スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モロヘイヤの花♪早生枝豆の味見etc

雨の合間に♪

  雨が降ると、上がって数時間たたないとぬかるみます。
  その数時間後を狙って、天気とニラメッコの収穫になります。
                                                     トマオ


中段

  畑の中段です♪ 草刈星人が出たばかりで、足元も良く見えるから大丈夫。
  ササっと収穫して帰ろうっと~ 
                                                     トマコ
  夏野菜は収穫が遅れると、せっかく育っても熟れ過ぎてダメになるトマトや
  生った実を採らないと、木に負担がかかるピーマンや唐辛子類やナス。
  キュウリはもちろんですが、ただいま休止状態です。 ナ~ゼだ~
                                                     トマオ


桃太郎

  トマオの大好きな桃太郎です♪ 梅雨というのに好調です(^^)v
  だけど、脇き芽かきは途中でしなくなったから、ボウボウになってきました♪
                                                     トマコ
  もう、主枝がかなり伸びたので、ほったらかしです(^_^;)
  毎年5段目位になると、殆どの実が虫食いでダメになりますので
  それまで収穫出来れば良しとしています。
  今は2段目の収穫くらいかな?
                                                     トマオ


カラスだぁ~

  あれぇ~ ネットの隙間から、上手に食べています(^Q^)
  よっぽど美味しいのかな? カラスは相変わらず頑張っています♪
                                                     トマコ


尻腐れ♪

  あれ? オレンジバナナトマトだけが、いくつか尻腐れ病の様です。
  同じ畝に植えている他のトマトは大丈夫なのですが・・・
  肥料の偏りや過多などなど、原因はいくつかあるそうですが、わかりません。
                                                     トマオ
  珍しいトマトは、ナゼかいつも不調です(*_*)
  オレンジバナナは美味しいのにな~
                                                     トマコ


モロヘイヤの花♪

  モロヘイヤの花が咲いています♪
  この花が種になると、猛毒を持つのだそうです。
                                                     トマコ
  うちのモロヘイヤは毎年、株が小さいうちに花を付けてしまいます。
  花は食べませんが、もう少し育ったら 葉っぱは食べたいのですが・・・
  ネバネバ丼が美味しいんだよな~
                                                     トマオ


マメコガネ

  トマオ  「やっぱりやられてたか・・・」
  トマコ  「モロヘイヤにたかってたよ(*_*)」



食べすぎだ~

  一枚の葉っぱに3匹もで群がってボロボロです(*_*)
  花は咲くし、マメコガネは付くし、毎年こんな状態で、収穫は少ないです・・・トホホ
                                                     トマオ


睨むな!

  こらっ 好きなだけ喰って睨むな~(*_*)
  以前はコイツとカメムシに全滅させられた黒豆は、今年はどうでしょう。
                                                     トマオ


丹波黒豆

  おおお~(^Q^) 丹波黒豆が育っていますよ~
  多少の穴は開いていますが、マメコガネの時に比べればたいした事はありません。
  やっぱりネットをかけておいて良かったです。
                                                     トマオ


カマキリくん

  そして、心強い味方も頑張ってくれていました(^^)v
  今年もカマキリくんを、よく見かける様になってきました。
                                                     トマコ


早生枝豆

  早生黒豆も、虫食いがひどすぎて育たないとあきらめていたのですが。
  日当たりが悪くなるのを承知の上で、ネットをかけたままにしておりました。
                                                     トマオ


いっぱい付いた~♪

  トマオ  「うお~~~ もう採れそうじゃないか(^Q^)」
  トマコ  「まだ、もうちょっとだけ早いみたいよ。」

  鞘を触ってみたけど、まだ実が小さい方が多いです。
  ちょこっとだけ、味見に採ってみようっと♪
                                                     トマコ


強風

  強風で柿の木がしなっています。南風です。
  うちの畑は北風は当たらないけど、南風の時はビュービューです。
  でも、風が強いと蚊が少ない~♪♪
  って思ったら、収穫の時には野菜の森の中から出てきてブンブンチクチク (*_*)
                                                     トマコ


トマト軍団♪

  フッフッフ 毎朝毎晩トマトの丸かじりを楽しんでおります(^^)
  今年は桃太郎が、甘くて美味いです!
                                                     トマオ


ナス軍団♪

  雨がよく降る割りには、ナスの出来がイマイチです。
  長ナスを一番多く植えていますが、実付きもイマイチで虫食いが多いなぁ~
  しかし、我が家で食べるには問題無しです。
                                                     トマオ   
  6本植えた米ナスは、それぞれの木から1個ずつで6個です♪
  色々ナスは1本ずつしか植えてないから 採れても1個か2個(^^) 
                                                     トマコ


唐辛子軍団♪

  ピーマンも食べ放題になってきました。
  毎日毎日弁当には、ピーマンの塩味炒めか醤油味炒めが入ります。
  私はソース味炒めが好きなのにな~
                                                     トマオ
  ピーマンをソースで炒める習慣が無かったから、すぐに忘れます^m^
                                                     トマコ
  トマオ  「毎年言って、もう20年以上だぞ(*_*)」
  トマコ  「朝言わないとダメ!」



枝豆♪

  トマコはホントにこれだけしか採ってきませんでした。
  もうちょっと採ってくりゃいいのにな~
  初枝豆の味見です! 美味いに決まってます。 足りません~~~美味い~
  もうすぐ、ビールと枝豆の食べ放題だ~(^^)
                                                     トマオ

  ビールは1本だけ^m^
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/14 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<哀しいズッキーニ♪イトトンボ | ホーム | 色々唐辛子の花と実♪オレンジバナナはトマト>>
コメント
え~、モロヘイヤって虫がつくんですか~。
知らなんだ・・・。
こんなにコガネムシがいるということは、あの憎き幼虫も・・・。

トマトの尻腐れは原因が分かりにくいですよね~。
でもすごい数!ピーマンもすごい!
・・・食べ切れますか?(・∀・;)

エダマメは無事のようですね~。
よかったよかった。
【2009/07/14 06:52】 URL | md #fpN0Cyw6[ 編集] | page top↑
夏野菜、佐賀と福岡と場所は離れているのに、一緒です~ トマトは順調、甘くておいしいですが・・・

ナスが不調です~ 花が咲いてない~ こりゃいったん剪定するかな~ 追肥も油かすやら鶏糞堆肥播いたんですけどね~

ピーマン軍団は、枝によって好不調の波あり・・・ 

枝豆は、こちらもボチボチ食べ頃かな~

マメコガネ、見ている分にはきれいですけどね~ 食べ荒らされたら困る~ 雑草軍団は食べない困りものですね~

丹波黒豆が大きくなっていますね~
こちらもボチボチですんで、今日あたり土寄せしようかな~ 風に倒れるとやっかいなんですよ~ 

早生は夏においしいですが、秋の丹波もおいしいはずですよ~ がんばりましょう~


【2009/07/14 08:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
うわ~ホントだ!! モロヘイヤにコガネムシ~!!!
虫が付きにくいと思ってたけど、気をつけなきゃ!
枝豆の美味しい茹で方教えてっ!!
っていうか、収穫できるかなぁ?
近所の菜園では、実が付かなかったらしいので心配っ!!!
【2009/07/14 09:21】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ネットの隙間からトマトを食べるなんてカラスって頭良いんですね 美味しいって分かってるから止められないんだろうな

トマオさんトマコさんの畑は山の中にあるって感じで住宅地に囲まれた我が家とは別世界って感じですね 草も引くのではなく刈るって意味よくわかります だからかな モロヘイヤにはさほど虫は付かないんですが、虫の力を借りて受粉するものが上手くいかないんですよね 先日人参とミニゴボウそれに空芯菜とふだん草の種を蒔きましたが上手く育つかな
【2009/07/14 09:22】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
あはははは!
枝豆さん、とっても貴重ですね。
大事にされてる~♪

早生の黒豆もあるんですね~
知らなかった・・・
来年探してみようっと。
【2009/07/14 16:41】 URL | えだまめお #-[ 編集] | page top↑
緑色の中に 赤い実を見つけると
なんだか 嬉しいですね~
トマトの赤い実が、食欲をそそります~ 笑

ワル猫さんちもそうだったけどさ~~
食べ方が中途半端なのがね~ カラス!
半分くらいで お腹いっぱいってことでしょうから
しょうがないんだけど・・・ 悔しいですね~ (T_T)

新しい品種は、野菜でもやはり弱いのでしょうか。
花もそうだけど 原種にちかいものは、すごく元気ですよね。
モロヘイヤ、今年一度も食べてなかったな・・・・
栄養満点のモロヘイヤ、蒸しも好きなんですね~

カマキリは 心強い味方なんですね~
害虫を食べてくれますもんね^^ (でも怖い・・・・苦笑)

沖縄も強風ですよ~
熱帯低気圧もあるみたいですね~。
わ~お トマト凄いじゃないですか~ @@
トマオさん、トマト三昧ですね (*^_^*)
なんだか貴重な枝豆~ なおさら美味しいですね。


↓ カメムシは、茶色い地味~な奴ですよ。
集団になってるから 余計に気持ち悪いです ^^;


> ふふ 昨日は家来がいっぱいで 楽しかったさ~ 笑
だご汁って感じじゃないけど、
うるち米と合わせて作ったきびだんごも なかなかですよ~
ほんと柔らか~で。
お粥も良いけど、団子もイイかなって思いました^^
トマコさんも 夏苦手なんですね~。
汗っかきには辛い時期ですよね。
これから10月いっぱい 沖縄は長~~い夏なんですよ~ (>_<)
やんなっちゃう!


【2009/07/14 19:04】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
わぁ~ e-218走っていきたくなる畑さんです~
ほんとにご機嫌のいい畑さんですね~
ここのお家で育ったんだから、美味しくないはずがないな~と思います *^-^*

こうして見せていただくと、芽かきをしないトマトの株もよさげに思えますe-436
そうなんですね、段数でとらえるといいのかもしれません^^
5段~ 覚えておきます~ *^-^*⌒☆
ネットはその効果がこんなにあるんですね
^^
でも、こんなに綺麗には張れなくて・・
そこんとこで挫折もです(^_^;

(*^_^*) ほんとにお味見だけなんですね~
トマコさん お茶目さんな軍配あり~e-397です~^^
ぷっくりな枝豆さん お育ちよさげさんです 
お塩さんもしっかりのお仕事ですね.:*・゚
【2009/07/14 21:04】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
綺麗に草刈出来てますね~~
中段でこんなに広いんですね。

トマトやられましたね~~(*^_^*)
これはカラスなんでしょうか~?
我家はカラスではないようなんですが・・・
被害に遭ってました・・(T_T)

昨日のもですが、いろんな虫がいますね。
マメコガネでしたかしら~~
憎らしいですよね
我家ではバラの中にいます。
畑ではあまり見ないですし、カメムシも今のところ見かけません。
でもキュウリにナス・・・いただいた苗が病気を持っていたようで、もう大変な状態です。

カマキリ私の今日見ました~~
これは大歓迎なんですよね
でも大きくなると怖い・・・

枝豆なんですが、お隣さんが先っぽを切ってました。
意味があるのかわかりませんが、
実によいのでしょうかね。

ビールが美味しい季節ですね~~
枝豆で一杯は最高でしょうね・・・(*^^)v
【2009/07/14 22:16】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん、こんばんは~。お久しぶりのコメントです。
それにしてもトマト・ピーマンの豊作だこと!
ナスも私からみれば豊作だと思います~☆
【2009/07/14 22:25】 URL | 菜葉もも #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
私も今年は、出来るだけトマトをボウボウにさせまいと
今まで以上に、脇芽欠きを頑張っていたのですが
すでに手の施しようがありません。 ^^;
頑張っても、ほとんど収穫できないので
やる気が失せつつもあります。
モロヘイヤは体に良いそうですね。
ずっと前に一度だけ、主人が育てていたことがありましたが
食べ方が分からず、収穫せずに終わりました。
ネバネバ丼も気になりますね。 ^^
枝豆がよく育っていますね。
我が家のダメ元の枝豆も、少しでも収穫できたら嬉しいですね。
それにしても、トマトやナスなどなど、
すごい収穫ですね。 ^^
【2009/07/14 23:02】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
mdさんへ

モロヘイヤはコガネムシの好物のようで 毎年こんな感じです。
ネットを被せれば予防はできますが、花が咲いてしまったので放置していました。
もちろん成虫がいるからネキリムシもたくさんいるでしょうね(~_~;)
もしかしたら、牛をも倒すと言われるモロヘイヤの実を食べているのは
コガネムシの幼虫かな?

トマトの尻腐れの原因は よく分らないんですよね~
元肥は抑えてましたので窒素過多ではないし、カルシウム不足でもなさそうなんですよね~
地温が上がり過ぎたためなのかなぁ!? この後は発生してないのでよく分りません。

ふふふ トマトやピーマンなどは身内や知人にお裾分けしてますよ。
全部食べるのはちょっと無理かな(^^)

エダマメはバンザイです。
ご心配ありがとうございました。
【2009/07/15 00:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

この時期は佐賀も福岡も気候は同じでしょうね。
梅雨の中休みのようですが、暑い日続き 夏バテしちゃいそうです。
そうならないように毎日 魔法の水で精力をつけておりますが(^^)

トマトは例年になく こちらも順調なのですが、
長ナスは太さも小さくて 長さも短くて納得いかないんですよね~
ワル猫さんのは花が咲かないんですか!?
これこそ気候の影響なのでしょうかね~

マメコガネがワル猫さんの枝豆を食害しないのが不思議です。
うちのはほって置くと枝豆は消えてしまいます。

丹波黒豆は順調に育ってますよ。
土寄せはしなくてもよさそうなんですよね~
ネットを張ってたらそれが支えになって早生は倒れていないものですから、
丹波黒豆もいっとき様子をみてみようと思います。

夏と秋に自家製枝豆が食べれるって贅沢ですね~
美味しいツマミのためですから、 頑張りますよ(笑)
【2009/07/15 00:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

モロヘイヤのコガネムシ、ご確認いただけましたか!
れんげさんに見せるためにネットをかけずに置いていました。 
ウソですが(笑)

枝豆の美味しい茹で方って・・・
両端を落として塩味が豆に染み込みやすいようにしておりますが、
自家製だとそれだけで新鮮で美味しいと思いますよ。

トマ爺から昔 枝豆に実が付かなかったと聞いた事があります。
年によって好不調があるようですね。
【2009/07/15 00:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ネットの隙間からトマトを食べられるのは毎年のことですから、
少しくらいなら想定内のことです。
でも、この前 カラスは恐い思いをしたばかりなのになぁ・・・

草を引きたいのはやまやまなんですが、草払機を使わないと終わらないんですよね~

mimiさんの菜園は虫が少ないのですか!?
なんなら害虫でよければお貸ししますよ~(笑) 

空芯菜は育てやすいと聞いてますが、まだ作った事がありません(^^)
【2009/07/15 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
えだまめおさんへ

来ましたね~ えだまめおさんの季節が(^^)

枝豆は厳重に管理した中で育ててますよ。
ギンギンに冷えたビールと枝豆が頭から離れなくって、絶対に負けられない戦いです。
早生の黒豆 いいでしょう(笑)
【2009/07/15 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうなんですよ~♪
畑に着いて、トマトの赤が見えるとウレシイです(^Q^)

カラスって、食欲だけとは思えないんですよね~
遊んでる? 空腹ならキレイに食べるよねぇ?
ホント賢い鳥だと思うよv-394

原種ってやっぱり強いなぁと思いますよね。
オレンジは日本のじゃないのカモ!?
栄養価は赤よりも高いらしいよ!
だからいっぱい採れて欲しいんだけど(^^ゞ
manaさんはモロヘイヤもお好きでしたよね~
うちのも、もうちょっと育って欲しいな♪

トマトは写真で見るよりボロが多くて、煮詰めまくってるよ^m^
いっぱい植えると、ボロが目立たないっていうか・・・(笑)
数は採れるからウレシイよね~

地味なカメムシの集団?
ピーマンにいるのと同じようなのカモ・・・
スゴイよ~ 集団になると、多すぎて居るのが見えないくらい(→.←)

manaさんにゾロゾロ付いて・・・想像すると可笑しいね(^Q^)
美味しそうだったし♪
10月いっぱいはツライね~
こっちは9月いっぱいで、お彼岸頃から楽になるよ~

【2009/07/15 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ありがとうございます~♪
野性味溢れる畑が自慢(?)です(^Q^)
南斜面でお日様サンサンな畑ですv-278

うぷぷ・・・芽かきは、いつも途中で放ったらかしなんです(^^ゞ
もう、どこが脇き芽かも判別不能です~v-394
トマトは上手に育てれば、かなり上段まで採れるそうです。
畑主任さんなら、かなりイケルてるのかもe-319

ネットは難しいですよね。
私も上手く出来ません。
私がやると、あまりにいい加減になるのでトマオの係りです(^^)v

へへへ♪ 実は蚊の大群に降参したんです~
蚊取り線香もあるけど、もうスゴすぎてアウト!
収穫時期が来たら、ネット帽子で頑張りますv-91
ちょこっとだから、余計に美味しく感じるんですよね~ぇ^m^

【2009/07/15 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
草刈星人は、中段を一番念入りにやります。
ここがメイン会場なんです(^Q^)

no-rikonさんのトマトの犯人はダレなんでしょうね。
うちもカラスかどうか、わからない時もあるんです。
犯人が知りたい~~~♪

カメムシが居ないなんてスゴイですねe-451
うちはピーマンにもいっぱいです。
キュウリとナスが病気なんですか(*_*)
苗のはじめのころは、わかりませんもんね・・・残念~

カマキリも可愛かったですね!
ウププ。。。no-rikonさんもコワいんですね~
私はニョロとイモムシ系以外は平気なんです。
触ったりはしませんけど。

枝豆の先っぽを切るんですか?
それは初めて聞きました~ 摘心して実に栄養を??
それか脇き芽を出させて増やすのかなぁ~
暑いからビールと枝豆は最高ですよね!(^^)!

【2009/07/15 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
菜葉ももさんへ

ごぶさたでした。
下手な鉄砲もなんとかって言いますが、苗をたくさん植えましたからね。
見かけは悪いのですが味はいいですよ~
【2009/07/15 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
tea☆timeさんのトマトもボウボウなんですね(^^)v
それよりも、作っても食べられないほどの被害がツライですねe-452
動物なら、伸びれば上の方は届かないカモ??
一抹の期待をしてしまいます~

ウプップ・・収穫せずには、うちも他の野菜でありました(^Q^)
作ってはみたものの・・・ですよね(笑)
モロヘイヤはさっとお湯をかける程度で細かく切って
麺つゆなどで食べると、トロロご飯みたいです。
ハマるとしょっちゅう食べたくなります♪
モロヘイヤ・オクラ・山芋や納豆をご飯にのせて
それにツユをかけて頂くネバネバ丼なんです。

枝豆はダレも採らないといいですね~
ナスもトマトも10本以上植えてるからスゴイでしょう♪
お近くなら玄関に置き逃げするのにな~
あ、やっぱりパウンドケーキを一切れ頂いて帰ります~♪
【2009/07/15 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
モロヘイヤもうお花が咲いたんですね。
短日植物なので、日当たりの悪いところに植えるとお花も早くつくのかな?
トマトもナスもたくさん取れてていいですね。
うちも米ナスが大きくなってきたので、
真夏には田楽にして楽しみたいです(*´∀`*)
【2009/07/15 00:59】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

モロヘイヤは去年、半日陰のところに植えて失敗しましたので
反省を元に日当たりがまずまずのところに植えたのですが・・・

ジョーさんの米ナスは、きれいで立派です。
うちのはお肌にシミがあるのが多くって(^^)
米ナスで田楽、いいですね~
【2009/07/15 21:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/740-b535b0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
