スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
色々唐辛子の花と実♪オレンジバナナはトマト

唐辛子の花♪

  今年は唐辛子も色々植えております。
  去年までは見なかった唐辛子が、春のホームセンターの店頭を賑していまして
  珍しいモノ好きのトマコが、あれこれと苗を買いました。
                                                     トマオ
  唐辛子は新種よりも各地方の在来種が多く出回っていて楽しかったです♪
  このお花は、いつもの定番の唐辛子の花です。
                                                     トマコ


ハバネロの花♪

  トマコ  「これは何の花かわかるわけないよね~(^Q^)」
  トマオ  「む・・・ あてずっぽうで、ハバネロだ~」
  トマコ  「ゲ・・・当たった(*_*)」



 ハバネロの実

  ハバネロは1994年に世界一辛いと認定されたそうですが、
  その後にもっと辛い唐辛子があるとわかったそうです。
  うちでは食べるよりも、カラス除けとストチューの材料に使用しています。
  生で食べようものなら、唇がはれ上がると経験者トマコが語っていました(^Q^)
                                                     トマオ
  オレンジ色に色づいてから収穫です♪
  間違っても、素手で実を割ったりしたらタイヘンです。
  軍手で割ってもむせてゴホゴホのトマオを目撃したことがあります(^Q^)
                                                     トマコ


ジャンボシシトウの花

  去年は万願寺唐辛子を植えて、辛いものが続出しました。
  今年はその代わりに、辛くないというジャンボシシトウを植えております。
  これは最近の品種かなぁ? もう収穫は始まり、確かに辛くないです(^^)
                                                     トマオ


伏見甘長唐辛子の花♪


  そして、去年は苗を見つけられなかった、京都の伝統野菜の伏見甘長唐辛子です♪
  万願寺唐辛子よりも細くて、辛さも無いそうです。
                                                     トマコ


伏見甘長唐辛子の実

  実も出来始めていますよ~
  去年は確か、豚肉巻きを見せびらかされた様な記憶があるなぁ~
  今年は我が家も伏見甘長で豚肉巻きを作るぞ~~
                                                     トマオ
  トマコ  「ン?作るって言ったね?」
  トマオ  「は? ありゃ・・・(*_*)」

  トマオは最近、全然料理をしていません! そろそろ作ってもらわねば~^m^
                                                     トマコ


ヒモトウガラシの花♪

  なんだかヨレヨレのドレスを着た妖精の様な?
  花びらがちょっと長めのこのお花は、ヒモトウガラシの花です♪
                                                     トマコ
  純国産の伝統的な野菜で、想像以上の美味さというラベルを見て
  トマコが即買っていました。 想像以上? どんな想像だ~?
                                                     トマオ


ヒモトウガラシの実♪

  細長~い実がユラユラと付いています~!(^^)! これも初収穫です!
  ヒモトウガラシは奈良県で大和野菜の一つに認定されているそうです。
  辛くなくて食感がしっかりしていて、炒め物が美味しいそうです。
                                                     トマコ


島唐辛子の花♪

  去年は種蒔しましたが 上手く育たず一つも収穫出来なかった島唐辛子です。
  今年はリベンジですが、種蒔するつもりでしたが苗を見つけてゲット。
  無難にスクスクと育っております。
                                                     トマオ
  島唐辛子が一番お花の数が少ないです。
  葉っぱの後ろの方に隠れていた花を見つけて、そっと撮りました♪
                                                     トマコ


島唐辛子

  トマオ  「これは採れたらどうするんだ?」
  トマコ  「泡盛に漬けて、自家製コーレーグースの予定は未定で~す♪」



ナニモノ?

  辛い唐辛子にも、虫は付いています。 コイツはナニモノだ?
                                                     トマオ


ホソヘリカメムシ

  コイツは大豆やインゲンに付く、ホソヘリカメムシと思われます。
  枝豆に付いたら許さんぞ~ ピーマンでも見ます。
  夏はカメムシが害虫として大活躍します(*_*)
                                                     トマオ


唐辛子の収穫♪

  そして、3種類の唐辛子の収穫です!(^^)!
  左から伏見甘長唐辛子・ジャンボシシトウ・ヒモトウガラシです♪
  伏見甘長とヒモトウガラシは初収穫です。
                                                     トマコ
  ところで、ジャンボシシトウって もっと長くなかったでしたっけ?
  うちのは小さくて柔らかめのピーマンみたいです。
  もっと置いてたら伸びるのかなぁ?
                                                     トマオ


オレンジバナナ

  とうとうナゾのトマト オレンジバナナが色づきました~♪
  バナナの味がするトマトなのか? トマオの試食が楽しみです(^Q^)
                                                     トマコ


トマトの収穫♪

  この日のトマトは、右の軍団が桃太郎で、濃いピンク色です。
  真ん中にはオレンジバナナと、フルーツトマト軍団がいっぱいだ~
  桃太郎と比べると、フルーツトマトの方が赤みが強くて、色で判別出来ます。
  左の2個は明治トマトです。 これもなかなか元気良く育っています。
                                                     トマオ


ヘンテコ

  今日のヘンテコくんは、おいでおいで♪ と呼ぶ 伏見甘長唐辛子~~~
                                                     トマコ


オレンジバナナ

  さてさて、それではオレンジバナナの試食といきます(^^)
  半分に切ってみると・・ おお~中身も濃いオレンジ色です!
                                                     トマオ
  トマコ  「クンクン・・・香りはトマトだ! 味は? バナナみたいな味??」  
  トマオ  「甘い! 酸味全くないぞ。 緻密で濃い味で美味い。 トマトの味だ(笑)」

  私も一口・・・ 酸味が無くて甘くて、果肉が緻密な美味しいトマトです~♪
  でも、トマトっぽくない味です。 バナナとも違うけど・・・
  オレンジバナナって?? それはナゾのままだけど、これは当たりです(^^)v
                                                     トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/13 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<モロヘイヤの花♪早生枝豆の味見etc | ホーム | カレーナスでカレー♪ナス丼・チーズナンetc>>
コメント
トウガラシってこんなに品種が多いんだ!
ヒモトウガラシなんて初耳・・。

最近は在来種も良く出回っていますよね。
でもまだこちらでは万願寺ぐらいしかなかったかな~。

オレンジバナナ、不思議ですね・・・。
バナナと聞くとアレルギーなので敬遠しがちですが、バナナはあまり関係ないんですね。(・∀・;)

でも、当たりでよかったですね~。(笑
【2009/07/13 07:21】 URL | md #mFoEr6/I[ 編集] | page top↑
唐辛子系、いろいろありますね~
ジャンボシシトウは、今年は種を見つけられず作っていませんでしたが、細長いピーマン、おっしゃる通りだと思います。

ヒモトウガラシ? そんなのもあるんですね~ 伏見甘長に形は似ているけど、だいぶスリムで長いですね~

夏はこちらもカメムシ軍団が大活躍?ですよ~ どこにでもいます~

カメムシの名前までお詳しいな~

そうだ、そういえば、わが家にも唐辛子系のちょっと珍しい野菜あったんだ~ どれがどれだったか自信ないけど、ちゃんと出来ているかな~

オレンジバナナ、色鮮やかですね~ 

わが家もトマトは今のところ豊作で、ちょっと食べ切れません~ スープにして冷凍しておけばいいんでしょうけど・・・こちらも冷凍室は満杯です~

伏見甘長の豚バラまきまき、こりゃ料理って程のことじゃなかですよ~ 味付けを少し工夫してオリジナル料理にされるのかな~

ご健闘を祈ります・・・


【2009/07/13 07:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
お久しぶりです
ご無沙汰しておりますペコリ(o_ _)o))

小豆の季節がやってきまして
今年も始動しました。

とまこさんのblogは時々覗いていました。
【電柱】/ー ̄) すとーかぁ


主人の実家がハバネロ農家なんです。
数年前義父様なんとハバネロを佃煮にしました。
辛い物好きなんですけど無謀でしょ。

どうだったと思います?


勿論!!!


食べられたもんじゃありませんプププッ (*^m^)o==3
【2009/07/13 14:25】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
う~ん(^~^)懐かしい!
ひもとうがらしは別名「羽織の紐」と言って(うちだけの通称かも^^;)
父のお気に入りでした~
さっと炒めて仕上げにお醤油をじょろりっ♪
お酒のアテにグーなんです(^^)

他にもいろんなとうがらしがいっぱい~
ハバネロより辛いのはジョロキアですね。
今年、HCでいっぱい売っていました。
うちも昨年はすごい目に遭って(笑)しかも何年分も収穫できたので
今年はお休みです~(笑)

バナナトマト、色だけがバナナだったのか~(^0^)
濃厚な味?いいなー。食べてみたいですぅ
そういえばうちにもヘンなのがひとつ出ました~
それは次の心だ~(爆)
【2009/07/13 14:39】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
去年友達に甘長しし唐を頂いて、軽く焼いてお醤油をかけて食べたのですが、美味しかったんですよね ってことで今年頑張って苗を買ってきて植えたのですが、実がつくのが遅~~い! また実がなってからも成長が遅~~い! いつになったら食べれるのって感じです

ハバネロを栽培していらっしゃる方多いですね でも刺激が大変強いって知りませんでしたわ カラス用ってこれでカラスを駆除出来るのですか?まさかカラスに食べさせるのかな?
【2009/07/13 15:24】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
へ~ ハバネロよりも辛いものがあるんですか~?
ひゃ~ どんな風に食べるんだろう・・・・。
食べ物としては使わないとか・・・・・
唐辛子の花も 白くてかわいいですね~。
好きです 私 (^^)

ふふ・・・・・ワル猫さんとの対決が始まりそうですね~ (^m^)

ヒモトウガラシ・・・へ~ これまた初めて!
唐辛子の種類もたくさんあるんですね~。
島唐辛子も実がついていますね~ (^^)
小さな実ですよね ^^
カメムシは、野菜だけでなく 我が家の花木にもいっぱい付いています (>_<)
しかも集団で~~ 気持ち悪いのよ~ (T~T)

ほほ~ これが オレンジバナナ トマトですか~ 笑
ま~確かに 色はオレンジ色で ちょっと細長いですね。
甘いんですね~。 フルーツみたいなトマト・・・・。
長いから バナナ? 
意外と ネーミングの理由も適当だったりしてね・・・・・笑


【2009/07/13 16:30】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
バナナトマト、大きさはどのくらいですか?
私が植えているミニトマトの黄色、中身がもちもちした感じで、食感がバナナみたいです
昔流行ったデリシャスとういうりんごみたい
ミニトマトの苗にイエロー何とかと書いてあって、バナナだったら多分覚えているだろうし(((^^;)
いろんな種類のトマトやなす、ピーマンで楽しませていただいてます(^-^)/
【2009/07/13 17:31】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
トウガラシさんがたくさんにですね~
名前だけ聞いていた甘長さんも奈良のトウガラシさんも~
トマコさんさん へぇへぇ~のボタンです~v-352v-352
お花もうちの普通さんとは確かに違いますね^^
そして、トウガラシの葉も、なんともやわらかそうでいい感じですものね (*^-^*)

ホントに、そのとおりのハバネロさん
去年、けっして口に入れてはいけないことは知っていたのですけど・・
触ってもいけないことは知らなくて・・
v-399一本の半分を素手で刻みました。。。。
直後ではないのです、10分ぐらいしたら~e-269
膝に氷水を抱いて手を浸けて2時間、泣いてました★ 《*´ェ`》-
それから、何があってもいけないので、抜いて処分いたしました
トマコさんは軍手さんでよかったです~ (*^-^*)
この愚かさを笑ってくだしゃりませ~ ポリポりr^^

オレンジバナナ~
早とちりしてます、ワタシ^^
i-263i-263ではなくてですね~
はぃ、これでしっかりとトマトさんになりました (*^-^*)
梅味噌のことありがとうごさいます、麹トウガラシのことも
またお話させてくださいね m(_ _)m

【2009/07/13 17:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ハムスター通信No,7唐辛子はなぜ辛い?
ハバネロ=危険物v-100
東ハト=チャレンジャーv-186
なイメージのハムやんです。
今回はとんがらしの話です。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
唐辛子はなぜ辛い
唐辛子の辛みはカプサイシンが元でほ乳類、昆虫のみ辛みを感じる。
唐辛子の辛みを感じないのはは虫類、鳥だけでこの2つをターゲットにした物だと言うことがわかる。
鳥、は虫類は種を消化できないので消化できていない種が糞として排出されそこで発芽させると言う生き残りを賭けた作戦なのである。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
どこかのサイエンス紙で読んだ論文の1部です。
【2009/07/13 18:16】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
ヒモトウガラシの花、きれいですね~!
最近カテゴリ別(?)に紹介されていて、比べて見られて楽しいです。
(以前も楽しかったですけど)(笑)
辛い食べ物は好きですが、自分ではとうがらしはまだ作っていません。
そもそも料理のレパートリーが少ないんだよなぁ、と今更ながら気づきました。(^_^;)
ナス丼おいしそうですねぇ。
私もその内に作ってみたいと思います。
温泉卵を乗せているみたいですが、温泉卵はどうやって作ったのですか?
私はトン(豚)が苦手なので、チキンの挽肉を使ってみようと思います。(笑)
【2009/07/13 18:25】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
唐辛子もいろんな種類がありますね。
私も今年は伏見甘長を植えました。
辛くないですよね~~
主人は辛いのが好きなので、今年は物足りないみたいです。
トマトはあまり好きでないし、無理やり1個は食べてます。
キュウリは好きでかぶってますけど(*^_^*)
どうもトマオさんとは逆のようです。

オレンジバナナ~~
トマト特有の酸っぱさはないのですか~~
名前からして甘酸っぱそうですけれど。


【2009/07/13 21:39】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
唐辛子は辛い!というイメージが、子どもの頃から染みついて、
唐辛子を育てようと思いませんでした。
母が唐辛子を干しているのを見て
赤くて美味しそうだなと思って、丸かじりしたら
その日一日、喉は痛いわ、食べ物は味が分からないわで
さんざんな思いをしたのを、今でも忘れられません。
でも、辛くないのがあったとは!
来年、苗を捜して育ててみたくなりました。
特に、ヒモトウガラシが気になります。 ^^
形が面白いですね~
伏見甘長唐辛子さんも呼んでるから、育ててみたいですね~
たくさんのトマトを見るたび、羨ましいです。
完熟を食べたいです。 ^^
【2009/07/13 22:44】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
とうがらしが見事にいろいろそろいぶみですね~~~!
ひもとうがらしは、初めて見ました~~~!
炒めると美味しいのですね~~~
なんだか佃煮にもなりそうな~~~ホント!ひもとは、良くなづけたもの~~~わかり易いです~~~(笑)
オレンジバナナは、果物のように見えます!
種も少ないトマトなんですね~~~
イエローアイコちゃんも酸味が少なくて、甘みのあるトマトでした~~~
似ているのかしら~~~~!?
【2009/07/13 23:52】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
大量のトマトに大量の唐辛子、すごーい!
うちの唐辛子はまだ花もさいてなかったような・・・
たくさん芽が出て余ってしまい、植えるところがなかったので花壇の縁取りにしていますが。
トマオさんは料理をなさるんですね。
ぜひその記事を載せてくださいね。うちのくまに見せなくては!
【2009/07/14 00:24】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

トウガラシは辛いのから甘い品種まで 500種以上あるようですよ。
それにしても凄い数ですよね。
全部の種類を食べた方はおられるのかなぁ!?

ヒモトウガラシは、珍し物好きのトマコの目に止まったようです。
まだ食べてませんが、想像以上の美味さというヒモトウガラシ
どんな味なのか楽しみ~

万願寺は去年作りましたが、終盤のころは当りが多くって まるでロシアンルーレットでした。
今年は、当りのない伏見甘長にしましたよ(^^)

オレンジバナナは、どうしてバナナの言葉が入ったのかよく分りません。
バナナアレルギーとは無縁の美味しいトマトですよ。
【2009/07/14 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ジャンボシシトウは、京みどりに似て細長いピーマンみたいです。
去年、ワル猫さんが作っておられたのでマネしました。
あら~ 種が見つからなかったですか・・・
それは残念です。
ヒモトウガラシのスリムで長いところは、私に似ているようです(^^)

カメムシの名前は、ほんの数種類だけは分りますよ。
このホソヘリカメムシは、以前作った丹波黒豆を滅ぼした虫ですからよく覚えています。

唐辛子系の珍しい野菜を作られてんだ!
ワル猫さんの隠し玉野菜ですかね~ 気になるなぁ なんだろう!?

トマトは食べきらないくらいできていますが、いろいろとトマコが料理しています。
料理記事でそのうちに ご紹介しますね~

伏見甘長の豚バラまきまきは、私が作るには難しそうです。
健闘してみます(笑)
【2009/07/14 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

お久しぶりです~!(^^)!
お元気なようで何よりです♪
また、あの美味しい幻の小豆の季節がやって来るんですね。

ワ~イ♪ 見ててくれてウレシイ~v-415

え? ご主人のご実家がハバネロ農家??
ヒョエ~~~ 佃煮~~~v-57
食べるなんてもってのほかだけど、作るのだって・・・v-40
何人の方がタオレたんでしょう~(→.←)
【2009/07/14 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ヒモトウガラシの別名「羽織の紐」には納得です。
しかし、面白い表現ですね~
ほほう! お酒のアテにグーとは耳よりな情報 \(^o^)/ 
食べるのが楽しみになってきました.。

ハバネロより辛いジョロキアは化け物ですね。
なんでもレッドサヴィナの2倍の辛さだとか・・・
その辛さは想像もできません。
誰かさんがよく言ってますが、君子危うきに近寄らず です。
来年、gerogeroさんはジョロキアを作るのでは!? 
いいブログネタになりまっせ(笑)

バナナトマト、おっかなびっくりで最初は警戒して食べましたが普通に美味しいトマトでしたよ。

>そういえばうちにもヘンなのがひとつ出ました~
>それは次の心だ~

むむ 予告の仕返しですかい!
ヘンなのがひとつ・・・なんだろう?? 気になるじゃないですか~ 
【2009/07/14 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

甘長は万願寺のように 辛いのがないので安心して食べれるようです。
当り外れがあると落ち着いて食べれませんしね。
焼いてお醤油をかけて食べるのも美味しいそうですね~
こりゃ またツマミが一品増えそう。

甘長の成長は遅いですか?
実は、甘長は観察してなくて気が付いたら収穫サイズになっていました。
mimiさんの甘長もすぐに大きくなるのでは(^^)

ハバネロは取り扱いに注意が必要ですよ。
冗談ではなくマジで危険な野菜で、切る時はゴム手にマスクが必需品です。

カラス対策にはハバネロを畑において置くと効果がありました。
赤やオレンジ色に興味があるようで 突いてみた痕跡がありましたが、
それからはカラスの食害がなくなったんですよ。
刺激が強くて、きっとビックリしたんでしょうね(笑)
【2009/07/14 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ハバネロよりも辛いなんて、見るだけでv-42カモ(*_*)
でも、辛さくらべを見ると、島唐辛子もかなりだったよ・・・
今年はヒーヒー楽しめそう♪

唐辛子のお花は私も好きなんです。
辛いなんて想像出来ない優しいお花ですよね。

フフフ・・・ワル猫さんの巻き巻きに、トマオが対抗できるかな~v-394

ヒモトウガラシは美味しいらしいよ!
gerogeroさんもおっしゃってるから、きっと間違いなし~♪
カメムシは何にでも居るよね(*_*)
沖縄のカメムシって派手そうなイメージだけど??
うちは家には出ないから助かってます~
家に出たら、臭くて最悪よね~ 祖母の家がそうでした(笑)

オレンジバナナって何?って検索しても、バナナじゃ出て来なくて(^^ゞ
勝手に付けたのカモね~
酸味が全くなくて、トマトっぽくない味ではあるけど
やっぱりトマトでバナナの味はしないよ~(笑)

【2009/07/14 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

オレンジバナナトマトの大きさは、縦6~7cmで直径3cm位です♪
ミニトマトでは無いですよ~
でも、ぴよぴよさんのトマトと味は似てるのかも!
バナナの食感も味もしないけど、とにかく酸味が無くて
フルーツっぽい感じですv-218
唐辛子もトマトも、どれだけ品種があるんでしょうね~(^Q^)
【2009/07/14 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

トウガラシにも、色々な種類があるものなんですね~。
辛くないと聞いてても、辛いのもあるカモとゾクゾクワクワクです♪
トウガラシの葉っぱも美味しいんですよね!(^^)!
うちのは沢山採るほどなくて、いつも虫食いですけど
いつかたっぷり食べてみたいんです♪

うわわ・・・e-447 れぃんさんもでしたか~
私も素手で刻んで、お風呂でエライ目に合いました~(*_*)
プップップ・・・愚かなのは、私たちです~♪
最初生でかじって懲りたのに、その後素手で刻んで
そのまた後に、トマオは軍手でやってしまいました(笑)
あのツラサで笑えるのは、同じ目に合った同士ですよねe-319
それでも懲りずに、また今年も植えてます~(^Q^)

オレンジバナナって調べても、何の事かナゾなんです♪
オレンジ色でバナナみたいなトマト??
わからないのでそういう事にします~i-263e-436
麹トウガラシは、いつか教えて頂けたらウレシイです!(^^)!
【2009/07/14 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

ふふふ 虫や鳥は辛さを感じる味覚は持ち合わせてないようですが、
このハバネロは限度をこえた代物です。
ハバネロを切るだけで咳き込みますし、
汁が手に付こうものなら2、3時間はヒリヒリして痛いです。
危ない野菜ですので、ハムやんさんは決して近づいたらダメですよ。
【2009/07/14 01:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

私もヒモトウガラシの花が一番好きです♪
たよりなげな感じがステキですよね~
トウガラシの花でも、微妙に違ってて面白いですよね。
ウププ・・・でも、カテゴリ別はこれでしばらく無いかも・・・
ネタ切れかも~~~v-394 
あ! コボレ種シリーズはありますよ~

唐辛子って、自分で育てたのを乾かすと、1年保存できるんですv-218
国産唐辛子って高いから、貴重なんです♪
一味とか(七味は材料が揃わなそう)他の調味料も出来るし
お好きならお勧めカモ!
何にでも入れて炒めたり煮たり、ピリピリで美味しいです。
実はコボレ種シリーズにも出ます(^^)

温泉卵って難しいです~(*_*)
私は温泉卵器に卵と熱湯を入れて時間を計るだけなのに
それでも卵の温度とか大きさで微妙に失敗します。
なので日頃は半熟目玉焼き(笑)
鶏のひき肉でも、絶対美味しいと思います!
ナスに片栗粉をまぶして炒めるのがミソです(^^)v

【2009/07/14 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

伏見甘長は大丈夫みたいですよ。
スリルを味わいたいのなら万願寺をお勧めします。
ご主人には万願寺が合っているかもしれませんね(笑)

あはは まったく私と反対だ~
ご主人と私が一緒に食べたら、交換して好きなものをたくさん食べれますね(^^)

オレンジバナナは酸味がなくて甘いですよ。
トマトが嫌いな方も美味しく食べれるかも!?

【2009/07/14 01:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
プププ・・・すみません~^^;
そりゃ大変だったでしょう!
いくらなんでも、そのまま丸かじりじゃ、大人でもシニますv-40
私は3年前にハバネロをほんのちょっとかじってオオゴトしました(笑)
ホントにタラコ唇になるし、手はお風呂でも痛くて痛くて・・・
きっと、そんな感じだったんでしょうね。
伏見甘長は、辛いとは聞いた事ないです。
でも、去年万願寺もそう聞いてて辛いのがあったから
今年もしも辛いのが出たらご報告しますね(^^)
ヒモトウガラシも美味しいそうなんで、また料理でご報告します♪

トマトはナニモノなんでしょうね~
ネットしてもダメかな?
うちもカラスにやられるけど、上の方は結構大丈夫です。
上が熟れたら食べられます様に♪
【2009/07/14 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

今年はホントに色々な品種の苗が出回ってました(^^)
唐辛子はマルコさんのお料理に感化されています♪
伏見甘長は初なんで、とっても楽しみなんですv-221
ヒモトウガラシはgerogeroさんも美味しいとおっしゃってるので
きっと間違いなさそうで嬉しいです~♪

イエローアイコちゃんを食べた事がないのでわからないけど
オレンジバナナはミニでは無くて大きめで
酸味は全くと言って良いほど感じないトマトです。
もしかしたら似てるのカモ(^^)
【2009/07/14 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

トマトはトマオの大好物で、全部で20本位は植えてます(^^)
ヘタのなんとかも数で・・・ってやつです~♪
唐辛子は今年は順調なんです。
花壇の縁取りに? なんだか楽しいですね!

トマオが料理するのは何ヶ月かに一度で、付きっ切りです(ーー;)
ここだけの話(?)お味噌汁だって1人じゃ作れませんよ~
台所もめちゃめちゃになるし、時間もめちゃめちゃかかるし・・・
ブログを初めて、みなさんのおかげでチャレンジする様になっただけ
進歩したと思って、こらえてこらえて特訓していますv-408
クマさんもされないんだ~♪
トマオが作った時の記事には、ヘンな事は書かないでおきますね(笑)
【2009/07/14 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
最近ちょっと出遅れています^^.
もう閉め切っているご様子ですが....

唐辛子こんなに種類があるんですね~。
お花って可愛いですよね~。カラ~いお味にしては、と思っていまします(笑)。
写真も愛らしく撮れていますね。
毎年我が家では義理の母の家から届けられます、カラいのが(笑)
何の種類とか名前はわかりませんが、義理の妹がイタリア人なので、
そこの実家から頂いた種とか言っていました。
またトマコさんがこの多種の唐辛子をどんな風にお料理したり保存したりが
楽しみです^^. ちなみに我が家は冷凍するだけ(笑)

オレンジバナナ気になっていたの~~~♪
色も形も可愛いし、私も味見をしてみたいな~。
今度こちらのスーパーでも探してみようかしら。
【2009/07/14 01:16】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

こんばんは~♪
ここはいつ何時でも開いています~v-221
締め切りはありませんよ~!(^^)!
それにまだ起きてるしv-8

唐辛子のお花も可愛いですよね~
辛さからは想像つきません(^^)
BERRYさんに写真をお褒めいただけてウレシイ~♪

お義母様は野菜を作られてるんですね?
へぇぇ~e-451 イタリア人の方ともご親戚なんて!
色々なお国の食べ物が食べられそうe-266
唐辛子は種類が凄く多そうですもんね。
BERRYさんのお料理にも興味津々♪
前の記事で、お料理も見せて頂いた記憶がありますよ~(^^)
実は、また載せて頂けるかな~って楽しみなんですけど(笑)
日本でお馴染みの赤い唐辛子は、今度調味料にと思ってます♪
冷凍もしてますよ(^^)v

オレンジバナナは酸味が全くと言って良いほど無いです。
トマトらしくないとも言えるけど、バナナでも無かったです(^Q^)
食感がしっかりしてて、シロップ煮でも良さそうなほどですよ!
ケベックまで飛んでいけ~♪
【2009/07/14 01:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ひもとうがらし・・・?
初めて見ました・・・・興味あります。
種から、それとも苗から・・・?

こちらのほうには似たようなのに日光唐辛子というのがありますが、
辛いのが混じるので作ったことはありません。

今年はピーマンも伏見甘長も不調です。


【2009/07/14 05:16】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ヒモトウガラシはHCで苗を買いました。
よねまささんの所では売ってなかったですか?

ヒモトウガラシは、大和の伝統野菜で煮ても焼いても炒めても美味しいそうで、
辛いものができないので安心して食べれるようです。
日光唐辛子というのがあるんですね。
唐辛子もいろんな種類があって奥が深いな~

ナス系が調子が悪いようですね。
こちらもナスのできがイマイチなんですよ~
【2009/07/14 21:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/736-6ae93d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
