スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラの花♪再生キャベツ3順目etc

オクラジャングル♪

  オクラジャングルです♪ そろそろお花が咲いてると思うけど・・・
  上から見てもわかりません~ かき分けて、中を覗いてみます(^^)
                                                     トマコ
  トマコが側で上から撮ってきた映像です。
  と、いう事は まだトマコの顔の高さまでは伸びていないという事ですな(^Q^)
                                                     トマオ


あった♪

  あった~♪ やっぱり咲いていました!
  実は先日 蕾を見つけていたんです(^^)
                                                     トマコ


オクラの花♪

  オクラはハイビスカスの仲間だそうで、花がとても綺麗です。
  うちの畑では、オクラの花が咲くと 本格的な夏の到来です。
                                                     トマオ


蕾♪

  こっちには、お花の上に まだ青い蕾が付いています♪
  オクラの蕾は ちょっと見ると小さなオクラにそっくりです。
  以前 間違って収穫して妹に持って行った事があって、翌日花が咲いたそうです(^^)

                                                     トマコ


実もあった♪

  トマオ  「実になってたか(^Q^)」
  トマコ  「こないだは蕾だった場所よ♪ 1本だけ初収穫~」

  初オクラも、なぜだか曲がっています(^_^;)
                                                     トマオ


膨らんだ蕾♪

  密植しすぎてジャングル状態ですが、その中でオクラは順調に花を咲かせています。
  先日はゴーヤも採れ、オクラの収穫も始まって 夏野菜が勢ぞろいです。
                                                     トマオ


キャベツ軍団♪

  去年の夏の終わりに種蒔してから、冬から収穫が続くキャベツ軍団です。
  再生した2個めは既に採り終わり、3順目に入っております。
  梅雨や夏というのに、ネットもかけず無防備に育ってビックリです。
                                                     トマオ


1個しか採らなかったキャベツ

  上手く再生させて収穫するには、出て来た芽を間引くことの様です。
  これは最初の1個だけを採って、そのまま放置していました。
  春に花が咲き、その花は種になってもまだ元気ですが、食べるのはムリです(^_^;)
                                                     トマオ


種がぁ・・・

  種を採って、スプラウトにしようと思ってたけど、この通り(*_*)
  小さなカメムシやアブラムシがたかって、とても種採りする気になれず・・・
                                                     トマコ


芽だらけ・・・

  2個目を収穫した後放置してしまったのは、無数に芽が出ています~
  沢山出た芽を放置しておくと、蒸れて株ごとダメになるのもあります。
  こうして、まだ再生しているキャベツは半分以下に減ってきました(^^ゞ
                                                     トマコ


なんだこりゃ~

  なんだこりゃ~ キャベツがいくつ付いてるんだ~(@_@)
                                                     トマオ


巨大芽キャベツ

  トマコ  「巨大な芽キャベツ状態・・・^m^」
  トマオ  「ものスゴイな(@_@) どうするんだ?」

  面白いことに、芽の間引きを怠ると 早くトウ立ちしてしまいます。
  それにしてもこの株は迫力あるなぁ~
                                                     トマオ  


3個目のキャベツ♪

  3個目が出来てるのがありました~!(^^)!
  まさかまさかの再生3順目のキャベツです♪
                                                     トマコ
  トマオ  「ヨトウもアオムシも殆どいないぞ・・・ 不思議だ(@_@)」
  トマコ  「なんかスゴイね(^Q^)」



チビカエル♪

  カエルになったばかりのチビが、シッポを付けたままで守ってくれています(^^)
  再生キャベツは思いもかけず、こんな真夏まで収穫できております。
                                                     トマオ


3個目の証拠♪

  真ん中の干からびた芯が1個目♪ 左下が2個目♪
  今回収穫したのは、右下の真新しい切り口の芯です。
  上に伸びた茎は4個目だ~(^Q^) 4個目が出来るまで、置いておけるかなぁ・・・
                                                     トマコ
  この場所のタイムリミットは8月中ごろまでです。
  それまでに4個目が巻くかなぁ・・・ 今年の秋はキャベツの場所に悩みそうです。
  出来るだけ長く置ける畝を選ばないと・・・(^^)
                                                     トマオ


キャベツ収穫♪

  きちんと芽を間引いたものは、普通のキャベツサイズで収穫できました。
  小さいのは、3つも4つも出来ていた中のまともなものです。
  ですが、小さいけどちゃんとしたキャベツが出来ていましたよ(^^)
                                                     トマオ


枝豆♪

  早生枝豆を、一気に全部収穫してしまいました♪
  枝から外して持って帰ります。 この作業が結構タイヘンです。
                                                     トマコ
  こういう細かい作業はトマコ任せです(^^)
  持って帰って、ひどい虫食いを選別して除けてと、食べるまでも一仕事ですが
  美味しい枝豆とビールは、夏の最高のご褒美です。
                                                     トマオ


カモミール♪

  ジャーマンカモミールのお花だぁ~~~♪
  大きくならなかったけど、花びらも無いけど、一応咲いてくれました(^Q^)
                                                     トマコ  
  日中の畑での作業は、暑くて休憩が長くなります。
  木陰で休む合間に、ハーブの花を見つけて喜んでいました。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/22 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<太陽な一日♪日食とヒマワリと夕陽 | ホーム | ボロボロトマト♪残念だナ~ス>>
コメント
キャベツ、いまだ生きておられましたか!(爆
本当に驚きです・・・。
おまけに巨大芽キャベツ・・・。(・∀・;)

カメムシ、多いですなぁ・・・。
こちらもカメムシがいますが、あまり見かけません。

エダマメの虫食いといえば、去年はひどかったなぁ~。(T▽T)
今年はネットで完全防備です。(笑
【2009/07/22 06:54】 URL | md #6ZP4CI3s[ 編集] | page top↑
オクラは早々戦線離脱したんですが・・・ ハイビスカス系なんですか~ じゃ、花だけでも咲かせたらよかったな~
しかし、もう場所も無くなってきました・・・

再生キャベツ凄いですね~ 放置キャベツならわが家もありますが、草むらの中です・・・
再生キャベツにもちゃんと一定の栽培方法?があるんですね~ いや~ こりゃNHKの家庭菜園の放送でもやらないだろうな~

トマト家の独壇場だ~ そこまできれいに出来るんですか・・・

うぷっ・・・ オタマジャクシからカエルさんになる途中、しっぽがまだ残っている~
おもしろいもの見つけられますね~

そうそう、枝豆を枝だからはずす作業・・・こりゃ大変なんですよ~ 
わが家の早生の枝豆、これは極端に量が少ないし、今年は少ないので日当たりがよく、ちゃんと実がまとまって付いているのでラクチンです。

密集させすぎるとバラバラにつくので、後の手間が大変です。

そちらは大雨大丈夫だったでしょうか・・・
こちらは特に被害はありませんでしたが、
お隣の山口県は大変なことになっています・・・お気の毒です・・・

皆既日食を見るのはムリみたいですが、早く梅雨が明けてくれないかな~ 暑くなるのは仕方ないですけど・・・

【2009/07/22 07:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん
またゆっくりお邪魔しますね^^. 花盛りですね~♪
【2009/07/22 10:10】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
このキャベツはいつ頃から収穫されていらっしゃるのですか? キャベツって一回収穫したら終わりって思ってたけど…(・・?

一度収穫されてものをそのまま置いておくとわきから次のキャベツの芽が出て来るのでそれを育てていらっしゃるってことなのかな… なんか不思議な写真を見ているって感じです
【2009/07/22 12:52】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
大きくなったんですね~ オクラ^^
丸オクラですね~。
柔らかくて美味しいんですよね~。
ひゃ~ まだキャベツがあったんですね~ @@
凄いな~
こちらも カメムシが凄いです。
シークヮーサーにも 大きなカメムシがついていて、
飛ぶと 蜂みたいな音がして 怖いのよ~ (>_<)

すごい~ おたまじゃくしからカエルに進化の途中ですね~ 笑
なんだか懐かしいです。
昔はよく見かけた風景なのに・・・・
キャベツもすごいけど、 枝豆だ=
ビールのつまみに 最高~ (^^)/

今日はこちらにお返事します。
> 果林さんのコメント、いちいち可笑しいよね (^^)
ホント 笑える~~ (^○^)
当選して 嬉しかったドレッシングなんだけどね、
課題が テーブルコーディネイトなんですよ~。
サラダは いろいろと思いつきそうだけど、
それで、難題に・・・・・ (^_^;)
でも ドレッシング、美味しいですよ~。
一般発売は 8月下旬のようです。

福岡 どうでしたか?
日食 体感できましたか~ ?


【2009/07/22 15:58】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/22 15:59】 | #[ 編集] | page top↑
ぎゃ~ん(@-@)
見せつけてくれますね~! さすが真打ち、繁り方がちがーう!!
うちはぜんぜん身長が伸びません…収穫はできているのでいいけれど~(と負け惜しみ^^;)

トマト家のキャベツもすごーい!
うちも紫は2年もそのまんまですが、もうずっとこのままにしようかと思っています(笑)
しっかり巻いていますね!
夏は暑くてだら~んとなりそうなのに、冬のものよりきっちりビチビチに巻いているのはナゼなんでしょう?
なんだかわからないことがいっぱい(笑)

しっぽのついたカエル…最近見かけなくなったな~(^-^)可愛いですね!

ああっカモマイル、羨ましいっ!うちのは消えてしまいました…とほほ~

エダマメが籠いっぱい… v-275が回転してまする~(笑)


【2009/07/22 16:53】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは。
オクラはかなり繁っていますね。
たくさん収穫できそうですね。
我が家のエントリー、沖縄赤オクラは、まだまだですよ。 ^^;
ハイビスカスの仲間だったんですね。
そういえば、ハイビスカスの花そっくりです。
きれいな花ですよね。
再生キャベツはすごいですね~
虫もあまり付いていないのが、信じられないです。
こんなに蝶が飛ぶ時期に。
だんだん逞しくなっているんでしょうか?
枝豆もたくさんですね。
塩ゆでだけではなさそうですね。 ^^
カモミールが、けなげに咲きましたね。
いい香りでしたか? ^^
【2009/07/22 20:54】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
オクラ我が家と同じぐらい密集してます。
上からは花や実は見えないですよね。
私もかき分けて探しました。
今日は丸オクラが2個と赤オクラが1個と
普通のオクラが2個でした。
少し茂りすぎて実がなるのが少ないのかなと思いましたが、お隣のオクラはもっと密集してました・・・
私も頑張らなくては・・・ウフフ

再生キャベツはすごいことになってますね~
芽キャベツみたいになってますよ~~
でも3順目なんてすごいです。
綺麗なキャベツ、再生なんて思えないです。

あ~そうそうオクラの花は食べられるのですよね~~
美味しいそうです・・・
私はまだ食べてないですが~~

枝豆がいっぱいでいいな~~
少し私にも分けてください~~
ビールが美味しいですよね(*^^)v
【2009/07/22 21:13】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ヌートリア・・・見たことないですか?
私も20数年前初めて見たときはびっくりして、持っていたほうきとちりとりを放り投げて・・・・「ぎゃ~~~」と家の中へ入りました。
以前住んでいたところは川の側で、時々ヌートリアが上がってきていたんですね。
新婚当初・・・ひきつけを起こしそうにびっくりして・・・お化けねずみに・・・泣きました。
今は、横目で見てもなんともありません・・・
成長しました^^;
オクラ・・・我家も収獲できています。
同じようにありんこがたくさんいます。
【2009/07/22 22:19】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
オクラの花は夏を感じますね。
そうかぁ~ハイビスカスの仲間だったんだ。
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

キャベツ綺麗に取れてますね。
キャベツなんて葉物だから虫がたくさんいそうなのにね。
凄く綺麗です。

メキャベツが重なってる写真。
シュークリームでこんな感じのありませんでした?

(='m') ウププ
【2009/07/22 22:29】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
オクラの花が淡いままに綺麗ですね~
畑を借り始めた頃、オクラの花と知らなくて
園芸の花を植えているのだと思いました (^^ゞ

再生キャベツさん 感動ドラマ篇です
巨大な芽キャベツ状態~ ユーモラスさんですねi-194
それにしても、こんなに芽というものができるのですね~
その頑張る体力に、あやかれますように~i-82i-83

枝豆を外すの、大変な作業ですよね
はぃ、できれば逃げたい作業です~e-236
うちでは、ずんだ(ぬた)・・今年はどうしましょうです

まぁぁ~ こちらもカモミールさん 
姉御肌のたのもしさんですね
好きです~v-411

【2009/07/22 22:50】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
えっオクラの蕾?そうなんですか
小さいオクラみたいなの蕾なんですか?
我が家のオクラ♪小さいのがもう出来てると
思いましたが・・・蕾  良かった~採らなくて
高さは低いけどもうすぐ収穫出来そうです
沢山芽が出たので沢山採れそうです
これもトマオさんトマコさんのお陰です
そちらの方には足を向けて寝られません
って白ばらは方向音痴なんですが・・・v-394

キャベツの再生・・・またもナスオに抜かれてしまいました
芽が出てたのに残念です
ぼろぼろキャベツは竹酢のお陰で巻いて来ました♪ もうすぐ食べれそうです
小さいですが・・・
これを食べたら再生キャベツに実験開始します  今度はナスオにしっかり言わないと
抜くと焼酎はナシよ・・・っと

カモミール 花弁もないけど咲きました♪
咲けば良いんです・・・咲けば❤
元気に咲けば・・・❤
【2009/07/22 23:10】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

キャベツはまだ健在ですよ~
春のアオムシ軍団の食害に耐え抜き、頑張ってくれています。
キャベツは栽培上は一年草として扱われてますが、本来は多年草なんですよね。
エンドレスキャベツも夢ではないかも(^^)


mdさんのエダマメにも虫が付きますか!
うちもネットしないと途中で苗が消えちゃいます。
丹波黒豆も作ってますが、もちろん ネットで保護してますよ。
【2009/07/23 00:08】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

オクラ戦線へのご参加、来年の楽しみにしてます♪

少し前に、NHKでキャベツの再生のことが放送されたそうなんです。
見てないから内容がわからないけど、聞いたお話しでは
永遠に再生するって言ってたそうですよ(@_@)
かなり元気が良い株に限ってだろうと思うけど・・・。
こんな夏にレースじゃないのがスゴイですよねe-451
期待してなかったから、ホックホクで食べてま~す(^^)v

シッポがついたチビちゃんが、今の時期いっぱい居ます♪
よく水槽の縁で日なたぼっこしてますよ。

枝豆の収穫は大変ですね~
ワル猫さんは、いっぱい植えられてる上に種も採られるから
かなりだと思います(*_*) お疲れ様です!

こちらも昨日は雷雨だったけど、被害は聞いていません。
ありがとうございます(^^)
山口は大変なことになってましたね。
早い復活をお祈りするばかりです。

日食は曇りのおかげでバッチリ見えましたよe-319
何も用意してなかったけど、肉眼でもv-212もバッチリ・・・フフフ♪
【2009/07/23 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
バケーション中にありがとうございます(^^)
なんにも気にせず、ゆっくり楽しんでくださいねv-221
良い休日になりますように♪

【2009/07/23 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

キャベツは、去年の冬から収穫していますよ。
一度収穫した後は実験のつもりでやってましたが、上手くいきました(^^)
冬、春、夏キャベツが1株から収穫できるなんて、ビックリですよね。

育て方は、mimiさんが書かれている通りです。
脇芽を挿してもできるようですので、それも今、実験中ですよ。
【2009/07/23 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ようやく丸オクラが1本出来ましたよ~(^^)
半分ずつ、お味噌汁に浮かべて食べたよ♪

飛ぶと 蜂みたいな音がして 大きなカメムシ??
なんですか~それは(*_*)
うちの畑にも色々なカメムシがいるけど、そんなのいないよ~v-12

畑の水槽は、色々な水生生物の住みかになっててね
オタマジャクシがウヨウヨいるんです~
だからアイツもやってくるんだと思うけど(><”)
チビカエルちゃん達が、色んな所に隠れてますよ~♪
枝豆とビールは最高よね。
去年manaさんに教えてもらった、ニンニクバター醤油炒めv-218
これで今年も乾杯したよ(^^)v

果林さんはホント明るくて面白いよね~(^Q^)
思わずプッとなってしまったよ~
テーブルコーディネートは小物も色々使いそうね。
manaさんならセンスいいから大丈夫だと思うけど
小物が無いと、なかなか難しいよね。
わぁ~ それは楽しみ~♪
って、ひとごとだから言えるけど、私だったら悩むよ~(^_^;)
頑張ってね。 応援してるからねっ!
8月下旬まで覚えてないと・・・^m^
すぐ買えば忘れないのにね~

日食は思いがけずはっきり見えて感激だったよ!
神秘体験したような感じでしたe-267

【2009/07/23 00:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

オクラは、今回は自信がないんですよ。
密植し過ぎたみたいで、オクラジャングルになってます。
今からが勝負どころですが、日当たりが悪くって伸び悩みそう。
収穫量は今は負けてますが、その内に大量に採れるでしょう。 
負け惜しみ返しだぁ(笑)

gerogeroさんの紫キャベツが2年物というのも凄いですね~
一体、何年間栽培できるのか見てみたいです。 
できればそのまま続行していただきたいなぁ。

冬よりも巻きが良いのですか!? 何ででしょうね。
キャベツの生育温度は15~20℃で暑さを嫌うそうですが、
うちのもよく巻いていて不思議なんですよね~

エダマメをツマミにv-275飲みすぎて、目が回転してまする~(笑)
【2009/07/23 00:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

オクラは密植し過ぎたみたいで、心配です。
背が伸びるのを株同士が 足の引っ張りあいをしなければよいのですが・・・
収穫量は、今から増えてくると思います。
tea☆timeさんの赤いオクラも、沢山収穫できると良いですね(^^)

再生キャベツは、防虫ネットを外しているのがいいのかもしれません。
スズメがよく遊びにきて掃除をしているようです。
一時はアオムシだらけで凄かったのですが、
今は蝶々もあまり飛んでません。

ふふふ 枝豆は、tea☆timeさんに先を読まれたみたいです。
そのうちにご紹介しますね。

カモミールの花が少なすぎて、あまり匂わなかったみたい。
コボレ種が落ちて、来年はワサワサに繁ってくれることを期待しております。
【2009/07/23 00:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
no-rikonさんおオクラはトマオの脅威ですよ^m^
どれくらい伸びてるんだろう~~~
ジャングル状態でいかれますか?
うちはもう、このまま走らせて頂きますe-264
収穫は完璧に遅れをとってます~
これから、この中に入って採ると思うとゾクゾク~

no-rikonさんのキャベツもスゴイですね!
まさかこんな時期に無防備で・・・オドロキますよね(@_@)

花オクラという、お花を食べる品種があるんだけど
普通のオクラのお花も美味しいんですか?
天ぷらとかかな? 

枝豆はまだ冷蔵庫にあるから、どうぞお越しくださ~い♪
ビールも冷やしてお待ちしてます(^^)v
【2009/07/23 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ヌートリアは、見た事はもちろん二人ともありません。
ネズミが大きくなっちゃった感じの動物なんですね。
あはは ほうきとちりとりを放り投げちゃいましたか(^^)
そりゃ 初めて見たときはビックリするでしょうね。
今は平気ってのも面白いなぁ。 

オクラは私の好きな野菜の1つです。
早くたくさん収穫して、楽しみたいな~
【2009/07/23 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

オクラはやっぱり夏の花ですよねv-278
ハイビスカスといえば沖縄♪
うちのオクラは、沖縄の島オクラという品種なんです(^^)v
丸くて、20cm位になっても柔らかいんですよ~

シューといえばフランス語でキャベツですよね?
だから? プロフィットロールってありますよねぇe-266
小さいシューをピラミッドみたいに積み上げて
チョコソースたっぷりかけて食べるデザート!
まさか、こんなキャベツを見て考えたとか?
まさかね~(^Q^) デカシューじゃ可愛くないし太る~v-16

【2009/07/23 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

オクラの花は、野菜だとは思えない筆頭のお花ですよね♪
私も初めて見た時は感激しました。
全体の姿は逞しいのに、お花が優しくて大好きです。

キャベツの逞しさには、ちょっと驚いていますv-221
私はキャベツが大好きなんで、ウレシすぎて~~~♪
美味しい上に、パワーありすぎだなんて最高です。
きっと、れぃんさんも元気モリモリですね(^^)v

うわ~ ずんだって聞いて、ずんだ餅を思い浮かべました~
東北ですよね? 大好きなんです~e-266
収穫のお手伝いに参ります~♪
ずんだってぬた??
ぬたと言えば、こちらでは酢味噌和えの事なんです~
これもまた、楽しいことを覚えられそうです♪

れぃんさんのカモミールの様に、コボレ種を落としてくれるかな・・・
枯れるかと思っていたので、ヘンテコだけど嬉しかったです(^^)

【2009/07/23 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

実が小さいのを収穫する時は よく見ないと間違えますからね。
でも、花が咲いたら大きくなるのも早いですから すぐに食べれると思います。
採れ立てのオクラは柔らかくて美味しいですよ~
種蒔が間に合ったようで良かった!
自分の事のように嬉しいです。

あはは 白ばらさん、面白い。
私も足を向けて寝られない方角が多くって・・・
一体どっち向いて寝たらいいんでしょ?(爆)

ひぇ~ 焼酎はナシよの罰は厳しいなぁ。
ナスオさん、今度はしっかりと白ばらさんのいいつけは守るでしょう。
再生キャベツの実験成功お祈りします。

カモミールは、トマコも同じような事を言ってます。 
花が咲いてくれただけで嬉しいそうです(^^)
【2009/07/23 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
再生キャベツおもしろーい♪
芽かきがポイントなんですね。
うちも今度やってみたいです。
枝豆もたくさんとれてておいしそー♪
これだけとれれば、
しばらくビールのおつまみには困りませんね(*´ー`*)
【2009/07/23 01:23】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

再生キャベツは、芽かきをきちんとやっておけば上手くできる確立が高いようです。
脇芽の挿し芽も実験中ですが、今のところ順調に育ってますよ~

枝豆はビールのツマミには最高ですよね。
毎日のお酒の量が増えちゃって(^^)
【2009/07/24 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/746-b82f355d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
