スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビックリ安納芋♪ボタンクサギの花

ボタンクサギの花♪

  畑の上の道沿いに咲く、ボタンクサギの花です♪
  紫陽花の季節が終わる頃から、よく見かける様になります。
                                                     トマコ


牡丹臭木

  去年、名前がわからず調べました。 一見紫陽花に似ていると思いましたが
  全然違う種類の木でした。 牡丹臭木と書いて、ボタンクサギです。
  臭木の仲間だそうで、花は良い香りですが葉が臭いのだそうです。
                                                     トマオ
  クサギの木は畑にもあるけど、私はそんなに臭くないんです(^Q^)
  ボタンクサギも、臭い木って言われるほどじゃない様な気もするのにな♪
                                                     トマコ


ナニモノ?

  トマコ  「これは何の花だろう?」
  トマオ  「牡丹臭木だろう~(^Q^)」
  トマコ  「花の中に葉っぱがあるから違うよ!」

  ボタンクサギのすぐ側に、一つだけあります。
  とってもよく似てるけど、何だろう? また知らない木がありました。
                                                     トマコ


やられたトマト

  トマトは好調ですが、毎回カラスや虫にやられたのがあります。
  今回は、一番デカイ桃太郎をカラスに喰われました~何の恩じゃ~(*_*)
  イモムシ系やダンゴ虫が中まで入っているのもあります。
  この様に、だんだんと桃太郎の収穫は減っていきます。
                                                     トマオ


でも大丈夫♪

  それでもまだ、こんなにあります!
  大好物の桃太郎は、14本植えております。数で対抗だ~(^Q^)
  この中にも、生では食べにくい様なボロが多数ありますが、トマコが煮ています。
  煮たトマトを使った料理が、また美味しいんですよね~
                                                     トマオ


その他の収穫♪

  キュウリがまたボチボチ採れ始めました。
  第2弾が育つまで もってくれるかな・・・
                                                     トマオ


自家製苗

  さて、今年はさつま芋を種芋から植えて、苗作りに挑戦しましたが
  残る安納黄金と安納紅と紅あずまを、植えてしまいます。
  この同じ場所を耕し直して植えますので、全部掘り出してしまいます。
                                                     トマオ


安納黄金

  一番育ちが悪かった安納黄金も、何本かは蔓が採れそうです。
                                                     トマオ
  安納黄金と紅は、食用に売られていたのを種芋にしました。
  種芋を見てみると、どの芋も端っこから何本かの芽が出て伸びています。
  芋は横に埋めた方が良いのは、こういう事だったんだ♪
                                                     トマコ


自家製紅アズマ

  自家採取種芋の紅あずまは発芽が遅く、先に苗を買って植えたのもあります。
  全部を自家製蔓では賄えませんでした。
                                                     トマオ


安納紅

  驚いたのが、安納紅です!
                                                     トマオ
  トマオ  「おいおいっ! これ見てみろ! 種芋じゃないぞ~(@_@)」
  トマコ  「え? どういう事? 耕すとき、気をつけてみて(^Q^)」



植え付け完了♪

  ワーワー言いながら、全部のさつま芋の植え付けを終わりました(^^)
  先に植えた、買った苗のなると金時と紫芋も、自家採取の安納芋も
  100%根付いております。 雨とのタイミングも良かったな~
  今年はマルチは何もせずに植えています。さぁどうなるか、楽しみです。
                                                     トマオ


安納紅が採れた!

  そして、安納紅がこんなに入ってました~!(^^)!
  まさか芋が育っているなど思いもせず、ビックリです! ラッキー♪
                                                     トマコ  
  種芋から伸びた蔓から出来ていました。
  こんな夏に出来るとは、安納紅芋は早生種なのかなぁ~
  植えつけた蔓の、余分な芋蔓も収穫です。もうけた気分だなぁ~ガハハ
                                                     トマオ
  トマコ  「安納芋って、こんなに長くないよねぇ? うちのは長いね(^^ゞ」
  トマオ  「うちの芋は、なんでか長くなるよなぁ? なんでだろ?」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。          

スポンサーサイト
【2009/07/18 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<夜空に咲く花♪北九州市の夏祭り | ホーム | HAPPYかぼちゃ♪カボチャでetc>>
コメント
クサギ・・・なんかちょっとかわいそう・・・。

トマト、だいぶやられましたね・・・。
家は株が少ないからちょっと心配・・・。
それでもこんなに採れるんですか~。
豊作ですな~。

種芋から芋!?(・∀・;)
お得ですね~。
芋もいろんな種類がありますね~。
食べ比べができますね。(笑
【2009/07/18 06:36】 URL | md #9tQb9kds[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
今日も早く来すぎて、改めて出直しました(笑)
ピンクのお花可愛いのに、名前がね~。。。

トマトたくさん出来ましたね~^^.
カラスもしっかり食べていたんですね~。懲りてなかったんだ~(笑)

食用に買ったものを種芋にしたんですね~。そういえば一緒ですものね。
でもエッ!と思ってしまいました。安納紅、もうお芋になっていましたね。
このお芋でしたか?水分が多いって言っていたのは...
こちらのスウェートポテトは、長かったり、でぶっとしているのもありです(笑)

またお芋の特集ページ楽しみにしていま~す♪

【2009/07/18 07:22】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
普通に市販されてるサツマイモから苗用のつるが作れるんですか \(◎o◎)/! 知らなかった 私は最初種苗店で1本25円のつるを10本買って植えたのですが、時期が悪かったのか、やり方がまずかったのか2本しか育たなくて…(T_T) 泣く泣く再度種苗店に買いに行ったのですが、話しを聞いたお店のおばちゃんが5本タダで分けてくださってね 「サツマイモは強いでよ 付くまで新聞紙を被せときゃ~あとは大丈夫だでよ~」ってやり方まで教えて下さって無事に付かせることできた状態です(^^ゞ

それとブログのこと 初っ端からご迷惑をおかけしてすみませんでした m(__)m いかにPC不慣れか暴露してって感じです (^^ゞ 多分これでいいと思うけど …

http://blogs.yahoo.co.jp/koyuki07232006
【2009/07/18 08:51】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
なぬ~ @_@ もう安納芋が収穫~
それすごいです~ あり得ないような・・・

もちろんこちらではそんな珍事はありません~
種芋だけ残っています~

安納はまだまだ残っていて食べていますよ~ でももう芽がでちゃって・・・

いや~でもいろんな種類作られていますね~
いろいろ作るとどれがどれだか分らなくなるんで、オイドンは安納オンリー・・・
そう言えば我が家も安納黄金数本あるはずですが・・・ ま、出たとこ勝負ってことで・・・

しかし、よく繁っているわ~ こりゃ見事・・・少ない種芋で効率的に苗作り、お手本ですわ・・・ オイドンは種芋の数で勝負してなんとか、まかなった次第でして・・・ ちと恥ずかしいかも~

サツマイモ、マルチはしなくてもいいと思いますが・・・ 草が生えてくるのが面倒なんですよね~ しばらくすればサツマイモ自体の葉っぱである程度は草も生えなくなりますけど・・・

トマトも好調ですね~ 桃太郎が14本・・・

♪貧しさに負けた~ いえ~本数に負けた~♪

我が菜園は10本程かな~ 

ナスはしばらくお休み状態、伏見甘長は確実に収穫できています・・・

ボタンクサギって花はきれいですね~ オイドンなら見てもなんだかチンプンカンプンだろうな~

今日は暑かったですね~ もう畑は終わり~ 暑くてダウンしそうです。マル秘植え付け行いましたよ~
秋にはご報告できたらいいな~ 失敗しないといいけど・・・




【2009/07/18 11:48】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
はや~い! もう収穫してるしぃ~!!!
それに、ぇぇぇえええ!!?蔓食べれるのぉ?
ここは、いつもビックリがいっぱいで楽しいねぇ♪
【2009/07/18 12:00】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ハムスター通信No,11野菜の名前
先ほど書きかけで自爆v-41して書きかけがパーになって急いで書き直しているハムやんです。
急いで書きます。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ジャガイモ
ジャカルタイモが訛った。
ポテトという呼び名はインカ帝国の言葉で薩摩芋という意味のポタラとジャガイモをスペイン人が感じがい。
イチゴ
英名のストロベリーは麦わら(ストロー)を敷いて育てるべリ-という意味。
カボチャ
カンボジアが訛ってカボチャ。
唐辛子
中国から来た辛子という意味。
薩摩芋
鹿児島(薩摩)の名産品のイモという意味。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
慌てて5分で書きました。
今回からリンクはwikipediaです。
調べてみると面白いですよ。
【2009/07/18 12:08】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
ああ、カラスの恩返しがあると思ったのに、トマトを突かれてしまったんですね。
ウチでも昨年は、赤くておいしそうな所をつつかれました。
今年はまだ赤くなったトマトがないのですが、色づき始めたら心配の日々です。
ジャガイモに引き続き、サツマイモも大豊作ですね!
きっとトマコシェフが、このさつまいもを使って「サツマイモ料理」が工夫されるのだろうと楽しみです。
売っているさつま芋から芽が出たら、畑に植えてみようと思っていましたが、出ませんでした。
サツマイモって、ジャガイモのように芽が出ないのでしょうか?・・・

10cmほどしか背丈がないキュウリが、小さな実をつけています。
が、これはきっと大きくならないんだろうなぁ・・・・・。(:_;) 
なんだか今年は寸足らずの苗が多いです。
気候のせいかしら・・・・・?
【2009/07/18 15:11】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
きれい きれい(^o^)
葉が臭いんですか? 笑
どんな臭いでしょう~?

珍しい花木が いっぱいあるんですね~。
自然に生えているものなんですか?

うっわ~~ すごい! トマトたくさん獲れましたね~ (^o^)
茄子も凄いじゃないですか~。

>芋は横に埋めた方が良いのは、こういう事だったんだ♪
なるほど~
へ~ もう芋も収穫できたんですね~ これは嬉しいですね^^
長い芋なんだ なんでだろうね~ 笑
でも味は同じなんでしょう~ ^^


> 夏はやっぱり! そうなんですよね~
夏って、暑いうどんも美味しいけど、冷たいのも食べるでしょう~
でも 冬に冷たいものってあまり欲しくないですよね~
ビールは別だけど・・・・^^;
3色だけど、味はどれも一緒なんですよね~ 笑
色が付いていても 特に味に変化ないですよね。
そら豆 大事に取ってありました^^
かき揚げ ホクホクして美味しかったです~♪

22日 雨の予報なの?
うっそ~ 世紀の天文ショーなのに~  お天気予報外れますように・・・・・(^人^)


【2009/07/18 17:58】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
はい、はい、よく見るこの花、ボタンクサギって言うんですね。
アジサイみたいだなって思っていました。

トマトは時々近所の方からいただきますが、
これを煮込んでソースを作っておくと、
便利で美味しいですよね。
パスタだとすぐなくなってしまうけど
これがまた、おいしい!!

夏はパスタ。いただくものはトマト。
これが最高!!   
自分で作れれば一番ですね。  キーマ
【2009/07/18 21:08】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
桃太郎14本・・・・びっくりe-451
さすがトマオさん&トマコさんe-420
収穫量もハンパじゃないですね!
大玉トマトはいっちんの大好物。
よそ様の畑にあるトマトまで狙ってる状態です。
(畑のご主人がいたらおねだりしそうな勢いe-330

サツマイモもたくさんできそうですね~。
で、で、で・・・????だったんですけど
もう、おイモができてたってこと!?
すご~い!!
秋の収穫がたのしみですね。(気が早い?)




追伸:今晩、オクラいただきました。
5本くらい収穫しましたヨ。
いっちんの大好物ですe-349
【2009/07/18 21:20】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
牡丹臭木の花かわいいですね~~
でもこれも名前が変ですね。
でもヘクソ蔓よりはまだいいか~~(^^♪
トマトに団子虫だなんて初めてです。
カラスも懲りずにですね~(^_^メ)

でもトマトにほかの夏野菜もいっぱいの収穫でいいですね~~
トマト煮がいっぱいできますね。

私も今日変わったトマトがぽろっと落ちて、
まだそんなに赤くなってないのですが、
どうしようか悩んでます。

私のところもサツマイモがすごーく元気で
茎も食べると美味しいですよね。

【2009/07/18 22:21】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん ワタシも一年間この花の名前に苦労いたしました
綺麗で目立つお花で葉はアジサイにも似ていたり・・・
でも木の大きさが違っていたり・・
終いには忘れてしまおうとも思ったり~(*'-'*)”
そうしていたら、教えていただいたのでした (*^_^*)
トマコさん 気になっているお花の名前が分かった時
そのときの喜びv-344、ばんざいしみじみですね

サツマイモ、とても綺麗に植え付けられていらっしゃいます
それに一旦苗床から全部上げて、また植え替えられて・・
一口でいいますけど、それはそれはお手間のことでしたね
オツカレサマでした、そして順調に移植できたことの満足感も大きいことと思います *^-^*

わ、桃太郎さんを14本~e-436
ここまでの豊かなトマト園になりますと
鳥さんのグルメマップにはきっと~e-101e-364
うちもトマトを煮ての料理が多くて、いわしも煮てます^^


【2009/07/18 22:52】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
やっぱりサツマイモ畑はこうでなくっちゃ、って思います。うちのあまりにも細い畝で育つサツマイモがなんだかかわいそうになりました。
さつま芋の畑は肥料を全く入れないようにして、専用にとってあるので、狭いうちの畑では、そのわずかなスペースさえも、他の野菜にまわそうかと毎年悩む有様です。
初めてさつま芋を植えたとき、ホームセンターで苗を買ったのですが値段がえらく高いなと思いました。でも、自分で植えたサツマイモを食べてみたくてこのくらいあればいいだろうと10ポット買って植えました。葉っぱもいっぱい茂って毎日楽しみにして秋になって掘ってみたら、芋がほとんどない!ホームセンターで売っていたのは蔓採り用の種芋のポットだったとわかったのは翌年のことでした。
ほんとに恥ずかしくて言えないくらい(言ってるけど)無知だったんですね(笑)
【2009/07/18 22:57】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ボタンクサギは初めて見ました。
臭い葉っぱの植物はありますけど、
こんなにきれいな花は見たことがないです。
気づいてないだけかしら?
トマトが美味しそうで、羨望の眼差しで見ています。 ^^
我が家のトマトは、やっぱりカラスの仕業のようです。
今日も大きく赤くなりかけてたのを、つつかれていました。
こんなことは初めてです。
サツマイモの種芋のツルから育つとは
安納紅って優れものですね。
夏にサツマイモを収穫というのも、珍しい気がします。
サツマイモがたくさん収穫できたら、楽しいでしょうね。 ^^
【2009/07/18 23:06】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
大玉トマトが絶好調ですね。
うちのトマトもカラスにやられました。
もうぷんぷんですw

でも、もうおイモができてるんですか?
安納紅ってすごいですね。

うちも今年苗作りしてみたけれど、
数がとれるまでに時間がかかるので、
大変ですね。
でも、うちも来年は安納芋にチャレンジしたいです(*´ー`*)
【2009/07/19 00:23】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

畑にあるクサギは茂るので枝を整理することがありますが、
けっこういやな臭いがするんですよね~
クサギと呼ばれても仕方ない臭いですよ。
ボタンクサギの臭いは知りませんが(^^)

トマトは毎年かならずカラスに盗られるので、その分計算して多目に植えました。
サツマイモの蔓苗を種芋から作るのは時間がかかりますが、楽しいですよ。
【2009/07/19 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
何度もお越し頂いてありがとうございます(^^)

ピンクのお花の名前、カワイソウですよね~v-403
昔の人って、不思議な感覚で名前付けてますよね(笑)

カラスは懲りるどころか、パワーアップしています~^m^
今日も大勢で、私たちが帰るのを待って鳴いてましたよ~

まさか、もうさつま芋が出来てたなんてオドロキでした!
他の種類のさつま芋は、まだ全然なんです。
モウケた気分です♪
そうです~e-319 水っぽいと言うとちょっと違うけど
ほっくり系というよりも柔らかめで甘いさつま芋なんです。
色もオレンジ色っぽいんですよ。

長いのもデブちょもアリ?
そんならうちのも安心です~(^Q^)
【2009/07/19 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんわ
ランタナとも似たお花ですね。
葉が臭いと聞くと匂いでみたいですが
近くでは見ないな・・・
見落としてるのかな?

お芋副産物ですね!
大きく長く育つのは肥料がいいからかしら?
それとも土がサラサラでノビノビしてるのかな?

お味はどうでしょうね(*^^*)
【2009/07/19 00:38】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

安納芋の苗は普通には売ってないか、あっても高いので
ワル猫さんに教わって、初めて芋から苗を作りました(^^)v
じゃが芋でもさつま芋でも、美味しかったら植えてみたりして♪

そうそう~さつま芋って強いって聞くけど、
買った苗は案外つかなかったりしますよね。
うちは今年初めて100パーセント根付きました。
雨が続いたのが幸いしたのもあるし、自家製苗がりっぱでv-411
売ってるのよりも、相当元気が良いですよ!
だからって、芋の良いのが出来るとは限らないけど^m^
おまけして頂けて良かったですね~
美味しいさつま芋が出来るといいですね♪

いえいえ~ 始めは色々とまどいますよね。
すぐに慣れると思いますよ(^^)
【2009/07/19 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

えへへ 凄いでしょう。
私も芋が出来ているとは思いませんでした。

うちにも少しだけ残ってますよ~
サツマイモは美味しいし、長期保存ができますのでお得な野菜ですよね。

安納系が3種類とベニアズマ、なると金時に紫いもの計6種類えました。
どこに何を植えたかすぐに忘れてしまいますので、記録にとってますよ。
芋の見た目だけでは分らなくなりますからね。

ワル猫さんの3節苗には驚きました。
蔓の1本植えしか頭になくて、1本の蔓を分割して植えるとは・・・
たくさん植える時は有功な技ですな~

サツマイモのマルチ栽培は早く収穫できるメリットはあります。
それに時々蔓を持ち上げてやる必要もないですしね。
もちろん雑草予防にもなりますが(^^)

ふふふ トマト苗の本数では勝ちましたが、数多く植えればいいということではないでしょう。
収穫量と品質、どちらもワル猫さんには負けてるだろうなぁ・・・

ボタンクサギは見ても分らないかもしれませんが、臭えばクサギ系はすぐ分ると思いますよ~
あまり臭いたくないでしょうが(笑)

あれ~ 秋までマル秘野菜引っ張りますか!!
超ロング予告ですね。
【2009/07/19 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

サツマイモの苗を作ってたら芋ができちゃっててビックリでした(^^)

蔓は食べれるというか、とても美味しい食材ですよ。
いろんな料理ができますが、佃煮意外は皮を剥くのが面倒です。
私は手伝いませんが(笑)
【2009/07/19 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

あはは 野菜の語源はダジャレなんだ!
ハムやんさんも野菜をもっと食べ野菜よ~(笑)

【2009/07/19 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

カラスの恩返しは、日ごとにパワーを増しています(笑)
夕方になると上の方で大群で舞って、私たちに帰れって叫んでますよe-350
あんりさんのトマトはネットはかけてなかったんでしたっけ?
ネットかけてても食べるけど、かけないよりはマシです^m^

さつま芋の収穫は秋のはずなんです。
これは、これから植えるための蔓に出来ててビックリ!
安納紅っていう品種だけが出来ていました。

さつま芋の芽はじゃが芋の芽とは見た目がちょっと違うけど
置いてたら出るはずなのに、おかしいですね~
放ってたら葉っぱまで伸びて、観葉植物みたいになりますよ♪

10cmのキュウリですかe-451ある意味スゴイ~~~ 
う~ん・・・やっぱり栄養不足か日照不足??
キュウリはこれから植えても育つ品種があるので
もしも見つかる機会があれば、また植えてみるといいかも・・・
苗を植える時期のタイミングを間違うと育ちが遅れる事があるけど
キュウリは時期的には間違ってないですもんね~
こちらと気候が違うのかなぁ~
【2009/07/19 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

このお花は、雰囲気がエキゾチックなんです。
中国原産で野生化してる木だそうですよ。
ニオイ? う~~~ん(^Q^)
なんだろう~ 湿気た場所の土みたいなニオイ??
畑の近くに群生してる場所が何箇所かあるから
かなり強い植物なんでしょうね~

トマトはトホホなんですよ~v-394
一見綺麗だけど、ボロが多い上にカラスが食べ放題♪
ナスも今年は虫食いが多いよ~

まさかさつま芋が出来てるなんてビックリe-451
こっちは普通は10月頃に収穫なんですよ!
安納紅だけだから、早く出来る品種??

うちは今日はゴボウ・人参・玉ネギでかき揚げにしたよ♪
ソラマメはうちも冷凍してるけど、タコを買ってこないと(^Q^)

明日からずっと雨の予報なのよ~~~(*_*)
22日が晴れなのは、全国的に沖縄だけかも。
いいないいな~♪
【2009/07/19 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwa さんへ

桃林窯さんのご近所にも咲いてるんですね♪
遠目に見ると、アジサイによく似てますよね~

そうなんです!
e-436ソースはパスタが最高ですよね。
10個位煮込んでも、一度で食べてしまいます(^Q^)
キーマさんのパスタ、美味しいんだろうな♪

今日もカラスが大活躍で、トマトがトホホでした(*_*)
そろそろ終わりそうでサビシイです。
【2009/07/19 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

トマトをたくさん植えてるのは、カラスに盗られたり虫の食害にあって
ダメになったりするのを見越して作ってますので(^^)

いっちんちゃんもトマト好きなんだ。 それも大玉トマトですか!
まるかじりすると美味しいですからね~

こんなに早くサツマイモが入っているとは驚きでしょ。
安納紅は一番に発芽して、元気よく育ってましたから入っていたんでしょうね。
思わぬ収穫にバンザイでした。

オクラを収穫されたんですね~
実は、うちも今日収穫したばかりですよ。
でも1個でしたが・・・
オクラもいっちんちゃんの好物でしたか!
それは良かった良かった。 私も嬉しいです。
【2009/07/19 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

花はキレイですが、臭木は臭いますからね。
牡丹臭木は臭ったことはないですが、おそらく臭うんだろうなぁ。
臭いは虫避けのためなんでしょうか!?
臭木が虫の食害にあっているのをそういえば見た事ないような気がします。
ヘクソ蔓は、漢字でかくのには勇気が要ります。しかし、すごい名前だ(^^)

夏野菜は基本的に私が好きな野菜が多いのでたくさん作ってます。
トマトのソースはたくさんできて保存ができますね。

青トマトは、フライで食べると美味しかったです。
【2009/07/19 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんも、このお花に悩まされたんですね(^Q^)
私は去年、最初は紫陽花の種類で調べ・・・
次は夏に咲く赤い花・・・
どうしても出てこなくて、しばらくしてからフト
夏に咲く木の花v-219 で、ようやく探し当てました~
わからない間は、ムズムズして気持ち悪いですよね(^^ゞ
ホント、わかったらバンザイですv-344

さつま芋は、殆どトマオが頑張ったので
ねぎらって頂いて喜んでいます(^^)

うっわ~ そうか~そうだったんだ~
鳥さんにグルメマップがあったんですねe-436e-437
どおりでもう、大入り満員状態です~(→.←)
カラスは、種を落としてくれてるかな~~~

イワシのトマト煮♪ れぃんさんが作っておられましたよね!(^^)!
お魚も、トマト煮ならトマオも食べるカモ♪
そのテを忘れてました(^^ゞありがとうございます!
【2009/07/19 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

さつま芋は結構広く場所を取りますもんね。
それでも綺麗なお庭でやりくりされててすごいです!
芋蔓専用の苗って高いんですか?
こっちでは見た事ないですe-451
そういう品種があるというのは、農家の方に聞いたことあるけど
売ってるのは見た事ないです~。
今はお芋様のをポット苗で買っておられるんですか?
蔓だとお安いけど、もうご存知ですよね(^Q^)

私たちも、じゃが芋を植えたらじゃが芋が出来るとか
さつま芋は苗や蔓とか、全然知りませんでしたよ(^^ゞ
自分で作ってみて初めて知ったことばかりです。
いまだに知らない事もいっぱいです~(笑)
【2009/07/19 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
ボタンクサギの花は目立つので、あればお気づきだと思います(^^)
うちの畑の周辺では、結構群生してる場所があります。
野生化してる様なんで、いつかそのうち見かけるカモ♪

tea☆timeさんのトマトもカラスでしたかv-394
うちは、フルーツトマトや他の品種も入れると20本以上なんです。
今日はカラスが半分以上食べてました~(*_*)
ネットの隙間からでも入ってるみたいです。
だけど、数が多いから私たちの分も残ってました(^^ゞ
全部盗られるのはカナシイですねe-452

安納芋にはビックリでした!
初めて植えたから、いつが時期なのかもよく知らないけど
さつま芋は普通は秋ですよねぇ?
まさか芋が出来てるなんて、思ってもみませんでした(^Q^)
さつま芋はイノシシでしたね?
動物の被害は、ホントにどうしたらいいかわかりませんねe-444
【2009/07/19 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

じょーさんもカラスにやられましたか(*_*)
うちは今日、今年最高にやられてました~~~
もう、ぷんぷんぷんですよねっv-393

安納紅には、本当にビックリしました!
早生の品種なのか、たまたまなのかナゾのままです。
秋の収穫が楽しみになってきました♪

苗作りはやきもきしますね(^^ゞ
どれほど出来るのかわからないから、足りない苗を買うタイミングに
かなり気を使った気がします。
来年の安納芋が楽しみですねv-218
【2009/07/19 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

写真で見ると・・・ホント♪
ランタナにもちょっと似た感じに見えますね(^^)
実際はランタナよりもずっとお花が大きくて
紫陽花位の大きさでエキゾチックです。
プププ・・・嗅いでみたいんですか?
私みたい~~~v-411
お花は良い香りだけど、葉っぱがちょっとクサイんです。
でも私はなんとも無いから、みるきんさんもガッカリするかも(笑)

さつま芋が長いのは、肥料が効いてるんですか?
うちの土はカチカチの赤土なんです。
肥料は特に入れてないけど、土が良いのかなぁ~(^Q^)
って、勝手に良いほうに解釈♪
お味はまだ味見してなくて、楽しみです。

【2009/07/19 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
臭木って…草木でも良さそうなのに、誰か可愛いお花に…へくそかずらもそうだけど、もうちょい名前を考えてあげて欲しいような気もします
安納芋、やりましたね(^-^)v
めちゃくちゃお徳な気分? 昨年いただきましたが甘くてねっとりした感じで美味しかったなぁ(*^^*)
今夜は寝苦しい暑さで覚醒、今頃コメントです
もう一度おやすみなさいZZZ
【2009/07/19 01:56】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
今日はお休みですか~^^.
今日は皆さんのコメントを読んで楽しんで帰ります^^.
連休中ゆっくり出来ると良いですね~♪

【2009/07/19 05:45】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
クサギ、かわいそー(^@^)こんなに可愛い花をつけるのに…
昔の人って直球で名前をつけていたんですね~
トマト、もうピークを過ぎたんだ…
それにしてもすごい収穫量です!
桃太郎が14本も?半端じゃないですね~(^^;)
やっぱりそのくらい植えないと保存できるくらい残らないですねー
うちは取ったらすぐに胃袋の中~
まあ、肉に代わって保存されてるか(爆)

安納芋を初収穫?!
こりゃあ幸先がいいんじゃあ?(@0@)
サツマイモの苗を作るときに横にしたほうがいいという理由がバッチリわかりました!
来年、頑張ります(爆)

【2009/07/19 06:09】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

臭木について調べてみたんですが、灰汁抜きをすれば臭いが消えて
新芽や若葉をおひたしや和え物、天ぷらなどで食べれるし
葉を乾燥させたものは、生薬でいろんな効用があるとのことです。
ビックリですね~
このボタンクサギは観賞用として栽培されているみたいですよ。

安納芋はまさかまさかでした!
収穫量が少ないといわれている安納芋がこの時期に採れるなんてですね。
とてもお得な気分を味わえましたよ(^^)

寝苦しい夜が続きますね。
睡眠不足で体調を壊さないように気をつけてくださいよ~(^^)
【2009/07/19 11:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

あはは 朝早い時間にお越し頂いたようで・・・
あっ! そちらは午後9時くらいでした(笑)
今日は更新しましたが、明日はお休みします。
天気も悪いし畑作業もなく、ゆっくり連休を過ごす予定です(^^)
【2009/07/19 11:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

随分と可哀そうな名前をつけられたもんですが、
花は紫陽花の変種といっても可笑しくないキレイな花ですよね。
臭いはゴマの臭いににてたような気がします。

トマトをたくさん植えているのは、下手な鉄砲も精神ですよ~
私達の腕ではたくさん植えないと 丸かじりできるまともなトマトが収穫できませんので・・・
トマトソースにする傷物はたくさん採れますが(^^)

こんなに早く芋が入っているとはですね~
うまくやればサツマイモは2期作で作れるかも(笑)
【2009/07/19 11:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/742-b14cda5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
