スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白い桔梗♪コーンだバンザイ

桔梗の白い花♪

  トマ爺の絵の中にもあった桔梗の花を、トマコが土手に植えています。
  青・白・ピンクと3色の花を植えましたが、青に続いて白が咲いていました。
                                                     トマオ


蕾♪

  トマオ  「蕾はやっぱりパンっと割りたくなるなぁ~(^Q^)」
  トマコ  「ダメ! それと、草刈星人に刈らない様に言っておいてね。」

  トホホ・・・ 桔梗を刈ったのは一度だけのことです。
  一度やると、何度も同じ事を言われます・・・(^_^;)
                                                     トマオ


ヒルガオ♪

  桔梗の向かい側の土手には、ねじ花を植えたのに・・・今年は咲きません。
  そこにはヒルガオが咲いて・・・「ワタシジャダメ?」
                                                     トマコ
  トマオ  「ここは絶対の絶対に刈ったりしてないぞ!」
  トマコ  「フフン・・・わかってるってば(^Q^)」

  曇天に 雨ぽつぽつり ねじり花   トマ爺が詠んだ一句です。
  代わりに咲いたヒルガオも、刈らずに残しておこうかな・・・
                                                     トマオ


コーンは?

  土曜日の畑です。 コーンの雄穂の下にあるのはなんだ??
  他のコーンには、コーンなモノは見当たりません。
                                                     トマオ


コーンだ♪

  トマコ  「裸ん坊のコーンだ~(^Q^) これなに??」
  トマオ  「コーンだろう。」
  トマコ  「(ーー;)」

  mdさんのブログで教えて頂いた記憶はあるのですが・・・(^_^;)
  なにしろ最近忘れっぽくて ハハハ 年かなぁ~
                                                     トマオ


雌穂が茶色に♪

  トマコ  「雌穂が茶色になってるけど、もう採ってもいいよねぇ?」
  トマオ  「う~ん・・・ オレはあと2~3日だと思うがなぁ・・・」
  トマコ  「そんなに待ってたら、雨が降って採り頃を逃すじゃん~」

  コーンが大好きなトマオは、一番美味しい時に収穫したくて迷っています。
  雨が続くと来れないし・・・ 採ってしまえ~~~!(^^)!
                                                     トマコ


どっさりコーン♪

  わわわ・・・  トマコはアワノメイガ付きの雄穂もバンバン切り落としましたが
  雌穂もバンバン思い切り採ってしまいました(@_@)
  雄穂を長く切らざるをえなかったため、コーンの実が育って熟れるか心配でしたが
  切った時には既に、かなり育っていたためか、大きさには問題なさそうです。
  問題は中身が熟れているかと、アワノメイガの食害がどうか??
                                                     トマオ
  フフフ・・・ ちゃんと、1本だけ中身が黄色いか確認してから採りました(^^)v
  上に置いたのは、アワノメイガの穴や糞が見えたコーンです。
  下のは穴も糞も見当たらない、キレイなコーンばかりです~♪
                                                     トマコ


ほらほら♪

  トマコ  「ほ~らほら見てごらん~♪ 受粉もバッチリで熟れてるよ~(^^)v」
  トマオ  「おお~ こりゃ美味そうだな(^Q^)」



虫の穴

  アワノメイガ付きのコーンを見ると・・・あった~っ(*_*) この中にいます!
                                                     トマコ


虫だらけ♪

  トマコ  「ちょっと来て~~~っ! これ全部虫付きだから取って!」
  トマオ  「はぁぁ? どうすればいいんだ?」
  トマコ  「皮を剥いて、上も下もよく見て 虫の部分を切り落としてね。」



切り落とす

  トマコ  「ちょと~っ! 虫よりも上を切ってよ!!」
  トマオ  「当たり前だ~~~(><”)」



真ん中が・・・

  トマオ  「真ん中をやられたのはどうするか?」
  トマコ  「上下を残したらいいじゃん~」
  
  イバッて横で命令していますが、一人の時なら自分でするくせにな・・・(*_*)
  アワノメイガの被害は2割程度で済み、カラスの被害は無しでした。
  ハッハッハ~ ネットとテグスじゃ盗れまい~
  虫付きの切り落としでも喰ってろ~だ(^Q^)
                                                     トマオ


トマトが色々♪

  虫付きだったコーンは、剥いてキレイになったのを持って帰ります♪
  世界一大きい(ハズ) のトマトと明治トマトが、トマト軍団に混じっています(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「なんで青いトマトがある?」
  トマコ  「間違って切ってしまっただけで~す♪」



ピーマン♪

  ピーマンがだんだん増えてきました(^^)v
  パプリカは、紫だけが順調に出来て、赤・黄・オレンジはまだ青いままです。
                                                     トマコ


ヘンなキュウリ♪

  キュウリが自分でラッピングしています(^Q^) 友人ちに持って行こうっと♪
                                                     トマコ


今日のキュウリ♪

  畑に行けば必ずキュウリが採れます。
  トマコがほぼ毎日採っていたのに、なんでデカイのがあるんだ~~~(*_*)
                                                     トマオ
  かくれんぼが上手なキュウリが居るのです・・・本当です!
  トマ爺好みのデッカイキュウリだバンザ~イ(^Q^)
                                                     トマコ


5種類のトマト♪

  トマトが5種類揃いました♪ 
  世界一大きいトマトと、明治の香りのトマトは初です。
                                                     トマコ
  トマコ  「さて、ここで問題です♪ どれがどのトマトか当ててください。」
  トマオ  「・・・シシリアンルージュしかわからんわ(><”)」

  上の左が世界一大きいトマトのステーキトマトだそうです・・・小さいな(*_*)
  ステーキにはせず、このままガブリだ~ 普通に美味い!
  その横が明治トマトで、下の右がシシリアンルージュで・・・
  真ん中が去年と同じフルーツトマトで、右が中玉フルーツトマトだそうです。
  一番好きなのは、やっぱりフルーツトマトかなぁ~ どっちも濃厚で美味いです。
  明治トマトは、少し味が薄い気がしました。 
  甘いというよりも甘酸っぱいトマトです。
                                                     トマオ


コーンだバンザイ♪

  そして、採れたてのコーンを蒸したのと茹でたののピラミッドだ~(^O^)
  生でも食べましたが、甘くて美味しかったです!
  茹でると蒸すとじゃ、私は茹でた方が甘さが増して美味しい気がしました。
  と、贅沢を言ってみましたが、どっちも甘くてめちゃめちゃ美味い~~~
  バンザ~イ!
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/07/02 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<野菜の土鍋蒸し♪ナゾのじゃが芋・クサイジュースetc | ホーム | トホホなスイカとトマト♪初収穫・紫陽花>>
コメント
おお!そちらにも出ましたか!
タッセルシード、ですよ~。
わき芽の雄穂に出やすいんですが、見事に天辺にできましたね。
かなり珍しいかも!?

アワノメイガ、厄介ですが、あまり中身は食べないみたいですね。
アワヨトウのほうが大きくてびっくりです。(・∀・;)

明治トマト、やっぱり酸味が強いのかな?
最近のトマトは甘いのばかりですからね~。
ステーキトマト、どれくらい大きくなるんだろう?
名前が面白いですよね。

そういえば昔のトウモロコシも、あまり甘くなかったんですよね。
焼きトウモロコシにして食べると、美味しいそうです。
【2009/07/02 06:45】 URL | md #ulqXJmHw[ 編集] | page top↑
桔梗って風船みたいなつぼみなんですね~ 当然ながらはじめてみました~

つつくとパンと割れそう~ こりゃ子供達なら遊びたくなるでしょうね~

コーンがすごか~ そんなに出来るもんですか~
オイドンも一応植えたけど、やっぱあまり向いてないかな~ な~んにもしとらんし・・・
収穫することすら忘れています~(笑)

ムシがいるのは嫌ですね~ カラスはムシ付きが喜ぶかも~

紫のパプリカはちと不気味ですね・・・緑は色鮮やか~
青いままでも十分大丈夫なんでしょ~

キュウリが長っ! そこまで長くしなくても・・・
ほどよい長さで収穫するようにしていますが、トマオさんところは沢山作られているんでしょうね~
かくれんぼするぐらいの場所があるんだから・・・

オイドンもトマトさっぱり分かりませんが、やっぱりフルーツトマトはおいしいですよね~
カラスにやられる前に少し早めですが収穫しました・・・
ほんとは完熟がいいんだけど・・・




【2009/07/02 07:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
曇天に 雨ぽつぽつり ねじり花
ねじり花は知りませんが・・・後で調べて見ようっと❤
静かに咲いてるお花が想像できます♪

白ばらも一句♪
ヒルガオの朝のお顔も見てみたい
失礼致しました・・・v-393

ともろこしがキラキラ綺麗❤
一粒一粒受粉したんだな~と思うと感動です
白ばらは2列づつ縦に食べてから又次の列を食べます
美味しいよね~v-410

キュウリが自分でラッピング
楽しいキュウリさんですね~
プレゼントで何処かに行きたかったんでしょうね~❤
かくれんぼ上手なキュウリ・・・いますよね~
我が家はかくれんぼで太っちょさんです
やっぱりキュウリもスマートが美味しいかな~そうだ雨でお散歩出来なかった・・・
今日は散歩しょうとキュウリを見て思う白ばらでありますv-395
 
【2009/07/02 08:41】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
我が家も先日初めてとうもろこしが取れました 農作業の経験の無い主人は皮のむき方も分からず竹の子みたいに一枚一枚丁寧に剥いていましたわ (^^ゞ でも初めての収穫は大人も子供も変わりませんね 「すごい ちゃんと出来取るがや」って喜んでましたから (^^)

紫色のパプリカって珍しいね 炒めてもこのままの色なのかな 私のパプリカも順調ですが正直色付くまでが長いですわ 収穫は当分先だろうな (ーー;)
【2009/07/02 09:29】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
雨よく降りましたね。
うちも桔梗、青白が咲いています。ピンクもうえたのですが、どうも消えてしまったようです。とうもろこしも植えるのあきらめてる作物のひとつなんですよ。うらやましい。

前のコメント長々とすみません。どうぞ削除しておいてくださいませ。
北九州の子供時代の懐かしい思い出がよみがえってきてつい・・・。
あのころ、野原や山や川を遊びまわっていたのが、今の私の原点かもしれないと思います。

【2009/07/02 10:33】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
桔梗の白って珍しいですよね~。
紫かピンクのイメージがあります。割りたい...(笑)
素敵な句を残されていたんですね~^^.
今日私もヒルガオを見たんです。可愛いなあって思ったんだけど写真は
撮っていなかったのでトマコさんのところで見る事が出来て嬉しいです~。

やはりコーンには付いてついてきましたね~(><)
美味しいから仕方ないですね(笑)
トマトが5種類すごいですね~。
それにきゅうり“自分でラッピング”欲しい~!
色々と楽しませてくれますね~~~。


【2009/07/02 12:12】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
お品のある美しい桔梗ですね~
お父様は画も俳句も嗜まれていらっしゃったのですね.:*・゚
ねじ花はねじり花のことでしょうか・・
趣のある花ですね、茶花としてもこのまれて・・^^
私も野原へ行っては、いつも探すのですけど
ミズヒキさんは見つかっても、ねじり花さんはほんとに稀なお花ですね (*^-^*)

~トウモロコシが素晴らしいですe-418e-418
無農薬でここまで~ やっぱし、おっしょさんの畑です~v-352
うちでもデカ鍋で茹でてます
あ~ 甘い香りが~~ 手で引き寄せてクンクン  *^-^*⌒☆
それで、まんなかのお写真からですが
あの穴をつけた正体はアワノメイガかもしれませんです★
凸凹な丸の感じがね、にてますぅ~ (^∩^*)⌒☆
では o はなんなんでしょうね ぷぷ

私のブログ友さんのご縁ともクロスしていまして^^
manaさんブログへもご訪問させていただいています
やさしい方々との輪の広がりに感謝をしながらです
これからもどうぞよろしくお願いいたします.:*・゚


【2009/07/02 14:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
とうもろこし・・・いいね
こちらはもう少し・・・あと1週間位かな?

虫害の部分、切り捨ててカラスにあげますか。
私は敵に塩はあげません。私ならそのまま茹でて、
全部食べてしまいます。虫は取り除きますが・・・

トゲトゲキュウリ随分大きいなぁ、なんという品種かな?  


【2009/07/02 15:21】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
ハムスター通信No,3ベランダを彩る季節の花
どうもネタはつきないのハムやんです。
今回はハムやんの家のベランダを彩る花々(野菜も)を紹介いたします。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
アリッサム
真ん丸の白い花が咲いてとっても可愛いらしいお花真夏に咲く。
ナス
薄い紫色で見た目も舌も癒してくれるハムやんの家のエース。後10日で収穫できる。現在の主役。
ポピー
ただいま育成中の期待の星。
人参っぽい葉っぱ
レモンバーム
行方不明のハーブだったが昨日発見された。
お友達から1株もらった。まだ咲きそうも無い。
カモミール
行方不明
トマト
夏のベランダで準主役級のオーラを放つ脇役。
妹がいただいてきた。
黒種草
行方不明
アサツキ
ネギ。

菊っぽいがカモミールではないなぞの花蕾ができている。
撫子
秋に咲く可愛らしい花。
これが咲き終わったらナスを撤去する予定
菜の花
現在のアイドル凄く双葉が可愛い。
しそ
風で痛んだ葉っぱを撤去したためげっそりしている。
以上
リンクはいつもの掲示板となっています。
【2009/07/02 18:39】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/02 19:04】 | #[ 編集] | page top↑
白い桔梗も植えているんですね~。
ふふ・・・・・
トマオさん、 私もやっぱり割りたくなる気持ちになります~ 笑

我が家の庭に 雑草状態で咲く、インパチェンスと言う花があるんですけど
その花の種が大きくなると パンパンに膨らむんです。
種が出来る頃、それがパンと破裂して 種が飛び散って
子孫を増やす仕組みなんですね・・・・。
その種を見ると やっぱり取って、割るんですよ~
子ども達もみんなその種で 遊びます。
ま~ 種だから 良いんですけどねっ (^_^)

ま~ もうコーンが収穫できたんですか?
なんだか 早いような・・・・・。
コーンは、剥いてみないと分からないですね~
虫・・・・・・
芋もそうですよ。 虫が入ってしまった芋を食べた事ありますか?
もう~ 渋苦~~~~~不味くてね~ (>_<)

紫のパプリカも収穫出来たんですね~^^
ピーマンにトマトにコーンにきゅうり・・・・・
色とりどりの野菜たち^^
きゅうりのデカッ @@  あはは~ 今年もきゅうりの勢いがすごい!
コーンも とっても美味しそうです~。


↓ 枯れてしまったのは、私も白い紫陽花でした。
ちょっと変わった 新しい品種の紫陽花。
やっぱり、品種改良された新しいのは 弱いんですかね~
ブーゲンビレア、咲くとイイですね^^

【2009/07/02 19:06】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^

白い桔梗、可憐で可愛い~♪
パンって、つぼみを割りたい気持ちわかるな(笑)

トマト、私もシシリアン以外、わかんない・・^^;
でも、こんなにたくさんの種類を食べれるなんて
ほんと羨ましいです♪


すごく、立派で美味しそうなとうもろこし♪
実家のも、トマオさんが教えて下さったアワノメイガ虫に
食べられてたのが、数本あったらしいです。
やられてた~!って父が言ってました^^


とうもろこしって、私、今まで10分くらい、ぐつぐつ
ゆでてたんだけど、3分位が一番美味しいく茹で上がるって、
この間、教えてもらったの。
知らなかった~~!
恥ずかひいかったよ~!
ブログに載せる前だったら良かったんだけどなぁ・・。
なはは^^;

【2009/07/02 19:33】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
実は・・・
我が家のとうもろこしが・・・

狸に・・・

食われてしまいました・・・。


悲しい・・・。
【2009/07/02 19:57】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
白色の桔梗なんですか~~?
私にはピンクに見えます(*^^)v
我家のピンクもそんな感じですよ~~
今日の記事が一緒です・・・桔梗つなが(笑)

トウモロコシの収穫・・・楽しそうです。
でも被害がそれだけなんて上出来ですよ~~
私のところは大変なことになってます・・とほほ・・です。
茹でるのが甘くて美味しいですよね~~
焼くのもいいですよ~~
昔子供のころ七輪で焼いてました。
今ではできないですけど・・・

キュウリにトマトにピーマンたくさんの収穫ですね~~羨ましです。
【2009/07/02 20:16】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
桔梗を3色植えてるんですね。
ピンクの桔梗もあったんですね。
我が家はピンクはないので、種をさがしてみようと思います。
トマ爺さん、俳句も詠んでたんですね。
愛媛は正岡子規が松山の人なので
俳句は盛んな方だと思うのですが、私は全く才能なしです。
きっとトマ爺さんはたくさんの俳句を残しているんでしょうね。
私はコーンが大好きで、ほんとは一番育てたいくらいです。
以前おサルに盗られて以来諦めていますが
来年は何とかして育てたいです。
とれたてを茹でて食べたいです~~~
虫も美味しい物には目がないんでしょうね。 ^^;
気持ちが分かります。 ^^
【2009/07/02 22:01】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
mdさんへ

そうでした! タッセルシードって言われてましたね。
折角教えて頂いてたのに忘れていました。 すいませんね~
確か 早蒔きして低温で育ったら発生しやすいと・・・・
温かい中で育ってきたはずなので不思議です。

アワノメイガは手遅れになると トウモロコシの内部を食い荒されてしまいますよ。
アワノメイガの1~2cmに対してアワヨトウは3~4cmと大きいですよね。
アワヨトウは集団で発生して食害しますのでこれも嫌な害虫です。

明治トマトは酸味は普通で味が薄い気がしましたが、まだ1つ目なので・・・
今からたくさん採れると思いますので、じっくりと味の検証をしていきますね(^^)
ステーキトマトは世界一大きいトマトとのフレコミでしたが、
去年作ったのは、大きさは(・・? でした。 今年は、さて どうなることやら。

焼きトウモロコシは私も好きですが、スィートコーンで作るとどうなんだろう?
甘すぎてダメかな~
【2009/07/03 00:16】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

その通りですよ~ 私も子供の頃にやってました。
桔梗をつつく位ならマシなほうで、両手でパンっと・・・
当然 両親からは怒られてました(~_~;)

トウモロコシは、ほったらかしでも育つと思いますが、
熟れたら早く収穫しないと実が固くなりますよ。
それにアワノメイガが付いていれば、
食害が進んで食べれるところが少なくなりますしね。
収穫時期の目安は雌穂が茶色くなった時です。
ためしに皮を剥いで実の状態を確認してからがいいかも。
採れたてのトウモロコシは、美味しいですよ~

あはは 写真写りが紫のパプリカは悪いようです。
現物は不気味ではありませんよ(^^)

キュウリはすぐに大きくなりますからね。
ネットを張ってますが、ほったらかしのため半分は地這いキュウリになってます。
葉っぱが茂ってて かくれんぼしてるんですよね~
採りこぼすとオバケが・・・

私もトマトの中でフルーツトマトが一番好きかな。
美味しい・作り易い・収穫量も多いし長い間採れますからね。

【2009/07/03 00:17】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

ウップップ~(^^)v
白ばらさん上手いです~~~v-221
ヒルガオの朝顔!?私も見てみたいです~♪

ねじ花は、もしかしたら里山になら咲いてるカモe-267
去年の記事だけど、良かったらご覧になって下さいね。
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-421.html#
トマ爺も喜ぶと思います♪

トウモロコシは白ばらさんは2列・・・上品です~
私は3列以上ガブガブかもv-394
あの白いお髭で受粉と思うと感動ですよね。

ラッピングキュウリの願いを叶えるべく、友人にプレゼントしました♪
まさか、蔓も食べたかなぁ~
今日はお散歩は行かれましたか~(^^)
私は久しぶりに雨が上がって、夕方に畑に見に行ったら
太っちょでデッカイキュウリがゾロゾロでした~e-350
【2009/07/03 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

それはそれは おめでとうございます。
何度も作っている野菜でも収穫は嬉しいものですが、
初めて作った野菜を収穫した時は感動ものですよね~

ぶふふ トウモロコシの皮を1枚づつですか!
ご主人、可愛いですね~
方言でしょうが「・・・出来取るがや」って言う言葉も面白いなぁ。
こちらでは「・・・出来取るバイ」です(笑)

紫色のパプリカは炒めると少し緑っぽくなるそうです。
パプリカが色付くのは心配になるほど長いですよね~
紫色だけが最初から色が付いているのも不思議です。
【2009/07/03 00:19】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

よく降りましたね~v-279
今日の白い桔梗なんだけど、もしかしたらピンクかも^m^
青・白・ピンクを植えたけど、白が消えたのかもしれません。
ピンクもかなり薄い色みたいなんです。

トウモロコシは動物が??
そういえば、そんな事を前に聞きましたよね~
動物じゃ防ぎようが無いですもんね(*_*)

削除だなんてとんでもないです~♪
地元のお話しがわかる方は滅多におられないし
私たちも喜んで読ませて頂きました!(^^)!
そうそう! 今年の初めに河内に行った記事があったんです。
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-610.html#
少ししか写ってないけど、よければご覧になってくださいね♪
私も子供の頃は、運動系は苦手ながら野山で遊んでました。
そういう体験って大切だなぁって、今になって有難く思います。

【2009/07/03 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

へへへ^m^
もしかしたら、この桔梗はピンクなのかも~♪
青・白・ピンクと3色植えたんだけど、1色消えたんです。
てっきり白が残ったと思ったけど、よく見るとピンク??
フッフッフ・・・BERRYさんなら、一個だけ割ってもいいよ~e-452

ケベックにもヒルガオが咲いてるんですね♪
同じ時期に同じお花が咲いてるって嬉しいですね!(^^)!

コーンは虫ゼロは相当難しいです~(*_*)
まだ、大丈夫なのも置いてるし、トマトも赤くなってたし
ラッピングキュウリもデッカイキュウリもどうぞどうぞ(^Q^)
【2009/07/03 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

トマ爺は野菜作りの他に画や俳句、囲碁にお謡を趣味にしていました。
私達の披露宴の際も謡ってくれたんですよ~
かなり緊張して声がうわずっていましたが(笑)

ねじ花はねじり花のことです。
ピンク色の小さな花が可愛いんですよね。
あるところにはあるらしいのですが、私達も野原で見た事がありません。

あれ~ おっしょさんだなんて止めてくださいよ(^^)
我流で適当にやってますので、お恥ずかしい・・・

トウモロコシは多分 早く植付けたから虫の食害も少なかったのかもしれません。
今年はストチューもせずに作りましたが、上手くできました。
れぃんさんのトウモロコシは 収穫はまだなんですか?

穴を開けた虫の正体はアワノメイガかも知れませんね。
でも、あの葉っぱの O はなんでしょうね~
虫の食害だとしても とても不思議な食べ方ですよね。

manaさんとは親しくさせていただいております。
とても素敵な方ですよね。
こちらこそ 今後ともよろしくお願いします。
【2009/07/03 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
キキョウがきれいですね。
トウモロコシもトマトもおいしそー♪
いいなー。
うちのトウモロコシも早く実ってほしいです。
先日こちらも大雨が降りましたが、
畑のお野菜も雨にまけずに大きく育ってほしいです(*´∀`*)
【2009/07/03 00:22】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

後1週間くらいですか! それは待ち遠しいですね。
お先にトウモロコシ頂きましたが、美味しいですね~

がはは 敵に塩はあげませんですか。
うちの畑では盗られそうな野菜はネットで防いでいます。
なにもないとカラスにイタズラされそうなので、虫付きコーンをプレゼントしておきました。
これで納得してくれるカラスだといいのですがね~

キュウリの苗を買った時は、キュウリとしか書いてませんでした。
おそらく四葉系ではないかと思います。
大きくなってしまったのは、採り遅れただけです(笑)
【2009/07/03 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

ハムやんさんはベランダで作られてるんだ。
ナスがエースでトマトが準主役ですか(^^)
ハーブもいろいろと植えられていますが、ハーブティーでいただくのかな?
それにしても種類が多いなぁ。
かなり広いベランダなのでしょうね。
【2009/07/03 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

それがね・・・白も植えたんだけど、もしかしたらピンクかも^m^
白が消えたのかもしれません~
え~manaさんも割る? なら一個だけならいいよe-452
もう、あとの人はダメ~~~(笑)

インパチェンスなら鉢植えで植えてたことがあるよ!
そんな種を見た記憶が無いから、品種が違うのかな?
雑草状態で咲くインパチェンスや種が見たいです~(^Q^)
種なら割ってあげれば散らばるから、願ったり叶ったりよねぇe-319

今年はコーンは少し早く蒔いたんです。
虫害を減らすためにだけど、まぁこんなものかな(^^ゞ
虫が入ったジャガイモ?? そんなの見た事ないよ!
え?苦いの?? もしかして、苦いジャガイモが出来るって
聞いたことがあるのは、虫のせいだったのカモね(@_@)

今日は雨が上がったから、土が乾くのを待って夕方畑に行くと・・・
デッカイキュウリがゾロゾロあったよ~♪
最盛期は過ぎたから、数はいくらか減ってるけど・・・
大きさで十分な量を確保しています~v-408

お花って原種に近い方が強い気がしますよね。
野菜もたぶん同じよね~
紫陽花は残念だけど、ブーゲンビレアに期待で~す(^^)v
【2009/07/03 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もこさんへ

こんばんは~♪
それがね・・・ってもうみんなに言ってるんだけど
もしかしたら、白じゃなくてピンクなのかも~(^Q^)
蕾がピンクに見えて、アレ??
わぁ~ もこさんも割る?
もう、これでホントのホントに締め切りの最後ね!
一個だけ割っていいよ~~~e-452

トマトは面白がって色々植えたから楽しんでます♪
お勧めは、フルーツトマトです(^^)v

コーンはもこさんのお父さんのも美味しそうだったねe-266
やっぱり虫は付くよね~(*_*)

フフフ・・・私も以前はしっかり茹ですぎてたよ~
自分で作るようになって、生でも食べられる品種だったから
短時間で良いんだ~って(^^ゞ
恥かひいくないよ~
でも、これって採りたてだからかもしれないよね♪
【2009/07/03 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

タヌキがトウモロコシをですか!
それは残念ですね~

こちらはカラスの被害がひどくって、困ってます。
ネットで防いでますが、思わぬ野菜まで食べてられていますよ~

うちの庭先にも以前タヌキがぞろぞろと来てましたが、
悪さはしてなかったなぁ。
【2009/07/03 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
やっぱりピンクですか?
さっきno-rikonさんの桔梗を見せて頂いてアレ??
って・・・(^^ゞ蕾がピンクに見えてきました~(笑)
消えてしまったのは、白だったかもしれませんねv-411
桔梗つながりバンザ~イ♪

no-rikonさんのトウモロコシ、どうかされたんですね(*_*)
あちゃちゃ~ これは虫でもカラスでもガッカリですよね。
七輪で焼くなんて、とっても美味しそうですね!
トマオも縁日の焼きトウモロコシが好きなんだけど
家であの味がなかなか出来ません(^^ゞ
バーベキューが食べたくなってきました~
【2009/07/03 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
tea☆timeさんにもピンクに見えましたか?
それならこの桔梗は、やっぱりピンクだったんだ~(^^ゞ
お花を見て、てっきり白が残ってくれた~って思ったんだけど
蕾がどうもピンク色に見えてきたんですv-411
私は苗を買って植えたけど、種からでも簡単なんですか?
それならコボレ種にも期待してしまいます~♪

トマ爺は俳句やちょっとした文章や挿絵なんかを
ちょっとした個人的な本(簡単な物です)にまとめていて
親戚と友人に渡していたんです。
我が家にもその本が2冊あって、一年前までブログで紹介させてもらってました♪
正岡子規は名前だけは良く覚えています。
松山の方だったんですね~
俳句は私もさっぱりダメです(^^ゞ

今年はお猿さんが現れないから、コーンも大丈夫カモ!
カラスならネットで済むけど、動物が相手だと大変ですよね。
来年はきっと、美味しい採れたてコーンが出来ます様にv-218
【2009/07/03 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

じょーさんの所も大雨だったんですねv-279
こちらは今日ようやく上って畑を見てきました♪
草ボウボウになってたけど、野菜も育ってましたよ(^^)
じょーさんの野菜も元気に育ってくれてると思います!
トウモロコシやトマトも、きっともうすぐですね♪
【2009/07/03 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
とうもろこし
こんにちは。

うちも今週末、とうもろこしを収穫予定です。

畑での虫取り、
我家でも畑で除去してこないと大変な事jになるので、欠かせない作業です。

最初は気持ち悪かったけど
慣れるもんですね...

ところで
インターネットで調べ物をしていたら
画期的なアワノメイガ対策を見つけました。
イースト菌を使うそうです。

少量ですが第2弾のとうもろこしを育成中なので
試してみようと思っています。
結果が出次第、報告しますね...



【2009/07/03 12:47】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

それはそれは トウモロコシの収穫が楽しみですね。

うふふ 虫を持って帰ると家の中をうろうろしますからね。
キャベツに付いてたアオムシがうちを探検している時が時々ありました(~_~;)

アワノメイガ対策にイースト菌ですか!?
面白い方法があるものですね~ それはぜひ効果の程が知りたいです。
上手くいけば嬉しいですよね。
【2009/07/03 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/730-9ff464a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。