スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビワで色々♪ミカンのお寿司!?

ある日の夕飯♪

  ある日の夕飯です。 一瞬お~っ お寿司だ~っと思いましたが・・・
  またトマコが妙なものを作っています(*_*) 私の分だけみたい・・・
                                                     トマオ


インゲン三昧♪

  おかずは、たくさん採れたインゲンを使った3品です♪
  定番のインゲンのゴマ和え。 ハチク・人参・インゲンとヒジキの煮物 それと
  初ナスビは小さかったので、煮物にしてインゲンを添えました。
                                                     トマコ
  どれも普通に美味しい いつもの味です。
  今年はインゲンが絶好調で、毎日の様に食べていますが美味いです(^^)
  これは良いのですが、寿司が不思議でした・・・
                                                     トマオ


汁物♪

  お汁物は、おぼろ豆腐を温めて、すまし汁にモズクと梅とワサビを♪
  冷凍保存中のグリーンピースを茹でて散らして・・・
  薄味のすまし汁に、梅干しとワサビの味がたまりません~
  お豆腐とよく合います。
                                                     トマコ
  

キュウリ・梅・クリームチーズ

  巻き寿司の一品は、巨大キュウリ・クリームチーズとカツオ梅です♪
  カリッカリのキュウリと、なめらかなクリームチーズに梅の味が~(^^)
  これは私の大好きな味です。
                                                     トマコ
  私もキュウリを食べられる様になりましたので、頻繁にキュウリが出ます。
  でもまだ丸かじりはムリです。 あれは一生食べないかもな~
  子供の頃に丸かじりをして、それ以来 長年キュウリがダメでした(^_^;)
                                                     トマオ


アボカドワサビ♪

  アボカドとワサビとお醤油とキュウリ♪ これも私の好きな一品(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「カッパ巻きはどっちも美味いけど、こりゃなんだ?」
  トマコ  「フッフ・・・manaさんがね、ミカンとお醤油でイクラの味になるって♪」
 


ミカンの軍艦

  ヒエェェ~(*_*) 醤油漬けのミカンが軍艦巻きになっています!
  抵抗したってムダなので、意を決して食べてみました・・・ ん? ムム??
  案外普通に食べられます。 でもイクラの味はしませんよ~
  醤油が足りないか? どうも、醤油が足りなかった様です。
                                                     トマオ
  トマコ  「お醤油さえ多ければ、イクラの味になりそうなんだ^m^」
  トマオ  「ズルイぞ~ 自分も食え! 不味くないって・・・」

  あれ? ホントだ♪ ちょっと珍しいだけで、普通に美味しいカモ(^Q^)
  manaさん おかげで楽しい夕飯でした♪
                                                     トマコ


10年物のビワ酒♪

  先日 tea☆timeさんに、ビワの種で作るお酒があるとお聞きしていました♪
  そのすぐ後に、なおさんがそのビワの種酒を作っておられて、
  アマレットの様な味と香りになるんだそうです~(^^)
  アマレットは、杏の種が原料のイタリアのリキュールで、アーモンドの風味です。
  その後、令子さんにもビワの種酒が美味しいと!
                                                     トマコ

  そういえば、もう10年ほど前にトマコがビワ酒を作った事があるのを思い出しました。
  殆ど飲んだ覚えがありませんが、床下収納庫で眠っていたのを出してみました。
  まだビワも入ったままだ~ ちょっとビビリましたが飲んでみるとビックリです!
  こりゃ めっちゃめちゃ美味い~ 香りも味も高級リキュールです。
  って、高級リキュールをよく知りませんが、そんな感じです(^^)
                                                     トマオ 

  トマコ  「透き通った琥珀色よ~♪ ビワ丸ごとだから、種のエキスも出てるよねぇ?」 
  トマオ  「って事は、ビワの種酒はホントに美味いと思うぞ!」



畑のビワ♪

  そんなわけで、畑の小さなビワを種と実に分けました♪
  実はtea☆timeさんがジャムにしておられて美味しそうだったので、
  私もジャムにします。
                                                     トマコ
  ビワについて色々調べてみますと、実も葉も種も とても薬効があるそうです。
  色々な病気に効くそうで、それでこんなに美味しいとはバンザイです(^^)
                                                     トマオ


種を割ってみた♪

  種酒の作り方を色々調べてみたら、種を割って漬ける方法・・・
  種の周りの茶色い皮を取る方法・・・ 取らない方法がありました。
  試しにハサミで切ってみると、簡単に切れるけど砕けすぎてしまいます。
  濁りそうな気がするので、一番簡単な そのまま漬ける方法を選びました^m^
                                                     トマコ


種酒♪

  よく洗って乾かして拭いたビワの種と、半量の氷砂糖と、種の倍量のホワイトリカーです。
  2~3ヶ月頃から飲めるそうだけど、長く置くと美味しくなるんだろうな~♪
                                                     トマコ
  トマオ  「コーヒーの瓶にたった1本だけか?」
  トマコ  「足りないから、またビワを採ってよ~ボロでいいから!」

  う~・・・ まだ採れるかなぁ~ あの美味しいビワ酒を思えば欲しいですが・・・
  とりあえずは、ビワの種酒がとても楽しみになりました(^^)
                                                     トマオ


ビワジャム♪

  実はツブツブの食感を残したジャムにしました♪
  ビワのジャムは初めて作ったけど、美味しいです~(^^)v 
  このジャムと、10年もののお宝ビワ酒を使って、ビワのスィーツを作ってみました。

                                                     トマコ
  いや~ 本当にビワ酒が美味いです。
  また作っても、こんな味になるには何年かかるのかなぁ~
                                                     トマオ


杏仁豆腐♪

  ビワ酒を杏仁豆腐に入れてみました。
  杏仁豆腐にも、シロップにもビワ酒を効かせた、大人の味の杏仁豆腐です~♪
                                                     トマコ
  美味いです。
  アルコールが効いているので昼間は食べられませんよ(^^)
                                                     トマオ


ビワのケーキ♪

  そして、ビワのジャムにビワ酒を混ぜて、ケーキに焼きこみました。
  焼けたらビワ酒をたっぷり塗ってしみ込ませて、大人の味のケーキです♪
  基本のパウンドケーキ生地の小麦粉の半量を、アーモンド粉に変えて
  砂糖はキビ砂糖を使った、コクがあってしっとりした美味しさです。
  ビワ酒とジャムの味がたまりません~~~ 自分ながら美味しい(*_*)
                                                     トマコ
  う~ん・・・ ビワジャムとビワ酒の味が決めての様な美味しさです。
  ビワ・・・まだ採れるかな? 放置状態のビワの木が宝物に思えてきました。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/25 06:27】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<自家製さつま芋の苗を植える♪野草・仲良しカラス | ホーム | 雨降り前に収穫♪コーンの虫>>
コメント
ミカンとお醤油でイクラの味・・・。
面白そうですね~。
ちょっと好奇心が・・・。

ビワの種酒なんてあるんですか~。
知りませんでした。
そういう私はお酒をいまだに飲めませんが・・・。(・∀・;)
アルコールの味がだめなんだよな~。あれがなければ・・・ってなかったらお酒じゃないか~。(笑
【2009/06/25 07:39】 URL | md #WzS9GLIU[ 編集] | page top↑
こりゃまた盛り沢山~ ビワ、ビバ~、アミ~ゴ~

スイマセンちょっと朝から盛り上がってしまいました(笑)

まずはと・・・ でた~おもしろ料理~ ミカンをお寿司に~ いくらの味? いや~ わが家も人まねは得意ですが・・・ こりゃ見るだけにしておこうっと・・・

クリームチーズがお寿司に・・・ アメリカンな雰囲気かな~ 
アボガドは定番ですよね~ でも家ではしたことなか~

出た~ 10年物のビワ酒~ 買ったらいくらするんだろ・・・ たぶん高級ウイスキーほどのお値段でしょうね~ 
いやそもそも売ってないでしょ~

で、お酒だけで収まらないのがトマコさんですよね~
ジャムは想像付きましたが、びわ酒も加えたパウンドケーキですか~ 凄いですね~
オイドンがやいたレモンケーキより相当おいしそうですね~

ビワは無いけど、オイドンも最近ケーキご無沙汰なんで、ボチボチやろうかな~
いや、田植えとサツマイモ苗の植え付けが終わらないとなかなか気持ちが切り替わりません・・・

見事な記事に完敗です~







【2009/06/25 08:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ェ~~~ン(T△T)!!
びわ種酒、飲みたいよぉ~~~!
そんなに美味しいの!!?
びわ買わないと、手に入らないぃぃぃ~~~~~(困)
【2009/06/25 08:46】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます^^ケーキをつくったり、巻物作ったりいつもマメですね~いつも仲良し夫婦さんでみならいたいです^^わざわざ名前を出してもらってすいませんなんだか、恐縮です
【2009/06/25 08:56】 URL | 令子 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
今日はお料理特集だ~♪
最近、きゅうりとインゲンが豊作で・・・・e-330
おまけにズッキーニが冷蔵庫に10本くらい入ってますe-443
インゲン大好きなんですが、マンネリだったのでトマコさんのお料理が勉強になります。
トマコ姉さんありがとう!!!
(みかんにお醤油はいっちんに食べさせてみるねe-264

びわの種酒 作られたんですね!
アマレットは杏の種だったんだ~。
10年もののびわ酒があるとは!?さすがトマト家e-460
杏仁豆腐やケーキ、すごくおいしそうですe-349
たべさせて~!
【2009/06/25 12:01】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
みかんとお醤油の組み合わせ....面白いですね~。
でも食べられそう^^。
以前モントリオールで、たくわんが入ったのり巻きかと思って、
ぱくっと食べたら色は黄色でもパイナップルが入っていました(笑)
食べられない事はないけど....微妙~~

インゲン豊作なんですね~。毎日食べれるなんて羨ましい。

ビワの酒美味しそう~。そうやって作るんですね~。
ジャムも美味しそう、それに杏仁豆腐やケーキも。
バリエーション豊ですねトマコ女将さんのお料理は(笑)
【2009/06/25 12:50】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
こんにちは。
早速ビワの種酒を作ったんですね~
10年前のビワ酒も美味しくなっているなんて
果実酒はけっこうもつものなんですね。
私は、ジャムの時、種を全部捨てたのが
後悔先に立たずでした。 ^^;
知ってたら、作ったんですけど。
トマコさんは作れてよかったですね。
美味しそうなお菓子やデザートも出来ましたね。
私も作りたいです。
さっきビワの木を見てみたら、もう実は終わってました。
来年はぜひ、私もビワ酒とビワの種酒を作りたいですね。 ^^

見たことのないお寿司にビックリ。
でも、何だか美味しそう~
汁物もさっぱりとして美味しそうですね。
ただ、みかんのお寿司は、作るのに勇気がいりそうかも? ^^;
【2009/06/25 13:12】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
あははは~~
妙なものだなんて~~トマオさん!
さ~ 今日のお料理は何だろう~ ウキウキ (^^)
いんげん料理、どれも美味しそう~。

へ~ おぼろ豆腐ともずくのすましに
梅わさび?
美味しそう~~。 食べてみたいです~。
巻きずしの中身も 面白い!
きゅうりだけでないから、カッパ巻きじゃないし・・・・

何で みかん?
あ“~~~~~~~
あれか~  (^凹^) あっはははは~~
そんな風に食べるとは、冒険家~ 笑
みかん1個を海苔で巻いて食べましたよ。
それ ちょっとみかん 多いかも・・・・・爆笑
でも、不思議と 食べられないことはないんだよね~
トマオさん、これは確かに 妙なものだわ・・・・笑

びわ酒、雑誌かなんかで見たことはあります。
美味しいんですね~。
10年もののびわ酒があったんですか?
それもまたすごい~。

リキュールって感じなんですね~。
トマコさんの何か ケーキとか
スイーツ作りに使えそうじゃないですか?
と 思ったら、
早速作っていました~~ 笑
美味しそう (^Q^)

【2009/06/25 13:32】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
e-418枇杷王国へようこそ~♪e-418
トマコさ~~ん しゅばらしぃです~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
枇杷の美味しさや醍醐味がまるごとびっしりですね~
マイ保存版です~!e-266
寡黙な木ぃさんですけど、こんなにも私達を慈しんでくれているのですね~
古くからじっと立ってくれている枇杷の木、もいっかい見つめてきます (*^-^*)

お寿司さんもいんげんのお料理も、お見事に美味しいです~ \(*^^*)/
この歳になりますと、見るだけでそのおいさは透視でけます (v^ー^v)ブイ
キューリとクリームチーズ~ いただきましたぁ~ シアワセ~ o(^▽^)o

v-379醤油おみかん=いくらのお味~
少し違うのですけど、県民カミングアウトの番組で知りました^^
私の山形では
鞘ごと枝豆を味噌汁に=カニのお味~
しょっついです、どうなんでしょう " "(/*^^*)/ハズカシ
ていねいなご紹介、とてもうれしく拝見しています.:*・゚

【2009/06/25 16:28】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
・・・・・・トレびわ~ン♪(笑)

失礼しまっ!
【2009/06/25 19:21】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん、すごい~
高級スイーツ店だよ!!
ビワの高級リキュールがいつの間にかできていた!? ホント、お宝だ!!(爆)
私は、ラム酒も好きなので、ビワ種のリキュールのお菓子に興味津々です♪
でも、ホントにパティシェトマコさんかっこええぞ~~~!!
【2009/06/25 19:41】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
みかん寿司~~????
ちょっと怖い~~イクラのお味なんですか~?微妙です~~
実が私缶詰のおミカンは・・・そのままでないと食べれないのです。
以前ポテトサラダに入っていたのを頂き、とても無理でした。

巻きずしにアボカド、クリームチーズは頂けそうです。
これには1票です。

枇杷は羨ましいですよ。
たくさんのびわでないと出来ませんね~
来年は我家にも出来てほしい・・・
枇杷の種は知りませんでしたが、葉っぱはお茶にして飲まれている方がいらっしゃいます。
枇杷は偉いですね・・・(^^♪

トマコさんご馳走様でした~~♪~♪
【2009/06/25 21:09】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさんお料理上手! すごいね 毎日美味しいものが食べられるトマオさんは幸せだな~ もしかして今流行のメタボは大丈夫ですか?(^^)

今年初めて植えた中玉トマトが赤くなってきてはいるのですが、みんな皮がはじけているんですよね 何でだろう…(T_T) 無理して高い苗を買ったんだけどな やっぱ来年は背伸びしないで普通のミニトマトにしよう (ーー;)
【2009/06/25 21:14】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
遅かった~もう琵琶ない~v-394
種もない~v-393
種で琵琶酒ができるなんて♪
来年はしっかり覚えてて作ろうっと❤

キュウリとクリームチーズとカツオ梅の巻きずし♪ 凄い♪ 美味しいに決まってる組み合わせ  これは覚えておきます♪
アボガドとわさび♪ これは大好きです
これを巻きずしにするアイデア❤
きゅうりが楽しみになってきました・・・
絶対絶対作るぞっとv-410

ケーキも食べたいけどこれは無理みたいなので見るだけで我慢しますぅ

ナス丼は今日作りました
卵入れるの忘れましたが美味しいです
たまご入れるともっと美味しいですよねっ
我が家のナスは可愛そうなナスなので生協のナスです
早く元気なナスになって又ナス丼食べたいです
【2009/06/25 21:50】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
わ~、すごいわ~。
こんなおご馳走、いつも食べてるんですか~??

うちは、最近粗食に徹しています。
健康診断がもう直ぐ・・。
というのはあんまり理由にならないかな?

最後のビワケーキ、ため息が出そうでした。
あ~ん、一口食べたいよ~!!
【2009/06/25 23:42】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
わ~♪ 最高~~♪
お料理もスイーツも、ほんと毎回すごいよ~(拍手♪)
トマオさん、夕食時だけ、今度私と入れ替わってくださ~~い^^

おぼろ豆腐も、いいな~^^
冷たくしても美味しいかな?
ああ、どれも美味しそうで大変(笑)

トマ子さん、チャレンジャー!
みかんに醤油=ウニ
聞いたことあるけど、やったことなかったです。
私も、いつか試してみたいな!
いつにしよう^^
【2009/06/26 00:08】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

私が食べたミカンの軍艦巻は、
醤油が少なかったせいか ミカンとゴハンと海苔の味でした(~_~;)
ウヒヒ mdさんも ぜひ食べてみて~

アルコールを受け付けない体質の方もおられますからね。
無理に飲んで、高い酒税を払わなくてもいいでしょう(笑)
ビワの種酒は、tea☆timeさんとなおさんに教えていただきました。
どんな味になるのか楽しみです。
【2009/06/26 06:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

朝から楽しくありがとうございま~す♪
ウヒヒ・・・ ミカンはミカンの味ですe-264
でも、食べられないような変な味じゃないんですよ^m^

ビワ酒にはビックリしました!
作ってた事すら忘れてたんです~
お菓子に使うリキュールにバッチリです。
食前酒にも良いかも~ また作っても10年先・・・!?
うう~待ち長いです(→.←)

ワル猫さんのレモンケーキも美味しそうでした!(^^)!
実は我が家の庭にはレモンの木があって
今まで一度も実が生ったことが無いのに、今年はウフフかも♪
生ったらレモンケーキも作りたいです
これから田植えで忙しいですね。
週末のお天気が曇りだと良いですね。
パティシエワル猫さんの登場を楽しみにしてますね
【2009/06/26 06:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ビワ種酒は とても美味しいそうですよ。
トレびわ~ン♪ 使われちゃいましたね(^^)

そういえば、れんげさんとこ ビワないの!?
琵琶法師(欲しい)ですか(笑)
【2009/06/26 06:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
令子さんへ

こんばんは♪
ビワがご縁の令子さんですe-266
おかげで、いっそうビワの種酒が楽しみになりました♪
ビワ酒があんまり美味しくて、種酒にも期待が高まってます。
これからは毎年作ることになりそうです!(^^)!
【2009/06/26 06:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なおさんがアマレットみたいって教えてくれたから
それなら絶対に作りたい~って思ったよe-319
ビワ酒を作ってたことなんて、きれいさっぱり忘れてて
10年以上たってるかも・・・^m^
それが美味しくて、種酒にも期待が高まるよ~e-266
妹よ~ホントにありがとう!

ズッちゃんが10本もとは裏山鹿~
うちはまだ1本も出来ず、全部途中で腐ってま~す。
なんでだろう~ 雄穂をちょうだい~(^^)
ぷっぷ ミカンはいっちんちゃんに?
なんて言うか楽しみ~♪
【2009/06/26 06:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
祝日だったんですね~v-411
え? パイナップルが??
それも面白い~ パインってチャーハンに合うでしょう。
って、あんまり好きではないんだけど(^^ゞ
お寿司にもいけそうだけど、沢庵と思って食べると
プ~ッとなりそうな気もしますね(^Q^)

インゲンはそろそろ終わりそうなんです~
早めに取りに来てくださいね♪
料理は好きだけど、味は食べないとわかりませんよねv-391
トマオは慣らされています^m^
【2009/06/26 06:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
tea☆time さんにビワの種酒のことをお聞きしてすぐに
なおさんが作っておられて、これはご縁だ~って(^^)
調べてみると、美味しいだけでなく身体にも良いそうですねv-221
全く忘れてたビワ酒も思い出させて頂いて感謝です!(^^)!
ちょっとアマレット風味で、感激しました。
長持ちするものなんですね~ 

そうそう、どこかのサイトで見たんだけど、落ちたビワの実の
種だけを採って作っても良いんだそうです。
いっぱい落ちてるなら、使えるカモ!?
間に合うといいですね~
せっかく教えて頂いたのに、 tea☆time さんが出来ないなんてe-444

ミカンのお寿司はウケ狙いなら、珍しくて良いかも(^Q^)
他のは普通に美味しいと思います♪
【2009/06/26 06:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

フッフッフ・・・イクラと言えば軍艦巻きでしょう~♪
もう、manaさんのあの記事を見た時から決めてたよv-391
ミカンが入ったサラダ寿司とか見た事あるから多分大丈夫♪
って、トマオが味見なんだけどね^m^
案外普通に美味しいから、ウケ狙いで作るには最高カモ♪
おかげで楽しませて頂きました(^Q^)

おぼろ豆腐が美味しいし、梅モズク&ワサビスープが好きで
合体させたらいっそうグーでしたe-319
身体に優しいお味でしたよ~♪

ビワ酒を漬けた時は多分、ビワが残って困って作って
それきり忘れてしまってましたv-411
ダメになってるかと思ったら、美味しくてビックリよ!
しかも身体にもかなり良いそうで、突然宝物に昇格~(笑)

風味も味もアマレット風で、これはお菓子に使える~♪
また作っても10年先?
って思ったら、ビワ酒をいっぱい作りたくなったよ(^^)
【2009/06/26 06:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

わ~い!(^^)! 保存版にして下さるなんてe-267
そんなにおっしゃって頂けて嬉しいです~♪
れぃんさんのビワの木も、いっぱいのパワーを秘めてるんですね。
うちは放置も良いとこだけど、改めて感謝しています(^^)

ワ~オ! れぃんさんは超能力をお持ちなんですね!(^^)!
召し上がって頂けて光栄ですe-266

そうですそうです~manaさんもテレビでとおっしゃってました(^Q^)
山形といえばサクランボ♪
あんな綺麗なサクランボ・・・ウットリ見せて頂きました~
>鞘ごと枝豆を味噌汁に=カニのお味~
ヒャハハ♪ なんだかわかる気がします~e-287
枝豆が収穫出来たら、是非とも試してみたいです^m^
【2009/06/26 06:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

もうね~ ビックリなんてもんじゃ無かったよ(^Q^)
まさか腐ってる?ってゾクゾクものだったビワ酒が
嗅いで飲んだ瞬間お宝にヘンシ~ンe-267
作った事すら忘れてたんだから、こんなモウケな気分は無いよ(笑)

ヒャ~♪ そんなに言って貰えると照れます~v-402
かっこええなんて言われたの、生まれて初めて(^O^)
【2009/06/26 06:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪ 
ヒャハハ^m^ イクラのお味ではなく、ミカンのお味でした(笑)
でも、意外なほど普通に美味しいんです。
あ~・・・でもポテサラみかんは私も苦手ですよ~v-393
入ってるとガッカリしてしまいます~(^Q^)
食べられないほどではないけど、ポテサラにはダメです~♪

今年はno-rikonさんのビワが出来なかったんですよね。
そんな事もあるものなんですね。
採れた時に作っておこうと思います(^^)
ビワの葉も良いそうですね。 冬に採るのが良いそうで
覚えていたら作ってみようと思います♪
【2009/06/26 06:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

へへへ(^^ゞ そう言って頂くと嬉しいけど・・・
毎日何種類もは作ってません~♪
野菜がいっぱいあるから、野菜はいっぱい食べるけど
時間が無い時は野菜炒めとお味噌汁だけとかですv-397

トマトの皮がはじけるのは、急な温度変化が原因の事があるそうです。
よくはわからないけど、これから落ち着いてくれるといいですね♪
【2009/06/26 06:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

ビワの種でお酒が出来るなんてビックリですよね(@_@)
熟れて落ちた実でも、種だけ採って出来るそうだけど・・・
もう無いかな~v-394

キュウリの巻き寿司は、想像通りのお味だと思います!(^^)!
ナスオさんのキュウリはもうすぐなんですね。
真っ直ぐなツルツルキュウリかなぁ~
うちはイボイボクネクネだらけです~~~♪

ナスオさんのナス、まだまだこれからですe-281
早く元気なナスになって、いっぱい実を付けて
美味しいナス丼になってくれます様に♪
うちのナスも、ボチボチ程度で、ナス丼はまだです(→.←)
【2009/06/26 06:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/26 06:20】 | #[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

おご馳走とおっしゃって頂けて光栄です~♪
でも、毎日何品もは作っていませ~んe-319
時間が無かったり、お腹が減りすぎると簡単な一品です(^^ゞ

キーマさんが粗食だなんて!
もっと召し上がっても大丈夫だと思いますよe-451

ビワ酒にはビックリでした(^Q^)
このケーキを食べる時、実はキーマさんのフルーツケーキを
想像しながら食べました♪
ブランデーの味も大好きなんです。
ビワ酒は甘いので、ちょっと違う感じだけど美味しいです(^^)
いつか一口お持ちしますねe-319
【2009/06/26 06:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もこさんへ

わぁ~ありがとう(^Q^)
いつでもどうぞ♪ ただしお味の保障は無しv-40
私ももこさんのお料理やオヤツが食べたいよぉ~

おぼろ豆腐のは、ヘルシーでお勧めです♪
でも、これ一品じゃ足りないしで、私は色々食べるけどv-16

プップップ~ ウニ=プリンにお醤油で~す(笑)
ミカンとお醤油はイクラなんだって♪
私はウニはプリンがもったいなくてムリかも・・・
プリンが大好きなのに、日頃は我慢してるから
とてもお醤油なんてかけられませ~ん(^O^)
【2009/06/26 06:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/26 13:48】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/26 18:31】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

そういえば、きのう、枇杷酒のケーキをいただくの・・
忘れてましたの。。 エン
それで、ずうずうしくいただきに参りました ヾ(´▽`*)ゝ
Waho!!~~ e-414おいしいです~~
なにしろ透視が効きますので~^^e-392
昔、学生のころ、近くの洋菓子屋さんに「サバリン」という洋酒をたっぷり浸したケーキがあって
門限すれすれにルームメイトと買いに行ったものでした^^
今は、もう見かけません・・
トマコさん こっくりの美味しいケーキを、ごちそうさまでした~e-398
【2009/06/26 23:19】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
れぃんさん~~~!(^^)!
ビワケーキもe-392ウレシイです~♪
ビワ酒も少しだけど、お持ち帰りくださいね。
とっても美味しいですから(^Q^)

「サバリン」? もしかしてそれは・・・
美食家のブリア・サバランが愛したというイースト菓子では??
やっぱり~~~きっとそうです~そうに違いありませんe-392
私は子供の頃からお菓子作りが好きで、
特に外国の、伝統的なお菓子に憧れていました!
サバランは、大好きなお菓子の物語の本に載ってて
イースト発酵させたお菓子に、洋酒をたっぷりしみ込ませた・・・
って、写真付きで載っていて、食べてみたくてみたくて♪
大人になって、やっとみつけたのは一軒のお菓子屋さんだけでした。
思い描いていた通りの味で、でも本物はまだ知らなくて・・・
それ以来、どのお店でも見かけることが無いのです~
ご一緒に、フランスまで食べに行きましょう~v-19
きっと、れぃんさんが門限スレスレで買ったサバリンです!(^^)!
【2009/06/26 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/27 20:48】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/727-6e727b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
