ・・・ん? ダレかがドカンと座っています。 トマオ??
                                                     トマコ
  フッフッフ・・・ カラスおよび、畑の作物を荒らすナニモノかを追い払うために
  ある方にお越し頂いております。
                                                     トマオ


トマオの監督?

  畑のど真ん中にイバッテ座って、トマオを監督しています!?
  畑の上段と中段のどこに居ても、この方の存在にドキっとします^m^
                                                     トマコ
  それでは、ご紹介しましょう・・・これからうちの畑を守って頂くこのお方こそ、
  鳥獣対策の専門家でいらっしゃいます!
                                                     トマオ


その名もトマオ

  ワッハッハ~ その名もトマオだ~~~ 私の分身「トマオくん」 です!
  悪さをするカラスは捕まえて喰ってやる~
                                                     トマオ


どうだ~

  トマコ  「何回見ても、顔がコワい~(*_*)」
  トマオ  「これで、一人で畑に来ても寂しくもないだろう~(^Q^)」



説明書

  カラス対策といえば、やはりカカシでしょう(^^)
  説明にも 「かかしは人類最古の鳥追いアイテムです 」と、書いてありますよ~
  ホームセンターで見つけた時は、救いの主に出会った気分でした(笑)
  カラスだけでなく、耳に仕込んだ磁石で動物も寄せ付けないそうです。
  どこまで畑を守ってくれるか? トマオくんに期待大です!
                                                     トマオ


クモ♪

  トマオ  「うえぇぇぇ~ クモなんか撮るな(><”)」
  トマコ  「トマオくんなら、クモが来たって大丈夫だ^m^」

  野菜の中や通り道・・・どこもクモがキレイな巣を作っています♪
  クモがいっぱい居ると、野菜も元気に育っている気がします。
                                                     トマコ


下段

  あれほど草ボウボウだった下段も、草刈星人が出て綺麗なもんです。
  この週末はトマオの大活躍だ~(^Q^)
                                                     トマオ
  タマスダレが咲かないのが気になるけど・・・
  今回はダマっておこう(^^ゞ
                                                     トマコ


ブロック階段も♪

  ブロック階段も綺麗に見える様になって、これで下段へも一人で行けます♪
  これから、秋の植え付けの準備も始まるし、空いた畝も少しずつ整備です。
                                                     トマコ


倒れてる~

  トマコ  「わ~っ! トマオくんが倒れてるじゃん~~~」
  トマオ  「は? ああ・・・ ちょっと置いてるだけだって・・・」

  イスに座ったままよりも、フルーツトマトとズッキーニの間に居て頂いて
  これから育つズッキーニも守ってもらいます。
  キュウリの第2弾も近くに植えていますし、ここが一番の守りどころだ~
                                                     トマオ


抱擁!?

  トマコ  「ただいま、トマオはトマオくんを抱きしめて激励しております~♪」
  トマオ  「は? しっかり固定しとかないとな・・・」

  トマオくんの後ろに棒を立てて、ハリスと紐で しっかり結び付けています。
  首もうなだれない様にと・・・頑張ってくれよ~
                                                     トマオ


ボロ包丁

  トマコ  「私の包丁が無いっ! ちょっと~返してよ~」
  トマオ  「ボロだし・・・ 本物の方がリアルだろう? まだこれを使うのか?」



宜しく頼む!

  あの包丁がないと困るとウルサイので、やっぱりアルミのを持ってもらってと・・・
  これでトマオくんの据付完了です!
  これから雨の日も、風の日も、宜しくたのむな(^^)
                                                     トマオ


チビカマキリ

  トマトの中に、チビカマキリ♪

  チビカマキリ  「オレダッテ ガンバッテルンダゼ~」



トマオとトマオくん♪

  畑で作業しながらフト視線に入る、どっちが本物のトマオかわかりません(*_*)
  トマオくんの存在感は、人間の私にもかなりです。
  動物も居るのなら、本当に近づきにくいカモ・・・
                                                     トマコ


ノスリ?

  トマオ  「今日はカラスが全く来ないよなぁ? もう恐れをなしたか・・・ヒヒヒ」
  トマコ  「さっきは近くを飛んでたのにね~」

  大空を悠々と飛んでいるのは、カラスではなくノスリ??
  トンビにしては、羽が白い気がします♪
                                                     トマコ


我が家に居たトマオくん

  トマオくんの製作途中の一週間は、ずっと我が家のリビングでした (→.←)
  家に帰ると、トマオくんがドッカ~ン・・・やっと居なくなった~(笑)
                                                     トマコ
  上半身しか無かったので、苦心してビニールや新聞紙で下半身を作りました。
  トマオくんと偽者カラスで、制作費は1500円ほどです。
  小遣いで買ったんだから、頑張ってくれよ~(^Q^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/06 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
<<夏野菜料理色々♪南関揚げとナス煮etc | ホーム | わっしょい百万♪北九州市の夏祭り>>
コメント
びっくりした~。(・∀・;)
滅茶苦茶リアルなかかしですな・・・。
でもこれなら効果があるかも!?
結果が楽しみです。(笑

それにしてもこんなの、売ってるんですね。
こっちでは防鳥ネットしか見かけません・・・。
【2009/08/06 06:11】 URL | md #bs9C1ioQ[ 編集] | page top↑
うわぁ~!すごい人がいる~!!e-350
なんだかとっても怖いんですけどe-330
座ってる後ろ姿なんて、ほんとリアルですね!

でも、笑えるなぁ~。
トマオくん製作も楽しかったでしょうねe-343
1週間も一緒にいたら、畑に置いてくのさみしくなかったですか?
いっちんの夏休みの宿題、これにしようかな。ははは。

【2009/08/06 09:16】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
いや~、凄い!(笑)
最初の写真(畑の中央に座っている写真)では、しっかり騙されました。
草刈トマオさんが疲れて座っているのか、と。(笑)
こういうカカシが売られている、ということにも驚きました。
手には包丁とカラス! これも怖い、けど笑える~!
考えてみれば、カカシは昔から存在したものだけど、今や見ることすらあまりない。
楽しいですね~、カカシ。(笑)
トマオさんが固定している写真、まさに男同士の抱擁に見えて・・・・。ぷぷぷっ!

↓ 盛大なお祭りですねぇ。 私、何年見ていないんだろう…・、お祭り。
【2009/08/06 10:41】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こちらでは、2mもあるゴム製の大蛇や
首がクルクルまわるフクロウなんかが売っているが・・・・・

太陽電池式・センサー付きで、
鳥などが近寄ったら「コラッ・・・」なって言うのが出来るかな?

その内、竹に鳥が乗ったら鳥の重さで止め棒がハズレ、
曲げた竹がビューンとはじくシステム(?)を説明します。

高校野球、茨城代表の常総学院はそちらの代表と初日に対戦ですね。
茨城弁で有名な78歳の監督は私の高校の先輩です。

【2009/08/06 11:00】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
凄い凄い~ これなら絶対に・・・ カラスの遊び場に・・・

いや~ここらでは案山子は結構ありますけど、スズメはとまって遊んでいますよ~
カラスはどうかな~

でも、磁石で対策もされてあるんですね~ いや~ほんとインパクトある~ 本物みたいですが、口はカラス天狗?? なんかお顔はトマオさんに似てるんですかね~

下半身はないんだ~ 新聞紙で手作りか~ ご苦労様です~ 偽カラスの小道具、効果があるといいですね~

これでイノシシにも効果ありなんですか~ いや~佐賀では見たこと無いな~ 
でも、これからのトマオ君の活躍に期待ですね・・・ 遊び場にならないといいけど・・・

畑がめちゃめちゃきれいじゃないですか~ 例のロープ式草刈りですね~ オイドンもボチボチまた草刈りせんばやった~
あ~やりたくね~

トマオ君が草まで刈ってくれるなら、すぐに何台も導入するのですが・・・


【2009/08/06 12:31】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
すごい!!リアルな案山子ですね。

磁石でカラス除けはやってますが
案山子に付けて置くのもいいんですね。

けど、夜中に畑に行ったら怖くて
逃げそうですね。
野菜泥棒除けにもなりそうだね。
暑いけど「トマオ案山子」頑張ってね。
【2009/08/06 13:11】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
うほぉーーー
トマオくん初めまして(*- -)(*_ _)ペコリ

すごい!後姿貫禄です。
顔もカラスを威嚇ですかね?

あつぅ~い畑。
熱中症にならないように頑張ってね!

【2009/08/06 14:36】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
こんにちは。
正義の味方トマオ君の登場に、ビックリ、たまげました~ ^^
なるほど、かかし君がいましたね~
あまりにもリアルなんで、ほんとにすごいです。
これだったら、何者も近づけないかも?
お猿も来ないかしら?
畑も、バッチリ整理されて、きれいになってますね。
でも、手に持った包丁もどきとカラスもどきが
やっぱり恐い? ^^;
トマコさん、リビングからいなくなって、
ほっとしましたね。 
今後の活躍に期待していますよ。 ^^
【2009/08/06 15:19】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ギャハハハハハハハ、あ~もうダメ!笑いすぎて、ほっぺた痛いぃぃぃぃ!!!
本気で笑ったぁ~♪
スゴイよ!!こんなの売ってあったんだ!!!
たまに、場所移動させたほうが効き目あるらしいっすねぇ。
って、ほっといても、動き出しそう!!!(笑)
トマオくん!しっかり守れよぉ~~~~。
【2009/08/06 17:46】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
蝉、 良く見つけましたね~。
木と同じ色ですよ~

最初見たとき、
トマオさん 何をのんびり座っているのかと思いましたよ~ 笑
しかし、笑わす・・・
もうね、仕事中ちらっと拝見したんですけど・・・
吹き出しそうだったので、画面閉じました 爆笑

しかし 後ろ姿のリアルだこと。 笑
カラスは、私がネットで見た
カラスよけカラスでしょうかね~? (^m^)
どれだけの効果があるのか 楽しみ~~ ^―^

大きさが大人の大きさだから、
それがリビングにいたら、
視界に入った時 なんか嫌な感じですね~ 笑

しかし・・・・笑える (^3^;)

【2009/08/06 17:47】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ちょちょちょ!!! 超~傑作!!
\(◎o◎)/!
あ~~~これが見れてよかった~~
楽しい!!

手に持っている包丁と、鳥がずーーっと気になってます。
鳥は付属品? 包丁は自前?

で・・・ 鳥が捕まって包丁で脅されているのを見ると、鳥の心理としてこれはヤバいと思うのですか?
たとえば、このトマオくんが大根を持っていてもヤバいとは思わないんだよね?
鳥を持っているからこそ、効果が出るの?
すごーーーーーーい!!
鳥も馬鹿に出来ないのですね!?

トマオさんは、トマオ君を抱きしめて激励しているのではなくて、
トマオ君とチークダンスを踊っているのですか?
ん~~~昼間からムーディーな2人だな=3
3人のご健闘祈ります!
【2009/08/06 20:44】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
ひゃ~~ すごぉいものが売ってるんですね~
上半身は完成しているのでしょうか^^
こちらも手を加えられたんですかぁ^^
このリアルな質感、量感、素人さんには思えないほどです (*^-^*)

v-497アメリカの通販で、一人暮らしの女の人が用心棒として
椅子に座ったがっしりした人形を買い求めると聞いていたのですけど
ほんと、トマオさん超売れると思います
(*^-^*)
足の様子も長靴も、すばらしい作品です~v-352

ドライアジサイがステキです~
葉がグリーンで花がOFFの感じ~ 
青空の下で、たのしんでいますね♪
あ~ クモも好きなんですぅ (*;^-^)ゞ

ピーラビちゃんのクッションでしょうかしら^^
とってもカイラシです~i-262
【2009/08/06 21:03】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ウワツ!これは凄い~~~!!
大傑作ですね~~~たいへんリアルです~~~(爆)
最初のショットなんて、ほんとにどなたかがいらしたのかと思いましたョ~~~!
うふっ、トマオさんのウツシミなんですね~~~
久しぶりの畑拝見でしたが、こんなサプライズがあるとは~~~
オクラも大きく成長していますね!!
こちらは、50CMくらいです
【2009/08/06 23:04】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

うふふ ビックリされましたか~
私も実は、そこにあるのが分っている筈なのに 何度もドキッてしてました(^^)
かなり迫力がありますので、きっとカラスにも・・・

HCの菜園コーナーで偶然に見つけました。
もっとリアルなカラスも置いてありましたよ~
見るだけでもこういうのって面白いですよね。
【2009/08/06 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

今回はカラスに怒ってますから 自然と恐い作りになったようです。
これを見て カラスも恐れをなしてくれるといいんだけどなぁ。

製作は1時間くらいでできましたが、
畑に行くまでリビングのソファーに座らせておきました。
その間、家に帰る度に自分でギョっとしてましたよ~
かなりの存在感があるようです。

がはは 夏休みの宿題に ぜひトマオ君を作ってください。
トマオ君、学校でも人気者になるかも(笑)
【2009/08/06 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

遠くから見ると 本当に私が座っているように見えます。
かかしって知らない方は、きっと声をかけるでしょうね~
その場面を考えるだけで笑っちゃいます(^^)

包丁とカラスを持たせてみたら恐くなっちゃいましたね~
私達二人しか行かない畑ですので、できることです。
ひと目につくところでは、ちょっとですね・・・

トマコから抱擁シーンを隠し撮りされました。
芸能人がスクープされた時の気持ちが分かるような(笑)

お祭りを見にいくのも面白いですよ~
女性は、とびっきりおめかししていますしね。
【2009/08/06 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

2mもある大蛇や首がまわるフクロウが 売ってあるのですか!
それは面白そうだなぁ。
カラスはヘビも食べるようですが、
さすがに2mもの大蛇だと オッポを巻いて逃げるでしょうね(^^)

センサー付きの鳥避けは、私も作れないか考えたことがあります。
あはは 「コラッ・・・」ってほんとに言ったら可笑しいなぁ。

竹で作る鳥避け、とても気になります。
作るのは難しそうですね。

高校野球は常総学院との勝負になりましたね。
勝ち負けは時の運、最善を尽くして両チームとも頑張れ!!
【2009/08/06 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

かなりインパクトあるでしょう~(*_*)
デッカイんですよ~
畑に行くと視線を感じるほど強烈な存在感です~e-350
いちいちギョッとして、ダレか居るみたいで不気味なんです。
だからきっと、動物たちにも効くと思うんだけどな~♪

遊び場になるんですか~( ̄◇ ̄;
それならそれで、写真の一枚くらいは撮らせて欲しいですv-391
役にたたないなら、ネタにはなって頂かないと^m^

プッププ・・・顔はトマオにそっくりです!!
コワすぎますよね~(笑)
製作期間中は、部屋にトマオが二人も居てゾクゾクでした。
イノシシに効くなら、人間にも効きそうな・・・
だから威圧感があるのかなぁ・・・
私が畑に行きたくなくなったりしてe-264

ワル猫さんの菜園も、草刈がタイヘンそうでしたね。
畝の外はまだいいけど、中は手で刈るのが気持ち悪いですよね(*_*)
ご健闘をお祈りしております~♪
【2009/08/06 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

もう、リアルすぎてこっちがコワいんですから~v-12
私が畑に行かなくなりそう~(笑)

磁石でイノシシも寄り付かないなら、人間にも効きそうな・・・
結局畑にダレも居なくなった・・・な~んて^m^

トマオくんには、暑くても寒くても頑張って欲しいです♪
冬はヒヨにも効果ないかなぁ~


みるきんさんへ

トマオくんが、みるきんさんに宜しくだそうです~(^Q^)
スッゴイ威圧感なんですよ~
もう、私の方が畑に居るのがコワいくらい(笑)
これでトマトでも食べられたら、かなりずうずうしい動物ですv-221

トマオくん・・・いつまで居てくれるかな~
暑くても寒くても、頑張って頂きたいです~^m^
【2009/08/06 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
スゴイでしょう~(^Q^)
トマオがホームセンターで見つけて、嬉しそうに作りました。
イノシシにもって書いてあるけど、本当だったらスゴイですよね。
お猿にはどうなんでしょうね^m^
もしも効果があるとしても、tea☆timeさんのステキなお庭に
トマオくんが居たらと思うと、雰囲気ぶち壊しで可笑しすぎます~v-408

カラスもどきは、もっとリアルなのも売ってたそうだけど
高かったそうなんです。
これで十分ですよね~(^^ゞ
リビングにいらっしゃる間は、ホントに邪魔で・・・(笑)
畑に行っていただいてホッとしました~(^Q^)
でも、今度は畑でフト視線を感じてギョっとしています~v-394
出来れば、冬のヒヨ鳥対策にも頑張って欲しいです♪
【2009/08/06 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ね~~~っ( ̄◇ ̄; スゴイんだから~~~
私の方がギョッとして、逃げ出しそうよ~(笑)
ひゃぁぁ~ 勝手に動いてたら、私は畑やめる~~~e-350
トマオくんには来年の春までは頑張ってもらいますっ♪
いつまで元気でいてくれるんだろうね~^m^


【2009/08/06 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

セミを見つけて撮ったのはトマオなんですよ♪
得意そうに喜んでます~^m^

ブハハ 仕事中にトマオくんはツライよね~v-408
売ってたのは上半身を膨らますだけのだったから
これにTシャツ着せたりなんたりで、約1週間居たのよ~(*_*)
やっと居なくなったけど、今度は畑でいつも視線を感じて
ギョッとしています~~~
これだけの威圧感があるんだから、きっと効きそうな・・・
効かなかったら、すぐにお払いばこだ~~~
私の方がコワいくらいなんだから(^Q^)

そうそう、manaさんが偽者カラスのことを教えてくれたから
それで探してみたそうよ。
もっと似てるのもあったそうだけど、高かったからこれにしたって。
でも、これでも十分よね~^m^

トマオくんが元気な間に、果林さんと一緒に記念撮影に来てよe-264

【2009/08/06 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

トマオにそっくりのトマオくん♪
見てくれてありがと~~~う(^Q^)
かなり力入れて作ってたから、トマオも大喜びよv-221

包丁は本物は私が使うから、厚紙でトマオが作ったよ。
カラスはカラスの死骸を吊るしたら来ないそうなんだけどe-350
そんな恐ろしいことはとても出来ないから
偽者を吊るしてるってわけなんです。
こっちの畑じゃよく、黒いビニールをやぶって吊るしてるよ。
でも、それじゃすぐに見破られるらしくて・・・
カラスってホントに頭いいよね。
トマオくんは、私がギョッとするほどの存在感と威圧感で
これはきっと効きそうなんだけどな~♪

ウワハハ~ チーク踊ってたとは気付かなかった~
邪魔して悪かったカモ~^m^

果林さんもぜひ、トマオくんとチーク踊りに来て♪
manaさんと三人で記念撮影させて~~~っv-212
【2009/08/06 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ビックリでしょう~(^Q^)
トマオが見つけてきた時は、私もビックリしました~e-451
売ってるのは上半身だけが潰れた状態で、浮き輪の様に膨らまします。
それに、家にある古い衣類を着せて帽子もかぶせて
リアル感を出すために、愛用のタオルも巻いています(笑)

ぶら下げてもいいそうだけど、トマオのこだわりで下半身も作りました。
新聞紙を丸めてビニール袋に入れて、それを作業ズボンに入れています。
かなりリアルに出来て、リビングにおられる間はギョッとしてましたe-350
でも、畑でもギョッとしています~(笑)
ホントだ! 一人暮らしの女性の方にも良いかもしれませんね^m^
かなり不気味だと思うけど・・・
お褒め頂いて、トマオが鼻高々です~v-221

アジサイを持って帰りたいけど、一日おきの様に雨が降って
何日か続けてのv-278を待っています♪
良い感じになってきてるでしょう(^^)v
ウフフ・・・やっぱりれぃんさんもクモはお好きですか♪
なんともいえない芸術ですよねぇ(^^)
トマオが大の苦手なんです~

よくお気づき下さいました~♪
このクッションカバーの刺繍は、トマ婆の作品なんですe-267
義母は手芸の達人で、嫁は最悪に不器用なんです~^m^
【2009/08/06 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

日頃のカラスへの思いから、こんなの作っちゃいました。
今では野菜作りよりも カラスとの戦いが楽しみの1つに(^^)

思ってた以上にリアルにできまして、私達も見るたびにビックリしております。

オクラの伸びはボチボチなのですが、実付きが悪くって・・・
マルコさんのオクラはどうですか!?
【2009/08/06 23:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とってもリアルでカラスも人もビックリですね。
あとはカラスの反応が楽しみかも♪
日本最古の鳥除けがみごと効果でるといいですね(*´ー`*)
【2009/08/07 01:02】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ようやく夏が来たんですね~♪
キャ~~~本物そっくり、畑に座っていたらカラスも人も寄ってこないでしょ~。
私も怖くてこっそりお野菜を採りに畑に行けなくなるわ(笑)
本物が実はトマオ君だったりして....(笑)

↓主人に見せましたよ~。
ワーオ ワーオ ゴージャス! て言って感激していました。
こんなに大きなお祭り見た事ないんですよ~。
以前に親戚から声を掛けてもらって小さなお祭りにハッピを着せてもらって
御神輿を担いだ経験はありますが...(笑)
こんなに豪華なお祭り見てみたいって言っていました。
音楽もいいし、ホント有り難うって伝えて下さいって言っておりました^^.

【2009/08/07 04:55】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
お休みさせて頂きましたブログへのお気遣いのコメントありがとうございます 無事にお盆の行事を終えること出来ました あと今度の日曜日におじいちゃんの一周忌法要がありますが、それが終わると幾分ホッと出来るかな 

昔は案山子ってよく見かけましたが、最近はあまり見かけないですね でも今はお店でも売ってるんだ カラスとのバトル…風船に続きトマオさんの連勝となるかな~
【2009/08/07 10:22】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/07 13:44】 | #[ 編集] | page top↑
すごい!
新兵器、楽しみにしていました。
すごいですね。
遠景の写真、本物のトマオさんが座っているのかと思いましたよ。
これで撃退できるといいですね。効果がまた楽しみです。
前の記事、戸畑の提灯山笠、覚えています。
なつかしいです。
私にはなんだか寂れたイメージがあったのですが、北九州は今は福岡より活気があるみたいですね。
【2009/08/07 17:21】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/07 18:46】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
3枚目の写真本当にトマオさんが座ってらっしゃるのかと思いました。
なかなかユニークなお顔立ちですが、
これはトマオさんがモデルなんてことないですよね~~トマコさん(^_-)-☆
このトマオくんがあちこちにいらしたら、
ばっちりでしょうね~~
カラスどころか何物もやってこないかもしれないです。
こんなのが市販されてるんですね~~
私もほしいな~~

草刈り星人さんも几帳面な刈り方ですこと。
しばらくはトマコさんも安心ですね。

【2009/08/07 20:56】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ウケタ!(^0^)/
ひゃああ~すごいすごい! 
私も、なーにをさぼって座っているんかな~って思っていました(爆)
私も来年の白菜畑に採用させていただきます!!
今年はヒヨやムクドリにいいようにされてましたからね(笑)
でも、事前に言っておかないとうちのお師匠様が腰を抜かすかも… v-8

草刈り星人さん、さすがーです(@-@)
うちの旦那さまが「キレいやな~」と絶賛しておりましたよ v-20
【2009/08/07 22:41】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/07 22:45】 | #[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

人も驚くくらい迫力がありますから、
きっとカラスにも効果があると自信を持ってますよ(^^)
明日は、1週間ぶりに畑に行って来ます。
カラスの被害がなくなっていれば嬉しいのですが・・・
【2009/08/08 00:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

ウププ・・・コワいでしょう~(^Q^)
私もすぐに目が合ってゾクゾクするんですよ~e-350
どっちが本物のトマオなんでしょうね~(笑)
BERRYさんが来られる時は隠れとくように、二人ともに言っておきますe-319

ご主人に喜んで頂けて良かった~~~♪
お祭りに参加されたこともあるんですね。
どうも、北九州市はお祭りが好きみたいです(^Q^)
この大きなお祭りは、毎年8月のはじめなので
いつか是非ご主人とご一緒に来られてくださ~い。
ご案内係りはまかしてv-91
【2009/08/08 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

お疲れ様です。
忙しい時は、気が張っていて大丈夫なんですが、
ホッとした時に体を壊しやすい気がします。
梅雨も明け 暑い日ざしが身にしみる毎日ですが、どうぞお体をご自愛くださいね。

案山子はこちらでもみかけなくなりました。
昔は、田圃を守っている風景がよく見られたんですがね~
ほんとはワラで昔風に作りたかったのですが、ワラがほとんどなくて既製品を利用しました。
けっこうリアルでしょう(^^)
これでカラスとの戦いが終わればいいのですが、そうはいかないだろうなぁ・・・
次の手を考えないとですね。
【2009/08/08 00:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

風船作戦の後にかかしのことを思いつきましたが、
ここまで上手くできるとは思ってませんでした。
我ながら傑作です。
私もコワ~と思うくらいですから、きっとカラスにも(^^)

戸畑の提灯山笠は、迫力がありきれいですから
1度見ると忘れられないお祭りですよね。
祭りとなると北九州市民は血が騒ぐようで、一気に盛り上ります。
福岡市にも負けてませんよ~(笑)
【2009/08/08 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
フッフッフ・・・トマオくんとトマオはそっくりですよv-391
畑に居ると、どっちがダレだか判別しにくくてゾクゾクします~

かなりの存在感と威圧感があるので、ホントに効くかも・・・
ホームセンターにあるかもしれませんよ(^^)v

草刈星人は、今回は特に丁寧に刈ってくれています・・・
色々と消えたお花もありそうな・・・(*_*)
でも、気持ち悪すぎるよりはと、今のところは文句言っていませんv-411

【2009/08/08 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

トマオくん、遠くから見るとかかしとは分らないように見えると思います。
これ、画像では伝わり難いですがかなりの存在感がありますよ。
時々、私もドキッとします。
gerogeroさんもぜひお試しを~
恐らく臆病なヒヨにも効果があるようにおもいます。
ムクドリの事は、うちの畑には来ませんので よくわかりません。

草刈りのこと ご主人から褒めていただけて
草刈り星人も大喜びでしたよ。
2週間後にはまた現れるそうですよ。
【2009/08/08 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
まだ起きていますか~?
トマオくん何度見ても怖いです~(笑)

機会があったら主人がお祭りを見てみたいと言っていましたので、
合い言葉をきっちりまず発音から練習させますので、
その時は宜しくお願いします(笑)

【2009/08/08 00:34】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

起きていますよ~v-391
いつもありがとうございま~す♪

ぜひぜひ~(^^)v
コマツグミの発音は、鳥さんの方じゃなくて
アッチの方ですよ~(笑)
その日が来るのを楽しみにしていますv-42
【2009/08/08 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
凄い凄いトマオさんが包丁とカラス持って♪
まさかまさかのアイディアです・・パチパチ
耳から磁気も出るんですね~
これならカラスや曲者にも勝ちますね・・・
トマコさん一人での畑も怖くないかも~(笑)
寂しくなったら横に座ってお茶飲んだり~
ブブブッ・・・怖いよ~
来年はナシの処をトマオさんにお願いして見ようかな~
作ってる間はリビングに・・・夜怖いよね

お料理のコメに入れません・・・
どうしてか? 南関あげは美味しいです
知ってますよっ❤ 大好きです♪ 煮物にもお味噌汁にも美味しいです・・ダシがでるのでしょうか
稲荷は作った事ないけど食べた事はあります
トマコさんのとっても美味しいそう~
なすと煮物に・・・もうすぐナスが
南関あげ準備しないと
熊本に住んでる時はこのあげが何時も冷蔵庫に入ってたけど  最近忘れてました
こんな美味しい物忘れてたなんて・・・クッ~
【2009/08/09 10:33】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

スゴイの見つけたでしょう~(^Q^)
トマオが嬉しそうに持って帰って来た時は、私もビックリでした!
それから膨らましたり、服を着せたりオオゴトしていましたv-411
膨らんだら、顔がコワい~~~コワすぎますよねぇ(*_*)
リビングにおられる間は、夜も昼も不気味でしたよ~e-350
今は畑で不気味です~(笑)
プププ・・・お茶をご一緒はイヤだけど、野菜をお供えしています~^m^
な~んだか、トマオくんの前に置きたくなるんですよね♪
うちも来年は、梨を守ってもらおうと思います!
トマコちゃんが居たりして・・・ゾゾゾ・・・

お料理のコメント・・・なんででしょう(*_*)
たまにトラブルがあるみたいで、すみません~
見て頂いてありがとうございます♪

熊本にいらしたこともおありなんですね。
南関揚げの本場は、やっぱり南関揚げを沢山召し上がるんだ~!(^^)!
美味しいですよね~♪
この柔らかさとジューシーさがたまりません。
ホントにお出汁が出てるのカモ?
ナスが大きくなったら、ナスと南関揚げ煮♪
うちも今はナス無しに近いんです~
ナスがいっぱい採れます様にe-319
【2009/08/09 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かかし
秘密兵器は案山子だったのですね。
思いもしませんでした...
さすがです!

包丁もたせるのもグッドアイディアですね。

皆さん書かれていますが
効き目があるのか興味津々です。

結果報告楽しみです!
【2009/08/10 12:29】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

秘密兵器は古典的な案山子でした(^^)
カラス対策をある意味、楽しんでやってますよ~
包丁がカラスに認識されるのかは疑問ですが
包丁に張ったアルミホイルのキラキラが、カラス防除の1つになるかと思いやってみました。

同じ場所に動かないでいる案山子は、カラスに無害なものだとバレてしまいますので、
時々、場所を変え立ったり座ったりさせてみようと思ってます。

ふふふ 経過報告は、時々しますのでお見逃しなく~(笑)

【2009/08/10 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/757-c2f5e7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
