スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
HAPPYかぼちゃ♪カボチャでetc

ハッピーカボチャ♪

  昨日も少しお話ししましたが、うちの畑のカボチャは出来が悪いです。
  実が生ればモウケもので、生っても水っぽくて美味しくありません。
  そこで、いつもブログでお話しさせて頂いている、カボチャのプロ!
   T.I-tomさんが丹精こめて作られた、HAPPYカボチャを注文させて頂きました。
  このカボチャを大切に育てておられたのを見せて頂いてきましたので
  実際に届くと感激もひとしおです。 どれほど美味しいか楽しみだなぁ~
                                                     トマオ 
  丁寧に梱包された箱をあけてみると、大きい~~~♪
  そして、ズッシリと重いです。
                                                     トマコ 


切ってみた♪

  トマコ  「切って~(*_*) 硬い~」
  トマオ  「おお~ 綺麗に切れなくて申し訳ないな(^_^;)」

  美味しいカボチャは、ズッシリと重くて皮が硬いそうですが、まさにそんな感じです。
  うちで出来るカボチャとは全然違うな・・・当たり前でした(^Q^)
                                                     トマオ
  ではでは、私がカボチャを確かめる時にやる、ホクホクテストと参りましょう~^m^
                                                     トマコ


ホクホクテスト♪

  カボチャといえば、私はパンプキンパイが大好きなんだけど
  美味しいパンプキンパイは、ホックホクのカボチャでないと出来ません。
  そこで、茹でて粉ふきにしてみます♪
  ウッホ~!(^^)! ホックホク~♪ ちょっと味見・・・甘くてホクホクです~♪♪
                                                     トマコ
  トマコもホクホクしております。
  しかし、どうしてこんなカボチャになるのかなぁ~ 
  一株に2つしか生らさないそうですが、うちでは一つも生らないしなぁ(*_*)
                                                     トマオ


定番♪

  パンプキンパイは時間がある時に作るとして、まずは一日目の夕飯です。
  カボチャそのものが美味しいので、マヨネーズ少しで和えただけのサラダにしました♪
  美味しい~ サラダにハマってしまいました~(^^)v
  定番のカボチャの煮物も、粉をふいてホックホクです!
                                                     トマコ
  う~ん・・・美味いです。 自信たっぷりだとおっしゃってた通りですな。
  天ぷらもしてくれ~ カボチャの天ぷらにソースかけたのが好きなんだよな~
                                                     トマオ


他のおかず♪

  他のおかずは、うちの畑の自慢の野菜色々です。 ハッハッハ~
  あんなカボチャは到底出来ませんが、トマトは色々ありますよ~
                                                     トマオ
  トマト3種をキンキンに冷やして、オリーブオイルとお塩をかけて♪
  さつま芋の蔓・人参・ゴボウのキンピラ♪
  ナス・玉ネギ・ピーマンと豚肉の赤味噌ピリ辛煮です。
                                                     トマコ


トマオ盛り♪

  カボチャの煮物とサラダは、すぐに食べてしまいましたよ(^^)
  それに自家製野菜の素朴な料理で、焼酎もすすみました。
                                                     トマオ


トマコ盛り♪

  私はワンプレートで、バイキング気分で頂きま~す♪
  そうそう、manaさんに触発されて、玄米ご飯もはじめました(^^)v
  白米と半々に炊くと、普通のご飯みたいに美味しく食べられます。
  週に1~2度は玄米ご飯を食べようと思います。痩せるカモ~♪
                                                     トマコ


カボチャコロッケ♪

  翌日は、カボチャのコロッケでしたが、これがまた甘くて美味いです!
  コロッケにはソースと決めていますが、何もかけずに食べてしまいました。
  キャベツは再生キャベツだぞ~(^Q^)
                                                     トマオ
  うちの玉ネギとコーンを炒めて、蒸したカボチャと混ぜて塩胡椒だけです♪
  妹に差し入れしたら、姪っ子から「めちゃめちゃ美味しかった!」
  と、リクエストがありました(^^)v
                                                     トマコ


パインとのサラダ♪

  チンしたカボチャとパインのヨーグルトサラダです♪
  ヨーグルトにマヨを少し混ぜて和えるだけ。 美味しい~~~
  このカボチャは、ホントにサラダが美味しいです!
                                                     トマコ


二日目♪

  こうして二日目もカボチャの料理でしたが、3日目も続きますよ~(^^)
                                                     トマオ


天ぷら♪

  3日目に天ぷらが出てきました! これに塩を付けてと・・・
  う~ん・・・やっぱり甘くてホクホクで美味いなぁ~
  うちの野菜は、緑ナスと長ナスと、緑色のはヒモトウガラシです。
  ヒモトウガラシがまた美味いです。 ほんの少しだけ辛みを感じますが
  その辛みと歯ごたえがたまりません。 これもアタリだ~(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「結局ソースを忘れてない?」
  トマオ  「ありゃ・・・本当だ(^_^;)」



ヒモトウガラシ♪

  ヒモトウガラシはキンピラ風に炒めてみました♪
  ほんの少しだけ辛みはあって、ポリポリとしています!
  辛みが少ないので、普通の唐辛子を入れてもいいカモ・・・美味しいです(^^)v
  ヒモトウガラシの収穫にも気合が入りそうです。
                                                     トマコ


またサラダ♪

  またサラダです(@_@) トマコは本当にサラダにハマっています。
  確かに美味しいです。 カボチャのサラダを続けて食べたのは初めてだ~
                                                     トマオ
  3日目のサラダは、れぃんさんのサラダの枝豆が美味しそうで(^^)
  枝豆は、去年の頂き物を冷凍していました♪
  れぃんさんは、カボチャのサラダにミョウガを入れておられました!
  うちではまだ採れず残念~ でも、そのうちトマオに気味悪い市道に・・・ウヒヒ♪
                                                     トマコ


3日目

  トマオ  「種は採ってるか?」
  トマコ  「・・・まさか、わざわざ蒔くつもり? ムリだってば(^Q^)」
  トマオ  「やっぱりそうか(ーー;)」

  美味しいカボチャは、プロならではのワザがあるものだとよくわかりました(^Q^)
  ブログでのお付き合いですが、安心感と親近感もいっぱいのカボチャです。
  美味しいだろうとは思っておりましたが、期待以上にずっと美味しいです。
                                                     トマオ


4日目

  4日続けてカボチャを食べたのは初めてだぁ~
  この日はグラタンになっておりました。 美味いばかりですみませんが美味い~(^^)

                                                     トマオ
  ホックホクのカボチャと、トマトとナスのグラタンです♪
  ソースはトマトを煮詰めたものと、ホワイトソースを少しずつかけて・・・
                                                     トマコ


グラタン♪

  甘いカボチャとトマトの酸味と、クリーミーなソースのハーモニーだ~(^^)
  この夜、トマコが何か作っています。
  オーブンから良い香りが漂ってきました。
                                                     トマオ


パンプキンパイ♪

  やった~♪ 出来た~~♪♪ 食べたかった、パンプキンパイです(^^)v
  ホックホクのカボチャでしか出来ない、とっておきのデザートです。
                                                     トマコ
  トマコが、昔々の大昔・・・OLだった頃にレストランで食べた味だそうです。
  美味しいカボチャがあると、必ず作っています。
                                                     トマオ
  トマコ  「昔々の大昔?? 昔は一回でいいっ(><”)」
  トマオ  「痛いっ 力入れすぎだろう~(+_+)」



生クリームとシナモンを♪

  そのレストランは、今はもうありません。
  もっとなめらかに裏ごししてあったけど、私はカボチャの食感も好きで♪
  シナモンとラム酒を効かせたカボチャ生地を練りパイに流して焼きます。
  生クリームにもラム酒を入れて、シナモンもかけて・・・頂きま~す!(^^)!
                                                     トマコ


お一つどうぞ♪

  トマコ  「うう~・・・ 美味しい~~~(→.←)」
  トマオ  「食べ過ぎたら、玄米食ったって同じだろう(^Q^)」

  いや~ 参りました。 T.I-tomさんのカボチャは最高です!
  本当に美味しいので、みなさんもパンプキンパイを一口どうぞ。ワハハ 
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/16 06:19】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
<<ビックリ安納芋♪ボタンクサギの花 | ホーム | 哀しいズッキーニ♪イトトンボ>>
コメント
料理もすごいし、カボチャもすごい~。
圧巻です。(・∀・;)
どちらもとても真似の出来ないプロの技・・・。

パンプキンパイ・・・食べたことなか~。
とても美味しそうです。

・・・おなか空いてきました。(爆
【2009/07/16 07:03】 URL | md #GaWmpgw.[ 編集] | page top↑
初めまして。カボチャ料理の数々に思わず目が釘付けになりました。パンプキンパイは大好物なんですよ。スイッチ入っちゃいましいた(笑)。しっかり目で食べさせていただきました。ごちそうさま!
http://maruta.be/konnyaku_diet
【2009/07/16 07:36】 URL | こんにゃくダイエット #NjDYclhA[ 編集] | page top↑
今回も盛り沢山~ 三回分くらいのネタじゃなかですか~ 引っ張りのオイドンはちとはずかしか~

で、カボチャ凄いですね~ 肉厚~
家でカボチャ作ると、これが軽いんですわ~ 結構中が空洞になってたりしますが、これはぎっしりだな~

種というか、作り方の手間のかけ方がちがうんですよね~ ま、オイドンにはムリだわ・・・

しかし、我が菜園のカボチャは一体全体どうなったかな~ そろそろトホホ野菜の仲間入りかも~(笑)

カボチャは、わが家でもサラダ、コロッケ、煮物に大活躍ですよ~ 
でも、パンプキンパイか~ カボチャ入りケーキとか、カボチャあんパンとかは去年作ったような・・・
パイはまだ挑戦してない~

アップルパイの具の代わりににカボチャあんパンの具を入れたらいいんですよね~
具っては言わないか~アハハ


グラタンか~ それもいいな~ そればかりたべていたらグータラになって、グータランだじゃればかり言いそうです・・・ もう既に言っていますって・・・



【2009/07/16 07:54】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます!
今日はかぼちゃ特集なんですねぇ。
ほんとに立派なかぼちゃe-420
それに、お料理上手なトマコさんだから
いろいろおいしそうなのに変身しちゃって!
こんなに大事にお料理されたかぼちゃさんは幸せですね~e-469

おっ!貝の箸置き使ってますね~。

そういえば先日、坊ちゃんの初収穫をしました。
自家製種のかぼちゃなんだけど、かなり味の薄いかぼちゃでしたe-330

【2009/07/16 08:20】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
わわ~パンプキンパイ❤一番大きいのを一つ下さい・・・えっ一口なの~?
かぼちゃ・・・やっぱり注文しよう❤
パイは出来ないけど・・・サラダは作れるし♪
グラタンも作れるよっ
トマトのナス かぼちゃのグラタンは初めてだけど美味しそうでノドゴックンです♪
かぼちゃのコロッケも・・・たまりませんです
今日はかぼちゃの夢みてうなされるカモ~
【2009/07/16 10:07】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
あまり追美味しくない南瓜は我が家ではよくポタージュにして出してます 今年初めて南瓜に挑戦してので無難にミニ南瓜を作ったんですが、あまり思ったほど美味しくない…(ーー;)なんでだろうって思ってたら、野菜教室のベテランさんから「南瓜は収穫したら1~2週間は室温で置いて追熟させてからたべるもんなんよ」って言われて…なんでも収穫したばかりが新鮮で美味しいって思ってたんですが全部ではないんですね また一つ勉強になりました
【2009/07/16 11:43】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/16 12:18】 | #[ 編集] | page top↑
かぼちゃ
美味しそうな、かぼちゃですね。

うちの方のブランドかぼちゃは
茨城県の江戸崎かぼちゃが有名です。

この前、知人から半分分けてもらって
食べましたが、最高でした。

家内いわく、40ウン年の人生の中で
一番のホクホクかぼちゃだと絶叫していました(笑)

話は変わりますが
昨晩、我菜園で初収穫のかぼちゃを炊いて食べました。

白爵という立派な名前のかぼちゃです。
雪化粧というかぼちゃよりも白いかぼちゃで
初めて作ったのですが割とホクホクして美味しかったです。

実は1ヶ月ほど追熟させてから食べようと思っていたのですが
家内が我慢できなくなり調理しちゃったのでした(^^)

【2009/07/16 12:56】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
うわ~ 見るからに美味しそうなかぼちゃ!
硬いかぼちゃは 絶対美味しいはずです (^_^)
色からして 栗かぼちゃのようにホクホクしそうですね~。
う~ん こりゃ 美味しそう~(^Q^)
蒸しただけでも甘くて 美味しいでしょうね~

冷やしたトマト、これも甘くて美味しいでしょう~
いろいろなトマトを楽しめるのも 自家製ならではですね。

へ~ 玄米と白米を混ぜて炊いているの?
白米のように普通に炊いていますか?
意外に・・・・・私そんな風にして食べたことないですよ。
玄米100%か 雑穀を混ぜたり、豆を混ぜたり・・・。

かぼちゃ どんなお料理も美味しそう。
辛みがないヒモトウガラシ。
イイですね~ ポリポリしているんだ~ 美味しそう~
私が食べた 黄色いヤツとは大違いね 笑
天ぷらの塩が入っている 器 可愛いです~^^

パンプキンパイもめっちゃ美味しそう~。
さすが トマコさん♪


トマコさん、追記
昨日のコメント あれれ~?です
反映されていません~~ 何故?
昨日 送信にすっごく時間掛かっていたんですよね~
ちゃんと送信されてなかったんですね。
ごめんなさい 文章残っていたので、コメントさせて頂いたけど、
長いから 返事はイイよ^^;
遅くなってしまって ごめんね。


【2009/07/16 15:43】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
わぁぁ~~ おいしそうです~~ そして美味しいですね~~
今日は~~ばっかりになりそうです~ *^-^*

トマコさんのお料理、どうしてぇ~~e-414
美味しさが想像できちゃうところがトマコさんの素適さなんですね~
ワンプレートのちょこちょこ盛りも素適~♪
でもそれができるのはお品数があるからなのですよね (o^―^o)ニコッ
ヨーグルト&少マヨ和えもしてみます~
そしてトマトとのグラタンも~~♥♡ 

そしてその極みのパンプキンパイ~~e-418v-352
美味しそうでくらくらっとしますぅ
はぁぃ さっそくいただきます~~
アイタッ ほっぺた落ちてます ごちそうさまでした~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ワタシも羨ましいほど、サラダがず~っと美味しそうですe-420
ありがとうごさいました.:*・゚

【2009/07/16 16:01】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
本日は「かぼちゃ特集」ですね!(笑)
私個人的には、あまり好きではないけど、こうやって見るのは大好きです!
甘いのが苦手なんですが、「薄く切ってチンして、マヨネーズで食べるとおいしいよ」と母に教えて貰い、試してみたらなかなか。
それ以来、「チンしてマヨネーズ」にハマッています。(笑)
でも、最後のタルトは食べてみたいなぁ。・・・
そう、甘いからイヤなんだけど、デザートとして甘いのはOKなんですよね。(笑)

【2009/07/16 16:41】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ハムスター通信No,9ほくほくの・・・
ほくほくの食べ物って行ったらアップルパイ。
ハムやんです。
パンプキンパイ美味しそう。
今回は簡単美味しく電子レンジでチン!なレシピをやります。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ジャガイモ&サツマイモ
グショグショに湿らせてラップにくるんで電子レンジで1分間チン!竹串をさしてすっと入らなかったらさらに30秒チン!
チョコマシュマロサンド
ビスケットの上にチョコ、マシュマロを乗っけて30秒チン!その上にビスケットを乗っけて完成冷めたらくっついてくれます。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
おまけ
パンプキンシードの作り方
カボチャの種50グラムに対し砂糖大さじ1で炒める。
スイカの種で作っても美味しい。
【2009/07/16 17:30】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ものすごく真剣に見入っていました。 ^^
最初の丸のままのカボチャ、
今まで見たことのないカボチャです。
日焼け止めの効果か、色もきれいですね~
切り口をみただけで、美味しさが伝わってくる感じです。
さすが、プロ!って感じのお仕事ですね。
トマコさんのお料理が美味しそう過ぎ! ^^
先日松山で食事した時、バイキング形式の前菜に
カボチャサラダがあって、主人がえらく気に入っていたので
今日産直のお店で、カボチャを買ってきました。
明日はサラダにしようと思いましたけど
このカボチャを見ると、今日のカボチャは寂しい感じに見えます。
100円でしたから、文句は言えませんが。 ^^;
コロッケは相当美味しそうです。
100円のカボチャで作ってみようかしら?
パンプキンパイ、食べたい~
このカボチャで作ったら、どんだけ美味しいのでしょう? 
食べていないけど、ごちそうさまって言いたくなりましたよ。 ^^
【2009/07/16 21:29】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ハムスター通信No,10あっ思い出したハロウィンカボチャ事件
すいません本日2回目です。
書かないときがすまない事があります。
カ、カボチャが爆発v-41v-42v-12v-237
思わず絵文字を大量に使ってしまった。
投稿した後思い出した事件で車の中でドカンv-237といきました。
凄い大きなカボチャだったのでそれはもう大惨事。
小さいのでもキッチンに凄い被害が出ると思います。
臭いも凄い汚れが酷い
取り扱いにはご注意を
【2009/07/16 21:55】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
わ~~~
毎回すごいごちそうですね~~~(@_@)
かぼちゃ・・・やっぱり植えればよかったな~~~(:_;)
ま、もしも収獲できてもこんなにおいしそうなかぼちゃは出来ませんが・・・
ほくほくのあま~~~い、かぼちゃ・・・たべた~~~~~~い。
【2009/07/16 22:28】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
カボチャ料理おいしそー♪
実もプロが育てたいいカボチャですね。
うちもそろそろ普通の西洋カボチャと
小菊南瓜が今月か来月くらいに採れそうです。
収穫できたらうちもぱっぷきん料理にして食べたいです(*´∀`*)

【2009/07/16 22:43】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ギャぉ~~~!!! こっちの方が美味しそうだぁ!!!
参りましたぁぁぁ。
パンプキンパイが出てくるまで、まだか?まだか?と期待爆発ぅ♪
おいしそう!!! はぁ、料理出来るっていいなぁ~~~♪♪♪
悔しいので、目で食べた!(笑)ごちそうさまぁ!!!
【2009/07/16 23:12】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
わあ、見るからにおいしそうなかぼちゃですね。おたくのはダメだったんですね。かぼちゃって難しいのでしょうか。昔はほっておいてもいつの間にか畑にごろごろってイメージだったんですが。
もう何年もカボチャは植えていません。植えたいなあ。根っこだけ畑の中でつるは庭の芝生のほうに伸ばすとかではやぱりダメでしょうかね。

いつもお料理の豊富さに感心します。
それに盛り付けもきれい。でも、写真撮るのたいへんじゃないですか?
私は、要領が悪いのか「ボク食べる人」の世話をしながら、どうもゆっくりカメラなんか構えていることができなくて一品写すだけで精一杯です。もっとも、料理は苦手なのでご紹介できるようなものもあまりないんですが(笑)

ズッキーニは、ウドン粉病も出ず、痩せてはきましたが、葉っぱもなんとか茂っていますがうちのも7月に入ってとんと実がならなくなっています。やはり、本格的な梅雨前が勝負みたいです。来年は私も植える時期をずらしてみようかと思っています。結果を楽しみにしています。
【2009/07/16 23:22】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

このカボチャは絶品でしたよ。 とても柔らかく甘くって(^^)
やはりプロが作ったカボチャは凄いですね。
どちらも真似の出来ないプロの技って・・・
お褒めいただいてトマコが喜んでいますよ~

パンプキンパイは甘いのがお好きな方には、美味しいスイーツですよ。
mdさんは甘党ですか? 私は両刀使いです(笑)
【2009/07/17 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんにゃくダイエットさんへ

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。

素材のカボチャが良かったから どの料理も美味しくいただけました。
パンプキンパイがお好きなんですね(^^)

うちの畑で今、コンニャクを栽培中です。
上手くできたらコンニャクを作りますが、美味しい食べ方があったら教えて下さいね。
【2009/07/17 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今回は、お料理がシンプルなんで一気にですv-221
ワル猫さんのカボチャはコロッケに出来るほど美味しいでしょう♪
うちのは、水っぽすぎてコロッケにも出来ないんですよ~(+_+)
美味しいカボチャは、シンプルなお料理が美味しいですね。
煮物やサラダも、カボチャが水っぽいと美味しくないですもん。

プロで自信を持っておられる方は、やっぱり違うなぁと思いました。
市販のはアタリハズレがあるけど、 T.I-tomさんのはハズレなしv-221
さすがだなぁと思います。

ワル猫さんのカボチャもトホホなんですか~(*_*)
うちは土手のが、なんとか育ってるカモ!? ダメかも!?
もう一つのアレの方が順調みたいですv-391

このパンプキンパイのパイは簡単な練りパイ生地で作って
中身はスィートポテトのカボチャバージョンの様な味です♪
シナモンがお好きなら、効かせたら美味しいですよ~

プププ・・・グータラ大好き~(^Q^)
こう暑いと、グ~ラタン食べてグ~タラしたくもなりますよね~(笑)

【2009/07/17 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

あはは 幸せなのは私もですよ~
市販されているカボチャでは なかなか美味しいのには当らないですからね。
美味しいものを食べると自然と楽しくなっちゃいます(^^)

坊ちゃんカボチャは、追熟されましたか?
サツマイモと同様に収穫後、少しおいてから食べると甘みが増すようですよ。
でも、自家製カボチャが収穫できていいなぁ・・・
うちのはいつになることやら(~_~;)

貝の箸置きは、なおさん家と御揃いでしたね~
和食の時はよく合ってて、料理を盛りたててくれます。
【2009/07/17 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

プププ・・・うちの一口はデッカイですv-221
ワンホールまるごとどうぞ(^^)v
カボチャは甘くてホクホクで美味しいです~♪
美味しいカボチャで作る、サラダやコロッケは美味しいですね~
うちのカボチャは、水気が多すぎてコロッケに出来ないんですv-393
今年はその前に、一つも出来ずに終わるカモ(*_*)

白ばらさんが見るカボチャの夢は、シンデレラに決まってますe-497
カボチャの馬車に、ステキなお着物で!(^^)!
お着物だから、ガラスの草履ですね♪
【2009/07/17 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimi さんへ

私も、うちの水っぽいカボチャはスープ専門ですよ~(^Q^)
水気が多すぎて、蒸かしても茹でてもコロッケにも出来ないんです。
美味しいカボチャ作りって、かなり難しいのかなぁ・・・
そうそう、さつま芋もしばらく置いた方が美味しいんですよね。
じゃが芋は採ってすぐでも美味しいのに面白いですよねe-343

【2009/07/17 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

このカボチャは三浦半島で手塩にかけて作られていている
HAPPYかぼちゃっと言います。
味は濃厚でホクホクしてて美味しかったですよ。

江戸崎カボチャ、ネットで調べてみましたが、
畑で完熟させているんだ! これも美味しそうなカボチャだ~
奥さまが絶叫されましたか(笑)

白爵という名前のカボチャを作られているんですね。
ジャガイモの男爵をイメージしてしまうような名前だなぁ(笑)

いいですね~ カボチャが収穫できて・・・
【2009/07/17 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

カボチャって、美味しいカボチャとそうでないのの違いが
かなりの差が出る野菜だと思います。
うちのカボチャ! 不味いよ~^m^
他の野菜はかなり美味しいって思うけど、カボチャだけは
過去にトマ爺が作ったのが一度だけ美味しかったかなv-411
このカボチャは本当に美味しいです♪
市販のとも、見た目から全然違ったよ。

私もmanaさんにお聞きしてみたかったんですよ(^Q^)
玄米だけで炊いてる様に見えたけど、やっぱりそうなんだ~
雑穀を混ぜても、元は玄米だけなんですね。
私はケチって白米と混ぜてるよ(笑)
玄米だけよりも早く炊けるし、トマオも違和感無く食べるし♪
一時間水に付けて炊くと、白米よりも硬いけど
その食感も楽しくて美味しいよ。
これなら簡単に続けられそうな感じです(^^)v
でも、玄米だけの方が身体には効きそうよね。

ウップ・・・黄色い唐辛子は最悪だったね~e-286
ヒモトウガラシは全く辛くないかと思ったら、そうでは無くて
辛みがほんのちょっとだけで、それが美味しいです♪
お塩の器は桃林窯さんので~す。
お箸置きなんだけど、可愛いでしょう(^^)

昨日は忙しかったのかと思ってた~e-451
そうだったんだ~ わぁ~ ゴメンね!
たま~にそういう事があるんですよ(→.←)
せっかく書いて下さってるのに、こっちにはわからないから
物凄く申し訳ないトラブルよね!
何度も入れてくれてありがとうねm(__)m
遅くなってなんて、とんでもない~
ホントにゴメンね~&ありがとう!(^^)!

【2009/07/17 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

美味しいですよね~!(^^)!
同じカボチャを味わってることが嬉しいですe-267
これも、ブログならではの幸せですね♪

美味しさを想像出来るなんて、最高にウレシイです~e-349
お伝え出来てるんだ~♪
れぃんさんのサラダを見て、これだ!
って思って、ミョウガを買おうか迷って迷って
やっぱり全部自家製だ・・・って今回はあきらめました(^^ゞ
ミョウガ入りのカボチャサラダ・・・美味しそうでした~e-267

パンプキンパイは、大昔の忘れられない味なんです♪
一緒に召し上がって頂けて光栄です!(^^)!

【2009/07/17 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

美味しいカボチャのおかげで、また特集が出来ました(笑)
チンしてマヨネーズはよくするけど、お母さまの薄く切って・・・
そこにビビっときましたv-221
切り方でも味わいは違ってきますよね~
厚切りにするクセがあったので、今度薄切りにしてみようっと♪

ううう・・・ それが、私のお菓子は甘さが足りないんですよv-408
ケーキ屋さんや和菓子屋さんのが甘すぎて
自分で作るのはお砂糖を思い切り減らすんです(笑)
お砂糖を減らすと上手く出来ないお菓子もあるけど
これは減らしても大丈夫なんで、かなり甘くないです(^Q^)
でも、もしかしたらあんりさんにもちょうど良いカモ♪
シナモンと生クリームもミソなんですよ。
やっぱりお好みかも~^m^

【2009/07/17 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

ふふふ ハムやんさんにはパンプキンパイよりも
アップルパイの方が好きなようですね~(^^)
おお! チン料理、これなら私にもできそう。

カボチャが爆発するとはビックリです。
恐ろしや・・・
【2009/07/17 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
わぁ! そんなに真剣に見て頂けて光栄です(^^)
私も、こんなに手入れされたカボチャは初めてでした。
明らかに、普通に売ってるカボチャとは違いましたよ♪
さすが、自信を持って作って販売されてるプロの方だなぁって
見た目にもお味にも感激させられました。

カボチャが美味しかったので、シンプルなお料理ばかりにしたのに
そんなに言って頂けてウレシイ~v-411
ご主人が召し上がって気に入られたサラダが気になります~
これまでカボチャのサラダは普通に好きだったけど
ハマってしまってるんです(^Q^)
どんなサラダだったんでしょう~

100円でカボチャが売ってるなんてお安いですね!
私も見つけたら買うと思います(^^)v
パンプキンパイは、今では誰でも知ってると思うけど
当時は他に作ってるお店は無かったし、衝撃の味でしたe-266
おかずと思ってたカボチャが、こんなに美味しいなんて!
久しぶりに、美味しいパンプキンパイを食べました(^^)

【2009/07/17 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ


素材がいいとシンプルな料理が美味しいですね~

カボチャは場所とりますからね。
うちもいい場所に植えたいのですが、なかなか畝が空かなくて・・・
できても水っぽいのが多くって、あんまり美味しくないんだよなぁ。
【2009/07/17 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

プロが作ったカボチャは見た目から違います。
ずっしりと重いし肉の色が濃いくて、
食べる前から美味しいカボチャだということが分りましたよ(^^)

ジョーさんのカボチャも もうすぐ収穫できそうですね。
うちも頑張らないと!
【2009/07/17 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

隣りの芝は青いですからね~(笑)
同じカボチャを使っての料理ですから、味は同じでしょう(^^)

れんげさんの だるま落としみたいなカボチャフライが食べてみたいな。
【2009/07/17 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

やっぱり専門の方が作られたカボチャは違いました~
カボチャって、野菜の中でも味の良し悪しがはっきりしますよね。
うちのカボチャは、なかなか生らない上に美味しくないんです~v-394
水っぽくて、コロッケにも出来ない様なのが多いです。
今年は土手のがまだ元気ではあるけど、期待薄かな(^^ゞ
カボチャを、ネットや支柱で上に伸ばしておられる方もありましたよ!
庭の芝生はカボチャの葉っぱだらけになるカモ(笑)

「ボク食べる人」はうちにも一人居るけど、後回しですe-319
ブログを始めた頃は、写真に時間がかかってたけど
最近は慣れて、冷めないうちに撮りおわってます(笑)
写真を撮ってから、トマオに出してま~す♪

うさぎさんのお料理は、魅力的で新鮮なお料理ばかりです!
いつも楽しみにしてますよ(^^)v

ズッキーニは、教わった様に葉っぱも切り落としたけど
今年はそれ以前に、全くやる気が無さそうなズッキーニでした(^^ゞ
夏蒔きは、予定では8月中ごろから収穫出来たらと・・・
去年は9月に入ってしまって、気温が下がってダメだったんです。
どうなるかお楽しみに♪
【2009/07/17 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんは~♪

今日も出遅れてしまいました~^^.

トマコさんのカボチャ特集はすごいです!!!!!
雑誌の特集みたいですよ~。

何ですか?この美味しそうなかぼちゃは...
ホントほくほくしてそうですよね~^^. こちらでは、なかなかほくほくしたカボチャは
手に入るらないですよ。いつも聞いて買うんですが、それでもこれが~っていう感じの
水分たっぷり(笑)のかぼちゃばかりなんです......(><)

カボチャとパイナップルの組み合わせは意外でした^^.
もうみんな美味しそうで流石という言葉しか思い浮かびません^^.

いつかトマコさんの手料理食べてみたいな~。

Ps, 今回もパワーアップ.......(笑笑笑)
【2009/07/17 12:01】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/17 17:51】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
昨夜はお邪魔できませんでした(/_;)
次から次とカボチャオンパレードですね~~
とても美味しそうなカボチャをこんなにお料理されてカボチャもお喜びでしょう~~(*^^)v
イモタコ南京といわれるぐらい私はカボチャ大好きなんですよ・・・
いくらでもいただけそうなカボチャです。
お料理も楽しみにしていた通りトマコさんさすがです。
カボチャのコロッケにはゆで卵を入れます。バターで味付けしてこれも美味しいですよ。
パンプキンパイは食べてみたい1品です。
見るだけですがごちそうさまでした(*^_^*)

【2009/07/17 19:54】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
こちらは梅雨明けの蒸し暑さでした -_-;)
それで、今日はカボチャのヨーグルトサラダにしてみました^^
お買い物にいかなかったので、ありあわせのヨーグルトと林檎でです
でも、爽やか風味で美味しかったのです~v-411
パイナップルにしたら、またぐんとおいしいかな~と思いました
また作ってみます~♪
それとe-436トマトとのグラタンも、狙っています \(*^^*)/
お忙しくていらっしゃるところをですが・・
まずはご報告と思いましてです^^
【2009/07/17 21:59】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
うっ
美味しそう。

凄く美味しそうに料理してあって
カボチャもhappyですね!

こんなに上手に料理にされたら
毎日かぼちゃ食べれちゃいますね。

パンプキンパイ食べたいぃ~~~

【2009/07/17 22:10】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさん こんばんは
ようやくブログ(野菜と花とのダンス)を開設すること出来ました
野菜作り同様PCにはあまり詳しくないので
分からないことだらけです お時間あるとき遊びに来て下さいね
【2009/07/17 22:16】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
いつもありがとうございます~(^^)

わぁ~ 最高なお褒めの言葉を頂いてしまいました(^^♪

カボチャって簡単にできるてよく聞くけど
美味しいカボチャは簡単には出来ないんでしょうね。
西洋カボチャって、ホクホクしてると思ってたけど
BERRYさんの所でも水っぽいんですね~
うちの畑のもかなりですv-394

私は果物をおかずに合わせるのはあまり好きじゃないんだけど
このサラダには合うんです(^^)v
ヨーグルトが入るからだと思います♪
日本に里帰りして、食べに来て~~~♪♪

ブハハハ・・・またまた大笑いしてしまった~(^Q^)
【2009/07/18 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
お疲れじゃないですか~
無理されないでくださいね(^^)

カボチャがとっても美味しかったから、シンプルにしました♪
イモタコ南京?? 初めて聞きましたよ~(笑)
カボチャが大好きだっていう事なんですね?

バターで炒めて、ゆで卵を入れるのも美味しそうですね!
カボチャのコロッケは優しい甘さで大好きなんです。
パンプキンパイも美味しいですよ~e-266
【2009/07/18 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
関東の方が、先に梅雨明けしましたねv-278
これから夏本番ですね~ 暑いのは苦手ですよね^^;

わぁ~ ウレシイご報告をありがとうございます~(^^)v
早速作って頂いて感激ですe-267
ヨーグルトが入るから美味しいのかなぁと思うんだけど
私はリンゴは未体験なので、今度作ってみます♪
グラタンも、トマトがさっぱりするから美味しいです~
何より、カボチャが美味しいですよねe-319
【2009/07/18 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

今回のカボチャ料理はオーソドックスな料理が中心でしたが、
それはHAPPYカボチャの味を楽しむためでした(^^)
ホクホクで甘くて美味しいんですよ~
画像から少しは伝わりましたか!?

ははは 毎日カボチャ料理食べてますよ。
パンプキンパイは朝食のデザートで(^o^)/
【2009/07/18 00:52】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ブログ開設、おめでとうございます。
野菜と花とのダンスって、いいブログ名ですね~
明るくて楽しそう(^^)
すぐにでも見に行きたいのですが・・・URLが分りません。
よかったら教えてくださいね。

【2009/07/18 00:53】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/743-1ed03756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
