スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜の土鍋蒸し♪ナゾのじゃが芋・クサイジュースetc

5種類のじゃが芋♪

  うちの畑で採れたじゃが芋5種類です。
  メイクィーン・アンデスレッド・インカのめざめの3種類しか植えていないのですが
  なぜか2種類増えています。な~ぜだ~~~
                                                     トマオ
  上の段左から、メイクィーン・インカのめざめ・アンデスレッド。
  下の左側は、数年前に植えたキタアカリが毎年ナゼか数株出来てきます。
  キタアカリは芽の部分が少し赤いので、すぐにわかります。
  でも、その横のじゃが芋はダレ?? 他のどれとも違います(@_@)
                                                     トマコ


切ってみた♪

  トマコ  「ナゾのじゃが芋は、やっぱり違うよねぇ? 色が白い・・・」
  トマオ  「苗屋から買った種芋に混じってたかな?? 一株だけだったよなぁ~」

  このじゃが芋の種類はわからないけど、それぞれに特徴があります♪
  メイクィーンはネットリ感があって、やっぱり煮物には最高!
  インカのめざめは一番甘みが強くて、うちでは家族友人に一番人気です(^^)v
  アンデスレッドもさつま芋みたいです。インカよりも気軽に使えるのがグー♪
  キタアカリは、インカのめざめが薄い様な味? これも好きなじゃが芋です。
  ナゾのじゃが芋は、あっさり系で上品な味でした。 ナニモノだ~?
                                                     トマコ


野菜の土鍋蒸し♪

  多分、自家採取種芋の中に混じってたキタアカリ・皮付きチビ人参・チビ玉ネギ
  再生キャベツ・インゲンとヤングコーン♪ それに卵とソーセージも一気に蒸します。

                                                     トマコ
  自家製野菜ばかりで料理が出来ると、見ているだけでも嬉しくなりますなぁ~
  見てるだけじゃなく、手伝えって? はいはい(^_^;)
                                                     トマオ


お塩やオランデーズソースで♪

  蒸しあがったらお皿にとって、お塩やオランデーズソースで頂きま~す♪
                                                     トマコ
  この一皿とビールがあれば、それで十分な夕飯でした。
  ところで、オランデーズソースとはなんだった?
                                                     トマオ


失敗ソース♪

  失敗したからUPは止めようと思ったんだけど・・・(^^ゞ
  以前友人に頂いたオランデーズソースが美味しくて、その後作っています。
  卵黄2個を混ぜながら湯銭にかけてトロっとなめらかにします。
  溶かしバター25gとサラダ油20ccをよく混ぜて、レモン汁とお塩を好みの量入れて混ぜます。
  湯銭にかけすぎると、こんな感じのブツブツに・・・(*_*)
                                                     トマコ
  トマオ  「見た目はイマイチだけど、美味いぞ~」
  トマコ  「次はちゃんと作る!」



トマトソースで♪

  そろそろトマトも沢山採れそうなので、トマコに頼んでナポリタンを作ってもらいました(^Q^)
  うちの冷凍庫には、去年のトマトソースが大事に取ってありました!
  他の材料も全部自家製の、ニンニクと玉ネギとピーマンと・・・
  この葉っぱはなんだ? 庭から採ってきていましたが・・・
                                                     トマオ
  うちの庭で茂っているオレガノです♪
  色々なハーブが消えたけど、オレガノはもう何年も茂っています。
  ドライの方が香るけど、生でもほんのりと爽やかな香りがします(^^)
                                                     トマコ


ナポリタン♪

  久しぶりの自家製トマトのナポリタンです! 美味い~~~(^^)
  去年のトマトですが、酸味が効いていて美味いです!
  今年もボロトマトがいっぱい出来たら、トマトソースにしてもらいます。
  自分で作れって?? う~ん・・・難しそうだしなぁ~
                                                     トマオ


インゲンづくし♪

  大量に採れたインゲンづくしの夕飯です。
  トマコがリベンジした、オランデーズソースもあります・・・が??
                                                     トマオ


ガーリックライス♪

  まずは、ご飯はガーリックライスに黒胡椒を効かせてピリリと♪
  ほんの少しのベーコンで炒めています。
                                                     トマコ
  これは、少しの量で十分ですが美味いんです。
  写真じゃ多く見えますが、3口程度しか入っていません。
  トマコなら一口カモ・・・ガハハ(^Q^)
                                                     トマオ


野菜スープ♪

  野菜スープには、玉ネギ・人参・再生キャベツとインゲンがたっぷり♪
  コンソメとお塩と黒胡椒で味付けです。
                                                     トマコ
  スープは残すと怒られます・・・
                                                     トマオ


インカのめざめ♪

  そして、蒸して潰したインカのめざめと茹でたインゲンにカリカリベーコンをかけて
  今度はトロリと成功したオランデーズソースをかけたけど・・・
  インカのめざめが黄色くて、ソースが写ってない~~~(→.←)
                                                     トマコ
  まぁ、こんなもんでしょう・・・ 味が良ければ良いのです。
  今回はレモンの酸味が効いていて、甘いインカとよく合っていました。
                                                     トマオ


インゲンの豚肉巻き♪

  定番の、インゲンの豚肉巻きと、チーズ入りです♪
  テフロン加工のフライパンで、油をひかずに焼きます。
                                                     トマコ
  塩コショウ味にレモンをかけて、こりゃビールが美味いです。
  弁当の定番ですが、出来立ては熱くて美味い~
  インゲンもポリポリとした歯ごたえも好きなんだよな~
                                                     トマオ


梅マヨで♪

  茹でたヤングコーンとインゲン。 キュウリがあるぞ・・・
  梅干し入りのマヨネーズを付けてと・・・キュウリ以外は美味しいです。
  キュウリは克服しましたが、そのままポリポリ系はやっぱり嫌いだ~(><”)
                                                     トマオ
  トマコ  「そんなら克服したとは言えないね。」
  トマオ  「そのまま以外なら、何でも食ってるだろう~(*_*)」



ドリアンサイダー♪

  色々言うトマオに、最近見つけて1本だけ買った、ドリアンサイダーをプレゼント♪
  ドリアンといえば、 熱帯産果実の王様と言われるほど甘くて美味しいそうだけど
  なんと言ってもニオイが強烈と聞いています。 どれほどクサイんだろう~^m^
  一度嗅いでみたかったけど、本物を買うのもコワいし・・・サイダーなら手軽~!?
  って安心してたら、開けたとたんにプ~ン・・・くっさ~~~いっ(><”)
                                                     トマコ
  トマコ  「はい♪ サイダー飲む?」
  トマオ  「おう! ほう~ ビワのサイダーか? 甘くてビワの味がする(^^)」
  トマコ  「ビワのサイダーなんて聞いたことも無いよ。 美味しい??」
  トマオ  「うん。 美味いけど甘いな・・・」

  感想はそれだけ? ものすごくクサイのに?? なんでなんで~(*_*)
  そして5分後のことです・・・♪
                                                     トマコ


くっせぇぇ~~~

  トマオ  「うっ・・・ なんだ? このニオイは?? うへ~ くっせぇぇ(><”)」
  トマコ  「今頃?? 最初っからスッゴクくさいのに、何にも言わなかったじゃん。」

  鼻が詰まっていました(*_*) やられた~~~
  安心してお召し上がり下さいと言われても・・・(><”)
  めちゃくちゃクサイです。トマコが台所から戻らないと思っていました。
  ニヤニヤしてたしな~ こりゃ本物のドリアンは絶対ムリです!
  待てよ・・・ 鼻をつまんでなら大丈夫かもしれません(笑)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/03 06:29】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(56) | page top↑
<<カラスの○ン返し♪三色の桔梗 | ホーム | 白い桔梗♪コーンだバンザイ>>
コメント
謎のジャガ芋、まったく分かりませんが、デジマって品種植えられてなかったのかな~
いやそれかどうかは全く分かりません~ 
アンデスレッドは分かりますがな~ 、それ分からなかったらどうにかしていますよね~

インカ、ほんと鮮やかな色ですよね~ サツマイモと間違えそうです。わが家でもチビですけど、レンジでチンして大切に食べていますよ~
自家製種ジャガ芋で、小さいけどそれなりに出来るって嬉しいですよね~

蒸し上げて食べられるんですね~ 素材の味を生かした食べ方だ~
先般、オイドンがいった豊礼の湯では自分で食材持ち込んで勝手に蒸して食べることができるんですよ~
でも、調味料は持参ですよ~
コーンやサツマイモならそのまま食べれるからいいですよね~

オランデソース?? 卵を使ったソースなんですね~ でもオランデ・・・ そして誰もオランデ・・・ 大きな声でオランダ・・・ まあここらは初級レベルですが~(笑)

ありゃ、オランデーズソースでしたか、こりゃつっこむの難しか~
ま、そりゃいいとして・・・

去年のトマトソース@_@ ドラえもんの四次元ポケットですか、何でもはいる、いくらでも入る冷蔵庫・・・
すごか~ 物持ちのよか~ 10数年前のビワ酒もあったんですよね・・・

大きな蔵をお持ちかと思いました~(笑)

自家製トマトでパスタソースか~ 出来そうな気はするけど・・・ つまりはトマトの素材を生かして味付けすれば言いわけで、トマトがおいしければいいんでしょう、きっと・・・ボロボロの方が味はよかったりして・・・

豚バラに巻いて食べる料理は何でもおいしいですよね~
おりゃ・・・この日は休肝日でしたか~
でも、ドリアンはよか~ ご遠慮申し上げます~

ドリアンで~すソースとかあったりして・・・







【2009/07/03 08:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
私にはデジマに見えます。
それしか育てたことがないもので・・・。(爆
でもデジマは秋だしなぁ・・・。

なるほど~、蒸すという調理法もありますね。
さすがですね。
オランデーズソース、確かに美味しそう~。

ドリアンの匂いは強烈だろうな~。
でも味のほうはいいのかな?(笑
【2009/07/03 08:22】 URL | md #z2rbwhYI[ 編集] | page top↑
今年ジャガイモを初めて作りましたが、こんなに種類があるんですね 勉強になりましたφ(..)メモメモ 今から来年は何を作ろうかなって楽しみになってきます

オランデーズソース…いいなって思ったんですが、我が家は主人が立派なメタボ人間でして…(ーー;)ですから温野菜は塩かポン酢です トマオさんみたいにスマートならいいんだけどな でもいつかは作ってみたいです

私もドリアンって興味ありますね 高級果物屋さんで遠巻きに見たことはあるんですが…ところでそのビールは全部飲まれたのかな またお替りしたいですか?
【2009/07/03 09:38】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~!
ごはん特集大好きですe-349
我が家も菜園を始めて、いろんなジャガイモを食べ比べたり、全部自家製野菜でお料理ができるようになりました。
それって、すごーく嬉しいですよね。
トマ家の食卓には遥かにおよびませんが
同じように楽しまれてて、こちらまで嬉しくなっちゃいましたe-454

自家製トマトソースのパスタ、おいしそ~!
私もそれぜーったいやってみますe-442
オランデーズソースも作ってみたいなっ。
ははは・・・スープは残すと怒られますって
いっちんみたいなこと言わないで下さいよ~。
私も残すと怒りますe-264

質問!ドリアンサイダーとルートビア、どちらがおいしいですか?
【2009/07/03 10:09】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
いつも笑い声が聞こえてきそうな会話で楽しそうですね~~。
ホント仲良しで...(笑)

じゃがいも不思議ですね~。
一人色白さんが...トマコさんみたいですね~。

私なら手作りお野菜だけで満足しそうですが^^。
豚肉巻き久しぶりに食べたくなりました~。
全てが美味しそうで言葉がありません!!!
ドリアンのドリング以外は....(笑)

ガーリックライスのガーリックは炒めたのでしょうか?


【2009/07/03 11:20】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
蒸し玉子
蒸し鍋でゆで玉子(蒸し玉子)ですか?

今度やってみよう...
ちなみに何分位蒸せば良いのでしょう?
10分くらい?

【2009/07/03 12:54】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
とっても、とってもお久しぶりです。
なんとか復活です^^;今後とも宜しく御願いします。
今下の方から拝見させて頂きました~♪
夏野菜が絶好調ですね☆
既にコーンも収穫されて居るのを見てビックリ
父の所は収穫まではまだまだ先のようです。
今年はキュウリの成長が良すぎて我が家に届くキュウリはオバケキュウリばかり^^;
トマト家で拝見してから私も蒸し土鍋欲しいなぁ~と旦那の前でひとり言風に言い続けております^m^

【2009/07/03 13:18】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
わ~ いろいろなじゃがいもだ!
こんなに種類を植えていたんですね~。
右上のアンデスレッドは、やっぱり
こちらにも売っている 紅じゃがと一緒だわ~。
蒸したんですね~。 こりゃ美味しそう~。
野菜の味を贅沢に頂けますからね~。

ナポリタンも とっても美味しそう~。
実は 我が家は今日は、ミートソースを仕込んでいますよ(^^)
自家製トマトの贅沢なナポリタンですね~。
ガーリックライス、そうだ~そう言うのもあった~
もう~何年も食べてないかも・・・・・
野菜スープも めっちゃ美味しそう。 こんなスープ 大好きです (^_^)

ドリアンってフルーツの王様だったっけ?
すごい臭いがするらしいけど、私は まだ未体験です~。
そんなに臭いんだ~ (^_^;)


>ふふ自慢たれブー のトマオさん^^
佐賀の方との対決頑張って下さい (^・^)
大葉がまた 大きく育っているんですね。


↓ ごめん、虫の入っているのはじゃがいもじゃなくて
さつまいもです。 虫が入っていると臭いで分かりますが
知らずに食べてしまうと もう~大変 (>_<)
不味いのなんのって!

【2009/07/03 16:30】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/03 16:31】 | #[ 編集] | page top↑
わぁ~ あの素適な蒸し土鍋さんですね~
やっぱりいいですね~~ ウズウズ (゚ー゚☆キラッ
そして、トマオさんのおっしゃるお気持ち、うんとわかります~ *^-^*
自分ちの野菜がテンコ盛り~~i-80 
ぁぁー このしゃ~わせ~ ですよね (o^―^o)ニコッ
ナポリタンもチーズインも、美味しそうです~
お茶碗と蒸しサザエ持参しますから、、およばれしたいです~ o(^▽^)o

ジャガイモもほんとによくわかります~
トマコさん‘s 図鑑~~e-101
こんな風に並べていただいて、嬉しくてたまりません \(*^^*)/

ひゃぁぁ~ ドリアンサイダー
・・・ワタシもいってみたいですぅ^^e-268
うちは、畑主任がいたら必ず買ってると思いますっ 
なにかおまけ付いてる時は、ワタシが走ります~ヾ(´▽`*)ゝ
【2009/07/03 17:18】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ハートのキュウリやトマト、スイカなど大収穫ですね。(虫たちも大喜び?)(笑)
私の方は、野菜の収穫もトホホの状態が続いています。
ルージュのミニトマトがようやく5-6個採れましたが、キュウリは未だ実が付かず。トマトの苗も大きくならず、買ったナスの苗も大きくならず。(なぜだ?)
やっぱり土が栄養不足なのでしょう・・・・・。
結局私の努力不足だと思います。(^_^;)

ところで、農園本社(岩手)から送ってもらったキャベツ。
私も蒸しキャベツを覚えてハマッています。
キャベツに味付けした鶏ムネ肉を乗せて蒸し、一緒に食べると1個でも食べられそうな勢いになってしまいます。(笑)
岩手では、キャベツが1個50円くらいなのだそうです。・・・・アタシは当分作るのは止めようと思います。
【2009/07/03 17:44】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ハムスター通信No,4ハーブの保存
ドリアンサイダー?!そんなのおもちゃ。
本物はホテルの持ち込みが全面禁止されている凶器なフルーツ。
無駄な知識が増えていくハムやんです。
さて今回はハムやんのハーブの保存の仕方とカップケーキの作り方です。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ハーブの保存方法
1番よい方法は逆さ吊りにする方法がいいです。
茎の切った方にヒモをぬすびつけて日陰に1、2週間からからになるまで干すのがいいです。
ほとんどのハーブがこの保存方法で保存できます。
応用でニンニク、唐辛子なども保存ができます。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
カップケーキの作り方
材料(1個分)
薄力粉*********20g
ベーキングパウダー*0、8g
バター**********10g
砂糖***********20g
牛乳***********6ミリリッター
バニラエッセンス***少量
カップケーキの型***1個(紙製がおすすめ)
作り方
1、小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
2、バターをボールにいれ泡立て器かしゃもじで白っぽくなるまで混ぜる。
3、2に材料の1以外を入れて混ぜる。
4、1と3を混ぜる。
5、4を型に入れて180度に調節したオーブンに入れて20分焼く。さした竹串にドロドロした物が付かなかったら完成
ハーブや紅茶を混ぜて焼いてもいいですよ。
【2009/07/03 18:11】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
蒸し野菜、とっても美味しそぉ。
土鍋で!ってとこが、またいいんだよなぁぁぁ~!!!
ジャガイモ、味くらべ。
植える時に、結構悩んじゃうから、ためになったよぉ♪
ありがと~~~!!!
【2009/07/03 18:18】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
蒸野菜それも自家製だと安心だし美味しいしですね~~
インカのめざめは蒸して食べるんですか~~
そうですね~~美味しそうです。
先日カレーに入れちゃいましたが、甘くて美味しかったです。
出島~~?というお芋なんでしょうか~?
種イモを買う時見ました。
お味はあっさり系なんでしょうか~?

でもトマコさんすごいですね~~
芋の種類に詳しいですね~~(^_-)-☆
私なんかみんなおんなじに見えます(笑)

オランデ―ソースに興味津々です
とても美味しそうです。

臭いサイダー・・・可笑しいです
笑ってしまいました(*^_^*)
【2009/07/03 19:45】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
土鍋が活躍していますね。
自家製の野菜がたっぷり並んで、
見てるだけでも楽しいですね。
オランデーズソース、メモりましたよ。 ^^
初めて知りました。
名前が面白いですね。
昨日当りから、インゲンが収穫できはじめたので
インゲン料理も試してみようと思います。
オランデーズソースの色かと思ったら
インカの目覚めの色だったんですね。
濃い黄色なんですね。
ドリアンサイダーは恐い物見たさで
一度飲んでみたいような、みたくないような・・・。 ^^;
【2009/07/03 20:55】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^

わわっ!! ドリアンだ~!!
どひゃ~~、あのとてつもない匂いを思い出したわ~!!
ジュースがあるなんて、飲む凶器だ~~!

自家製野菜の土鍋蒸し、いいな~♪
あ~ん、どのお料理もすごく美味しそう♪♪
ナポリタン、すんごく魅力的です!
久々に”今”食べたくなちゃったよ~!!
どうしよう~~。

ソース、卵黄を使うとすぐに固まるんだよね!
何回失敗したっけなぁ??
私はソースを固める天才かも(笑)
【2009/07/03 22:53】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
すっごい!
お店やさんみたい!
トマトを冷凍保存されてるんですね!!
むっちゃくちゃ美味しそうなナポリタン!
あ、そうそう
我が家も今日は初めて自家製ミニトマトを
いただきましたーー。
5個ほど。。。
それと簡単だれでもっていう大葉もですぅ。
感動ですねぇ。
ミニトマトたくさん成ってきてたんで
夏は毎日食べるぞー!
トマコさんみたいに 食卓まるごと自家製~なんて日々を夢見て
しっかりイメージに焼き付けますよん♪

ふふ、トマオさんスープ残すと怒られる。。。
上下関係が見えますーー♪
我が家では テレビ見ながら2時間でもゆっくりと食べてるから ぷりぷりですよーー。
片付けさせますっ!
【2009/07/03 23:11】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/03 23:31】 | #[ 編集] | page top↑
お久しぶりです~~~
オランデーズソースっていうのですか~~~それ、とっても美味しそうですね~~~ぜひぜひ、作ってみたい!
いろんなものに応用できそうです~~~
トマトが収穫できているのですね~~~こちらは、青いまんまちっとも赤く塾さなくて、ようようひとつ赤くなりましたが、厚顔のトマトさんのようで、皮がかた~い!
皮をむいていただきましたが、それでも初物は嬉しく、おいしくいただきました~~~
そちらは、とうもろこしに災難が~~!
こちらは、いちぢくが何者かに襲われています~~~(笑)
真っ白のじゃがいもさんは、何なのでしょう~~~
【2009/07/04 00:57】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

アンデスレッドはいくらなんでもわかりますよね~(^Q^)
出島は植えた事無いけど、何人かの方もおっしゃってるから
もしかしたら、出島が種苗店で混じった??
メイクィーンにまぎれてたかな・・・

インカも美味しいけど、自家製じゃが芋って美味しいですよね。
さつま芋も今年は期待なので、食べ比べも楽しみで~すe-319

豊礼の湯ってわいた温泉ですよね?
まさに、その地獄蒸しを見たんです♪
持ち込みもOKだったし、エビとか海産物や野菜を売ってたような??
美味しそうで、いつか行ってみたいって思ったんです。
温泉も手軽に楽しめそうだったし♪

プププ・・・ダレもオランデ~ズの日に作ってみられては?
マヨネーズと似ていて、ちょっとオシャレな優しい味?
レモンを多目に入れると、さっぱりします。
でも卵白が余るので、冷凍庫がいっそうパンパンになりますe-350
そうなんですよ~~~
うちの冷蔵庫には地下があるんですv-391
去年のグリーンピースも今年のも、ソラマメも枝豆も高菜も
何でも冷凍庫の闇の中に埋もれています~
アイスなんて入る余地無しです(^Q^)
トマオがアイスを食べたがるけどムリ~♪

トマトは雨で傷んだのや、虫食いや皮がはじけたのを水煮にして
冷凍しておくといつでもソースに使えます。
そんなボロでないと煮るのがもったいないから
ボロがあっても嬉しいんですよ(^^)v

ドリアンのパッケージをよ~く見ると、なんと製造元は佐賀です~e-451
小城って書いてありますよ!
ワル猫さんもぜひぜひ~♪
ドリアンソース・・・素材の香りが吹っ飛びそうですe-16
【2009/07/04 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

デジマは作った事ないですからね・・・
もしかしたら自信はないですがシンシアかもしれません。
一度だけ、買って食べた事があるんですよね。
種芋に混じったかなぁ・・・
それとも、種苗店で出島が混じってたのかなぁ~

この土鍋を買ってからいろんな料理を楽しんでます。
野菜を蒸して食べるのもなかなか美味しいものですよ。
オランデーズソースは、酸味とコクがたまりません(^^)

ドリアンサイダーは臭いさえなければ、美味しいジュースなんですが。
【2009/07/04 01:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ジャガイモの種類はどんどん増えているような気がします。
HCに行くといろんな種芋が売ってて迷いますよね~
私達の最近のベスト3は、インカにアンデス、メイクです。
いろいろ作ってみて、自分の口にあった芋を探してみるのも楽しいですよね(^^)

あはは 私もメタボで、ポッコリしたお腹を持っています。
週末は体を動かしてますが、それだけでは運動が足りないのかなぁ(~_~;)
食事は野菜中心ですから、制限はしてませんよ。

ドリアンは臭いさえなければ美味しいと思いますが・・・
ドリアンサイダーは、もちろん1杯で終わりです。
近くにあるだけで臭いです(笑)
【2009/07/04 01:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

私達も畑を始めてから、自家製野菜中心の料理に変りました。
野菜は嫌いなものが多かったのですが、ずいぶん克服しましたよ~
安心して食べれるし、新鮮で美味しいですからね。
そのおかげか体重も落ちたし体もよく動くようになったような気がします(^^)

なにを仰りますか! なおさんも料理はお上手じゃないですか。 
美味しそうな料理の数々、いつも拝見させていただいております。
自家製野菜料理は、なによりも贅沢な料理ですよね。

自家製トマトのナポリタンは、大々好きです。
これが食べれるって幸せですよ~
げ!! なおさんもスープ残すと・・・
へーい 残さないようにします(ーー;)

ドリアンサイダーとルートビア、どちらもおいしくOOです。
サイダーは、鼻をつまんで飲むと普通かも。
【2009/07/04 01:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

こんばんは♪
フッフッフ・・・私はいつも文句ばかり言ってるけど
トマオは馬の耳に念仏ですe-350

じゃが芋の色白さんは私ですか??
嬉しいな~ そういう事にしておこうっと♪

本物のドリアンがどれほどのモノかは知らないけど
このジュースの香りも、かなりのモノでしたよ(^Q^)
しかも、これお子様のジュースなんです~
好きで飲む子供さん居るのかなぁ~
鼻をつまんで飲めば、甘くて美味しいジュースだけど(笑)

ガーリックライスは、先にベーコンを炒めたフライパンで
ニンニクを炒めてからご飯を入れました♪
吸血鬼予防にぜひ~e-319
【2009/07/04 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

インザイさんがおっしゃっておられた様に、ソーセージも入れましたv-221
脂が落ちるからヘルシ~ですよね(^^)v
美味しかったです♪

卵も全部一緒に蒸したから、10分ちょっとかなぁ・・・
じゃが芋が蒸しあがる程度に蒸しました。
でも、半熟でも美味しそうですよね。

【2009/07/04 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

ごぶさたです。 体調はよくなられましたか!?

コーンは虫害を避けるため早植えしましたからね。
虫の食害はありましたが、まずまずのできでした。
お父様のコーンが実るのが楽しみですね(^^)

うちもキュウリはオバQばかりですよ。
大きい上にクネクネ曲がってますし・・・

蒸し土鍋はいいですよ~
旦那さんも土鍋料理を食べると喜ばれると思います。
手に入ればいいですね。
【2009/07/04 01:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

紅じゃがは、レッドムーンだと思ってましたがアンデスレッドも沖縄にあるんですね~
味がとっても濃厚で美味しいジャガイモです。

最近は蒸し料理が増えておりまして、蒸し土鍋はよく働いています。
蒸すと素材の甘みがでて うまか~(^^)

ミートソースですか! いいなぁ。
私の中ではナポリタンよりミートソースの方が格上で・・・最近食べてないなぁ。

ガーリックライスは、時々食べてますがmanaさんは数年間も?
たまに食べるととても美味いですよ~

manaさんはドリアンを食べたことないいんだ。
ドリアンは南国の印象が強くて、食べられているように思ってましたよ。
サイダーですら、かなりのニオイですよ(笑)
【2009/07/04 01:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

蒸し鍋良いですよ~(^^)v
キャベツの千切りもドッカ~ンと蒸して・・・フフフ♪
土鍋屋さんの回し者ではありません~v-411
トマオは結婚した頃は野菜料理が嫌いで食べなくて
煮物やお浸しなんて、最高に嫌ってたんですよ(*_*)
だんだん良くなったけど、自分で作り出してからは
大抵のものは食べるようになりました♪
まさに食育ですよねe-319
殆ど毎日自家製野菜ばかりなので、喜んで食べてます(^^)

わ~っ♪ サザエを持って来てくださるんですか!
何でもお好きな物をご用意してお待ちしてます~e-266

じゃが芋図鑑だなんて(^Q^)
れぃんさんに、そんなに喜んで頂けるならいくらでもお見せします~♪

ワハハ~♪ 畑主任さんも珍しいモノがお好きなんですね(^^)v
そして、れぃんさんはオマケもお好きなんだ~e-404
ドリアンサイダー、みんなで一緒に頂きたいです~
ウエ~ッ クサイクサイ~って、みんなで騒ぐと楽しそう(^Q^)
【2009/07/04 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

キュウリは豊作だけど、スイカはナニモノかに食べられました~
虫たちも大喜びで、ナスやトマトを食べてますよ(笑)
キュウリに実が付かないのは不思議ですね~
日当たりが悪いとか、肥料が足りないとか??
ナスも肥料と水が好きだし、夏野菜は手がかかりますよね。
でもまだこれからなんで、頑張って欲しいですね~v-217

ワハハ♪ 農園本社って素敵ですね~(^^)v
キャベツが1個50円?? 裏山鹿~~~
実は私はキャベツが一番好きなんですよ!
農園本社のキャベツや50円のキャベツが食べられたら
作るよりそっちの方が良いですね!
キャベツは場所も取るし・・・
胸肉に下味を付けて・・・美味しそう~!(^^)!
私もそれで、丸ごと一つ食べられると思います♪
【2009/07/04 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

ほほう! ハムやんさんはドリアンを食べたことあるのかな!?
いろいろと経験があるようですが、本当に12歳???
【2009/07/04 01:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

蒸し野菜は、野菜の旨みを活かせて美味いんだなぁ。
ふふふ いいでしょ 土鍋(^^)

ジャガイモは品種が多いですからね。
いろいろと作ってみて比べてみるのも面白いですね。
【2009/07/04 01:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
自家製野菜ばかりだと、安心だし嬉しいですね(^^)v
インカも蒸すと美味しいけど、私もカレーに入れましたよ。
甘くて美味しいですよね。
煮物にも何でも美味しいけど、もったいないのでチビチビです(笑)
何人かの方が出島っておっしゃるので、そうかもですね。
お店で種芋が混じってたのカモ!?
お味はあっさりしてて、煮崩れしにくい感じで美味しかったです。

ウフフ~♪ 何年も同じのを植えてるんでわかるんです。
植えた事無いのは全くわかりませんv-221

オランデーズソースは、マヨネーズの様でちょっと違うんです。
温めてかけるソースなのと、まろやかだけど酸味もあって
私はレモン多目が大好きです(^^)
でもカロリーが気になるからたまにしか食べられませんv-16

ドリアンサイダーはお子様用なんですよ!
あんなにクサイのに、子供さんが飲むのかと思ったら
また可笑しくなってきました(^Q^)

【2009/07/04 01:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
この土鍋は本当に便利で使いやすくて気に入ってます(^^)
オランデーズソース・・・どういう意味なんでしょうね?
レシピは私が好きな分量だけど、味見しながらレモン汁とお塩を
お口に合うだけ入れると良いと思います。
マヨネーズに近いけど、温めるのとバターが入るので
ちょっと違ったソースの感じになります。
私はレモンが効いたのが好きですv-221
鮭のムニエルや白身の魚にも合います。

インゲンが今からなんですね!
それもいいな~ 来年は6月蒔きもやってみようかな(^^)
インカは濃い黄色で、煮ると栗みたいに見えます。
フフフ・・・ドリアンサイダーは、みんなで盛り上がると良いかも♪
ちょこっとずつ味見すると楽しいカモです(笑)
【2009/07/04 01:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もこさんへ

こんばんは♪
え? もしかして本物を食べた事があるんだ~~~v-12
わ~っ! そうとうなニオイなんだ~
サイダーでもかなりだったよ(^Q^)
お子様用だったから、かなり抑えてあるとは思うんだけど
それでも開けたとたんにプンプン♪

フフフ・・・今って事は、もう食べた??
かなり遅い時間だし・・・我慢してるかな~(^^)
ナポリタンって、食べたいって思ったら食べたいよね(笑)

もこさんも失敗するんだ~♪
そんなら安心安心v-221
同じく私も天才カモです(^^)v
【2009/07/04 01:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

お!ミニトマトが採れたんですね(^^)v
おめでとうございま~す♪
採りたての味は格別だったでしょう~
シソはうちでは、毎年勝手に生えてきます。
種になるまで放ってたら、毎年どこかから出てきて
お庭がシソだらけになるかも~(^Q^)
ぎぼちゃんこさんは植物にとってもお詳しいから
本気になったら野菜もとってもお上手に作られそうv-221
そのうち自家製野菜だらけになってそうです(^^)v

へへへ♪わかりますか?
ぎぼちゃんこさんちもなんだ~v-411
甘やかしたらダメですよねっ^m^
【2009/07/04 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うちのじゃがいもはなんだったっけって写真みて思いましたが、少ししか植えなかったので人にあげたり、食べてしまって、(あ、冷凍庫にコロッケにしたのがありますが)もうありません。
皮が赤くて中身は写真左下の感じでした。とてもおいしかったのでまた植えたいと思いますが、あ、でも名前がわからなくてはね。たぶん、種イモを買う時、お店に並んでいる説明書きを見たら確かこれだったって思いだせるんじゃないかと・・・
私の野菜作りはいつもこんな具合で超いいかげんなんです。教えるなんてとんでもない。それはこちらのほうこそです。うちの畑をご覧になったら、あまりのひどさにきっと笑ってしまわれますよ。でもなんかやめられなくて・・・。土を扱っているとなんかきっと癒されるのでしょうね。

河内貯水池の記事、見せていただきました。
なつかしいです。めがね橋変わりませんね。
ありがとうございました。
それから、その記事に載っていたバリケンという鳥、去年隣町の公園の池にいて気になっていました。いつのまにかいなくなりましたけど。思いがけなく名前がわかってうれしかったです。

前前回のコメントですが、きっと山のうえからスキー場のような斜面を滑り降りる光景を思い浮かべたのではないですか。いくら私でもそんなことは無理です!(笑)。
当時、河内貯水池から皿倉山への登山道があったんです。行きは腰のあたりまで(子供でしたから)の雪をかきわけて東側の?山の尾根のほうを登り、帰りにその登山道の坂道を滑りながら下りました。

まだまだ、精神的に立ち直っていなくて問題も片付いていないのでいつになるかわかりませんが、お二人にはいつかお会いできるような気がしています。
歳の順は多分トマコさん、はずれですよー。
また、長くなってしまいましたね。実は私、ブログをはじめて間もないころ、コメントが長すぎるって(これよりずっと短かったんですが)投稿したブログのかたから怒られたことがあるので気をつけているんですけど。1、2位を争う人気ブログのかただったのでお返事書くのが大変だったのかもしれません。
トマコさん、トマオさんいつもこまめに書いてくださってありがとうございます。忙しい時はどうぞお気遣いなく放っておいてくださいね。
【2009/07/04 02:27】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
トマコさ~ん
ガーリックライスの件 有り難うございました♪
ベーコンを入れた事がなかったので今度入れてみようっと......
私は同じ方法でマッシュポテトに入れています^^.

これからお夕食の準備で~す^^.
せっかくだから畑からお野菜頂いて帰ろうかな~~~

【2009/07/04 04:44】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/04 15:36】 | #[ 編集] | page top↑
わっ!相変わらず、混み合っていますね。
ここのブログ。

なになに、オランデーズソース?
蒸し焼きした食材に付けるだけでいいんですか?
お~、いいですね。
今日はそれにしようかな・・・。

毎日作るのって大変ですよね。
うちは朝昼夜の3食きっちりで、たまに面倒になってしまいます。
今日はそんなモードかな・・・。
ナポリタンもおいしそう。
思わず身を乗り出しそうになりました~。

オランデーズソース、初挑戦です!! いざ!!
                      キーマ
【2009/07/04 17:40】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/04 19:48】 | #[ 編集] | page top↑
私も出島かな~~~と思ってみていました~~~
蒸し鍋・・・
今回の生協のカタログで8000円くらいで見つけて・・・買おうか・・・どうしようか迷っています・・・
良さそうですね~~~

【2009/07/04 20:17】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
土鍋が欲しくなるような写真ですぅ
買いたいけど高いのよね~
今ならきゃべつ以外は同じように蒸せます
もうすぐきゃべつも良いかも~クククッ
あっベビーコーンがない・・・v-395
オランデーソースは初めてのソースです♪
インカのまざめにかけて食べて見たいです
ガリーリックライスもベーコンで♪
わ~誰か作ってくれないかな~v-410
白ばらはトマオさんみたいに食べる人になりたいよ~v-403
【2009/07/04 21:51】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ~ (*^ー^)ノ
たくさんのお客様でお忙しいところを、ですw。。
といいますのは、e-266マンゴーサイダーうちも二人で盛り上がりました♪
それでメーカーさんを見せていただいたら、地元さんのようですね^^
今はソフト傾向で、くちゃいものはすくなくなてますものね
ですから、なおのことと思ったのでした~ (o^―^o)ニコッ
でも情報がわかっただけでも、☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
【2009/07/04 23:14】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんわ~!
なぞのジャガイモ、親しみわくなああ!!(笑)
うちにも今期植えてないアンデスレッドが出ました v-39
勝手に交雑することってあるんでしょうかね~
トマト家スペシャルとか(^^)V

麗しのご飯でーす。思わずゴックン(^Q^)
自家製って美味しいですよね~
こちらは腕はイマイチですが、新鮮なものだと茹でただけでも十分に美味しいので助かっています(爆)
オランデーズソース、おいしそうだけど~難しそう?!

きゃああ~ドリアンだっ(@0@)
市場で…あ、売っているナって気づいたけど私は嗅いだことないです~(笑)
ものすごーく怖い匂いがしましたか?
それをサイダーになんかしたら、匂いがそこらじゅうにはじけそうじゃないですか~(爆)
【2009/07/04 23:29】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
相変わらず自分のブログにはない

料理という人をひきつけるこのブログ・・・。

羨ましい・・・。

そして・・・うまそう・・・

そして・・・ドリアンサイダー

あえて飲みたいそして嗅ぎたい!!(笑)

【2009/07/04 23:31】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

お久しぶりです~♪
オランデーズソースは、マヨネーズにも似てるけど
温めて食べるのと、バターが入るので感じが違います。
私はレモン汁を多目に入れて作るのが好きなんです(^^)
カロリーは気になるけど、たまにはいいかな?
って思える優しいお味の美味しさです♪

トマトの収穫おめでとうございま~すv-221
少しくらい皮が硬くても、採りたては美味しいですよね♪
イチジクと言えば、うちも初生りのが2個消えてるんですe-350
残骸も見当たらないので、ナニモノかが獲ってった??
美味しいものは、何でも良く知っていますよね(^^ゞ

白いじゃが芋はみなさんが出島?っておっしゃってるので
もしかしたら種苗店で種芋が混じってたのカモ??
うちでは出島は作った事が無いんです。
なかなか美味しいジャガイモでした!(^^)!
【2009/07/05 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんも皮が赤いじゃが芋を作られてたんですね。
中に赤みがなかったら、もしかしたらレッドムーンかもです。
うちも以前植えて、メイクィーンと似た感じの味だったかな?
うさぎさんは丁寧に作ってらっしゃいますよ~♪
うちもこう見えて(?)かなり適当です(^^ゞ
それこそ、ご覧になったらビックリされるかも!

河内の記事、見てくださって嬉しいです!
バリケンがそちらにも居たんですねv-411
鳥って外来種だと野鳥で調べても出て来ないんですね。
ドバトもバリケンも、先日初めて見たガビ鳥もでした。

ウワハハ(^Q^) いくらなんでも頂上から一気にとは思いません~
でも、うさぎさんの説明を聞いてもやっぱりスゴイです!
私は超運動オンチなんで、普通のスキー場でもムリです(*_*)
でも滑るためには登らないと行けないわけで・・・
登ったというのもかなりスゴイですよねv-218

>ブログをはじめて間もないころ、コメントが長すぎるって・・・
って、トマオとビックリしています。
うさぎさんの様に、心のこもったコメントを下さる方に、信じられません。
私たちは、こうしてお話できることが楽しくて続けてるし
そんな事全く思いもしません~長くても短くてもです!(^^)!
年齢の事は、いつかお会いできた時のお楽しみですね(笑)
早く落ち着かれる様にお祈りしていますね♪
でも、焦らずゆっくりと元気になられてくださいね。

【2009/07/05 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

いえいえ~♪
お役にたてたなら嬉しいです!(^^)!
マッシュポテトにもニンニクを?
それは私がマネさせて頂きま~すv-221
想像しただけでも美味しそう! 作った事ないです。

今夜のお夕飯は何かな~♪
野菜なら何でもご自由に持ってってくださ~い(^Q^)
あ! ドリアンサイダーもよければどうぞ~e-268

【2009/07/05 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

オランデーズソースは、ホワイトアスパラにかけて食べる
ドイツの伝統的なお料理だそうです♪
じゃが芋にもかけるそうで、温かいソースなんです~
って今頃遅いですよね(^^ゞ
きっと美味しく出来た気がしますe-319

朝昼夜が毎日だと辛い時があるでしょうね。
ずっと台所に居る様な・・・
でも、ナンさんはお幸せですね~♪
そうそう! あのお札の写真はキーマさんが撮られたんですね!
ビックリしました! 私もお供したいです~(^^)
【2009/07/05 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ぴよぴよさんさんも出島と思われますか!
ん~ そうなのかなぁ・・・作ったことないから良く分りません。

蒸し鍋が8000円とは安いですね~
でも、簡単に買える価格ではないですよね。
トマコは、以前から欲しがっていましたので 迷わずに買ったようです。
私も買ってよかったと思ってますよ(^^)
【2009/07/05 00:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

蒸し土鍋は、ちょっと高いですからね。
中敷のついた土鍋で野菜を蒸すだけなんですが、これが 美味しいんだなぁ~

キャベツはもうすぐ収穫できそうなんですね。
この時期に自家製キャベツが食べれるのは、かなりの贅沢だ~

オランデーソースとガリーリックライスは美味しかったですよ。 うふふ
ナスオさんも いつも美味しいものを食べられてるんだろうなぁ(^^)
【2009/07/05 00:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
いえいえ、みなさんのおかげで楽しんでいますe-266
いつも温かいコメントを嬉しく拝見しています!(^^)!

お料理主任さんもれぃんさんも楽しい~~~♪
私も一番最後の写真を見てて気付いたんです!
製造元は佐賀県の小城市になってますよねe-451
あ~・・・この香りと味をお届けしたい~
そして、クサイクサイとはしゃぐお二人を想像して
こっそり楽しんでいますv-411

【2009/07/05 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

こんばんは~♪
ナゾのじゃが芋はなんなんでしょう~~~
畑って楽しいですね~ワケのわからないモノがたま~にe-274
ネタの神様が降りてこられたのカモ~なんちゃって♪
アンデスもなかなかやりますね~
あの量は、植えたのと変わりませんよね!

gerogeroさんのお料理は絶対美味しいよね!
って、実は我が家で評判なんですe-266
たまに、こっそりお邪魔していただいてますよv-39
でも、蒸すだけ焼くだけって良いですよね~
コレをド~ンとイバッテ載せられるのも、自家製だから♪
ウフフ~ 野菜作ってる特権ですよねv-397
オランデーズソースは簡単なんです。
実は沸騰したお湯を火にかけたまま湯銭しちゃって・・・
卵に火が通ってましたe-350

フッフッフ・・・ドリアンサイダーを嗅がせてあげたい~~~
開けたとたんにキマスよ~!(^^)!
でも、半径1m程度なんです。
ホンモノはどうだか知らないけど、サイダーならなんとか
さっと嗅いで逃げたら大丈夫(笑)
飲む時は、息をしなかったら大丈夫♪
【2009/07/05 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tom さんへ

プププ・・・
T.I-tom さんも、男の手料理を始められては?
きっとお上手そうな気がするんですけどe-319

ドリアンサイダーが案外人気(?)があってビックリです!
そうなんです・・・あえて嗅いでみたくて買ったんです(^^)v
期待を裏切らない香りですよ(笑)
息を止めて飲めば、全く普通に甘いジュースだけど♪
【2009/07/05 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おジャガおいしそー♪
きっとお味もそれぞれ違っていろんな料理にして楽しめそうですね。
でも、ドリアンサイダーって興味津々かも。
サイダーでもやっぱり臭いんですね。
うちの近くでも売ってたら飲んでみたいです(*´∀`*)
【2009/07/05 01:00】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

じゃが芋が色々あると、味比べが出来て楽しいですね(^Q^)
ウップップ~ ドリアンサイダーの人気(?)にオドロイていますv-411
ホンモノよりは相当優しいニオイなんだろうよは思うけど
それでもかなりのモノでしたよ♪
もしも見つけたら、一度は試してみても楽しいと思います(^^)v
【2009/07/05 20:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/732-3dc28351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。