スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑の小さな仲間たち♪オケラも居た

トンボ♪

  畑には色々な虫が居て、季節を教えてくれたり 野菜の受粉を助けてくれたり
  はたまた野菜を荒らしたり、野菜とは直接は関係しなかったりと
  殆どが名前を知らない虫たちですが、楽しそうに暮らしております。
  少し前まではよく見かけた、多分オオシオカラトンボは、最近姿が減ってきました。
  そろそろ秋の気配ですが、夏にみかけた小さな仲間たちです。
                                                     トマオ


ハエの仲間?

  ハエの仲間?? なんだかわからないけど、コワい感じ~(*_*)
                                                     トマコ
  手をこすってゴマすってら! 下手にでてもなんにもやらないぞ~
                                                     トマオ


ハチの仲間?

  これはハチの仲間か? コイツもあまり可愛くないですがハチなら益虫か?
  ハチは小さな虫を捕食したり、野菜の受粉を助けてくれます。
  しかし目つきが悪いなぁ~(^_^;)
                                                     トマオ


益虫?

  この小さな虫はよく見かけます♪ ハチの仲間?
  キュウリのところでよく見かけたので、受粉してくれたんじゃないかと思うけど・・・
  ズッちゃんの受粉も頼む~~~(^^)
                                                     トマコ


害虫

  ご存知、害虫の代表の一つとも言える テントウムシダマシです!
  本名はニジュウヤホシテントウというそうですが、ナスをボロボロにしてくれました(*_*)
  ですがナスを剪定してから、殆ど姿を見なくなりました。
  秋ナスは綺麗なのが採れるかもしれません(^^)
                                                     トマオ

 クリックすると大きくなります♪
イモムシだ~   
          スィートスプリングにいたイモムシくん♪
          もう、蝶になって飛んでるかな・・・
                                       トマコ



タテハチョウ♪

  タテハチョウは、いつもモデルさんになってくれました♪
                                                     トマコ


ベニシジミ♪

  トマコ  「はい! この蝶と野草の名前は?」
  トマオ  「今見たタテハチョウとよく見る野草だ~ 知るか~~~」

  ヒメジョオンに居た、ベニシジミです♪
  タテハチョウの半分の大きさもない、小さな蝶々です。
                                                     トマコ


アゲハチョウ♪

  トマコ  「アゲハチョウが撮れた!! 一瞬だけ止まったとこを撮ったよ~(^^)v」
  トマオ  「ほぉ・・・ あまり良くは写ってないな~」

  アゲハチョウは、色々な種類が数多く飛んでいますが
  なかなか止まらず、写真に撮るのは至難の技です。
  まぁ、よく撮れたなぁと言っておきましょう(^^)
                                                     トマオ


ナガメ?

  ピーマンの横のヒメジョオンに、多分ナガメというカメムシです。
  ピーマンには毎年 緑色や茶色のカメムシが大量発生するのですが
  どうしたことか、今年はそんなには付いていません。
  今年は虫が少ないとよく耳にしますが、カメムシが減っただけなら有難いなぁ~
                                                     トマオ


クモヘリカメムシ?

  一見バッタのようにも見えますが、コイツもりっぱなカメムシです。
  クモヘリカメムシかなぁ? ピーマンに何匹か見かけます。
                                                     トマオ
  うちの畑では、虫は好き放題にしています♪
  駆除はしないし、防御にネットを張ったりストチューを散布したり・・・
  どうしても退いて欲しい時には指パッチン^m^
  今年はストチューをあまりしていない割には、被害が少ない様な気もします。
                                                     トマコ


白い虫

  毎年、青紫蘇に現れる不思議な虫です♪
  白い粉状のものが茎にびっしりと付いていて、そのうちこの白いフワフワが出現・・・
  天使なのか悪魔なのか・・・フワフワして憎めないけど怪しい~^m^
                                                     トマコ


オンシツコナジラミだ~

  シラミみたいだ~(*_*) 色が白くてフワフワだからといって騙されてはいけません。
  コイツの正体は、色々な野菜に付いて病気を発生させたり栄養分を吸い取る
  オンシツコナジラミの幼虫だ~~~(+_+)
  コレが付いた青紫蘇は、茎が真っ白で収穫量も激減します。
  成虫になると白い羽が生えて、近づくと一斉に飛び立って逃げてしまい
  駆除するのは並大抵のことでは出来ないそうです。
  幼虫の時期に何度も農薬を使うそうで、紫蘇が無農薬で難しい理由の一つかな。
  うちではもちろん農薬は一切使いませんので、好きに住み着いています。
                                                     トマオ
  悪魔でした~(^^ゞ でも、うちの青紫蘇はコボレ種で生え放題になっていて
  オンシツコナジラミが居ない紫蘇も出来ています♪
  場所にも寄るし、居ない株には全くいません。
  その代わりにバッタがいっぱい済んでるけど^m^
                                                     トマコ


チビカマキリが・・・

  ズイキの葉っぱにチビカマキリ♪
  上まで登ってどうするんだろう?  じ~っと見てたら ・・・
                                                     トマコ


滑った♪

  滑った~~~(^Q^) 必死でつかまって、それでも登ろうとしています♪
  虫たちの行動は、時に 意味があるのか無いのかわからず不思議です。
                                                     トマコ


オケラだ~

  おおお~ 久しぶりに見つけたぞ~~~ オケラだ~~~(^^)
  昔は学校の運動場でもよく見ましたが、大人になって見た覚えがありません。
  もちろん畑で見るのもこのオケラが初めてです!
  居たんだなぁ~ なんだか嬉しいなぁ~ 元気で増えろよ~
                                                     トマオ
  ミミズだ~って♪ オケラだ~って~♪ アメンボだ~~って~~♪
  みんなみんな 生きているんだ 友達な~ん~だ~♪
  
  私はオケラは初めて見ました!
  そういえば最近アメンボを見ません。
  水槽に、アメンボがやって来ないかな♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/08/20 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<博多座・天神・警固公園♪美味しいものetc | ホーム | 丹波黒豆の花♪サギが来たetc>>
コメント
いろんな虫たちがいますね~。
これだけいると、自然が豊かなのがよく分かります。

オンシツコナジラミ・・・こんなんだったのか~。
見えない虫だと思ってました。(・∀・;)

面白いカメムシもいますね~。
こちらで見かけるのはマルカメムシぐらいかな~。
【2009/08/20 07:37】 URL | md #uiMlhdM6[ 編集] | page top↑
ずっと前から虫君たちを撮り貯めされていたんでしょうね~ いろんな虫がいるんですね~
ハチ系は分りませんよね~ 蝶々は結構詳しい人も世の中にはいるようですが・・・
アゲハチョウとモンシロチョウぐらいしか分りません~

我が家も畑は虫対策していません。木酢液も今年はまったくしてないな~
もちろん虫にやられていますけど・・・

オケラは懐かしいな~ そういえば最近みかけないような気がします・・・

人間にとって害虫でも自然の中で何かしらの存在意義があるんでしょうけど・・・
虫がいなかったら動物や植物も生きていけませんね・・・



【2009/08/20 07:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
タテハチョウとご一緒の野の花❤
良く見ます・・・白ばらも散歩の途中で君の名はって聞きますが知らんぷりです♪
ヒメジョオンって言うのですねっ
ホント野の花らしいお花ですね~
今日は畑の虫さん大集合ですねっ
トマコさんに教えて頂いた昆虫記お気に入りに入れて見てますが・・・種類が多いのにびっくりですv-405
これはメモメモしてます
オケラは歌でしか聞いたことないけど畑の虫なんですねっ
ちょっと怖そうです・・・
ピーマンのカメムシも気持ち悪いです
ピーマン・・・不作です
色ピーマンなんて全然ダメです
【2009/08/20 08:50】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
畑は虫の宝庫ですね。
安全で美味しい野菜があることを、ちゃんと知ってるんでしょうね。
我が家の近辺で見かける虫もいますが、
全く見たことのない虫もたくさんいます。
九州と四国で、住んでる虫に多少は違いがあるのかもしれませんね。
オケラは初めて見ましたよ~
歌の歌詞は知っていても、オケラが何なのか
さっぱり分かりませんでした。
奇妙な虫だったんですね。
確かに今年はカメムシが少ないですね。
ピーマンも全く被害がないし、お猿に盗られた枝豆も
何の被害もなかったし。
ありがたいけど、良いことなのかどうなのか・・・
何にしても、虫と上手に付き合っていきたいですね。 ^^
【2009/08/20 14:04】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
わぁ~! 私もオケラには感動しました。
思わず一緒に歌いたくなってしまいましたよ~!(笑)
(仕事の合間に見ているのでガマンしましたけど)(^_^;)
ニジュウホシテントウは、私もすっかり「てんとう虫」だから益虫だと思っていたんですね。
近ごろは、奴を見かけると「騙されないぞ!」と言ってやります。
私も大概、指パッチンで弾きます。
こちらも虫の楽園となっていますが、こんなにたくさんの種類は見かけないなぁ・・・。
白い綿帽子のような虫はよく見かけます。
風通しの悪い枝枝の影に群れているような・・・。
特に害はない、となぜか勝手に思っていたのですが、実はあったのですねぇ。・・・
最近、蚊の攻撃がイヤであまり農園に出ていないのですが、本当は剪定をしなければならない木がたくさん。(;_;)
ああ、木こりのトマオさんが居てくれたら・・・・。(笑)
【2009/08/20 15:40】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
虫いっぱいの畑は、楽しいよねぇ~~~っ♪

子供の頃にだって、こんなに虫調べた事なかったよぉ。
出来るだけ、たくさん作って虫さんにも余裕でおすそわけできるほうがいい~~~♪
【2009/08/20 16:39】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑

綺麗な青い色のとんぼですね~。
赤とんぼはよく見かけるけど、そんな綺麗な色のとんぼは
最近見なくなりましたね~。
そちらでも、少なくなっているんですね。

いろいろな虫たち。
畑に行くと、夏休みの自由研究なんて すぐに終わりそうですね^^
柑橘類には、やはりアゲハの幼虫がいるんですね~。
蝶もいますね~。
今年、ほんと蝶々をあまり見ていませんよ~。
うちの庭に花がなくなったせいかも だけど・・・・・^^ゞ
やはり、異常気候のせいなんでしょうかね~
虫が少ないのも・・・・・

まさに
僕らはみんな生きている~~♪♪
生きているから笑うんだ~~
・・・・・・・・・・
トンボだってカエルだって ミツバチだって~~
みんなみんな生きているんだ  友達なんだ~~♪♪

トマト家の畑の虫たちは、そんな感じですね (*^_^*)


今日は、午前中にこちらに来て
一足先に記事を読んだんですけど・・・・
「手のひらを太陽に」を ず~っと頭の中で 歌ってしまいます 笑
今日は 1日、この歌が頭の中をかけめぐる事でしょう~ 笑


> トマコさん昨日は、晩ご飯前に遊びに来てくれたんですね~
献立のお役に立てて良かったわ~ (^_^)
きんぴらごぼうのチャーハンは、私的には大ヒット
美味しかったので、また作りたいわ^^  手抜き弁当にグ~ (^3^)b

ちょっと辛めに作ったきんぴらごぼうの
おにぎりも大好きなのよね~ (^_^)v

【2009/08/20 18:16】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
正直 野菜を育てるまでは虫には関心がなかったです 我が家は住宅地なのでたくさんはいないのですが、蜂がよく巣を作ったりして…主人はかなり神経質なタイプなので見つけ次第殺虫剤をかけて駆除していました ただ私が野菜を栽培するようになって、受粉とかに役に立っているんだから殺しちゃダメって言ってからは今のところ見ているだけです 

正直私も野菜を育てるのに一生懸命ですが、虫も生きるのに必死だからね 折り合いの付けれるところは譲れるような心のゆとりで家庭菜園を続けていけたらいいな
【2009/08/20 19:05】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
畑にはいろんな虫がいますね。
どれもよく見ると可愛いです。
カメムシも匂いには耐えられないですけれど
アカスジカメムシのように綺麗で匂いもないと
いいですね~~
その白い虫は我が家の畑のわからない木にいっぱいいます。
害虫なんでしょうけど、農薬も使いたくないしそのままにしてます。
今とても困ってるのが栗の木に住み着いてる虫なんです・・・
コガネムシかカミキリムシか栗のイガがぽたぽた落ちてます。
主人が言うには「ダメになったら切ればいい」
ですって・・・

オケラは私も初めて見ました。
歌の歌詞は知ってましたけれど・・・
本当に最近は変わった虫が多くなって昔の虫が見かけなくなりましたね。
アメンボウは見てないですね~~
【2009/08/20 21:54】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

いや~ ほんとに色んな虫達がいるんですよね。
害虫がいても最近は見て知らんぷり・・・
数が多くって一々かまっていられません(^^)

オンシツコナジラミは、なんとも怪しい生物で ちょっと触るとブワーッと舞い上がって
身体に付いて気持ち悪いし、好きにはなれない虫です。

カメムシにはたくさんの種類がいて 形も色も違いがあって面白いですよね。
あの臭いニオイにも種類によって 違いがあるのかなぁ!?

【2009/08/20 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

虫を見つけたら、とりあえず撮れる時は撮っています(^Q^)
その時にカメラを持ってなかったらアウトなんですけど。
他にも色々な虫も撮ってたけど、とりあえず抜粋ですv-219
よくわからない虫たちが、わんさか居ますよ~

無視対策!?? 変換のせいです~^m^
今年は秋冬野菜には、特製ストチューの決定版を予定してるけど
まだ作っていないんです。
うちは白菜キャベツがメインなんで、こればかりは
何もしないとタイヘンなことになってしまいますもんね(*_*)

オケラはトマオは子供の頃にいくらでも見たと言うけど
私は一度も見たことなかったです。
害虫も益虫も、どっちにも関係ない虫たちもみんな
何かの役割があって、畑の中でバランスが保たれてるんでしょうね。
その中で育った野菜を収穫出来るんだから、これでいいのかなぁと思います。

【2009/08/20 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

プププ・・・君の名は? って私も今度聞いてみようっと(^^)
散歩しながら・・・考えただけでも楽しいですね♪
ヒメジョオンと良く似たお花が、もっと春の早いうちに咲いて
それはハルジオンといって、ホントによく似ているんです。
それで去年、どっちがどっちか調べたけど・・・
この時期に咲いていたら、間違いなくヒメジョオンみたいですv-221

昆虫のサイトはスゴイですよね!
おかげでカメムシやトンボはかなりわかる様になったけど
ハチやハエは調べるのもタイヘンそうです~v-394
勝手に名前付けた方が早いです~♪
オケラは私も、もっと可愛い虫かと思ってました(*_*)

うちはとうとう、パプリカが3個収穫できましたよ!
もう少ししたら、ナスオさんのも出来るかも。
だけど、うちは8本植えての3個です~^m^
やっぱりパプリカは難しいですねe-350
【2009/08/20 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
畑が山の中にあるからかもしれないけど、色々います(^^)
耕したり草を刈ってない場所は、長いこと手付かずの場所なので
貴重な自然なんだなぁと思います♪
野菜を食べる虫もいるけど、うちの場合はバランスが良くて
全滅にまでは至らないので有難いです。
tea☆timeさんの所や夏みかんの山の中には
見たこともない様な珍しい虫もいそうな気がしますねe-267

オケラは私も歌でしか知らなくて、正直ヘンな虫~って思いました(笑)
カメムシが少ないのは、気候のせいなのかもしれませんよね。
居ると困るけど、あまり少ないのも妙な気がします。
自然のバランスを壊さないようにしていきたいですよね。

【2009/08/20 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

オケラは最近は見かけない虫の1つでしたが、
久しぶりに見て嬉しかったです。
ふふふ 職場では声に出して歌えないですよね。
大声で歌えるのは、カラオケラ~!

テントウムシにはたくさんの種類がいて
菌を食べるもの、アブラムシ等を食べる肉食種、野菜等を食べる種などがいるようです。
ニジュウホシテントウは野菜を食べる害虫の代表選手ですからね(^^)

オンシツコナジラミは、あんりさんのとこにもいますか!
一度発生すると退治するのは大変らしいですよ。
でも、寒さに弱い虫なので気温が下がれば居なくなるようですが・・・

蚊は嫌ですよね~
虫の殺生は殆どしませんが、蚊だけはパチッとやっちゃいます。
木こりのトマオは、蚊が苦手なので夏はお休みしてますよ(笑)
【2009/08/20 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

まったく同感よ~~~v-221
私も畑を始めてから、色々な自然のことを身近に感じて
虫にも鳥にも、少しくらいわけてあげられる余裕がいいなって♪
気持ち的にも野菜の量的にもね(^^)v
畑は色々教えてくれるよね~


【2009/08/20 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

青いトンボはいっぱい居るんですよ♪
季節が変わって少なくなったんです(^^ゞ
書き方が悪かったね~ゴメンねv-397

うちの畑で虫取りしたら、ヘンテコな宿題になりそうですよ(^^)
蝶とかは色々いるけど、害虫だらけの観察かも(笑)
うちの畑では蝶が減ったとは感じないんだけど、他はどうなんだろう・・・
今年はたしかに、害虫が少ない気がするんですよ。
異常気象や外国からの侵入で、既存の昆虫が減ったり
自然のバランスが壊れてるそうですよね。
まずは身近なところから守っていきたいと思うよね♪

プププ・・・早くに見てくれてありがとう(^Q^)
私はオケラを見た時からずっとこの歌が頭から離れないのよ~e-291
オケラはこの歌で知ったけど、実際に見たことがなくて
まさか畑に居るとはビックリだったよ!
もっと可愛い虫かと想像してたけど、妙チクリンよね~ぇ(笑)
だから歌にまでなったのカモ?

おかへで昨日は助かったよe-319
キンピラも今日のお昼にチャーハンにして食べたよ(^^)v
美味しかったよ~♪

私は牛肉とゴボウを甘辛く炊いてご飯に混ぜて
それをそのまま食べたりおにぎりにもするんだけど
キンピラもいいね! そういえばおにぎり屋さんに
キンピラを包み込んだようなおにぎりがあったよ。
海苔を巻いてコボレない様に包むのが難しいけど
一時ハマってよく作ってたのを思い出した~
ありがとう~!(^^)!
【2009/08/20 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

私も野菜作りを始める前は、虫には興味が無いどころか
むしろ嫌いだったと言った方がいいかもです(^^ゞ
野菜を荒らすからとか言う前に、気持ち悪い虫はイヤだ~~~
それが慣れてくると、一生懸命ご飯を探したり愛嬌あるんですよね♪
もういいか~って、テントウムシダマシも見逃してるから
散々なナスになりましたよv-411
うちの場合は大量に植えてるから、なんとか食べられる分が残るけど
少ししか植えられない方にとっては、こうは思えないカモ・・・
だけど、いつも気持ちに余裕を持っていたいなぁと思いますよね(^^)
【2009/08/20 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

虫もよく観察してみると面白いですよね。
顔が誰かに似ていて、知り合いの顔を思い出したり~(^^)
でも、私は蜘蛛だけは見るだけでゾゾゾって身震いしちゃいます。

no-rikonさんのところにもオンシツコナジラミがいますか。
畑の分らない木から、育ててる野菜に引越ししてもらいたくないですよね。
寒くなれば消えてしまうようですよ。

栗のことはよく分りませんが、コガネムシやカミキリムシが悪さをするのですか!
この両者には困ったものですね。

アメンボウは昔はちょっとした水溜りがあればいたのですが、どうしちゃったんでしょうね?
メダカと同じく農薬や外来種の魚に食べられちゃったのかなぁ!?
【2009/08/20 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
明日、死んでる来れないかもしれないので、今のうちに~~~!
虫だけならいいけどぉ~、ヘビでる?
【2009/08/21 01:06】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
オケラってこんな虫でしたっけ~~?
もうすっかり忘れています。懐かしいですよね~^^.

夏を締めくくるようね特集ですね~(笑)

私もこのところ季節の移り変わりをお花や虫たちで感じています。
苦手な虫もいるけれど、地球の仲間なんですよね~。
トマコさんとトマオさんの虫たちへの優しい視線を感じながら
ふとそんな事を改めて思ってしまいました。
【2009/08/21 05:00】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しています<m(__)m>
いつもいつも素敵な記事です・・・
虫は・・・ちょっと^^;
お料理も頑張っておられますね・・・
今年は菜園、雨が多くて昨年とは大違い
どうにも手に負えないくらいになっています。
休みごとに雨で、草取りもままならず・・・
おまけに蚊が大量発生していて、蚊取り線香たきまくり~~~
パソコンはわんこに壊されるし・・・
そんなこんなで私のブログは手抜きでコメントもなかなか出来ていません。
パソコンの具合が悪いときは、携帯で記事を読ませていただいています~~~

【2009/08/21 10:02】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
スゴイ!!
たっぷり、ゆっくり、見てしまいました!
虫達は、襲われると逃げたくなるし
食われると、やっつけたくなるし・・・
仲良くなれないかもしれないけど・・・e-253

ひとつひとつ、アップで見て行くと
本当にたのしい構図ですね~~

怪しいのいっぱいいて!

虫がつかない植物を、人間が頂けばいいんですよね!
分配の世界に突入です!!

【2009/08/21 10:04】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/21 10:05】 | #[ 編集] | page top↑
あれ~ 今日は、更新お休みなんですね~。
すみません~~
こちらにお返事させて 頂きますんで~。

↓ 害虫の自由研究なんてのも面白そう~。
自由研究なんて、子供頃は何も思いつかなくて
嫌だったけど・・・
今なら、やりたい実験とかいっぱいあるな~ 笑
オケラ・・・・ちょっと気持ち悪い虫だよね・・・・^^;
コオロギとかも、ゴキちゃんにちょっと似てない? 笑


> トマオさん、最近はお仕事忙しいんですね。
昨日も、お役に立てたみたいで良かったわ~ 笑
ピーマンと豚肉できんぴらも美味しいもんね~
たこは、一応毎日食べています・・・・
でも 体重が戻りつつ・・・・・ どうしましょう~ 苦笑

インフルエンザは、娘の友達 3人いるそうです。
学校が始まったら 大変じゃないかな~
大人の私たちも 心配よ~。

トマコさんも、強い香りはダメなのね 笑
昨日は、エライ目に合いました バカネ・・・ 笑

つるむらさき、マルコさんは茎も食べるって~
トマコさんも茎も食べていますか?
私葉だけ食べてました~。 勿体ないことしちゃった~^^;



【2009/08/21 15:53】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
虫を駆除しないで、あんなにたくさんの収穫があるなんて驚きです。家庭菜園のありかたを考えさせられますね。

イモムシさんのモダンな模様には思わず見とれてしまいます。いったい誰がデザインしたんでしょう。

オンシツコナジラミってうちでは、よくピラカンサについているような・・・。トナカイのトピアリーが丸ハゲになったこともあります。今年はほとんどみかけません。

秋の気配こちらは、まだほとんどないですよ~。今日は35度。昼間は外に出られません。午後7時過ぎてから正をお散歩につれていきましたが、まだ道路のアスファルトが暖かかったです。風はありましたが、熱風です。
季節の中では私はなぜか夏が一番好きですが、もういいから早く涼しくなってくれ~って感じです。





【2009/08/21 21:12】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ふふふ 先ほど生存が確認できましたよ。 よかった(笑)
昼間は昼寝をして、朝夕に頑張ってくださいね。

もちろん、ニョロニョロ君は居ますよ~
ま~ムシしてれば、襲ってくることはない様ですがね。
【2009/08/21 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

オケラとは30数年ぶりのご対面でした。 とても懐かしい虫です。

今はコオロギやマツムシの鳴声を聞きながら書いてますが、日中はとても暑くって・・・
まだまだ夏は締めくくる事はできないようです。 暑か~(~_~;)

ふふふ 私は虫は無視しているだけですよ。
ほったらかしとも言いますが。
【2009/08/21 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ぴよぴよさんは、虫が苦手なんだ~
苦手な虫がたくさんいる夏の菜園は、ぴよぴよさんにとっては大変でしょうね。
私も蜘蛛が苦手で、夏はウジャウジャとあちこちにいるので 棒を持って
蜘蛛の巣を払い除けながら 畑の中を移動しております(~_~;)

夏は雑草が繁り、蚊が多いのはどの畑でもでしょう。
決して、ぴよぴよさんの菜園だけではありませんよ。 ご安心を~(笑)

ワンちゃんが、私もかまって欲しいと焼きもちを焼いたのかな!?
無理をなされず、時間がある時に見ていただければ嬉しいです。
お忙しい中、ありがとうございますね。
【2009/08/21 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

tatsumyさん ありがとうごまいます。
ひたすら野菜作りを通じて、満足・達成感を追い求めているトマオです(^^)
ゆっくりと見て頂いて、とても嬉しいですよ。

虫と仲良くするという事は、虫を無視してかまわないという事ではないでしょうか!?
虫の世界をそのままにしてやるのが、仲良く虫と付き合っていく事ではないかと・・・
でも、害虫には頭にくることがあります。
野菜を少しくらいなら食べてもいいけど、ほどほどにしてくれないとですね。
【2009/08/21 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

お休みなのにありがとう(^^)
昨日から暑くて、今日もめちゃめちゃ暑いのにエアコンが壊れた~e-350
昨日の夜、あまり暑くて久しぶりに入れたら動かない!
で、明日修理に来てもらうことになってホッとしてま~す。
1万円くらいで済みそうなんだってe-319
もう、マジにホッとしたよ~(笑)

ププ・・害虫のリポートなんて見た事ないからいいかもね(^Q^)
オケラは私もヘンなのって思ったけど、ゴキブリ??
コオロギとゴキブリも似てるって事??
ウハワハハ~ そこまでは無かったような・・・v-411

インフルエンザは沖縄は深刻な状態みたいで心配よ(*_*)
重症化してるのが怖いよね。
とにかく早く沈静化して欲しいね。

ツルムラサキは、私は茎も食べるものだろうって思い込んでて
茹でて食べたんだけどね・・・うちのツルムラサキ!
茎が頑丈で食べられない部分があったよ^m^
細いところはいいんだけど、太いのは繊維がスゴくて~
なんだ~ 葉っぱだけ食べれば良かったわv-394
それと不思議なのが、ツルムラサキって名前なんだし
蔓は紫色じゃなかったっけ?
いつまでたっても緑色のままだし、品種改良種なのかもね~
食べやすくなってるのかもね。
そうそう! ゴーヤもだけど、かなり前にトマ爺婆が作ってたのは
茹でたって塩もみしたって、どうしたって苦すぎて食べられなくて
こんなモン食べ物じゃないって思うほどだったんですよ!
なのに最近の品種は物足りないくらい苦くないよね(@_@)
トラウマがある人も、これなら大丈夫じゃない?
って思うほどですよね。

鼻はもう良くなった?
急性のアレルギーになったんだろうね~お大事にね♪
私の巨大クシャミは、何度人を驚かせたことかですよv-391
【2009/08/21 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

虫の食害には酷くやられてますが、見た目を気にしなければ
それなりに収穫できる野菜が多くありますからね(^^)
安心して食べれるのが家庭菜園の一番の魅力だと 私達は思って楽しんでますよ~

イモムシの模様も一見気持ち悪そうに見えますが、よく見ると綺麗です。
よくは分りませんが、模様にも意味があるのかもしれませんね。
鳥が嫌がる目玉模様だったり、派手派手さを全面にだして毒があるぞ~って
PRしてたりと 生きていくためのカモフラージュなのかな!?

うさぎさんの所にはトナカイのトピアリーがありましたね。
うさぎさんがされてて驚きましたよ。
木を刈り込んで作るのはかなり難しそうです。
私も一度、作ってみたいとは思ってますが 何ができるかなぁ(^^)

昨日、今日と特に暑かったですね~
昨日は昼間、天神や博多駅近辺をウロウロとしましたが、たまらんでした(~_~;)
私も夏が好きだったのですが、最近は・・・年かな!?
正ちゃん、当分は昼間の散歩はできませんね。
【2009/08/21 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
今回は畑の仲間がいっぱい登場ですね。
農薬使ってないから、イイ虫もワルイ虫もいっぱいいるのかも♪

うちもまだ知らぬ虫もいっぱいいますが、
そんな虫たちとうまく付き合いながら、
おいしいお野菜を栽培できたらうれしいです(*´ー`*)
【2009/08/21 23:45】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

あはは 畑の仲間と言えるかどうかは分りませんが
畑にはたくさんの虫がいますよね。
日頃はじっくりと観察することもないですが
こうやって見てみるのも面白いですね。
【2009/08/22 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
オンツコナジラミ、パッと見可愛くて連れて帰りそうです(爆)

昆虫図鑑さながらの虫たちがいっぱーい v-9
うちの畑など、足元にもおよびませぬ!
これだけバリエーションがあると、
畑仕事もテンションあがりますね(いろんな意味で 笑)
【2009/08/22 14:18】 URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ワヒャヒャ♪ 騙されそうな可愛さでしょう~♪
小さな子供がいたら、自分ちの畑に連れてきたりして(^Q^)

うちの畑は微妙に乾燥したり湿ったりした場所が点在してて
そこそこでテンション上がりっぱなしですv-523v-531
可愛いv-535ちゃんもいますよ!(^^)!
【2009/08/22 20:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
オケラ街道があります・・・・?
我が街にオケラ街道という道があります。
時々、オケラがぞろぞろ歩いています・・・?
・・・でも虫のオケラではありません。

競輪場と駅の間の道で、競輪でスッカラカンになった人が
駅まで歩いて行く道です。要するに人間のオケラです。
オケラはつかまえると万歳するので、あの形がフトコロが
カラッポを意味するのかな・・

ばくちは胴元だけが儲かるといいますが、
公営ばくちも最近は客の入りが悪く胴元も赤字になるようで、
昔熱心だった開催自治体も撤退しています。
お客も爺さんばかりのようです。

でも、こんどの知事選で競輪選手が立候補しました。

【2009/08/23 00:40】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

あはは なるほど~ オケラ街道で人間オケラですか(笑)

北九州には、競馬・競艇・競輪場があります。
ちょっと足を伸ばせばオートレース場も・・・
こちらも同じく客の入りが悪くて 運営に四苦八苦しているようです。

知事選に競輪選手が立候補ですか!
その結果がどうなるのか興味ありますね。

オケラを手で持つと不思議と両手を広げて万歳しますよね。
よく幼い頃は、捕まえて遊んでました。
【2009/08/23 20:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/753-7c2d70b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
