スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマピー採れた♪オクラの近況etc

よく晴れた週末♪

  このところ、不安定な天気が続いていますが 週末は久しぶりによく晴れました。
  例年と比べると かなり気温は低いですが、それでも夏の陽射しが眩しかったです。

                                                     トマオ


オクラを採るトマコ♪

  フッフッフ・・・ 完全防備のトマコが オクラを採っていますよ~
  密集しすぎたオクラジャングルの中です。 頑張ってオクラ~(^Q^)
                                                     トマオ


見えないぞ~

  ちょっと気味悪いけど、中に入らないと オクラがどこにあるかわかりません(+_+)
  もう、私の身長を超えています~♪
                                                     トマコ


ここで~す♪

  トマオ  「お~~~い! どこだ~? 見えんぞ~~~」
  トマコ  「ここよ~~~♪」

  トマコがハサミを持った手を、いっぱいに伸ばしています。
  ただいまのオクラの身長は、これくらいって事ですな^m^
  オクラ選手権に参加されてるみなさんは、どれほど伸びているのかなぁ~
                                                     トマオ


黄パプリカ

  ところで、うちでは毎年 パプリカの調子が悪いのですが、今年もです(*_*)
  始めは緑色のうちに収穫していましたが、そろそろ熟れるのを待ってみました。 
  しかし、黄色は今のところ この様に腐って一つも採れておりません。
                                                     トマオ


赤パプリカ

  赤も全然ダメ~(*_*) どうしていつも、途中で腐るのかナゾです。
  もう植えるのはやめようかとも思いつつ、懲りずに毎年植えています♪
  地味な料理に彩りが欲しいのに~~~
                                                     トマコ


トマピー♪

  トマコ  「あった~っ! 一個だけあったよ~~~っ!(^^)!」
  トマオ  「おお~ 隠しダマのトマピーじゃないか~」

  パプリカは信用できないので、トマト型ピーマンのトマピーも植えておりました。
  パプリカの種類だと思いますが、実付きはイマイチですが 赤くなりました(^^)
                                                     トマオ
  

収穫1

  トマピーのおかげで、ようやくピーマンの彩りが増えました~♪
  オクラはボチボチ・・・やっぱり密集しすぎたカモ?
  ヒモトウガラシはクネクネと、よく育ってくれています。
  他のナスが不調な中で、連作小ナスとカレーナスが頑張ってくれています(^^)
                                                     トマコ


収穫2

  トマトの桃太郎はいよいよ終わりが近く、フルーツトマトはボチボチです。
  オレンジバナナも、まだ採れておりますよ~
  ゴーヤは今年はいいぞ~ 大きなのが続出だ~(^^)
                                                     トマオ


ゴーヤの小道の表側♪

  ゴーヤの小道の表側です♪ 左側が桃太郎で、下の枝葉は取ってスッキリ。
  これで、下の枝にカラスが止まることもないと思ってたら・・・
                                                     トマコ


トマトを食べたのは?

  トマコ  「ねぇ! これ食べたのダレ?」
  トマオ  「またカラスのヤツか・・・(ーー;)」



ダレ?

  トマコ  「高さがこんなにあるのに? ネットもかかったままよ・・・」
  トマオ  「・・・カラス以外にも、やっぱり居るのか?」

  イタチ? それとも他に何か動物が来ているのだろうか??
  カラスは上からも下からも入った形跡は無く、ネットはちゃんとかかっています。
                                                     トマオ


人参と・・・

  フルーツトマトの裏側の人参の上には、フルーツトマトの残骸です。
  風船効果は、やはりいつも風船を付けていないとダメな様です。
  これは間違いなくカラスだな・・・しつこいヤツラだ~~~(ーー;)
                                                     トマオ


島人参♪

  いつもの人参の横に、自家採取の島人参の種を 少しだけ蒔いていました♪
  出た~~~(^^)v 無事に発芽しました~♪♪ あとは無事に育つかどうかです。
                                                     トマコ
  ここにもやはり、フルーツトマトの残骸があります。
  一泡吹かせたつもりですが、カラスは全く懲りませんな・・・(*_*)
                                                     トマオ
  

スイカも喰われた~

  うう~~~(ーー;) あれから育ったスイカも、また小さいうちに喰われています!
  カラスかナニモノか知らんが、次のテは考えてあるからな~っ!!
  フッフッフ・・・今度こそ、喰えない様にしてやる~~~
                                                     トマオ


トンボが見てる♪

  トンボ  「トマオハ コンドハ ナニヲオモイツイタ? タイシタコトハナカロウナ・・」

  トンボがじ~っと見ています♪
  トマオは鳥獣対策のアルモノを用意して、ウキウキと準備しています^m^
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/04 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<わっしょい百万♪北九州市の夏祭り | ホーム | ジャスミン茉莉花のティー♪秋風が吹いてetc>>
コメント
ここはアマゾンの奥地ですか? そこまで大きくならなくてもいいのでしょうが・・・ すごか~
オクラ選手権エントリーしましたが、一週間でリタイアです。

我が家もパプリカではなく、似たようなやつ植えていますが、色が付きません・・・ 去年はアレが結構鮮やかな彩りになったけどな~
トマオさんところもアレ作られているんじゃなかったかな~

オイドンは今年はアレじゃないですけど・・・ま、似たようなもんか・・・

ネットをしているのに不思議ですね~ カラスはネットには入ってこないはずですけど・・・頭がいいんでもう学習しているはず・・・
じゃ、何なんでしょうね~ イタチは野菜食べるんですか?? 他のやつらかもしれませんよ~ ポンポコは雑食じゃなかったかな~

でも、ネットはいやがるだろうけど・・・ ほんと不思議ですね~

次の作戦、ネットじゃないとするとアレかな~



【2009/08/04 06:16】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
オクラってこんなに大きくなるんですかっ!?(・∀・;)
隣の区画の方が植えていますが、そこまで大きくはなかったはず・・・。

パプリカ、不調なのは長雨の影響かな?
トマトと同じで尻腐れ病もあるようですが・・・。

カラス以外にも何かいそうですね・・・。
スイカ、残念ですね・・・。(′・ω・`)
【2009/08/04 06:53】 URL | md #64pay6og[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
今ぽんぽこのお家からです
オクラジャングルの奥のトマコさん頑張ってオクラ(笑) 
我が家のオクラも帰ったら食べれるかも~
です♪ 家を出るときに一つ小さいのがなってたので食べました・・・凄く小さいけどとっても柔らかくて美味しかったですよっ

スイカ食べられた?・・・カラスに・・・悔しい
今度の作戦ナスオさんどんなの考えてるのかな~楽しみにしてますねっ
風船の次に何を用意してるのかな~

レコードも懐かしい~
レコード聴きながらジャスミンティー安らぎのタイム♪ かぼちゃのケーキも美味しいそう

白雪姫・・・可愛いです
コメありがとうです♪



【2009/08/04 10:10】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
オクラは、昨年購入の種だったので、やっぱり鮮度が悪かったのでしょうか。
ただいま、わが家のオクラは身長25cmくらい。(笑)
もう今年は諦めました。
これだけのオクラジャングルを見たら、わが家のオクラには未練も残らず、笑っちゃいます。
今回とても興味をひかれたのは、パプリカが育たないということ。
やっぱり気候とか、土とか?
こんなに野菜育てが美味いトマオさんが上手くいかない、ということが不思議。
そもそもパプリカって、どこの国の野菜なのでしょう?
ちょっと調べてみようかな・・・・・。
美容にもとてもいいと言われている野菜ですよね。

私ももっと真面目に野菜作りをしよ。・・・・・(-_-;)
【2009/08/04 13:35】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
オクラ!
こんにちわ。 オクラの大きさにびっくりです。何を肥料にしたらこのように大きくなるのですか? 我が家は自家採種が大きくならず購入した種を植え直して、まだかわいい大きさです。ゴーヤは葉が繁るばかりでなかなか実が見えません。きっと生ゴミでチッソ分が多いのではと考えているのですが・・・
【2009/08/04 17:10】 URL | りこ #-[ 編集] | page top↑
先日、テレビの某番組で、タイのバンコクの料理屋さんが映ってて、
こちらで育てられてる“カレーナス”と全く一緒の実が使われてました。
『あ、あのナスだ~!』と凝視してしまいましたヨ。
たくさんの野菜と一緒に炒めて、カレースパイスを入れて、煮含ませ、
やはりカレーになってました。
煮崩れしないんですね。
私も来年、育ててみたいと思ってま~す。

ウチのトマトですが、水分の多い種は、雨が続くと腐って実が崩れ落ちてしまいます。
せっかくウチで生らせるんだから、赤く熟すまで置いとこうと思うのですが、
そこまでいかず、結果は散々です(泣)

パプリカもやはり、雨が続くとダメになることが
多いから、
まだ青いうちでも収穫したらいいよ、と苗屋さんがアドバイスをくれました。
確かに青いうちに収穫したものも、ピーマンとは違って、肉厚で甘いですが、
それでも、きれいに色付いたパプリカを収穫したいですよねぇ。。。

う~ん、難しいですよねぇ、
こちらの様子を見させてもらっても、考え込んでしまいますぅ(^^;)
【2009/08/04 18:15】 URL | ムギワラギク #-[ 編集] | page top↑
バックの青空の綺麗だこと~~~(^^)
かなり気温が低い・・・・
冷夏なんですかね~
オクラの中に埋もれる トマコさん~~~
凄いな~ 虫はいませんか・・・・ (^_^;)

パプリカって、難しいのかも。
だから お値段も高いと思います。
緑のピーマンは元気みたいですね~。

りっぱなゴーヤーですね~。
そう言えば、ここ沖縄は今年ゴーヤーが異常に豊作みたいです。
季節の関係でしょうか~
ナーベーラーがイマイチみたいです。

スイカは、大きくなる前に食べられちゃいますね~ (>_<)
美味しいんでしょうね~。
それにしても悔しいですね (T_T)
さて・・・
次の作戦とは・・・・?  楽しみにしていま~す ^^



【2009/08/04 18:51】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ワ―すごいですね~~
トマコさんが隠れるぐらい成長してるんですね
これは大変・・・・
トマコさんカメムシはいないですか~~?
オクラの中にカメムシが2匹づついます。
オクラの実の付け根にいてどうも汁を吸ってるみたいです。
憎らしいカメムシです。

パプリカは私も植えたことがありましたが、
1個も収穫できなままでした。
それでいまは植えてないです。
難しそうですね~~
お店にも国産は見ないですよね~~

トマト何もでしょうね、
カラスと違ったら4本足の・・・
だとしたら大変です。
トマオさん今度はどうなさいますか~~?
ウフフ~~楽しみです。

スイカもまたまた被害に・・・
悔しいですね~~
我が家は1個腐ってました。
でも残りのは順調に育ってます。
今日は試食もしましたよ、美味しかったです。


【2009/08/04 20:54】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
まぁぁぁ~ ほんとにこの高さなんですね~☆
オクラって、そんなに伸びる野菜だったんだぁ (*^ー^)ノ
選手権大会e-414、なんて楽しいアイディアなんでしょう
エントリーされるかたも多いでしょうね^^

トマピーさんの赤が、e-436夏をしてくれてますね
赤がはいると、それだけでおいしさ倍増です~
ゴーヤさんも順調にお育ちです~v-344
一本いただいてもいいかしら~^^☆ ペコリン

次の「一泡ふかせ」作戦はどんなんでしょう^^
すぐに、こちらへこないで
ゆるやかな作戦からなんですね
トマオさんらしいお優しさと思います~ (*^_^*)
【2009/08/04 21:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
トマコさん、オクラの林の中で、フル装備ですね。
オクラがこんなになるとは知りませんでした。
エントリーしたのは、無謀でした。
我が家のは、私の腰の辺りまで届くかどうか。
ゴールまでに、せめて身長くらいにはなってほしいですね~ ^^;
我が家はパプリカをトマトの隣に植えたので
日陰になって実が付きにくいようです。
赤はまだ実が付いていません。
他は何とか、ぼちぼちです。
トマピーって、初めてです。
面白い野菜がいっぱいあるんですね。
トマオさん、今度は一体何を思いついたのでしょう?
楽しみ、楽しみ・・・。 ^^
【2009/08/04 22:16】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

オクラは今からが勝負の時期です。
今年は密植しすぎて育ちが悪くって不安なんですよね~
なんでワル猫さんは、一週間でリタイアしちゃったんでしょう!??
私達に恐れをなしましたか(^^)

ワル猫さんの似たような奴ってなんだろう?
たぶんアレだと思いますが、あまり調子がよくなくって・・・

ネットが普通にかかっているのに 中のトマトが食べられるとは不思議です??
これはカラスの仕業には見えません。
いったいなにが荒してるのか・・・

カラス対策のアレは、気合入れて頑張りましたよ。
乞うご期待です。 と言って肩透かしになりそうですが(^^)
近日後悔公開予定です。
お見逃しなく(笑)
【2009/08/04 23:57】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
mdさんへ

丸オクラという沖縄の品種なんですが、
3Mを越えるのはうちではあたり前なんですよ~
収穫は大変なのですが、実は大きくなっても柔らかくて美味しいので毎年植えてます。

パプリカは色付く前までは順調に育つのですが、
なぜか熟れ始めると ほとんどが腐っちゃうんですよね。
何でだろう!?
普通のピーマンは順調に収穫できているので、尻腐れ病ではない気がしますが・・・

ん~ カラスも間違いなく悪さをしているのですが、
それ以外にも何者かがいるような感じです。
第二弾の対策で防御できればいいのですが!?
【2009/08/04 23:57】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

あらためて、白雪姫ちゃんのお誕生おめでとうございま~すe-398
スッゴク可愛いでしょうね~♪
みなさんの、ニコニコほころぶお顔が浮かぶようです~(^^)
ぽんぽこさんちからも見て下さって、有難うございますe-452
ぽんぽこさんとたまこさんと、白雪姫ちゃんにもどうぞ宜しくe-266

オクラジャングルの中は別世界です~
入る時は気合がいるけど、入ったら夢中で探してます^m^
なすおさんのオクラ、きっと食べ頃でお迎えですね(^^)v

スイカを食べたのも、多分カラスなのかナニモノなのか・・・
だんだん犯人特定の自信が無くなってきました~(^^ゞ
なので、鳥獣に効果があるというアルモノをセッティングです!
今度はかなり効果があるかも~~~(笑)

白雪姫ちゃんとゆっくりお会いになって、気をつけて帰っていらしてくださいね。
お疲れが出ないように、帰ってからもごゆっくり♪
お忙しいのに、ぽんぽこさんちから・・・とっても嬉しかったです!
どうもありがとうございました~!(^^)!
【2009/08/04 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

野菜の種類によっては、種が古くても発芽するようですが
オクラはどうなんでしょう!?

私達は、去年採ったオクラの種を蒔きましたが、
ほとんど発芽せず種を買って蒔き直しました。
気候があってたのか一気に成長して今は繁ってますが(^^)

そんなにお褒めいただいて光栄です。
野菜自信の力で育っているだけですよ~

パプリカの原産国はハンガリーのようです。
ハンガリー料理にはよく使われているようですが・・・
お腹が減ってきました~ アイム ハンガリー(・・?
【2009/08/04 23:58】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
りこさんへ

オクラは丸オクラという品種で、元々大きく育つオクラなんです。
肥料は与えずに残肥で育てていますよ。

うちも今年、去年採取したオクラの種を蒔きましたがほとんど発芽しなくて(~_~;)
購入種をすぐに蒔きましたが間に合いました(^^)

ゴーヤは肥料が効きすぎると実付きが悪くなるそうですね。
【2009/08/04 23:58】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
ムギワラギクさんへ

へぇ~~~ カレーナスをご覧になったんですね♪
私も見てみたかったなぁ~(^^)
東南アジアではポピュラーなナスだそうだけど
こちらで売ってるのは見た事もなかったです。
ホントにカレーに良く合って、煮崩れしにくいし甘くて美味しいんですv-221
あまり大きな木にはならないけど、ボチボチ採れてますよ。
他のナスよりも強いんじゃないかと思えるくらいです。
うちは一株じゃ足りなかったです(^^ゞ

そうなんですよ~ トマトは腐って落ちるのも出ています(+_+)
今年は天候が悪かったのに、屋根もしていなかったし
うちも雨とナニモノかの被害で散々です。

パプリカは青くても甘くて美味しいけど、色も欲しいですよね~
やっぱり雨にも弱いんですね・・・
売ってるパプリカが高いはずですよね(^^ゞ
土地とか気候に合わないとかもあるのかなぁとも思ったり・・・
やっと梅雨明けしたので、今後に期待!?
【2009/08/04 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ようやく梅雨明けしましたよ~♪
明日からだんだん暑くなりそうらしいけど、今夜もヒヤヒヤですよ~
でも、そろそろ熱帯夜に戻るんだって(+_+)

フフフ・・・オクラの中はカメムシだらけよ~~~(→.←)
バラバラと音を立てて落ちるくらいいるよe-350
まぁ、カメムシなら全くコワくは無いから大丈夫^m^

パプリカは勝率2割あれば良い方で、熟れる前に殆ど腐るよ。
ピーマンと似ていて、やっぱり気温とか土地に合わないんでしょうね。
いっぱい出来たらバンザイなのにね~(^^ゞ

ゴーヤは種にもよるものだって、今年初めて思いました。
こっちで買った苗だと、こんなに大きくならないんですよ。
品種は似た感じなのにね~ 
沖縄はナーベーラーが不作?なんででしょうね(+_+)

フッフッフ・・・ 次の作戦は、かなり効くかも(^Q^)
私がコワいくらいだから(笑)
お楽しみに~ヒヒヒ♪
【2009/08/04 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
え? no-rikonさんに勝ってますか?
ウフフ・・・トマオがホッとしてたりして(^Q^)
でも、うちは密集しすぎてるから、これからが問題です。
でも、最後まで頑張りますよ~(笑)
カメムシなら、収穫すると時にバラバラと音を立てて落ちますよe-350
写真に撮ろうとも思うけど、このジャングルに素手で入りたくなくて^m^

パプリカは数年前にはそこそこに採れたことがあったので
その夢を今も捨てきれないんです(^Q^)
国産は、あってもめちゃめちゃ高いですよね!
こちらの生協のカタログだと、一つ250円もします~

no-rikonさんのスイカは綺麗に熟れてて皮も薄くて
物凄く美味しそうでしたねe-266
あんなのが食べられる日は来るのかしら~
トマオの作戦は、今回は効き目があるカモ!?
私もコワいくらいなんで、期待してます(笑)
【2009/08/05 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

丸オクラは伸びますよ~
去年は3M40CMを越えました(^^)
オクラ選手権には何人かの方がエントリーされましたが、
どなたも強敵で、油断はできません(ーー;)
育てるのは簡単だと思いますので来年は、れぃんさんもエントリーしてくださいよ。

トマピーは初めての収穫ですが、味はどんなんだろう!?
たぶんピーマンと変わらないんでしょうが、ちょっと期待しています。
【2009/08/05 00:00】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
私の畑スタイルは、かなりのフル装備ですe-319
ズボンの上には撥水パンツでTシャツに割烹着に首はタオル。
手は手甲の上に軍手もはめて、頭はネット付き帽子です~!(^^)!
これで、たいていの虫からは身を守れます!
でも暑い~~~(+_+)

丸オクラはうちの畑に合ってるのか、よく伸びてくれます♪
赤いオクラがどれほど伸びるかは知らないので
tea☆timeさんの結果が楽しみなんです~(^^)
もしもそんなに伸びなかったら、来年は丸オクラで是非v-218

パプリカも植えられてるんですよね?
もしも熟れたらカラスが狙うから、気をつけてくださいね。
トマオの今度の作戦は、ちょっと期待できるカモ!?
私にもかなりコワいくらいなんですよ^m^
一体なにをしたのか、お楽しみに~(笑)
【2009/08/05 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
オクラことしも高く伸びてますね。
うちのオクラは発芽にてまどり
ようやく開花しはじめたところですが、
夏の終わりごろまで長く楽しめたらうれしいです。
カラス?も困っちゃいますね。
鳥獣対策もうまくいくといいですね(*´ー`*)
【2009/08/05 01:24】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
わーっ、ほんとにオクラのジャングルですね。
茎も木みたいに太いです。気味悪くても私はジャングルに入ってみたいです。
うちのオクラは気の毒なくらいひょろひょろです。それでも結構二人で食べるぶんぐらいは
なるんですけど。
確か少し前の記事で、この種類はかたくならないと書いてありましたよね。うちのはちょっと油断してとり忘れてると、もう食べられません。来年はこっちを蒔こうと思います。

うちのジャスミンはハゴロモジャスミンでした。
どうも香りを楽しむだけのようです。今度隣町のハーブガーデンに行く機会があったら聞いてみようと思います。


【2009/08/05 01:45】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
綺麗な青空~!
文字を読むまでトマコさんが写っているの、気がつきませんでした(笑)
オクラってそんなに高くまで伸びるんですね~。
ホントジャングル~のなかにいたいた美女が.....@@

トマピー トマトみたいなピーマン...(笑)可愛い^^.
ゴーヤの収穫すごいですね~。

またトマトとスイカがやられた~~(> <)
誰の仕業なのかな~???

次の大作、対策、ワクワクドキドキして期待しています。

でもトンボが小声で何かおしゃべりしていましたね~。
聴こえましたが......(笑)

【2009/08/05 04:54】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

今年はオクラは蒔き遅れたし、天候も不順で心配しだけど
元気に育ってくれて嬉しいです(^^)v
これから暑くなるそうなんで、じょーさんもきっとこれからですね♪

カラスはホントに賢いですね~(*_*)
どうも他にもナニモノかいそうです~
今度の作戦が上手くいくといいけどv-391
【2009/08/05 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

オクラは今年は密植しすぎました~(^^ゞ
え~~~ うさぎさんは、こんなジャングル平気なんですかe-451
ガーデニングファッションが似ていたから、大丈夫かも(笑)
このオクラは20cm位までなら柔らかく美味しく食べられます。
沖縄の島オクラで、品種名はエメラルドです♪
来年はぜひ、うさぎさんの参戦をお待ちしています~(^Q^)

ハゴロモジャスミンは、ジャスミンティーには向かないんですね。
うちのハーブの本には載ってないけど、ハーブティーの本には
ジャスミンティーが載っていたんです。
それには品種が書いてなくて、どういう事なんでしょうね。
ハーブガーデンがお近くにあるなんていいなぁ!
こちらは無くなってしまったんですよ(*_*)
見つかるといいですね♪

【2009/08/05 22:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

ウフフ・・・♪
美女を見つけてくれて嬉しいです~(^Q^)
このオクラは沖縄の島オクラで、よくmanaさんがお使いになってる
丸い形のオクラなんですよ♪
でも、沖縄でもこんなには伸びないそうで、ナゼなのか不思議~e-274

トマピーって名前も可笑しいですよね~(笑)
うちの畑には、カラス以外にもナニモノかがいそうです。
正体はわからないけど、今度の作戦は有効カモ!?
それともトンボの言う事が正しいカモ~(^Q^)
トマオの秘策をお楽しみに~♪
【2009/08/05 22:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/756-3fdba491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
