スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ボロボロトマト♪残念だナ~ス

梅雨の晴れ間♪

  土曜日は、梅雨の合間の青空が見えました。
  蒸し暑く、連日35℃前後の日々です。
  私は午前中は仕事でしたが、先に畑に行ったトマコから連絡がありました。
                                                     トマオ


トマトが・・・

  トマコメール  「トマトがボロボロ」
  トマオメール  「昼から行く。」

  ネットは完璧にかけているハズです。 早く行かないと・・・(*_*)
                                                     トマオ 
  うわわぁ・・・ ネットが引きずり下ろされています。ナニモノ?
                                                     トマコ 


犯人?

  トマオ  「お~い。 来たぞ~ 犯人はダレだ?」
  トマコ  「たった今食べてるところを発見~♪」
 
  この虫が犯人か? コイツ一人じゃないでしょう(ーー;)
                                                     トマオ


葉っぱに

  トマコ  「葉っぱにも大きな虫!」
  トマオ  「カブトムシか? メスだな(^^)」



カブトムシのメス♪

  トマトには時々、カブトムシがやってきます。
  オスも来ますが、カブトムシもトマトが好きなのかなぁ・・・
  しかし、犯人は虫だけではないのは確かです!
                                                     トマオ


カラス

  カラス  「カァ~ バカァ~ナニンゲンガ モウヒトリキタカァ~ッ」
  トマオ  「やっぱりお前らカァ~~~ッ」
  トマコ  「でも、カラスがネットを引きずり下ろす?動物かもよ・・・(*_*)」



フルーツトマト♪

  フルーツトマトもネットが引きずり下ろされて、枝も折れています(*_*)
  って事は下から入ったんじゃなくて、上から? やっぱりカラス??
  でも、ネットにひっかからなかったなんて不思議です。
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
青い実もフルーツトマトも







 
あっちもこっちもキュウリも 








人参発芽♪ナスもだ~








  まだ青い実も引きちぎられて、あちこちに転がっています。
  キュウリは綺麗に食べてるなぁ~・・・と、感心している場合じゃありません!
  あっちにもこっちにも、広範囲にわたってトマトやキュウリの残骸が散らばっています。
  発芽した人参の上は、フルーツトマトの残骸だらけだ~(><”)
  ナスもいくつもやられています。 クッソ~~~ォ
  まさか、ここまで派手にやられるとは・・・
                                                     トマオ
  トマオ  「ほんっとに恩知らずなヤツラだ(><”)」
  トマコ  「そもそも、カラスは悪いと思ってないと思うよ(^^ゞ」



曲がりナス♪

  気をとりなおして収穫です♪
  ここまで曲がらなくてもいいのにナ~ス(^Q^)
                                                     トマコ


残念だナ~ス

  ナスは最近不調な上に、虫にもカラスにもかじられています。
  まことに残念だナ~ス(ーー;)
                                                     トマオ


ボロボロトマト軍団

  まだ木に残っていた、ボロボロトマトです(*_*)
  あちこちに散らばった残骸とは別で、こんなにやられていました。
  一体何個喰ったんじゃ~~~ こんな事がなければ、今季最高の収穫でした。
                                                     トマオ


ニンゲンの分♪

  ニンゲン様には、これだけ残してくれて(?) いました♪
  だけど、これも雨でかなりのボロになっています~サミシイ・・・
                                                     トマコ


ネギも喰った

  トマオ  「おい! ネギをちぎったか?」
  トマコ  「は? まさか私を疑ってる? そんな事するわけないじゃん~っ(><”)」

  タハハ・・・ 枯れたネギの葉を、トマコがちぎったのかと思いました(^_^;)
  カラスにやられて、思考能力が鈍ったせいで、怒られたじゃないカァ~ッ!
  ネギまで喰うな~~~っ!!
                                                     トマオ


ゴーヤの蔓♪

  今年はゴーヤも3種類植えています♪
  初めての白ゴーヤにはまだ雌花が付かないけど、
  両手で(?)しっかりとネットにつかまっています(^^)v
                                                     トマコ


ゴーヤの雄花♪

  いつものゴーヤの雄花です。 さつま芋の苗床から発芽したものです。
  抜くのに忍びなくて、土手の下に支柱を立てて植えておりました。
  なんと、今年のゴーヤ第1号は、土手に植えたコボレ種のゴーヤでした(^^)
                                                     トマオ


収穫♪

  ゴーヤの初収穫1本~!(^^)!  ゴーヤちゃんかな~ サラダかな~♪♪
  傷だらけのナスだけど、ナス丼には困りません。
  ピーマンがだんだん大きな物が出来てきました。
                                                     トマコ


カラスの大群♪

  カァ~ッ カァァ~~ッ バカァ~ッ カ~カッカ♪

  カラスの大群が、早く帰れと叫んでいます(><”)
  ウルサ~イッ! 次は何を狙ってるんだ~~~
  カラス対策に、もっと知恵を絞らねば・・・ 惨敗中です。 トホホ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/21 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<オクラの花♪再生キャベツ3順目etc | ホーム | 夜空に咲く花♪北九州市の夏祭り>>
コメント
ひどいですね・・・。(′・ω・`)
でもこれは、カラスだけじゃないかも・・・。
夜行性の動物が来てるかもしれませんね。

それにしても、いろんなものを食べますね・・・。
ネギまで食べるとは思いませんでした。(・∀・;)

私はいまだにゴーヤは苦手です・・・。
苦いものは駄目なんだよな~。
【2009/07/21 07:31】 URL | md #TYwGpfMw[ 編集] | page top↑
ご無沙汰していました~ ありゃりゃ~ やられちゃったんですか~ そりゃ無念だったでしょう。
こちらもカラスの大群、いるにはいますが、家の近くにはあまり現れないような・・・

カラスじゃなくて、サルとかだったらもっと嫌ですよね~ 何者なんだろ・・・ 定点カメラ設置したらわかるのでしょうが・・・

でも、それでもトマトは次から次に実を付けてくれるでしょうね~

こちらもナスは終わりました。剪定していますので、しばらくはナスナシです・・・淋しいな~
おお~ピーマン系がんばっているじゃないですか~ こちらもがんばるピーマンもいますが、さぼりっぱなしもいます・・・
なんか不思議だな~ 伏見甘長は全員聞き分けいいのですが・・・

↓花火、近くでやってていいですね~ 去年近づき過ぎて大変でしたので、今年は離れて撮影予定。いや、スケジュールがあうかどうかわかりませんが・・・
きれいに撮影できているじゃないですか~
カメラがダブルなら少し安心ですよね~

夏と言えば花火に縁日ですよね~天気も大丈夫だったみたいでよかったですね~


【2009/07/21 07:53】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/21 11:46】 | #[ 編集] | page top↑
35℃ですか~?気をつけて下さいね~。
畑に日陰はあるんですか?あまりの高温に驚いてしまいました。
カラスが懲りずに来ているんですね。まったく恩知らず!!!
誰の仕業なんでしょう。ネットを引きずり下ろしたのは???

ゴーヤのお花可憐で可愛い~~。
クルクル巻いているのも何とも言えず可愛いです^^.
ネギもね~??? 犯人が分かったら教えて下さいね。
【2009/07/21 13:52】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/21 15:33】 | #[ 編集] | page top↑

そちらの方が 断然暑い時も多いんですよね~。
沖縄も今年最高気温の記録を更新したようですが
それでも 34.1度だって^^;
意外と 沖縄は気温が上がらないんですよ~。

ま~ カブトムシがいるんですね~。@@
男の子が見たら 喜びそう~ (^_^)
とほほ ですね・・・・・。
被害が多くないですか? 今年は・・・・・・

あ~あ
トマトも なんちゅうこと・・・・・・・・(T_T)
見ていると わじわじー・・・・・・

ゴーヤーが3種ってことは・・・
もうひとつはなんでしょう? つるつる?^^
ゴーヤーもいよいよ収穫でき始めましたね^^

わ~ カラス そんなにたくさん飛んでいるんだ~
怖い~~ (>_<)

【2009/07/21 15:33】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
トマコさん たいへんな被害ですね・・
ネットをかけていてもなんですね・・
ひっかからないで通り抜け、からすならできるかもしれません
去年、八百屋さんの駐車場に自転車を置くと、わきに気配を感じて!
見ると、隣の自転車のカゴに入っているスーパーの白い袋の結び目を解いているところでした
上手に解いていました、そのくらい知恵と器用さがありますね・・

でも、だからと言って畑の野菜を食べ荒らしていいというわけではありません。。
それに、あんなにも一生懸命に命を助けてあげたトマオさんのことを思うと・・
なんと恩知らずな!。メッ!。。
ほんとに哀しい気持ちです

うちの畑は今、すでにもう夏の中休み状態ですw  クスン
どんなんでもいいですので、いただけたら助かります~e-250
↓ここにでっかいカゴです♥♡
【2009/07/21 15:35】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
畑にカブトムシさんが・・・凄い~
そうだ感心してる場合じゃあないんですよね~
それにしてもカラスの恩返しがこんな風になるなんて・・・予想外ですよね~
ネットに引っかからなくて食べる方法見つけたのかも~その賢い頭が欲しいな~
負けるなトマオさん♪
我が家も袋かけてるナシが何個かやられました・・・袋破るんですから凄いです
狙ってるのは分かったんですがまさか袋かけてるので安心してました・・・
今はネットかけたので来ませんが気づきのが遅かったら全滅でした・・・v-393
今頃カラスの会議でネットの隙間から取る方法考えてるかも~
用心しようv-394 一度美味しいの分かると必ず奴らは狙って来ます・・・
しぶとい奴らなんです

白ばらも小さな籠置いておきます♪
れぃんさんの後に残ったので良いんです
出来ればナス丼の為のナスを・・・
【2009/07/21 17:02】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/21 17:39】 | #[ 編集] | page top↑
かーっ!!! 自分の事のように腹が立つぅ!
こうなったらやっぱ、空気銃しかありませんよ、親分。
もしくは、あちきんとこの頑固爺のように、一羽捕まえて逆さ吊りでんな。
ビニールのカラスを下げておいても利きませんのや。
やっぱり「生」でないと。・・・・・・ コワッ
と言っても、さすがにミイラ化したカラスが下がっていた時にはビックラしましたけどね。
7-8ヵ月サラしておくと、ホントにミイラになってくるんですねぇ・・・・・。(^_^;)
一時、ウチの方でもカラスの軍団が凄かったのです。
多分子育て期だったと思うのですが。
最近めっきり減った感じがしますが、たぶん・・・トンビがいるからかもしれません。
といっても、空からの襲撃はどうしたら良いのでしょうねぇ。
せっかくのトマトやキュウリ。見ているだけで悲しくなります。・・・・・
いらないCDなど(光る物)を下げておいたらどうでしょう?
【2009/07/21 17:53】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ハムスター通信No,12ナス食べたやつ
食べた犯人アライグマか狸。
ハムやんです。
題名とは違うけどハムやんおすすめのお菓子を紹介します。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
小梅
ハムやんの好物
夏にぴったりな飴
大玉が2つも入ってる!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スッパマン
カリカリ梅
鰹風味で食べやすい
美味い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うまい棒
駄菓子の定番
ハムやんは明太子味が好き
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
暴君ハバネロ
ハバネロを使ったお菓子の定番
辛いものが苦手なハムやんでもバクバク食べちゃう。
2袋は軽く平らげる自信がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミルクと一緒に食べると(ココアだとお口の中が自殺したくなるほど不味くなるので危険)美味い
コアラのマーチ
ミルクプリン味サイコー
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ハムやんおすすめのお菓子です。
【2009/07/21 17:55】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ひどいですね~~
トマコさんショックでは~~?
私だったら立ち直れないほどです・・・
でもかなりの収穫ではないですか、
ところでカブトムシがトマトを食べるなんて
初めてです。
それにカラス恩返しするどころか・・・
憎らしいですね~
こんなにたくさんのカラスが飛んでるなんて
怖いです・・・

追伸
チンチン焼き~?ってカステラなんです。
主人がよくいってました。
【2009/07/21 20:21】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
網を張っても駄目ですか・・・?
凄い・・・鳥・虫害ですね。びっくりです。
私ならやる気を無くしそうです。
私のところは住宅にも近く、まわりに山林もないので、
トマオさんの所ほど害はありません。
しかし、スイカはやはり鳥につつかれて全滅で今年は収穫ゼロです。

それよりも、近くで大型住宅団地の開発が進んでおり、
今借用している畑も開発地域にかかるらしく、
耕作できなることも予想されます。そのほうが心配です。
体力も落ちてきたし、今後のこともいろいろと考えねばと思っています。
【2009/07/21 20:37】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
カブトムシまで畑に来るなんてすごいな
でもカラスの力ってこんなに強いものなんですね 知らなかった…集団でやるのかな 人が思うよりも頭がいいんだろうな でもタマオさんはどうやって対策を立てられるんだろう 私には思いつかないけど…
【2009/07/21 21:00】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/21 21:09】 | #[ 編集] | page top↑
くやし~~(>_<)
こんなにひどいことするんですか!
せっかくの野菜を・・・
ご近所さんもヌートリア、あらいぐま、からすにやられるって言われていました。
どうせなら「きれいに食べて・・・」って、食べ残しを見て思うそうです・・・
動物と人間の知恵比べみたいになりますね(:_;)

【2009/07/21 21:26】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
あらら
うちの辺りもカラスは凄い悪いんで
苗も芽が出たら引っこ抜くし
果物はつつくし
もぉ~畑中ネットです。
ネットの中に畑がある感じです。

カラスの仕事が畑荒らしなんでしょうが
困りますよね。
葱ちぎるなら
草でも抜いとけ!って感じです。
【2009/07/21 21:45】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
わあー、せっかくのおいしいトマトが・・・
がっかりですね。
カラスの恩返しはなかったんですね。でも、これはカラスだけのしわざではないかもしれませんね。
関東のかたからは、以前、アライグマをよく見るってコメントをいただいたことがありますが、
このあたりでも、テンがいるって近所で聞いたことがあります。最近は他にも外来生物がいろいろ生態系を壊してるって聞きますから、なんか思わぬものが出てくるかもしれませんよ。でも、泊まり込みで見張るってわけにもいかないし・・・

トマオさんは唐津に住んでおられたんですね。唐津は好きな街でよく行きます。
西の浜?ていうのか名前は知りませんが、唐津城と発電所にはさまれた海岸は、そちらのほうに出かけたとき、よく正とサッカーをします。車にいつもボールを常備しているもので(笑)


【2009/07/21 21:50】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日のトマト家の畑の状況は、
まるで我が家の畑を見てるようです。
今年はカラスの仕業と思われることも多くて
ほんとに、一瞬目が点になりますよね。
ここまでよく荒してくれましたね。
我が家のトマトは、ほとんど盗られています。
主人は、もうのけてしまえ!(処分しろということです  ^^;)
と言いますが、私はしぶとく置いています。
そうそう、昨日ついに畑に猿軍団が現れました。
たぶん、パッションフルーツを食べに来たんだろうと思います。
今日は早朝から夜まで出かけていたので
明日の朝、畑がどうなってるか心配しています。
それでも、たくさんの野菜が収穫出来ましたね。
カラスのばか~~~!!って、言ってやりたいですね。 ^^;
【2009/07/21 22:01】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
mdさんへ

最初に見た時は、私も別の動物の仕業かなと思ってたんですが、
細かく見てみると やはりカラスがやった確率が高そうです。
せっかく大切に育てた野菜なのに・・・ショックです(泣)

ほんと何をするのか分らないのがカラスです。
思わぬものまでやられてしまいますが、まさかネギまでとは・・・

ゴーヤは私も苦手でしたが、今は克服して食べれるようになりましたよ。
苦味が少ないゴーヤだけですが(笑)

【2009/07/22 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お帰りなさいまし~
連休は雨の予報でしが見事にハズレまして、よかったですね。
お出かけは楽しまれましたか! 記事、楽しみにしてますよ(^^)

たぶんですが、これはカラスがやった事だと思います。
とてもショックを受けてますが、実はこれだけで終わらないんですよね~
後日、ご紹介しようと思いますが、トホホです。
定点カメラは、いいですね。 でも、奴らはきっとカメラも破壊してしまうでしょう。
カラスも毎年パワーアップしているみたいで・・・
ちょっと今回はグラグラこきました。
このままでは気がすまないので、お返しをしてやろうかと思案中です。
私を怒らすと恐いという事をカラスに教えます。v-42

ナスの剪定を終わられナスったんですね。
うちは、実が付いてますのでもう少し様子を見てからにしようかと思ってますが、
時間差を使った剪定も 収穫時期がずらせて面白いかなと思ってます。
ピーマン系は今年はできはいい方ですよ~
伏見甘長は、ボチボチですが。

花火は初めての一眼レフで撮ってみましたが、我ながら上手く撮れたかと思ってます。
三脚を使用しましたが、ホタルを撮った時と同じような操作で できました。

去年のワル猫さんの花火の画像は凄かったですよね~
あの画像を意識してまして・・・
少しは、ワル猫カマラマンに近づけたかなぁ~(笑)

今年も都合がつけばいいですね。
どのような画像を見せていただけるのか楽しみなんですが・・・
うふふ プレッシャーをかけておきます。
【2009/07/22 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
予報では35℃前後のことが多いけど、実際はもっとカモですv-40
私が子供の頃は、高くても30℃くらいだったと思うので
温暖化はスゴイ勢いで進んでるってコワくなります。
もちろん休憩たっぷり水分たっぷり、おやつたっぷりで挑んでますv-221
お気遣いありがとうございます(^^)

カラスにはビックリでしょう~
カラスの気持ちになれば、美味しいモノがあるんだから
レストランと思ってしまうのは当たり前ですよね。
ちょっとした油断があったかな~
もう一日収穫が早ければ、もっと少ない被害で済んだと思うけど
雨上がりで気味悪くて行かなかったし(^^ゞ
ネギまでとは、全く予想もつかずにオドロキまくりでしたよ。
犯人が一枚撮らせてくれればね~(笑)
食べてるところを見てみたいですっ!

ゴーヤには目があるんじゃないかって思うくらい
ネットをつかまえるのが上手なんです♪
お花も可愛いですよね(^^)

【2009/07/22 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄の夏は、熱いというイメージだけど
こちらの夏は、暑くてジメジメ~~~な感じです(^^ゞ
気温は場所によっては37℃とかだったりもするよ。

男の子はカブトやクワガタが好きですよね。
以前は近所の男の子にあげたりしてたけど、もう大きくなって♪
クワガタはうちの庭にも来るんですよv-221

カラスのやつめ~~~v-394
もうね、年々賢くなってるって言うか、頭いいよね~
私たちが居る間、必ず偵察隊が来てますよ。
知恵比べも負けそうよ(^^ゞ

ゴーヤはいつも植えてたのと、頂き物の種と白ゴーヤなんです。
頂いた種が、毎年大きな実を沢山付ける方のだけど
うちがいつも植えてるのと品種が違うみたいなんです。
どっちも長い形のなんだけどね。

manaさんは、夏はうちの畑には来られないよ~(笑)
カラスもカマキリもいっぱい居るんだからv-411
【2009/07/22 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

えええe-447 カラスって結び目まで解くんですか~
なんだか毎年賢くなってるみたいなんです。
数年前は、ネットをかけてるだけで近寄らなかったのに(*_*)
だけど、ちょっと私も油断したなぁと思うフシもあるんです。
二日間、雨が降ったり止んだりで収穫に行かなくて
相手にスキを見せてしまいました(^^ゞ

うちの畑は上の道路からは、それこそヤブカラシが茂って
全く見えない状況になってるんです。
それもカラスたちに都合が良いんだろうなぁと思います。
通行人から見えたら、少しは違うんじゃないかと思いつつ
ヤブカラシは隣地さんなんで、放置してるんです。
相手は自然界で強く生きてるから、簡単じゃないですよねe-269
ご心配頂いて恐縮なんだけど、被害はもっともっとなんです~
だけど、開き直って立ち向かいますので大丈夫です(^^)v

れぃんさん~♪
そんな風に言って頂けるのが、とってもウレシイんです~(^Q^)
見た目が悪くても喜んで下さるなら、何でもお好きなだけですe-266
白ばらさんと、お好きなのをお好きなだけどうぞ!(^^)!
【2009/07/22 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

畑でカブトムシは毎年見かけますよ。
雄のカブトムシもいたのですが、その時カメラを持ってなくて撮影できませんでした。

そうなんですよね~ 恩返しがこんな事になるとは・・・
ここのオッチャンは、ネットにかかっても助けてくれるから大丈夫とでも思っているのかなぁ(~_~;)
カラスは超頭いいです。
やられたところをよく見てみると トマトの脇芽が茂っているところに乗って
ネットに引っかからないようにして食べているみたいです。
ネットが効かないとなると、今後どうしたらいいのか・・・途方に暮れてます。
でも、なんとかカラスには一泡ふかせてやりますよ。
いまにみてろ~

え!! 袋をかけたナシもですか・・・
カラスの悪行には、手がつけられませんね。
カラス会議でネットの隙間から盗る方法考えてるのは本当かもですよ。
ご用心を!

あはは 籠を満タンにしておきましたよ。
【2009/07/22 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

一緒に腹を立てていただいてありがとうございます。
後日記事にしますが、被害はこれだけではなくて 落ち込んでいたところなんですよ~
少し気持ちが楽になりました(^^)

がはは 空気銃ですか! 
射撃は昔やっていましたので狙えば当ると思います。
ハバネロ弾でもお見舞してやるかなぁ(笑)

ヒェー! カラスの逆さ吊りにミイラはちょっと・・・
気持ちは痛いほど分りますが私には出来ません。
でも、このまま泣き寝入りはしませんよ。
少し懲らしめてやろうかと 今、策を練っているところです。
【2009/07/22 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

今回の犯人はカラスのようです。
私を いカラスと後が恐いぞ~

昔からミルキーが好きなんですよね~
とっても甘くって、マアマアの味ですから(・・?
【2009/07/22 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
スゴイでしょう~って自慢みたいですね(^^ゞ
実は、被害はもっとあったんです~事件です(笑)
もう、相手は自然界のツワモノだから仕方ないって開き直ってますv-221
いっぱい植えると少しは残るから良い部分と
上空かたよく目に付くという欠点もありますよね。
トマオがカラスと知恵比べをしますのでお楽しみに!?
私は効き目ない気がするんだけど・・・(+_+)

チンチン焼きって、もしかして丸くて小さいカステラ?
それならこっちにも冬のお祭りであります!(^^)!
呼び方はなんて言ったかなぁ・・・
あ! 東京ケーキです~思い出した♪
地域によって違って楽しいですね。
ありがとうございます~。

【2009/07/22 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

カラスの頭のよさには驚きます。
ネットで完璧に囲っているのですが、
脇芽がネットからはみ出ているところの上に乗って食べているようです。
でも、これぐらいの被害だとまだ許せるんですが
後日、記事にしますがもっと酷い事になってます。
よねまささんのスイカもやられましたか・・・
全滅は頭にきますよね~ 
少しは遠慮して残しておけば可愛げもあるのに。

え~ 宅地開発とは、大問題ですね。
なんとか畑が残ってくれたらいいのですが・・・
ご幸運お祈りします。
【2009/07/22 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

カブトムシはたまにいますよ。
回りが林ですので飛んできているのでしようね。
見つけるとなんだか嬉しくって(^^)

カラスも生きていくためですから、ある程度の事は許せるんですが・・・
今回は、頭から湯気がでるほど怒ってます。
ぜったにこの仕返しはしますよ~
少し痛い目にあわせて、人間の恐ろしさを教育してやります。
カラス対トマオ、お見逃しなく(笑)

【2009/07/22 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

うちの畑のカラスは、年々賢くなってるみたいです(^^ゞ
数年前は、ネットを簡単にかけるだけで近づかなかったのにな~

ヌートリア? って調べたら帰化動物なんですね。
動物だったら、それこそ防ぐのが難しいでしょうねe-443
自然が相手だと、思わぬことが起きてビックリします。
【2009/07/22 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

ワハハ~ ホント!
草でもちぎっとけ~~~v-42ですよね。

やっぱりみるきんさんもご苦労されてますね。
うちは家庭菜園なんで、ある程度は笑って許せるけど
プロの方は、対策に本当にご苦労されてるだろうなぁって
しみじみ思います。
話してわかる相手じゃないですもんね(*_*)
うちも畑中なんとかしないと、ホントに全滅になりそうです~e-350
【2009/07/22 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

謎の動物の仕業だとやっかいなのですが、
これはカラスがやったことだと私は思ってます。
回りに糞がたくさん落ちているし・・・
食べた後を見ても口ばしで突いたような後があるんですよ~

アライグマやテンだとどうやって防ぐんでしょかね?
まだカラスの方が、扱いやすい気がします。

西の浜は、たぶん正ちゃんがサッカーしてるところだと思います。
住んでたところから歩いて1kくらいあったかなぁ?
こぶし大の大きな赤貝が、当時はよく採れてましたよ(^^)
【2009/07/22 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
実は私たちも、tea☆timeさんちはこの上お猿も来る事が?
って、tea☆time さんのトマトの事を思い出したんです。
って、ホントにお猿さんが軍団でですか~e-447
カラスなら、まだ対策のしようもあるけどお猿だと・・・
コワいし、どうしたらいいんでしょうね(*_*)
こちらでも数年前にお猿の目撃情報があって用心してたけど
多分一匹だけだし、その後は聞いたことがないんです。
自然界で生きてる相手は、ホントに手ごわいですね。

カラスにはこの後も、大事なモノをやられてしまいました~e-286
トマトはカラスなら、厳重にネットをかければいくつかは大丈夫カモ・・・
もう、ホントにカラスの大バカ~~~~ッですね(^^ゞ

【2009/07/22 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
カラス大変ですね。
うちもトウモロコシがやられました。初被害ですw
おとなりさんはネットやっててもやられてたので動物系かも。
でも、鳥虫が残した分がたくさんあるので、
ナス丼もたくさん食べられそうですね。
先日、小豆の種蒔きしてみました。
うまくできるか楽しみです(*´ー`*)
【2009/07/22 00:23】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんのトウモロコシもやられてしまいましたか・・・
トウモロコシは、カラスの好物ですからね~
うちはトマトにネット張っているのにカラスにやられちゃいました。
お隣のトウモロコシの犯人もカラスの可能性もあるのでは!?

あはは 残りものには福があるという事にしておきます。
ナス丼は、たくさん食べてますよ。

小豆は作った事がないので分りませんが、種蒔はこの時期なんですね。
ジョーさんのことですから、りっぱな小豆を収穫されるんだろうなぁ(^^)
【2009/07/22 00:58】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
ウガ~! なんてこったぁぁぁ!!!
派手にやられちゃったねぇ。・・・シュン。
カラスってナワバリあって、大群に狙われると、大変だって聞くよぉ・・・。
でも、この間助けてあげたばっかりなのにぃ~~~!
【2009/07/22 01:52】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげさんのとこらは鳥害はないですか!?
毎年やられてますが、今年は特に酷くって これで終わってないんですよね~(ーー;)
まだまだ被害は続いております。

助けたのを意地悪されたと勘違いしてるのかなぁ!?
このまま泣き寝入りはしませんよ。
カラスとの勝負に今は燃えてます。e-269
【2009/07/22 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/745-61043b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
