スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アジサイの町♪日本一の庭

若松の町♪

  北九州市若松区の町に行ってきました。
   明治時代に、若松港が筑豊の石炭を扱う日本一の石炭集積港として栄えた町です。
  今でもその面影が残る町の中に、紫陽花が咲いていました。
                                                     トマオ 
  紫陽花の向こうにチラッと見えるのは、料亭金鍋です♪
  私は行った事ないけど、トマ爺は何度も行ったのかな・・・
                                                     トマコ


紫陽花♪

  若松の町は、若き日のトマ爺が仕事でもよく訪れた町です。
  文学好きのトマ爺は、この町で友人達と文学を語り明かしたり、お酒を飲んだりと
  楽しい日々を過ごしたことが、日記にも書かれていました。
                                                     トマオ


町を散策♪

  ここへ来たのは目的があっての事だけど、久しぶりに町も散策してみます♪
  ちょうど紫陽花祭りのシーズンで、町中には紫陽花の花がいっぱいでした(^^)
                                                     トマコ


料亭金鍋

  ここが、若松で唯一の料亭金鍋です。 明治28年創業で、100年以上の歴史があります。
  「花と龍」「麦と兵隊」などの作品で知られる芥川賞作家、火野葦平氏も常連だったそうで
  火野葦平氏がお気に入りだった部屋は今でも「葦平の間」として保存されているそうです。
  
  今では基準法で建築することの出来ない3階建ての木造で、
  国の有形文化財にも登録されています。
  
  お店の名前、金鍋は、創業当時「金」の鍋で「牛鍋」を出していたところからだそうです。
  石炭積み出し港として栄えていたからでしょう。 スゴイなぁ~
  金の鍋は第二次世界大戦で国に収める事態となったそうですが、
  のちに一つだけ お店で回収できた金の鍋があるそうです。
  牛鍋はもちろん食べた事はありません(^_^;)
  九州で初めて牛を出したお店だそうで、伊万里牛を使っているそうです。
  一度は食べてみたいと思っていますが、いつのことやら(^^)
                                                     トマオ


ジャズ喫茶♪

  トマオ  「ここで結婚前にカレー食ったよなぁ?」
  トマコ  「ダレと?」

  ム・・・間違いなくトマコです!オムライスにカレーがかかって美味かったなぁ~
  しかし、今回はここでは食べません。 食事は別のお店です(^^)
                                                     トマオ
  このお店はジャズ喫茶で、若松区出身の俳優 故天本英世さんがよく訪れてて
  私も偶然お会いしたことがあります♪ 
  遠くからでも一目で天本英世さんだとわかるくらい、とってもステキな方でしたよ~
  仮面ライダーの死神博士の役が強烈な印象の俳優さんでした(^^)
                                                     トマコ


若松区役所へ♪

  若松区と戸畑区を結ぶ、かつては東洋一の吊橋といわれた若戸大橋の下を通り
  若松区役所へと向かっています。 もう区役所が見えてきました。
  この町の面白いところは、若戸大橋の下に公園や駐車場があり
  その下から橋を見上げると、独特な雰囲気があります。
                                                     トマオ


新聞で♪

  若松区役所へ来たのは、この新聞とテレビのニュースを見たからです。
  若松区出身の造園業の若いお二人が、造園の技能五輪で日本代表に選ばれたそうです。
  その作品を区役所に展示してあると知り、見に来ました。
                                                     トマオ


日本一の庭♪

  技能五輪とは、若手の技術者が技能を競う大会で、
  造園部門は指定された図面をもとに、石材・レンガ・樹木や花などで、
  二日間11時間半の制限時間で 庭を完成させるのだそうです。
  この大会に福岡県代表に選ばれ、全国大会で金賞で日本代表となった庭です。
                                                     トマオ


レンガ♪

  テレビで見て印象的だったのは、お二人がレンガの一つ一つをコツコツと打って
  その大変そうな作業を、とても楽しそうにされていた事です。
  お二人は、9月にカナダのカルガリーで行われる技能五輪国際大会に
  日本代表として出場されるそうです!
  この庭は、9月末まで若松区役所に展示されているそうです。
                                                     トマコ
  地元北九州市から、素晴らしい若物が現れたことは私達にとっても誇りです。
  9月の大会では、力を思う存分出し切られる事を期待しています。頑張れ~!
                                                     トマオ


明治町商店街♪

  トマオ  「この商店街でロックシンガーのダレだったっけ? 会ったよなぁ??」
  トマコ  「シーナ&ザ・ロケッツ!」

  シーナさんがこの町の出身で、旦那様の鮎川誠さんと可愛い娘さんと
  ご一緒に歩いておられましたが、かなり前のお話しです♪
                                                     トマコ
  ソレガワタシノステキナ~夢~♪ 思い出しました(^Q^)
  かなり古いなぁ~ 年がバレますな。アハハ
                                                     トマオ


とらやへ♪

  食事の前に、トマ爺も好きだった饅頭を買いに来ました。
  とらやの回転饅頭です。 私も若い頃からここの饅頭が好きです。
                                                     トマオ


白と黒♪

  しっとりとして薄い皮の中には、溢れそうなほどにあんこが詰まっています♪
                                                     トマコ
  トマオ  「久しぶりだなぁ~ オレは白あんな。」
  トマコ  「私も白の方が好き! そんなら半分ずつね(ーー;)」

  この町には、他にも行ってみたい場所がありまして・・・
  続きは、明日の心だ~(笑)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/29 06:17】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<2年が過ぎて・・・♪紫陽花の山と葦平の旧居 | ホーム | 自家製さつま芋の苗を植える♪野草・仲良しカラス>>
コメント
知らない方がいっぱいだ~。(爆
アジサイ、綺麗ですね~。

技能五輪なんてものがあるんですね。
二日間・11時間半の制限時間・・・大変だなぁ~。
そんな重労働を楽しそうにやっていたということは、それだけ庭を作るのが好きだからでしょうね。
私だったら倒れてますよ。(・∀・;)

回転饅頭、美味しそう~。
【2009/06/29 06:47】 URL | md #qFOkKb0Y[ 編集] | page top↑
ありゃ~ 明日の心だ~ なんてパクられた~
いやそもそもオイドンがパクリやん(笑)

北九州は百万都市ですもんね~ オイドンの小さい頃は博多より活気あったと思いますよ~

アジサイの町なんですか~ 佐賀にもアジサイあるけど、今年はまだ行ってないな~
ガクアジサイってのがあること、数年前に知りました(笑)

ヤマアジサイってのもあって、そのひとつが先般ご紹介したコガクウツギだとか・・・いや完全に受け売りです・・・

金の鍋で牛鍋? そんなリッチなことできません~ 当時の北九州の勢いだったんでしょうかね~ 今はエコタウン北九州でまた、時代の先端行っていますよね~

庭のことはよくわかりませんが、イングリッシュガーデン? そんな雰囲気??

回転焼き~ 佐賀にも有名な店があったんですけど、もう20年以上前につぶれちゃったな~
残念です・・・ 鯛焼きより、回転焼きが好きです~ 一個で十分だけど・・・

そうそう、前の記事で、サツマイモの葉っぱを落とす植え方、あれにはビックリでした~
成果の程、ご披露願いますね~


【2009/06/29 08:08】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/29 15:51】 | #[ 編集] | page top↑
紫陽花があちらこちらで見所みたいですね。
お友達の所でもきれいな紫陽花がUPされていました^^
今は 紫陽花の種類もとても増えて、
色とりどりですよね~。


あははは~~
結婚前の記憶・・・トマオさん、大丈夫~ ? 笑

あ~
天本英世さんって、独特の雰囲気のあの方ですね?
大きな家があるのに、
ほとんどを 喫茶店で過ごしていたとか・・・・・
生前何かのTVで拝見しましたよ~

こういう風に町並みも たまには良いですね。
あはは~
続きは明日の心~~
は~い 楽しみにしています~ (^^)/

【2009/06/29 15:52】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
アジサイがきれいです~
街の中の、お手入れの行き届いているアジサイというのも
こんなに素適なんですね~ (o^―^o)ニコッ

技能五輪~ こういう検定物語、お聞きするの大好きです~
福岡代表のお二人がe-354全国優勝されたんですね
おめでとうございます、わが町の誇りですね *^-^*

かいてん饅頭~~ e-272目が釘付けです~~
見るも聞くも初めてなんですけど、わぁお☆!
つぶつぶのアンコ~~ 美味しそう過ぎます
おっとっと、、こぼれないかと手が伸びます~v-415
運がよければ、と、それもねらってま~す (*^ー^)ノ
またあすのココロ、小沢昭一的ココロで楽しみにしながら・・:*・゚

【2009/06/29 17:40】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ハムスター通信No,2タマネギ消滅事件2
どうもナスの実が着実に大きくなっています。
ハムやんです。お饅頭美味しそうですね。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
なぜ対策はヨトウムシ?太字の文
前回タマネギ消滅事件の解決の鍵は灰色腐敗病だと教えたのですが、真犯人はヨトウムシだった。
ヨトウムシは漢字で夜盗虫と書き夜にネギ科の植物をたべた際に灰色腐敗病の病原菌が感染する。
同じような方法でほかの病気にかかるのはほかの野菜も同じ。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
カラス対策
ハバネロを置いたら狙われにくいのはハバネロのほうがカラスにとっては美味しいから。

【2009/06/29 19:29】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
料亭金鍋は、風情がありますね。
3階建ての木造建築は見たことがないです。
さぞ、立派でしょうね。
技能五輪は出場した方を、以前テレビで見たことがあります。
日本には、優れた技能を持った人がたくさんいるんですね。
11時間半でこの庭を造ったなんて、考えられません。
我が家にも来て欲しい・・・。 ^^;
このお饅頭は見るからに美味しそうですね。
隣にいる人は、絶対嫌いじゃないですね~ ^^
【2009/06/29 20:02】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
九州には行った事がないですが、
こうして丁寧に説明されてるので、
私も観光した気分になりました。
金鍋さんの由緒ある建物は風情がありますね~~
一度は牛鍋頂かないとですね~~(*^^)v
ジャズ喫茶・・・私も昔主人に連れて・・・
ジャズにはあまり興味がない時でなにがなにやらでした。
トマオさんもお好きなんですか~~?

天本英世さん~~ピンとこなかったですが、
仮面ライダーのでわかりました。
雰囲気のある方でしたよね~~

回転饅頭は美味しそう~~
こちらには回転焼きというのがありますが、
同じような感じです。
商品名は御座候といいます。
私も白あんがいいです~~(*^_^*)

明日も楽しみにしてますね~~(*^^)v

それから紫陽花綺麗ですね~~
皆がく紫陽花でトマコさんの好みですよね。
【2009/06/29 21:17】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

あはは mdさんが知らないのも無理はないですよ~
火野葦平氏は昭和の小説家だし、天本英世さんは40年くらい前の
仮面ライダーの番組で死神博士を演じた俳優さんですからね(^^)

技能五輪の事は、実は新聞で見るまでは私も知りませんでした。
近くに展示してあると知り見にいきましたが、11時間半の間で作ったとは驚きましたよ。
世の中にはすごい方がおられるものですね~
もちろん、私だって倒れちゃいますよ(笑)

回転饅頭は、美味しいですよ~
幼い頃から食べてますが、今も好きで2、3個は一気に食べちゃいます。
【2009/06/29 23:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あはは 明日の心だ~ パクらせていただきました。
いい言葉ですよね~

北九州市は八幡製鉄所を発端に発展してきた工業都市ですが、
昔は公害の町でもあったんですよ。
洞海湾は「死の海」と呼ばれるほど汚染されて 生物が住むところではありませんでした。
行政や企業、市民が一体となって環境改善に取り組んだ結果、
今はたくさんの魚が住んでいるし ずい分とキレイになりました。
私達北九州市民にとっての自慢は環境改善を成功させたことかな(^^)
環境モデル都市に選定されていますしね。

金鍋は北九州市となる前の石炭の積み出し港として栄えていた若松市の頃、
金製の鍋で牛鍋をだしていたそうです。
その当時の華やかさを垣間見ることができます。
私も何度か金鍋で食事をしたことがありますが、金製の鍋で食べたことはないですよ。

回転饅頭は、私のふるさと唐津にもありまして、
幼い頃の私の夢の1つは回転焼きを腹いっぱい食べることでした(笑)
ワル猫さんは、1個で十分ですか?
私は2、3個は軽くいけますよ~ 決して甘党ではないのですが、回転饅頭は別のようです。

サツマイモの葉っぱを落として植えるのは 世の中の常識かと思っていましたが、
どうも私達だけのようで・・・・
葉っぱを落としても普通にできますよ。
                                                      トマオ

ガクアジアイが、元々日本にあった紫陽花だと去年知りました^^;
丸い紫陽花は、シーボルトが持ち帰って品種改良したんだそうです。
ワル猫さんが見せてくださったコガクウツギは原種に近いのカモ!?
そうだったら、一度見てみたいです。
                                                      トマコ
【2009/06/29 23:25】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こちらではあじさい祭りが開催されるほど たくさんのあじさいが植えられているんですよ。
種類も多くってキレイです(^^)

私は 大丈夫ですよ~
トマコの罠にハマる事がないように記憶がしっかりしてないと こういう話はしませんからね(笑)
このお店のオムライスにカレーがかかった料理、ムツカレーって言うのですが美味いんですよ。
久しぶりに食べたくなりました。

manaさんは、天本英世さんの事よくご存知ですね。
背が高くて町を歩いててもすぐ分る方でしたよ。

続きは、明日の心~だぁ。 お楽しみにね。
【2009/06/29 23:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

町から山にかけて、あじさい祭りだった様です(^^)
商店街で見るアジサイもステキでしたe-266

造園業をされてる若いお二人だそうで、
ごく普通の若者が一生懸命楽しそうに取り組んでおられて
その姿がとっても印象的で、観に行きたくなりました(^^)
地元の自慢で誇りです~♪
元気で頑張ってきて欲しいですe-281

え? 見るのも初めて??
そうなんですか~e-451 
関東では今川焼きって名前か、御座候とも聞いた事あります。
no-rikonさんも御座候っておっしゃってるから関西も??
こちらでは、回転焼きとか回転饅頭と言う事が多いです。
ぜひ、れぃんさんにも召し上がって頂きたいです~(^Q^)
今から風船でそちらにお送りします~e-343
お庭で受け取ってくださいね(^^)v

小沢昭一さんをご存知なんですね!
わぁ~ 実はワル猫さんのパクリなんだけど
元祖は小沢昭一さんなんですねv-411
ラジオは実は、聴いたことが無いんです(^^ゞ
【2009/06/29 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

ヨトウムシは野菜を食害するだけでなく 病原菌もばらまく悪虫なんだ!
ハムやんさんは、よく勉強してるな~

カラスがハバネロを美味しく食べるというのは 間違っていると思うよ。
カラスがハバネロを間違って突いて、
一昨年はうちの畑には近づかなくなった事があったんだよなぁ(^^)
【2009/06/29 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

料亭金鍋は明治時代に建てられた壮麗な料亭で、
建物は国の有形文化財として登録されたそうです。
何度か食事をしたことがありますが、
けっこうリーズナブルな価格で 気軽に食事ができるんですよ(^^)

そもそも私は技能五輪がある事自体、知りませんでした。
いろんな競技があるようですが、いろんな技があり面白そうですね。
このお二人には、ほんと驚きです。
短時間できれいな庭ができちゃうんですから!
うちにも来て欲しいのですが、その前に掃除しろと怒られそう(笑)

回転饅頭は、熱々で食べるのが私は好きです。
お茶がまたよくあって美味しいんだなぁ。
ご主人は間違いなく大好物でしょう。
【2009/06/29 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
北九州市は観光都市としては全然PR不足なのに
喜んで頂けて嬉しいです(^^)
金鍋さんの金鍋は、女将さんが見せて下さる事があるそうです。
牛鍋もとっても美味しいそうなんだけど・・・
いつか食べてみたいです~v-391

プップップ トマオはジャズには殆ど興味無しです(^^ゞ
ランチタイムだと、CDが流れてるだけで気にならないんです。
夜は生演奏があるそうだけど、行った事ないです(笑)

そうです! 死神博士はインパクトありましたよね。
雰囲気もあのままで、すぐにわかりましたよ(^^)

no-rikonさんの所では御座候なんだ~♪
静岡の方もそうおっしゃってた気がします。
やっぱり白ですか? おんなじですね~(^Q^)

紫陽花は、そうなんです~♪
どの紫陽花も綺麗だけど、ガクアジサイは雰囲気が好きです。
こちらも雨になって、そろそろ紫陽花も終わりそうです。
【2009/06/29 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
紫陽花が似合う、雨が降っています~(^^)
花びらじゃなくてガクなんでしたっけ?
娘がエラソーに教えてくれまして(笑)それ以来、なんだか小さい子が
大きなよだれかけしているようにしか見えなくなってしまった(爆)
最近はものすごーく種類が増えているみたいですね。

「ダレと?」 おっと~(@-@)
一瞬、ドキッとしちゃったよ~(笑)
私も忘れていることが多くて、がっくりされてます~(^0^;)

天本英世さん、知ってる知ってる!
仮面ライダー見てたもん…
あの博士が究極に怖くって、ストーリーが深いものになっていたと思います!
立っているだけで存在感のある俳優さんでしたね。

技能五輪、以前違うものを見たことがあります。その時は箪笥だったかな~?
技を競い合う場があるのはとてもいいことだと思います。
でも、造園部門があるなんて!(@0@)
これは見てみたいな~

げげげ…
明日の心がトマト家にも!
ハイハイ、楽しみにしてますよーん(^@^)
【2009/06/30 00:48】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
アジサイきれい♪
若松は結婚前から思い出のいっぱいつまったところなんですね。
でも、北九州市はいろんな方を輩出してるんですね。
技能五輪のお二人もカナダに行っても頑張ってもらいですね(*´∀`*)
【2009/06/30 00:53】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

こちらもよく降っています~v-279
次に畑に行くのがコワい~~~
色々伸び放題の出放題・・・v-302v-531??
紫陽花のお花のこと、娘さんはよくご存知ですね~
私は去年知ったばかりなのに(^^ゞ
プップ ヨダレかけとは上手い~~~♪

フフフ・・・私も最近物覚えが悪くて、トマオをビビらせてます(^^)v

死神博士は、実際に間近でお会いしてもそのまんま♪
大人になってから見かけたけど、変わってなかったです。
でも、シーナ&ザ・ロケッツはご存知ないんですか?
ユーメイドリームはユーメイで、全国区だったのにな~
一曲だけだったからかな~サビシイ~(^Q^)

技能五輪なんてあるんですね~
地元でニュースになって、初めて知りましたよ^m^
日本は器用な民族らしいから、色々な方面で活躍してるんでしょうね。
伝統の技を、引き継いで欲しいですよね。

明日の心はもう、今日の心だ~♪
【2009/06/30 16:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

少し前だったので、ちょうど紫陽花が見ごろでした(^^)
若松や小倉や、思い出の場所がいっぱいです♪
北九州市は全国的に知名度が低い様なので
ちょっとでもPRできたら嬉しいです。
造園のお二人には、思いっきり力を試してきて欲しいですv-218
【2009/06/30 16:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/728-aa73e5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
