スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
島にんじんの花と種採りと・・・♪セリ科の野菜の花

島人参のトウ立ち♪

  去年の秋に種蒔して、人参そのものは大きく育たなかった島人参です。
  沖縄の在来種の黄色い人参で、ゴボウの様に細長く甘くて美味しいそうです。
  エンピツサイズにしか育たず残念でしたが、花を待ち種を採ることにしました。
  春になり、1m以上に伸びて蕾を付けた頃です。
                                                     トマオ


蕾♪

  人参の花はこれまでも何度も見たけど、島人参も同じ様な蕾です♪
  沖縄では冬を告げる野菜だそうで、冬季限定の人参だそうです。
  冬の野菜だとすれば北九州市での種蒔は 夏の終わりくらいが良いのかなぁ?
  去年は秋深くなってから蒔いたので、ちょっと遅かった気がします。
                                                     トマコ


蕾が開いて・・・

  蕾が開いて、もうすぐ花が咲きそうです。
                                                     トマオ
  トマオ  「まだアイツは居ないみたいだな~」
  トマコ  「花が咲いたらきっと来ると思うよ♪」

  セリ科の花に、必ずやってくる虫がいます♪
  もうそろそろ現れるハズ・・・
                                                     トマコ


キアゲハの幼虫♪    人参が好きな虫といえば、もちろんキアゲハの幼虫です(^Q^)
    葉っぱが若い頃に居ましたよ~ 
    クリックすればアップで見られます(笑)
                                       トマオ


花が咲いた♪

  5月の半ばになり、花が咲き始めました♪
  人参の花も、初めて見た時にはビックリしたお花の一つです。
  1本の人参から大きな茎が伸びて、白い大きなお花がいくつも咲きます。
  でも、この状態はまだ咲き始めで、もっとま~るくクラゲみたいになります(^^)
                                                     トマコ


隠れてないか?

  トマオ  「まだアイツは来ないか?」
  トマコ  「下から見て・・・ 隠れてるのが居るから(^Q^)」

  居ました! 人参の花が咲くと必ず現れる軍団です。 エイ! 上に上がれ~
                                                     トマオ


アカスジカメムシ

  コイツです! セリ科の花や種の汁を吸うカメムシです!
  名前は見た目通りの、アカスジカメムシだ~~~
                                                     トマオ

  キタ~~~♪ この、ちょっとオシャレなカメムシが来ると、人参の花の季節です~
  でも、種の汁を吸う? それは困るんですけど(*_*)
                                                     トマコ


満開に♪

  そして、6月の半ばになると 満開になってクラゲみたいにユラユラフワフワです(^^)
  このお花が咲くと、畑で人参の花畑を見るのが楽しみになります。
                                                     トマコ


カメムシもいっぱい

  そして、アカスジカメムシもいっぱいになります・・・
  トマコはいつも、このカメムシを見ると大笑いして喜んでいます(ーー;)
                                                     トマオ
  人参の花が満開になると必ず集団で現れて、
  花が散ってしまうと いつの間にか姿を消してしまうんです(^Q^)
  真っ白いお花に、赤と黒のカメムシ集団が可笑しくて・・・可笑しくない??
                                                     トマコ 


人参の花畑♪

  そして、私の好きな人参の花畑です♪
  いっぱいの花が、風に揺られています。
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
感じ悪い虫カメムシ








  アカスジカメムシに圧倒されていますが、他にも必ず来る虫がいます。
  名前はわかりませんが、真っ黒いマントの感じが悪い虫・・・悪の使いの様です。
  コイツはなぜか、1匹か2匹しか見かけませんが 必ず来ます。
  地味なカッチンムシは、茎でこっそりと何かしています。
                                                     トマオ


あっちもこっちも








  花は散って、種に変わり始めていますが・・・
  あっちもこっちも、アカスジカメムシの大運動会です(+_+)
                                                     トマオ
  

そろそろ?

  このツブツブの一つ一つが種で、去年は普通の人参がコボレ種から発芽しました♪
  もうちょっと枯れて茶色くなったら、切り取って干してバラバラにしてみます。
                                                     トマコ
  トマオ  「あんなにカメムシに汁を吸われて大丈夫かなぁ~」
  トマコ  「いっぱい採って蒔いてみようね。」



指パッチンだ~

  トマコ  「そろそろ採ってみる?」
  トマオ  「そうだな・・・ オマエラ全員指パッチンだ~(^Q^)」

  指パッチンとは、gerogeroさんに教えて頂いた、虫の撃退法です!??
  どっかいけ~~~っ(笑)
                                                     トマオ


人参の種♪

  そして、乾かして茶色くなったのをバラバラにしてみました。
  ゾウリムシみたい~(*_*) この中に種が入ってると思うけど・・・
  出すのは相当面倒そうなんで、7月の終わりか8月になって このまま蒔いてみます。

                                                     トマコ
  今度こそ、島にんじんが収穫出来るのか??
  わかりませんが、楽しみに蒔いてみようと思います。
                                                     トマオ


パセリの花にも

  同じセリ科のパセリの花です。
  うちの畑で見るセリ科の花の中では一番地味です。
  しかしよく見ると、小さな白い花が一つ一つに咲いていて可愛いですな。
                                                     トマオ


コイツが♪

  やっぱりパセリにも居た(^Q^)
  でも、パセリには数匹しか見かけません。
                                                     トマコ


セロリの花にも

  これはセロリの花です。
  冬から春に収穫する予定でしたが、なぜか今年は上手く育たず殆ど収穫していません。
  セロリもコボレ種からよく発芽しますが、この時期はすぐに花が咲いてしまいます。
  これを放っておいたら、ちょうどよく秋に植える苗が出来るかなぁ??
  まぁ、私はセロリが苦手なので、どうでも良いのですが(^_^;)
                                                     トマオ


居た

  セロリにも、もちろん居ました(^Q^)
  人参・パセリ・セロリがうちで植えているセリ科の野菜です♪
                                                     トマコ


これは何の花?

  トマコ  「では最後に問題です。 これは何の花でしょう?」
  トマオ  「は?? なんだ? セロリか??」
  トマコ  「もっと自信持って答えてね。 正解で~す(^Q^)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/07 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<ユリズイセン♪オクラは今etc | ホーム | 雨上がりとレインリリー♪色々ナスetc>>
コメント
ニンジンってこんな花を咲かせるんだ~。
ほんとにクラゲだ~。(笑

アカスジカメムシ・・・こんなにいるとさすがにゾッとします・・・。
臭いは出さないそうですが・・・。

たくさん種が採れましたね。
これから蒔かれるんでうすか~。
楽しみですね。
【2009/07/07 07:18】 URL | md #7BL6vutM[ 編集] | page top↑
セリ科の野菜なんですね~ パセリだと確かにパが付いているからわかりやすい~ 
ニンジンの花はわが家では咲かせたことないです~ その前に収穫しないと食べられなくなるし・・・
でも、じゃまにならないところにあるのは少し残しておくと種買わなくていいって訳か・・・ケチ猫には朗報だ~
でも、面倒なのは嫌なんだけど、これ結構簡単そう・・・

アカスジカメムシ? なんじゃそりゃ・・・ 見たこと無いような気がします。いても、今まではタダのムシとしか認識していなかったかも

ニンジンの花畑きれいですね~
そっか~ 島にんじんの種なんて普通に売ってないですもんね~ 売ってないやつや種をとってチャレンジなんですね~

チャレンジャートマトファミリーに幸あれ~




【2009/07/07 07:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
今日は時間差攻撃です~~~^^.
人参のお花畑可愛いですね~ゆらゆら~としていて。
じつは森に似たようなお花がたくさん咲いているんですよ。
名前は分かりませんが優しい香りがするんです^^.
パセリもそんなお花を咲かせるんですね~^^.

おしゃれなカメムシ軍団、何だか可笑しいです(笑)
我が家のまわりにいるかたつもりも縞縞ですけどね^^.
カメムシが縞縞とは恐れ入りました^^.
【2009/07/07 07:37】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
島人参のお花って可愛いくて綺麗ですね~
そしてアカスジカメムシさんはオシャレさんです♪
我が家の畑にオシャレなカメムシがいないと言う事はセリ科の野菜がないという事ですかね~ パセリのもうないしね~
カメムシの運動会見たかったのに~
ピラミッドが出来かかってます・・・がんばれ~
ピーマンにカメムシがいます
これは何だか気味悪いです・・・
触れません   指パッチンも出来ません

散歩道の畑にもうすぐ牛蒡のお花が咲きます
今は蕾です・・・我が家はナスオが抜いたので見られませんがお花が開くまでが見れます
そうだ写真撮って置きます♪
【2009/07/07 08:22】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
人参って花が咲く前に収穫しないと筋っぽくなって食べれないよって言われているので、花って見たこと無いんですよね キレイですね 

今まで野菜に付く虫は害虫だからすぐ駆除って思ってたけどそうじゃない部分もあるんですね 自然との共存って言うと大袈裟かもしれないけど、トマトさんトマコさんのブログを読んでいると、もう少しおおらかな気持ちで向かい合ってみることも必要だなって感じます 私にとっては生きた教科書ですわ(^^)v
【2009/07/07 10:04】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
人参の採種、すごく分かりやすくて、とても参考になります。
ありがとうございます!
ウチでも今ゆらゆらと花盛り。
でもカメは来ていません。(笑)
きっと、わが家の花の量が圧倒的に少ないのだと思います。
セロリはないのですが、イタリアンパセリの花が似ているような・・・・。
早く成長したイタリアンパセリも、今蕾を付けています。
これは勝手にこぼれ種で芽を出してくれるので、大好きです。(笑)
でもイマイチ料理法が・・・・・・。
トマコ先生、なにかお勧めレシピがあったら教えてね。
【2009/07/07 12:16】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
指パッチン
指パッチンって何ですか?

カメムシなどを指で弾いて撃退する事ですか?
【2009/07/07 12:29】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
にんじんの花ってこ~んなにきれいでしたっけ?
すごくいい!!
まるで天国にいるみたいe-420
にんじんの花畑の写真、いいなぁ~。

にんじんの葉っぱって、キアゲハの幼虫が付くんですね!
ひそかにそれを期待してるんだけど
なかなかお目にかかれませんe-330
サナギからちょうちょにかえしてみたいなぁって思うんですけどねe-454

↓のカラス、すごいの撮れましたねぇ。
さすがトマオさん!!
もし、うちにからまってたら・・・・・・・・ミナカッタコトニシタイデスe-286
だって、怖いもんe-350
引っかかったところが、トマ家のネットでヨカッタヨカッタ。

【2009/07/07 14:35】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
↓・・・
からすの恩返しがあるはずです~~~(*^_^*)
やさしいトマオさんに・・・
かめむし・・・すごいですね
こちらでは見たことありません(@_@)
【2009/07/07 14:49】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
人参のお花畑、とってもキレイだねぇ~♪
カメムシの運動会はウケるぅ。競技種目は組み体操?
小さく開いたお花が、☆みたいで七夕にぴったりだよ~~~~~♪
【2009/07/07 17:02】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
島にんじん、こちらでもなかなか贅沢なにんじんです。
そんな島にんじんの花が トマト家の畑で見られるなんて~~
普通の にんじんと同じ感じですね~
なんだか 綺麗~ 下から太陽の光を浴びた アングルは素敵ですね~。

あ~ 派手なカメムシだ! 笑
ほんと いつ見ても 派手~ 爆 
にんじんの花絨毯の上で、まるで仮面舞踊会ですね。

にんじんの花畑、綺麗です~ うっとり・・・・。(^・^)
ありゃりゃ・・・・舞踊会ではなく 運動会か・・・がはは・・・。
しかも、みんな交尾してるし・・・・・^^;
パセリの花も綺麗ですね~。 鉢植えではめったに見ることないです。

ふふ インザイさんのコメントにちょっとうけました。 (^凹^)


> トマオさんは、パスタがお好きなんですね~。
でも、きのこは嫌いなんですよね~ 笑
えのき、たくさん入れても 邪魔にならないと思うし・・・・
味にさほど変わりもないと思うのですけどね~。。。

一応ね、眉もあるけどさ~~ 笑
たまに口紅も塗らないで 出かけますよ~。
車中で、信号待ちに塗っています 笑
だんだん 女を捨てていく 私です  爆
トマコさんは、化粧しなくても きっと素肌美人なのね。
私 もう~シミだらけだから、ファンデだけは 塗らないと 大変なのだ~~ (~o~)


【2009/07/07 17:45】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ハムスター通信No,5カラス退散
どうもハムやんです。
今回はカラス軍団をよけるのに最適な技を教えます。(からすの0ん返し)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
1発退散猫花火カラス退散ロケット花火作戦
ネコよけ用のロケット花火」がよくききます。
カラスの群れに向かって1発で退散してくれます。v-218
ホームセンターで売っています。
いらないCD&アルミホイル作戦
近くにキラキラな物を下げておくだけ効果抜群です。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
以上
【2009/07/07 19:32】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
うわぁー!!

カメムシだぁ~!!

思わず鼻をつまんでしまいました・・・。

子供の頃から苦手です・・・。(笑)
【2009/07/07 19:37】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ニンジンの記事がぃつかな~~って気になってました。
私も今年初めてニンジンの花が見たくて、
2本だけ残していました。
種類は違いますが、花は同じように見えました。
綺麗ですよね~~
今まで気にしていなかったので見た事ないと思っていましたが、今年はあちこちで見かけると、あーニンジンの花~なんて奇声を・・・

種を取るつもりで2つ取ってきています。
ゾウリムシのようですよね・・・
このまま蒔けばいいのですね(^^♪

アカスジカメムシですか~~?
こちらではあまり見かけないカメムシです。
匂いは臭いのでしょうか~~?
カメムシアイランドになってますね・・(笑)
【2009/07/07 20:45】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
わぁ~ 人参の花の綺麗な頃もたくさんです~~ (*^ー^)ノ
種になり始めたワイルドの時のしか知らなかったので
とてもとても新鮮に思います (*^-^*)
白い色も、クリームがかっていたりと、とてもバラエティーがありますね (u_u*)ポッ

そしてカメムシさんがこんなに~♪
どれだけ美味しいのでしょうね^^
お花さん、重そうです~*^-^*⌒☆

セロリーーのお花も、小さめさんですけど、オシャレさんですね
そして種の袋がまたユニークですね~ (*'-'*)”
こうしちゃいられません!!!
ワタシもしっかりメモして来年の人参劇場を楽しみたいです~
たくさんのこと、トマコさんうれしいです、ありがとうごさいます.:*・゚
【2009/07/07 21:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
人参の花。。可愛いですよね*^^*
昔(子供の頃)、空き箱にお菓子に入っている
乾燥剤と一緒にオオイヌフグリの花や人参の花を入れて乾燥させ、カンペンの上に乾燥した花を並べて上から木工用ボンドでコーティング。自分だけのオリジナル缶ペンケースを作ったのを思い出しました^^;<どんな昔?
メチャメチャ楽しかったなぁ。。。

↓アピオスの花がさいたのですか?!@@
残念ながら我が家のプランターアピちゃんは
蕾も確認出来ていませんーー;
いやぁ~~見たいです!楽しみに待ってます♪


【2009/07/07 22:09】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
人参の花、きれいですね。よその畑で見たことはあるのですが。
狭い私の畑では、次の植え付け分が控えているものですから、いつもすぐに全部抜いてしまいます。写真を見て今年は花が咲くまで待ってみようかなと思いました。

それから、いつも書き忘れるのですが、前にいただいたチョウセンアサガオのコメントについて。
トマコさんのことですからもう調べられたかもしれませんが、名前にはアサガオがついていますが、ナス科でエンゼルトランペットともいわれているダチュラ(ダトゥラ)などとも同じ仲間です。
チョウセンアサガオは有吉佐和子の小説「華岡青洲の妻」に出てくる「曼荼羅華」の花のことで白い朝顔のような花が咲きます。
うちのは調べたのですがハッキリはわからず、多分この園芸品種ではないかと一昨年、ブログに載せたら、ガーデニングをやっておられるかたからバレリーナチュチュとも言うというコメントをいただきました。
以来、この名前がすっかり気に入って(バレリーナのふりふりのスカートをチュチュというそうですがそっくりですよね)使っていたのですが、このコメントを書くにあたって、念のためネットで検索してみたら、バレリーナチュチュではこの花は出てこず、座敷わらし犬のこの記事がでてきてしまった(笑)。バラなど他に何種類かにこの名前があるようでした。それぞれ全然違う感じでしたが。
「曼荼羅華」の白い花のチョウセンアサガオもうちにはあるので、咲いたらまたご紹介しようと思います。
以上、記事に全然関係ないコメントですみません。
【2009/07/07 22:23】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
人参の花ってきれいですね。
アカスジカメムシもホントせり科のお花が好きなんですねw
人参の自家採種もいいなー♪
うちの人参は春に移植したせいか種取り失敗しちゃいました。
なので、次回はうまく採れるようリベンジしたいです(*´∀`*)
【2009/07/07 22:36】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
私は今日、初めて、ンジンの花を見ました。
ニンジンはイノシシの大好物で、一度ダメ元で育てたら
結局全滅!
ミニのニンジンは箱で育てて成功しましたが
全部収穫!
なので、花が見られて嬉しかったです。 ^^
こんなにきれいだったんですね。
カメムシは緑と茶色っぽいのしか見たことないです。
こんな派手目な子たちもいるんですね。
やっぱり臭いのかしら? ^^;
パセリは我が家も咲いています。
ニンジンやパセリがセリ科と言うのも、初めて知りました。
【2009/07/07 22:39】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ニンジンの花 凄いでしょう!
たくさんの銀河を クラゲタリウムで見ているみたい(・・?

アカスジカメムシはニンジンの花が咲くと
♪疾風のように現れて 疾風のように去って行く♪
ん~ mdさんにわかるかなぁ・・・わかんねだろうなぁ(笑)

島ニンジンの種は少しだけ蒔いて様子を見ようかと思っております。
うまくできれば 嬉しいのですが(^^)
【2009/07/08 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

こんばんワン せりリーマンのトマオです(^^)

ニンジンの花は種採りをしようと思うと見ることができますが、
普通は花が咲かないうちに収穫してしまいますので 花を見かけることは滅多にないですよね。

種採りは簡単にできますよ~ 
長くおける畝さえ取れれば 花を見れ種採りもでき、一石三鳥だ~
こぼれ種からの思わぬプレゼントもありますしね。
私はチャレンジャーではなくダジャレンジャーですばい(笑)

アカスジカメムシは、人参の花が好きな様です。
黒地に赤い線が入ってて かなりハデな虫ですので、
居ればすぐに気が付くと思います。
【2009/07/08 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

こんばんは♪
今日は朝(?)早くにありがとうございます~(^Q^)
BERRYさんの森の想像がつきません~
あんな綺麗なお花畑にブラックベリーに木々に動物たち・・・
この世じゃないみたい~(笑)
人参の花に似たお花も咲いてるんですね♪
どんなお花か見てみたいな~

このカメムシには笑わさせてもらってますv-411
なんだかオシャレだし、どこから来るんだろう?
ホントにいっぱい居るんですよ(^Q^)
他の方の人参の花には来ないそうなんです・
うちの畑だけ?? なんでだろう~(笑)
【2009/07/08 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ニンジンの花は集団で咲くと幻想的な風景になりますね。
でも、アカスジカメムシの運動場と化してますが(^^)
何をやっているのか分りませんが、気持ち良さそうにしていましたよ。

ピーマンのカメムシって こげ茶色では!?
うちにも居ますが、このカメは臭いですよ~
私も触らずに放置しています。

散歩道の近くに牛蒡のお花が咲くんですね。 それは楽しみでしょう。
実はうちではもう咲いてるんだな~(^^)
種ができたら少しお裾分けしていただいたらいかがでしょう?
種は引っ付きボウで触っただけで、もれなく付いてきます(笑)
【2009/07/08 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

人参は、その通りです♪
花芽が上がってくると真ん中に芯が出来てて硬いです。
お花を見る事は、普通にはあまり無いですよね^m^

きゃ~~~♪ 生き字引だなんてお恥ずかしい~v-411
だいたいが、呑気なんだと思います。
趣味だから、こんなに呑気に出来るんですよね(^^ゞ
でも、自然とのバランスって大切だなぁって感じます。
時期を守って植えて丈夫に育てば、全滅までする事は
滅多に無いような気がします。
生き物たちは、自然の掟をよく知ってるんだろうな~
って感心させられることが多いです(^^)
【2009/07/08 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

人参の種は、しばらく置いてたらかなりバラバラになって
種だけ落ちる感じで採りやすかったですv-218
でも、ゾウリムシみたいな中に、多分種本体があって
それを取り出すのは相当面倒です~(^^ゞ
このまま蒔いて芽が出るとは思うんだけど、かなり多目に蒔いてみます。

あんりさんの人参にもカメは来てない??
おっかしいな~ どうもうちだけみたいなんですよ(笑)
他に人参の花が咲いてる方も、来てないんだそうです。
なんでだろう~~~(^Q^)

イタリアンパセリがコボレ種で出るとは裏山鹿~♪
うちでは一度も出た事ないのに~
料理ですか? 大量にあれば、刻んで冷凍したいけど
あとはサラダ・天ぷら・パスタソース??
あると便利だけど、沢山あったらどうしよう~(笑)
【2009/07/08 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

ポール牧さんの指パッチンに似たようなもので、
害虫を弾き飛ばすだけです。
飛ばされた虫は、その辺をひと回りして戻ってきます。
なんも効果はなさそう(笑)
【2009/07/08 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

今回はたくさんのニンジンを放置したので花がたくさん咲きました。
集団でみるとキレイさが際立ちますね~

キアゲハの幼虫はニンジンの生育期だと葉を食べつくしますので困りますが、
収穫の少し前だったので安心して見れました。
ふふふ 蝶の孵化はよく小さい頃に幼虫を捕まえてやっていました。
なおさんの今やりたいと思う気持ちにはオドロきだなぁ(^^)

防鳥ネットをしてたら鳥はいつかはかかるでしょう。
その時は、とーさんに頼みましょう(笑)
【2009/07/08 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ありますか! からすの恩返しが(^^)
糞返しは、いらないですが・・・

カメムシを見た事がないってそれは凄い事です。
いやでもこちらでは見ることができますよ。
【2009/07/08 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

人参の花畑、キレイでいいでしょう。
トマコが居なければダイブしたかも~(笑)

カメムシが、ふかふかの競技場の中で運動会をやっているようにみえますよね。
トマコ  「組み体操が決まってるなぁ~」 
トマオ  「うん、 どうかいなぁ~(・・?」
【2009/07/08 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

島人参の事をちょっと調べたら、沖縄でも貴重なんですね~
今度はちゃんと育って、収穫してみたいです(^^)v
下からのアングル♪ 私も気に入ってるんですよ~e-319

仮面舞踏会とは上手い~~~♪
思いついたら書いてたんだけどな~(^Q^)
やっぱり覚えててくれたんですね・・・このカメムシ(笑)
害虫なんだろうけど、来ないとサビシイくらいよ。
期待通りに大運動会をやってくれました^m^

インザイさんのコメントには、私もウケました!(^^)!
効き目は一瞬の指パッチンだもんね~(笑)
いや~ 一体何だ?って思われる方は多いのカモ♪

ウハハハ・・・素肌美人??
そうだったらいいけどね~e-450
元々が薄化粧だから、見慣れた人にはわからないだけで
シミやシワは増えてってます~(→.←)
笑いすぎて、ますますシワだらけになりそうよv-408
【2009/07/08 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

カラスをロケット花火で脅かすのは可哀そうですよ。
花火は火事の原因にもなりますし、他の鳥まで逃げちゃいます。
花火は感心しませんね。

CDやアルミホイル作戦は歓迎します。
【2009/07/08 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

あはは カメムシの臭いは強烈ですからね。
好きな方はおられないでしょう(笑)

私は鼻をつまむ前に とっとと逃げちゃいますよ~

アカスジカメムシは草くないようですが。
【2009/07/08 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
種を整理するのが遅くなって、遅れてしまいました(^^ゞ
種はこのゾウリムシみたいな中にあると思うけど
小さいから取り出すのは相当面倒そうです。
発芽率もわからないから、多目に蒔こうと思います♪

人参のお花を見る機会は少ないですよね。
私も初めて見た時は感激して、綺麗さにビックリでした!(^^)!
うちの近所では、自分の畑以外で見た事ないです。
みんな普通は収穫してしまいますよね♪

no-rikonさんの人参にも、このカメムシは来なかったんだe-451
他の方のところにも、来てないそうなんです。
なんでだろう~ うちだけ??
写真よりもずっと沢山居て、見たらビックリすると思います(^Q^)
害虫だから来ない方が良いんですけどね(笑)
【2009/07/08 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

人参のお花って、蕾から種になるまで表情豊かで楽しいです♪
れぃんさんも、今度ぜひぜひ!(^^)!
オシャレなカメムシさんは来るかなぁ~
害虫だから来ない方が良いんだけど、居ると楽しいんですv-411

秋に蒔いたら、お花が咲く春まで長いので、邪魔にならない場所で♪
うちのは2月終わりに蒔いたのが、また今咲いています。
人参劇場って素敵です~!(^^)!
れぃんさんの人参劇場が楽しみですe-266

【2009/07/08 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

え~~~e-451 hanaさんスゴイ!
手作りで、そんな素敵なことを子供の頃からやってらしたなんて!
それに、人参の花やオオイヌノフグリを子供の頃から知ってたんだ♪
私は、モスキート音が聴こえなくなってからずっと後ですよ(笑)
お父様の畑は、hanaさんが幼い頃からずっとなんですね。
とっても素敵にお育ちだなぁって、千ちゃん麻ちゃん見てても
いつもそう思います(^^)

アピオスはポツポツ咲いてきましたよe-267
とっても綺麗で良い香りです~♪
hanaさんの所ももうすぐかも!
まだ記事が出来てないけど、今週中に載せられるかな・・・
どうぞお楽しみに!(^^)!
【2009/07/08 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

人参の花を見たくて、何年か前に隅っこを残したんです♪
あんまり可愛くて、それから数本残しています。
良く伸びたのは1m半以上になるから、場所がタイヘンですよね(^^ゞ

朝鮮朝顔が普通の朝顔では無いなぁとは思ってたけど
エンゼルとランペットの種類とは思いもしませんでしたe-451
全然違った感じに思えます~
有吉佐和子さんの小説も読んでないけど、「曼荼羅華」って響きが
なんだか神秘的でロマンチックですね!
読んでいたら、また見る目も違ってたんだろうな~
バレリーナチュチュという名前はホントにピッタリですよね!
でも、調べて自分のブログが出るとは面白いですね(^Q^)
私もたまにそんな事があって、な~んだうちか・・・って(笑)
白いお花も綺麗でしょうね~
本物は見た事が無いけど、写真でも存在感があって
一度見たら忘れられない様なお花でしたね。
また見せて頂けるのが楽しみです!(^^)!
いつもご丁寧に教えて下さって、ありがとうございます♪
【2009/07/08 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

アカスジカメムシは縦じまの衣装でオシャレですが
人間界では肩で風切るような背広を着た人達が居ますが、
カメムシ界ではアカスジカメムシは同じような感じなのかな(^^)

ニンジンの自家採種は失敗でしたか・・・
次回で採れるといいですね。
【2009/07/08 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
イノシシは人参も大好物なんですか(@_@)
ホントになんでも食べるんですね~
植えても全滅する上にアブナイし、困ってしまいますね。
お花は普通は全部収穫するから、あまり見る機会は無いですよね。
私は数年前に、人参のお花を見てみたくて数本残して
初めて見て感激しました(^^)
人参からは想像も付かない可愛いお花ですよね♪
喜んで頂けて嬉しいです。
プププ・・・このカメムシは臭くは無いみたいですe-319
害虫なんで来ない方がいいけど、来ないとサビシイです(笑)
このカメムシも、人参の花が咲くまでは見た事なかったです。

しし座流星群は、夜が明けるまで一人で見ましたよ!
うちの二階の寝室から、寝てても見えました(^^)v
冬で寒かったから、ベランダに出たり入ったり・・・
あんな素晴らしい天体ショーは、二度と見られないのかなぁ~
トマオはちょっとだけ見て大イビキでした。
tea☆timeさんも見られてたんですね(^^)
【2009/07/08 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/08 02:00】 | #[ 編集] | page top↑
遅くなりました…指パッチン♪の e-250 です(笑)
いや~、このアカスジカメムシって衣裳がオシャレですよねー
こんな派手な恰好していて真っ白なステージに乗っていても、誰も襲ったりしないところがスゴイ(笑)
本当は指パッチンではダメなんでしょうが、なーんだか笑えてしまうんだな~わはは。
色んな虫がいるようで、それぞれつく草や野菜が決まっていたりしますね。
その植物が消えると、依存していた虫も絶えてしまうとどこかで聞きました…
そして、それがまた別の植物や生き物に影響を与えるそうです。
以来、私は根絶するのはやめたのでした(←ウソつけ!手抜きのくせに・笑)
大量生産で立ち向かう姿勢に賛同しまーす!
いっぱい蒔けばどれか芽がでるもんね(^@^)V コボレもあるし♪ うきき。



【2009/07/08 09:09】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/08 15:26】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

あはは 元祖指パッチン♪のe-250さん いらっしゃ~い。

おかげさまで指パッチンはよく使わせていただいてますよ。
アカスジカメムシは害虫とはいえ生物ですし、
受粉などを手伝ってくれていると思います。 きっと・・・!?
その場しのぎにしかならないけど、目の前から居なくなればそれでよしとしております。
いくら退治しても湧いてきますしね。
野菜作りも虫や鳥と仲良くしながら作るのもいいものですね。
でも、病気の原因となるアブラムシ等は仲良くはできませんが(^^)
【2009/07/08 19:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/734-3ba40b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
