スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初レモン♪イタチ・カラス除け??

レモンの木♪

  北部九州地方と山口県は、この週末豪雨に見舞われて被害が出ております。
  幸い 私たちには何も被害はありませんが、本当に良く降りました。
  被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。
 
  我が家の庭の、8年目になるレモンの木です。
  今まで、花はちらほら咲けども実になる事は無く、騙された気分でした(^_^;)
                                                     トマオ


レモン?

  トマコ  「ねぇ! まさかレモンが生ってる?」
  トマオ  「あれ? こりゃ今年は生るんじゃないか(@_@)」



生るか!

  どうせ生らないと、放置していたレモンに実がいくつか付いています!
  レモンは木で熟れるととても美味しいそうなんですよね~
  ワハハ~ 焼酎に入れて飲めるぞ~(^Q^)
                                                     トマオ
  レモンを植えた時、レモンティーにドレッシングにジャムにピールに・・・♪
  と、散々皮算用をしてきて、ようやくの数個です。
  焼酎の分があるかなぁ・・・ウヒヒ
                                                     トマコ


イタチだ!

  先週の、雨上がりの事です♪

  トマオ  「おいおい イタチが来た・・・」
  トマコ  「カメラカメラ・・・ ホイホイ♪ あちゃ~顔が~(→.←)」

  リビングから庭を眺めていると、目の前にイタチが来ました。
  時々来ますが、写真に撮れたのは初めての事です。
                                                     トマオ


逃げた♪

  傭壁の上のレモンの木の下を、トコトコと走って逃げていきます♪
  このイタチくんは、庭のすぐ向こうの藪に住んでるのか、時々顔を見せてくれます。
  可愛いんだけどな~ オシリしか写りません(+_+)
                                                     トマコ


乗り越えて・・・

  トマコ  「あ~~~・・・可愛いのにな~ 残念!」
  トマオ  「イタチはクッセェぞ~ 家にでも住み着いたらオオゴトだ。」

  私が子供の頃、家の風呂場に逃げ込んで、追い出す時にガス爆弾を発射されました。
  あの物凄いニオイが、いまだに忘れられません・・・
                                                     トマオ


お隣さんへ♪

  トマコ  「お隣さんに行った! ちょっと写ったよ!」
  トマオ  「なんとか撮れたな。 じゃぁオレは畑に行ってくる!」
  トマコ  「雨が上がったばっかりなのに? なんで?」
  トマオ  「カラスに一泡吹かせる・・・」

  こうして、イタチを見送ったトマオは出かけて行きました♪
                                                     トマコ


丹波黒豆♪

  気になっている事がもう一つありました。
  今のところ順調に育っている丹波黒豆が、ネットの中で窮屈になっています。
                                                     トマオ


パンパンに

  やっぱりパンパンです。 雨が続いていますし、これでは徒長してしまいます。
                                                     トマオ


外して

  ネットを外してみると、やはり伸びすぎて曲がっていました(^_^;)
  今年は早生の枝豆の、ネットを外さないままで収穫まで出来ましたので
  同じ様に育ててみるつもりです。 虫害も防げましたし、支えにもなってくれそうです。

                                                     トマオ


高くした

  支柱を立てて、それにくくりつけて高くしました。
  ネットをはずして土寄せしたいところですが、カメムシとマメコガネだらけの畑です。
  これでなんとか頑張ってくれぇ~ 台風には ちょっと弱いかな?
                                                     トマオ
  トマコ  「丹波黒豆が出来たら、焼酎2杯飲んでもいいよ♪」
  トマオ  「2杯なら いつもといっしょやんか~(+_+) 3杯な。」

  収穫予定は秋のハズです♪
  丹波黒豆は焼酎で乾杯! となります様に♪
                                                     トマコ


トマトに風船

  トマコ  「・・・で、この写真だけど・・・??」
  トマオ  「フッフッフ・・・カラスが突いたらバ~ンだ(^Q^)」



カラス除け?

  風船を沢山買って、カラスが食い荒らす野菜に付けてきました。
  きっとこうなるはずです。

  カラス1    「ムム? こりゃなんだ? トマトか?ツンツン・・・ ウッギャァ~(><”)」
  カラス2    「カァ~ ここのトマトは爆発するぞ! 逃げろ~~~」
  カラスその他 「逃げろ逃げろ~」



スイカにも♪

  トマオ  「スイカにもちゃんと付けて来た! 喰ってみろ~だ。」
  トマコ  「・・・本気?」
  トマオ  「なんでだ? ダメかなぁ~」

  トマオは本気で、風船でカラスをびっくりさせるつもりの様です。
  次に来て割れていたらカラスの可能性大で、萎んでいたら失敗だそうです。
                                                     トマコ


ナスにも♪

  トマコ  「ブハハハ~(^Q^) ナス型風船? 上に付けて意味ある?」
  トマオ  「下にはトゲがあるからな。」

  いくつかでも突いて割れてくれれば気が済みます。
  絶対にビックリして飛んで逃げるハズだ~ その時のツラを見てやりたいなぁ(^Q^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/27 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<ツユクサ・白ゴーヤ♪風船作戦その後 | ホーム | 梨ナシの木♪スイカは美味スィーカ?>>
コメント
びっくり・・・。
風船作戦ですか~。
これは面白そう!(笑
罠にかかるのが楽しみですね~。

レモンの木にイタチ、初めて見ました。
イタチってガス爆弾持ってるんですか!?(爆

エダマメ、晩生種は良く伸びるのかなぁ・・・。
家のエダマメも晩生種なのでそのうち同じことになりそう・・・。(・∀・;)
対策考えなきゃ・・・。
【2009/07/27 06:43】 URL | md #LpMLQyPs[ 編集] | page top↑
イタチの写真撮影に成功されたんですね~
これはすばしこくてなかなか難しいですよ~
我が菜園にも秋になると出没するようです。

イタチが家に住み着いたら困る~
姉の家には住み着いているそうですが、ニャンコ軍団にも手が出せないところだそうです。

最後の爆弾は余分だな~

枝豆のネット栽培、風対策にも効果ありですね~ それにしてもネットが幅広ですね~
意外と高いんですよね~ 
こちらは土寄せだけですが、それでも台風は来ないことを祈ります。
ムシ軍団も退散してほしいな~

で、風船ですか・・・勝利のジェット風船かな~カラスは珍しい物好きだとも聞きますが、風船はしぼむの早いでしょ~果たしてカラス撃退に役立つかな~

でも、菜園がカラフルでちょっとうきうきしませんか~

風船の上になんかちょっとエサでも貼り付けておいたらどうだったかな~
食いしんぼカラスなら必ず食いつくでしょうけど・・・ビックリして来なくなるかどうかは・・・

ハトが豆鉄砲ならぬカラスが風船爆弾??
まあ~ 多分表情は変わらないでしょうが・・・

初レモンおめでとうございます~ 焼酎にはレモンですね~ でも、先にトマコさんに使われてしまいそうですね~
国産の無農薬レモンってとても貴重じゃないですか~ 外国のレモン、使う気になりませんもんね~


 

【2009/07/27 07:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマオさんの風船対策…ゴメンね ちょこっと笑っちゃいました(^^) 昔実家の辺りでは田んぼのお米を食べにくるスズメを追い払うため、タイマーが付いた大きな音の出る機械が設置されてましたね ネットも掻い潜ってくるカラスだからな トマオさんとカラス軍団…どっちに勝敗がいくだろう ねぇ~トマコさん トマオさんが負けちゃったらどうやって慰められます? 

レモンの実はさすがに酸っぱいからカラスは食べないでしょう 色付くといいですね(^^) (考え 甘いかな (^^ゞ  )
【2009/07/27 08:53】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
レモンは収穫まで8年もかかったんですね。
我が家も植えたけど、先は長そうですね。
かなり皮算用してるんですけど。 ^^;
イタチは我が家の周りにもいそうだけど
見たことはないような・・・。
びー君にとっては天敵だと思うので
いない方が良いのですが
こうして見ると可愛いですね。
トマオさんの撃退作戦、
成功したら私もやってみたいです。
見た目も可愛いし・・・。
イノシシにもきくといいんですけど。 ^^;
【2009/07/27 14:38】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
レモンの木もあったんですね~。
我が家にも 義母がいろいろな実の生る木を植えていますが、
レモンライムの木が2本ありましたよ~^^
10年前に 何故か突然2本とも枯れちゃったけどね~(T_T)
毎年たくさんの実が収穫出来て 楽しかったんだけどね。
植えてから 実が生るまでに時間がかかるのかも知れませんね。
自家製レモンの収穫も 今後の楽しみですね (^^)

イタチがいるんですか?@@
見た目のかわいさと違って 結構凶暴な動物と聞いたことがありますけど、
肉食なんですよね? イタチって・・・・
悪さは何もしないんですか?
台風は 今年沖縄も心配です。
もう~3年ほど 直撃してない 沖縄本島ですからね~
畑にとっても 台風は大敵ですよね。

わ~~~
カラフルな畑だ~ 笑
お祭りみたい!  

カラス対策に風船とは・・・・・ トマオさんも発想が面白い! (^^)
効果がどうだったのか 楽しみです~ (^_^)
カラス対策・・・・
イタチごっこになりませんように~  祈っています~(^v^)


> こんなに暑い時に 天ぷらなんてね~ ^^;
揚げ物って、結構時間かかるんですよね・・・
扇風機回していると 火が回らなくてダメだし・・・・・ 苦笑
ナーベーラーは 今年あまり安くならないんですよ。
まだ早いのかな~

花火 見ましたよ~。
1年に1回だけど、いつ見ても 迫力あって楽しめますね。



【2009/07/27 17:55】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
楽しいっ!楽しい!!楽しい~~~~~!!!

イタチに、風船に、ステキすぎるぅぅぅ!!!!!
これは、カラスもビックリでしょ~~~。
お天気悪くて、エダマメのネット出来てないっすぅ。
でも、ネットは広いの買いましたよぉ~~~♪
【2009/07/27 17:57】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
え~風船?
トマコさんの本気~の方に一票です
でも楽しくてカラスさん見てからお祭り気分でお帰りになるかもです♪
どうぞ楽しくて家族親戚一同で来ませんように・・・v-392
そして丹波黒豆でお先になんて乾杯しませんようにv-307
遠く里山より見てます・・・v-403
ヤッサヤレヤレ小倉の祇園v-342
なんてねっ 

イタチは可愛いんですが白ばらも何回も見ましたが写真は撮れません
チャンスを物にしましたね~
カラスと風船のチャンスも物にして欲しいです

レモンも可愛い♪
【2009/07/27 20:50】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
トマコさん イタチ、はじめて見ます
こんなにぷっくりとしているんですね~
これも栄養が足りているからでしょうか^^
毛色もよくおっとりと見えます~*^-^*
イタチクンではことさらの食害はないのでしょうか・・
なんだか・・ ひともイタチも穏やかに暮らせたらいいな~と
勝手外野席で思ってます^^

カラス対策、風船バチンだったんですね~☆
e-404e-404e-404v-352
とってもナイスアイディアです.:*・゚
カラスがどんどんとかかってくれるといいですね♪
でも、これだけの数、膨らませることも大変でしたでしょう
ポンプ式の膨らまし器をお使いだったのかしら?^^

天井の高いおうちへ移って、e-417黒豆さんも伸びやかにしていますね~
レモンさんe-418 風船で頑張ってくださったトマオさんにも当たりますように~*^-^*
【2009/07/27 21:02】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
そちらのほうは大変な被害が出てますが、
大丈夫ですか~~?
自然災害は本当に怖いですね。
まだ梅雨明けが先になりそうで、8月に梅雨なんて、夏休みの子供たちがかわいそうです。

昨日の記事の後今日の記事を見て・・・
ごめんなさい~~
笑ってしまいました(^_^メ)
スイカは悔しいですよね~~
ネットもテングスも効果はなかったのですね。
そちらのカラスは賢いのでしょうか、
風船には驚きでした、効果はどうでしょう(^^♪
余談ですが鳥よけの目玉の風船に燕が巣をしているのテレビで見ました。

イタチは可愛いでしょう~~
我が家の畑でも依然親子で歩いてるの見たことありました。
でもイチゴの天敵なんですよ~~
ネットの目が3センチあれば入ることができるんですって、今年も悩まされました。


【2009/07/27 21:07】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/27 22:23】 | #[ 編集] | page top↑
この風船作戦は、愉快です!!
実況放送をしていただきたいくらいです~~~
もちろん、ライブで~~~
スイカも梨も無残です~~~
カラスがビックリするところ、見てみたいです~~~(笑)
トマオさん、半分は、遊んでいらっしゃるようです~~~そこが、素敵です~~~(笑)
【2009/07/28 00:06】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
初レモン...自宅で採れるなんて素敵.....^^.

いたち君近くに棲んでいたんですね~。
可愛い姿わかりますよ~♪

丹波黒豆も大きく成長していますね^^.
このまま順調に育ちますように...
秋に一緒にトマオさんと乾杯できるかも(笑)

風船.... 色とりどりで可愛すぎる~~~~.
カラスたち紐を切って、頭でぽんぽんと
皆でゲームなんかして遊んでしまうかも~~~~(笑)

そんな事ないように祈っていますけど^^.

【2009/07/28 00:09】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
mdさんへ

風船作戦、真面目に考えてみましたが、どうでしょう(^^)
私の思う通りにカラスが風船を割って 音にビックリしてくれるといいのですがね。

イタチは見た目は可愛いのですが、一発やられると臭いのなんの・・・
知らない方が幸せですよ~

丹波黒豆は、特に大きく育つようです。
晩生種の黒豆は去年作りましたが、丹波ほど大きくはならないと思います。
【2009/07/28 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

イタチは、すばしっこいので写真に収めるのは難しいですよね。
たまに庭先で見かけますが、なかなかシャッターチャンスがなくって
撮る事が出来なかったのですが、この日は上手く撮ることができました。

イタチが家に住み着くと大変でしょう。
夜は天井裏でネズミと大運動会をやられて、うるさくて眠れなかった経験があります。
終いにはガス爆弾を落とされましたし・・・

丹波黒豆は背が高く伸びるんですね。
普通の枝豆よりかなり大きく育つようで、ネットを張り直しました。
ふふふ ネットは、幅広サイズを持っていませんので2枚をうまく重ねて使ってます。
そのままだと風に弱いので、何箇所かはヒモを回して固定しました。
土寄せも気持ちだけやってみましたが、この雨でどうなっているやら・・・

風船作戦は、やはり一時しのぎにしかならないでしょうね。
ちょっとした閃きがあってやってみましたが、猿の浅知恵です。
どうぞ笑ってやってください(^^)

風船の上にカラスの好物を置くのはいいかもですね。
しぼむ前に突かせて割らせれば驚かすことができたでしようね。
ん~ 早く気が付けばよかったなぁ。
まぁ、カラス撃退作戦は今からも考えてやっていきますよ~
第一弾はこんなものですが、第二段はもっと効果があると・・・まだ、考え中ですが(笑)

レモンに実が付いたのは嬉しいのですが、
このレモンもカラスに盗られるんではないかと心配の種も増えました。
まさかと思うことをやってくれますからね。
焼酎のレモン割り飲みたか!
【2009/07/28 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ウププ(^Q^) ちょこっとじゃなくて、私は大笑いでしたよ♪
まさか本気だとは思わなくて・・・(笑)
そういえばホント! 田んぼの近所で大きな音を聞いた事あります。
そうでもしないと防げないんでしょうね~
うちの規模でこれなんだから、大きな田んぼや畑は大変ですよね。

トマオを慰めたりしませんよv-8
ホ~レだめじゃん~って笑うと思います♪
負けず嫌いなんで、その方が効果的に発奮してくれます~v-391
結果がどうだったかは・・・お楽しみに~♪

レモンの木は、うちの庭なんで多分大丈夫だと思います♪
畑でも、今までは柑橘系は狙われたことないんですよね・・・
でも、今年がどうかはわかりませんよね~
用心するに越したことないですよね(^^ゞ
【2009/07/28 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

レモンに実が生るまでは時間がかかるようですね。
そんな事だとは知らなくて 諦めていたのですが、
実が付いているのに気が付いた時は 嬉しかったなぁ。
tea☆timeさんのレモンも早く生るといいですね。
木で熟れたレモンは、とても美味しいとのことで楽しみにしています。

イタチは、びー君にはとっても危険な存在ですからね。
可愛い顔をしてますが、肉食系の動物ですので危ないです。 
お気を付け下さいね。
小学校の時、ウサギ小屋がイタチに襲われてたことがありました。

風船作戦は、人間の見た目は可愛いく見えますがカラスにはどうなんでしょうね!?
ビックリさせてやるのが目的なんですが、私の罠にハマってくれるかな!?
イノシシに風船作戦は、ちょっと無理なような・・・(^^)
【2009/07/28 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

レモンライムって造語かと思ってたことがあって(CMのせい?笑)
本当にあるって知って感激した覚えがあります♪
お義母さまは、色々植えてらしたんですね。
突然枯れたりするものなんですね~(+_+)

うちの庭の実の生る木は全部私が決めたんです♪
梅干しの木・国産無農薬レモンの木・好きな柚子の木。
だけどいまだに柚子だけは、枯れもせず大きくもならないよ~
もしも大きくなっても困るけど(^^ゞ
当初の予想よりも、他の木の生長が凄くて・・・
梅に続いてレモンも採れたらバンザイです♪

イタチは小動物を狙いますよね。
うちの庭のすぐ横の藪は、ヘビだのなんだのいるよ・・・
イタチが居てくれたら、庭には出ないから・・・って、期待してますv-421
畑にも居るけど、特に被害を感じたことが無いんです。
よそではイチゴとかやられるらしいよ~

沖縄の天敵台風・・・今年も来ないといいね~
でも、全く来ないのも妙な感じで気味悪いよね。
最近、急速に気候が変わってる気がします。
どこにも被害が無いことを祈るばかりよね。

ワハハハ(^Q^) お祭りとはよくおっしゃって下さいました~v-221
それにイタチごっこ?? ブハハハ
まさにそうなってしまう予感大よねぇ~

花火大会は、大きなお祭りだったんですね♪
楽しませて頂きましたよ(^^)v
【2009/07/28 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

お笑い菜園へ ようこそ(笑)
カラスも風船には興味をもって、きっと突いてくれるでしょう。
中にメリケン粉でも入れとけば面白い事になってたなぁ。
すぐに犯人が判るし~

おお! 幅広ネットを買われましたか。
枝豆もれんげさんの期待に応えて、たくさん実を付けてくれるといいですね。
【2009/07/28 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

そうでしょう~(^Q^) まさか本気だなんて思いませんでした(笑)
カラスは、何のお祭りだ?っていっぱい来たカモ~
ウフフ・・・でも、その後どうなったかはまだヒミツです~e-350
次のネタにしちゃったので(^^ゞ
白ばらさんの応援で、きっと丹波黒豆も無事に育って
カラスより先に乾杯しま~すv-275
おっと・・・焼酎でした♪

イタチが撮れたのは、かなりの幸運でしたよ(^^)v
畑でもたまに会うけど、まず撮るのはムリです。
目をまん丸にしたカラスも撮りたいけどな~
畑でキャンプしたら撮れるかも(><”)
【2009/07/28 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんのお近くには、イタチは居ないんですね~(@_@)
こちらでは、畑にももちろんだけど、町の商店街にもいます♪
no-rikonさんはイチゴを食べられてましたよねe-452
おかげで、うちは畑も庭も特に被害は感じません。
出来れば居てくれたほうが、v-531が出なくてウレシイカモ(^^ゞ

トマオは、風船は全部自分で膨らましたそうです。
とっても喜んでいますよ~(^Q^)
肺を鍛えるのにも良かったカモ!?
カラスがかかったかどうか・・・ナゾだけどお楽しみに~♪

プププ・・・レモンが無事に育ったら、トマオの焼酎にも
ほんの少しは入れてあげますねv-411
【2009/07/28 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
こちらは今は雨も上がって、私たちは大丈夫です(^^)
お気遣いありがとうございます。
近畿の方も大雨だそうなので、十分ご注意くださいね。
本当に凄い豪雨でしたよ(+_+)

でっしょう~(^Q^) 私も笑ってしまいましたよ~
フザケたにしては、風船買いすぎですよねぇv-408
数年前はネットをかけてるだけで近寄らなかったのに
だんだん賢くなってるみたいです。
風船の効果がどうだったかは、次のお楽しみ~!?ウププ・・・

へぇ~~~ あの目玉に巣ですか??
どこにどうやって作ったんでしょう・・・
そういえば、目玉は効果ないそうですよね(^^ゞ

イタチはno-rikonさんのイチゴの天敵でしたね(+_+)
可愛いけど、荒らされると困りますよね。
【2009/07/28 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

私もカラスが風船を割って驚いているところが見てみたいです。
どんなに気持ちがスッーとするか(^^)

いえいえ、これでも真面目にやってるんですよ~
お金をかけなくて出来る方法を考えてたら風船作戦を思いついちゃいました。
これでダメなら、次の作戦も何か考えないとですね~
終いにはカラスに呆れられてしまうかも(笑)
【2009/07/28 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
思い切り、リアルタイムでしたよ!(^^)!

無農薬レモンがいっぱい欲しくて植えたけど
今まで一度も実らずあきらめてました(^^ゞ
最近聞いたところによると、長くかかるんだそうですv-411

イタチは見た目はとっても可愛いですよね♪
私はガス爆弾を嗅いだことないし(笑)

丹波黒豆の応援も有難うございます!心強いです(^^)v
トマオも喜んでます♪

畑に風船がいっぱいあると、可笑しくて笑えます~
カラスが遊んでたら、もっと笑えるけど・・・v-397
どうせなら、それくらい撮らせて欲しいですよね~!(^^)!
【2009/07/28 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すっごーい(@0@)!
楽しい仕掛けでお祭りみたいですやん v-9
かえって客寄せに…いやいや(^^;)
どこかに観察小屋を建てて様子を見てみたくなりますね!
バーン! 「ぎゃあああっ!」 の決定的瞬間を見られたら、
胸もスーッとするのにな(笑)

黒豆、徒長してますね。うちもです(笑)
ネットの威力は絶大ですよね!少なくともコガネムシは入れないから………

レモン、素敵!!
これで何年かかっているんですか(@。@)
うちもどこかに植えてみたくなりました~

げげげっ…イタチはあんまり見たくないです~
以前鶏を3羽もやられたことがあるので恨みは深い(笑)
500円玉くらいの穴があったら拡張してもぐりこみますよー。
床下に巣を作ったりしますのでご用心!
【2009/07/28 07:09】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
イタチ初めて見ました~!
貴重な写真ありがとうございます!
イタチってかわいいなe-266と思いましたが
ケモノって感じがしますね~。
それに、gerogero さんのコメント読んでたらこわ~いe-350
イタチの害にあわれませんようにe-459

菜園に風船って楽しそうですねe-349
ん!?カラス除けですか?
カラスがつついてビックリe-451・・・効果あるかも!

↓スイカ残念でしたねe-259
よほどおなかを空かせたナニモノかのしわざなんでしょうね。
【2009/07/28 10:03】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/28 15:31】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

♪そ~れ そ~れ お祭りだい♪ ってお祭りしているわけではないんですが(ーー;)
「速き事、風の如く 静かなる事、林の如く・・・」の風船火山の精神で
カラスと信玄勝負です。 勝てるかなぁ・・・

丹波黒豆は以前失敗して以来の再挑戦です。
今回はネットで坊虫してるから滅ぼされることもないだろうなぁ。
早生黒豆が上手く収穫できたので、同じ方法でやってます。

レモンは8年目で初めて実が付きました。
実が付くまで時間がかかりますよ~

イタチに鶏を3羽もやられちゃいましたか・・・
見た目は可愛いのにやることは酷いなぁ。
犯人はカラスでなくてイタチなのかも!?
【2009/07/28 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん イタチのこと、近所の方に聞いてみたんです
そうしたら、たまぁ~に、e-371街に近い坂で見かけるというのです^^
やっぱりトマコさんのところと同じですね
でも、道路を横切るときの顔は険しかったというのですけど
それもそうですね、車にはねられたら大変ですものね
イタチ君もいろいろ考えているのですね (*^_^*)
いつも温かいコメントをありがとうごさいますe-485
【2009/07/28 23:10】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
なおさんへ

イタチは見た目は可愛いのですが、
ガス爆弾を落としたり家畜や野菜を食べたりと・・・
家畜で飼うのは無理っぽいです(^^)

風船はカラス対策の1つなんですが、突いて割ってさえくえれば
ビックリして畑に近づかなくなるのではと思い実行してみました。
結果は、明日の心だ~

スイカもきっとカラスの仕業だと思います。
夏野菜は育てるのにいろんな障害がありクロウします。
【2009/07/28 23:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんこんばんは♪
今日はたらふくビュッフェを食べてきましたv-16
せっかく1キロ戻したのがパァかも~~~(→.←)

イタチくんは、れぃんさんのお近くにも居るんですね♪
もしかしたら、道路を凄い勢いで横切る細長い猫ちゃんみたいな
猫ちゃんよりも小さな動物を見かけるカモ・・・
大抵は、物凄い勢いで側溝などに逃げ込んでしまいます。
そんな小動物をみかけたら、きっとイタチかも(^^)
あまり歓迎されない動物みたいですけどv-394
イタチも色々考えてると想像すると、可笑しいやら楽しいやらです(^Q^)
私たちの方こそ、いつも有難く思っていますv-344
【2009/07/29 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
またリアルタイムかな...きっともうお休みですよね!

レモンって時間がかかるんですね~^^.
桃栗三年 柿八年って言いますが,レモンは何年とか聞いた事が
ありませんでしたからね~@@(笑)
【2009/07/29 01:36】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

フッフッフ・・・リアルタイムでしたv-411
ちょうど、更新記事のチェックが終わったところでしたよ(^^)

ホントだ~ レモンが何年かなんて知らずに植えて
5年位は皮算用してたけど、その後あきらめて忘れてました(笑)
来年はもっと生ってくれたらいいなぁ~って
また皮算用の始まり始まり~♪
【2009/07/29 01:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
風船とはグッドアイデアでしたね~!
割られているというのは、間違いなくカラスが突いたに違いないと思え痛快です。(笑)
特に、トマトの赤い風船は、きっとカラスもビビったでしょうねぇ。\(^o^)/
それにしても、今年は虫食いが多く、カラス被害も増えているように感じます。
天候不順で、鳥たちの餌も減っているのではないかと考えたりします。
とはいっても、人間の食物を盗られてしまうのは困りますがね。・・・
いたちはビックリです!
ウチではタヌキはやって来ますが、イタチはみたことがありません。
そちらも大自然がすぐそこ、という感じがしますね。(笑)
【2009/07/29 14:36】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

空気銃や吊るしガラスではなく風船爆弾でした(^^)
カラスを傷つけるのは私達にはできないので、驚かしてやろうと思いやってみました。
結果は↑の記事の通りで、一泡ふかせてやることが出来たみたい。
風船が割れてカラスが驚いた顔を想像するだけで、楽しい~

ほんとに気候は、どうしちゃったんでしようね!?
大雨は降るし、今日は6月初め頃の気温でした・・・
鳥の食害が激しいのも異常気候のせいかもしれませんね。

タヌキがいるところだとイタチがいてもおかしくはないのですがねぇ。
臭いので、いない方がいいのかも。
【2009/07/29 22:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/749-bbc6170d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
