スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
哀しいズッキーニ♪イトトンボ

畑の下段♪

  畑の下段です。 じゃが芋や玉ネギなどの収穫が終わり、休耕地が増えております。
  この部分に今見える野菜は、カボチャとその仲間のズッキーニですが
  どっちもすこぶる不調です。 カボチャは見えない? 
  そうでしょうね~ 殆ど伸びていません~トホホ(*_*)
                                                     トマオ
  うちの畑は、いつもカボチャの出来が悪いです。
  でもいいんです~♪ 今年は美味しいカボチャを注文したし^m^
                                                     トマコ


ズッキーニの雄花♪

  植えて間もない頃のズッちゃんです♪
  雄花ば~っかりいっぱい咲いて、とってもキレイでした(^Q^)
                                                     トマコ
  雄花が咲いた頃には、雌花は一つも咲きませんでした(*_*)
                                                     トマオ


黄色の雌花♪

  今年は黄色いズッちゃんも1本植えました♪
  黄色い小さなズッちゃん付きの、可愛い雌花がよく付きました。
                                                     トマコ
  しか~し・・・ こっちも雌花が咲く時には雄花は咲かず・・・(*_*)
                                                     トマオ


緑の雌花♪

  こっちも、一見期待させる様な雌花が出来ては腐れ落ち・・・
  いつだったか、1本はイケルか~(^Q^) と受粉した物は、カラスに食べられました。

                                                     トマオ


ウリハムシ

  キュウリには付かなかったクロウリハくんは、ズッキーニで活躍♪
                                                     トマコ


そして今♪

  ウドンコ病にも好かれて、いまだに1本の収穫もないまま・・・
  背丈は1mほどにまで伸びていたというのに・・・
  とうとう先日、3本のうちの2本が折れてお亡くなりになってしまいました~(ーー;)
                                                     トマオ
  ズッちゃんが採れすぎて、怯えてる(?)方々もおられるのに~
  私も、採れすぎズッちゃんで困ってみたい~~~♪
                                                     トマコ


苗が出来たぞ~

  しか~し! そんな事もあろうかと、実は種を蒔いておりました。
  ズッキーニの普通と黄色と、キュウリの第2弾もイボイボだ~(^Q^)
                                                     トマオ


ズッキー二の第2弾

  ズッキーニはどうも、春植えすると梅雨の湿気にやられる気がします。
  梅雨に入る6月始めに種蒔きして、乾燥しやすい夏に育ててみます。
  去年も夏に作りましたが、7月の種蒔では秋まで株が大きく育たず失敗しました。
  今度こそ、大量ズッちゃんの収穫なるか(^^)
                                                     トマオ  


コーンを置いた

  コーンの跡地に植えましたので、コーンが敷き藁代わりです。
  コーンの残骸は良い堆肥になるそうです。
  ズッキーニが育つまでには枯れて、次に耕す時に鋤き込むつもりです。
                                                     トマオ
  トマコ  「蒸れない?」
  トマオ  「知るかぁ~(^Q^)」
  トマコ  「大量ズッちゃんが見たいのに~~~(→.←)」



キュウリ

  キュウリは水を好みますので、本当はマルチか草を置きたいのですが
  去年の第2弾は、マルチの下にキセル貝が大発生してやられました。
  水撒きが大変になりますが、丸腰で育ててみます。
                                                     トマオ
  水撒きがタイヘンになるのはダレ??
                                                     トマコ


キュウリ軍団♪

  トマコ  「こんなに植えたのに、水撒きホントに大変じゃん~(*_*)」
  トマオ  「頑張ってくれ。ガハハ・・・(^_^;)」

  まだ梅雨です♪ 苗が大きくなったら草を置こうっと。
                                                     トマコ


植え終わった♪

  これでズッキーニとキュウリの第2弾も植え終わりました。
  半分のズッキーニは、コーンの残骸も足りませんし、そのままにしております。
  どっちが良いのかなぁ~
                                                     トマオ


イトトンボ♪

  トマオ  「おい! イトトンボが居るぞ!」
  トマコ  「え? 畑じゃ初めて見たよねぇ(@_@)」

  サビ病で調子が悪い根深ネギに、イトトンボが止まっていました。
                                                     トマオ


モノサシトンボ♪

  調べてみると、体にモノサシの様に均等な線があることから
  モノサシトンボと呼ばれるイトトンボの雄の様です♪
                                                     トマコ
  見つけてから1時間以上過ぎても、まだ根深ネギにいます。
                                                     トマオ


お食事中?

  トマコ  「あれ? お食事中みたいよ(*_*)」
  トマオ  「は? 見えんぞ~」

  

食べてる~

  本当だ~  爪楊枝ほどの細くて小さなトンボが、さらに小さな虫を食べています。 
  トンボは益虫だと言われますが、こういう事なのでしょう。
  畑の中は、小さな大自然がいっぱいです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/15 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<HAPPYかぼちゃ♪カボチャでetc | ホーム | モロヘイヤの花♪早生枝豆の味見etc>>
コメント
こんにちは~♪
ずちゃん どうしちゃったんでしょ~(><)
土壌が合わないんですかね~。かぼちゃって土手カボチャって言うぐらいだから
どんな所にも育ちそうなんですけどね...あくまでイメージですけど(笑)
でも苗を別の用意していたなんてすごいですね~。きゅうりもまた楽しみですね!

とんぼ綺麗~~~何ともいえない美しいターコイズブルー
ホントものさしになっている、幅は何ミリなのかしら???

↓カナダは色々な人種が仲良く(?)暮らしています^^.
義理の母はちょっとお花の横に小さな物を植えるぐらいなんです...
私のお料理ね...(笑)寒くなると外の写真が寒々としてくるので...その頃までお待ち下さいませ(笑)
【2009/07/15 06:59】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ズッちゃん、意外と難しい?のかな。
育てたことが1度もないんですが、結構実が折れると聞きますね。

しかし、苗を作っておられましたか!
用意周到ですな~。

トウモロコシはいい堆肥になりますよね。
家は虫が多すぎて処分しました・・・。orz

キセル貝!謎の大発生でしたね・・・。(・∀・;)
水遣り頑張ってくだされ~。

トンボ、こちらでも見かけました。
でも普通のトンボだったなぁ~。
【2009/07/15 07:27】 URL | md #CbsW7uSk[ 編集] | page top↑
カボチャ、注文されたんですね~ あれはおいしそうで手間かけて作っておられますもんね~

オイドンところは例年カボチャ出来るはずなんですが、さすがに土手の土の硬い部分に植えたからどうなのかな~ 生き残っているのはほんの数株・・・

キュウリの第二弾、凄い量じゃないですか~ 全部できたら、とても食べきれないですよ~ 毎日収穫しなきゃいけなくなる~

オイドンも少し第二弾準備していますが、場所の余地もないし、支柱するのも面倒なので、今のキュウリ植えている場所に間借りする予定。はたしてどうなるのかな~

我が菜園はサツマイモと枝豆がメインなんでどうしても場所の確保が・・・ でもそれが手抜き出来るポイントでサツマイモなんかはもう何もしなくていいですからね~

モノサシトンボですか・・・ 野菜の大きさを測る時に使えればいいかも~(笑)

でも、トマオさんのあの大きなメジャーはいいですよね~ 今年もまたいろんな野菜の大きさ競争に名乗りを上げられることでしょうね~




【2009/07/15 08:03】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
今日は下段の畑さん~ 爽やかサンです~v-478
私もえっこらっしょと!^^ ほんとでしたらとてもいい療法です~ o(^▽^)o
ズッキちゃんは雄花雌花のタイミングが難しいのですね~
うちのお隣の畑博士さんは、午前10時までの雄花を、ということで
スイカの頃は遅刻出社をなさるそうです~^^

わぁ、あのおいしいカボチャさんをですね~v-476
トマコさんのお料理、とっても楽しみでたまりましぇん *^-^*
あのパイもでしょうかしら~♥♡
はぃ、私は3度、ほっぺたが落ちました~^^

わ さすがのトマト家さんです~
ちゃ~んと新苗さんが待っていらっしゃるんですね
それと、トウモロコシの敷きワラさん、、長い茎を切られましたんでしょうか。。
剪定ばさみかなにかでですか?
私も、ではオマネしてみます~ (*^ー^)ノ

イトトンボ~ きれいです~
そうなんです 古からの静かな益虫さん~.:*・゚
【2009/07/15 10:18】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ズッちゃん
かぼちゃとズッちゃんが不調とは...
不思議ですね。
土地を選ばないはずなのですが...

ズッちゃんは暑さには強いけど
湿気には弱いと、どっかに書いてあったけど
湿気が原因なのかな???

うちは今年、ズッちゃんを7株植えたのですが豊作でした。
すみません...自慢みたいで... m(__)m

トマト家との違いは無肥料とマルチをする事ぐらいですかね...

どこかのWEBサイトで見た事ありますが
マルチをした場合と、しない場合で成長の度合いが
かなり違う写真が掲載されていて驚いた事があります。



【2009/07/15 13:33】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
苦戦してますね・・・・
モロちゃんの虫害!!可哀そう・・・・
こちらでも、マメコガネ来ることはくるが、モロちゃんがある程度成長して
収穫するころにきます。ので我慢をしていますが・・・・

ズっちゃん、残念でした。種蒔き分がうまくいくといいですね。
以前かぼちゃを遅まきして成功したことがあります。期待出来ると思います。
かぼちゃより肥料が多めのほうが良いかも・・・・・
今年の我が家は1株でしたが、4本位収穫したかな?苗代の元はとれたでしょう。

トンボの止まっているネギに赤錆び病が出ているようですが、
私はネギの枯れた葉はできるだけ取り除いています。
【2009/07/15 14:10】 URL | とねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
かぼちゃ❤ホクホクかぼちゃ注文したんですね~
食べて見たくて何度も行ったり来たりしてますが・・・我が家のかぼちゃもこの雨でダメになって来ました~v-395
たった一本のズッキーニもどうも消えてなくなりそうです・・・シュン
苗なんて育ててないし残念な夏野菜です

これがイトトンボさんですね~
モノサシのようになってますね~
ホントだ~
雄ってわかるんですか~?
【2009/07/15 14:13】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ズッキーニもカボチャも、お花美味しい~♪
側に、お花植えるといいかも~~~!

【2009/07/15 16:14】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ハムスター通信No,8虫、ムシ大行進
しぎゃー
母の居ぬ間に絶叫ハムやんです。
だ、だって死んだ夜盗虫の死骸がーーーーーーーーごろっとナスの葉っぱにっっっっっっっっっっ。
グロい。
もう見たくない。
怖い。
夢に出てきそう。
しかも何匹も死んでたし。
2、3分部屋に入ってようすを見たらスズメバチが持っててくれた。
プチ生態系?
今回は病気まで運ぶ夜盗虫対策です。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
夜盗虫対策
コーヒーのかす
コーヒーのかすは土に混ぜ込むと効果抜群
今回の事件が起こった元。
唐辛子エキス
前回ハムやんが書いたコメントを参照
夜盗虫エキス
うーんかなりグロい
奥の手
わさび
結構きく
唐辛子より効果が期待できる
大さじ1に対し500ミリリットル

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

【2009/07/15 17:24】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^

ズッちゃん、どうしちゃったのかな???
第2弾!上手く育つといいですね。

トマ子さん、水やりファイト~~♪♪

↓記事のように、我が家のプランターに植えてるトマトも、
そういえば下の方が変色してるのがあって、どうして??
と悩んでたんです~。

ほんと、どうしてなるんだろうね???

トンボ、我が家にも今日飛んで来たよ~^^
色は赤トンボっぽかったです。
写真のトンボ、ほんとものさしがついてるね~~♪
色もとってもきれいだし、楽しいトンボだな~^^
【2009/07/15 19:14】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/15 20:37】 | #[ 編集] | page top↑
野菜作り初心者の私ですが、なぜかズッキーニとミニ南瓜は上手く出来まして豊作でした やっぱ 土壌で合う合わないってあるのかな

トマオさんトマコさんの畑の支柱って竹で出来ているんだ いいな 我が家は1から10までホームセンターで買ってこないといけないんですよね 先日も支柱が足りないからって買ってきましたが、確か口径が11ミリ 長さが1.8メートルくらいの支柱が10本1600円だったような気がします 一度買っておけばしばらくは使えますが、初っ端は金がかかりますわ (ーー;)
【2009/07/15 21:06】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
カボチャが育たないのでしょうか~?
ズッキーニは我家も今年はおかしいんです。
うどんこ病があちこちで発生してます。

カボチャはれぃんさんの所でお見かけした
美味しそうなカボチャですよね~~
トマコさんの手によって美味しいお料理になるの楽しみにしてます。

キュウリの苗がいっぱいですね~~
たくさんのキュウリ収穫できるのも楽しみです

糸トンボこんなにはっきり写ってろ~~
糸トンボでも虫を食べるんですね~~
(@_@;)です
【2009/07/15 21:07】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ううう…ズっちゃん苦戦されているんですね…
うちの豊作が奇跡のように思えてきました(^^;)
第2弾、うまくいくといいですね!!
私もようやく仕事が一段落したので、明日からしばらくは畑三昧でーす e-319
遠目にも恐ろしいことになっていますが…

>水撒きがタイヘンになるのはダレ??

わかる~(^^;)
マルチのあるなしでは段違い平行棒のような…
でも、キセル貝が出たんですね e-351
も~、虫もほどほどにしてほしいですね~
トマコさん、水やりファイト~!一発~! (なんのこっちゃ^^;)

モノサシトンボ!(@-@)
そのまんまやん…安易なネーミングだけどとても美しいトンボですね!
トンボはみんな肉食なのかな~
うちの畑にも飛んできてほしいい!
彼らを増やすためにビオトープでも作りたい気分です(^-^)



【2009/07/15 21:53】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは。
おいしいかぼちゃも覗いて来ましたよ。
ガムテープを貼って、日焼け防止しているカボチャは
初めて見ました。 ^^
きっと、とってもおいしいかぼちゃなんでしょうね。
我が家は今日はガックリでした。
朝、大きく育っているのを確認したのに
夕方、跡形もなく消えていました。
次に生長していたのは、歯形が着いていました。
今年もカボチャは受難のようです。 ^^;
ズッキーニもなかなかうまくいかないんですね。
一度も食べたことがないので、
来年は育てたいと思っているのですが。
場所も取るようですし、無理かしら?
第2弾のキュウリの苗も、たくさん出来ましたね~
水やりは大変ですけど、夏にキュウリは欠かせませんよね。
イトトンボは見たことがないような気がしますが
水色がきれいですね。
たくさん害虫を食べて欲しいですね。 ^^
【2009/07/15 22:22】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ズッキーニ残念ですね。
でも、そちらは冬頃まで温かそうなので、
補植した苗も元気に育ってたくさん実るといいですね。
うちも株は大きくなったけど、
あんまり実付きはよくないかも。
追肥して夏秋に期待したいです(*´∀`*)
【2009/07/15 22:42】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
初めてしった
ズッキーニってあんな風になるんですね。
私きゅうりと似てるからきゅうりみたいに
ブラブラなるものかと思ってました。
オクラみたい。

頑張っている1本のズッキーニは大丈夫ですか?

トンボ今日見かけました!
網持って追いかけたんですが
とても私には狙える獲物じゃなかったです。
(ーー;)

【2009/07/15 22:58】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
ズッちゃんは、もう7~8年前に最初に作った時は豊作で
何にもしなくても、ゴロゴロ採れてたんですよ~
この数年はさっぱりダメなんです^m^
気候が変わってきてるのかなぁと思ったり・・・
でも今度こそは、ゴロゴロズッちゃんに困ってみせますv-391

トンボが綺麗でしょう~♪
あまりに綺麗なので珍しい種類かと思ったら、一般的でした(^^)
長さは5~6cm位なんで、7~8mm位かな・・・
モノサシトンボでキュウリを計ってみたい~♪

こないだケベック上空を旅した時に(笑)色々見てたら
フランス語圏だったり、色々な国の雰囲気がありそうで
全然知らなかったから、へぇぇ~ってビックリでした。
お料理も各国料理かな~(^Q^)
忘れず楽しみにしてますねv-411

【2009/07/16 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ズッキーニ作りは、私達に聞かれると難しいと答えますよ~(^^) 
でも、mdさんのナスのように採れすぎて困っている方もおられますので、
実際のところはよく分りません。
折れやすいのは茎ですよ。
生長点が一点しかないので折れると終わりです。

えへへ こうなることはある程度予想してましたので、苗作りをしておりました。
たくさん植えましたので、今回は少しは収穫できるのではないかと期待しております。

トンボはたくさん飛んでますよ~
こちらは、アカネ系が一番多いみたい。

水やりはトマコが頑張ります(笑)
【2009/07/16 00:16】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

丹精こめて作られたカボチャですからね。
さすがプロのカボチャですよ~ 見た目も良いし味も・・・
おっと 危ない! それは明日の心だ~~

私達は、畝と土手の2箇所にカボチャを植えてますが 土手の方が勢いがあるよです。
不思議ですよね~

キュウリ苗の大量投入の第二弾は安全策ですよ。
夏場はキセル貝が発生して茎を食べて苗を枯らしてしまいます。
半分でも生き残ってくれればと思ってやっています。
ワル猫さんの考えよくわかりますよ。
私も同じ事を考えましたが、畝が空いてましたので普通に植えました。
支柱を立てるのは面倒ですからね~(笑)

私のメジャーは土木工事用のメジャーです。
高さ・長さ勝負はこのメジャーが大活躍してくれることでしょう(笑)
【2009/07/16 00:17】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

畑の下段は、ちょっと見に来られてもわからない感じで
遊びに来られた方は、何度目かで「下もあったっけ?」
って、ビックリされるんですよ(^Q^)
ぜひ、探検して行かれてくださ~い♪

博士さんは、何でもお詳しいですね!
スイカは遅めの時間でも大丈夫なんですね(^^)v
ズッちゃんの雄花と雌花のタイミングが悪いのは
肥料や色々な原因も考えられるそうなんです。
でも、よくわからなくてほったらかしv-394

そうです~♪ もう届いて、カボチャ三昧食べてます。
れぃんさんのサラダのミョウガが揃わなかったので
枝豆だけ頂戴しました♪
明日ご紹介できると思いま~すv-221 あのパイも~

トウモロコシはハサミで適当に切りました^m^
虫も居るかもしれないけど、多分大丈夫!?
コンポストだと良い堆肥になるそうだけど、一挙両得を狙ってますv-391

トンボのお食事は初めてだったので、ホントなんだ~
って、不思議な気分で見学しました(^^)
【2009/07/16 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

ズッキーニは、うちの畑の下段で湿気が多いところに植えましたので
仰る通り場所が悪かったのかも知れませんね。
今度は湿気が少ない中段で気を取り直して、再挑戦です(^^)

あはは 自慢された~
腕の違いもあると思いますよ。

マルチかぁ・・・
いままでズッキーニをマルチ栽培したことがなかったなぁ。
今回は定植してしまったので、来年はやってみますね。
詳しい違いの説明ありがとうございます。
【2009/07/16 00:21】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

よねまささんのモロちゃん(笑)にもマメコガネが来るんだ!
襲来の時期が違うだけのようですが、収穫前にボロボロにやられるとショックです。
ネツトをかけて防御しないと防ぎようがないみたい。

ズっちゃんが1つも収穫できないのは初めての経験です。
第二弾に期待したいところですが・・・
おお! 期待出来ると言っていただけて勇気百倍です(^o^)/
1株から4本とは、羨ましいです。

ネギの枯れた葉は取り除くのですね、
了解しました。さっそくやってみます。
【2009/07/16 00:22】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

そうです(^^)v れぃんさんのと同じカボチャです
もう届いてて、明日ご紹介しますね♪
ホントにホックホクで美味しいです。

白ばらさんちも、カボチャとズッキーニがダメなんですね。
こちらの地方は気候が変わってきてるのかなぁ・・・
数年前は、ズッキーニは何もしなくても豊作だったんですよ~

ウッフッフ♪ 昆虫のサイトをお気に入りに登録してるんです
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/sub_0r.html#_tonbo_
ここに、白ばらさんちのハグロトンボも居ましたよ♪
雄と雌の両方が載ってます。
蝶でもカメムシでもバッタでも何でも居ます(^^)v
【2009/07/16 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ズッキーニの花は食べれると聞いた事ありますが、カボチャも!??
それに 側に花を植えるといいんですか!
そんな裏技があるとは(◎_◎)
【2009/07/16 00:24】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

へ~ コーヒーのかすもヨトウに効果があるんだ。
うちは米糠を鋤き込んでヨトウのお腹を壊させる方法と
ヨトウ入りストチューで防いでますよ。
【2009/07/16 00:24】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
もこさんへ

こんばんは♪
ズッちゃんは何年か前は良く出来たのに、この所ダメなのよ~(*_*)
気候が変わってきてるのかなぁ・・・
夏に出来ればバンザイですe-319
水やり応援ありがと~~~(^^)v

トマトは病気のこともあるから要注意よね。
これから元気になってくれるといいね♪

最近トンボがいっぱい飛ぶようになったよ~
もう夏なんだな~って感じてますv-278
うちも赤トンボが一番多いよ。
イトトンボはスッゴク小さいから、見つけにくいけど
気をつけてたら居るかも(^^)v
【2009/07/16 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

野菜作り初心者と仰ってますが、かなりの腕前ですね~
お婆様のやっておられたことを無意識に覚えられておられるんでしようね(^^)
ズッキーニと南瓜が豊作とは 羨ましい~

畑の支柱は基本的には竹ですが、市販の支柱や廃材の鉄筋なんかも使っていますよ。
できる限り身の回りのものを利用するようにしておりますが・・・
全部が市販品だとお金がかかりますね。
【2009/07/16 00:26】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

先ほど記事を拝見させていただきましたが、うどん粉病が発生してますね。
こちらは今年は珍しくうどん粉にかからない野菜が多くってホッとしております。

買ったカボチャですが、ホクホクしてて美味しいですよ~
さすがはプロのカボチャです(^^)
トマコがいろいろとカボチャ料理を作りました。
それは、明日の心だ~~ お楽しみに。

キュウリの苗をたくさん植えましたが、うまく育ってくれるかなぁ!?
収穫量は少なくてもいいかも(笑)

トンボが虫を食べるのを見て驚きました。
私達もこんなの見たのは初めてです。
【2009/07/16 00:26】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

うちも数年前に植えた時は、何にもしなくて鈴生りだったんですよ~
この数年はさっぱりなんで、気候のせいにしてま~す(*_*)
gerogeroさんちと、とーさん&なおさんちに採りに行こっとv-8

お仕事お疲れ様です~♪
畑三昧は、それはそれで暑そうだしきつそう~
こちらは雨なんで、明日は休めそう~ウッシッシ^m^
そしたら、次に行くとスゴイ事になってるんですよねv-399

やっぱりマルチの保水力ってスゴイですよね!
無いとカッチカチになるのが目に見えてるけど
キュウリの底力を信じてみようかな・・・自力で吸え~~~v-391
応援ありがとう~~~♪

ウハハ♪ 私も名前見つけた時はナンジャ?って思いましたよ!
トンボは肉食なんだそうです~v-284
うちは、アノ水槽軍団で増えてるみたいですよ・・・ウヒヒ
他にも色々居ることは居るけど(→.←)
バンバン活躍して欲しいですよねっ!
【2009/07/16 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
やっぱりプロの方は違いますよね。
日焼けがいけないなんて、私も初めて知りました(^^ゞ
実はお料理は、もう明日の記事の予定なんです。
美味しいカボチャでしたよe-266

え~~~ カボチャも盗られたんですかっ!
一体ナニモノなんでしょうね(*_*)
皮が硬いから、結構大き目の動物??
ホントに動物被害が多くて、お気の毒です。

ズッキーニは直径1m程度に育ちます。
出来るところでは、勝手にいくらでも出来るみたいです。
うちも数年前はそんな事もありましたよ^m^
お味はクセのないナスみたいで、私たちは好きなんです。
生ったら見た目も面白いんだけどな~・・・
ナニモノかが来る様な気もしますね(+_+)

キュウリの第2弾は多すぎたカモ・・・(^^ゞ
種蒔したら、みんな芽が出てしまいました~
イトトンボは小さくて細いので、居ても見つけにくいです。
もしかしたら、お近くに居るのかもしれませんね♪

【2009/07/16 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ありがとうございます。
ズッキーニは今から巻き返しますよ~
食べきらなくてどうするのと言うくらい収穫したいです(^^)

ジョーさんのズッキーニも実付きが悪いんですね。
お互いこれから頑張りましょう。
【2009/07/16 00:28】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

ズッキーニは生ってるのを初めて見た時は
私もナンジャこりゃ~ってビックリしましたv-411
実際に見ると、オクラともちょっと感じが違うんですよ♪
大きく生ったのを見せてあげたいけど、生らないよぉ~(+_+)
もう1本も、たぶんダメみたいです~e-319
真夏に乞うご期待!??

ウププ・・・トンボは子供の時に捕まえてましたよ♪
うちの畑だったら無数に飛んでるからイケルかも!
網もってどうぞ(^^)v
【2009/07/16 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/16 01:17】 | #[ 編集] | page top↑
すこぶる 好調じゃなく 不調なんですか?
ありゃりゃ~~
黄色いズッキーニだ~ こんな風に実が生るんですね~。
え~ カラスに食べられちゃったんですか~ (>_<)
あ~ 結局黄色も収穫出来なかったんだ~ 残念~無念~~(T_T)


gerogeroさんとこは、ズッちゃんやかぼちゃのウリ系がよく育っていますよね。
土とか、気候があっているのでしょうかね~?
植える時期とかもあるんですね~。
ズッキーニは、難しい野菜なのかも知れませんね。
だから 高いのね~
トマコさん 水まき大変ですよね~ 頑張って下さい ^^;

綺麗なトンボですね~。
水色がアクセントになって 可愛い~。

> おかげさまで。 いつも気にかけて下さって感謝です。
もう~ 何もないように願うばかりです 苦笑

遅い時間からの調理も大変だけど・・・
私にとっては 身体(体型)にも良くないしね~~ 笑
でも お腹は空くし・・・・(^_^;)

豚は 本当に “そのまんま” でしょう~^^;
ちょっと残酷ではありますけど、大事な命を頂くので
しっかり残さず、最後はみんなで持ち帰りました。
今も冷蔵庫に2パック1.5kg分くらい 肉があります^^
沖縄では祝い事などに 豚の丸焼きを食べますよ~。
かなり贅沢ですけどね。
ちなみに、この豚は 5万円だったそうよ~ 贅沢よね。


【2009/07/16 15:32】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ズッちゃんは奈良で育てないとダメなのカモ~(笑)
でもね~ 数年前にはgerogeroさんみたいに採れたんですよ~
放ってても次々に巨大なのが出来て大笑い(^Q^)
この夏は笑ってみたいんだけどね~e-264
福岡でも南の方では以前は作ってたらしいけど
今は見かけないらしいから、気候は合ってないんでしょうね。

実はトマオの姪っ子もバスケでアキレス腱切って
全身麻酔で手術したんですよ(*_*)
スポーツにはケガがつき物だけど、軽く済んで欲しいよね。
ムリしない様にお大事にね♪

プププ・・・我が家も遅くなるから体型に悪いだろうな~
っていつも思うけど、遅いほどお腹が減って悪循環よね(^^ゞ
あの丸焼きが5万円?それ安くない??
もっと高そうなイメージよ~
本当に、食べ物って命を頂いてるんですよね。
だから食べる前には「いただきます」って手を合わせるんだって
こないだトマ爺の法事で、お寺さんがおっしゃってました。
だけど今は思想の押し付けだって保護者から苦情が出て
お昼ごはんの時間は笛で食べるって学校が増えてるそうよ・・・
豚肉1・5キロも~ 美味しそう^m^
【2009/07/16 18:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うちも先週、第二段の芽だししたゴールデントスカを植えました。
同じくらいの大きさの苗ですよ(^_^)
楽しみですよね~♪

今度は収穫できるといいですね!


【2009/07/16 23:29】 URL | ムギワラギク #-[ 編集] | page top↑
ムギワラギクさんへ

お! 同じのを植えられてて、大きさも同じ位なんですね(^^)v
それは参考になります~♪
うちは、この時期に作るのは初めてなんです。
楽しみですね~v-221
【2009/07/17 01:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/741-e2ee0310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
