スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜のシチュー♪トマトとカボチャでetc

夏野菜のシチューの材料♪

  雨降りの連休です♪ 姪っ子のマメヨが料理見習いにやってきました。
  美味しかったカボチャと、オジチャンのトマトで作りたいのだそうです(^^)
                                                     トマコ
  マメヨ  「カボチャとトマトのシチューを作りたい♪」
  トマコ  「材料は揃えたよ。 全部自分で出来る?」
  マメヨ  「やってみる。」

  カボチャはT.I-tomさんのカボチャですが、他は全部オジチャン作だ~い。
  玉ネギ・ニンニク・人参・ピーマン・ナス・アンデスレッド・・・かな?
  おっと。 トマトは傷んだものをトマコが煮詰めています。
  これで桃太郎10個分はあるそうです。
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
炒めて・・・煮込んで・・・








  トマコ  「ニンニクと玉ネギをよ~く炒めてね。 ベーコンも炒めて~」
  マメヨ  「トマトシチュー大好き。」

  コンソメスープとトマトと、人参やじゃが芋を入れて煮込みます。
  アクもちゃんと取ってね~
                                                     トマコ


カボチャ♪ピーマンとナス








  カボチャは硬いので、私が切りました♪
  マメヨはナスとピーマンをちゃんと乱切りにして炒めています。
  小さい頃から料理が好きなので、オジチャンよりもずっと上手で~す^m^
                                                     トマコ
  ム・・・(*_*) 
  マメヨは小さな頃から、お菓子やパンや料理を、トマコと作っていました。
  もう高校生になり、一人でもあれこれ作れる様になっています。
  いつか作ってくれた、サバの味噌煮が美味かったなぁ~
                                                     トマオ


シチューの出来上がり♪

  トマコ  「お塩と胡椒で味見してみて♪」
  マメヨ  「うん・・・美味しい~~~(^Q^) 美味しいよ!
        野菜の味がすっごくして、身体に染み渡るね~」

  トマトの酸味と野菜の甘みが、とても美味しいです。
  夏野菜で作るトマトシチューはトマコの十八番で、みんなの大好物です。
  しかしマメヨも生意気な口を聞くようになりましたな(^^)
                                                     トマオ 


サバのトマト煮♪

  これは二人で作っています♪
  れぃんさんがおっしゃってた、イワシのトマト煮が美味しそうで(^^)
  イワシは無く、サバで作ってみました。
  玉ネギとニンニクをオリーブオイルで炒めて、トマトを煮詰めたピュレと白ワイン。
  そこに、小麦粉をまぶして焼いたサバを入れて軽く煮込みます。
                                                     トマコ
  トマコ  「これも塩コショウで味見してみて~」
  マメヨ  「美味しい~ ちょうどいいよ!」



仕上げ♪

  トマコ  「仕上げはパン粉と粉チーズで焼いてみようか?」
  マメヨ  「うん。 いいね~(^^)」

  ほぉぉ~ サバの味噌煮も美味かったですが、トマト煮も美味そうだ~
  私のサバ嫌いは、マメヨの味噌煮で治ったようなもんです。
  これもどうかな??
                                                     トマオ


いかが?

  どれどれ・・・ サバにトマトを絡めてと・・・お! 美味いぞ~
  トマトの酸味やニンニクで、サバの臭みが全く感じられません。
  青魚は臭みがどうも苦手で・・・
  これでまた、オジチャンの苦手なものが克服できました。
  れぃんさんにも、どうもありがとうございます(^^)
                                                     トマオ


出来上がり♪

  マメヨが料理している間に、サラダを作りました♪
  初ゴーヤとナスは茹でて、キュウリ・紫玉ネギのドッカン盛りサラダです。
  二人で作ると早いな~ トマオがこれくらい出来たら言う事ないのに^m^
                                                     トマコ
  ゴホゴホ・・・ 私もそろそろ何か作ろうとは思っているのですが・・・
  なにしろカラス対策で忙しくて(^_^;)
                                                     トマオ 


オムライスも♪

  マメヨ  「このシチューをオムライスやパスタにかけてもいいかも?」
  トマコ  「う~ん・・・パスタには味が薄くない? オムライスにしてみる?」

  と いうわけで、マメヨのアイデアでオムライスシチューも一品追加です♪
  みんなで少しずつ味見~ 合います(^^) 大成功~
                                                     トマコ


卵白バター








  実はこの日のマメヨの一番の目的は、お友達にお菓子のプレゼント♪
  カボチャを使ったパンかお菓子がリクエストで、迷ってカップケーキに決定~
  材料を量るところから、後片付けまで全て マメヨ一人に任せます。
  おおお~ 卵白やバターの泡立てもちゃんと出来ています(^^)
                                                     トマコ
  マメヨ  「オバチャン! 泡立てはこれくらいでいい?」
  トマコ  「OKオ~ケ~♪ 出来るじゃん(^^)v」



カボチャ入り野イチゴ入り








  生地は2種類作って、それぞれにカボチャのピュレと、野イチゴジャムを混ぜます♪
  ジャムは何種類かの中から、マメヨが野イチゴをチョイスしました。
                                                     トマコ
  トマコ  「カップに入れすぎると、焼いたら溢れるよ! 8分目にしないと・・・」
  マメヨ  「うん・・・ 多すぎた? 減らしてみる。」



出来た♪

  マメヨ  「野イチゴの方は溢れて、カボチャは少なくなった・・・(*_*)
        ベーキングパウダーの分量が、野イチゴの方が多かったよ。」
  トマコ  「それなら、次は分量を増やしたり減らしたり、考えて調整すればいいよ。」

  初めて作ったにしては上出来じゃないか~(^^)
  おじちゃんは、一人では何にも作れません・・・
                                                     トマオ


味見~♪

  どれどれ・・・味見です。 切ってみると、カボチャ入りはオレンジ色です!
  うん。 美味いです(^^) これは友達も喜んでくれるでしょう。
                                                     トマオ
  トマオ  「お前、すごいやんか~」
  マメヨ  「へへへ・・・♪」



ラッピング♪

  誕生日のお友達には、ちょっと可愛い袋でラッピング♪
  他のお友達にはシンプルにと、記念撮影もマメヨです(^^)
  初めて自分一人で挑戦したお菓子は、なかなかの出来でマメヨも大満足。
  今度、オジチャンにも教えてあげてね~^m^
                                                     トマコ
  うへぇ~ トマコとマメヨのダブル攻撃とはゾッとします・・・
  オジチャンは味見係りがいいなぁ~
  しかし、そろそろ何か作らないと、コワいオバチャンが睨んでいます(*_*)
                                                     トマオ


オマケ♪

  マメヨ  「・・・これ、なに? 北海道のジンギスカンキャラメル思い出す~(*_*)」
  トマオ  「オジチャンが友達に貰った。 食べるか? お前にやるぞ~(^^)」
  マメヨ  「いらないっ。」
  トマコ  「マメヨ♪ これ 友達と食べれば? みんな喜ぶと思うよ~^m^」
  マメヨ  「んぇぇぇぇえ~~~(→.←)」

  嫌がるマメヨに、トマコは無理やり持たせていました。ワルイやつだ~
  本当にカレーの味がするドロップなんですが、・・・ウププププ~です
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/24 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<梨ナシの木♪スイカは美味スィーカ? | ホーム | 太陽な一日♪日食とヒマワリと夕陽>>
コメント
おはようございます~(^-^)V

今日は美味しそうなシチューから目が覚めました~(^~^)
マメヨちゃん、立派です~!
うちの娘はお菓子づくりしかやりたがりませんから(爆)
ボロトマトは煮詰めておくといろいろに使えて便利ですね!!
鯖のグラタン、目から鱗~!
トマトの酸味で魚臭さがとれていいでしょうねー

カップケーキまで…
うーん本格的!私も修行に行きたいなー
ラッピングも可愛いです♪
野イチゴ…ああ、ヤバいものを思い出しちゃった(笑)


最後の飴はなんじゃ~っ v-12
ジンギスカンキャラメルって?そっちも、うえええ~っ
トマコさん、今日の後味はヘンだよ~っ(^皿^)

【2009/07/24 06:38】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
流石だ~。
家はそんなおしゃれな料理は作りません・・・。
家族の誰がやっても悲惨になります。(爆

それにしても、自家製野菜が多い~。
安全・安心・美味しいの三拍子ですね。

ジンギスカンキャラメルって・・・恐ろしや~。(・∀・;)
【2009/07/24 07:32】 URL | md #2SBi7kXc[ 編集] | page top↑
盛り沢山のお料理講座ですね~
夏野菜カレーはトマト家の定番、今度は煮込み夏野菜ですね~ 前回は焼き夏野菜、どっちもいいな~ わが家も両方したりしますよ~ 

いや、オイドンは今まで数回しかカレー作ったことない~ 作れるのは作れるけど・・・ あく抜き・・・ さぼったりして・・・焼肉の時はまっすぐ食べてるからいいじゃん~とかね~(笑)

鯖のトマト煮いいな~ うちにもぼろトマト、ありすぎて、そっか捨てなくていいんだ・・・じゃいまからぼろもちゃんと収穫しようっと~
♪ボロを食べても~ 心の錦~ ♪

鯖はいいですね~ 最近食べてない~ 豚肉がメインだったけど、お魚もいいですもんね~

カップケーキの撮影、レシピの本を立てて撮影なんて、おしゃれ~ やりますね~ 

カップケーキ、なるほど~ 先輩オイドンがアップしたのと同じカップだ~ ふくれたりふくれなかったりだったんですか~

ベーキングパウダーを入れられたんですね~オイドンはホットケーキミックスだからその点は手抜きできるけど・・・
入れるものによってふくれたりふくれなかったりすることもあるようですよ~

野いちごジャム、まだあったんだ~沢山収穫されたんですね~ わが家はもう全部食べちゃいました~ パンにもマフィンにも入ったし・・・

そうそう、今日はオイドンも安納イモシフォンで、お菓子でだぶりましたね~

さて、オイドンは今度は何を作ろうかな~ ブログ用にちょっと頑張ってみるか~(笑)



【2009/07/24 08:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
我が家には社会人4年目の娘がおりますが、今だにお昼はママ弁です…(ーー;)
マメヨちゃんはこれだけ料理が出来てすごいね  お母さんがちゃんと教えていらしたんだろうな 我が家ももうちょっと小さければやり直し出来たんだろうけどこの年ではね…つくづく子育ては難しいと思います 早く嫁にいって欲しいんだけどな この状態ではあんまり無理も言えないわ…

今年もまた主人がメタボの診断頂きました (ーー;) 青魚と食物繊維を出来るだけとるようにしてはいますが、トマトの酸味で青魚の臭みも消せるんですね 今度試してみようと思います ありがとうございます
【2009/07/24 09:41】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/24 13:44】 | #[ 編集] | page top↑
ほんとにお二人は良い組み合わせですねぇ。・・・
今回はマメヨちゃんも参加してのお料理ですね。
最近思うんですよ。
材料を自分で作って調理するのが理想だけど、料理が上手じゃないとなぁって。
私はあまりバリエーションがないって、ようやく気づきました。(笑) 遅すぎ!
カボチャはあまり好きではないけど、こうやって美味しく調理されれば、きっと好きになりますよね。
ウチの母は、煮カボチャばっかりだった。(と母のせいにする)(笑)
私もサバは苦手。イワシのトマト煮の方がおいしそうだな。・・・・
でも、これも美味しければトマオさんのように克服するんだろうな、と思います。
サバは痴呆症防止にすごく良いらしいですから、私も食べるようにしたいのですが。(^_^;)

【2009/07/24 14:00】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
またまた素晴らしい料理ですね。
私もトマコさんとこに料理見習いに行こうかしら。

記事とは関係がありませんが、ブログをお休みしてしまったためにそのままになってしまって気になっていたのですが・・・。
覚えておられるでしょうか。私がこちらのコメントにさつま芋の花のことを書いたのを。
大変遅くなってしまいましたが、その写真を探し出しました。載せていますのでよかったらご覧ください。

それから、先日トマコさんから頂いたコメントの返事に青い豆の花どこかでみたような・・・と、書いたのですが、そちらは私の勘違いでこれもピンボケの写真があったのですが、外側が白か淡いピンクで、中央が濃い赤というかエンジ色でした。豆も同じようなエンジ色。
ふつうのさやいんげんではなく平たいナタ豆のような豆がついていました。なにしろボケた写真なのでよくわかりません。変わった色の豆の花だという印象だけが残っていたみたいです。(よその庭を写した写真でした)やっぱり青はなさそうです。青は何でも幻って言いますものね。ケシ、バラ、・・・
【2009/07/24 16:34】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑

何々・・・?
お料理教室開催ですか~^^

あ~ マメヨちゃんの手作りですね~(^o^)
トマコさんに似て、マメヨちゃんもお料理が好きなんですね~。 (^_^)

とっても具だくさんなシチューですね。
しかもどれも自家製野菜だし、美味しさも倍増ですね。
カボチャがホクホクと 野菜のだしがいっぱいで これとても美味しいと思います。

さばのトマト煮も良いですね~。
トマトは栄養がいっぱいなんですよね。
トマトソースにすると それだけ吸収率もUpで 良いそうです。

あははは~~
トマオさんが 数時間かけて
いったい 何をしておられたのでしょう~ の
あれが 思い出されます~ 可笑しい~ (>_<)
頑張って下さいね=3 トマオさん ♪

カップケーキも美味しそうにできあがりましたね。
カボチャケーキはしっとり感が わかります。
とても 美味しそう~。
マメヨちゃんのように うちの娘も少しくらい料理に興味があったら良いのに・・・・
まったく 興味なしの娘です とほほ・・・ (^_^;)

焼きカレードロップ?
うわ~ 食べたくないな~ 笑


> 肉や 魚がなくても充分満足な晩ご飯でした。
美味しい野菜を食べられるって とても嬉しいことですね。 (*^_^*)
トマコさんちの枝豆も 美味しそうだったもんな~。
ガーリック炒めにしたんですか?
贅沢~~ (^・^)
私は あれは新鮮枝豆ではもったいなくて・・・
冷凍でしか作れませんよ^^
とろ茄子は久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいね~。
どんどん食べよう~と思いました。

沖縄の海の砂がなぜ白いか・・・・・。
本土の砂は、本当の砂
いわゆる 石が細かくなったものですよね。
沖縄の海の砂は、珊瑚礁が細かくなったもの。
だから、白いんですよ~。


【2009/07/24 17:21】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは!
お料理教室、次回は3名追加でお願いしま~す。
3歳児と30ン歳は試食係希望ですe-265
マメヨちゃんいいな~、近くに最高の先生がいらっしゃって!
いっちんにも教えていただきたいな~。
っていうか、私が教えていただきたいe-442

トマトのシチューもお魚もすごくおいしそう!
自家製トマトでソースを作るのも家庭菜園ならではですね♪
私はきれいなトマトもソースにしたいくらいでーす。
2人の子供が許してくれませんがe-330

最後に甘いものまでe-349
長い夏休みどうしよ~と思ってましたが
私もどんどん娘に作らせてみようe-271
そしたらラクできるかもねぎ~e-487
【2009/07/24 17:38】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
高校生で、これだけの料理が出来るなんて
マメヨさん、すごいです~
私なんか、結婚するまで
まともに料理したことありませんでした。
お恥ずかしいです~
いまだに、料理は得意ではありません。
トマコさんのようなおばちゃんがいてくれたら
良かったです。 ^^;
シチューもサバ入もお菓子も、何て美味しそうなんでしょう。
トマトがたくさん採れたら、
こういうお料理も楽しめて、最高ですね。
こだわりのカボチャだから、普通のカボチャ入以上に
美味しかったんでしょうね?  ^^
マメヨさん、いい奥さんになりますね。
【2009/07/24 18:41】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
トマコ料理教室ですね~~(^^♪
野菜たっぷりのシチューにサバのトマトソース焼き~?
とても美味しそうです。
マメヨさんもケーキ上手に焼けましたね
先生がいいからでしょうね~~

楽しそうな光景を想像しました
トマオさんも参加されて頑張ってくださいね(^_-)-☆
【2009/07/24 20:52】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん
私も、片隅にお邪魔させていただきたかったです~~
でも、見せていただいただけでも、e-414丸儲けです *^-^*

やさいスープ~ これこそが土の恵みかと思います
よぉ~し!私もうちの畑のもので作ってみたい☆
そう思いました・・
見ていても滋味が染み渡ってきます

鯖のトマト煮~~ e-354素晴らしいです
おいしい鯖は 私には鯛以上のご馳走です^^
参ってます~~ e-218走っていっても、もう残っていないのでしょうか
うちの料理法まで・・ハズカシながらありがとうございます
鯖はこちらでは高級魚でなかなかいいのが手に入りませんです ^^;

姪御さまのケーキ 美味しそうでお心がこもっていますねe-420
おばちゃんを慕って、いっしょのお料理
ほんとうに感じの良いお嬢様でいらっしゃいます
そして、カボチャだけはと
なにかあってもと切って差し上げたトマコさん
いいおばチャマでいらっしゃいます~.:*・゚
【2009/07/24 22:35】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
夏野菜のトマトシチューおいしそー♪
パンプキンケーキも色がきれい♪
お料理教える方も作る方も上手ですね。
真心こめて育てたお野菜の甘みもプラスされて
一段とおいしくなりそうですね(*´ー`*)
【2009/07/25 00:03】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

こんばんは~♪
朝からありがとうございました~。

ウケケ・・・実はマメヨもそんなにしないんです。
気が向いた時だけだから、こんな時におだてて手伝ってもらってe-264
娘さんはホントにお上手じゃないですか~♪
いつも感心して見せて頂いてます!(^^)!
今年はトホホトマトが多くって・・・
だけどその分、トマト煮が増えてラッキー♪
と、負け惜しみを言っておこうっと(^^ゞ

野イチゴが何か??
わぁ~ 何がどうしたんだろう・・・
うちも昨日、ラズベリーの苗が届いたのはいいけど
豪雨で何にも出来ずに玄関の外に出してたら
クモの巣だらけになってます~v-394
どこに植えたらいいのやら、頼んだクセに困ってます~

そういえば、カレー味ドロップがどうなったか聞いてなかった!
トマオしか食べてないんだけど、かなりのモンだって(^Q^)
【2009/07/25 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

私がやっても酷いですよ~
レシピがあっても言葉の意味が分らなくって・・・(^^)

ボロ野菜ばかりですが、量はたくさんあります。
自分で作った野菜は安心ですし、採れたての旬の野 菜を味わえますからね~

うふふ 私もジンギスカンキャラメルは食べたことないけど、
きっと焼きカレー飴と同じような感じなんだろうな。
罰ゲームに使うといいかも(笑)

【2009/07/25 01:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あの~・・・ カレーじゃなくて、シチューなんです~(^Q^)
もちろん、こんなカレーも作りますよ♪
それもまたそのうち出てくるカモ来ないカモ・・・

プププ・・・焼肉は確かに、アクは取りませんよね~v-218
そうか・・・とらなくてもいいんですね^m^ 
(ホントはちゃんと取りますよ♪)

え~ 今までのボロトマトはそのままなんですか~
もったいない~~~(*_*)
皮を剥いてそのままお鍋で潰しながら煮詰めてたら
かなり量も減るし、スパゲティのソースには最高ですe-266
他にも使い用は色々だから、入るなら冷凍しておけばいいけど・・・
うちもそろそろブラックホールも満杯で、
入れたら最後、開けられなくなりそうです~(*_*)

カップケーキのカップは、姪っ子が大喜びで選びました♪
カボチャの色と合ってステキでしょう~(^^)v
野イチゴジャムは、2瓶と半分あったので、もう一瓶ありますe-319

ワル猫さんの安納シフォンにはビックリしましたよ!
お芋を混ぜるって、結構難しいと思うんだけど・・・
もうスィーツはコワいもの無しですねv-218
わわ・・・何を作られるんだろう~
トマオはもう、完璧に取り残されてしまいました~
ビシバシと気合を入れて作ってもらわないと~^m^
【2009/07/25 01:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

うちの会社には、毎日朝早く起きて、弁当を作っている若手男性社員がいますよ。
娘さんも独立して生活すれば、すぐに料理も覚えるのでは(^^)

ご主人はメタボなんだ~
私も予備軍で、今年はギリギリセーフでしたが・・・
身体は畑作業で鍛えているのになんでだろう?

鯖のトマト煮は美味しかったなぁ(^^)
臭みのなさには驚きましたよ。
mimiさんもぜひ作ってみてくださいね。
【2009/07/25 01:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

プププ・・・ そう思えます?
女性が威張ってる方が、家庭は上手くいくって言いますもんね^m^

え~ あんりさんは、お料理がお上手じゃないですか!
いつも美味しそうだなぁって見せて頂いてますよ♪
私とは違った発想があったりして、新鮮なんです。
私も普段は同じ様な和食ばかりなんだけど、ブログのタイトルが・・・
こう付けてしまったから、少しは頑張らないと~なんです(^Q^)
載せると思ったら、気の入れようも多少は違ってきます(笑)
カボチャはトマトのシチューだと、甘い調味料を使わないし
さっぱりした甘さが美味しい気がします。

プププ・・・うちの母もですよ~v-221
だいたい、自分が好きじゃない素材はあまり使いませんよね(^^ゞ
私も生もの系が苦手なんで、魚の生は滅多にしません。
サバは痴呆症に良いんですか?
それならうちも、もっと食べないと~♪
【2009/07/25 01:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ひゃぁぁ~ お料理上手なうさぎさんまで~(^^ゞ
私こそ、お料理だけでなく色々教えて頂きたいですよ♪

さつま芋のお花のことは覚えてますよ(^^)v
うさぎさんの律儀さとご親切に驚いて感激しています~
早速見せて頂いてきましたv-221
熱帯地方でしか咲かないはずなのに、珍しいことがあるものですね。
とってもキレイなお花ですね~♪
そういえばうちは、去年ズイキの花が咲いたんです。
里芋と同じ様な芋と葉茎で、茎を食べる里芋なんだけど
こちらではハスイモって名前で売られています。
これもかなり温かい地方で咲くはずなのに、不思議でした。

マメの花のことも、ありがとうございます。
やっぱり青は無かったんですね。
バラのブルーが咲いたらノーベル賞ものって聞いた事あるけど
ブルーが咲かないお花って、結構あるんですね。
エンジ色のマメの花は、今年育てた砂糖エンドウがそうでした。
他で見せて頂いた、ツタンカーメンのエンドウもそんな感じです。
そういえば、野菜のお花にブルーは見ないですよね。
ハーブ類は別として・・・不思議ですね~
【2009/07/25 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ウフフ・・・マメヨは料理は好きだけど、気が向いた時だけ~(*_*)
最近はダイエットにも興味津々だから、野菜料理って言うんです(笑)

そうそう~トマトって、生で食べるよりも煮た方がよいそうですね。
ボロトマトだらけの特権で、今年はトマトピュレだらけ(^^ゞ

トマオがニヤニヤしてますよ~
明日は雨だし、何かやってもらおうかと思うけど
やる気が全然見えないんですよね~グチグチ・・・
ワル猫さんの、爪のアカを頂かないとね~ぇ(^Q^)

プププ・・・友達にも結婚するまで全く料理しなかったのに
とってもお料理上手な方がいますよ。
お母さんがお料理上手だったんだって♪
manaさんの娘さんなら、将来は間違いないと思うよv-221

焼きカレードロップいる? 沖縄まで風船で飛ばしましょうか~e-277
トマオが途中で吐き出すのを見たから、私は食べてないよ^m^

manaさんのガーリック炒めがいいってトマオが言うのよ~
もちろん塩茹でもしたけど、ガーリック炒めがいいって(^^)
野菜だらけのお夕飯、スッゴク美味しそうでしたね♪
野菜をいっぱい食べすぎても、お腹にもたれなくて
太る気がしませんよね。
私の場合は、一緒にご飯を食べすぎるのが問題で・・・
今夜も玄米と半々で炊いたよ(^^)v

あ~~~そうだったそうだった~
前にも教えてもらったよね! タハハ・・・年かなぁ(^^ゞ
珊瑚の砂だったんですよね。
今度こそ覚えておきます! ありがとう♪
【2009/07/25 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは~♪
いいよいいよv-221 ご一家でどうぞ~(^^)
だけど、教えてもらうのは私!
なおさんのパンが食べたい~~~♪
お料理も、いつも美味しそうだしお菓子だってe-266
トマオは3歳の方と遊んでいたいそうです(^^)v

なおさんちは、キレイなトマトばっかりなんだ~
いいないいな~
うちは今年は前半だけ良かったけど、後半ボロボロ・・・e-350
おかげでトマトソースには不自由しません(*_*)

そういえば最近、いっちんちゃんの料理を見てないよね♪
いっちんちゃんなら、きっとすぐに上手になると思うよ(^^)v
【2009/07/25 01:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
ウププ・・・マメヨが聞いたら、その気になります(^^)
伝えて、もっともっと作ってもらおうっと。
いつも作るわけじゃなくて、気が向いた時だけなんですよ~

友人にも、結婚するまで料理なんてした事なかった
って方が結構おられます。 でも、お上手なんですよ~
私なんて、中学の頃から台所に立たされてた(母が厳しくてe-350)のに
私よりもずっと上手だったりすると、結婚してからでも十分だな・・
なんて思ったりもします^m^

え~~~tea☆timeさんは、あんなにパンやお菓子がお上手で
お料理が苦手なはずはないです(^^)v
お近くだったら、ホントに教えて頂いたり食べさせて頂きたい~♪

そうなんです・・・トマトが採れたからなんですよね。
その後もまだ収穫はムリですか?
ホントに困ったカラスですよね(*_*)

カボチャの甘みと、他の野菜の甘みがとっても美味しかったです。
カボチャの味も、決め手だったカモ♪
マメヨが喜びます。。。
ホントにいい奥さんになってくれるといいけどe-264

【2009/07/25 01:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

夏野菜たっぷりのトマトシチューは、
夏にピッタリな爽やか味で 美味しいですよ。
みんなにモテモテの一品です(^^)
鯖のトマト煮にも臭みがなくて美味しくいただけました。
鯖嫌いな方にはお勧めの料理です。

マメヨがここまで腕を上げたとは・・・
私も負けておられません。
【2009/07/25 01:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんもご一緒だったら、トマト煮を作って頂けたのに~(^^)
イワシの味も想像しながら、美味しく頂きました♪
トマオにも妹たちにも大好評でしたよ!
どうも有難うございました~e-266

れぃんさんの所では、サバが無いんですね~
こちらは20年ほど前に、近所の岸壁でイワシが入れ食いで
バケツ一杯釣って帰ったことがあるのに
その後さっぱり獲れなくなってしまったんです(*_*)
お魚屋さんでも、そんなに見ない気がするんです。
サバはなぜか、いつもお安くありますよ~e-319
どうぞどうぞ~♪いつでもご用意できます(^^)v

姪っ子が、本気で一人でお菓子を作ったのは初めてで
失敗して元々と、思い切って全部任せたけど
まぁまぁの出来でした(^^)
お菓子って、誰かにプレゼントする喜びがありますね♪
お褒め頂いて、その気になってもっともっと~♪
と、コワいオバチャンなんです~^m^
へへへ♪美味しいカボチャは硬いですもんね。
ちょっとはオバチャンの威厳と力持ちな所も見せないとe-271
【2009/07/25 01:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

夏野菜のトマトシチューは、野菜がたくさん摂れるヘルシーな一品で
安心してたくさん食べれます。
自家製野菜がいっぱいなのも自慢ですよ(^^)

パンプキンケーキは、素材がいい分美味しくできたのかなぁ~ 
上出来でした。
【2009/07/25 01:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
おひさしぶりです~~~

久しぶりに伺ってみると、やつぱり、盛りだくさんです~~~
畑あらしでしょ!皆既日食!夏祭り!そして、マメヨちゃんとの料理教室~~~~!
ひまわり畑いいですね~~~
近くにあるのでしょうか~~~!?
夏の花、ひまわりは、眺めていると元気をもらえるようですが、思い出す人もたくさんあって~~~陰陽あわせもった花に見えてしかたありません~~~
そちらは、たいへんな大雨だったようですね
お元気でいらつしゃいますか~~~!?
暑中お見舞い申し上げます
【2009/07/25 11:39】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/25 12:25】 | #[ 編集] | page top↑
テレビでそちらの被害が報道されてました お家とか大丈夫ですか 断水とかされてなければいいのですが・・・どうか何事も無いことを願っています くれぐれも気をつけてお過ごし下さいね
【2009/07/25 12:59】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
お~又又美味しそうだ~
ん?シチュウーの材料・・・トマトだけないけど
皆ある~ そうだv-353
あるかな~あるかな~ 台所の引き出し♪
ありました♪ 生協のデミグラスソース❤
今日の夜はこれに決まりですv-410

サバのトマト煮をグラタン見たいにコンガリ焼いて・・・大好きなオムライスにシチュウーをかけて♪ アイデアで一つのお料理が大変身
凄いですv-398

マメヨちゃんのカップケーキもとっても美味しいそう❤
今からこんなにお上手だと将来が楽しみですねっ
将来の夢は?
【2009/07/25 14:34】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/25 15:05】 | #[ 編集] | page top↑
あれれ? どこかお出かけですかぁ~?
かぼちゃ!まだ1個残ってるぅぅぅ。どうしよう・・・。
サバのトマト煮は作ってみたいなぁ~♪とってもおいしそ~~~!!!
カレーに入れても美味しいもんねぇ♪
【2009/07/25 16:27】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/25 20:22】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~ (*^ー^)ノ
きのうの続きなのですけど、北海道のジンギスカンキャラメ~
いかれたんですね~☆
私は勇気がなくて、ジャガバタキャラメルの方にしたのでした^^
ご当地モノは、こわごわワイワイが楽しくていいですねi-194

瓢箪つながりからのトマオさんトマコさんの記事を
ご紹介いただいてありがとうごさいます (*^_^*)
瓢箪の白いお花、素適な絵のことも、とっても嬉しく読ませていただいています^^
夜に大ボケながら撮ってきましたお花は、同じ様な白いお花でした (*'-'*)”
いつも温かいコメントをいただいています、感謝で一杯ですi-262
【2009/07/25 21:18】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

お久しぶりです♪
目のお疲れは大丈夫ですか?
こちらは日食の日の夕方にだけ晴れて、また雨が続いています。
ご心配ありがとうございます。
我が家は高台なので、浸水などの心配は全くありませんv-221
各地で被害が出てるようで、もう降らないといいなぁと思うけど
また明日も雨なんだそうです(*_*)
里芋は大喜びしてるかも(^Q^)

ヒマワリは、ここ数年で急に沢山植えられてきました。
最近知ったんだけど、北九州市の市の花の一つだそうです。
それでなのかなぁと、勝手に思っています♪
マルコさんには、少し辛い想い出のお花でしたね。
暑い日がまだ続きそうです。
お体ご自愛くださいね。

【2009/07/25 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ご心配ありがとうございます。
かなり酷い雨でしたが、被害はなく大丈夫ですよ。
畑の方は、行ってないので分りませんが(^^)

今は曇りで小康状態ですが、明日は雨脚が強くなるとの事・・・
被害が広がらないことを祈るばかりです。
【2009/07/25 22:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

今夜のメニューは、ナスオさんはいかがだったでしょう♪
デミグラスで作るシチューも美味しそう~e-266
私も生協のを使ってま~す(^^)v
野菜をいっぱい入れると、食べても太らない気がします。
気がするだけカモ!??

れぃんさんのトマト煮も美味しかったですe-319
サバ嫌いのトマオに好評で、メタボも防げるかな♪

マメヨが大喜びすると思います^m^
将来の夢はなんだろう~
美味しい物に関することだといいなぁ~♪
それはオバチャンの夢でした(^^ゞ
【2009/07/25 22:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

今日は、お休みさせていただきました。
自宅でまったりと過ごしてますよ(^^)

あれ~ カボチャまだ残ってましたか!
賞味期限は2週間らしいですよ。
早く食べないと(^^)

鯖のトマト煮は、魚の臭みがダメな私にも美味しく食べれました。
でも、カレーに鯖は・・・ご勘弁を~~

【2009/07/25 22:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
お忙しいでしょうに、有難うございますe-266
北海道へは行った事は無いんです(^^ゞ
たぶん、お土産に頂いたんだと思います♪
ジャガバタキャラメルの方が、絶対に美味しそうv-411
ご当地ものの、ヘンテコ味は盛り上がりますよね(^Q^)

ヒョウタンの記事も、ご覧頂いて嬉しいです♪
私たちはお昼に見たので、夜に咲く品種もあるとはビックリです。
ヒョウタンは奥深そうですよねe-267
私たちの方こそ、れぃんさんにはいつも温かいコメントを頂いて
とっても嬉しく励みになっています。
本当にいつもありがとうございます!(^^)!

先ほどお邪魔したけど、お忙しいのではと思って
だまって戻ってきました♪
毎日暑いけど、キャベツパワーで乗り切ってくださいねe-281

【2009/07/25 22:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/748-cd53753a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。