スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トホホなスイカとトマト♪初収穫・紫陽花

畑の紫陽花♪

  今週に入り、月曜日から雨になり、梅雨らしい天気が続いています。
  先週は雨が降らず、収穫のタイミングにやきもきする週でした。
  平日はトマコが畑に行き、野菜の偵察(?) と収穫に余念がありません(^^)
  大雨だと畑に行くのは危険ですし、
  採れない野菜は食べ頃を逃すか育ちすぎになります。
                                                     トマオ


紫陽花の蕾♪

  畑の紫陽花は、まだ蕾も残っていました♪
  花びらの様に見える部分は実はガクで、真ん中の小さな部分が花だと
  去年no-rikonさんに教わって知りました。
  この紫陽花は、まだ蕾のままで、ちょうど今頃咲いてるのカモ(^^)
                                                     トマコ


紫陽花の花♪

  そうでしたそうでした! これが紫陽花の花でした(^^)
  大きな丸い紫陽花全体が花だと思っていましたので、
  中の小さな花に感激しました。
                                                     トマオ


紫陽花の終わり♪

  雨が降りそうで降らなかった先週、お日様に近い紫陽花から
  見ごろを過ぎて、少しずつドライに変わり始めていました♪
                                                     トマコ


初スイカ♪

  今年は小玉スイカのマダーボールを3株植えております。
  毎年スイカはカラスにやられ放題ですが、今年はネットのかけ方にも工夫して
  上に手グスも張るかなぁ・・・ ようやく確認できた、まだ一個目の初スイカです。
  大きさはソフトボール程度なので、まだ大丈夫でしょう(^^)
                                                     トマオ


トホホ~

  トマオ  「わっ! なんでだ? まだ熟れてもないのに~~~(*_*)」
  トマコ  「犯人はダレだろうね? カラスは熟れないと食べないよねぇ?」

  トホホ~~~♪ まだ小さな、たった一つのスイカがこんな事に・・・^m^
  雌花も雄花もあったので、これからまだ出来るとは思うけど
  こんな小さな熟れてないスイカも食べるナニモノかが居るとはビックリです!
                                                     トマコ


トマトは?

  スイカの犯人はカラスなのかナニモノかわかりませんが、トマトは大丈夫か?
  トマトも毎年ネットをかけても、カラスは隙間から盗って食べては残骸を捨てています。
  手前のフルーツトマト軍団は、早くから熟れてきたのでネットをしていますが
  奥の桃太郎と、変わったトマト軍団にはまだネットをかけていません。
                                                     トマオ


世界一大きなトマト??

  去年はすぐに病気にかかって抜いてしまった、ステーキトマトです。
  今年は今のところは無事に育っています♪ 世界一大きなトマトが生るそうです~(^Q^)
  テニスボールじゃ普通だし、ソフトボール? それともカボチャくらい~?
  ムムッ 赤いのがある・・・まさかと思うけど、このまま?? 
                                                     トマコ

  トマオ  「食えりゃなんでもいいけど、想像よりもはるかに小さいな(^_^;)」
  トマコ  「フルーツトマトよりは大きかったよ(^Q^)」
  


オレンジバナナ♪

  初めて植えた、オレンジバナナです♪
  オレンジバナナの様な香りと美味しさだそうだけど、全く想像かつかず楽しみです。
  でも・・・アレ? 
  実はちょっと前にオレンジ色になってきたのがあったのに? 無い(*_*)
                                                     トマコ
  トマオ  「オレンジバナナとは、バナナなのか?」
  トマコ  「だから、全然知らないんだってば~」



やられた~~~

  あった~ やられた~~ しかも2個も~~~(→.←)
                                                     トマコ
  ありゃりゃぁ・・・ ちょっとした油断とタイミングの悪さで負けました(*_*)
  ですが、これは虫にも食べられたのかな? 枝から盗ったのはカラスかなぁ・・・
  まぁ、まだまだこれからですし、早々にネットをかけてしまいました。
  未知の味のステーキトマトとオレンジバナナの収穫も近そうです。
                                                     トマオ


キュウリ♪

  今年はナゼか、ウリハムシもウドンコ病も殆ど無く、絶好調のイボイボキュウリです。
  しかし、真っ直ぐ伸びるものが少なく、曲がりくねったキュウリだらけです(^_^;)
                                                     トマオ


クネクネ♪

  組み合わせればハートに見えない事も無い、可愛いのと♪
  タツノオトシゴみたいなのと♪ 先端がやたら尖ったの(@_@)
                                                     トマコ
  なんだこりゃ~・・・
                                                     トマオ


積み上げてみた♪

  その他のクネクネ軍団は積み上げてみました♪ 全く形が揃ってない(^Q^)
                                                     トマコ
  なんだこりゃ~・・・
  しかし、クネクネキュウリでも、喜んで食べてくれる家族や友人に感謝です(^Q^)
  味は美味しいんですよ~
                                                     トマオ


ジャンボシシトウ♪

  ジャンボシシトウが、いつの間にかこんなにいっぱい生ってました~!(^^)!
  大きさはまだ 小さなピーマンみたいな感じだけど、雨の前だし採ろうっと♪
                                                     トマコ
  シシトウといえば、大当たりでビリビリするのに大量に採れて困るので
  この数年は植えていませんでした。
  ジャンボシシトウは大当たりが無く、安心して食べられるそうです。
  伏見甘長も、そろそろではないかと思います。 楽しみだなぁ~
                                                     トマオ


米ナス初収穫♪

  先週の月曜日に降った雨のおかげで、米ナスが初収穫です。
  大量に採れたインゲンは、これで終わりの様です。
  今週は雨が続きそうですので、ナスに期待しています。
  雨上がりは長ナスも大きくなって、ナス丼が食べられるかも(^^) 楽しみです!
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/01 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<白い桔梗♪コーンだバンザイ | ホーム | 2年が過ぎて・・・♪紫陽花の山と葦平の旧居>>
コメント
凄い雨ですね~ この雨も午前中までであとは中休みになるらしいですが・・・
九州各地に被害が出ているそうです。大きな被害にならないことを祈ります。
オイドンところは平地で大きな河もなく台風以外の災害には無縁なんですが、そちらは大丈夫でしたでしょうか・・・

畑はどうでもいいですよ、ムリしないでおきましょう。ケガしたら何にもならないし・・・

畑のアジサイ、薄紫のきれいな色が出ていますね~
ピントの合わせ方がいいわ~ マニュアルかな~

花びらのようなところがガク、そうなんですね~ 聞いてもすぐに忘れます~(笑)

スイカは残念でしたね、でもまた次々に大きくなるでしょう。
ネットはやっぱり効果あるんですね~
ステーキトマトやオレンジバナナ、出ましたね~
収穫が心待ちでしょう。それをつまみ食いされたら、怒り心頭ばい~

ありゃ、キュウリが曲ってる~ オイドンところはまっすぐですよ~直球勝負だ~

ジャンボシシトウ、今年は作ってないけど、また種をゲットしたらオイドンも作りますよ~
辛くないから安心して食べれますもんね~


【2009/07/01 08:12】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ガクだったんだ・・・。(・∀・;)
花びらだと思ってました。

あらら・・・スイカにトマトまで・・・。
トマトを食べたのは、オオタバコガかな?

曲がったキュウリ、面白いですよね。
家庭菜園ならでは、ですね。

収穫した野菜がカラフルですね~。
家はナスしか採れてないので、赤色や緑色の野菜がほしいな~。
【2009/07/01 09:00】 URL | md #p4XLdZDg[ 編集] | page top↑
住宅街に囲まれて畑と違い、カラスとか私の想像を超えた対策が必要なんですね 大変だな…

それとミニトマトにもいろんな種類があるんですね なんかミニトマトは普通サイズのトマトに比べて栽培が容易だからか初心者向きって言われてるような感じがあって 難儀しながら今年中玉サイズを育ててますが皮が破れたりして難しいなって感じてます 美味しくて味もバラエティーなら無理に背伸びして普通サイズのトマトを育てるよりもミニでもいいな

また関係ありませんがかじられたスイカの横の携帯ストラップ…思わず可愛いなって思っちゃいました(^^)
【2009/07/01 10:20】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
紫陽花まだ綺麗に咲いていますね~。
雨大丈夫ですか~。最近よくゲリラ雨???何ていうんでしたっけ?
突然狭い範囲でかなりの量で降ったりしますよね~。
気をつけて下さいね~。

トマコさん犯人はカッパですよ。まだ熟していないスイカも好みのような
気がします、何となく~~~(笑)
オレンジバナナはきっと猿でしょ~♪

米茄子何ですか~?あの輝きは(笑)
採りたて野菜ほんと全て美味しそうです...

明日もカナダはちょっと嬉しい祝日です^^.
【2009/07/01 10:24】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/01 11:17】 | #[ 編集] | page top↑
雨大丈夫ですか~?
天気予報見てたら心配になってしまいました。
無理しないでくださいね!

え~!?スイカがもう食べられてるの?e-350
ネットしてても食べられるなんて・・・。
トマ家のお野菜はおいしいんでしょうね~。
うちも、マダーボールを3株植えてます。
それから、ブラックボールという大玉を1株。
今年はなんだかいけそうな気がする~e-319

今年も珍しいトマトを作られてますね。
オレンジバナナかぁ。おいしそうe-420

きゅうりがハートだ~!
雨続きで でかいきゅうりがいっぱいです。
トマコさん、助けて~。


【2009/07/01 17:58】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
きれいですね~ 紫陽花。
白い ちょっと珍しい紫陽花を購入して植えていましたけど・・・・
いつの間にかなくなってしまいました (T_T)
紫陽花の花も ブーゲンビレアと似ていますね。
小さい花・・・・・

九州地方は 大雨と聞きましたけど、
トマコさんとこは大丈夫でしたか?
あちらこちら 被害が出ているみたいですね。

スイカは、熟しなくても美味しいと思う奴がいるんですね~
夜行性の何者か?
こればっかりは、いつも謎ですね。 気になる~~

トマトなのに オレンジバナナ 見るたびうける名前です。
やっぱり ネットしないとダメなんですね~。
我が家のレイシも、ネットすれば 木で熟させて
もっと美味しく食べられたかも~~

なんじゃ こりゃ~ な  きゅうり! 笑
やっぱり 生き物みたい・・・・爆

ん?  いや待てよ・・・・・・

数字にも見えますよ~ 笑
きゅうりで なんか字が書けるかも~^皿^
夏野菜って なんか 楽しい~~~(^^)
【2009/07/01 18:19】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
アジサイの美しさに見惚れています
お花の美しさとブレのないカメラワークと、素晴らしいです~e-414
そうなんですね、アジサイは間違ってしまっちゃうお花なんですよね 
私もまた再インプットしてます *^-^*

あれれれー スイカさん。。。e-263e-263
でも、トマコさんちのスイカは赤くなくてもおいしんだゎ~^^
あの、、、赤くないスイカの中身を見せてもらったの
はじめてです! (*'-'*)”
わっ、携帯のラブリーなマスコットさんにも目が釘づけ~
ほんとはUPで見せていただきたいほどです^^e-272
おツボさんですぅ  ぽっ

キューリ、ここにザル持ってきました★!
いただきたいですぅ
うちではキューリを植えていなくて・・・
白ばらクイーン さんでも2本いただきました~ (o^―^o)ニコッ
【2009/07/01 18:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
紫陽花の色が素敵です。
花は可愛いですよね~~
そうでしたっけ私がいいましたかしら~(^^♪

スイカとても美味しかったんでしょうね~~
綺麗に完食してます。
カラスよけには手ぐすがいいそうです。
でもその食べ方はなんでしょう~~?
アライグマがこちらでは出没するそうですが、
アライグマだと別の場所に持って行って食べるそうですよ。
これから大変ですね~~
私の所も気をつけないと・・・

雨の後はきっとキュウリもまっすぐになってるかも知れないですね。
私が今日収穫したのはほとんど真っすぐでした。

トマトも被害に遭うんですね~~
よっぽど美味しい野菜なんでしょうね(^-^)
【2009/07/01 20:09】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
えっ♪ ナス丼が食べれるかもってv-410 良いな~良いな~
我が家のナスは村人から貰った竹から取ったエキスで少し元気になりかけてます
でもナスのお花もまだです・・・シュン
キャベツにも再生きゃべつにも竹のエキスかけたら凄いです  芽が出てきましたv-398

❤大好きな白ばらとしてはキュウリの❤と携帯の❤ たまりません・・・
ハートのキュウリ トマオさんとトマコさん見たいですぅ
お互いに寄り添って良いな良いな♪

ジャンボシシトウは全然辛くないです
少し位辛くても良いのに~
オレンジバナナとステーキトマト楽しいです
ステーキトマト車に積めるかな~v-411
我が家はトマトも・・・イチゴトマトだけ元気です  いちごの形です  味はトマトです
真っ赤になったら写真を撮ろうと待ってたらナスオが採ってしまうので撮れません
お節介なナスオです
【2009/07/01 20:55】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
紫陽花の花のような所がガクだと分かっていても
私はどうしても花に見えてしまいます。 ^^;
でも、アップで花の部分を見せていただいて
じ~~っと見てたら、やっぱり可愛い花に見えますね。
紫陽花の季節ももう終盤ですね。
ちょっと寂しいですね。
このスイカは辛いですね~ ^^;
我が家も今朝、おじさんのトマトのまだ青いのを2個
何者かかじって捨ててました。
たぶん、ハクビシンかなと予想してるんですが。
自家製の野菜は少々形が個性的でも
安心で美味しいのが何よりですね。 ^^
我が家はこれからインゲンの時期になります。
ナス丼、気になりますね~
UPを楽しみにしています。 ^^
【2009/07/01 22:38】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
そちらは大雨だいじょうぶですか?
大雨の後は地盤も緩むし滑りやすいので、
また雨が止んでお天気がよくなったら
畑も再開ですね。
こちらも予想以上に大雨がやってきてるので、
トマトに雨よけしとけばと後悔してます。
キュウリはスライスすれば曲がっててもわかんないし、鮮度がよければウマウマですね。
うちのキュウリもしばらく楽しみたいです(*´∀`*)
【2009/07/01 22:43】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

よく降りましたね~(*_*)
こちらは全く大丈夫です。ご心配ありがとうございます♪
佐賀も今回は大丈夫で良かったです。
これ以上被害が無いと良いですね。

ピントのあわせ方??
自分でもよくわかっていません~v-411
LUMIXのv-343モードで撮りました。
お師匠様に褒められたら嬉しいな~♪

花びらの様なところがガクです♪
来年テストしてさしあげましょうか~e-277ヒヒヒ・・・

ステーキトマトは小さなステーキになりそうだけど
オレンジバナナはトマオに味見して貰うのが楽しみで♪
ネットをかけたから、全部は盗られないと思います(^^)v

うう~ みんなキュウリが真っ直ぐでいいな~♪
イボイボもgerogeroさんちとうちだけ?
素手で採ると痛いんですよ~(^Q^)

ジャンボシシトウは香りは唐辛子なんですね。
でも辛くなくて、柔らかくて美味しいです♪
ウフフ・・・今年は見せびらかせて頂きま~すe-264
【2009/07/01 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

紫陽花の花は色がついているのはガクで、
花はその中の小さな点のような部分というのにはビックリですよね。
最初に聞いたときは驚きました(^^)

スイカにトマト、まさかこの段階でやられるとは・・・
トマトに開いた穴はなんでしょうね?
今のところ株に生っているトマトは虫害を受けてないのですが・・・
カラスがポイした後にオオタバコガ食べたのかな??

うちのキュウリはよく曲がるんですよ~
いつも水不足だからでしょうか(^^)
この雨で、真直ぐなキュウリができているかも。

mdさんのナスは毎回、羨ましく拝見させていただいてます。
そのうちに赤い色が収穫できるといいですね。
【2009/07/01 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

夏野菜はカラスとの戦いがメインなんですよ~
いくらネットで防御していても 隙間を見つけて食べられてしまいます。
敵もさるもの引っ掻くものです。

ミニトマトにはいろんな種類があるようですね。
うちで作っているミニトマトはシシリアンルージュだけですが、実付きもよくて美味しいですよ~

トマトの皮が破れたりするのは、雨が降った時や水をやりすぎた時に起きるようです。
トマトにたくさんの水分が吸収されて、
外の皮が追いつかなくなってしまい破れてしまうんですね・・・
水分の上げすぎには注意ですよ。

トマコの携帯ですが、ミニーとウナギパイのストラップです。
頂いたものですが、トマコも気にいって使ってます(^^)
【2009/07/01 23:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
ご心配ありがとうございます(^^)
ゲリラ豪雨でしたっけ? うちの近所はたいした事ないです。
九州各地で被害が出てるのが心配だけど・・・

ワハハハ(^Q^) 河童とお猿~~~♪♪
食べてるところを激写したい~~~v-212
たしかに河童は、熟れてないキュウリが好きそうですよねv-221
なんとなくだけど(笑)

米ナスe-267 光ってるでしょう~♪
ツルッツルの採れたてで、柔らかで美味しいですよ~
雨で育ってるはずだから、持って帰ってくださいね。
ついでに河童も写してくれたら嬉しいナ♪

祝日なんですね~♪ ステキな一日となります様に(^^)
【2009/07/01 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ご心配ありがとう~(^^)
大丈夫よv-221 三日間雨で、畑は行ってないし♪
キュウリがスゴイ事になってそう~
てって、なおさんとこはスゴかったね~~~e-268
もう、河童地蔵にお供えするしかないカモ(^Q^)

スイカがこんな小さい時に食べられたのは初めてよ!
犯人を激写したいけど、昼間じゃなさそうで残念~
え? ブラックホール?? スッゴイ名前e-420
ブラックボールだった・・・(^^ゞ
黒いスイカのこと? それとっても美味しいんじゃない?
それは夏が楽しみですね~(^^)v
スイカと言えば、とーさんがスイカに砂糖をかけて
お一人で召し上がってくれたご恩が忘れられませんe-452
【2009/07/01 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

え~ manaさんも紫陽花が消えたんだ~(*_*)
実は私も去年、珍しい品種の苗を買って(結構高かったe-452
畑に植えたけど、いつの間にか消えたよ(→.←)
白い紫陽花だったんですよ~
ブーゲンビレアは葉っぱは生き生きしてるけど
まだ花は咲きそうにないんです。
もっと暑くなってからかな? 楽しみにしてるんだけど(^^)v

スイカはBERRYさんの推理だと河童が犯人らしいよe-319
見つけて激写したいけど、多分夜に食べてるよね(*_*)

オレンジバナナは私も名前にウケて植えたけど
そもそもオレンジバナナって何でしょうね?
そんなバナナがあったら、それを食べてみたいです(^^)

レイシにネットも難しそうよね~
ヤツラは頭が良い? そうならネットにかからないと思うけど
夜だと見えるのかなぁ?
うちの柿は、ネットを部分的にかけただけでも
カラスは頭良くて用心深いから、近寄らなくなったよ♪
熟れるまで置いておけないのは惜しい気がするよね。

キュウリ? やっぱり数字にも見えるでしょう♪
実は6とか9とか1は見つけたけど、それ以上はセンスが無くて(^^ゞ
manaさんと果林さんなら出来そうよe-319
生きてるから噛まれない様に気をつけて挑戦してみて~(^Q^)
【2009/07/01 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

紫陽花の写真♪ そうですか~(^Q^)
れぃんさんにお褒めいただけて光栄です♪
中の小さなお花を知らなかったら、気付かないほど
小さくて可愛いお花に感動しましたe-267

ウププ~♪ 赤くないスイカを食べるなんてビックリでしょう(^^)
そのおかげで、白い中身をお見せ出来て良かったですv-397
出来たら犯人を激写したいんだけど、もう一つ食べていいから
撮らせてくれないかな~♪♪

携帯のストラップは友人に頂いた宝物なんですe-497
二つ付いてて、一つはミニーちゃんで、もう一つは
マニュアックな、うなぎパイです~~~♪

キュウリなら、いくらでもどうぞ(^^)v
明日は大きいのがあるので、50cm以上のバッグでどうぞ♪
【2009/07/01 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

紫陽花の淡い色が、とっても優しく感じる季節ですね~
花も終盤になって、雨が降り雰囲気がでてきました。
雨が似合う花ですよね(^^)

そうですよ~ no-rikonさんから 「ガク問のすゝめ」 教えていただきました。
ガクは花の上にガクを造らず ガクの下に花を造らず??

スイカは毎年狙われてますが、こんな早い時期にやられるとは・・・
ネットを張られる前に食べてしまおうと カラスも学習していたのかなぁ。
この後に周囲をネットで囲い、上は手ぐすを張りました。
これで食害にあったらカラスではないかも・・・

アライグマによる農作物被害が深刻なようですね。
こちらにはいないようですが、no-rikonさんの菜園に現れなければいいのですがねぇ。

キュウリには期待しております。
この雨で真直ぐにできているような・・・
でも、巨大なキュウリになっているような気が(~_~;)

鳥は赤色が区別できるのかな?
ネットをしていなければ、熟れたトマトが真っ先に狙われます。
【2009/07/01 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ナス丼が食べれるかどうかは まだ分りませんよ。
この週末に長ナスが収穫できれば\(^o^)/です。

竹から取ったエキスって何でしょう?
竹搾液のことかな?
それにしてもすごい効果ですね~
ナスもあっという間に花が咲き収穫できるのでは。

キュウリはよく曲がっているでトマコが遊んだみたいです。
切り口がハートだったらもっと面白かったのになぁ(^^)

ジャンボシシトウは辛くないようですね
今年初めて作るので、楽しみです。
ブフフ ステーキトマトは車に積めないくらいに・・
【2009/07/01 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ウフフ~私も頭ではわかってるけど、遠めに見る事が多いから
全体をお花として見ている事が多いです(^^ゞ
UPで見ると、ホントにお花が咲いてるからビックリですよね♪
こちらも、そろそろ紫陽花は終わりそうです。
お花で季節を感じるってステキだけど、短いのがサビシイですね。

え~e-451 ハクビシンも居るんですか~(@_@)
お猿さんが来なくても安心できませんね。
インゲンがこれからとは、羨ましい気がします~
あんなにいっぱい採ったのにです(笑)
ナス丼はワル猫さんに教えて頂いて以来の定番です♪
トマオが心待ちにしてるので、長ナスが採れたら作りま~す(^^)v
【2009/07/01 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

雨はかなり降りましたが、自宅の方は大丈夫ですよ。
ご心配ありがとうございます。
地域に寄っては大きな被害を受けたところもあるようで・・・
被害者の事を思うと胸が痛みます。

畑はどうかなぁ!?
明日は晴れるようなので、仕事が終わってから覗いてみるかも・・・
とても気になります。

トマトに雨よけはうちもやってません。
なるようになれ~です(^^)
キュウリはスライスすると曲がってても分かんないですよね。
【2009/07/01 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
前の記事のコメントでお父様のことをおじい様と書いてしまいました。お父様だとわかっていたんですけど、「トマ爺」という言葉が頭にあったものですから、すみません。大変失礼しました。

今年はやはり、ウリハムシやウドン粉病は少ないんですね。
私は今年、コンパニオンプランツの本を買っていろいろやってみているんですが、その成果なのかと勝手にひとりで喜んでいたんですが、ちょっとまだ来年も様子を見ないとわからないですね。
そういえばこの春は蜂やチョウもとても少なかったためか、苺がほとんど実を結びませんでした。来年はボリジ(ハーブの一種)と一緒に植えようと思います。その本に載っていたので(笑)

前のコメントですが、私が住んでいたのは、正確には、大蔵の少し川上の(確か景勝園とか景勝町とかいったような気がしますが町名はよく覚えていません)ところです。幼稚園の時に北九州へ引っ越し、大蔵小学校に確か6年生のはじめまで通いました。
河内貯水池にもよく行きました。
ワカサギ釣りや昆虫採集、植物採集などで何度も行きました。メガネ橋ってありますよね。
雪の日に皿倉山に上り、上から段ボール片などに乗って河内貯水池まで滑って下った楽しい思い出もあります。
当時、貯水池から八幡製鉄所の工業用水の大きな水路が山の中腹をぐるっとまわるようにして八幡の市街地のほうまで延々と続いていました。その水路にはコンクリートのふたがしてあって、その上を人が歩けるようになっていました。そこをどこまでもずんずん歩いていろいろな所に「冒険」に行ったんですよ。うちは、その水路の少し下のほうにありました。なつかしいな。
そのころの洞海湾はドロドロでとても汚かったです。たくさんの屋台でにぎわう製鉄所の起業祭?でママゴトのパーツを買ってもらうのが楽しみでした。
多分、年齢はお二人のほうがずっとお若いの
ではないかと・・・。
【2009/07/02 00:52】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

いえいえ~♪ そんなご丁寧に、恐縮です(^^ゞ
覚えていて頂いて、温かいコメントを頂いて
トマオともども、とても嬉しく読ませて頂きました♪

うさぎさんの所でもウドンコ病やウリハムシが少なかったですか?
うちはウリハムシは本当に少なかったけど
ウドンコ病は面白い事に、キュウリの横のコボレ種から伸びたゴボウや
雑草たちの葉っぱは白くなっていたんです。
それなのに、キュウリは大丈夫なのがとっても不思議なんです。
晴れが続くと、大抵はウドンコ病にかかりますよねぇ?
雑草やゴボウがコンパニオンプランツの役目をしてくれた?
って、本気で考えていたくらいです。

ミツバチが減っているのはニュースでも取り上げられてましたよね。
西洋ミツバチが減ったそうだけど、うちの畑は元々西洋ミツバチを見ないんです。
日本ミツバチやアリや色々な虫たちが受粉してくれたみたいです。
蝶々もいっぱいでしたよ!
うさぎさんの所も自然がいっぱいな雰囲気なのに、なんでだろう?
ボリジはミツバチを呼ぶんでしたっけ?
私も何かで読んだ覚えがありますv-221
私はワインを染めようと思って植えたのに、育ちが悪くて(*_*)
コンパニオンには興味があって、出来ることはと思っています。
良い結果があれば、また教えてくださいね♪

大蔵の方は結構通るんだけど、そんなに詳しく無いんです(^^ゞ
河内の貯水池やめがね橋はもちろんわかりますよ!
皿倉山から滑って?? ええええ~~~v-12
そんな事が出来る場所があったんですか?
今の雰囲気から想像もつきません。
それに、知ってても恐ろしくて、私には絶対ムリです~~~
さすが脚立に乗られるうさぎさんです(^Q^)
私の地元は他の区なので詳しくないんだけど、
工業用の用水路がそんな風に・・・今はどうなんだろう?
北九州市までそんなに遠くは無いから、一度来られたら良いのに~♪
うちの畑を見て教えて頂いたり、河内へ行ったり
近くだから夢ではないですよね(^^)

洞海湾がドロドロだったのは、私も良く覚えています。
八幡製鉄や三菱化成の煤煙で、当時流行の気管支喘息になり
小学校低学年の頃はよく早退して病院に行ってました。
企業祭にも小学校の時には何度か行きましたよ♪
フフフ・・・私の勘ではトマオが一番上で、私が次。
うさぎさんとくまさんは少しお若いのではと思いますv-411
上手くいけば、うさぎさんとは同学年くらいかな?
いや~やっぱり私が上だろうな~期待しないでおこうっと(笑)
いつかお会いできたらのお楽しみ!?
【2009/07/02 15:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/731-cf499805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
