【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハバネロの花&根深ネギ植えた♪

20070612225525.jpg

      ハバネロの花が咲いていました!
      ピーマンや唐辛子の花と似てはいるけど・・・
      「食べたらタイヘンだぞ~」と、ニヤ~ッと笑っているみたい(~_~;)
      口を開いてしゃべりだしそうな表情です!?


20070612225549.jpg

      昨日、友人に直売店めぐりに連れてってもらい、根深ネギの苗をみつけました。
      30本100円だったので、思わず60本買いました。
      明日から梅雨入りの気配・・・
      絶対に今日には植えてしまわないと~!
      よねまささんの写真を見よう見まねで、なんとか準備して植えたけど、
      もう少し深く掘らないといけなかったかな?
      トマオがブツブツ言ってたけど、なにせまともなネギは初挑戦。
      ネギになってくれればいいや!(^^)!


20070612225607.jpg
そうそう♪  種苗店でモロヘイヤの
苗もみつけたんです。
それが・・セロリみたいに、
トウ立ちしている苗もあった(~_~;)
植え付け時期では無いのかな~??
と、思いつつも2株だけ植えてみました。
                    トマコ


20070612225616.jpg


  スイカも随分茂ってきたナァ。
  孫枝が育ってるのかな!?
  藁の代わりに春菊を枯らして
  マルチングしました。
                   トマオ




20070612225633.jpg

            なんと!ピンポン玉位になったスイカを発見♪
            受粉してると思って良いのかな~?
            去年の大玉スイカは、これ位になって喜んでたら、
            いつの間にか消えた・・・。
            まだまだどうなるのかはナゾです(^^♪


20070613005401.jpg

          今日は友人がお弁当を持って来てくれました!(^^)!
          幼馴染の友人のオバチャンのバラ寿司♪
          すっごく美味しいんです!
          作り方を習って私も同じ様に作ってみても、
          ナゼかどうしてもオバチャンの味にはなりません。
          ポテトサラダも美味しかった~♪
          畑でおしゃべりしながら一緒に食べてると、ピクニック気分です(^^)

                                                トマコ


                          3つのランキングに参加しています。
                          いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/13 00:58】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<人参の花&ソラマメの種採り | ホーム | チンジャオロースパ・梅蜜etc>>
コメント
いいな・いいな~!
こ~んなお弁当持ってきてくれるお友達がいるなんて・・。
今週は、お買い物せずに冷蔵庫の整理週間です~。
あるもの料理で済ませなければ~~~。
頭が痛いぃ・・・・・。
【2007/06/13 07:34】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
畑でお弁当っていうのもなかなかいいですね。
晴れた日に野外で食べるのは、いつもと違ってまた美味しいですよね。
【2007/06/13 08:24】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
初。。♪
初めて、ハバネロの花を見ました。。
こんななんですねぇ~!

ボクも、ハバネロ君には痛い目に遭わされました……(泣)
【2007/06/13 09:40】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
トマコさんへ
ネギの写真を見ての感想です。
①溝はもう少し深いほうが良いかな。
②後で土寄せするのに、畝間が狭い感じ。
③株間はもっと狭くても良い。
土の感じがコロコロしているようで、深い溝を作るのが難しいのかな?
土寄せし易いように、長く1列に植えたほうが良かった。プロの畑では、畝間を60cm位あります。修正がきくかな?
【2007/06/13 10:33】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
ねぎ
根深ねぎ60本、食べがいがありますね。
うちは、九条ねぎ専門です。
毎年、コンパニオンプランツと食卓用に栽培していますが、
株分けで増やしているので、何年も苗を買っていません。
育てるの楽だし、重宝してます...
【2007/06/13 13:03】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
ハバネロ……凶悪そうな面構えですね。
たわむれに指先でつついたら
ガブってかみつかれそう。お~こわい。
【2007/06/13 13:58】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
お弁当作ってもらえるなんて
大人になるとなかなか無いですよね~
一日が幸せな気分でした♪

野菜を作ってると、冷凍室も野菜室もいっぱいでしょ?
ある材料で出来る物を作るってステキですね。
あっ!ご旅行だったんですね♪
冷蔵庫整理頑張って下さいね(^^)
【2007/06/13 22:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
そうなんです(^^)
家で食べるよりも、一人で食べるよりも
数倍美味しくて楽しかったです♪
ウグイスやカエルやカラスの鳴声がBGMで
のどかなお昼ご飯でした。
【2007/06/13 22:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かずボン さんへ
ハバネロの花・・・
ワルそうな顔してますよね~(^^)
かずボンさんも生でかじりましたか?
だったら、同じ思いをした方がいてくれて
嬉しいです!(^^)!
【2007/06/13 22:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
ありがとうございます(^^♪
トマオからも①と②は指摘されました。
株間は、かなりつめたつもりだったのですが
まだ狭くて良いんですね~
ご推察の通り土がカラカラで固まっていて
盛り上げてもすぐに崩れるので
途中であきらめてしまいましたが、
雨上がりに様子を見てやり直してみます。
土が湿っていれば、もう少し深く出来るかもしれません。
1列は畝が短くて難しいので、
3列を2列にしてみようと思います。
アドバイス有難うございました!
【2007/06/13 22:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
コンパニオンプランツやられているんですね。
ネギ系だとアブラムシを寄せ付けないと
聞いた事があります。
夏野菜には強い味方ですね。

今回、根深ねぎ初めて植えます。
どうなることやら(^^)
【2007/06/13 22:40】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もももさんへ
でしょでしょ~?(~_~;)
パクッとやられそうで、いかにも・・って顔で、
マリオに出てくる、名前忘れたけど
アノ「花」を思い出しましたよ~!
【2007/06/13 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
土管からニョキって顔を出す花ですな。
それなら「パックンフラワー」です。
最近じゃ火を噴くのや土管を離れて歩き出すのまであります。
【2007/06/14 08:44】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
もももさんへ
そうそう!!
パックンフラワーだった!(^^)!
思い出せてスッキリ♪
どうもありがとう♪♪
最近の新しいマリオはした事ないけど
随分進化してるんだ(^^)
【2007/06/14 21:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/75-3e04d74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
