スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自家製さつま芋の苗を植える♪野草・仲良しカラス

何の花?

  畑の上の道沿いに、いつもこの時期に咲く 知らない花の蕾がいっぱいです♪
  去年から、調べてもわからない、不思議な雰囲気のお花です。
  もうすぐ、ちょっと毒々しい様な赤い花でいっぱいになりそうです。
                                                     トマコ 


ヨウシュヤマゴボウ

  この花は畑の周りの藪に沢山咲きます。
  紫色の実になって、子供の頃には潰して遊んでいたヨウシュヤマゴボウの花です。
  毒があるそうで、食べてはいけませんよ~
                                                     トマオ


自家製さつま芋苗♪

  今年はワル猫さんに教わって、自家製さつま芋の苗作りに挑戦しました。
  うちの畑では定番の、紅あづまと紫芋のスィートパープルロードは不調ですが
  初挑戦の安納芋の紅が好調で、もう苗を採って植え付けられそうです。
  手前左側の空いた場所は、安納黄金が発芽していません。
  2箇所は発芽していますが、一番育ってないかなぁ~
  もう少し待って、7月中旬を目処に植えてしまおうと思っています。
                                                     トマオ


安納紅一株♪

  よく育って広がっている安納紅を、
  他の品種と間違えない様に一まとめにしました。
                                                     トマオ 
  トマコ  「これじゃ、ひと株からどれほど出てるかわからないじゃん~」
  トマオ  「ああ・・・そうか^^;」
  


一つの芋から・・・

  根元を広げてみますと、一つのさつま芋から5~6本の蔓が出ています。
  予定では20本植えるつもりですので、これなら足りそうです(^^)
                                                     トマオ


蔓を切る

  なにしろ初めてなのでよくわかりませんが、根元から3本の葉を残して切ります。
  ここからまた伸びれば、また蔓が採れるかな・・・?
                                                     トマオ


りっぱだ~

  トマコ  「おお~♪ 採ってみると、買う苗よりも相当りっぱに見えるよ(^^)v」
  トマオ  「こりゃビックリしたな! こんなのが出来るもんなんだ(◎_◎)」



茎葉を取って・・・

  土に埋める部分の茎葉を取ります♪
  ん? これはかなりキレイです。 食べられる~~~(^^)v
                                                     トマコ


根が出てる

  さつま芋の蔓の下には、根が出ています。
  定植してからは、この根が出ると芋の生長に障るそうで土から外す作業が必要ですが
  植えつける時には、根が出ている苗の方がよく根付きます。
  どの蔓にもこの様に根が出ていまして、これは10割付くぞ~(^o^)
                                                     トマオ
  トマコ  「根付いても、芋がちゃんと出来ないとね♪」
  トマオ  「・・・それはまだわからんな(~_~;)」



芋蔓初収穫♪

  思いがけない、芋蔓の初収穫です。
  芋蔓といえば、私達は蔓だけを食べていましたが、沖縄では葉も食べるそうです。
  神田バー?? いえ(・・? カンダバーというそうです。
  manaさんに教えて頂きました。
                                                     トマオ


畝を高く

  さつま芋は毎年この場所に植えていますが、高畝にしていたつもりが
  雨で土が流されて、畝がかなり低くなっていました。
  今年は初の安納芋も植えますし、畝間の溝を30cmほど掘り下げて
  その土を畝に盛り上げて、これまでよりもかなりの高畝にしています。
                                                     トマオ
  トマコ  「なんでこんなに?」
  トマオ  「いつも排水が悪い部分の出来が悪かった気がする。」



植えたぞ~

  先に植えた、買った紅あずまの苗も無事に根付きました。
  紅あずまの残りは、この苗が伸びたものと、苗床で育つのを待ってから植えます。
  今年は株間を30cm以上取り、横には二つ並べてゆったりと植えつけております。
  例年よりも植える苗の数は減りますが、
  どの苗からも良い芋が育つ予定は未定です(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「まっすぐじゃなくて、斜めに植えたらもう少しは植えられるのに(ーー;)」
  トマオ  「欲張らないの! 数より確実に育てたいんだから・・・」



安納黄金

  心配なのが、まだ苗が小さくて植えつけられない安納黄金です。
  同じ様に種芋を植えたのに、安納黄金は難しいのかなぁ~・・・
  雨が降れば、もっと伸びてくれると期待しております。
                                                     トマオ


クネクネイボイボ♪

  またまたクネクネイボイボキュウリがいっぱいです(^o^)
  おじさんの中玉フルーツトマトと、シシリアンルージュがボチボチ出来ています♪
                                                     トマコ
  トマコ  「そろそろキュウリの第2弾の種蒔しないと!」
  トマオ  「今度はツルツルにするか?」



カラスのラブシーン♪

  夕暮れの曇った空に、カラスのラブシーン!??
                                                     トマコ


梅雨空に♪

  先週末はよく晴れましたが、さつま芋苗を植えた日曜日の夕暮れは曇り
  よく月曜日には雨が降りました。バンザ~イ(^^)
  たった一日だけの雨でしたが、さつま芋にとっては大きな恵みの雨でした。
  その後は梅雨の晴れ間が続きましたが、さつま芋苗は順調です。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/27 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<アジサイの町♪日本一の庭 | ホーム | ビワで色々♪ミカンのお寿司!?>>
コメント
こんにちは~♪
赤いお花なんなんでしょ~。不思議な感じですね~^^.
ヤマゴボウ懐かしいです。濃い紫色の実がなるやつでしょ~。

そうそう私も噛んだバー....こうなりました(笑)
manaさんのところで見ていて美味しそうだなあ
って思っていたんです。食べてみたいな~。
サツマイモ楽しみですね~。ホント元気そう^^.

とげとげキュウリ痛そうだけど美味しそう。

*カラスったら....
トマコさんとトマオさんみたいに仲良しですね^^.
【2009/06/27 07:52】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
サツマイモ、植えられたんですね。
こちらはいまひとつ・・・です。(・∀・;)

サツマイモにもいろんな種類がありますね~。
それにしても、立派な苗!
自家製苗、良いなぁ~。
【2009/06/27 08:36】 URL | md #0XbeVg9A[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます~!
今日は仕事は半ドンです。やれやれ~(^^;)

サツマイモの手作り苗、見事ですね(@-@)
つるの切り方とか丁寧に紹介していただいてわかりやすいです~
私も来年、やってみようかな~ e-271


>ん? これはかなりキレイです。 食べられる~~~(^^)v

トマコさん、食欲魔人で素敵です!!!
私もお腹がすいて来ましたヮ(笑)

【2009/06/27 12:49】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
サツマイモはこうやって植えるのですね・・・。
私も植えたいと思っていて、トマオさんにも「まだ間に合いますよ」とコメントをいただいたのだけど、苗に出会えずに結局植えてません。・・・・・・
きゅうりは例の一本を収穫後、まだ次の1本の姿は出てきません。(:_;)
種から芽を出した苗は、まだ身の丈20cmほど。
今年は自家製きゅうりを食べられるのでしょうか。・・・・(^_^;)
トマオ農園のキュウリ、立派です。
くねくね曲がっていても、いかにも元気! という感じがします。
それに紫のパプリカにはビックリしました。
紫というよりは黒に見えますね。
パプリカも育てたいけど、ピーマンも育てられない私には先が遠うございます・・・・・・。
【2009/06/27 13:52】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
1枚目の写真は、百合っぽくも見えますが~~
さつまいも、
自家製の苗だけに、期待したいですね。
切り分けて、それをまた植え付けていくのですね。

うんうん、美味しそうなカンダバー♪
葉っぱも大きそうです~。
葉っぱだけみても、どれがどれだか・・・・
私にはさっぱり分かりませんが、
さつまいもも種類がいろいろとあるんですね~。

わっ~~
やっぱり 生き物みたい~~ 笑
きゅうり軍団だ~~~ 爆

あはは~ 本当だ仲良しカラスさんですね~。
カラスのこんな光景は、あまり見ないような気がしますね~。
タイミング良く 天からの恵みだったんですね。
こちらは もう~
 早く梅雨が明けて欲しいです~

【2009/06/27 16:04】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは。
サツマイモをツルから育てるなんてすごいですね。
いろんな種類があって、これから楽しみですね。
私が子どもの頃、どこの家もサツマイモをたくさん育てていました。
私も芋のツルを煮たおかずが大好きでした。
ツワブキより好きだったかも。
沖縄では葉も食べるんですね。
サツマイモは捨てるとこなしですね。 ^^
我が家も今日、おじさんのトマトを3個とイボイボキュウリとナス
各1本ずつ収穫しました。(少ないですが・・・)
今年はトマトもナスも順調で、何だか変な感じです。 ^^;
いつも来るお猿の身に、何かあったのでは?と噂しているこの頃です。 ^^;
【2009/06/27 18:25】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
一枚目の写真のお花はなんて言うお花なんでしょう~~?
これはまだ蕾なんでしょうか~~?
洋種ヤマゴボウは昨年我家の畑の花壇で大きく育ちましたよ~~
そのこぼれ種が落ちていたようで、あちこちから芽が出てます。
邪魔にならない所だけ残してほとんど抜いてしまいました。
花も綺麗ですが実がなんともいい感じなんですよね~~
ガーデナーに人気だそうです。

さつまいも私も苗から育て分を切って植えましたです・・・(*^^)v
自家製の方が葉っぱもしっかりしていて、いいお芋が実りそうですよね。
トマ家の畑の土は赤土なんでしょうか~~?
赤土だといいもが育つそうなのですって・・・

茎を食べられるんですね~~
知っていればもって帰ってきたのにな~~
惜しいことしました・・・・
切った後の元の茎はそのまま置いておくのでしょうか~~?
それとも・・・・?
何しろ初めてのことでわかりません~
トマ家はどうなさるんでしょう~~?

すごいシャッターチャンスでしたね~~
枯らすのラブシーンなんて初めてです(^^♪

【2009/06/27 20:10】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こ、こんなに高い畝にするんですね!!
すっごい。。
それに毎回思うけど、土がいいですよねぇ。
我が家はちょちょいのちょいっとまぜくって
生ゴミ混ぜこんで。。。なんて適当なことやってるから、それなりに~でーす。

でもそれなりに、枝豆を今日発見しましたのよーーん♪
初めて見ました!枝豆がなってる姿。
きゅうりもです。
知らない事ばっかりで、子供に帰った気分もしてきましたよん☆

トマオさんのお父様がお描きになったキキョウの絵があるんですね。畑にたくさんのキキョウがあるんですよね。我が家も、え?っていうくらいたくさんなってました。
増えるんでしょうねぇ。。。
【2009/06/27 23:00】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
サツマイモの苗場~ とっても素適に思えます
丁寧に育てていらっしゃるんですね~ って、さつまいもに限ったことではないのですけど (*^ー^)ノ
サツマイモというと、やせた土地でも育つとか・・
放っておいてもいいとか・・
そんなことばかり聞いていましたので、うれしくなってます 
ふかふかのもみがらのベッドも、とっても心地よさそうです~e-418

根付いているベニアズマの苗もりっぱです~
ご機嫌よくすくすくとですね 
美味しいおいもさんになるの、間違いなしですね~(*^ー^)ノ
高畝もほぼれっとです~♪

カミヤバーのデンキブランは前にいただいたことありますぅv-272
シルエットのカラスさん やさしくやさしく見えます.:*・゚


【2009/06/27 23:43】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/28 00:03】 | #[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
赤い花は、manaさんもおっしゃってる様にユリっぽいけど
ユリ科で調べてもわからないんですよ~e-444
正直、不気味な感じもするお花で、不思議な雰囲気です(^^ゞ
ヤマゴボウはそうです~♪実も可愛いですよね。
食べられないけど(笑)

プププッ・・・噛んだバーも美味しそう(^Q^)
カンダバーは葉っぱは食べる習慣が無くて
食べられないんだろうって思ってたけど、
manaさんに教わって、去年初めて食べてみたんですよ♪
ちょっとぬめりがあるけど、クセは無くて美味しいです。
ケベックではさつま芋は売ってないのかな・・・?
暑い地方の植物だから、育ちにくいかもしれませんね。
今度、トゲトゲキュウリと噛んだバーを持って帰ってね!(^^)!

カラスは見つめ合ったりジャレてもいたんですよ~(*_*)
【2009/06/28 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

売っている苗と比べると、蔓も太くて根も付いてて立派でしょ(^^)
この苗だと根付くのは間違いなしですよ~

去年はベニアズマの苗を買い早植えして苗を作りましたが、
同じような感じで苗が採れましたよ。
今年は安納芋の苗はこちらでは売っていないので、芋から作りましたが上手くいきました。
早植えして苗を作るのもいいカモですよ。
【2009/06/28 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

お忙しそうですね~ お疲れ様です~(^^)
この時期は特に疲れやすいし、ムリされません様に♪

さつま芋から苗を作るのは初めてでどうなるかと思ったけど
伸びた蔓がりっぱでビックリしますよv-221
買うと結構高いし、これはやる価値があります~♪

フッフッフ・・・私の強み(?)は年中食欲大魔神。
夏バテも無いけど、痩せることも無い~~~v-408
【2009/06/28 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

サツマイモの苗に出会えませんでしたか・・・それは残念でした。
でも、苗が売っていればまだ間に合うと思いますよ。
こちらでは、7月上旬くらいまでは植付けてもいいようです。

あんりさんが収穫されたキュウリは購入苗でしたよね。
うちのこのキュウリも購入苗で6株植えてますので、そこそこ採れているように思いますよ。
あんりさんのキュウリは、今から実が付くのではないでしょうかね(^^)

私達はキュウリを種から作るのは初めてなんですが、第二弾キュウリの種を蒔いたばかりです。
まだ芽はでていませんが、あんりさんの自家製キュウリを目指しますよ~

ピーマンもパプリカも育て方は同じです。
ただ違うのは、パプリカは収穫するまで時間がかかるくらいかな。
肥料食いですので元肥をたっぷり鋤き込んで、たま~に追肥をするくらいで
基本的にはほったらかし栽培で私達は作ってますよ。
ピーマンもパプリカも作るのは難しくない野菜かと思いますが・・・
【2009/06/28 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

最初のお花、私もユリ科?って思って調べたけど
探した範囲じゃ出てこないんです。
なんだか不気味な雰囲気のお花で~す(^^ゞ

さつま芋苗を種芋から埋めたのは初めてで
こんなにりっぱな苗が出来るなんてビックリでしたv-221
この蔓。剥くのが面倒で佃煮にしたら大失敗~
出来始めのは柔らかいんですね~
柔らかすぎてスジだけ残った感じになってしまったよ(*_*)

キュウリ軍団は今日も健在でしたよ(笑)
1本なんて50cm以上に伸びてて、なんで取りこぼしたのか??
隠れてるんですよね~

カラスは見つめあったりジャレあったりしてたよ~e-350
私も初めて見ました(+_+)

沖縄はまた降ったんですね~
もう、今度こそホントに梅雨明けかな?
こちらは今度こそ梅雨本番かな?
【2009/06/28 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
さつま芋の苗作りは初めてで、寒い間は保温したりと難しかったけど
出来た苗がりっぱでビックリv-221
少々大変でも、これはやる価値あるなぁって思いました(^^)v

さつま芋は昔からよく作られていたんですね~
芋蔓はこちらでもメジャーな食材で好きなんだけど
全国的にはあまり食べられてない様で意外だったんです。
tea☆time さんはお好きなんですね♪
私も煮たり炒めたのが大好きです!(^^)!
沖縄では葉っぱを炒めて食べる事が多いみたいです。
去年教えて貰って初めて食べたけど、ちょっとぬめりがあって
クセは無くて美味しかったです。

キュウリもナスもトマトも順調なんですねv-218
でも、お猿さんはどうしたんでしょうね?
有難いけど、来ないとちょっぴり心配にもなる様な(^^ゞ
元気で山で暮らしてくれてるといいな~
【2009/06/28 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

この花がなんという花なのか、よく分りません。
蕾であるのは間違いないです(^^)

ヨウシュヤマゴボウは蔓延りますよね。
畝の中で発芽すると私も即抜いちゃいます。
昔は実を潰して遊んでましたが、汁が服に付くと色が落ちなくて・・・
よく怒られてましたよ。

サツマイモの芋を植えて、苗を採るのは初めての事です。
こんなに立派な苗が採れるとは、思っていませんでしたよ(^^)
うちの畑は赤土なのですが、サツマイモが赤土に向いているのですか!? 
そうだとうれしいなぁ。

茎は食べられますよ。
たくさん育ってから採ることができますので、
お楽しみに~

切った後の元の芋は後で掘り起こして、蔓を採りこの畝に植えつける予定です。
植付け時期が少し遅くなりますが、やってみますね。
【2009/06/28 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

サツマイモは高畝が基本ですからね。
まぁ、今回は気合が入ってますので ここまで高くしてみました(^^)

土が良いいように見えますか?
うちの畑は赤土ベースなので直ぐに塊になってしまいます。
見た目もガラガラで耕すのが一苦労なんですよね~

私の父が描いた花を何種類かトマコが畑に植えてくれましたが、
キキョウはその中の一つです。
毎年きれいな花を見せてくれます。
ぎぼちゃんこさんの庭は広いんですね。
【2009/06/28 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

さつま芋の苗場には、れぃんさんにワラもたっぷりです~(^^)v
籾殻の下は土で、その下がお芋で、お芋の下なんですe-266
ワラや籾殻って温かいんですね~♪
寒い時期からしっかりと守ってくれていました。

そうなんです。
さつま芋は肥料は厳禁で、痩せ地でないと・・よく聞きますよね。
でも、ある農家さんが そうするとそのうちに良い芋が出来なくなるって
どこかの季刊誌に書いているのを見た事があります。
元気な土でと思っています(^Q^)

ワァォ~e-16 カミヤバーのデンキブラン~
聞いたことだけしか無いけど、ビリビリきました(*_*)
もしかして、れぃんさんはかなりお強いのかな~v-398
【2009/06/28 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
こちらのサツマイモは、スウィートポテトっていっているんだけど
日本のものとはかなり違うんです。
色は日本のサツマイモの色よりも黄色みが強く,水分も多いので、
我が家では蒸して厚めの輪切りにして,バターをつけて(主人用、
子供の頃からそうして食べていたみたいなので)
お魚の付け合わせにしたりしています。
それからマッシュポテトにしたり、ジャガイモも加えたりと、
天ぷらにもしますが、私には少し甘すぎるように感じます。

お言葉に甘えて...それでは、とげとげキュウリと噛んだバーを(笑)
【2009/06/28 01:33】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

ウッフッフ・・・起きていますよ~♪
こんばんは~(^Q^)

カナダのさつま芋はスィートポテトなんだ~ビックリ面白いです!
日本ではスィートポテトはさつま芋のお菓子ですもんね♪
特長をお聞きしてると、どうも安納芋に似ていそうe-319
蒸して輪切りでバター・・・フムフム・・・
美味しそうな気がします(^^)v
ご主人のふるさとのお味なんですね~ やってみます!
安納芋がちゃんと育ってくれるといいな~
黄色というかオレンジ色っぽくて甘くて水分が多いんです。
種子島の特産で、そのお芋を無理やり植えています(^^ゞ

トゲトゲキュウリと噛んだバーだけ?
トマトも熟れてきましたよ~♪
何でもお好きなのを持って帰ってね!(^^)!
【2009/06/28 01:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ヨウシュヤマゴボウ♪
はーい  食べません❤
横の空き地に今咲いてます・・・
実はブドウ見たいになって美味しそうですよね~v-410 分かってます 食べません♪
染めるのに良いそうです 綺麗な紫になるそうです ハーイ 染めません♪

お芋の茎美味しいくて好きですが葉っぱも食べても美味しいんですね・・・
我が家のお芋の種類は分かりませんが芽が出てきました 葉っぱが楽しみです
何年か前にお芋植えたけど美味しくなくって
今度もあまり期待してません
でももしかしてと期待も少しありますが・・・

カラスのv-24初めて見ました~
こうして見るとカラスも可愛いですね❤
【2009/06/28 10:28】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ハムスター通信No,1   ネギ科消滅事件の推理
どうもパソコン禁止令が本日10時に解かれたばかりのハムやんです。
ずいぶん前にタマネギなどが消える事件がありましたね
ハムやんはそのことを考えてパソコン禁止令の間図書館にカンズメになっていました。
今回からハムスター通信と言う題名にかえました。
リンクはいつもの掲示板になっています。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ネギ科消滅事件                 ハムやんの推理
灰色腐敗病(はいいろふはいびょう)
土中の病菌が元で発生する病気。
株が無くなったり、カビが生えて玉が溶けてしまう恐ろしい病気。
対策
ヨトウムシの排除
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
カラス対策のヒント
鳥は辛みを感じない
【2009/06/28 10:42】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
からすのラブシーン・・・(●^o^●)
なんともほほえましいですが、おとなりの借りておられる菜園周囲にはからすが集団発生?していて、おいしそうになってきた野菜をあっという間にめちゃくちゃに食い荒らすそうです(>_<)
このところの暑さに少しばて気味・・・
いつもトマト家のブログで癒されています~~~
さつまいもの植え付け・・・すごく深く掘られましたね・・・
トマオさんの性格がでているのかな~~~?
まっすぐですね~~~(*^_^*)
今日あたり植え付けでしょうか???
【2009/06/28 11:13】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/28 14:06】 | #[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ヨウシュヤマゴボウを食べちゃいけませんよ~(^^)
でも、染めるのはどうなんだろう!?
小さい頃、手に付いた色がなかなか取れませんでしたね~ 
それに服に付いて怒られたこともありました(笑)

芋の葉っぱが食べれるなんてビックリでしょ!
去年、manaさんから教わって食べてみましたが クセもなく美味しく頂きました。
白ばらさんも、ぜひ お試しを~

以前作られたサツマイモはあまり美味しくなかったのですか!?
何が原因なのでしょうね~
今年は、美味しい芋が収穫できるといいですね。

日頃は悪いイメージしかないカラスなんですが、こういうほのぼのとしたところを見るとですね。
今年はお手柔らかにお願いしたいものです。
【2009/06/28 18:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

タマネギ消滅事件を調べてくれたんだ!
どうも ありがとうね~

灰色腐敗病っていう病気の可能性があるのかぁ。
対策はヨトウムシの排除?
ヨトウが菌を媒介しているということなのかなぁ・・・

鳥は辛みを感じないんだ。
でも、ハバネロはカラスには効果があったよ(^^)

【2009/06/28 18:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

カラスはほっておくと うちの畑でも大暴れします。
防鳥ネットを張って防いではいますが、
それでも隙間をみつけて食害にあってしまうんですよね。
少しなら許せるのですが・・・(~_~;)

サツマイモの畝の水はけをよくする為に 溝を掘り高畝にしてみました。
たくさん入ってくれると嬉しいのですがねぇ。

梅雨に入り鬱陶しい日が続いておりますが、
自家製夏野菜を食べて、精をつけ乗り切りましよう(^^)
【2009/06/28 18:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^

初めての苗??
すごく立派で、思わずえっ、そうなの~~!!
ってびっくりしたよ!
お二人さんのとっても丁寧な作業には、いつも
感心し通しです~♪

ヨウシュヤマゴボウの実、私もよく潰してジュースもどきを
作ってたよ~^^
でも、絶対口にはしなかったのよね???
子どもながらに、毒のこと感にきてたのかしら??

あらら~、カラスも仲いい~~!
誰かさん達みたいだな~^^ へへ


>トマ子さん、コメント、たくさん書いて下さってたのに、
ほんとに ほんとに、ごめんなさーいm(。≧Д≦。)m

原因、探してみるね!
【2009/06/29 00:01】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/29 05:53】 | #[ 編集] | page top↑
もこさんへ

こんばんは~♪
丁寧? そう見えるならウレシイけど、そうでもないよ~(^^ゞ
野菜の持つパワーに感謝ですv-221

子供の頃って、結構知らずに毒草で遊んでたよね!
今考えたらコワい気もするけど、わかってたのかもね♪
レンゲとか椿とか、舐めてもいい花は知ってたし(^^)v

いえいえ~私こそ、ご心配かけました~(^^ゞ
禁止ワードってのがあるみたいなんだけど、どれがダメかわからなくて・・・

赤ワインのジュース♪
きっと子供の頃に憧れた味なんでしょうね!(^^)!
高校生くらいの時に本物を飲んで渋くてビックリ!
ウエ~ってなったけど、もこさんのジュースはきっと
イメージ通りの甘くて美味しい味なんだろうな~
って、そんな事を書いていましたe-266
【2009/06/29 20:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/726-993230ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
