スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ユリズイセン♪オクラは今etc

ナゾの花は

  先日、名前がわからないってご紹介した花ですが、思い出しました~♪
  去年も調べていたのに、すっかり忘れていました^m^
                                                     トマコ


ユリズイセン♪

  トマオ  「ユリにも見えるし水仙にも見えるけど不気味だよなぁ~」
  トマコ  「正解! すごいじゃん~!(^^)!」

  このお花の名前は、ユリズイセンです♪
  アルストロメリアの野生種だそうで、ブラジルにいっぱい自生しているそうです。
                                                     トマコ


畑の上の藪

  畑の上の放置された藪に、沢山咲いています。
  畑の上でブラジル気分!? 野イチゴの藪は今は、ユリズイセンでいっぱいです。
                                                     トマオ


チビカマキリ♪

  いつもの様に、水槽をチェックしながら畑に入ると・・・
  え? チビカマキリが溺れてる(><”) 助けないと~~~
                                                     トマコ


泳いだ♪

  と、思ったら なんと! アメンボみたいにスイスイと泳いで、上に上がりました!(^^)!
  草刈星人が出て、水槽はいっそう不気味な雰囲気です。
                                                     トマコ

  水槽ではよくテントウムシやカメムシが溺れていて、枝や草でレスキューしますが
  カマキリが落ちて、自分で泳ぐのは初めて見ました。
                                                     トマオ


人参

  今年の春先に蒔いた人参は、発芽率もよく良く育ちました。
  トウ立ち始めたのもあり、先週末に全部抜いてしまいました。
                                                     トマオ


蛾

  その時に居たのが、見た事ない大きな蛾です(*_*)
  お腹を上にして、死んだフリ?? 葉っぱで起こしてやるとバタバタと飛んでった・・・
                                                     トマコ


人参の種蒔

  抜いた人参の後に、また人参を蒔きました。
  人参は連作障害は殆ど無いと聞いております。
  島人参はまだ先で蒔きますが、とりあえず秋採り用です。
                                                     トマオ
  不安定な天気が続いてるので、水撒きはせずに自然に任せます♪
  大雨が降っても流れない様に、余ったネットをかけています。
                                                     トマコ


下段の里芋とウコン

  下段の里芋とウコンです。 ウコンは今年初めての挑戦です。
  この場所は湿気が多く、里芋に合っているのか毎年植えていますが収穫出来ています。
  何年連作しているか忘れましたが、今年も上手く出来るかな・・・?
                                                     トマオ
  そして毎年の様にこの場所は、赤と青のシソでいっぱいになります♪
  たまに里芋が負けて消えるので、トマオの撤去命令が下ります(*_*)
                                                     トマコ


青シソ

  トマオ  「抜くぞ~」
  トマコ  「ダメ!! 切って収穫します~♪」

  もう少し様子を見て、茂りすぎたら仕方ないけど・・・
  青シソは大好きなので、いくらあっても困りませ~ん(^Q^)
                                                     トマコ


オクラジャングル♪

  フッフッフ・・・ オクラの背高競争にエントリーされているみなさん。
  今年のうちのオクラは、自家採取種が殆ど発芽せず 蒔き直して出遅れました。
  安心されていませんか~(^Q^) ホレホレこの通り! オクラジャングルだ~(笑)
                                                     トマオ


花芽も付いた♪

  激励の旗を立てた、自家採取種から発芽した4本のオクラにも花芽が付いています(^^)v
  後から蒔いた買った種のオクラもグングン伸びています♪
                                                     トマコ
  しかし、一度間引きましたが まだ密植しすぎだと思うんだよな~
  もう少し間引いて日当たりと風通しを良くしたいのですが・・・
  けちんぼトマコが許してくれません(+_+) これが後に、どう影響してくるかなぁ~
                                                     トマオ


何cmかな~

  え? 今何cmかって? 
  向こうに見える、スマートで足が長い男性の腰あたりでしょうかな??
  ハッハッハ  測るのは、もう少し先にしようっと~ もったいぶります(笑)
                                                     トマオ
  ポンポコリンで、足は長くないトマオが写っています♪
                                                     トマコ


収穫♪

  コーンの2番果も収穫してしまいました。
  先に収穫した1番果は甘くて美味しく、虫食いも少なかったのですが
  今回はかなりアワノメイガにやられており、雨で採り遅れて甘さが落ちてしまいました。
  これでスィートコーンの収穫も終了です。
                                                     トマオ


冷凍保存

  味は落ちたけど、茹でてバラして冷凍して、色々なお料理に使います♪
  これでまた冷凍庫がいっそうパンパンです(^Q^)
  うちの冷凍庫には、インゲン・ソラマメ・枝豆・大根葉・トマトの水煮・高菜漬け
  カボチャもグリーンピースも入っています。あ! タケノコもで~す♪
  業務用のデッカイ冷凍庫が欲しい~~~
                                                     トマコ
  そんな物を置く場所も、買うお金もありません~(笑)
  早めに食べてしまうしかないな・・・ アイスが入る場所もありません。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/09 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
<<アピオスの花♪真っ白なナスetc | ホーム | 島にんじんの花と種採りと・・・♪セリ科の野菜の花>>
コメント
こんにちは~♪
アルストロメリアの野生種なんですか...?
野生種と言われてみれば野生っぽい....(笑)
アップで見ると綺麗な色合いですね~^^.
偶然ですが我が家の花瓶にアレンジメントされたお花の中に
黄色いのが入っていますよ...何故か主人が買ってくるのが黄色系???(笑)

カマキリにも蛾にも笑わせて頂きました^^.なかなか器用で...(笑)

フリー青じそ羨ましいかぎりです~~~.

オクラがなっているところを見た事がないので楽しみ、もちろん背くらべも^^.

トマコさんやはり雨の日は保存食作りでしたね~^^.

【2009/07/09 06:51】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
がーん v-11 ショーック! e-350
やっぱり、真打ちは違うなあ~
トマオさん急に小人さんになったわけではないですよね(笑)
うちのオクラにもハッパをかけなくっちゃ~ e-271

カマキリ、泳げるんだ(@0@)どこのスクールに通っているのかな?
蛾は…メタボなのによく飛べますね~(^^;)

コーンもニンジンも大漁ですね~(^@^)
業務用のデッカイ冷凍庫、うちも欲しいですー
一応、2台あるんだけど特化してないと冷凍庫は小さいですよねー。
あ、アイスが邪魔なんだっ(爆)

【2009/07/09 07:11】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おはようで~す♪
はーい 今人参秋用を播くんですね~
白ばらも先日植えてる人参掘ってしまいました・・・同じ場所に播きます♪
アルストロメリアはありますが・・・ユリスイセンは見た事ないけど~ブラジルに行ったことないので捜してカーニバル気分になりたい~❤

処で青ジソと赤ジソ一緒の処でも良いんですか?
我が家はわざわざ赤ジソだけ遠くの畑に植えてます  赤ジソはあまり出来ないので梅干し用は買ってます♪

オクラは今の処負けてます・・
旗立てて頑張るぞ~(笑)
【2009/07/09 07:48】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
カマキリが泳いでる!?(・∀・;)
泳げるんだ・・・てっきりカナヅチだと・・・。

オクラ、成長してますね~。
私は観客席で見守ってます。(笑

たくさん収穫されてますね。
冷蔵庫、いっぱいですか~。
いいな~、家は1種類しかないので・・・。(爆
【2009/07/09 07:56】 URL | md #tEp5H0hs[ 編集] | page top↑
いかにもブラジルって感じですね~ 情熱と神秘の大陸だ~ あまり草むらには行きたくない感じ・・・

今回も盛り沢山のネタですね~

にんじんはわが家も春に植えていました。どうなったかな~ それなりに大きくはなっていると思いますが・・・

もう収穫されたんですね~ たしかにんじんは連作するほどイイって聞きましたけど・・・

オクラもがんばっておられますね~ 我が菜園は参戦しようとしたのですが、しょっぱなからこけてしまいました・・・ 戦線離脱です。競争相手が一人減りました~ 

コーンの粒をはずして冷凍ですか・・・ 手間がかかりますね~ 雨の日の作業でしょうね~

まだまだ梅雨ですね、ジトジトです。野菜にはいいのかな~ 





【2009/07/09 08:07】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しています!
あはは!この時期はどこの冷凍庫もいっぱいですね!うちの冷凍庫も、実家の冷凍庫もいっぱいです(笑)

オクラ!マスエばあちゃんのオクラも測ってみようと思います☆
【2009/07/09 08:36】 URL | のさ〜た #-[ 編集] | page top↑
おはようございます!
一気にブラジル気分を味あわせていただきましたe-454
カマキリって泳げるんですね~。
ぜひ、いっちんにも伝授していただきたい!!
うちの子は おけらを捕まえて泳がせていたっけな~。
泳ぐ姿が楽しいらしく・・・おけらさん、かなりダイエット効果があったはず!?e-264

わぁ~オクラがすごい!!
スマートで足の長いトマオさんの腰のあたりとは!?
同じ種なのに、なぜ~e-350
うちのオクラに伝えておきますe-442
【2009/07/09 09:07】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
カマキリって泳ぐんだっ!!?
紫蘇って強いんだぁ~サトイモに勝っちゃうんだねぇ。
パンパンの冷凍庫、うらやまし~~~~~ぃ!!!
【2009/07/09 09:40】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/09 14:10】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさんちの冷凍庫に住みた~い^^凍えてまうやろ~{惚れてまうやろ~っぽく^^}
【2009/07/09 14:11】 URL | 令子 #-[ 編集] | page top↑
私も雨水を屋根の樋下に桶を置いて貯めて野菜の水やりに使っていますが、たまに虫が落ちていたりして助けてあげてます カマキリも必死だったんだろうな トマコさんが青シソ大事にされる気持ち わかるな…夏は結構重宝しますもんね 

私も今日人参の種を蒔きました ただ葉っぱ物の野菜に比べて土の中で育つ野菜って結構時間かかりますね これも自分で育てるようになって初めてわかったことですけど
【2009/07/09 15:30】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
お、おくらが・・・・・・・!
ウチのオクラは完全に遅い! 遅すぎます! 
まだ10cmもありません。
ああ、もはや今年のオクラは望めないのでしょうか。・・・
こんなにジャングル化しているオクラ畑が裏山鹿~!
ウチはジャワ化していると思っていたら、トマオ&トマコ農園はブラジル化だったんですね。(笑)
私もカマキリのアメンボ化(?)には驚きました。
これは進化なのでしょうか? それとも昔から泳いだのでしょうか。・・・・
ウチでも1mmくらいのカマキリの子どもが、大量にふ化していました。
かわいいけど・・・・気持ち悪い。(笑)
【2009/07/09 15:37】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは。
ユリズイセンは初めて見ました。
そういえば、アルストロメリアによく似てますね。
シソは我が家もえらいことになっています。
そろそろ紫蘇ジュースを作ろうと思っています。
オクラは、我が家は相当出遅れています。
応援が足りないのか、栄養が足りないのか・・・。  ^^;
ブービー賞ねらいでいこうかしら?
冷凍庫は大きいほどいいですよね。
我が家は以前、アオリイカ(モイカとも呼びます)釣りに燃えてた人が
大きなのを毎日のように釣ってきて
それを冷凍するために、大きい冷凍庫を買ったのでかなり便利です。
半額セールのアイスも5箱入ってますよ。 ^^
ちなみに、アオリイカはその後絶えました。 ^^;
今は釣れないようだし、釣りにも行かなくなりました。 ^^
【2009/07/09 16:50】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ユリズイセン、はぃ! 日本名のコンビは私でも覚えられますぅ *^-^*
そして大きな蛾です~ ぶーちゃん蛾はユーモラスで恐くありません^^
カマキリさんも、e-471泳ぐ~~~ 初めてです☆ パチクリ 

オクラがこんなに大きく~~
わぁ、北海道のオバケフキのようですね☆
この下で雨宿りができそうです、ルンルン *^-^*

わぁ 人参さん♪
トマコさん このニンジンさんでも秋にはお花が咲きますでしょうか?
そうでしたら、じぇったい蒔きたいですe-271
頭の中の円の分割図、人参さんでいっぱいです (*;^-^)ゞ
トウモロコシ、たくさんの収穫をでしたね
うちでは今週末に、初いただきの予定です♪
ぷふ、見せびらかしちゃうかもしれません (*^-^*)

ほんとですねー e-483アイスがはりませんね (*^ー^)ノ
トマコさんの勲章さんですね.:*・゚

【2009/07/09 18:19】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
花の名前が分かったんですね~。
ユリズイセン
やっぱり アルストロメリアか~
似ている! って思った。
開いた花を見ると、アルストロメリアに似ていますものね~。^^

ほら 前にもこんな花(もしかしてこれだった?)を紹介していて
果林さんが、アルストロメリアじゃない?って
そんな事がなかったっけ?

虫って、意外と泳ぎが上手ですよね~^^
私よりもずっと上手いな~と思いますもん 笑
くぅ~ 気持ち悪い (>_<)

蛾も苦手だな~
大きいって、どれくらい大きいんだろう???
あっ イイです! 聞かなかった事に・・・・爆

青紫蘇や、赤紫蘇も 湿気が多いところが育つのかしら?
いっぱいになるって事は、そうなのかも知れませんね。
羨ましい~
こんなに 大きく生長するんですね~。
私、昨日も大葉100枚買ってきましたよ・・・・笑

これだけの野菜の収穫、無駄にはできないですものね。
冷凍庫は、業務用欲しいと思いますよね 笑
うちも小さなキッチンなので、そんなの置けないし・・・
冷凍庫だけはいつも パンパンです ^^;


> カレーとトマトって合いますよね~。
カレーを作る時、缶詰のカットトマトも入れて
煮込んでいますよ~。

皆既日食楽しみですよね~。
地球や星 宇宙の事って とても興味があります。
学生時代に 金環日食見た時も感動したけど、
今度の日食は 特別よく見えるみたいだからね^^
雨が降りませんように~~~ (^人^)


【2009/07/09 18:23】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/09 19:38】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ユリスイセンと言うんですか~~
アルストロメリアに似てますね。
南米らしいお色です。
本当にトマ家の畑にはいろんなものがあるのですね~~
羨ましいですね~(*^^)v

カマキリが泳いでる所は水槽なんですか~(笑)
栄養たっぷりのお水のようです~!(^^)!

今がニンジンの種まきの時期なんですね
私も蒔かないと・・・

オクラ大きいですね~~
私の所もかなり大きくなってます。
間引いた方がいいのでしょうか~?
かなり窮屈そうなんですけれど、
エントリーしてるので頑張って支柱立てました。

青じそに赤じそが自然に生えるなんていいな
我家は赤じそは生えますが青じそはないのです~~
やわらかそうで美味しそうな青じそ羨ましいですよ~~

トウモロコシがいっぱいで
これだと冷蔵庫が満杯でしょうね。
我家も冷蔵庫が狭いので冷凍庫だけ欲しいです。

【2009/07/09 20:39】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ユリスイセン。。凄い色ですね^^;
日本の花には無い色の組み合わせ。。
花にも虫にも『御国柄』って言うのがあるんですかね?(笑)

カマキリは平泳ぎなのか犬かきなのか。。??
なんとも愛らしいトマト家の訪問者ですね。

あぁぁ~~~わかります!
大きなストッカー欲しいですよね。。
実は我が家には大きな業務用冷凍ストッカー
あるのですが。。。残念ながらストッカーを
置く場所が無く物置で眠っております(--;)
ロトでも当てて大きな冷蔵庫を買いたいなぁ~~ρ(´ε`*)
【2009/07/09 23:42】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^

あははは~~~♪
カマきり、うけまくたっよ~!
楽しませてくれて ありがとう^^

紫蘇の葉、ふっさふさだわ。いいな~♪
我が家は、殆ど虫に食べられるから今年は植えなかったの~!

これから、暑さで食欲減退した時とか、
紫蘇の葉などの香味野菜には、ほんと助けられます。

ちゃんと、体が求めるタイミングに合わせて
出来るから自然てすごいよね^^
【2009/07/10 00:07】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
もしかしたら、トマト家は家庭用の冷凍冷蔵庫で野菜を保存されているのでしょうか?
あれほどたくさんの野菜をどうやって?(*_*)
せっかく作った野菜を何とか上手く保存したら日頃のお料理にお弁当に活躍できるのに…と、家庭用の冷凍庫を買ってしまいました
【2009/07/10 00:25】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
ユリズイセンって実際に見ると、どう見ても野草??
わざわざ植えてる様には見えないんです(^^ゞ
お花もよ~く見ないと、蕾か咲いてるかわからないし♪
なんだか不思議な雰囲気なんですよ。

え~ ご主人がお花を買ってきてくれるんですかe-266
わぁ~ トマオじゃ考えられない~ステキ~
黄色いお花はパワーを感じますね♪

カマキリはビックリする位早く泳いでましたよ!
助けようなんて一瞬で消えました(笑)

さすがBERRYさんにはかないません~(^^)
そうなんです~ 雨の日は野菜の整理だけでも半日係りです。
綺麗に洗って置いてるから、いっぱい持って帰ってねv-415
【2009/07/10 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ショックって、gerogeroさん先に収穫されてたじゃないですか!
私もgerogeroさんのオクラの収穫を見て、超ショックでしたよ~
朝の食事のように・・・? そりゃ 朝ショックだろうがに~(笑)

私の身長は少し低いかもですね~
1mくらいかなぁ!? と言って安心させておいて、その隙に(^^)

カマキリは、水槽の中に大量に発生した藻の上を歩いていたようです。
忍法 水の上歩きの術ですな~ 私は沈むのが得意ですが・・・

お! gerogeroさんのお家には2台冷蔵庫があるんだ。
アイスもたっぷり保存できていいなぁ。
【2009/07/10 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

白ばらさんも人参を連作されるのですね。
人参は連作障害が出にくいと言われていますので、安心して植えておりますよ。

ユリスイセンの花は、派手ですからね~
畑ではいつもカーニバル気分ですよ。

紫蘇は青と赤を植え分けてはいません。
というか 去年のコボレ種からあちこちで育ってて、そのまま放置しています。
たまに交配してるカモ(~_~;)

オクラに旗立ては、効果があるかもですよ(笑)
密植してますので、そのうちナスオさんに抜かれるかも(^^)
【2009/07/10 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

カマキリが泳いでるというか、浮かんでました。
元々 藻の上を歩いているだけですが(^^)

mdさんはオクラを作られてなかったんだ!
観客席で見るだけとは寂しい・・
来年は是非 参加してくださいね。

mdさんの冷蔵庫は、ナスでパンパンなんでしょうね
【2009/07/10 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ユリズイセンの森は、この時期に入って行くには勇気がいります。
ここはきっと巨大アナコンダが居るような・・・
トマコを見て、巣穴にニゲコンダりしているかも~(笑)

ニンジンは、トウ立ちしていませんか!?
春蒔きは太るのも早いけど 花芽が付くのも早いみたいです。
品種にもよるかもしれませんね。
ニンジンは連作障害がでにくいらしいですが、連作するほどイイんですか!
それは知らなかったなぁ。 

ワル猫さんのオクラは、どうしちゃったんでしょう!?
戦線離脱って??
ムクドリにでも食べられたのかなぁ・・・
仕方がない、ワル猫さんの分まで自慢大会させていただきますね(笑)

今週末は雨みたいですね。
最後の薩摩芋の植え付けを予定してたのですが・・・トホホです。
【2009/07/10 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

ご無沙汰で~す。

冷凍庫が自家製野菜でいっぱいなのは嬉しいのですが、
私の好きなアイスが追い出されるのは・・・(ーー;)

おお! マスエおばあちゃんもオクラ競争に参戦されますか・・・
これは最強のライバルの出現だぁ。
すでに1mは越えてたりして(^^)
【2009/07/10 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

カマキリが実際に泳げるかどうかは分かりませんが、藻の上を歩いていたようです。
いっちんちゃんは、虫は平気みたいですね。 カマキリも大丈夫かな!?

オケラを捕まえたんだ!
最近は見かけなくなりましたが、先日畑にいたんですよね~
なんか懐かしくって、見ることができて嬉しかったです。

なおさん ありがとね~
オクラは私の足の長さで判断して下さいね。
股下1m50cmですよ。 わはは
なおさんもとーさんも頑張ってオクラ~
【2009/07/10 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

カマキリが泳げるのかなぁ~
藻がなければどうなっていたかな!?

サトイモより紫蘇の方が早く生長して、サトイモに日が当たらなくなっちゃうもんで・・・
紫蘇も大株になって、最後は木のようになるんですよね~ 
片付ける時がなかなか抜けなくて(~_~;)

パンパンの冷凍庫よりも あんず酒や杏仁酒の方が羨ましい~~
【2009/07/10 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
令子さんへ

ワハハハ(^Q^)
令子さんは関西の方ですか?

冷凍庫なんて入ったら、凍えるどころかカチカチですよ~e-350
気をつけなはれやっ(笑)
【2009/07/10 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimi さんへ

mimiさんも雨水溜めてらっしゃるんだ~♪
結構助かりますよねe-319
カマキリにはビックリしましたよ!
あっという間に泳いで上がって、おたまじゃくしもビックリ。
青シソは虫喰いが多くて、食べられる葉っぱが少ないから
いくらあっても足りないくらいです(^^ゞ
夏は特に、冷蔵庫に無いとサビシイ野菜ですよね。

人参も蒔かれたんだ♪
土の中の野菜は、時間をかけて養分を蓄えるのかなぁ?
葉っぱ物は早いですもんね。
うちは秋にまた蒔いて、冬にも収穫するつもりです(^^)v
【2009/07/10 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

オクラ選手権の優勝を狙うには、少し厳しいかもですね(笑)
でも、収穫することが目的ですから
時期に大きくなって実を付けてくれるのではないでしょうか(^^)

うちのオクラは密植し過ぎです。
そのうちに失速しますよ。
ふふふ ジャワ化にブラジル化にアメンボ化とは、うまいなぁ。
カマキリは本当に泳いだのかなぁ~
浮いた葉の上を進んだのカモ(・・?

カマキリの孵化直後はウジャウジャで気持ち悪いですよね。
1匹だと赤ちゃんは可愛いのですがね~
【2009/07/10 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ユリズイセンは実際に見ると、お花がとっても小さいです。
なんだか赤い妙な花? って感じなんです(^^ゞ

tea☆time さんのシソは赤シソですか?
私も今年は赤シソジュースも作ろうと思ってます♪

オクラは tea☆time さんのは大穴だと思ってます~v-221
お一人だけ赤だし、どれほど伸びるかナゾなんです(^Q^)
頑張ってくださ~い♪

わ~~~冷凍庫があるなんていいな~♪
ご主人は釣りもされてたんですね!
もう釣れないなんて残念ですね。
トマオも趣味が釣りだったけど、畑に占領されて今は全然です(笑)
アオリイカって、こっちでは水イカっていうイカですよね?
高級なイカで、大きくて美味しいですよね~
こちらでは釣れる場所があって、頂いた水イカも冷凍してます~
プププ・・・今は他の物で大活躍なんですね(^Q^)
アイスが5箱もe-451 トマオが羨ましがってます(笑)

【2009/07/10 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ウハハ♪ 私は去年のことはすっかり忘れてました(^^ゞ
今年こそ、ユリズイセンと覚えたと思いますe-319
カマキリにはビックリでしたよ!
あっという間に泳いで上がってしまいましたe-451

北海道のオバケフキ~?
それを見てみたいですっ! 見て来ようっと・・・
検索して見てきました~~~(@_@)
2mにもなってて、人が隠れてましたぁ~デッカイ。
本当に傘に使えそうですねe-319

人参の花が秋に咲くかどうか、忘れました~e-350
多分咲くと思うんだけど、どうだろう~
年に2回見た記憶はある気がするんです(^^ゞ
隅っこに蒔いてみますか?適当ですみません~(*_*)

わぁ~♪ 今からあの甘~いコーンの収穫なんですね。
ウフフ・・・もう一度、れぃんさんの所で食べられる~(^^)v
【2009/07/10 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうそう! 去年もこのお花の名前がわからなくて
果林さんがそんな風に教えてくれたカモ!
もう、すっかり忘れておりましたわよ~(^^ゞ
写真で大きくして見るとアルストロメリアに似てるけど
実際は小さな妙な花・・・って感じなんですよ~(^Q^)
原種ってこんな感じなんでしょうね~
お花でわかる、manaさんも果林さんもみなさんもスゴイ!
ホント、みんなに教えて貰えて、ブログってスゴイよね~v-221

テントウムシとかコガネムシは泳げないんですよ~
たしかバッタもダメだったと思うよ。
何度も助けたから(^Q^)
アハハ manaさんもカナヅチ?
私は息継ぎしたとたんに沈みます~e-350
だから今は5m位しか泳げないカモ(*_*)

青シソ100枚見たよ~(^^)v
上手にもたせるなぁってビックリです!
シソは日陰とか湿った場所の方が好きみたいよ♪

もうね、ホントに冷凍庫を考えたことがあるんだけど
どうしても置き場所が無い~(*_*)
二階や和室に置くのはイヤだしね~
欲しいよね~ 置き場所と冷凍庫♪

え~~~日食が少しでも見られたんだ!
こっちは多分、感じるほどに見えたことは無いよ。
今回が一生一度のチャンスかもって、期待してま~す!(^^)!
【2009/07/10 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
みなさんよくアルストロメリアっておわかりでビックリです。
私は不思議で妙なお花にしか見えなくてe-264
このお花は畑には無くて、すぐ上の藪なんですよ♪

>栄養たっぷりのお水のようです~!(^^)!
ワハハハ・・・その通りなんです~コワい~~~e-350

人参は今蒔けるのは品種が限られている様です。
うちは秋にも蒔きま~す。

おおお~ no-rikonさんのオクラが脅威です~
トマオが戦々恐々としています(^Q^)
いつ見せて頂けるのかな~♪

青シソは花が咲くまで放っておくと、翌年は色々な場所から出ます。
毎年あちこちに種が飛んで、ビックリする位出ますよ~(笑)

やっぱり冷凍庫が欲しいですよね~
冷蔵室も野菜でいっぱいで、ビールも入らないカモ(^^ゞ
【2009/07/10 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

わ~い♪ hanaさんもそう思われますか?
私も不気味というか妙なお花に見えて仕方なくて(^^ゞ
写真で見るよりもずっと小さいお花なんで、妙な雰囲気です。
独特な花ですよね~

カマキリは平泳ぎっぽかった様な・・・(笑)
ビックリするほど上手に泳いでましたよv-218

わぁ~業務用があるのに残念~~~
hanaさんの所なんて、うちよりも欲しいでしょうね!
お父様野菜は毎日採りに行けるわけじゃないしね~(*_*)
ロトが当たったら、キッチンを3倍に広げたい~
冷蔵庫もド~ンと3台くらい欲しい~(笑)
【2009/07/10 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もこさんへ

こんばんは~♪
カマキリにはビックリよねぇ(^Q^)
まさか泳げるなんて、私も目がテンだったよ!

そうそう~シソって虫食いがスゴイよね!
うちも色んな場所に生えてくるけど、ヒドイのは食べる葉が無いよe-350
いっぱいあれば、かき集めて収穫出来るのが強みで~す(^^)v

ホントに、旬の食材って身体に良いんだろうな~って思います。
赤シソだって、ちょうど梅干しの時期に出来るもんね。
自然ってスゴイですよね。
【2009/07/10 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

そうですよ~ ごく普通の家庭用冷凍冷蔵庫です(^Q^)
野菜は、綺麗なのは殆ど親戚友人が食べてくれるけど
あげられない様なのがいっぱいあるから
大量に食べて、残りをどうにか保存します(笑)
畑の帰りは、大抵は野菜を配って回ってますよ~
自分の所だけなら、こんなにいっぱい作りません~v-411
喜んで食べてくれるから、大量に作ってます。
【2009/07/10 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ニンジンおいしそー♪
秋冬ニンジンも種蒔きされたんですね。
今は梅雨なのできっとすぐ芽吹いてくれそうですね。

トウモロコシもおいしそー。
うちのも早く実ってほしいです(*´∀`*)
【2009/07/10 01:19】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

にんじんって、自家製の味は格別ですよね(^^)v
雨が続いてるので、芽が出てくれてるといいな~♪

じょーさんのトウモロコシはこれからなんですね~
もう終わったので、ちょっと羨ましいです。
いっぱい食べたのに(笑)
収穫が楽しみですねv-221
【2009/07/11 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/738-c3ea3bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
