スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アピオスの花♪真っ白なナスetc

アピオスの蔓♪

  友人にアピオスを頂いて、その美味しさとお花が綺麗と聞いて植えました。
  15個は植えましたが発芽は5個だけと、ちょっとサビシイ結果になりましたが
  発芽した芽は元気に伸びて育っています。
                                                     トマオ


蕾♪

  楽しみにしてるお花の蕾です♪
  香りはジャスミンにも似ているそうで、咲くのが楽しみ~(^^)
  アピオスはマメ科のつる性多年草で、北アメリカの北西部が原産だそうです。
                                                     トマコ


膨らんだ♪

  蕾が膨らんで、花が咲いてきました。
  畑に行くたびに、アピオスを一番に見ていたトマコが大喜びです。
                                                     トマオ
  トマオ  「香りはどうだ?」
  トマコ  「クンクン・・・ 嗅いだ事あるジャスミンよりも、甘い香りがするよ(^^)」



花が咲いた♪

  マメの花の様な、葛の花の様な可愛いお花で、ホントに良い香りがします♪
  初めて見るアピオスの花です(^^) 思ったよりも小さなお花で可愛いです。
                                                     トマコ
  アピオスの花は、その良い香りからコガネムシ等の害虫を呼ぶそうです。
  地下茎に出来る芋の生長にも影響を及ぼすために切った方が良いそうですが・・・
  もう少し花を楽しんでから考えるとします。
                                                     トマオ


長ナスの花♪

  今年はナスも色々な品種を植えましたが、花を集めてみました。
  まぁどれもあまり変わりな無い様な気もしますが・・・
  私にはどれも同じナスの花に見えます(^_^;)  
  これは定番の長ナスの花で、一番沢山植えております。
  ナス丼三昧食べるためです(^Q^) ボチボチ採れておりますよ~
                                                     トマオ


米ナストゲトゲ

  トマコ  「トゲトゲが一番痛いのは何ナスか知ってる?」
  トマオ  「・・・さぁ? そんなに痛いのがあったか?」
  トマコ  「収穫しないからわからないんだ~」



米ナスの花♪

  トゲトゲが痛いお花は米ナスの花です♪
  お花はちょっと薄い紫色で優しげなんだけど・・・
  軍手をしててもアイタ~ッ(><”)となります。
                                                     トマコ


カレーナスの花♪

  初めて植えたカレーナスの花だそうですが、ナスの花ですな(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「花びらの切れ込みが少なくて、丸っこい感じじゃん~」
  トマオ  「ははぁ・・・ そんな気もするなぁ~」



グリーンナスの花♪

  グリーンナスの花は、花びらが長いです♪
  そして、葉の色がグリーンで、他のナスの葉の濃い色と比べると目立ちます。
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
テントウムシダマシチビムシ








  ナスの害虫といえば、ご存知テントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ) です。
  が、アブラムシ位の黒光する小さいヤツもか??
  ナスノミハムシかな? コイツもいっぱいで葉っぱが穴だらけだ~(*_*)
                                                     トマオ


トゲトゲナミちゃんと幼虫
  






  このトゲトゲはダレ?? テントウムシダマシの幼虫??
  星が二つのナミテントウはアブラムシを食べてくれるけど、ナミちゃんの幼虫?
  なんだか葉っぱを食べてるように見えるんだけど~(^Q^)
                                                     トマコ


幼虫ダレ?








  ナミテントウの幼虫もアブラムシを捕食するそうですが、葉も食べていました(^_^;)
  その分アブラムシも喰ってくれよ~
  アブラムシ除けに敷いているアルミホイルの上に居るのはダレだ??
  テントウムシになりかけでしょうか? ブヨブヨして不気味です。
  苗が小さい頃はアブラムシが大量発生していましたが、アルミホイルを根元に敷いて
  その後は減って、今はあまり付いていません。
                                                     トマオ


赤ナスの花♪

  赤ナスの花です。
  赤ナスと言っても、ナスの台木に使われる平ナスとは違う品種です。
  熊本県などで特産とされている、皮に赤みがかった種類と同じかなぁ?
  ふっくらとして柔らかくて、とても美味しく、形も良いですよ~
                                                     トマオ


鼻がある~♪

  ほら~ どうだ~~ 鼻があるぞ~~~(^Q^)
                                                     トマオ


白ナスの花♪

  あともう1種類、まだ収穫出来てなかった白ナスの花です♪
  ツンとしたお鼻で、ちょっとおすましな花です(^^)
                                                     トマコ


白いナス

  うわぁ・・・ 本当に真っ白い実が付いています(@_@) こりゃ想像以上の白さだ~
  お味噌汁をにごさない、画期的な 美肌純白ナスと書いてあります!
                                                     トマオ


初収穫♪

  普通のナスと同じ位の大きさのがある~♪ 白ナスの初収穫です(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「ナスじゃないみたいだな(*_*)」
  トマコ  「不思議・・・」



収穫♪

  キュウリが小休止? 珍しく形が良いのが1本だけです(^^)
  トマトは桃太郎とフルーツトマトが絶好調ですが、雨続きなのが心配です。
  雨よけして無いしなぁ・・・ よく降っております。
                                                     トマオ


ナスが勢ぞろい♪

  白ナスも採れて、これでうちのナスが全員集合です。
  左から米ナス・グリーンナス・長ナス・白ナス・赤ナスと、上がカレーと小ナスです!
  全部で7種類のナスです。 並べてみると、よくまぁ色々植えたもんだナ~ス・・・
                                                     トマオ
  フッフッフ~♪ 楽しいです(^Q^) でも、どう料理しよう??
                                                     トマコ
  
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/10 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<カレーナスでカレー♪ナス丼・チーズナンetc | ホーム | ユリズイセン♪オクラは今etc>>
コメント
なす・・・びっくりです
いろいろ作りましたね・・・
白なすは見たことがありますが・・・
グリーンなす、赤なす、カレーなすは見たことありません。

我家のなすは今年は超不作で、まとものものが取れません。
庄屋大長という品種も初めて植えてみたが、せいぜい10cm程度
のもので庄屋小なすといったところです。
皆さんと勝負しようと思っていたが駄目のようです。
これから気温が上がってきて持ち直すと良いのだが・・

ピーマン、トマトもいまひとつ、きゅうりが何とかの状態です。

【2009/07/10 06:27】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
アピオスの花の匂い、いい匂いなんですか。
切っちゃうのはちょっともったいないですね~。

おお~、ナスの花がいっぱい!
トゲが多いのは米ナスか~・・・加茂ナスも多かったですよね。
白ナス、思っていたより綺麗!(笑
これは料理にも注目だ~。
【2009/07/10 06:29】 URL | md #0Wulg1JY[ 編集] | page top↑
出ましたアピオス~ 花も咲くんですね~ マメ科だから当然か・・・
芋みたいで芋でない・・・らしいですけど、詳しいことはさっぱり・・・

ナスはいろんな種類植えておられますね~ プレート作っておかないとチンプンカンプンですよね~
長なすなのに短いうちに収穫したりしています~

こちらは二種類だけですが、それでも迷います。長なすと普通ナス、最近ちょっと花の付きが悪いような・・・
少し剪定してみました・・・

ピーマン系、きれいですね~ キュウリはやっぱりまっすぐしたやつがいいですね~
オイドンところもトマトの写真撮影していますが、くじゅう花公園ネタが終わらないと・・・


【2009/07/10 08:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
なすといえば、もちろんとーさんです。

アピオスって初めて聞きました。
どんな実がなるんだろう??
楽しみです♪

ほげぇ~
なすの花って種類によって微妙に違うんですね~。

白ナスって不思議ですね。
どちらかというと白衣ナースの方が好みです(笑)

それにしてもトマトの収穫うらやまし~い♪
【2009/07/10 08:36】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
勉強方々いろんな方のブログをのぞいていますが、どなたかが「アピオス」を育てていらっしゃいました 豆科って聞いてはいますがどんな豆なのかな・・・想像つきませんが私も楽しみです

茄子にもこんなに種類があるとは知りませんでしたね カレー茄子ってあんまり大きくならないんですね その分数が取れるのかな?また白いナスはどんな風に調理されました?
【2009/07/10 09:15】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
アピオスのお花ですね~~~。
可愛いって思わず言ってしまいました^^.
トマコさんがニコニコしているのが分かります~。

さすが美味しいお野菜に ビジターさんが沢山いらっしゃっていますね。

色白さんの茄子、ホントお料理の色を汚さないですよね(笑)
お野菜豊作でうれしいな~。今日は何を頂いて帰ろうかな^^.

トマオさんへ たまにはトマコさんへお花でも買って帰って下さいね^^.


【2009/07/10 11:04】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
アビオス、初めて見ました。
最初、クズのようだなあって思ったんですが、やっぱり豆科なんですね。地下茎の芋、どうやって食べるのでしょう。またきっとブログで紹介されると思いますので楽しみにしていますね。
以前、白ナスの表示で売っていた苗を植えたことがありますが、写真を見るとどうも緑ナスだったようです。普通のナスより丈夫で虫もつかなくてうちではよく育ちましたが、今年は苗が手に入りませんでした。
こちらのブログを見るといつも珍しい野菜に出会えます。いつも苗、(種?)はどうやって手に入れられるのですか。
よそでみかけないものを育てるのは楽しいし、畑仕事の励みになりますよね。
【2009/07/10 11:47】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
いや~、これは分かりやすい!
ナスも7種類も揃うと圧巻だし、楽しいし、まるでナス図鑑のようですね。
白ナスは、どーみても小型大根。(笑)
でも、紫の茄子とこうして並べると、なんだか夏っぽさを感じます。
私もナスは大好きなのですが、昨年は数個だけ。
今年は2苗を買いましたが、まだ貧弱なんですよ。
タネから芽を出したものなんて、まだ10cm。
がんばれ~! と思いながらも、雨が降っているから水やりは充分だろうし、私はなんにも出来ないです。
もっと土作りに力を注げ! ってことですねぇ。
分かっちゃいるけど・・・・・・、すーいすいスーダラダッタ・・・・・・♪
先日のかまきりを思い出しました。(笑)
【2009/07/10 12:37】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
アピオス アディオス~{オスカルっぽく^^バラはバラは~}
【2009/07/10 17:43】 URL | 令子 #-[ 編集] | page top↑
そちらでも とうとう咲きましたね アピオス(*^。^*)
画面からは 大きく感じますけど~
小さい花なんだ~
(今度何かと比較してみて~~^^ )

ナスは、種類によって多少花の形にも 違いがあるんですね。
熊本産の赤ナスは、こちらのスーパーでもよく見かけますよ~。
私も よく買って食べています。

あはは~~野菜って面白いですね^^
スーパーに並ぶ野菜は、どれもきれいな形のものばかりだから
本当は、こんな風に規格から外れた 面白い野菜たちが
いっぱいあるでしょうに~~~

白なすの花の色は、少し濃いように見えます。
いろいろな茄子が勢ぞろい!
食べるのも 楽しいですね~ !(^^)!


> そうなんですよ!
私も 雑穀類はお米に混ぜて炊いて食べることばかりだし・・・
16雑穀みたいに いろいろなものを混ぜて使うことが多いでしょう~。
1品 1品を使うことって あまりないんですよね~。
やっぱり 玄米と一緒で、種なわけだから
栄養価も高いでしょうね (^。^)

青紫蘇は、葉っぱの下の茎の部分だけを水に浸すようにすると
長持ちするみたい。
10枚くらい重ねた 青紫蘇を 湿らせたキッチンペーパーに包んでも
結構長持ちしたよ (^_^)v


【2009/07/10 18:23】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
わぁ~ アピオスのお花が咲いてます~
チバさんよりとってもエレガントさんですわ~ *^-^*⌒☆
それが、香り~ ほとんどなかったのです 
なぜー?と、意気消沈です 
ワタシ、耳は悪いですけど、鼻はまだ大丈夫なんですけど。。 クスン

e-419なすのお花さん 少しづつお顔が違うんですね~
ぷっくりさんに思わず(*^-^*)、布袋様のお帽子みたい です^^
そしてナスのコレクション~ このお集まり、大好きですe-266
また、保存ページです♪

だましテントウさん!
ワタシはあのブランド黄色テントウさんかと大喜びしてたら
よく似た真っ赤なだましサンでした /(〃'∇'〃)ヽ
あかいぷにょぷにょさん ワタシには好みですぅ^^

【2009/07/10 18:54】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
最近は珍しい野菜がたくさんあって他にも「ホワイトシリーズ」たくさんありますよね!!

個人的には白いイチゴが、気になっています!!

ビジネスチャンスの匂いが・・・ぐふふっ
(キモイ!?)
【2009/07/10 19:35】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
ハムスター通信No,6ナス科の実の色色々
へんちくりんなネーミングですみません8時過ぎにハムやんです。
ナスのことが書いてあったのでそれにのってナス科の実の色の話をします。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ナス科の実の色
ジャガイモ
黄緑色
たまにメークインになる。可愛い。v-238
ナス
白、赤、緑、黄緑、紫
食べるのでよく見る。
トマト
黄色、赤、紫、緑
沢山色がありすぎてハムやんの記憶の範囲をこえています。v-222v-222(お手上げ)
ピーマン
緑、赤、紫、黄色、茶色
カラフルな集団ハムやんはこれが嫌い。
アスパラ

実はナス科の植物かなり可愛い。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
眠いので終わります。
【2009/07/10 20:34】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
今日はものすごく蒸し暑い日でしたが
そちらはどうでしたか?
アピオスの花は、確かにクズの花に感じが似ていますね。
でも、ずっときれいですね。
ジャスミンの香りで美味しいって、どんな野菜なのか
とっても楽しみです。
ナスを7種類なんてすごいですね。
種も見たことありませんが、ネットで注文されたのですか?
この後のお料理も楽しみです。
そろそろナス丼が出てくるでしょうか? ^^
【2009/07/10 21:04】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
はじめまして
アピオスの花ってホント綺麗ですね。
うちも来年植えてみたいです。

色んな種類の茄子、それぞれお味はどんなか気になるところ、お料理も楽しみです。

と、カラスのページ、すごいですね(^^; 
その後、カラスのイタズラはどうですか?


【2009/07/10 22:21】 URL | ムギワラギク #-[ 編集] | page top↑
なすにも色々あるんですね~
お・・・ ウコンだ・・・ (^O^)
しかし、下の記事のカメムシには、私も爆笑~
だって、どの写真にも写っているんだもん!
しかも、それぞれお好きなポーズで!!(爆)

【2009/07/10 22:44】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
アピオス、立派に咲きましたね。懐かしいです。花を見たらまた植えてみたくなりました。
アピオスの収穫に料理。どんな記事になるのか、今から楽しみにしています。
【2009/07/10 22:48】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

今回、白・グリーン・赤・カレーナスは初めて作ります。
トマコが珍しいもの好きで、いろいろ植えました。
それぞれのナスの食べ比べ、どんな味だったのでしょうか(^^)

よねまささんの記事を拝見させていただきましたが、ほんとにどうしちゃったんでしょうね?
うちも調子が良いとはいえませんが、例年より細めのナスがボチボチと採れています。
庄屋大長ナスをの長さに驚いて欲しいんですけどね~
ぜひ、持ち直して長さ勝負をしたいものです(^^)

ピーマンもいまひとつですか・・・
ナス科系が悪いようですね。
【2009/07/11 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

アピオスの花の匂いは、甘い香りがして酔いしれそうですよ~
でも、花を咲かせると実入りが悪いみたい・・・
花芽を摘むことは可哀そうで出来そうにないので、このまま自然に任せて育ててみますね(^^)

ナスにトゲトゲがあると収穫の際は痛いみたい。
美味いものにはトゲがあるってことなんでしょーかね?
もっとも、ご主人様は食べるだけですが(笑)
【2009/07/11 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

アピオスは植える前に少しだけ味見しましたが、クセになる美味しさでしたよ~
花も香りもよくって、トマコが気に入ってますが私はもっぱら食い気だけです(^^)
上手くできれば、先になりますがアピオス料理をアップしますね~

ナスの苗をトマコが次々買っちゃって、
植え付け場所の確保が大変でしたが 植えてよかった! 
いろんなナスの味が楽しめナスよ。
プレートは、苗に付いてたのを株下に差して分るようにしています。

ワル猫さんも長ナスを早めに収穫しているんですか!?
うちも今年はできがイマイチで、なんだかな~って感じです。

大作のくじゅう花公園記事はすばらしいですよ。
いろいろとネタがあって、野菜記事を乗っけるのが遅くなりますね~(笑)
【2009/07/11 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とーさんへ

あれ~ いつの間にナスといえば、とーさんになっちゃいましたか(笑)
あ、そうか! とーさんはナスが・・・(笑)

アピオスは、私も初めてですよ~
今はアピオスファンになってます。
少しだけ素揚げにしてアピオス食べたんですが、おつまみには最高でした。
ふふふ どんな実がなるかはお楽しみに~

白衣ナースとはうまいなぁ。
私もナイチンゲンサイが好きです(・・?
【2009/07/11 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

アピオスはgerogeroさんが去年も育てておられて
小さなお芋だけど、ピーナッツみたいで美味しいんですv-218
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-664.html#
私たちが食べた時の記事だけど、良かったら見てね♪

カレーナスは苗があまり大きくなってなくて
どれほど採れるかはまだわかりません(^^ゞ
小さいナスなんで、木も小さいのカモ・・・
いっぱい欲しいけど、1本しか植えてない~e-444
白ナスは? ウフフフ~
【2009/07/11 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

トマコは特にアピオスを大切に育ててますからね~
花が咲いているのを見つけた時は、機嫌がよくって(^^)
夜は焼酎が一杯増えました。

野菜に付く虫はたくさんいます。
うちの野菜ホテルはこの時期はいつも満員御礼ですよ~

白ナスは初め見ましたが、真っ白なのにはビックリしました。
どんな白ナス料理になるのか、お楽しみに~

はぁ~ 花をですか・・・
それは はなはだ恥ずかしいなぁ。
【2009/07/11 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

アピオスは、頂いたのを蒸して食べたら美味しくて♪
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-664.html#
その時の記事なので、良かったらご覧になってくださいね。
植えたのも、同じ芋ですv-221

そういえば、前に白ナスを買って食べた事があるけど
それは黄緑色で形は米ナスみたいでした!
その白ナスがアクが少なくて甘くて、とっても美味しかったけど
いまだに何の品種かわからないままです。
この白ナスは、皮が本当に真っ白くてビックリしました(^^)

うちは定番の種や苗は、近所の種苗店で買ってるけど
こんな珍しい苗はホームセンターで衝動買いですv-397
グッディはそちらにもありましたっけ?
ナスとトマトはグッディが殆どで、唐辛子系はナフコです。
今年は見た事も無い苗が色々あって、目の毒でした(^^ゞ
でも、知らない野菜を植えてみるのって楽しいですね♪

【2009/07/11 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ナス図鑑とまで言っていただけますか!
本来だと2種類しか植えないのですが、
誰かさんの珍し物好きの影響でいろいろと植えてみました。
いろいろと比較してみるのも面白くって、私も楽しんでますよ~

白ナスは、大根に見えますか(^^)
このナスをそのまま置いておくと沢庵になるそうですよ。 ウソですが(笑)
熟れると黄色くなるそうです。 その色も見てみたいですね。

ナスは秋も収穫できますからね。
気長に待ちましょう。

あら~ あんりさんが、スーダラ節をご存知だとは(◎_◎)
【2009/07/11 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
令子さんへ

キャハハハ~♪ 令子さんはもしかして同年代??
オスカルは、花組みの安奈淳さんのです~e-266
アピオス~♪ それは~あ~まく~~~♪
アピオス~♪ アディオス~♪ア~イ~♪
【2009/07/11 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうよね~ 何かと比較しないと写真じゃわからないよね(^^ゞ
今度晴れたら撮ってきましょう♪
何と比較がいいかなぁ~

熊本さんの赤ナスが売ってるんだ~
煮物に美味しくない? 私も好きなんです。
それと多分、似た感じの品種だろうと思います。

妙な形の野菜って結構出来るけど、売ってないですよね~(笑)
作った農家の方が、大事に召し上がってるんでしょうね(^^)
ナスを色々食べてみたけど、どれもナスだったよ~~~e-264

雑穀って色々あって、どれが何だかわかりにくいけど
これだけ出回ると手軽で嬉しいですね~♪
そう言われると、どれも種だからパワーありますよね(^^)v

下の茎のところをね♪ ありがとう~
キッチンペーパーは、うちのはナゼか黒くなるんですよ(*_*)
今はいるだけ採ればいいけど、終わりがけになると
どうにか長持ちさせたくなるから、水に挿してみるねe-319
【2009/07/11 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

うちの畑でも咲いてくれました~!(^^)!
れぃんさんのお花は気品がありました♪
え? 香りが無かったんですかe-451
それは不思議です~
私は花に鼻をくっつけてクンクンしました。
まだ一つ二つしか咲いてなかったので、思いっきりです(^^ゞ
なんででしょう~ この香り、れぃんさんに届け~~~♪

ナスのお花もよく見ると色々なんですね~
布袋さんとは、縁起も良くてウレシイです(^Q^)
保存版ですか~またまたウレシイです~e-266

テントウムシダマシはホントにダマシですよね(*_*)
プヨプヨのは、やっぱりテントウムシでしょうか?
グミみたいでしたよ~(笑)
【2009/07/11 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tom さんへ

へぇぇ~ 他にもホワイトがあるんですね(^Q^)

そうそう! 今日、生協のカタログを見ていたら
ホワイトピーチベリーの苗を発見e-267
甘い桃の香りがするんだそうですよ~♪
HAPPY ピーチベリー♪ なんてどうでしょう?

プププ・・・カボチャとベリーってなんか可愛いですよe-319

【2009/07/11 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

ナス科の実の色は、カラフルでたくさんありますね。
こんなにいろんな色があったとは気が付きませんでした。

うふふ ピーマンが嫌いなんだ!
私も子供の頃は嫌いでしたが、今は好物です。
ハムやんさんもいつか転機を迎えることでしょう。
【2009/07/11 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
こちらは朝から雨で、昨日よりはマシでしたよ(^^ゞ
お気遣いありがとうございます。
tea☆time さんの所は暑かったんですね~(*_*)

マメ科のお花って、よく見ると似ているんですね~
アピオスのお花は、小さくて可愛くて良い香りです♪
お花はジャスミンよりも甘い香りがしました。
地下茎に出来る小さなお芋は、ピーナッツみたいな味なんですe-266
栄養価が高くて、身体にもとっても良くて
野生化するほど強いそうですよ(^^)v
イノシシが来るかな・・・

珍しいナスの苗は、ホームセンターで衝動買いです(笑)
長ナスと米ナス以外は、どれも一株ずつしか植えてないので
すぐに無くなってしまいそうです~(^Q^)

ウッフッフ♪ さすがです!
そろそろナス丼の登場カモ~
【2009/07/11 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ムギワラギク さんへ

はじめまして♪ようこそ~(^^)
アピオスのお花は、私たちも初めてなんです。
小さくて可愛くて、良い香りがしましたよ♪
お芋も美味しくて身体に良いそうなので、機会があれば是非v-221

わぁ~(^^ゞ お料理はたいした事ないけど
そろそろナスのお料理です♪

前の記事もご覧頂いて嬉しいです。
カラスはその後も、ちょこちょこと食べていました(笑)
虫付きのコーンの切れ端を目立つ場所にいっぱい置いてたら
全部綺麗に無くなってましたよv-411

【2009/07/11 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

ナスだらけで、面白いよ(^Q^)
ウッチンって、秋なら秋ウッチン??
秋ウッチンも出たよ~~~♪

ハッハッハ~ やっぱり果林さんも覚えててくれたんだv-221
オシャレなカメむしがみんなでね~ぇ(笑)
畑でよく癒してもらいました(^^)v

【2009/07/11 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
パパさんへ

パパさん こんばんは♪
私たちがアピオスを初めて見たのは、パパさんのブログです(^^)v
よ~く覚えていますよ~
たしか翌年は、取りこぼしたお芋から発芽して
困っておられた様な覚えがありますけど(笑)
うちも来年から出るのかなぁと楽しみです♪
見てみたかったので、実際に見られて嬉しいです。
ゴボウはあれから、コボレ種であちこちに芽吹いています。
今は3代目のお花が咲いていますv-221
【2009/07/11 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/11 03:19】 | #[ 編集] | page top↑
アピオスのお花の香りも実も初めてです♪
可愛いお花ですね~れぃんさんの処で初めて見ました・・・・
又HCウロウロして探して見ようっと♪
ナスさん綺麗に並んでお行儀良いです~
ナスの根元にアルミホイル敷いたらどうしてアブラムシに効くんですか?
不思議です・・・なんで~?
我が家のナスさんもナスオさんもまだお休みです   只今朝の6時♪ 夜中に蚊に刺されて痒くって目が覚めました・・・オネムです
どのナスがどんなお料理になるのか・・・・
ナス丼又見て見たい~て言うか食べて見たい~ 
【2009/07/11 06:03】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです~~~!
ちょっと伺わない間に、島にんじんの花、アカスジカメムシ、茄子いろいろ~~アピオスの花、見事な成長のオクラたち~~~
ああ~~あんまりもりだくさんなので、やっぱりそちらの畑は、ひと味ちがうなぁ~~~と、感心しきりです~~~
目が弱ってきましたので、ぼちぼちしかおじゃまできないかもしれませんが、折々に伺わせていただきます~~~
今日のページのカレー茄子と梅味噌、おもしろそうですね~~~
来年の課題になりそうです~~~(笑)
人参のページは、最高です!!拍手、拍手、しております!!
【2009/07/11 10:41】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

アピオスって名前もお花もお芋も可愛いです♪
れぃんさんの方が早くていっぱい咲いてましたね~(^^)
うちはこれからみたいです。
なかなか売ってないけど、冬にどこかで食用で売ってるカモ!?
苗や種は春頃までだと思います♪

アブラムシは光るモノが嫌いだそうですe-319
ホームセンターで、キラキラテープという商品もあるそうです。
私はアルミホイルを支柱に巻いたり、根元に敷いてます。
キュウリもナスもピーマンもです(^^)v
アブラムシが付く前にちゃんとやれば、殆ど来ません。
大量に付いたら、時間はかかるけど減ります。
いつか困ったらお試しくださいね♪

朝早くから有難うございます~e-267
蚊は指パッチンじゃ済まされませんね。
ナスも早く目覚めて、ナス丼が食べられますように♪
今日の記事のトップは、白ばらさんのナス丼をパクらせて頂いてます~e-277
【2009/07/11 22:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

最近、お疲れなのではと遠慮させて頂いてました~
やっぱりそうだったんですね(*_*)
私たちがコメントを入れさせて頂いても、
こちらは気にしないでくださいね。

たまにでも、覗いて頂けたら嬉しいです♪
決してムリはされないでくださいね。

アピオスはマルコさんの方が早くて、九州は遅いみたいです。
ナスやトマトなどは、やはり温かい地域が好きなんですね~(^^)

カレーナスって本当は何だろう?って調べてみたら、こんなページを見つけましたv-221
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1407/ny/veg/eggplant.html
白ナスも載ってたし、料理の仕方も載ってます。
カレーナスは下の方に載ってま~す。
チャイナタウンの東南アジア料理店には置いてるそうです。
外国のだけど、原種みたいなのでコボレ種も期待してみます(^^)
一口食べて、甘くて食べ応えがあってビックリでした。
梅味噌はお砂糖の加減は自由で簡単で美味しいです。
もう梅が無いのが残念です(^^ゞ
【2009/07/11 22:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/737-af01dd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
