スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大雨で喜ぶ野菜♪初白ゴーヤ収穫

上から見た畑?

  豪雨のあと、雨が上がって二日目の畑へ ゾクゾクしながら行きました♪
  畑の上に車を停めて降りると、目の前はヤブカラシの軍団です。
  この下が畑だけど、全く見えません~^m^
                                                     トマコ


ヤブカラシ軍団

  畑と上の道との境は隣地で、葛やヤブカラシの生え放題です。
  このせいで、畑が見えないからカラスも寄り付くんだよな~
                                                     トマオ


花♪

  お花だけ見ると、とっても可愛いけど・・・(^^ゞ
  トマ爺がいつも 「芽を見つけたら仇と思って抜かんとダメよ。」 と言ってました。
  なので私たちは、トマ爺の仇 と呼んでいます♪
                                                     トマコ


足跡♪

  ゾクゾクしながら畑へ入ります♪ 大雨の後の一人の畑はキライだ~
  足元の小さな葉っぱが、トマ爺の仇です。 抜こうっと・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「大きな獣の足跡か~(^Q^)」
  トマコ  「ウルサイッ! まだぬかるんで、土も流れてたよ(*_*)」



中段を見る♪

  中段を見渡してみても、被害は特になさそうです♪
                                                     トマコ
  トマコが何気に写してきていますが、ちらっと見えている手前の蔓は 
  今年こそ大きく育つ予定のアレです。  ウフフ・・・順調順調(^^)
                                                     トマオ


ツルムラサキ♪

  蒔き遅れたツルムラサキは、まだ雨のしずくに濡れています。
  これからどんどん伸びそうな予感♪
                                                     トマコ 


アレが攻めてる♪

  中段と下段の間に、一列だけ畝を取ってる場所に丹波黒豆を植えています♪
  下段への通り道でもある そこへ攻めてきているのは・・・
  ウヒャヒャ~(^Q^) 今年も巨大になるカモしれないアレです!
  楽しいけど、丹波黒豆の中に入るのはやめて~ 土手に戻って頂きました。
                                                     トマコ


土手いっぱいに♪

  上から土手を見た写真です。 スゲェ・・・雑草防止にも一役だ~(*_*)
  今年は3株か4株植えています。 一体どうなるんだろう~
                                                     トマオ


水槽にも♪

  うわぁ・・・ 下段の、最悪に気味悪い水槽の上も乗り越えようとしています。
  まだ雄花も雌花も、一つもなさそう・・・
                                                     トマコ
  もう、おわかりだと思いますが アレとは佐賀ではトウガ 沖縄ではシブイ
  そして福岡ではトウガンと呼ばれている野菜です。
  去年もこの土手で、一株から10個以上出来ました・・・ゾクゾク(+_+)
                                                     トマオ  


下段・・・

  下段の状況です。 今、ここに植えているのは里芋とウコンだけです。
  紫蘇軍団はあちこちで猛烈に茂っていますが、他は全部 雑草軍団だ~
  こりゃ、週末は草刈星人に変身しないと、荒地になってしまいそうです(><”)
                                                     トマオ


下段への道

  下段へと続くブロック階段が見えなくなりそう・・・  降りるのはや~めた^m^
                                                     トマコ 
  ヤーコンニチワ(^^) これも何気に写っていますな。
  去年初めて植えましたが、とても丈夫で 放任してもよく育ってくれています。
                                                     トマオ


小屋前の里芋

  ヤーコンの横から望遠で撮った写真です♪
  大雨を一番喜んだのは、やっぱり里芋みたいです。
  私の身長よりも伸びている~
                                                     トマコ
  その手前のウコンも、紫蘇軍団や雑草に負けじと育ってくれております。
  しかしやっぱり雑草の勢いは物凄いです。
  日が照ったら、いっそううっそうとしてくるだろうなぁ~(^_^;)
                                                     トマオ


一番下の里芋

  トマオ  「これは? どこの里芋だ??」
  トマコ  「一番下の里芋・・・ 赤紫蘇が採りたいのにムリ~(+_+)」

  下段の一番下は、藪のようになっていたそうです。 一番奥が赤芽大吉ですが
  生長が遅く、気を揉んでおりましたが 雨で一気に伸びた様です。
                                                     トマオ


ナチュラル♪

  そういえば、もう1箇所 禁断の場所があった・・・ 湿気た小屋裏です♪
  ワォ~ 自然なままの状態に戻りつつある~(^Q^)
                                                     トマコ

  春にはフキが茂り、一応 菊芋・カボチャの余った種や苗を植えていたハズですが・・・
  こりゃもうお手上げだ~ 一気に刈るしかないぞ(+_+)
                                                     トマオ


ゴーヤの小道♪

  ヒドすぎる下段や小屋裏を先に見れば、これくらい何てことないナ♪
  ゴーヤの小道は、なんとか通れそう・・・(+_+)
                                                     トマコ
  ゴーヤも雨が降ると一気に伸びます。 完全防備で立ち向かえ~(笑)
                                                     トマオ


白ゴーヤ♪

  あったあった~♪ やっぱり採り頃になっていました!(^^)!
  楽しみだった 白ゴーヤ1本~ 初収穫です!
                                                     トマコ


ゴーヤがいっぱい♪

  ゴーヤ三昧になってきました。 大先輩のゴーヤは絶好調です!
  白ゴーヤは比べると白く見えますが、薄い緑色なのがイマイチ不思議です。
  去年食べた白ゴーヤは、真っ白だった気がするんだけどなぁ・・・
  やっぱり交配してしまったのでしょうか? 今のところはナゾのままです。
                                                     トマオ
  キュウリは巨大化してたけど、とーさん&なおさんには負けました(^Q^)
  あと3本あって、それはナニモノかが食べていました。
  カラスではなさそうで、やっぱりカッパもいるのかなぁ・・・
                                                     トマコ


桔梗がゾロゾロ・・・

  ゴーヤの小道の横の土手で、桔梗がまだ咲いてくれています♪
  1本の茎にズラ~っと・・・(^^)v これは白? それともピンク?
  この週末は雨の予報は無く、草刈星人の出没は間違いなさそうです。
  桔梗に気をつけて頂かないと・・・^m^
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/31 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<ジャスミン茉莉花のティー♪秋風が吹いてetc | ホーム | ボロトマトの幸せ♪トマトで料理etc>>
コメント
トウガン、やっぱすごいですね・・・。(・∀・;)
これからが楽しみですね。

ヤーコン、こちらの畑でも植えられた方がいました。
最近、急に出回ってきたんだよなぁ~。

白ゴーヤも収穫されましたか~。
普通のゴーヤより苦味が少ないらしいですね。

草刈星人さんにも頑張ってもらわないといけませんね~。(笑
【2009/07/31 06:24】 URL | md #eZiiINOU[ 編集] | page top↑
ヤブカラシはお隣の土地なんですね~ じゃ勝手には抜けないですね~ 大変だ~
藪が枯れてくれるならいいけど、藪どころか野菜畑も枯れちゃうでしょう~

トマコさんはこんな雑草軍団の支配地によく行かれましたね~きっと潜んでいたかもですよ~
草刈り大切です。オイドンなら野菜もまとめて刈り取ったりします~ アリャリャ~って

おっ例の蔓系のやつ、順調ですか~ 我が家もボチボチ茂ってきましたよ~8月終わり頃になればかなり茂りますもんね~
今年は大丈夫でしょう~
ゴーヤも成長していますね~ あれは手入れいらずで、カボチャより元気ですもんね~ 畑に掘ったからしておいても結構長持ちしますし、冬までは確実に持ちますから・・・つまり我が家では冬になっても売れ残りです・・・
もう作らないことにしています~

草が生えているとどうしても望遠での撮影が増えますね~
おっ、やっぱりカッパが住んでいますか~
近所に沼があるのかな~



【2009/07/31 08:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん一人で畑に行ったんですねっ
雨の後の畑♪勇気いりそうですぅ
何かが出て来そうで  何かが何か分かれば
そんなに怖くはないけど~
足元に蛇なんかニヨロニョロ・・・きゃ~
ゴーヤの小道は好きです・・・通って見たい小道ですぅ
白のゴーヤ見つけたら踊りだしたくなる小道ですね~小さくて可愛いゴーヤ❤
サトイモがトマコさんの背丈よりも高い~
我が家もサトイモ凄く背い高ノッポさんと思ってましたが・・・まだまだですね~

カラス以外の何者か・・・曲者出て来い~
拙者がお相手致す・・・クククッ
負けるカモ? その時は助太刀を頼もう♪
トマオさんに イヤ トマコさんの方が強そう
【2009/07/31 10:08】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ありゃ~! ウチの農園と同じ状態!(笑)
だから私も、長靴を履かないと歩けないのです。(^_^;)
いいなぁ、週末は草刈星人が出現するんですね。
ウチには草刈星人は現れないので、自分でやるしかないのですが、
この天気でしょ? やる気ができないのです。
(と天気のせいにしている)
草刈りバリカンが壊れてしまったし、畑の中は雑草園状態。
しかも大地の恵み(?)の雨が、次から次へと・・・・。
もう雨はいいから、太陽の光をちょーだい! 
という感じがします。(:_;)
【2009/07/31 12:14】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ひゃ~ん(^0^) 親しみのわくグリーンな世界ですぅ~(コラコラ^^;)
雨のあとはなおいっそう雑草が元気一杯ですね。
でも、トマト家の畑は野菜も元気じゃないですかー
特にあの方が…(^。^)
雑草防止にいいのならうちも植えてみようかな? なーんちゃって♪
白いゴーヤ、デビュー!
どんな料理になるのでしょうか~っ(^~^)
今は食べることが楽しみですねん。けけけ。
【2009/07/31 17:32】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑

なんだか 本当に草むらの中に入っていく感じですね~ 笑

どんどん拡がって 雑草って、本当に根強いですからね ^^;
大雨は大変だけど、
植物や野菜にとっては、恵みですからね~。

滴がついたツルムラサキが 美味しそうです~ 笑
食い気ばっかりね~ ほんとう ^^ゞ

勢いを見せているのは あれですね?  あれ・・・・(^皿^)
ほら~~やっぱり!
里芋って 結構大きくなるんですね~。
トマコさんよりも大きくなっているんですか? @@
傘ですね 傘^^

雨の後の雑草は 早いこと 早いこと・・・・・
我が家も 夫が、先週草刈りしていたのに・・・
雨が降らない沖縄でも、雑草の勢いは凄いものです。
とほほ・・・・ですよーー;

薄き緑色のゴーヤーになったんですね~。

でも そっちの方が美味しそうな感じです^^
ほら つるつるのゴーヤーがあったでしょう~
あんな 色ですか?



> 生姜をいっぱい入れて食べました!
何だかね~ 目が本当、ちょっと変なんですよ。
朝 目やには酷いし・・・・下まぶたが腫れていて・・・・・。
寝不足って 怖いですね。
歳を考えないと・・・・^^ゞ



【2009/07/31 18:24】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
素人の私にはどこに野菜があってどこが雑草なのか全然分かりませんでした でもトマコさんは偉いな こんなに草ぼうぼうでも一人で作業されて来られたんだもん 私なら怖くって逃げ帰ってしまうだろうな 尊敬~~

つるむらさき…小さい時は可愛かったんですが、最近は伸びすぎて支柱が折れそうです(-_-;) やっぱ来年はもう少し支柱を丈夫くしないとダメですね

白いゴーヤって普通のゴーヤと比べて味の方はいかがですか?聞くところによると味がマイルドだって聞いたことあるんですよね 来年は白いゴーヤに挑戦してみようかな 
【2009/07/31 19:03】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
大雨の後の畑や庭は、一気にうっそうとして
ほんとにお手上げ状態になりますね。
草刈星人の出番ですね。
我が家も、甘夏の畑を見て、
草刈りに意欲を燃やしている人がいますよ。
トウガンは生育旺盛ですね~
我が家のヒョウタンカボチャを見るようです。
草もすごいけど、野菜が一気に生長するから
雨はやっぱり大事ですね。 
ゴーヤ料理が楽しみです。 ^^
【2009/07/31 20:43】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
大雨の被害は大丈夫だったんですね~~
よかったよかった(*^_^*)
トマコさん雨の後この中におひとりで行かれるなんて~~すごい・・
これは週末には草刈り星人にお願いしないといけませんね。
冬瓜の葉っぱは綺麗ですね。
それに育ちが良さそうで、今年はカボチャが思いのほかよく育ってます。
何やら変なこと主人がしてます。
あまり畑の野菜にはかかわらないのですが、
どうもカボチャの蔓が気になっているらしくて
今度記事にします。
ゴーヤーが立派です・・・
我が家のは小さいままで、苗をいただいたので種類はわかりませんが、どうも大きくならない(/_;)
桔梗は白色のように見えます。
行儀がいいこと・・・(^_-)-☆
【2009/07/31 21:02】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
そうですね、ヤブガラシは親の仇~☆
いい教えと思います~.:*・゚
確かにそのくらいの気構えで抜いたらいいですね (*^-^*)

それで畑の中を小川が流れているのでしょうかしら~?
とてもステキに見えていますv-22
最近私の目のしょぼくれが酷くて、違っていたらごめんなさいです。。-_-;)
トウガンも大きく育っていますね
斑入りの葉がおしゃれさん~♥♡

白ゴーヤさん、とっても高級感があります~
しっかりとした成長、e-266裏山しいです
・・きょうも、もぐりこんで見て来たのですけど
まぁ~だ!でござりました 《*´ェ`》-
縦笛さんのように並んだ桔梗さん、可愛いですね♪
でも、そう、初めて見せていただいてます *^-^*⌒☆
【2009/07/31 21:41】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
今年も巨大化するか楽しみですねw
うちも先日、秋キュウリを植えたつもりが、
間違えて、冬瓜を1株うえてしましました。
せっかくなので、うちも大きな実がとれるか
期待したいです(*´∀`*)
【2009/07/31 22:02】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

トウガンは、去年採った種を発芽させたのと
こぼれ種から発芽したのを植付ましたが、どちらも変らずスクスクと生長しております。
私としては雑草防止が主目的で植えましたが、実もゴロゴロとできるんだろうな~

ヤーコンばんは~は、とても身体に良い野菜のようですし 美味しいですからね。
育てるのも簡単ですし、今からは人気野菜となるかも!?

白ゴーヤは、となりに普通のゴーヤを植えていたので交配している可能性もあります。
ま、美味しければ何でもいいですが(^^)

ふふふ 明日は早朝から草刈星人が久しぶりに畑に現れそうです。
でも、mdさんの早起きには負けると言ってましたよ~(笑)
【2009/08/01 00:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ヤブカラシの威力はスゴイです。
抜いても抜いても出てくるから、遠慮なく抜いてます~(^^)v
隣地も刈っても文句は言われないとは思うけど・・・
刈ったら勝手に何か植えたくなりそうですv-391

気持ち悪いけど、出そうな場所はだいたいわかるから
そこへは絶対に行きません。
でも、たまに予想も付かない場所に居るんですよね~
トマトの中とか、畝の上とか・・・v-531
そうなったら、私はしばらく家事に専念しますっ!

トロミの強いアレは、今年は今のところは育ってますよ~(^Q^)
去年はチビジャガ以下でトホホすぎて笑えたけど
今年は食べて微笑みます~♪

トウガは強いですね~ 雨にも風にも雑草にも負けそうにないです!
ライバルが誰も居なくてサビシイ~~~
今年も一人勝ちさせて頂きま~すv-438

沼は無いけど、カッパがキュウリを食べた気がするんです・・・
カラスだけではないような!?
カラス対策2番手の準備は出来たのにな・・・
カッパにも効くのか? 乞うご期待~e-264

【2009/08/01 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

雨の後の畑は、かなり不気味ですよ~v-531
そうなんです~ ニョロが一番コワいんです~(→.←)
カラスが多いと出ないけど、カラスが居ても困るし・・
ニョロが絶対に出ないなら、草むらも何にも怖くないのにな♪

ゴーヤの小道でゴーヤを見つけるのは楽しいです(^Q^)
里芋は、ナゼかあの隅っこは好きみたいです~e-266
連作し続けてるのに、異様に伸びるんですよ!
ナスオさんも里芋も順調で、秋が楽しみですね♪
里芋はカラスに盗られないしe-319

わお~♪ 白ばらさんにお越し頂けたらコワいもの無しです~v-91
フッフッフ・・・トマオはポカンと見てるだけかも~^m^
私がご一緒に戦いますっ!!
【2009/08/01 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あはは~ あんりさんの自然農園もうちと同じですか!
お~ 同士がここにも1人(^^)

長靴を履くのは当然ですよね~
危ない生物がうじゃうじゃいますし、汚れますからね。
ハイヒールを履いて作業している方がおられたら、
畑で逆立ちしてトマトを収穫してみせますよ~(笑)

草刈星人は明日あたり出現するようです。
でも、けっこう大雑把でトマコが大事にしている野草も刈ってしまうんですよね~
いいかげんなところがある性格のようで、私の性格とは正反対かな!? えへへ

雨がよく降り、晴れた日が少なくって
太陽の光を早く浴びたいよう です(^▽^)
【2009/08/01 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

雨が週末続きまして、私はいっとき畑には行っていないんですよ。
その間、雑草が暴れまくっているようで、ごらんの様に凄いことになっています。

あの方も、かなりの勢いで陣取り合戦をやっていますよ(^^)

白いゴーヤは、まだ食べてませんが、期待していますよ。
【2009/08/01 00:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

雨の威力は雑草に直球ですよね^m^
もう、ボウボウすぎてぼう然よ~
私一人だったら、うちの畑は絶対ムリv-411

manaさんはツルムラサキがお好きでしたよね?
今年初めて植えたけど、この夏に虫食いも無いし
夏に強い野菜なんですね~(^^)v
収穫出来るほどまで、もう少しって感じ?

ウヒヒ・・・今年もアレはスゴイかもよ~(笑)
大きいのは一つだけにして、あとは早々に採るつもりなんだけど
そうムシが良くいくかしら??
里芋の葉っぱもスゴイけど、ズイキはもっとすごいよ~
ホントに傘に出来そうよv-218

manaさんちのお庭も広そうですもんね~
ブルースさん、毎週の様に草刈りになるのでは?
うちは2週間に一度でこんな感じ(^^ゞ
雨の力もだけど、太陽の力もスゴイよね!

寝不足すぎると、ホントに良くないよ~
私も目に来るから、目薬処方してもらってるよ。
充血したら顔が怖くなるし・・・
疲れがたまると風邪もひきやすくなるしね。
今夜はゆっくり休んでね!
【2009/08/01 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

私も最初はどれが野菜やら草やらわからずでしたよ(^^ゞ
最初は畑に来るのも抵抗があったけど、慣れるものですね~
あまりひどい藪には、v-531がコワいから
絶対の絶対に一人では行きません~(^^)v
mimiさんのツルムラサキを見せて頂いて、早め早めに採ろうと
もう少し伸びたらどんどん採るつもりです。
あんなに伸びるなんて、そうとう生命力が強そうですね。

白いゴーヤは多少苦味が少ない気がしますよ。
うちも初めてなんで、どれくらい収穫出来るかわからないけど
今年も種を採ってみようと思ってます(^^)

【2009/08/01 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

大雨の後の畑は、雑草は伸びているしジメジメとして
何者かが潜んでいるようで気持ち悪いです。

突然、草がガサガサと・・・きゃー 草刈り星人 助けて~
ピコピコピーン ピコピコピーン 草刈り星人 参上!
ご期待に応えて、きれいに雑草を刈ってあげましょう。
って、最初は威勢が良いのですが 刈ってはならぬ草花を刈ってしまい
帰りはしょげて下を向いているんですよね~
可哀そうな草刈星人。
tea☆timeさんのところの草刈星人は、どうですか(^^)

ヒョウタンカボチャを作られていたんですか!
もしかして、別名をバターナッツって言うのではないですか?
とても美味しいカボチャらしいですね。
【2009/08/01 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
ご心配頂いてありがとうございます(^^)
大雨で、草がボウボウになってただけで済みました(笑)

うちの畑は場所が場所だけに、人気も無いしゾクゾクです・・・
でも、慣れるものですよね。
v-531さえ出なかったら、何にもコワくないのにな。
草刈星人には文句もあるけど、助けて貰う時は別です~v-391ウヒヒ
no-rikonさんの草刈星人さんは、カボチャにも・・・何だろう?
育ちがいいなんて羨ましい~~~♪
記事を楽しみにしてますね(^^)v

ゴーヤはなんででしょうね~
うちも今年は頂いた種の生長が良くて、やっぱり種にもよるのかな・・・
良い種や苗は、見ただけじゃわかりませんもんね。

桔梗は白ですか? 
no-rikonさんがおっしゃるなら間違いなく白だ~♪
白の方が好きなんです!(^^)!
【2009/08/01 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

そうそう、トマ爺は「ヤブガラシは親の仇」って口癖のように
ヤブガラシ見ると何度も言っていましたね~
生長すると喧嘩売ってんのかと言いたくなるくらい蔓が硬くなって、
なかなか切れないし、草払機には巻き付いて動かなくなったりと 頭にきます。

ふふふ 川が流れていると嬉しいのですがね~
残念ながら水源は、浴槽等の水溜しかありません。
この時期は、例年だと水不足に悩んでいる時期なんですが
今年はまだ梅雨が明けずに水溜も満タンの状態で・・・今年はおかしな気候のようです。

れぃんさんの白ゴーヤは、まだでしたか。
私達も まだかなまだかなと気になって見ていましたよ~
白ゴーヤは、かなり繁らないと実が付かないような気がします。
【2009/08/01 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

え~~~e-451 じょーさんも、結果的にとは言え
トウガを植えられたんですね~(^Q^)
ようやくライバルが出現して嬉しいです~♪
でも・・・伸びますよ~
お困りにならないといいけど・・・
去年は一番果をナニモノかに盗られて、2番果を残しました。
その2番果が一番巨大化しました。
今年は元気が良さそうなのを二つくらい残して
後は早めに収穫しようと思っています(^^)

【2009/08/01 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うわーっ、これは・・・・・
絶句してしまうような光景。
いかにも山の畑ってかんじですね。ここはイノシシは出ないんですか?
草取りほんとに大変そうです。

白ゴーヤ収穫できてよかったですね。今日収穫したうちの白ゴーヤも少しみどりがかっていました。やっぱりまじったのかな。日光の当たり方によるのかもしれないとも思いますが。
白ゴーヤ、この間大きく切ってさっとお湯を通したものをやはりごろんと大きく切った赤いトマトと味噌いためにしたらとてもおいしかったです。味付けは味噌、みりん、酒、しょうゆ、唐辛子でした。トマト、青でも赤でもみそとよく合います。
【2009/08/01 00:59】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ビックリでしょう~^m^
歩いて5分も下れば国道とは思えない場所でしょう。
幸いイノシシ被害は、反対側の山の向こう側だけなんです。
でもどうも、カラスだけでなく、ナニモノかいそうです。
カラスが入れない様な場所まで食べられてて・・・
イタチは居るけど、アライグマとかいるかもしれませんe-444

実は今日、直売所を何軒か見て回ったんだけど
白ゴーヤも売ってて、うちと同じ様な色だったんです。
私が去年食べたのは、真っ白だった記憶があるんだけど
もしかしたら思い込みだったのカモ(^^ゞ

わぁ~ トマトとの味噌炒めはした事なかったです。
トマトの味噌炒めもお初ですよ!
もうすぐ白ゴーヤも数本採れそうなので、作ってみますねe-319
【2009/08/01 02:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うわ~畑が賑わっていますね~^^.
覚えられないくらいの豊富なお野菜......羨ましい....
でも草刈り大変でしょうね~。こんなに伸びてしまって。
それに可愛いお花も避けて刈らなければいけないしね~(笑)

私里いもの葉っぱ久しぶりに見せてもらいました。
私好きなんですよね~。葉っぱの上に水玉が付いているのを見るの。
コロンコロンと遊びたくなる...たぶんトマコさんも~~?

ゴーヤも綺麗~~♪ またお料理が楽しみ~~~。

じゃあこの週末トマオさん草刈り頑張ってね~^^.
【2009/08/01 06:47】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/01 12:30】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/01 18:14】 | #[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさん こんにちわ~ *^-^*

小川のこと、妄想が大きくなってしまって
そしてしょぼしょぼ目がまたかすんできてしまって^^
まっことおはずかしいです~v-436 

白ゴーヤの生育のこと、ありがとうごさいます☆
ゴーヤは少しぐらい放っておいてもと思っていたのですが
白ゴーヤの生育にはかなりなエネルギーを必要とするのですね
わしゃわしゃとの茂りを待っての贅沢さんですゎ^^
なるほど、高級さんの所以ですね

うちでも、あのおしとやかなお行儀よしの白さんが
最近は、もうう~~e-399
あたりを投げたおすようにはびこり中ですe-35
はぃ あと少し待ってみます (*^ー^)ノ
【2009/08/01 21:24】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ただいまぁぁぁあああ!!!
ポチだけ。
ごめんね!ごめんねぇ~!(笑)
【2009/08/01 21:48】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

夏は雑草の勢いが凄くって、すぐにジャングルになってしまいます。
そんな時は、草刈星人が助けに来てくれるんですよ~
ただ、雑草の中の花も一緒に刈ってしまうので、トマコに嫌われていますが(^^)

あはは BELLYさんもトマコと同じみたい。
里芋の水玉がコロコロとするさまが好きなようです。
太陽の光があたると宝石のようでキレイですよね~

今日は、草刈星人が頑張りましたよ。
きれいに散髪して、畑もスッキリしました。
【2009/08/02 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

何度もコメントありがとうございますね~
私も草刈りをした後には、必ずと言っていいほど目がかすむんですよね。
たぶん、土埃が目に入っているからかなぁ!?
今もかすんでいますよ~(^^)

普通のゴーヤに少し遅れて白ゴーヤに実が付きました。
お上品なゴーヤだから もったいつけているのかな!?(笑)
れぃんさんの白ゴーヤも早く結実してくれるといいですね。

桔梗ってそんなに強いんですか!
うちのは雑草に揉まれて、なんとか生存しているっていう感じです。
【2009/08/02 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

お忙しい中、覗いていただいただけでもありがたいですよ。

お出かけされてたようですが、楽しいお出かけだったのかな!?
私達も出かけましたが、夏を満喫してきました(^^)
【2009/08/02 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/754-147079c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
