スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カレーナスでカレー♪ナス丼・チーズナンetc

白ばらさん風ナス丼♪

  今年もナス丼の季節がやってきました~(^Q^)
  ナス丼といえば、元祖はワル猫さんのナス丼で、去年は何杯食べたか忘れるほどです。
  今年は白ばらさんがアレンジされたナス丼が、トップバッターで登場だ~
  ニンニクとシソが味のポイントになっています。美味い~~~
  この夏も、ナス丼を何杯も食べたいと思います!
                                                     トマオ 
  実は今年はもう、ナス丼は3回めです^m^
  トマオはナス丼を食べると、とっても幸せそうです。
                                                     トマコ


ナス素麺♪

  ナスと言えばもう一品♪ 
  友人に習った、細切りナスに片栗粉をまぶして茹でるトロトロナス。
  去年manaさんが作ってくださって、大好評で嬉しかった一品です(^^)v
  シソと梅と麺つゆで頂くのが定番で、茹で豚も乗せて素麺も美味しい~♪
                                                     トマコ


夏野菜カレー♪

  夏野菜カレーその1です。 いつものカレーに野菜が大盛りです!
  辛口カレーに野菜が美味いんだよな~
                                                     トマオ
  カレールーには、ニンニク・玉ネギ・人参のすりおろしがた~っぷり♪
  チビ人参とチビ玉ネギは煮込んで、長ナス・インゲン・紫パプリカは炒めて
  チビアンデスレッドはチンして皮を剥いています。
  紫パプリカは炒めたら色が緑になった・・・(^^)
                                                     トマコ


赤・白・緑

  我が畑の変わりナス3種類の登場です。
  左から、赤・白・緑ナスです。 どれも皮は美肌とはいきませんがご愛嬌(^_^;)
  中身は白ナスは白っぽくて、緑は少し緑っぽいです。
  写真よりも、実際に見た方が色の違いがよくわかります。
                                                     トマオ


蒸しナスサラダ♪

  3種類のナスをレンジでチンして、豚シャブサラダにしてみました♪
  ちゃんと、赤・白・緑と順に並べているけど・・・わかるかなぁ?
  真っ赤に熟れたフルーツトマトと、シソもたっぷりです(^^)
                                                     トマコ


梅味噌

  タレは、頂き物の梅味噌と ポン酢にニンニクとゴマ です♪
  この梅味噌が美味しいんです(^^)v 酢味噌の梅味と言えばピッタリ。
  梅を味噌と砂糖に漬けておくだけです。 作ればよかった~ 
  来年は梅味噌も作ります~
                                                     トマコ


梅味噌をかけて・・・

  それでは梅味噌をかけて、ナスの味比べといきます。
  梅味噌が美味くて、どのナスも美味いです!
  味の違いは う~ん・・・白ナスが一番果肉が緻密で、緑が一番クセが無いかな?
  赤ナスは普通のナスに似ていて、もっと柔らかいです。
  どのナスも甘く感じます! こりゃどれもアタリで甲乙つけられません(^^)
                                                     トマオ
  ホントにどのナスも甘さを感じて美味しいです♪
  赤ナスは煮物に良さそうだし、緑と白はサラダやマリネに合いそうです。
                                                     トマコ


タイカレーの材料♪

  そして夏野菜カレーその2は、いよいよカレーナスの登場だ~(^^)
  タイカレーにするそうです。
  普通のカレーとは違いますが、これがまた美味いんだよな~
                                                     トマオ
  我が家のタイカレーは、いつもこの市販のカレールーです♪
  最後にココナッツミルクを加えて仕上げます。
                                                     トマコ


カレーナス♪

  可愛い形のカレーナス♪ 切るべきか迷ったけど、切ってみました~(^^)
  皮がちょっと硬めで中は白っぽいです。
  煮込み料理に最高と書いてあったので、煮込んでみようと思います。
                                                     トマコ
  ところで、エスニックなカレーと言えば 何でしょう? ナンです(^Q^)
  今回のナンは、ナンとチーズナンに挑戦しておりますよ~
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
卵や牛乳を混ぜて粉を入れて








  本格的なナンは難しいけど、これは30分程度で出来る簡単なナンです♪
  牛乳150gと卵大1個 砂糖が大さじ半分に塩が小さじ1弱と、
  重曹小さじ半分を、よく混ぜておきます。
  そこへ、強力粉200gと薄力粉120gと、ベーキングパウダー10gをふるって入れて
  バター15gをとかして入れて、よく捏ねます。
  これで5枚のナンが出来ます。
                                                     トマコ
  トマコ  「捏ねるの手伝って~」  
  トマオ  「ああ・・・」



丸めてチーズを入れて








  手で混ぜながら捏ねて、まとまったらラップに包んで10分位置いておきます。
  休ませた生地に、今回は中にピザ用チーズを入れて、チーズナンにしてみました(^^)
  生地が扱いやすいので、チーズを入れて閉じて、伸ばすのも簡単です♪
                                                     トマコ
  トマコ  「もう出来たから来なくていいよ(ーー;)」
  トマオ  「あ・・・ やろうと思ったのにな・・・(^_^;)」



フライパンで焼くひっくり返して








  チーズを入れて、ナンの形っぽく伸ばしたら、あとはテフロンのフライパンで焼くだけ♪
  温まったフライパンに置いて、弱火で両面を焼きます。
                                                     トマコ
  簡単そうだナ~ン・・・ナンちゃって。 次回は必ず手伝います~
                                                     トマオ


チーズがトロ~リ♪

  おお~ チーズがトロ~リととろけます(^^)
  写真には写っていませんが、手でちぎるとチーズが糸をひいていました。
  熱々を味見です。 美味いっ これだけでも半分ペロリと食べてしまいそうです。
                                                     トマオ


タイカレー♪

  タイカレーも出来ました(^^) 熱々なチーズナンをちぎって付けながら食べます。
  ヒィィ~辛いっ! 見た目よりも相当辛いですが、爽やかな辛さです。
  コクがあってカレーの味もちゃんとしますよ~
  そして、カレーナスの味見です! お? 皮も柔らかで甘いです!
  こりゃ本当にカレーに合うナスだ~(@_@) ビックリしました。 美味い~
                                                     トマオ
  カレーナスの甘さにビックリです♪ こんなに美味しいならいっぱい欲しい~
  15分位煮込んだけど、煮崩れもしません。
  いっぱい生るかなぁ? タイカレーの定番ナスにしたい美味しさです(^^)v
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/11 06:00】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<色々唐辛子の花と実♪オレンジバナナはトマト | ホーム | アピオスの花♪真っ白なナスetc>>
コメント
おはようございます アピオス教えて下さって有難うございます これはいつ頃植えて収穫はいつ頃になるのですか?つるからの栄養で地下系の芋となると結構育てるのに日にちがかかるのかな

茄子丼ってナスや豚小間とかの食材を甘辛に炒めたものを盛った丼って感じなのかな 食欲が落ちる夏にはぴったりのメニューですね ナンはイースト菌とかを使われるのかな 庭の茄子が大きくなっているので一度私も作ってみようかなって思っています ありがとう
【2009/07/11 08:50】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
美味礼賛~

ナス丼にもいろんなアレンジがあるんですね~
食の探求に終わりなし~ 道は続くのだ~

オイドンは舗装道路専門です~ 荒れた道は登山靴に履き替えないといけないし・・・

トロトロナス、片栗粉付けておられるようにはあまり見えないけど、軽くですかね~
ナス丼は片栗粉付けすぎたら、結構腹が膨れます~

野菜カレー、きれいですね~ ビューチフル~ 雨がフル~ カレーに煮込まず、別にコンソメスープに煮込んだり、炒めたりして野菜の形や色合いを崩さずにつくられているんですね~ プロの仕事だ~
紫パプリカ、焼いたら緑になるなら、普通のパプリカでいいような・・・

茄子の三兄弟、一番右の緑ナスはバナナに見えました~

タイカレーですか~ う~ん我が家ではおめみえしたことなか~

チーズナン、とろとろで美味しそうですね~ 家人がチーズ苦手なんで我が家では出てきませんが、こりゃいけそうだ~ ついつい食べ過ぎて腹にたまりそう~

今日は雨なのでヒマネコしています。ヒマになれば当然アレですよね~ ってことでいつかご報告できればです~ 

【2009/07/11 09:06】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おいしそう~^^偶然うちも夕べはグリーンカレーでした^^でも初めてだったのでレトルト1箱{旦那に毒見をさせて美味しかったら後日購入予定だったため・・・^^}お味はすごく辛かったけどおいしかった~旦那は美味しくて興奮していたわ^^今度トマコさんを見習ってつくりま~す。たまにはまともなコメントしちゃいました^^私は埼玉県の一時アウトレットができたのでよく騒がれた入間市にすんでいます~インチキ看護師をしています~^^特技は注射ですv-10
ずうずうしいのでe-277よく婦長にまちがえられます~e-286
【2009/07/11 10:46】 URL | 令子 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/11 16:45】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
アピオスは先日れぃんさんの所でも見せて頂きましたね~~
そんなにいい香りがするんですね~~
トマコさんが楽しみに開花を待っていらした様子がわかるよな気がします。
素敵な花ですよね~~

ナスの花もいろんなのがありますが、やっぱりみんな色は似てますね。
白色ナスも花は紫色なんだ・・・

あーお腹がグーですよ
今日の記事は目に毒です・・・
美味しそうです~~
カレー食べたい・・・
トマ家にはナス丼がよく登場しますね。
私のナスがたくさん出来たら作りたいです。
1枚目の写真に釘付けでした。
手をのばして届いたら今夜の夕食に出来るのに・・・
ご馳走様でした(^^♪
【2009/07/11 17:04】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ついに出ましたね、ナス丼!
今晩は、これに決まりです。
わる猫さんのところも見てきましたよ。
うまくできるかどうか分かりませんが、これから作ります~
夏野菜カレーも、こういう風にトッピングすると
ますます美味しそうです。
ナンは作った事がありませんが
何だかできそうですね。
メモって、今度作ってみますね。
タイ風カレーも家で食べたことはありませんが、
美味しそうですね~
自家製のカレーナス入りっていうのがいいですね。
ココナッツを入れたカレーのような料理を
以前、フィリピンの方が料理したのを食べさせてもらった時、
同じような感じでした。
初めてなので、おそるおそる食べたら、
意外に食べやすくて美味しかったので
似たような感じかな?と想像しています。
【2009/07/11 17:53】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
おお~、すごい!
毎度ながら、家ではお目にかかれない調理法ばかりです・・・。(・∀・;)
横で母も驚いております。(笑

カレーといえばナンですよね~。
ご飯よりナンの方が好きです。
カレーナス、こっちでも苗売ってないかな~。
育ててみたい野菜がまた増えました。
【2009/07/11 18:31】 URL | md #w1E566p6[ 編集] | page top↑
わぁ~ 美味しそうです~
今、晩ごはん食べたばっかりで、10分もたってないのに
もう、トマコさんのカレー 食べたくなってます~~☆
それも2種類とも美味しそうで、お腹すっからかんにへってきました! (*'-'*)”

ナンとまぁ ナンまで作られるのですね~☆
そしてチーズインまで~
トマコさん e-414こころから拍手です ( *^^)(*^^*)ニコッ!

おナスの料理も・・
みなさん、主役をはってますね~.:*・゚
トマコさんが楽しいお気持ちでされていらっしゃるから
出来上がったお料理さんがそろって嬉しそうにみえます
きょうも、ファンの一人より~ (u_u*)ポッ



 
【2009/07/11 20:50】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
わぁ~
ナン、以前食べたときにあんまり美味しいと思わなくて、いつも横目でちらみしていましたが、意外に簡単なんだってことがわかった今は作って食べてみたくなりました
あの時食べたナンは学校給食のコッペパンのまずいのみたいだった(--;)
チーズインっていうのもいいなぁ
カレーなす。かわいいし、美味しいなんて(*^^*)
白いなすやみどりのなすは食べたことあります(^-^)v みどりのなすは、鹿児島生まれの知人がこちらで栽培しています
種を鹿児島のお母さんから送ってもらって苗から頑張っています
大きなみどりのなすを初めて見た時は、へちま?うり?って思って。柔らかいし、サラダにしても色が悪くならなくて良かったです。 毎回すてきなお料理ですね(*^^*)
トマオさん、幸せですね(^-^)/
【2009/07/11 23:05】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑

今日はとても遅い訪問で~す。
美味しそうな お料理の数々だな~
こんな時間に来たのは 間違いか・・・・・ グ~
たくさん食べたのに~ 笑

とろ茄子のそうめんは 最高ですよね~
とろ茄子は トマコさんのおかげで
私も何度となく作りましたが、お友達の皆さんにもとても好評です~。
ゴロゴロ野菜のカレーも 最高~ (^^)/
自家製野菜たちだから なおさら 美味しさも倍増ですね。

茄子の食べ比べなんて~
とっても贅沢~ (^・^) 美味しそうです~。
カレーナス、名前もおもしろいけど 種が多い感じですね。
さすが ナンも手作り!
私まだ あれから挑戦していませんでした~ ^^;
トマコさんのレシピで 作ってみよう~っと (*^_^*)



> レシピブック、嬉しいコメントをありがとう。
お話を頂くと やっぱり 嬉しいものですね。
たった8人しか掲載されてなくて・・・・ なんだか貴重なブックです^^

そちらは、新型インフルエンザは 沈静化しているのですか?
なんだかね~ 沖縄って島国だから、
こんな小さな島で 大騒ぎになったら大変なんだけど・・。

【2009/07/11 23:16】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

こんばんは♪
アピオスの種は、私たちは4月上旬に蒔きました。
収穫は葉っぱが枯れる秋以降だそうです。
種がなかなか売ってないので、種苗店やホームセンターに
春になったら問い合わせてみて下さいね。
食用でも売ってるのを見つけたら、即買いですv-411
東北ではメジャーな食べ物だそうだけど、他はどうだろう・・・
ワル猫さんが熊本で見つけておられたから、時期にはあるのカモ!?

ナス丼は、そうですよ~(^^)v
甘辛く味付けして、温泉卵を乗せるのが王道ですv-218
片栗粉をまぶして炒めるのがミソで、トロっとして美味しいんです♪
油を吸いすぎるから、こないだテレビで見たんだけど
切ったナスに塩を少しまぶしてしばらく置いて
水でさっと洗ってから油調理すると、油がかなり少なく済むそうです。
スポンジ状の果肉から水分が抜けて、油がしみ込まなくなるんだって!

ナンはもっと本格的なのはイースト菌を使ってるけど
これはベーキングパウダーと重曹で膨らませてるから
お店のナンには到底及ばないけど、結構美味しいよ(^^)
ナンと言っても簡単だしね♪
【2009/07/11 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんのナス丼は、世界中に広まっていますよv-221
インターナショナルなナス丼です~♪

スルドイ~~~ 片栗粉が少なすぎました(^^ゞ
もっと付けた方が、トロトロ感が増して美味しいです。
プハハ♪ 確かに、紫じゃなくてもいいですよね~
今度は生でサラダにしようっと。

バナナ?? うわわ~ ホントだe-451
ちょっと青いバナナだ~
味は間違いなくナスでしたけど(^^)

え? 奥様はチーズも苦手だったんですか~
ピザとか作っておられませんでしたっけ?
ナンはチーズ入れなくても美味しいけど、
本格的なパンを作られるから、物足りないかもです。
でも、簡単な割りには美味しいですよ(^^)v

こちらは結局夕方まで降りませんでしたよ~
お! 何か作られたのかな~♪
最近男の手料理もパティシエワル猫さんにもご無沙汰です~
楽しみにしてま~すe-319
【2009/07/11 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
令子さんへ

わ~ 実は私もグリーンカレーと迷ったんですよ!
結局いつものイエローにしたけど、今度はグリーン買おうっと♪
令子さんの旦那様のお墨付きだしv-8
ワハハ♪ やっぱりお毒見はダンナ様ですよね~ぇ(^^)v

たまにはって・・・令子さんやっぱり面白い~(^Q^)
いつも温かいコメントを嬉しく思っています♪

関西じゃなくて、インチキ看護士さんで、婦長さんの様な方なんですねv-408
私は超臆病者で、幼稚園の頃に病院で暴れて
射されそうになった注射針を折ってすっ飛ばしたことがありますe-268
中学になって出来た友達が、当時の看護婦さんの姪っ子さんと判明!
その看護士さんは今でも忘れられないそうです(笑)
令子さんなら、私にまともに注射出来るカモ♪
注射の時は、入間に行きますのでお願いします~e-349
【2009/07/11 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
もう体調は良いんですか? 
ムリされないでくださいね~(^^)

アピオスは、れぃんさんのお花は香りが無いそうなんです。
なんでなのか不思議ですね。
ジャスミンの香りと聞いてたけど、もっと甘い香りでした♪

ナスの花は、どれも紫色なんですね~
白ナスだけでも、白だったらって楽しみだったけど(^Q^)

ナス丼はトマオの大好物で、色々アレンジしています♪
簡単だし美味しいし、時間が無い時はよく作りますv-218
no-rikonさんのナスも、もうすぐかな♪
沢山収穫出来るといいですね(^^)v
【2009/07/11 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
お待たせいたしました~(笑)
もう、お召し上がりになってるかなぁ(^^)
まずは元祖ワル猫さんのを作って、それから色々作ってます。
ワル猫さんのシンプルなナス丼は、週に一度食べるカモ・・・♪
手早く出来て美味しくて、お味噌汁でもあれば大満足ですv-221
シソとニンニクも美味しかったですよ~

ナンはイーストを使う本格的なのに比べると物足りないけど
ささっと出来て、その割には美味しいです(^^)

カレーナスは東南アジアではポピュラーなナスの様です。
煮崩れないのに柔らかくて甘くて、美味しいです♪
フィリピンの方の手作りカレーを召し上がったんですか?
わぁ~いいな~ 美味しかったでしょうねe-266

以前 北九州市で博覧際があって、東南アジア料理店も出て
そこでこんなカレーを食べたけど、よく似ていました(^^)v
市販のカレールーを使えば間違いないと思います。
いつものカレーとは違うって、ちゃんと認識して食べたら
とっても美味しいカレーですよね(^Q^)
【2009/07/11 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

お母さまもご覧になって下さって嬉しいです~(^Q^)
簡単なのばかりなんで、良ければ是非♪
ナス丼 美味しいですよ~

mdさんはナンがお好きなんですね。
私もカレーとナンが大好きです!
インド料理店がお近くにあれば、行かれてみてください~
ランチならお安くて、美味しいナンにビックリしますよe-319

カレーナスは東南アジアではポピュラーな野菜の様です。
来年苗が売ってるか、今から心配になってきました(笑)
お近くで苗が見つかると良いですね~
これは大きなホームセンターで見つけて買いました♪

【2009/07/11 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ありがとうございます~♪
カレーは好きで、夏は特に良く食べます。
れぃんさんもご一緒にどうぞe-266
カレーナス入りのと、野菜ゴロゴロと両方盛りです~(^^)v

ナンとナンも作りました(笑)
って、これは簡単で、ナンもどきなんです(^^ゞ

色々な野菜を作ると、料理するのもドキドキですね♪
アタリだとヤッタ~です(^^)v
ヒャヒャ~ 私もれぃんさんのファンですからっe-349
【2009/07/11 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ナンはお店のはホントに美味しいですよ~
これは簡単なわりには美味しいっていうナンもどきです(^^ゞ
でも、コッペパンみたいな??
それが不思議で、味見してみたくなる~e-264

緑のナスで白ナスっていうのを、こちらでも食べた事があって
アクが少なくて本当に美味しかったです。
普通の店頭では殆ど見かけなくて残念だけど・・・
鹿児島が産地だと聞いた覚えがあります。
この緑と白のは、品種が違うみたいです(^^)

【2009/07/11 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

あら~ こんな時間に大丈夫だった?
いつもありがとうね(^^)

トロ茄子っていうネーミングもいいよねv-221
manaさんのお料理のネーミングにも、さすがだなぁって思います!
ゴロゴロカレーは自家製野菜のてんこ盛りで、自己満足カレーよ(^Q^)
ぜ~んぶ自家製って、トマオがニヤニヤしながら食べます♪
野菜嫌いだったのに、面白いものよね~。

カレーナスの種が多いって、よく気付いてさすが!(^^)!
それが、種が気にならない様な甘さと美味しさでビックリ。
東南アジアではポピュラーなナスだそうです。
ナンは本格的なのとは違うけど、これはこれで美味しいよ♪
簡単だし、冷凍チンもOKです。

レシピブックの応募しないと~~~♪
8人の中に選べばれたなんてスゴイね!
私も自慢だわ~e-266 

意外とこっちはみんな冷静だったし、知らないうちに沈静化してたよ。
冬にかかるよりはマシだから、かかっても良かったのに~
って言ったら、もしも家族がかかったら会社に迷惑かけるって(*_*)
そういう事で、みんな感染地に行っても黙ってたり
風邪ひいても病院に行かなかったり・・・
もう少し、良い対策を考えないとって思いましたよ~

【2009/07/12 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ナス丼もカレーナスもおいしそー♪
やっぱりお野菜って奥深いですね。
うちは今年初挑戦の水ナスがとっても
ジューシーでうまうまでした。
なので、来年も作ってみたいと思ってます(*´∀`*)
【2009/07/12 00:39】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
おうちでタイカレーなんて、おしゃれでいいですわぁ~~~♪
おかわり!!!(笑)
【2009/07/12 02:03】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪

カレー茄子はやはりカレーにぴったり合うんですね~(笑)

実は私もナンを作ろうと思っては断念していました~。
流石トマコ女将さん、手作りするなんて、それにチーズのとろ~んと
したのを想像しただけで....ウ~美味しそうです!!!!

茄子のいろいろなお料理を見せてもらったので、私は明日茄子を
買いに行く事にします(笑) それとも少し頂いて帰ろうかしら^^.
【2009/07/12 07:04】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/12 11:04】 | #[ 編集] | page top↑
何処かで見たようなナス丼と思ったら我が家のナス丼に似てる♪懐かしい~♪
トップにアップなんて嬉しい~❤
なのに遅れてコメで・・・v-394
今度は絶対卵を入れて食べたいです❤
カレーも豪華版ですねっ
おかわり何杯もしそうで怖い~
お昼に作って思いっきり沢山食べよう

ナンもナンとも美味しそうです
これもナン個も食べたくなりそうです
これはトマコさんのを頂いて帰ります❤


【2009/07/12 20:59】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
トマコさん きょうもお目目が皿になっています~ (*^ー^)ノ
あの梅味噌のことなんですけど
味噌に漬けておく梅はe-417生梅なんでしょうね^^
今は麹とトウガラシをまぜこんだトウガラシ味噌を食べています♪
お味噌はライブですね
きゅーりにもご飯にも、合い杉ます^^

少し忙しかった週末も終わって、ホッとの時間におじゃまさせていただきましたe-93e-93e-93
【2009/07/12 21:05】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^

うわわ~♪ すごいすごい!!
どれも美味しそうで、そそられっぱなし♪

ナス丼、いいね~。
旦那さんが、(最近特に)丼を好んで、がっつり
食べるんです~。
この美味しそうな、丼を今度作ってみまーす^^

ナス素麺と梅味噌は我が家も定番だよ~。
嬉しいな^^

今年の梅味噌は、砂糖抜きで作ったんだけど毒見がまだなの・・・。
ちょっと、怖い・・(笑)

ナンもチーズ入りっていいな~^^
カレーも芸術だね!
ほんと、トマオさんは幸せですね♪
【2009/07/12 23:51】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ナス丼は、ブログ友達のワル猫さんから去年教えていただいてから
ハマっちゃいました。
ナス丼はとても美味しくって、我が家の夏の定番料理の1つになりましたよ(^^)

ナスとカレーはよく合いますが、このカレーナスは
名前の通り特にカレーと合うみたいですよ~
柔らかくって美味しかったです。

水ナスは作るのは難しくないですか!?
作ってみたいと以前から思ってますが、いつも水不足のうちの畑では・・・
ジョーさんの水ナス、羨ましい~
【2009/07/12 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

タイカレーは、ウマかですタイ。
このカレーは辛えーですが、カレーナスの甘みとよく合って美味しいですよ~

は~い れんげさん おかわりですね!
タイカレーをお腹いっぱい食べて行カレ~(笑)
【2009/07/12 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
カレーナスというネーミングの意味はバッチリでした(笑)
ホントに美味しいからビックリでしたよ!

そういえば、女将さんにしてくれてますねv-398
恥ずかしウレシイ~♪
ナンって言えるほどじゃないけど、10枚ほどどうぞ~(^Q^)
冷凍チンもOKですよ~♪
ナスはさっき、ケベックの公園に置いてきましたよe-319

【2009/07/12 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

白ばらさんのナス丼も、美味しかったです~e-266
シソとニンニクバージョンはお初でした!
ナス丼が、丼丼進化してゆく~♪
いえいえ~ いつも見て頂いて嬉しく感謝しています!(^^)

カレーはいっぱい作ったから、ナン杯でもおかわり自由です♪
ランチタイムに、ナンもナン枚でもどうぞe-349
もちろんコーヒーかハーブティーもご一緒に♪
特別席をご用意しておりま~す!(^^)!
【2009/07/12 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
れぃんさんも、白ばらさんとご一緒にどうぞ!(^^)!

梅味噌は、煮詰める作り方もあるけど、これは生梅を
お味噌とお砂糖に順々に漬けていくだけの梅味噌ですe-418
基本はどれも同量だけど、お砂糖は加減できます♪

麹とトウガラシをまぜこんだトウガラシ味噌??
それは一体ナニモノですかe-451
聞いただけで美味し杉るってわかります!
うわ~ 気になる杉て来た~~~♪
キュウリやご飯と頂きます~!(^^)!

お忙しかったんですね。
ごゆっくりのお時間に光栄です~e-420
お疲れが出ませんように♪

【2009/07/12 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もこさんへ

わぁ!お料理上手なもこさんにそう言って貰えると
なんだか自信がつくな~v-91

って、ナス丼は教えて貰ってハマってま~す(^Q^)
うちも暑いとガッツリ系が食べたくなって、ナス丼はバッチリよ♪
旦那様にも喜んで頂けるといいな。

ナス素麺と梅味噌は美味しいよね!
今年は梅味噌のことをすっかり忘れてて、貰ってラッキーe-264
え~・・・お砂糖抜き??
どうだっかか、絶対教えて~~~♪

チーズナンは、お店で食べたのがめっちゃ美味しくてマネしたんだけど
案外近い味になって、美味しかったよ~(^^)v
【2009/07/13 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん 
わざわざナスとトマトの手みやげを届けて下さってありがとうございます^^.
また更新前に来てしまいましたね~^^.
【2009/07/13 01:44】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
ここはいつでも開いてま~すv-221
いつもありがとうございます!(^^)!

せっかく持ってったけど、リスさんが食べたかな~
また今度、見つからない場所を探してみますねv-411
【2009/07/14 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/739-4e86200a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
