スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雨上がりとレインリリー♪色々ナスetc

畑の入り口♪

  改めて、土曜日の畑の入り口です。
  雨が続いてボウボウで、入るのも気味悪いほどに草木が伸びていました。
                                                     トマオ
  この入り口から入るのにはもう慣れました♪
  でも、これ以上伸びると本当に気持ち悪いから、草刈星人に刈ってもらいました^m^

                                                     トマコ


水槽も満タン♪

  この時期畑に行って、一番にチェックするのが水溜めです。
  雨が続いて満タンになっています。 でも、私がチェックするのは水の量以外にも・・・
  何箇所もあるこんな水槽に、ナニモノかが泳いでいないかです(*_*)
  居ないことを確認してから進みます。
                                                     トマコ
  梅雨から夏にかけては、トマコが一番ビビル時期です。
  この日はカラス騒ぎで、寄り付く隙も無かったようです。
  カラスは野菜を食い荒らしますが、居るとヘビが出ない気がします。
  見張りに居てくれるだけなら、お願いしたいくらいなのですが(^_^;)
                                                     トマオ


下段もボウボウ

  下段は、階段のブロックが見えないほどにボウボウになっています(*_*)
  ここはまだ、草刈星人が出ていないんだ・・・
                                                     トマコ


土手のレインリリー♪

  トマコ  「ねぇ! 下の土手にレインリリーが咲いてるよ!見に行くから付いて来て♪」
  トマオ  「付いていくから、焼酎1杯余計にな。」

  

レインリリーが光って♪

  ちょっと言ってみただけです(^_^;) 無条件でお供しますよ~
  上から見えた雰囲気とはまた違って、下から見ても綺麗です。
  土曜日は久しぶりに晴れ間も出て、草刈や収穫や 見回りの一日でした。
                                                     トマオ


連作ナス♪

  トマコが実験して遊んでいる場所の、連作ナスです。
  テントウムシダマシに葉をかじられてはいますが、今のところは元気です。
  何のナスを植えていたのかは忘れました。
                                                     トマオ


小ナス♪

  トマオ  「お~ ナスが出来てるぞ! でもまだ小さいな。」
  トマコ  「小ナスなんだから、この大きさで収穫です~♪」



カレーナス♪

  もう一つは、見た事も聞いた事も無かった カレーナスです。
  東南アジアのナスで、カレーなどの煮物に最適なんだそうです。可愛い~
  ラベルの写真と同じ、スイカみたいな模様になっています~♪
  ピンポン玉よりも二まわり大きい位だけど、これで採り頃??
  模様が出たら収穫って書いてあるので採ります!
  カレーナスも初収穫です!(^^)!
                                                     トマコ


キュウリ♪

  雨の後はキュウリがコワい~ やっぱり巨大なのがゾロゾロだ~ (*_*)
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
キュウリも米ナスも








  トマオ  「カラスめ~~~(*_*) キュウリを喰ってたんだな。」
  トマコ  「河童じゃない? あちゃ~・・・米ナスも食べられてる・・・」
  トマオ  「あれこれチョコチョコと喰いやがって~ 全部喰えよなぁ(*_*)」



トマトも虫もだ~








  ネットをかけていたのにどうやって盗ったのか トマトも一つ喰われていました。
  調子に乗って、コーンまで喰おうとしてひっかかったんだなぁ(+_+)
  まぁ、この程度なら被害は少ないですし、良いとしましょう。
  トマトは虫にも喰われた物が、いくつかありました。
                                                     トマオ


世界一

  世界一大きなハズのステーキトマトです。 雨で傷んだのか病気か??
  大きさもたいした事はありませんが、去年に引き続き調子が悪いです。
  このトマトは弱いのかなぁ~ もう来年は植えるのはやめようっと。
                                                     トマオ


桃太郎は?

  しかし、一番沢山植えているのに熟れるのが遅かった、桃太郎が赤くなっています!
  ちょうど熟れそうな時に雨が続いて心配だったのですが・・・
                                                     トマオ


真っ赤で綺麗♪

  トマコ  「キレイなのがいっぱいあるよ♪」
  トマオ  「おお~ 桃太郎も初収穫だな(^^)」

  桃太郎が熟れ始めると、本格的なトマトのシーズンを感じます。
  これから毎朝、トマトの丸かじりだ~ バンザ~イ(^^)
                                                     トマオ


ゴーヤの葉っぱ♪

  桃太郎の後ろで茂ってきたゴーヤの葉っぱに、蝿がいます。
  やれ打つな 蝿が手をすり 足をする
  ご存知 小林一茶の句ですが、この句は夏の句で、季語は蝿だそうです。
  蝿が夏の季語とは知らなかったなぁ~(^^)
                                                     トマオ


夕暮れ

  昼間は青空も覗いていましたが、夕暮れにはまた雲が広がっています。
  草刈も終わったし、後は収穫して帰るとするか・・・
  助けたカラスはもう家に帰ったかな(^^)
                                                     トマオ  


トマトがいっぱい♪

  やった~ トマトがいっぱいだ~(^^)
  帰って洗ってすぐに丸かじりです! こりゃ美味い~甘い~最高だ~
  桃太郎とフルーツトマトは特に美味いです~嬉しいなぁ~
                                                     トマオ


ナスも色々♪

  ナスも色々な種類が揃ってきました~(^^)v
  グリーンナスに長ナスに米ナスに赤ナス♪  それに連作小ナスとカレーナスです!
  残るは、フランスの白ナスだけです。 どんなナスかな~
                                                     トマコ


キュウリ♪

  そして、今日の大物のキュウリ570gと、イナバウアーだ~(^Q^)
                                                     トマオ
  夏野菜の季節は、大物を楽しむ季節でもあります!?
  今年も巨大なトウガが出来るかな~♪ オクラは伸びるかな~♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/06 06:12】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<島にんじんの花と種採りと・・・♪セリ科の野菜の花 | ホーム | カラスの○ン返し♪三色の桔梗>>
コメント
うっ!カンブリア紀の北九州にワープしたみたいです・・・ 怪しげな生き物はいないでしょうね~

しかし、草は植えてもいないのによく生えますね~
わが家も水路のところが背の高さまで草が生えたので仕方なく草刈りしようとしたら・・・草刈り機が壊れました・・・ 中途半端になってほったらかしています。ありゃ~ また買わないといけない~ 23CCか26CCか、トマオさんのはどちらかな~ 排気量が小さい方が安くて軽いけど、パワーがないと刈りにくいとも聞きました・・・
そりゃ、そもそも今のはどうだったんだろ?
帰ってから調べてみようっと、壊れたのは兄の草刈り機、前々から調子が悪くて兄は別に新品をもう一台以前から持ってはいるんで問題はないんですが・・・

これだけ草刈りするのは大変でしたよね~ ビールと焼酎でエネルギー補給ですね~

おお~ 連作のオタンコナ~スだ~ 連作って大丈夫なのかな~
カレーナス・・・ 論評は控えますが、最初のお毒味役はトマオさんですね・・・ よろしく~

雨が降るとほんとキュウリがでかくなります~
毎年ウリハムシにやられてすぐにボロボロになるんですが、今年はなぜか大丈夫みたいです。梅雨が明けたらやばいのかな~

トマト、桃太郎は確かにおいしいですよね~ わが家も収穫して食べていますよ~
記事にはなるのかどうか、撮影したかどうか忘れた~(笑)

とりあえず雨除けは後日アップしますよ~これでも不意の夕立も安心だ~ どうかカラスを収穫する羽目になりませんように・・・

今頃はカラスも怖かった話をみんなにしているでしょうね~ 
「恐ろしか草刈星人のおってさ、おいは勇敢に戦って自力で脱出したとバイ・・・」
ほら吹きガラスかも~


【2009/07/06 07:36】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
珍しそうなナスだ~。
カレーナスにグリーンナス・・・いろんなナスがあるんだなぁ~。

トマトは疫病でしょうね。
gerogeroさんのトマトも被害にあってましたね・・・。
トマトの丸かじり、いいなぁ~。
キュウリも本当に大物だ~。

冬瓜、今年も作っておられたのですか!?(・∀・;)
【2009/07/06 09:30】 URL | md #CrlJxvTE[ 編集] | page top↑
住宅街の中にある庭先の畑から見たら、まさにジャングルって感じで…ヘビにカラスですか…(ーー;)一歩踏むたびに何か出そうで怖いな…トマコさんは偉い!私なら多分足がすくんで動けないだろうな
【2009/07/06 11:18】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
うっ… v-12 一瞬たじろぐ密林の入り口…
浴槽もまあ~いい具合にアマゾンの池のようになっていますね(^^;)こわ~
草刈り星人さんも夏場は大変でしょうが頑張ってください~ e-466 
リリー、綺麗に咲いていますね(^-^)V
あちこちにお花があると和みますね♪

イナバウア~キュウリ!おもいっきりエビぞってますなあ(笑)
野菜も演技力を個人的に競い合っているんでしょうかねぇ…けけけ。
トマト、虫喰われとか傷んだものがあっても早くも大収穫じゃないですか~ e-349 
裏山鹿~!
【2009/07/06 16:02】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマコさん 水槽にもいてるんでか・・?
泳いでるサンのほうは、ショック大です。。
コレばっかりは、許していただいて、おもいっきし女子学生になりますぅ v-405

e-397きもちを変えてくださって  (*^ー^)ノ
レインリリー はじめてなんです~
すっとした綺麗さんなんですね
そしてお優しいトマオさま~~( *^^)(*^^*)ニコッ!

カレーナスにびっくりしてます
カレー料理用~? 
カレーってカレーライスのカレーではないのかしら・・ (;^_^A ・・・
桃太郎トマト、あんなにトレンディーでしたのに
最近は聞かなくなってましたので
王様は健在でした~がうれしいです *^-^*⌒☆
あっ、トマコさんちのスケールは赤なんですね
うちのは同じのでシロです^^ 笑)
【2009/07/06 17:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
カラスの救助劇も読みましたよー!
子ガラスの表情がコメントとピッタリで笑いました。
カラスの恩返しがあるかもしれませんね。
(あ、糞返しはあったんでしたね)(笑)
最近、ウチの近辺ではカラスの鳴き声が以前ほどしなくなりました。
どうやらトンビが巡回しているようです。
それとも、単にカラスの子育てが終わって飛び立ったのでしょうか・・・・。

今朝、私も百合の花を写真に撮りました。
今日アップしようと思っていたのですが・・・・・・、できなさそぉ・・・・。

ナスとキュウリ、絶対に肥料不足だと思いました。
ん~、化学肥料は上げない! と決めているのですが、まだ土が肥えていないから肥料を上げるしかないですかねぇ・・・。
やっぱり実がならないと楽しくないですものね。
天気がパッとしないことと蚊を言い訳に、出不精になっている私です。
(ほんの目の前の庭なのに・・・・・・)。
こんな弟子ですが(いつの間にか「弟子」になってる)(笑)、見捨てないでおくんなせぇ。
【2009/07/06 18:09】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
畑の入り口、初めて見ました。
本当にいろいろな植物が生えていますね~。
一雨降る事に、雑草はぐんぐん伸びていきますからね~^^;

なんだか、畑へ行くまでの道のりも 危険と隣り合わせ? 苦笑
ニョロニョロは、ここでも危ない奴でして・・・・
ハブなんて 噛まれたら偉い事ですからね~ (>_<)
でも、畑仕事をしている方に被害が多いのも事実なんですよ。。

レインリリーの写真 素敵ですね~
引き立っています (^_^)
お~ あのカレーナスも大きくなっているのですね~^^

きゅうりが~~ やっぱり凄い~ 笑
トマト家の畑に合っているのでしょうね~
栄養いっぱい取って デカデカと・・・笑(^凹^)
どうしたら、そんな形になるのかしら・・爆
重たいですね~ 結構 笑

トマトすごいですね~
トマオさんの嬉しそうな顔が目に浮かびます^^



> はい~♪ 天丼は、 ネタが良かったから 豪華になりましたよ~ (^_^)v
山葵が付いていても、全然大丈夫ですね。
リゾット、少し酸味があったので 
娘と一緒に 山葵のせてみようか~ ってのっけたら、
これが なかなか旨いじゃないの! 笑
食って いろいろな発見があって、楽しいですね (^_-)☆

お寿司は、我が家でもめったに残るなんてないですよ~。
土産は嬉しいけど、やはり鮮度が命ですものね~。


【2009/07/06 18:30】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ちょっと怖いですね・・・
でも入口を過ぎるとそこはパラダイスなんて・・(^-^)

水溜めに網戸のようなもので蓋をしてはどうですか~~?
私は作ってもらってかぶせています。
雨はたまるし葉っぱなんかははいらないしいいですよ~~(*^^)v

トマ家のキュウリはいつ見ても楽しいです。
それにトマトのすごく美味しそう~~
私の1個ください~~
丸かじり最高ですね。

レインリリーは昨年も見せて頂いた様な
素敵な花ですよ~~
トマオさん~~お優しいですね(^^♪

キュウリにトマト、ナスと突かれてますね~
全部食べれよ~~その通りですよね。
我家もイチジクが・・・憎らしい奴め・・




【2009/07/06 20:42】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
レインリリー以前トマコさんに見せて頂いてから好きになりました。
ピンクの色が優しい感じで。
世界一大きいトマトなのに..(笑)残念でしたね~。
カレー茄子、タイカレーを勝手にイメージしてしまいまし(笑)

小林一茶の句なので蠅も別もののような^^.

夏野菜の収穫見ているだけでも嬉しくなります。
トマコ家のきゅうりは特別な種なんでしたっけ?個性豊かで...

綺麗な夕暮れを見ながら一日が終わったんですね~。
カラスのコもトマオさんのお陰でゆっくりお休み出来たでしょうね。
めでたしめでたし(笑)
【2009/07/06 21:20】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
こんばんは。
最近の雨であっちこっちうっそうとしてきたのは
我が家だけではなさそうですね。 ^^;
野菜もいつの間にか、ぐ~んと生長していますね。
一旦終わったかなと思ったレインリリーが、また咲き出しましたね。
やはり、きれいですよね。 ^^
赤く熟したトマトを丸かじり!最高ですね。
私は塩を少々振るのが好きですが、昔職場の同僚で
トマトには絶対砂糖!と言って、譲らない人がいました。
私は絶対塩!と譲りませんでした。 ^^;
トマト家はどっち? ^^
カレーナスがとっても可愛いですね。
私も育ててみたくなりました。 
【2009/07/06 21:51】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマトに茄子。。。綺麗ですねぇ~
キュウリは。。我が家と一緒です(イナバウワー)^m^
今日、実家から嬉しいお野菜宅急便が届き我が家にも大漁にトマト、茄子、ゴーヤ、キュウリが。。。そして!今回の目玉が
『スティックブロッコリー』とっても良い出来で
メチャ旨!
トマトは早くもミートソースの種として煮込んで冷凍庫にストックしました。これからが更に楽しみな夏野菜ですね♪
カレー茄子のお味がとっても気になります^^

↓トマオさんは近所の鳥仲間で人気なの間違い無し!ですね^m^

【2009/07/06 22:11】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
茄子、なんと、五種類!
この後、まだあるのですね~~~
カレー茄子、まだ出会ったことがありせんが、面白そうですね~~~
カレーにぴったりの茄子ということは、かなり密度のあるお茄子って感じかしら~~~!?
楽しみにいたします~~~
カラスの救助劇、カラスの表情が不安から安堵に変わっていった様子、とても良くわかりました~~~最後の写真のカラスの目がなんとも、可愛い~~~
【2009/07/06 23:08】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ナスもトマトもいろんな種類がとれて
おいしそー♪
あのナス、カレーにあうか楽しみですね。

うちの大玉トマトはなかなか赤くならなくて。
うちのも早く色づいてほしいです(*´∀`*)
【2009/07/06 23:26】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

怪しげな生き物はいますよ~
週末によく目撃されているようです。
面白くないダジャレを言いなが 畑をうろうろしている怪しげなおっさんですが(笑)

草払機が壊れちゃいましたか!
それは困りましたね~ 
菜園が楽しくできるのも機械の助けがあるからですよね。
手で草を刈っていたら、何日かかることか・・・
終わるころには 最初に刈ったところの草がぼうぼうになってたりして(^^)
うちの草払機は26CCだったと思います。
竹を切ることがよくありましたので排気量が高いのを買いました。
♪大きいことは いいことだ♪

ぶぶぶ オタンコナ~スですか!
ナスは連作障害を起こしやすい野菜ですが、あえて連作に挑戦しています。
今のところは順調のようですが この先どうなるのかなぁ・・・
カレーナスの味は、後日 ご紹介できると思います。
お楽しみに~

今年はウリハムシの被害がないですよね。
おかげでキュウリがよくできています。
ちょっとだけ、みなさんのキュウリより大きいみたいですが(笑)

桃太郎は大好きで、毎朝 2個はペロリと食べています。
丸かじりで食べるのが好きなんですよ~
雨除けまでされるいとはさすがです。
品質のいいのが収穫できているんだろうな。

おほほ 博多弁のほら吹きガラスだ!
ライオンキングにでてくるティモンのようなセリフですね(笑)
【2009/07/07 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ナスにはいろんな種類があるようですね。
変ったもので、オタンコナ~ス(↑)という種類も(笑)

昔、疫病を経験したことがありますが その時と少し違うような感じです。
よく分らないけど茎枯病の可能性が高いような・・・
今週末にでも悪ければ処分しようと思ってます。

今年も懲りずに冬瓜を植えてますよ~
株数は去年は1株だったのですが、今年は4株にレベルアップしています。
どうなることやら(ーー;)
【2009/07/07 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ウヒヒ・・・ 全部がこんなボウボウだったら、とても行けません~^m^
畑の中は、なんとか通れるだけの道を確保していますv-221
でもね、5年くらい前トマ婆と二人で行ってた頃があって
その時はカマで草刈してたんですよ~v-12
もう、何が出るかコワくてコワくて・・・
トマオが草刈機で刈ってくれなかったら、一人じゃ行きませんv-8


【2009/07/07 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

この入り口を突き進んでいくと桃源郷に辿り着くんですよね~
聖地に辿り着くには危険がいっぱいです。
浴槽はきれいに濁ってて
ひとっ風呂浴びると水棲生物が身体をつついてマッサージしてくれますよ~
gerogeroさんも試してみますか(笑)

リリーを刈らなくてよかったと 草刈星人の安堵のため息が聞えてきました。
よかったよかった\(^o^)/

うちの野菜は個性を重視して育てていますからね~
真直ぐなキュウリだと特徴がなくて面白くないし (チクショウ 単なる負惜しみです)

へへへ トマトはたくさん採れてますよ~
自慢で~す(^-^)V
【2009/07/07 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ううう~e-350 この時期何度かは必ず居るんです~
一度なんて、水底に潜ってて 一度水を汲んだ後で浮いてきました~e-286
れぃんさん~ご一緒に女子学生になって頂いて嬉しいです~♪

レィンリリーが咲いてると、畑が明るくなりますe-419
もうすぐ白の玉すだれも咲くハズだけど、刈られたかな・・・
この時期はあまり文句が言えませんけど^m^

カレーナスは私も初めてで、どうするの?
ってのがホントのところです(笑)
切ったら可哀相な雰囲気だし、丸ごと??
カレーと言うからには、やっぱりカレーライスですよねぇ?
丸ごと煮込んでみるかな♪

え~~~桃太郎はこちらでは今でもメジャーです~(@_@)
もうあまり売ってないんですか?
大きくなって食べ応えはあるし甘いし、定番ですよね♪

れぃんさんもお揃いのスケールなんですね(^^)v
紅白でめでたいですねe-319
【2009/07/07 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

カラスは最初は抵抗して暴れていたのですが、
その内におとなしくなってネットが外しやすくなったんですよ。
途中から助けられてる事が分ったのかなぁ!?
カラスの恩返しですか!
なんか ろくな事なさそうなので、何もないのが一番の恩返しかも(^^)

あんりさんのところのカラスは静かになりましたか!
カラスが近くて鳴くと けっこうなボリュームですからね。
理由は分りませんが、よかったよかった。

化学肥料は土にとっては良くないですから、私達も使っていません。
堆肥としては、鶏糞や米糠を使っていますよ~
自然農法のことはよく分りませんが、最初にきちんと土を作っていると聞きました。
野菜作りは、土作りが基本ですからね(^^)

ありゃ~ いつの間にかあんりさんが弟子になってる!?
がはは 「見捨てないでおくんなせぇ」って(笑)
【2009/07/07 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

この時の入り口は、かなりボウボウさがヒドイから
初めて来たらビックリするかも(^Q^)
私も気の毒くて、中にどうぞとは言えないくらいよ~(笑)

沖縄のニョロは本当に危険ですよね。
うちの畑にはマムシがいるけど、小さいから万が一噛まれても
命に関わることはマレらしいよ~
ただ、ものすごく腫れて何日も寝込むことになるんだって・・・
トマ婆から血清がある病院は聞いてるけど・・・
そんなもののお世話になりたくないよぉ~
だから、雨上がりは出来るだけ一人じゃ行きません~e-450

レィンリリーは前にも載せたけど、綺麗に撮れたからまた♪
嬉しいな~ そう言ってくださって(^^)v

キュウリにはホントに笑わせてもらってます(^Q^)
ヘンなのが無いとサビシイくらいよ(笑)
どうしてここまで曲がるかねぇ?
食べるには問題ないけど、切りにくくってねv-411
トマオは丸かじりとミートソースが大好きで喜んでます。
manaさんのミートソースでまたいっそうよ♪

お茶漬けならワサビは定番だけど、リゾットは初めてよ!
これはいいよね~
色々とアレンジも出来そうだし(^^)v
生ワサビだから、またいっそう美味しかったでしょうね~いいな~

【2009/07/07 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
結構気味悪いでしょ? 下段なんてもっとスゴイですよ^m^
でもたしかに、ある意味パラダイスカモe-268

以前no-rikonさんに網のことをお聞きして考えてました。
カエルさんがいっぱい住んでるからって思ったけど
私が水遣りに使う水槽だけでもしようかな・・・
コワくて水が汲めないんです(笑)
それに草刈星人が刈った草がバンバン入って余計気味悪いし・・・
どうもありがとうございます(^^)

フフフ・・・うちのキュウリはこうでないとe-319
普通のが出来たらサビシイくらいです^m^
トマトならいっぱいどうぞ~♪
多分今が一番美味しい時期です。
桃太郎はあっという間に終わってしまいますよね。

レィンリリーは去年のも覚えてくださって有難うございます♪
今年は増えたみたいで、まだ咲きそうです(^^)v

あ~・・・イチジクなんて、めちゃめちゃおご馳走ですよね。
食べ残してるのは、たいていカラスですよね(*_*)
【2009/07/07 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
今日も同時だったみたいですよv-238
BERRYさんの所から戻ってきたら、コメント頂いてました(^^)v
レィンリリーは球根だそうで、ケベックでも咲かないかなぁ~
好きになってくれて嬉しいです♪
この時期畑を明るくしてくれて、大好きなんです(^^)

世界一大きいトマトには2年続けて裏切られました(笑)
カボチャの様なトマトを見せびらかすつもりだったのに~e-264
カレーナスは東南アジア産だそうだから、タイも良いですね!
私もそんな感じのカレーをイメージしてたんです♪

へへへ・・・蝿も一応昆虫なのに、嫌われ者ですよね。
一花咲かせてあげられたかな?

カラスのコはあれから見ないけど、どこかで元気なんでしょうね♪
【2009/07/07 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

ひと雨降るごとに雑草はグングンと伸びちゃって・・・
畑も凄いことになってましたので、見かねた草刈星人がキレイに刈ってくれましたよ(^^)

レインリリーがこんなに畑にあったとは・・・。
今までに咲いているのを見た事がないところにも咲いてたんですよね~
トマコの気持ちが伝わったのかなぁ。

スイカに砂糖は合いますが、トマトに砂糖ですか!? 私も絶対塩派です。
塩をかけるとトマトの甘みが増して美味しくなるんですよね~
でも、うちのトマトには塩は必要ないかも(笑)

カレーナスは食べるのがもったいなくて、飾っておきたい気分です。
【2009/07/07 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

え? お父様キュウリもイナバウア~??
嬉しい~~~v-411 お揃いですね(^^)v
そうそう~アピオスが咲きましたよ!
お父様のとhanaさんのももう咲いてるのでは?
近々UPしますね♪ 良い香りでしたよ~

お父様のところでは、もうゴーヤが採れてるんですね(@_@)
早いなぁ~ うちはまだまだ先みたいです。
いっぱい野菜が届くとワクワクでしょう!
スティックブロッコリーがこの時期に出来るのも裏山鹿~
お父様はやっぱり、野菜作りが相当にお上手ですねe-267

私もそろそろ、トマトソースにしておこうと思います♪
自家製トマトのソースはたまりませんね~^m^

フフフ・・・トマオは案外、コワいおじさんと思われてたりして♪
野鳥に聞いてみたいですよね~(笑)
【2009/07/07 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

今年はナスの苗の種類が多くてビックリしました(^^)
色々植えたので、楽しめそうです。
もう一種類あって、それが揃えば全種類ですv-221
カレーナスは可愛すぎて、切るべきかそのままか迷っています~(笑)
いっぱい採れれば色々試してみたいけど、まずはカレーですよね。

カラスはトマオは子供とは思わなかったそうなんです。
よほど大きく感じたんでしょうね(^^ゞ
でも、目が幼くて可愛いからきっと子供だと思います♪
カラスもトマオも怖かったでしょうけど、カラスのケガがなくて
元気に飛んでったそうで、良かったです。

【2009/07/07 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

今年はナスやトマトや唐辛子の種類が多かったですe-451
面白がって色々植えて、おかげで楽しめそうです♪
カレーナスはやっぱりカレーですよね^m^
どんなお味か楽しみです。

うちも桃太郎は例年なら6月の終わりなんで、少しだけ遅いです。
じょーさんの所も、少し遅れてるのかな?
真っ赤に熟れた美味しいトマトが楽しみですね(^^)v


【2009/07/07 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
今日は裏山鹿が一杯です
数え切れません(笑)
カレーナス・・ナス色でもカレー色でもないんですね~
又お料理が楽しみです♪
トマトの丸かじり・・たまりません
お口大きく開けてます  丸のままでお願いします❤ 特別大きいのをです♪
もも太郎さんの横に居候のネギさんもいます
ねっ

畑の仕事の後見上げる空は特別綺麗です
助けたカラス・・・カカ~ありがとう又来るね~
って言ってるのが聞こえますv-394
カラスと一緒に帰りましょ~
我が家は朝からカラスの鳴き声がしてます
色々な小鳥の声も・・・
ジージーはもしかしてセミ?
【2009/07/07 08:45】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

今年の春は、夏野菜の苗の種類が豊富でしたよね~
ついつい色々買ってしまいました(^Q^)
カレーナスは見た目が可愛すぎて、包丁入れたくないです(笑)
でも、このまま煮込んでも良いのかなぁ?
迷ってまだ冷蔵庫に居ます♪
ワハハハ~ 特別大きいv-382はソフトボール位ありますよ!
白ばらさんのお口がタイヘンです~♪
ウフフ・・・ネギさんは、一応コンパニオンプランツ?
効き目はよくわからないんですけど(^^ゞ
場所が足りないし、重宝しています♪

畑で見る空って、なんで綺麗なんだろう?って思います。
うちからそう離れてないのに、違って見えます。
里山には綺麗な空と、色々な野鳥や生き物が居そうです~e-267
そうそう! 畑でもセミが鳴いてましたよ!
トマオはクマゼミも鳴いてたって言ってます。
【2009/07/07 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/733-14ae85db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
