スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ボロトマトの幸せ♪トマトで料理etc

オーブンで♪

  今年もドライトマトの季節です♪ 去年うさぎさんに教わってハマっています(^^)
  オーブンで簡単に出来る作り方です。
                                                     トマコ


ドライトマト♪

  フルーツトマトを5~6m厚さに切って、100℃の低温で約1時間半・・・
  途中で一度裏返します。 セミドライトマトの出来上がり~♪
  実はこの後に、今年のうさぎさんの記事を見せて頂いたら・・・
  140℃で、もっと短時間で出来ておられました(^^ゞ
  次は私も140℃で作ります。
                                                     トマコ
  これを作ると、台所からプ~ンとトマトの濃い香りが漂います。
  このまま食べると、濃厚なトマトの味です。 ツマミにも合いますよ~
  しかし、トマコが色々料理に使うので、少しの味見で我慢です。
                                                     トマオ


餃子の皮で♪

  これも、うさぎさんに教わりました♪
  ワンタンの皮に、ドライトマトとチーズを包んで揚げるそうです。
  餃子の皮で代用です(^^) 
  さらに、粗引き黒胡椒・バジルペースト・オレガノをのせて・・・
                                                     トマコ


包んで揚げる♪

  トマコ  「どお? 美味しい?」
  トマオ  「あっちっち・・・ 美味い! ビールに合うぞ~」

  きっとワインにも合いそうです♪
  これはハマります! うさぎさん 有難うございました(^^)v
                                                     トマコ


オンボロトマトを・・・

  これはカラスに採られる前の収穫です。
  桃太郎もフルーツトマトも、割れたり傷んだものが沢山出来ます。
  綺麗なトマトはもちろん嬉しいですが、トマコはボロトマトも大喜びします。
  食べるだけの私は、もちろんもっと喜びますが・・・ハハハ
                                                     トマオ


湯剥きして・・・

  綺麗なトマトは潰すのがもったいないけど、これなら遠慮なく出来ます♪
  湯剥きして芯を取ったトマトを、そのままお鍋に入れて煮ていきます。
                                                     トマコ


煮詰めて・・・

  トマオ  「水も入れたのか? 凄い水気だな(@_@)」
  トマコ  「何にも入れてないよ。 それより、ヒマなら混ぜてよ~(ーー;)」

  焦げない様に、時々混ぜながら煮ますが 結構時間かかるなぁ・・・
  ちょこっとだけ手伝いましたよ~(^^)
                                                     トマオ


トマトベースに♪

  トマオは5分くらい混ぜてくれました。
  アクを取りながら、混ぜながら煮て、3分の1量以下になっています♪ 
  これで我流トマトベースの出来上がり~
  種も取らず、そのまま潰して煮詰めただけです。
                                                     トマコ


冷凍♪

  まずは、一袋だけは冷凍しておきます♪ いつでも使える様に(^^)
                                                     トマコ
  そう言って、1年位冷凍庫に入っていることがあります。
  早くミートソースにしてくれればいいのになぁ(^_^;)
                                                     トマオ


フレッシュトマトのパスタ♪

  トマトを煮た日の夕飯です♪ フレッシュトマトのパスタです。
  オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒めて、ベーコンとナスも炒めて
  茹で汁と顆粒コンソメで味を見て、トマトと茹で立てパスタをさっと絡めて出来上がり。

                                                     トマコ
  これも美味いですよ~
  トマトの香りと味がスープに移って、爽やかな美味さです。
  スープまで飲んでしまいたくなります。
  自家製トマトの料理は、どれも絶品揃いです(^^)
                                                     トマオ


トマトソースのパスタ♪

  玉ネギ・ニンニクのみじん切りと唐辛子を炒めて、ナスも炒めて
  トマトベースをたっぷり入れて軽く煮て、ハーブソルトで味を調えたパスタです。
  トマトのうま味がいっぱいに感じられる、我が家の贅沢パスタです♪
                                                     トマコ
  この一皿に、トマト3個分は入っているそうです。 これも絶品だ~(^^)
  トマトたっぷりの濃厚な酸味と甘みに唐辛子の辛さが加わって、たまりません。
  夏の幸せ料理は、まだまだ続きますよ。
                                                     トマオ


トマトカレー♪

  これです! 夏の楽しみのカレーの中は、トマトがいっぱい溶けています。
  その酸味があって辛いカレーに、生のトマトが美味いんです。
  ボロトマトがもっと採れればいいのですが、もうムリだろうなぁ~
  桃太郎は5段目あたりになり、虫害や腐ったりと絶不調になってきました。
                                                     トマオ


ドライトマトのパスタ♪

  ドライトマトとベーコンのペペロンチーニです♪
  ドライトマト無しでは、この味にならない美味しさです(^^)v
                                                     トマコ
  美味いんですよ~ これも。 フルーツトマトは去年は年越ししてくれましたが
  今年はどうかなぁ・・・ 桃太郎が終われば、フルーツトマトが頼りです。
                                                     トマオ


玄米リゾット♪

  これは、自分ながらハマる美味しさでした♪
  玄米を、トマトベースとコンソメスープでコトコト煮ただけのリゾットです。
  濃厚なトマトの味に、玄米の食感を残しています。
  ドライトマトものせて、パルメザンチーズをかけて・・・
  うわわぁ~ 幸せが口いっぱいに広がります~(^Q^)
                                                     トマコ
  一口食べた瞬間、美味いと唸りました。
  濃厚なので、ほんの少しを食べるのが いっそう美味しさを感じる気がしました。
  写真の分量で、カレースプーンに5口もありません。
  美味いですよ~ 美味い~
                                                     トマオ


調味料と香辛料で・・・

  今年は2回 トマトベースをたっぷり作れたので、ケチャップも作ります♪
  トマトベースに唐辛子・ニンニクと玉ネギのすりおろし・砂糖少し・庭の月桂樹の葉
  オールスパイスやハーブソルトで味見しながら煮込みます。
  焦げない様に混ぜながら、煮詰まってきたら酢とレモン汁を適量入れて、軽く煮ます。
  どれも分量も適当で、裏ごしも種取もしない ワイルドケチャップです(^^)
                                                     トマコ


ケチャップ♪

  味見味見・・・ ケチャップの味ですが、ケチャップじゃありません。
  もっと美味しい物になっています。 ケチャップに使うのがもったいないぞ~
                                                     トマオ 
  トマコ  「うわ・・ 美味しいね(@_@)」
  トマオ  「ピザにしたら美味いぞ~ 絶対美味い!」



トマトピザ♪

  と、いうわけでピザにしてもらいました。
  自家製ケチャップたっぷりに、ドライトマトとチーズの絶品ピザでした。
  これはマメコちゃん達も一緒に食べましたが、全員大絶賛でしたよ~
  トマトは私の大好きな野菜です! トマトバンザ~イ♪
                                                     トマオ 
  トマトはあとどれくらい収穫出来るかなぁ~
  残りも、傷んだトマトは全部、トマトベースにしてしまいます♪
  ミートソースはトマオの心がけ次第で・・・ケケケ^m^
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/30 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<大雨で喜ぶ野菜♪初白ゴーヤ収穫 | ホーム | ツユクサ・白ゴーヤ♪風船作戦その後>>
コメント
いや~、いつもながら流石ですね。
傷んだトマトも上手く活用されてますね~。
まさに、トマトの栄養がギュッと詰まってますね。

どれも美味しそうです。
特にピザは私の好物で~す。ヽ( ・∀・)ノ

こちらは抑制栽培状態なので、完全に出遅れてま~す。(笑
【2009/07/30 06:13】 URL | md #47ohjXFs[ 編集] | page top↑
うれしい~♪ 今日の記事は料理下手なれんげにも身近に感じるぅ~~~~~!!!(笑)
れんげ、セミドライからパリパリになるまでレンジでチンしたよ~♪
これもなかなかアリでぇ~す。
トマトって、何にでも変身できて良いよねぇぇぇ。
【2009/07/30 07:48】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ドライトマトっていいですね~ そんな技があったんですね~ 
オイドンもトマトの煮込みはお手伝いしましたが、パックに入れて冷凍はしていません~
そんなことやると、たぶんタイムカプセルになってしまいます~ 20年後に開封して・・・う~

パスタもフレッシュトマト、ミートソース、ドライトマトと何種類も出来るんですね~ これならトマトもいくら多くても足りませんよね~
それにリゾット、つまりは雑炊ですか・・・すごいな~

お~@_@ 最後はピザか~ 最近、我が家では出てこなくなった~ パンに占領されてピザの出番がない~ 
月桂樹の葉もいれてトマトケチャップを手作りなんて、そんなことされるのトマコさんだけですよ~ 聞いたことない~

野菜ライフをエンジョイされてらっしゃいますね~
でも、雨が上がったら畑の雑草軍団の征伐、こりゃ大変だ~
にょろにょろも出そうだし~


【2009/07/30 08:07】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
裏山鹿~!
自家製トマトソースのピザって
激ウマですよね!

そして!すんばらしいのがリゾット!!
これ絶対作りますw
トマコさんのルーツはイタリアのマンマかしら??

…ってトマトが(涙)
【2009/07/30 08:26】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
きゃ~!
すご~い!おいしそう!!

トマコさんっ、私がやりたかったのはこれです!e-451
今年はいつもよりトマトをたくさん植えて
い~っぱいソースを作ろうe-343って思ってたけど、なかなか収穫できずe-441

「ボロトマト」の幸せってわかります~e-349
おいしいお料理たくさんできましたね~。
もう、これは言葉にできない!
全部食べた~いe-455
ドライトマトもパスタもピザも みんなため息です・・・・。
【2009/07/30 09:55】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
すごい、すごい、これこそトマト賛歌ですね。
ワンタンの皮の包み揚げ気にいっていただけてよかったです。
どれもおいしそうで私も試してみたいものばかりです。特にリゾット。
うちのトマトは今、赤いのが(たぶん桃太郎)4、5段目、黄色は3、4段目です。もう少しとれそうなのでがんばってみます♪
それから、私の記事にこちらのブログ紹介を追加させてもらいました。勝手にすみません。私の料理があまりにも寂しいので(笑)
【2009/07/30 10:23】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
私のトマトはほとんどがボロトマトでして、傷んだ部分を取り除いて使っています 

トマトは生以外にもスープや卵とじとかにも使えるから便利ですね アンチエイジングにも効果あると聞いて毎日食べています ただし私の年齢になるとかなり食べないと効果ないかも…(^^ゞ

今年は量がさほど無いのでトマトソースくらいしか作れなかったんですが、ドライトマトもいいですね 来年たくさん出来たら挑戦してみようかな 
【2009/07/30 10:29】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
最後のピザ! ああ・・・・・食べたい~!!
たくさん収穫ができて裏山鹿です。(笑)
ウチではほんとに少しずつ。
ミニトマトの方が採れているけれど、それでも1日に数個ずつ。
これをチビチビと半分に割って、塩をつけてドライトマトにしています。(笑)
ほんとは天日干しがいいと思うのだけど、一度カビさせてから、もっぱら私は冷蔵庫派です。
ギョーザで包んでしまうのですね。・・・・
私は広げたまま、同じ具で餃子ピザにしています。
最近、揚げ餃子を食べると顔に吹き出物が出てしまい・・・・(:_;)、もっぱらトースターで焼き餃子。
でもこれが意外にさっぱりして、パリパリ皮でハマっています。(笑)
トマトソースをジッパー袋に入れて、冷凍するのはいいですね!
私も今度やってみよ! 
・・・・でも、今年作れるかしら。・・・・(^_^;)
【2009/07/30 11:45】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

あ~~ こちらもドライトマトだ!
ブログの友達のもうひとかたも ドライトマトを作って、
それでパスタを食べてらして~~

トマコさんも さすがですね~ 美味しそうです。
ワンタンの皮に包んで これまた
おつまみに良いですね~~ とっても美味しそうです (^q^)

ちゃんと湯むきして 皮も芯も取り除いたトマトソースなんですね。
丁寧な作業です。  私は皮付きのままですよ~^^;
パスタがたまりません・・・・ 美味しそう~
どれも美味しそうすぎます!!
今日は 美味しいそうなパスタばかり見てますよ・・・・汗
食べたい~~~~ (>_<)

お=3
玄米のリゾット!  くぅ~~ (>_<) これもたまりません!
ケチャップも手作りだんなんて・・・・
至れり尽くせりですね~ 
自家製トマトをふんだんに使って、これこそ醍醐味ですね。


> BELLYさんのご家族も 甲殻類アレルギーの方がいらっしゃって
普段は食べないんだそうですよ~
食べられる人は良いけど、食べられない人はかわいそうですものね。
ドレッシングは、高級な感じですよ。
これ きっとお値段けっこうするんじゃないかな~ ^^;

紅オクラ トマコさんは、食べたことあるんですね~
私も知らずに茹でて、色が抜けたので な~んだ! でしたよ 笑
生で食べても 美味しかったですよ~~
白いシャツは ブーちゃんに見える・・・・ 爆笑
あ~ 私 そんな事考えてなかった~ やばし・・・・ 苦笑

【2009/07/30 18:04】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
いつもながら流石です。
美味しそうなのがいっぱいで、
何からいただこうかしら~~なんて(^_-)-☆
ドライトマトも味が濃くて美味しそうですね~
トマトペーストも大変そうですね~~
灰汁がよく出ますよね~~
私はピュレーにしました。
明日はトマトソースにしょうと思っています。
生で食べるのも美味しいし・・・
ピザもいいな~~生地も作られるんですか~
すごいです。

【2009/07/30 21:09】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん 素晴らし過ぎます~~
トマトさんたちも、しゃ~わせですね~e-40
とまと家さんのお名前の由来も、納得させていただきました
今日はトマトとトマコさんのスペシャルトマトワールドです.:*・゚
これもマイ保存版にしますe-420

それにしても、ドライトマトからピューレまで!
トマトさんは奥が深いです~e-436v-352

リゾットさんにも目が釘付けになってます~
美味しそうでたまりません
わ~ん それにピザもです~ \(*^^*)/
トマコさんのお母様もきっとお料理がお好きでお上手でいらっしゃったんでしょうね
お料理スピリッツのようなこと、感じています.:*・゚
【2009/07/30 21:33】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日は、さすがトマト家!って感じで
次々と出てくるトマト料理に、
まばたきするのも忘れてました。 ^^;
私はしたことのない料理ばかりです。
実は、トマトを使った料理は難しいという思いこみがあって
避けて来てしまいました。
こんなに美味しそうなのを見ると
1つでもチャレンジしてみたいです。
ドライトマトはできそうですね。 ^^
我が家は今日、何がなにやら分からなくなった
トマトの枝を整えました。
ほとんど自分の口に入ることがないのですが
はかない希望を持ってやっています。
ちょっとむなしい? ^^;
【2009/07/30 22:09】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ドライトマト昨年、真っ黒けになりました~~~^^;
140度ですね~~~
今年こそは頑張ります(*^_^*)
レモンも収獲できそうだし、自家製野菜で色々できますね~~~
いいな~~~
うちは・・・先日いたちが来て・・・
怖かったですよ~~~
にょろにょろやフナを咥えて車庫に持ち込んでいたのです(>_<)
ぎゃーわー・・・お向かいのお姉さんに処分していただきました(:_;)
【2009/07/30 22:13】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
mdさんへ

私はトマトの丸かじりが一番好きなのですが、ボロトマトばかりできちゃって(^^)
ボロでも手を加えると美味しいトマト料理に変身しますので、
安心してトマトをたくさん作れるようになりました(笑)

このトマトピザは美味しいですよ~
ついつい欲求のままに食べ過ぎてしまいました。

あはは mdさんのトマトは抑制栽培でしたか!
みなさんのトマトが終わった頃に見せびらかしますか(笑)

【2009/07/31 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ちょっとちょっと~(^Q^)
れんげさんはお料理上手じゃないの~
パリパリのドライトマトも美味しそうe-266
今度はパリパリになるまでやってみるね!


【2009/07/31 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
トマコさんちのトマト幸せぇ~~~

ドライトマト一度作ってみたかったんです。
私も挑戦しよう!!!

トマトがこれだけ変身するんだなぁ~
勉強になります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
【2009/07/31 00:18】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ドライトマトは奥様のパンに使われたら
きっとめっちゃめちゃ美味しいと思います(^^)v
ウププ・・・20年トマトで記事が出来そうですね。
その前に、冷凍庫が壊れそうな気もするけどv-397

トマトは煮るとちょこっとになるから、沢山あっても困りませんよね♪
それに、煮ると栄養分も増すそうです。
生でも美味しいし、トマトが無くなるとサビシイです~(+_+)
フルーツトマトに年越して欲しいです!

月桂樹の木も、すぐに採って使えるしと植えたけど
使う量はちょこっとだけでした(^^ゞ
大木になりそうで、毎年トマオが苦労して切っています~

ううう・・・そうなんです~
週末に草刈してもらわないと、下段へは一人じゃ行けません~v-531
【2009/07/31 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

そうなんですよね(^^)v
自家製トマトで作るから美味しいんです~♪って親バカだけど、贅沢ですよね~

リゾットは、バターも玉ネギも使わずトマトだけの味で
濃厚で美味しいですよ~
komorebi家のトマトたち~頑張って~~~v-217
瓶いっぱいに、あと10本!!
【2009/07/31 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

トマトはいくらあっても困らないよね~♪
うちは全部で20本は植えたけど、カラスの襲来に
雨に虫にで、それでも足りないくらいよ~(+_+)
欲張りすぎ?? でも美味しいもんね~ぇv-382

今年は天候不順もあって、生で食べられるほどキレイなのが
途中から殆ど採れなくなったのも幸い??
トマオの丸かじりは、今はもうフルーツトマトだけになったよ(*_*)
来年は、キレイなのもボロもどっちもいっぱい採れます様にv-217

【2009/07/31 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

おかげで、ドライトマトは我が家の定番ですよ(^^)v
それに、ワンタン(餃子でしたけど)の皮で揚げるのは
りっぱなおもてなしの一品になりますねe-266
妹たちにも食べてもらったけど、大好評でした。
記事にもご紹介くださって、重ねてありがとうございます~(^^)

リゾットは、あえてバターも玉ネギも使わずあっさりにしたら
かなり濃厚で健康にも良さそうな美味しさでした♪
もう少しトマトが採れそうなんですね~
うちはもう、実が出来るけど虫食いだらけで瀕死です(^^ゞ
フルーツトマトは、多分まだ出来てくれると思うけど・・・
こんなにトマトを食べてたら、無くなるとサビシイです(笑)
【2009/07/31 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

うふふ うちもボロトマトばかりですよ~
最初はまずまずのが採れますが、
後半になるとほとんどがトマトベース用になっちゃいます。
トマトは私の大好物ですので、いろんな料理で楽しめるこの季節が好きなんですよね~
毎年たくさん食べるようになりまして、10年は若返ったみたい。
食べ続けるとそのうち青年になっているかも~(笑)

ドライトマトは、生のトマトより深い味わいで香りもよくって美味しいです。
来年作れるといいですね。

【2009/07/31 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ピザ・・・美味しかったそうですよ~♪
そうなんです・・・私は食べていないんです~
気がついたらみんなに完食されていましたv-408

あんりさんのドライトマトは塩を使って冷蔵庫でしたよね。
その作り方も面白いなぁって思って見せて頂いてました。
前に燻製にハマッたことがあって、お肉にも塩をして
冷蔵庫でラップもせずに乾燥させて作るんだけど
それで特別な感じに仕上がるんですよね。
トマトだとどんな感じなのか、試してみようと思ってます♪

ドライトマトで餃子の皮ピザも良いですね~(^^)v
吹き出物といえば、鼻のてっぺんに出来て痛くて
今日塗り薬を買ってきたとこなんです!
揚げ物食べたから?? ウヒャヒャ~
トマトの冷凍は嬉しくなりますよ♪
トマトが沢山採れることをお祈りしていますね。
【2009/07/31 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ドライトマトはトマトのうま味が凝縮された味で、ハマリりますよ~♪
パスタとトマトは合いますよね~
昔はどっちかと言えばカルボナーラとかクリーム系が多かったのに
最近はあっさり系が多くなったのも・・・年のせい??
美味しいからよね~ぇ^m^

市販の水煮も皮付きのままのもありますよね。
うちのトマトは、なんと言ってもボロだからv-394
皮も傷んでるのが多いんですよ。
ワンタンの皮で揚げたのもハマりますよ~♪

自家製トマトがあるからこその贅沢ですよね。
玄米リゾットは、ダイエットを意識して余計なものは使わず^m^
でも、あまりに濃厚だったから、少し粉チーズをかけて
ホントに美味しかったです♪

甲殻類のアレルギーの方って、結構おられますよね。
BERRYさんもエビが食べられないのね(+_+)
紅オクラは去年どこかの道の駅で見つけて食べたよ♪
こっちでは、まだ見たこと無い気がします。
【2009/07/31 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

今回のトマト料理には順位はつけれません。
どの料理も美味しくって、余は満足じゃ~

ドライトマトは、トマトの甘みや酸味が凝縮されていて素晴らしく美味です。
生だと料理の種類も限られますが、乾燥させると万能食材に早や代わりしますよね(^^)

no-rikonさんの記事を拝見しましたが、トマトピュレ―を丁寧に作られているんですね。
とても美味しそうに見えましたよ~

ピザは生地から作ることが多いですが、今回はスーパーで買ったのを使いました。
薄い生地で美味しかったですよ。
【2009/07/31 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

わ~♪ また保存版にして頂けるんですか~(^Q^)
どうも有難うございます~e-267
トマトはトマオの大好物で、それでトマオとトマコにしました♪
夏のメインの野菜なんで、思い切り堪能しています(^^)v

私の作り方はオオザッパでアバウトだけど
それでも美味しく頂けるのは、自家製がいっぱいあるからで
それが有難いと思っています♪
やっぱり、作っていないと煮るためにはなかなか買えません(^^ゞ

私の母は、おご馳走は作らなかったけど
当時としては珍しかった、アイスクリームやカルピスを作ったり
私たち姉妹が幼い頃は、おやつは殆ど手作りでした。
厳しくて、買って食べるおやつは殆ど無かったけど
それが今の私に大きな影響を与えてくれたと思います♪
だけど、お味噌汁にイリコが丸ごと入ってたのは
とっても嫌で大嫌いでしたよ(^Q^)
母に聴こえるかも・・・(笑)
【2009/07/31 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
トマト家の夏は、トマト料理がメインです~(^Q^)
トマオがトマト大好きなので、トマオトマコにしたんです。
私が一番好きなのはキャベツだけど・・・e-264

でも、トマトの料理って煮るとなんでも美味しいですね~♪
実は私も、トマトを煮るのは特別な感じがしていたけど
ボロトマトがいっぱいあって、煮るしかない・・・
ってところから始まって、思うよりも相当簡単です♪
本当に簡単なんで、お一つとおっしゃらず、いくつもどうぞ!(^^)!

その前に、トマトが収穫できないのが大問題ですよねe-443
何か良い方法があるといいけど・・・
うちは、カラスだけじゃないような気もしてきました。
入った形跡が無い場所のが食べられていたんです。
ナニモノなんでしょうね(+_+)
【2009/07/31 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

お友達のうさぎさんから教えて頂いたんですが、
140℃だそうですよ。
ドライトマトは昨年は失敗されたようですが
今年は是非成功してくださいね。

イタチがにょろにょろやフナを車庫にですか!?
それは気持ち悪いですいね。
で、ガス爆弾は落とされなかったですか?
臭いですからね

【2009/07/31 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

もう大丈夫ですか?
トマトが赤くなると医者が青くなる??
みるきんさんも息子さんも、トマトパワーでファイトv-217

ドライトマトはオーブンからちゃんと出せば大丈夫です♪
忘れたら黒焦げになるカモ~^m^
【2009/07/31 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
トマト家ならではのトマト料理ですね~^^.素敵~~~~^^.
私も先日のわずかな収穫があった晩にドライトマトにたっぷりのバジルにガーリックで
パスタを作りました。トマトはお安い時に買ったものをドライにしたものです^^.

採れたてトマトの自家製ケチャップだなんて、ホント美味しそうですね~。

トマトとチーズの相性はホント良いですよね~。
もうすぐこちらはお昼です。。。お腹がすいてきました。

私の義理のイタリア人の妹から聞いた話ですが、トマトの皮をむく時に湯むき以外に
冷凍してから皮をむく人もいるそうです。。。参考まで^^.
【2009/07/31 00:42】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
今年のトマトはカラスに雨天に虫にと恵まれなかったけど
それでもこんなに食べられたから贅沢ですよね!(^^)!

BERRYさんの、バジルとガーリックとドライトマト美味しそう~e-266
実は、これにバジルがあれば・・・って惜しいと思ってたんです。
うちの畑も庭も、バジルは虫食いでボロボロになるんですよ~
収穫されたバジルで作られたんでしょう?
キレイでみずみずしかったですよね♪

今頃お昼かな~
トマトとチーズは永遠の定番ですよね(^^)v

本場では冷凍して皮を剥くんですね~
冷凍庫が空いたらやってみたいです~
本場イタリアのトマト料理も食べてみたい~♪
義妹さんのお料理、美味しいでしょうね~
【2009/07/31 01:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
どれもおいしそー♪
痛んで見た目がわるいトマトでも、
ペーストにすればOKなんですね。
うちも先日、ミニトマトでペーストつくって
ハヤシライスに入れたら、
いつもより一段とおいしくなりました。
次回またたくさんとれたらうちもペースト作って冷凍ストックしたいです(*´∀`*)
【2009/07/31 01:28】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ハヤシライスにも美味しいですよね~♪
そう聞くと食べたくなってきました(^^)
ミニトマトで作ると、いっそううま味が凝縮されてそう!
うちはもう、桃太郎が殆ど終わってしまいました~
じょーさんは、まだこれから採れそうなんですね。
いっぱい採れて、ストックできるといいですねv-221
【2009/07/31 02:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん、お久しぶりです。毛糸のパンダです。覚えていらっしゃるでしょうか??(笑)
最近、ズッキーニを食べたくてもまったくと言っていいほどスーパーで見書けなくてへこんでいるけいぱんです。雨の影響なのかしら??トマオさん、トマコさんのところではどうなんだろう??気になって遊びに来ました。

ドライトマト、作ってみます。さっそくトマト買いに行ってきま~す☆素敵なレシピを教えていただき、たすかりました♪
また遊びに来させてくださいね。
お久しぶりです♪の気持ちを込めて応援☆
【2009/07/31 17:36】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ

お久しぶりです~♪
もちろん、よ~~~く覚えていますよ(^^)v
またお越し頂いて嬉しいです。

ズッキーニはこちらでも滅多に見ませんよ~
うちは春に植えたのが全滅して、夏蒔きしたのに期待中です。
これから8月が勝負なんだけど・・・どうだろう~(笑)

ドライトマトは時間はかかるけど、簡単に出来て美味しいです♪
私たちも、またお邪魔させて頂きますね~
【2009/07/31 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/752-493028fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
