スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャスミン茉莉花のティー♪秋風が吹いてetc

週末の夕暮れ

  よく降った雨もようやく上がり、週末は涼しい風が吹いていました。
  夕暮れには晴れ間も覗きましたが、まるで秋空のような空でした。
                                                     トマオ


秋の空♪

  トマコ  「天気予報で、秋の風が吹いたって聞いたよ~(@_@)」
  トマオ  「は? 今年は夏は来ないのか??」

  太平洋高気圧の勢力が弱く、秋の高気圧が少しかかったそうです。
  九州北部地方の梅雨明けは、月曜日あたりになりそうですが
  梅雨が明けても不安定な天気が続くそうです。 今年は妙だなぁ・・・
                                                     トマオ


ジャスミン茉莉花

  ジャスミンの花と香りに憧れていました♪
  そして、生協のカタログで見つけたのが ジャスミン茉莉花(マツリカ)というこのお花・・・
  ジャスミンティーによく使われるという品種で、コモンジャスミンというそうです。
                                                     トマコ
  夕方になると花が咲いて、とても良い香りが漂います。
  部屋中が爽やかになるほどの香りで、帰ってくると玄関でもわかります。
                                                     トマオ


花を集めて♪

  お花は一日だけ咲いて、落ちてしまいます。
  そのお花を集めて、ジャスミンティーを作ってみました。
                                                     トマコ


日本茶に混ぜて

  ジャスミンティーは、ウーロン茶にジャスミンの花の香りを移したもので
  香りだけを移したら、ジャスミンの花は苦味が出るので取り除くそうです。
  お安い日本茶でも良いそうなので、私は日本茶で作ってみました♪
  
  落ちたジャスミンの花をさっと洗って、キッチンペーパーで水気を拭いて
  緑茶に混ぜて、これをキッチンペーパーに包んで カビない様に冷蔵庫へ・・・



香りを移す♪

  翌日も、その翌日も 落ちたお花を集めては 入れて包んで香りを移します♪



花は除いて・・・

  そして 約1週間後に、ジャスミンの花を取り除いてお茶を入れてみました♪
                                                     トマコ
  ただの緑茶ですが、ほんのりと良い香りが移っています。
  お茶にしたらどうなるんだろう~
                                                     トマオ


カボチャのケーキで♪

  少し残っていたカボチャで、トマコがケーキも焼きました。
  涼しい夜に、美味しいお茶とケーキと音楽で、ホッと一息の時間です。
  なんちゃって~ そんな優雅な時間は滅多にありませんが(笑)
                                                     トマオ


tea time

  トマオ  「ジャスミンティーは~♪ 眠り~誘う薬~♪ っと。」  
  トマコ  「・・・(ーー;) どう? 香りは移ってる?」

  ジャスミンティーは、眠りを誘うわけではないそうです。
  では頂いてみましょう・・・ お・・・ジャスミンティーの味がします。
  本当にジャスミンティーの味と香りになっていました(^^)
                                                     トマオ


レコードプレイヤー

  実は今日は、このレコードプレイヤーの自慢がしたかったとうわけです(^^)
  トマコの母が嫁入り道具に持ってきたもので、なんと・・・
  今でもちゃんと、レコードを聴くことができますよ~
                                                     トマオ


つまみ

  ウン十年前のもので、スイッチなどはいたってシンプルです。
  回転数とボリュームだけ? いや~実は久しぶりに見たのですが
  昔の電気製品の、シンプルさと丈夫さには驚かされます。
                                                     トマオ


EPなのに・・・

  私と妹が幼い頃は、お昼寝の時間はいつもレコードをかけてくれました♪
  そのレコードが、今思えば珍しい?? EPの大きさなのに穴が小さくて
  表・裏の両面あるのですが、どちらにも数曲入っているのです。
                                                     トマコ
  そう言えば、EP版は私が覚えているのは片面に1曲だけです・・・
                                                     トマオ
  トマオ 「クラシックは眠くなるぞ・・・(+_+)」
  トマコ 「だからお昼寝の時に聴かされてたんだってば。」



ドーナツ版

  真ん中の穴が大きな、普通のEPレコードもありますよ~ 
  恋は~♪ 悲しみわ~すれ~ 心で踊る~ 祭りさぁ~♪
  懐かしいなぁ~ でもこれは私が買った覚えはありません。 
  トマコかマメコちゃん? 
                                                     トマオ


EP色々

  わはは~ なめ猫は懐かしいなぁ~
  このEPの中に、一枚だけトマコと一緒に買ったものがあります・・・
  他は全部、マメコちゃんとトマコが独身の頃に買ったのかなぁ~ 
  私もいっぱい持っていましたが、殆ど処分してしまいまいました。
                                                     トマオ
  トマコ  「ケケケ・・・年がわかるね(^Q^)」
  トマオ  「この曲がわかる人は、同世代だな。」



LP色々

  LPは沢山持っていましたが、殆ど無くしてしまいました。
  あまり聴くこともありませんが、ビートルズなどは惜しかったなぁ~
  色々見ていたら懐かしくなって、聴きたいのを数枚出してみました。
                                                     トマオ
  トマコ  「どれか一枚だけ聴こう! どれにする?」
  トマオ  「永ちゃんいくか~(^Q^)」



カーペンターズをどうぞ♪

  結局トマコが選びました・・・
  でも、カーペンターズは私も大好きです。 このLPも私のだ~い (^^)
  それではみなさんも、古いレコードの音をご一緒に。
  本当にお聴かせ出来ないのが残念です。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/02 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
<<トマピー採れた♪オクラの近況etc | ホーム | 大雨で喜ぶ野菜♪初白ゴーヤ収穫>>
コメント
天気がおかしいですね、暑くありません。
農作物にとってはよくないことです。

今年のサツマイモ、枝豆はどうなるかな~
これからジリジリする夏になって欲しいです。

暑くないとビールもおいしくないし~(笑)

懐かしいレコードだ~ かなり年期入っていますが、かなり高いものだったんでしょうね~
説明の文字が英語になっている~ すごい~

レコード一枚も持っていません。買ったこともなくて・・・ラジオで我慢していました・・・
なめ猫、そりゃパス~ 猫に服着せて迷惑です~ 可愛いけどね~

石川セリに矢沢永吉、懐かしい~ ダイアナロスは今でもテレビのBGMとかでよく使われていますよ~

カーペンターズはよかですね~ ジャスミンティー飲みながら・・・ いや飲んだことなか~
我が家はハーブティー飲まないんですけど、おしゃれですよね~ さすがトマコさんだ~

ジャスミンの香りって言われても、まったくチンプンカンプンです~ 味オンチ、匂いオンチです~


【2009/08/02 07:33】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ジャスミンティーにピピっと反応しちゃいました!
トマコさんスゴイ!!
これいいですヨネ~
「市販のは中国産?」とか気になるし…
早速ジャスミンを探しに行こう!!と決意e-319
【2009/08/02 09:07】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
私もジャスミンの香りは好きですが、自分でジャスミンティーを
作ろうという発想はありませんでした~。流石~トマコさん♪

レコードプレ-ヤーを大事にとっていたんですね~。
ほんと昔の電気製品は丈夫に出来ていたように思います^^.
我が家もたくさんのレコードがありますが、だいぶガレージセールで
処分していますが、好きな方へ引き取って頂くのもいいのかなと
思って.....^^.

音楽に手作りのケーキとジャスミンティー.....
素敵な時間がゆっくり流れていくようです。
【2009/08/02 11:00】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ジャスミンとはまた、優雅ですなぁ~。
私は大人の味は分かりませ~ん。(爆

レコード・・・初めて見ました。
こんな風になってるんですね~。
【2009/08/02 11:29】 URL | md #Fq.QMvyY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/02 11:52】 | #[ 編集] | page top↑
ジャスミンティーは羨ましいで~す!(笑)
きれいな花ですねぇ、
こうやって見るのは初めてのような気がします。
私も香りものの花は大好きです。
ウチの中にもジャスミンは鉢植えにしているのですが、この種類ではありません。
お茶用はやっぱり違うものだったんですねぇ・・・・。
自然の花の香りに勝るものはないですよね。
そして、懐かしいレコード!
カーペンターズは私もよく聞きました。
トマコ&トマオライフは、心和むものに囲まれているのですね。・・・・
【2009/08/02 13:12】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ジャスミンティーってこうやって作るんですか 勉強になりました 一度作ってはみたいとは思っていたんですよね この木は鉢植えですか?何年ものなんでしょう 花が付くようになるにはある程度の年数が必要なのかな 

カーペンターズは懐かしいな 昔の歌が聴きたくなるとYouTubeにアクセスして一人浸っています でもこれって年をとったって証拠かな?(^^ゞ
【2009/08/02 15:32】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
へぇ~すごいねっ!!!レコードプレイヤーあるの!!?
レコードもこんなに たくさん!(驚)
針を乗せる時の緊張感!!なつかし~ぃ。(笑)
ジジジ、ブツブツって針の音も良いんだよねぇ~♪
【2009/08/02 20:20】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
音楽や曲はそのままタイムスリップしてくれますね *^-^*
イントロだけで、その頃にすっぽり包まれます~.:*・゚

麗しいジャスミンのお花、まではわかるのですけど^^
そこからがトマコさんのすばらしさの本領です
お、お茶をですか~~e-420
そしてお見事にジャスミンティーができあがったんですね *^-^*
ワタシ、感動です.:*・゚
そしてお手作りのカボチャケーキと~
羨ましいほどの豊かなティータイムですv-352v-353

針で回るレコード あったかみがありますね
うちでも聴くまではですが、畑主任はまだ真空管のアンプを
大事に、一番いい場所に置いてます
そのながれで、唯一趣味の写真も今でもデジカメが使えずにいますぅ^^
~カーペンターズ 大好きです~i-175

トマコさんのお母様は子守唄にレコードを.:*・゚
わぁ~ すてきです~~i-60i-60
昔のお話も音楽も、ちっとも古くありません
きらきらなとっても豊かな時間をいただいてます *^-^*
【2009/08/02 20:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ジャスミンというと、ハゴロモジャスミンしか知りませんでした。
ジャスミンティーができるなんて、いいですね。
私も出会いたい花です。
花も可愛いし、一石二鳥ですね。
お~~、カボチャケーキ美味しそうですね。
私は最近、お菓子をよくもらっていたので
ケーキを焼いていません。
明日あたり、焼こうかしら? ^^
レコードプレーヤー、懐かしいです。
私もよくこういうタイプので、レコードを聴きました。
たぶん、昔のLPも少し残ってると思うので
聴いてみたくなりました。
手作りのケーキと、ジャスミンティーとレコードの音楽・・・
至福の時間ですね。
それにしても、大事に保管していたんですね。 ^^
【2009/08/02 21:04】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/02 22:00】 | #[ 編集] | page top↑
ジャスミンティーをつくるなんて~v-218
なんて素敵なのかしらe-266わたしも好きで買って飲んでいます今度真似してみよ~v-433カーペンターズ良いですよね~今ドラマ、未成年が再放送しているんですが、思春期の揺れ動く心がカーペンターズが盛り上げて・・・v-466号泣です~e-380色々コメントしたいのですが背後霊のように旦那がパソコンが空くのを待っているのでおわりにしますちなみに3つも年下の旦那ですe-286おやすみなさ~いe-261
【2009/08/02 22:12】 URL | 令子 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

去年は異常に暑く、今年は冷夏で気候がおかしくなってきていますね。
それもここ10年でずい分と変わったような・・・
一時的なものであればいいのですが、毎年こうだと これからどうなっちゃうのか恐いですよね。

ふふふ 暑くないでも私にはビールは美味しいですが(笑)

レコードは当時EPが500円でLPは2000円くらいだったかな~
小遣いを貯めてよく買ってました。
残念なのがビートルズのLPをたくさん持っていたのですが、何時の間にか無くなっちゃって・・・

石川セリの事、ご存知だったんですね!
当時は私の回りには歌を知っている方はいなかったのでビックリです。
井上陽水の奥さんということでは有名だったのですがね~

カーペンターズやビートルズの歌はよく口ずさんで歌ってました。
もちろん丸暗記でしたが、きれいな発音でしたので覚えやすかったな~
私の英語の点数がボチボチだったのは、そのおかげのようです(^^)

ハーブティーは、飲むだけでリラックスできますよ~
心が落ちつき、ジャ、スイミンとろうかって(笑)
【2009/08/02 22:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

いいでしょう~^m^
ずっと、ジャスミンが植えたかったんです~♪
で、お茶に出来るのがどれかわからず調べもせず・・・
そしたら生協のカタログに載って、飛びつきましたv-221
komorebiさんも、見つかるといいですね(^^)v
【2009/08/02 22:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
ジャスミンのお花をいつか植えようと思いながら
お花も香りもだけど、飲めるのがいいなぁと・・・e-264
花より団子なんです~^m^
調べてみたら、案外簡単に出来るから飛びつきました♪

BERRYさんもレコードをお持ちなんですね~
私たちが見たら、欲しいのがいっぱいだったりして(^^)
古いものって良いですよね。
懐かしさもいっぱいだけど、良く出来てるなぁって
今の製品のあまりのモロさを考えてしまいます。

こちらは初秋の夜の様で、かなり早めに贅沢タイムでしたe-267
【2009/08/02 22:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ハーブティーは世界でもたくさんの方が飲まれている飲み物で、
大人だけの飲み物や味ではないですよ~
馴染みがないだけで、緑茶と同じような感覚でみなさん飲まれているのではないかな!?

mdさんは、レコードを知らないんだ!
CDがない時代の記録メディアだったんですが・・・
レコードが無くなって、そんなに時間が経っている事に あらためて驚いています(^^)
【2009/08/02 22:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ジャスミンティーは、美味しくって気持ちが落ち着くので私は好きです。
でも、ジャスミンにたくさんの種類があるとは知らなかったなぁ~
種類によって向き不向きがあるんでしょうね。

あんりさんが育てられてるのは何に向いてるのかなぁ!?
ジャスミンがあると香りが家中に漂っていいですよね(^^)

カーペンターズは歌もよくて人気もありましたからね~
中学生の頃、よく聞いていたものです。

【2009/08/02 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

このジャスミンは買ったばかりで花の蕾もついていたんですよ~
今は鉢植えにしていますが、初めて育てるもので育て方はよく分らなくて・・・
どうもすいませんです。

聞きたい時に無料で聞けるなんて、便利な世の中になったものですね。
私の日頃聞く歌は、懐メロばかりですよ~
【2009/08/02 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげさんはレコードプレーヤー知ってんだ!
ずい分とお若い気がしてたんですが・・・失礼(^^)

そそ! 針を乗せる時が何ともいえない味があるんだなぁ。
失敗するとイントロの途中から始まったりするんですよね。

レコードにキズが入ると 何度も何度も繰り返しちゃって終らないし(笑)
【2009/08/02 22:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

音楽って不思議ですねe-267
良く聞いていた当時の気持ちを思い出したり
聴いてるだけでホッとしたり・・・大切な時間ですよね♪

フヒヒ(^^ゞ いつかジャスミンを・・・と思いつつ
どうせならお茶に出来るのがいい~って、ハナっから花より団子なんです~
お褒め頂いて、恐縮しております~v-408
生協のカタログで、ジャスミンティーに出来るジャスミン・・・
と見つけた時は、やったぁ~と叫んでいました^m^
本当にジャスミンティーの香りがして、私も感激しましたe-420

へぇぇぇ~e-266 畑主任さんには恐れ入ります~
真空管の・・・大事にされてるんですね~
写真もご趣味でいらっしゃるなんて、ご夫婦でどちらも楽しまれて
なんだかとってもステキです~♪
れぃんさんのお写真も、焼くともっとステキだと思います!

カーペンターズいいですよね~♪♪
いつまでたっても色あせないって、とってもステキですよね!(^^)!
そうおっしゃって頂けて、私たちもまた今夜もステキな時間です~e-267
【2009/08/02 22:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
ジャスミンの、本物のお花にご縁が無いと長く思ってたのに
突然生協のカタログに載ってて、これだぁ~って飛びつきました(^Q^)
ジャスミンティーの本格的な作り方は、難しそうだけど
これなら簡単だし、香りもちゃんと楽しめましたv-221
出会われると良いですね~♪

そういえば、tea☆timeさんの美味しそうなケーキをしばらく見ない様な・・・
って思ってたところでした(^^)
お菓子が沢山あったんですね♪
明日のケーキが楽しみ~ 何を入れられるんだろう・・・

レコードの音って、とっても気持ちが落ち着きますよね♪
たまに聴きたくなります。
tea☆timeさんの窓辺の近くで、美味しいお茶とケーキと音楽・・・
ステキな時間が流れそうですe-420

【2009/08/02 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
令子さんへ

うわぁ~♪ 3つも年下の旦那様が後ろにいいな~^m^
私の背後では、5つも年上の旦那が全くこっちを見ずにパソコンしてます~v-39
未成年懐かしいです~ 見てましたよ!
再放送があってるなんて知らなかった~

ジャスミンティーに出来るお花は限られてるみたいです~
他のはどうか知らないけど、アラビアンジャスミンとか
コモンジャスミンという名前だったら、これと同じみたいですv-221
私は鉢植えで室内に置いてま~す♪
それでは、旦那さまにもどうぞ宜しく^m^
おやすみなさ~いe-416

【2009/08/02 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
(*^^*)
ジャスミンティーでリラックスして
良い音楽と美味しいケーキ

o┤*´Д`*├o アァー
優雅な時間が流れてるじゃないですか。

なめ猫のレコード私も小学生の頃買った気が。

カーペンターズ私も好きです。
大人になってからですがよく聞きました。
【2009/08/02 23:43】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/03 04:07】 | #[ 編集] | page top↑
おはようございます。
昨日は、「正からのお願い」にコメントくださってありがとうございました。
せっかくコメントしていただいたのですが、そのコメントを誤って消してしまいました。
昨夜、記事の内容のほんの一部を訂正したのですが、朝見ると、なぜか記事がダブって二重投稿になっていました。それであわてて、前の分を削除したところ、トマコさんのコメントも消えてしまいました。ほんとうにごめんなさい。
内容は読んだあとでしたが。
見やすく整理されているとほめていただき、つるむらさきが増えそうなのでトマコさんも料理法が知りたいとのことなど・・・。
せっかくたくさん書いていただいたのに、ほんとにドジですみませんでした。
取り急ぎ、お詫びまで。
こちらの記事、またあとでゆっくり読んでコメントさせてもらいます。
【2009/08/03 07:06】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
おお~
お茶とケーキとレコード。
ホント最高のひとときですねぇ~

何気にツェッペリンのフィジカル・グラフィティ??
パイロットのファーストも!!

自分も高校時代よく聞いてました~
もちろんCDでしたけど・・・www
【2009/08/03 14:52】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
出遅れました~ (^_^;)


秋の風が吹くだなんて~~
連日猛暑の沖縄なので、ちょっと羨ましいです~^^

ジャスミンは、沖縄では植えておられる方が多いんです。
時期になると、夕方から良い香りがしています。
散った花を ジャスミン茶にするなんて・・・トマコさんさすがです♪

沖縄では、最もポピュラーなお茶が そのジャスミン茶で、
こちらでは さんぴん茶と言いますよ。
老若男女問わず、親しまれているお茶です (^_^)

ケーキも美味しそう~。
本当に トマコさんは、何を作ってもお上手ですね。

レコードなんて、懐かしい~ (>_<)
今の子ども達って、見たこともないんだろうな~
私の実家にも、レコードがいっぱいあります。
父が集めたレコードですが、もう~数え切れないほどです^^
もう~20年以上もレコードの音を聞いたことがないかも知れません。
たまには、昔の音に触れてみるのも良いかも (^_^)
古き良き時代ですね  (*^_^*)

【2009/08/03 15:21】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ジャスミンティーが家で作れるとは思いませんでした。ジャスミンティー用の品種があるんですね。そういえば花が白くて、大きいですね。
うちにもジャスミンあるんです。ハゴロモだったかキャロライナだったか名前は忘れてしまいましたが、この写真のものとは明らかに違います。ハーブガーデンで買ったものなので、何かハーブとして利用できるということなんだと思うのですが、ティーは無理かな。
花はもうとっくに終わってしまったので来年試してみようと思います。

お菓子がつくれるのはいいですね。なんだか豊かな気持ちになれます。私も少しはやってみなくては。

レコードは、音楽にあまり興味がなかったせいもあるかもしれませんが、ここにあるのは、ほとんど知りません。カーペンターズくらい。なめ猫はそういうのがあったことだけは知っていますが。
世代が違う!?若いのか?上なのか?(笑)
【2009/08/03 19:33】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさんこんばんは♪こんな私を覚えていてくださってうれしいです☆
ジャスミンティーですか!!私も結構好きです♪病院旅行で中国に行ったときに買って帰ったジャスミンティーとウーロン茶がとっても美味しかったのを思い出しました。自家製だなんて、しかもおいしい手作りケーキだなんて♪トマオさんはとっても幸せ者ですね☆
ワ~!!ダイアナロスだあ♪
今日の応援☆
【2009/08/03 20:33】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
こちらはやっと梅雨明けの発表がありました。
でも不安定な気候のようです。
ジャスミンの花昨日見かけました。
そうなんですか~~夕方にならないと香ってこないのですね~~
鼻を近づけたけど匂いしなかったはずですね。
ジャスミンティーは私も好きです。
今はミントとレモンバームのハーブティーです
畑にたくさん茂ってます・・・

カボチャのケーキが美味しそうで手が伸びそうです・・・(^_-)-☆
美味しいカボチャだといいですね~~
美味しいでしょうね~~いいな~~

レコード我が家にもあります。
クラッシックが少しとカントリーウエスタン
私の趣味ではないですが、
カーペンターズは好きです。
昔深夜放送で聴いてました。
ゆっくりケーキを食べてジャスミンティーを飲みながらレコード聞くなって優雅でいいですね。
【2009/08/03 20:56】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/03 22:18】 | #[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

たまには、こんな時間も良いですよね。
毎日、あっという間に時間が過ぎるけど、ホッとしたい日もありますね♪

カーペンターズは、時代を超えて愛されてる名曲ばかりで
私も今でも時々聴いていますe-343
レコードは滅多なことでは聴かないので、CDだけど(^Q^)

【2009/08/03 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

こんばんは♪
わぁぁ~ ご丁寧にありがとうございます(^^)
どうぞ、お気にしないでくださいね~
コメントなら何度でも書きに行けるし、知らせて下さって嬉しいです。
こちらのブログは、たまに せっかく下さったコメントが
勝手に消えてしまってることがあって、私たちは全く知らないまま・・・
コメント下さった方が、申し出てくださらない限りわからないんです。
パソコンって便利だけど、困ることも多々ありますよね。
またお伺いしますね~(笑)
ホントにありがとうございました♪
【2009/08/03 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

たまに ゆっくりと美味しいお茶とケーキを食べながら
好きな音楽を聴くのもいいもんですね~
この曲を聴いてた頃、何してたかな~と思い出してみたりして(^^)
まあ、私はろくでもない事しかやってませんでしたが(笑)

とーさんさん、ツェッペリンのフィジカル・グラフィティのこと知っているんだ!
ツェッペリンの傑作アルバムなんですが、このジャケットに特徴があって
レコードの入れ方を変えると窓から見える絵も変わるんですよ~

パイロットのファーストも・・・・
とーさんさんにはリアルタイムではないのに よくご存知だなぁ(◎_◎)
【2009/08/03 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

お忙しい週末でしたね(*_*)
いつも温かいコメントをありがとう~e-266

こちらはこの時期は、本当なら一番熱くて熱帯夜続きのハズなのに
今年は夜なんて、ヒヤヒヤするくらいなんですよ(+_+)
嬉しいやら気持ち悪いやら・・・

さんぴん茶なら、よ~く知ってますよ~e-319
スッキリと美味しくて、畑でよく飲んでいます。
ジャスミン茶と沖縄がそんなに仲良しとは知らなくて
manaさんに教えて貰って、へぇぇ~って思ったよ~
こちらでは、日常的にはあまり飲んでないと思います。
好きな人が、たまに飲む程度かな・・・
私は好きで、前からどうやってお茶にしてるんだろう~
って気になってて、調べてみたら簡単な作り方があって(^^)v
これなら気軽に出来ますよね♪

manaさんに、何でもじ上手なんて褒められたら照れるよ!
いつもmanaさんには、新鮮な刺激をいっぱいもらって
私の方こそ、何でもよく上手に作ってるって思ってるんだから!(^^)!

manaさんのご実家にはレコードがいっぱいなんですね~
いいな~ きっとステレオもあるんでしょうね。
たま~にだけど、聴くと懐かしいですよ♪
もう、プレイヤーもレコードも両方が傷んでるから
キーキーいったりもするんだけどね^m^
今じゃデジタルにと全然形態が変わってしまったけど
レコードはやっぱり雰囲気が違うなぁって思いました。
【2009/08/03 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

何度もお越し頂いて有難うございます!(^^)!
ジャスミンは、お茶にする品種と違う品種があるみたいですね。
ずっと植えてみたかったんだけど、お茶に出来ると書いてあって
ヤッタァ~♪って飛びつきました(笑)
うちのハーブの本には、ジャスミンは載っていないんだけど
やっぱりハーブなんですかね~?
香りと薬効の両方があってハーブだったと思うけど
普通の品種はどうなんだろう・・・
調べてみても、あまり出てこなくてわからないんです(^^ゞ

お菓子作りは趣味で、食べるよりも作ってダレかに押し付けるのが好きなんですv-391
オーブンから漂う香りには、幸せを感じます~♪
お近くなら押し付けるのに^m^

フフフ・・・さすがうさぎさん♪
実はなめ猫は、私たちには新しすぎるくらいなんです。
なんでレコードがあるのかさえ記憶にないんだけど
多分妹が買ったのかな・・・
流行ってたのは良く覚えていますよ(笑)
【2009/08/03 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ

覚えていますとも~
まだボケるには早いですからね。
ただ、私は毛糸のパンツさんと 変な覚え方をしてしまっているようです。 失礼m(__)m

中国茶は種類が多いようですが、中国でも最もよく飲まれているお茶のようですね。
口の中がさっぱりしますので、中華料理を食べた後にはよく合うんだろうなぁ。

最近の毒味係りは、安心して食べれるものが多くって試食を楽しんでます。
たま~に ハズレもありますが(~_~;)

毛糸のパンダさんは、ダイアナロスが好きですか!
ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラヴ や タッチ・ミー・イン・ザ・モーニング等
よく聞いてました。 名曲がたくさんありますよね。
【2009/08/03 23:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
関西と東海は梅雨明けしたようですね。
でも、今年は夏の高気圧が来ていないそうですね(*_*)
こちらは明日するかしないか、晴れたら宣言しないと
本当の意味での梅雨明けはしないそうです。
こんな夏は久しぶりですよね。

ジャスミンのお花って、ホントに夕方に香るのにビックリですe-266
レモンバームはうちも植えてて、今年は少しは飲めそうです(^^)v
でも、ものすごい虫食いにあってて穴だらけです~
ミントもいいな~ ミントも虫食いで大ピンチです(+_+)

カボチャのケーキは、秋のイメージですよね~(笑)
美味しいカボチャだったし暑くないから、ケーキにしました♪
たまにはこんな時間も良いですよね(^^)
深夜放送懐かしい~ 私もよく聴いていましたよ!
勉強中とか・・・ラジオかけて勉強してましたe-264

【2009/08/03 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/04 02:02】 | #[ 編集] | page top↑
ジャスミンティー
へぇ~~~。
ジャスミンティーって、こうやって作るんだ...
手製のジャスミンティー飲んでみたいです。

実は会社では気分に応じて紅茶、日本茶、コーヒーを飲みますが
お気に入りのお茶の一つにジャスミンティーがあります。

Stassenのジャスミンティーなんですが
安くて(25パックで300円位)、美味しいんです...

オリジナル・ジャスミンティーなんか飲んじゃったら
仕事がはかどりそう!
【2009/08/04 13:01】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

インザイさんも、ジャスミンティーがお好きなんですね(^^)v
私も好きで、畑でもよく飲んでます。
すっきりしますよね~

本格的な作り方は、ウーロン茶葉にジャスミンの花を包み込むそうです。
それはちょっとムリなので、簡単な方法を試してみました。
日本茶でも結構美味しかったですよv-221

Stassenというメーカー? は知らなかったです。
今度買う時は気をつけてみようっと♪
どうもありがとうございます。
【2009/08/04 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/755-1396c905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
