スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梨ナシの木♪スイカは美味スィーカ?

スイカの雌花♪

  可愛いスイカの雌花ちゃんです♪
  小さな小さなスイカが下に付いて、雄花くんを待ってるのかな~
  それとも、もう御成婚??
                                                     トマコ
  去年は普通のスイカを、ほぼカラスに喰われてしまいまして
  今年はラグビーボール型の小玉スイカのマダーボールを2株植えております。
  ネットだけでは 今年も一つ小さいのをやられましたので、
  上にはハリスも数本張っております。
                                                     トマオ


スイカの雄花♪

  雌花ちゃんの近くに、可愛い雄花くんも居ました♪
  最初は雌花が咲かなくてヤキモキしたけど、今年はいいカモ~!?
                                                     トマコ


スイカがワッサワサ♪

  2株のスイカは、ネットからもはみ出てワッサワサに茂っています。
  この中に何個のスイカが出来るかなぁ~
  探し出すのも大変なほどに、葉っぱがいっぱいです。
                                                     トマオ


あったぁ♪

  トマコ  「あったぁ!!これはお盆頃には良いかもよ~♪」
  トマオ  「おお~ まだ1個だけかな?」



ここにも♪

  トマオ  「葉っぱの影に、もう1個あるぞ~ 日陰すぎるかな?」
  トマコ  「向こうにも1個あるよ(^Q^)」

  こうして、大きくなりかけのマダーボールを3個確認しました。
                                                     トマオ


チビも♪

  チビスイカが付いた雌花も、まだまだ出来そうです♪
  スイカって、ある時突然発見するのが楽しいです。
  このチビちゃんも、大きくなったら見つかる様に、葉っぱの影に隠しとこうっと。
                                                     トマコ


しか~し・・・

  しか~し・・・その翌日のことでした。
  ネットもハリスもすり抜けて、ナニモノかがメチャメチャに荒らしています!
  またもやられたぁ~っ 熟れてもないのに よくも全部喰ってくれました(*_*)
                                                     トマオ


やられた・・・

  トマオ  「あったまきた(><”) 許さんぞ~~~っ」
  トマコ  「あ~あ・・・(@_@) 昨日、私たちが帰るのを待ってたんだ~」

  ネットもハリスもかけているので、まさかと思い油断しました。
  スイカに日が当たるように、私が葉っぱの上に置いてしまいました・・・トホホ
  熟れてもいないスイカは美味スィーカ~~~っ(><”)
                                                     トマオ


チビまで・・・

  グワワワ~ン・・・こんなチビちゃんまで食べられています(*_*)
                                                     トマコ


こんな小さいのまで~

  携帯ストラップの、うなぎパイほどの小さなスイカです~(+_+)
  ミニーちゃんは、カワイソウで見ていられないと泣いています。
                                                     トマコ
  ムカ ムカ ムカ~~~ッ(><”)
                                                     トマオ


カラスは何羽?

  トマコ  「居た居た・・・カラスは全部で何羽居るでしょうか(^Q^)」
  トマオ  「間違いなくカラスの仕業だな。ハリスをすり抜けて入ったな。」



梨も・・・

  トマ爺が楽しみにしていた梨です。
  梨は近くにもう1本別の種類の梨が無いと 受粉しないと去年わかりまして
  今年は花粉を取り寄せて、人工授粉に挑戦しました。
                                                     トマオ


大きくなってたのに・・・

  人工授粉も成功率は低く、かなりの花に花粉を付けて回りましたが
  7個だけ受粉してくれて、ミカンほどの大きさまで育っていました。
  袋をかけるべきか? 迷いながら雨天続きで・・・
                                                     トマオ


傷だらけの梨

  トマオ  「見つけたのはこれ1個だけだ! も~~~う許さんぞ(ーー;)」
  トマコ  「せめてネットだけでもかけとけば良かったね。私たちも悪いんだから・・・」

  ついこないだまではあった梨の実が、落ちていたこれ一つだけです(→.←)
                                                     トマコ


梨ナシの木

  梨ナシの木です(+_+) 梨が受粉したのは初めてのことで、
  まさか小さいうちに全部盗られてしまうとは・・・思いもよりませんでした。
  こうなったら、カラスに一泡吹かせてやらなければ・・・悔しい~~~(><”)
                                                     トマオ 
 
  トマコ  「花粉はまだあるし、出来るってわかったから来年頑張ればいいじゃん。」
  トマオ  「いんにゃ! ゆるさん!!」



スィートスプリング♪

  トマコ  「スィートスプリングはちゃんと大きくなってるよ♪」
  トマオ  「い~んにゃ! 絶対に許さん(ーー;)」

  大切な梨まで喰うとは・・・
  フフフ・・・カラスをギャフンと言わせる事が出来るかもしれない事を思いついたぞ!
  よっしゃ 口ばし洗って待ってろよ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/26 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<初レモン♪イタチ・カラス除け?? | ホーム | 夏野菜のシチュー♪トマトとカボチャでetc>>
コメント
酷いですね・・・。この恩知らず!と叫びたいところです。
ネットもハリスも駄目とは・・・こうなったら捕まえてぶら下げるしか・・・。(爆
大切な梨まで・・・。(T▽T)

是非、ギャフンと言わせたいですね・・・。
【2009/07/26 07:07】 URL | md #YSauwHeA[ 編集] | page top↑
ありゃ~りゃ~ それはお気の毒でした・・・
ハリスしていても関係ないんですね・・・
ハリスでダメなら、ハリスンフォードに警備を依頼しますか・・・

それに熟れてないのまで・・・ 普通は熟れたやつを食べると聞きましたが・・・

ここらでもスイカ作られている方はネットを厳重にされているようで、出来たスイカにはコンテナかぶせたりされていました・・・

カラスの野郎許せんですね~

ナシまでも・・・ プロの農家はどうされているのかな~

ぎゃふんと言わせる??? なんだろ一体・・・


【2009/07/26 07:50】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
なんて言うか…凄まじいって感じで、見ててため息つきたくなってきますね テレビでサルやカラス等からの農作物の被害が放送されていますがここまで酷いとは知りませんでした あんたらのご飯作ってんじゃねぇ~よって言いたくなるな…(ーー;) 

これからどうやってトマオさんは対抗されるんだろう…まさか、どこかのブログでやってたようなカラスのミイラをみせしめにって方法なのかな…でもあんなのがあったらおっかなくて畑に入れないような気がするけど…
【2009/07/26 09:01】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
ショック~~~!!!
言葉がないです.....><)
カラスをギャフンという技が......??? 続き?...(笑)

↓姪っ子さんも楽しかったでしょうね。
おばちゃま、おじちゃまと一緒にお料理...(笑)
カップケーキも可愛く美味しそうに出来ましたね^^.
お友達もこんなに綺麗にラッピングもして
さぞ喜ばれるのではないでしょうか。
マメヨちゃん、先が楽しみですね^^.
私の姪も同じぐらいの子がいます。
ちょっと生意気になってきているけど可愛いですよね~。

カレードロップ...盛り上がる事間違いな~(笑)

更に雨が降るかもしれないんですね。
トマコさんがトマオさんの送り迎えをしているんですよね~。
運転気をつけて下さいね~。
【2009/07/26 10:33】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
カラスに見事にしてやられましたね~
許してはいけません・・
どんな事を思いついたのかな~
今頃笑いながら口ばし洗う振りしてますよっ
我が家のスイカも一つだけやられました
畑の上に魚釣り糸を張り巡らせてるんですが
隙間を狙って降りてきたようです
隙間に糸を張りなおしました
で昨日美味しいスイカを頂く事が出来ました
良く見ると上にもネット張ってるんですね~
そちらのカラス凄いカモです
きっとギャフンと言わせて下さいよっ❤
可愛そうとか言ってたらなめられますよっ
どっちが勝つか・・・応援してます~♪
スイカ一つ位は食べられますように♪
【2009/07/26 11:59】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
う~む…言葉をう失ってしまうような大惨事です v-11
これって、カラス?
恩知らずなんだなー v-40

梨まで…
今年は私もすごーく期待していたのでハラワタ煮えくりかえっています!!!! v-293
トマオさんのリベンジに一票投じます! 
うちも同じような運命かもしれないので、今後どうされるのか興味が…けけけ。



【2009/07/26 12:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/26 12:11】 | #[ 編集] | page top↑
うぅ~! 腹たつのり~!
トマオさん、空気銃で撃っちまえ~! 生け捕りだぁ~! 逆さ吊りだぁ~!
(オッと、つい我が事のように逆上してしまいました。)(^_^;)

それにしても、せっかくの収穫が悔しいではないですか!
梨も楽しみにしていたのにねぇ・・・・・。
スイカも散々ですね。・・・・・・
スイカと言えば、こちらは三浦スイカが有名なのですが、どうやらここら辺の土地はスイカによいようなのです。
私も来年は庭にゴロンとスイカが転がるようにタネを蒔いてみようかと思います。
その前に、土作りが先決ではあるのですが。・・・
あとは、カラス対策も、ですね。
どうするんですか? 何かいい方法はありますか?
【2009/07/26 13:57】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
スイカって、結構毛むくじゃらなんですね~ 笑
お~ スイカ生っていますね^^
昨日 今年初のスイカを食べた所ですよ~ (^_^)v

え“~~@@
食べられちゃったんですか?
うひゃ~ (>_<)
犯人は いったい誰?  カラスですか?

わじわじーーーーーー

お~ (^0^)
梨だ 梨だ~~ (^^)

え“~~~~@@
梨も食べられたんですか?
うっそ~~ (T_T)
なんという事・・・・・・・ ひどすぎる・・・。
カラスって ほんともう~~
トマオさん~~ お気持ち分かります。
いや 悔しいですね・・・・・涙涙。。。。



【2009/07/26 14:02】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
カラス、本当に腹が立ちますね~(--;)
せっかくの梨、スイカをひどいことしますね(´Д`) 人工受粉までした梨、結果を楽しみにしていました
残念です
カラスは助けてもらったのを忘れているのでしょうね(*_*)
【2009/07/26 15:51】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こんにちは。
何ということでしょう。
ばっちり育っていたのに。
何でまだ青いのを食べるんでしょうね?(怒りを込めて ^^;)
我が家のカボチャも、ゴロゴロ出来ていたのに、全滅です。
もう受粉するのも止めています。
トマトは突っつき放題!
ナスも全滅!(本体は元気ですが)
今収穫出来るのは、キュウリと枝豆とオクラとピーマンくらいです。
トマオさん、どうか我が家の分も敵を討ってくださいね~ ^^;
トマ爺ちゃんの梨は特に許せません!・・・よね。 
【2009/07/26 16:22】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
テレビでそちらの被害が報道されていました 雨の状態はいかがですか?何事も無いことを願っています 田畑が気になられるとは思いますが危ないですから…早く雨が止むことを祈っています どうかくれぐれも気をつけて下さいね
【2009/07/26 19:54】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

今年のカラス対策は去年に増して しっかりとやったつもりだったんですが
カラスも毎年学んでいるようで・・・悔しい~~
いろんな夏野菜がやられてかなり落ち込みましたが、今はカラスとの対決に燃えております。
ギャフンと言わせてやりますよ~ たぶん(^^)
【2009/07/26 21:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

こんなに被害を受けたのは初めてで、今後も続くと思うとゾッとします。
他の野菜はともかく ナシをやられたのには大ショックでした。

こちらのプロのスイカ畑は ハリスを畑全体に張り巡らせているんですよね。
うちの畑もハリスで囲んでみようかなぁ・・・
今後の課題ですね~

ハリスでダメならハリスンフォード・・・それいいなぁ(笑)
ハリスーポッターに魔法をかけてもらう手もあるな。

悔しいから、秘策を思いつきましたよ~
これで少しカラスを懲らしめてやろうと思ってますが・・・ダメかなぁ・・・
【2009/07/26 21:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

今年が一番酷くやられました。
カラスも生きていくため食べるため 少しくらいならやってもいいとかは思っていましたが、
ここまでやられると許せません。
なんとかうちの畑から退散してもらはないと・・・

ひひひ 今は頭に血が上っていますからね。
何をするか分りませんよ~
カラスとの知恵比べには毎年負けてばかりです(ーー;)
【2009/07/26 21:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
カラスって頭いいというか、学習能力が高いですね~
毎年賢くなってってますよ(@_@)
それならモノマネも覚えてくれたらいいのにv-403
ギャフンと言ったのかなぁ~
トマオが何をどうしたのか、お楽しみに~(^^ゞ

BERRYさんにも、同じ位の姪っ子さんがおられるんですね♪
そうなんですよ~ 生意気なことを言います(笑)
初めて自分でお菓子を作って、お友達にプレゼントして
とても嬉しそうでしたよ(^^)
そういえば、焼きカレードロップがどうなったか聞いてなかった~(笑)

ご心配有難うございます♪
雨は峠をこしたみたいで、明日は晴れ間も出るそうです。
運転は危ない道は通らないので大丈夫ですよ(^^)v
気をつけて送り迎えしますね♪
【2009/07/26 21:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

カラスは恐らくネットとハリスの隙間から侵入したみたいです。
先日はトマトをやられましたが、
カラスにはネットやハリスの張り方が甘いと通用しないみたいですね。
敵も然る者で、油断のならない相手です。
梨は、白ばらさんにお聞きした時には既に・・・トホホ~

白ばらさんのスイカもやられましたか!
ここは一つ舐められないように心を鬼にして対応しないとですね。
今頃はきっと人間の恐さを思い知っている頃です。 ぐふふ

【2009/07/26 21:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

いろいろと検証してみましたが、
状況証拠と物的証拠はすべてカラスを指差しています。
カラスが犯人に間違いないようです。
恩を仇で返すとは礼儀知らずでふてぶてしい奴らだ~

そうなんですよ。 一番大切にしていた梨までも・・・
ほんとハラワタが、煮え栗3年柿8年ですv-293
明日は報復作戦の開始の記事ですよ。
お楽しみに~

【2009/07/26 21:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あはは 腹たつのり~、久しぶりに聞きましたよ~

カラスには堪忍袋の緒がプッツリと切れました。
逆さ吊りもいいけど こうなったら捕まえて毛ムシって畑で焼き鳥パーティーだぁv-271
・・・ほんと頭にきます。

三浦ってスイカが特産なんですね。 
もしかしたら土質は砂系なのかな? スイカは砂土だとよく育つと聞きます。
来年はゴロゴロとスイカが転がっている あんりさんのお庭を見てみたいです。
頑張ってくださいね。

ふふふ 明日の記事をお楽しみに~
【2009/07/26 21:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

産毛びっしりの赤ちゃんスイカですが、
小さいうちからスイカの形をしていて可愛いですよね~
そんな小さなスイカまでもカラスが食べてしまって悲スイカです(ーー;)
それに大切に育てていたトマ爺の梨までも・・・
少しは遠慮してもらいたいものです。
きっと小さなスイカも梨も美味しくはなかったと思いますが、
よほどカラスもお腹が減っていたんでしょうね~
ゴミ出し日のゴミにもネットが張ってあって食べる事ができないので、
畑が狙われているんだろうなぁ・・・

manaさんのところもコオモリの被害でお困りのようですが、
大切に育てたものを根こそぎやられると悔しさ余って、憎さ100倍ですよね。
カラスよ いまにみてろ~(笑)
【2009/07/26 21:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

夏野菜は惨憺たるものです。
ここまで徹底されてやられるとは想定外でした。
毎年、カラス被害にあってますがこんなに酷くやられたのは今回が初めて・・・
今後のためにもしっかりとお灸をお灸を据えないとですね。
【2009/07/26 21:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

tea☆timeさんのお気持ち、よーく分ります。
やられた野菜をみると とてもやるせない気持ちになっちゃいますよね。
一生懸命に土を耕し育ててきたのに・・・

カラスも生きていくために仕方ない事なんでしようが、
そんなに優しく許せる気持ちにはなれません。
うちの畑に近づけないように 撃退しようと思いますが上手くいくかな!?

カボチャやトマトにナスは残念です。
tea☆timeさんの分まで仇を討ってさしあげましょう。 
自信はありませんが(^^)
【2009/07/26 21:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

いつもご心配頂いて、どうも有難うございます♪
こちらの雨は峠は越しそうです。
まだ降ってるけど、明日は晴れ間も出るそうです。
畑は斜面だしぬかるんで危ないので、晴れて二日目にします(^^)v
またカラスに食べられそうだけど、ケガするよりいいですよねv-411
温かいお気遣いに感謝しています♪

【2009/07/26 21:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
スイカを、これほどに・・ 許せませんね★
昨日の今日にですね!
ネットを張ってあるにもかかわらず。。

梨は、私もショックを受けています
お花が咲いた頃より、ず~っと特別な気持ちで思っていました
おじい様にお供え、ご報告されるのをトマオさんもトマコさんさんも
一番の楽しみになさってがんばってこられたのを。。。
でも、ここまでのこと、
天国からお義父様は
よくここまでやってくれたとご覧になっていらっしゃるのではないでしょうか.:*・゚

e-312ミニーチャンがみんなの気持ちを代表してくれています *^-^*
新しい策を~ トマオさんどうかお頼みいたしますe-271

【2009/07/26 22:39】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
雨、すごい豪雨ですが、被害ありませんか?
カラス、雨と今年は大変ですが、これ以上被害がないことを祈っています
【2009/07/26 22:42】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

カラスはしたたかで私の上をいってます。
まさかネットやハリスの隙間から侵入するとは・・・
それに梨は細枝に生っていましたので、盗られないだろうと思ってましたが
細枝に無理に乗ったのでしょう。 枝も折れていました。
盆に祭壇のお供えにすることを楽しみにしていたのですが・・・

ありがとうございます。
トマ爺もきっと「あ~ぁ」と苦笑いをしていることでしょう。
来年は盗られないようにしっかり管理しないとですね。
今年は人口受粉で作れることが分ったのでよしとします。

でも、お仕置きはしっかりとやっておきますよ~
カラスに効果があればいいのですが(^^)
【2009/07/26 23:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ご心配ありがとうございます。
被害はなく大丈夫ですよ(^^)
今は雨も小康状態で、明日は晴れ間が見えるとの予報です。
夏の青空を見るのが、なんだか久しぶりな気がします。
【2009/07/26 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは^^

びっくりして、固まっちゃいましたよ~!
これはショックだわーー!!!
スイカだけに留まらず、梨まで食べるとは!!

カラスが犯人なのかな??
ぜひ、ギャフンと言わせてくださいね!!

↓の記事、すごく読んでて温かい気持ちになりました^^
マメヨちゃん、トマコさんの愛弟子だね。
きっと、トマコさんみたいな絶品料理の腕の
持ち主になるんだろうな~^^
【2009/07/27 00:51】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
こちら日曜日は雨の一日です。私だけの~びり家にいるので、
バケーション中にゆっくり観られなかった分楽しんでします^^.

ほ~んとカラスったら物真似ぐらいすればちょっとは許してもらえるかも知れないのにね~(笑)
【2009/07/27 03:54】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/27 05:26】 | #[ 編集] | page top↑
もこさんへ

こんばんは♪
カラスが何を狙うか、想像も付きません~(^^ゞ
毎年賢くなってってるみたいよ・・・

私はカラスだけじゃないかも?
とも思うんだけど、トマオは絶対カラスだと言ってるよ~v-41
ギャフンと言ってるところを見たいよね(^^)

マメヨの記事も見てくれてありがとう♪
もこさんにも可愛い姪っ子さんが居るもんね。
きっと、もこさんみたいに優しくてお料理上手になるねe-266
【2009/07/28 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
ケベックは雨なんですね~
こちらは今日久しぶりに青空が見えました(^^)
お疲れでしょうに、いっぱい見てくれて有難うございますe-267
ゆっくり休まれてくださいね♪
【2009/07/28 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/747-e91e026e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
