スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雨降り前に収穫♪コーンの虫

おじさんのトマト♪

  土曜日も良いお天気で、畑は蒸し蒸しの暑さでした。 トマト達は元気に花を咲かせ、
  アジサイは雨が降る前に見頃が終わりそうです。
                                                     トマオ

  シシリアンルージュの次に熟れそうなのは、おじさんの写真付きの中玉フルーツトマト♪ 
  とっても美味しいそうで、トマオが一番楽しみにしています。
                                                     トマコ


ギリギリ♪

  トマコ  「あと一歩ってとこだけど、どうする? 採る?」
  トマオ  「う~ん・・・ 日曜が雨だともったいないしなぁ・・・。 よし、採れ~(^^)」

  予報では日曜日から雨となっていました。
  降り続けば収穫に来れるかどうか、本当は完熟するまで待ちたいところですが
  赤くなったのは採ってしまいます。
                                                     トマオ


自家採取種のアンデス

  金曜日には買った種芋のアンデスレッドを掘ってしまいましたが
  気になる自家採取種芋の方も全部掘ってしまいます。
  これが豊作ならバンバンザイですが、どうだ? お! 綺麗に出来ています(^^)
                                                     トマオ


取りはずす♪

  今日は、トマオが掘ったジャガイモを、私がより分けながら外していきます♪
  ミミズが絡まってたり、ムカデが出たり 丸虫だらけ~~~(*_*)
  でも、触らないけど見るのは慣れました。
  虫たちが逃げるのを待ってから、ジャガイモを外してより分けます。
                                                     トマコ
  たまに、ワッとかヒャッとか聞こえますが、最初の頃に比べれば慣れたもんです。
  初めてジャガイモを掘った時は、トマコは逃げ出していました(笑)
                                                     トマオ


アンデス終了♪

  二人ですると、一人で掘って片付ける倍以上早くできます。
  大きさも形も揃ったのが2カゴと、中玉以下が1カゴと、小さすぎたり割れたり
  見た目が悪いものとに分けています。
  これで、アンデスレッドの収穫も終了です。 上出来でホッとしました(^^)
                                                     トマオ


アワノメイガの糞

  トマコ  「ちょっと来て~~~っ! コーンに糞があるよ~(*_*)」
  トマオ  「あ~・・・やっぱりな(*_*)」

  アワノメイガの糞だと思われます。
  雄穂に卵を産みつけて、食害しながら茎葉へと下って、実にも付いてしまいます。
  受粉が終わったら雄穂を切り取っておけば、被害は軽減出来るのですが
  雌花が出るのが遅く、切り取るタイミングが遅れてしまいました。
                                                     トマオ


ヤングコーンにも・・・

  トマコ  「ワ~ッ ヤングコーンにも居た(><”)」
  トマオ  「付いてないのもあるな。 雄穂を切れば、まだ間に合うのもあるぞ。」



茎葉の根元

  1本1本見ていくと、茎葉の根元に糞や幼虫らしきモノが付いているのがあります。
  かなり下の方まで来てる・・・ 雄穂から茎まで、長めに切ってしまおう(*_*)
                                                     トマコ


切った♪

  トマオ  「コーンなに長く切ったのか(@_@)」
  トマコ  「だって、下の方まで糞が付いてるのは仕方ないじゃん~」

  コーンなに長く切った事は無いので、今後コーンがちゃんと育つのか??
  しかし、アワノメイガ入りは食べたくないので仕方ないかな(^_^;)
                                                     トマオ


切り取った雄穂

  トマオ  「隣の畝に置いたら、虫が戻るだろう~(><”)」
  トマコ  「そんならもう、トマオがどこかに持ってって(ーー;)」

  虫や糞に触らない様に切るだけで精一杯♪
  トマオがコーンから離れた土手へ持っていきました。
                                                     トマコ


育ってね♪

  虫が付き、受粉が終わって 用無しどころかお邪魔虫になった雄穂たちは
  トマコの手によって、無残にも切り取られてしまいました・・・
  残してあるのは、まだ受粉できそうな若い雄穂だけです。残酷だなぁ~(^_^;)
                                                     トマオ
  トマコ  「感じ悪い雄はどうしたらいいんだろうね?」
  トマオ  「・・・コーンどから変なことは言わないでおコーン・・・(+_+)」



五時半の空♪

  5時半の南西の空です。 日は傾きかけていますが、まだまだ明るいです。
  雨降り前に収穫出来るのもはトマコに任せて、私はさつま芋の畝を作っています。
                                                     トマオ


紫パプリカ♪

  紫色のパプリカが2個生っています♪
  今年は赤・黄・オレンジと紫を植えたけど、他の3つはまだ青いままです。
  紫色だけが、最初から紫色で育ちます。 不思議~
                                                     トマコ
  紫色のピーマン料理・・・想像すると・・・・・不気味~
                                                     トマオ


京みどり

  今年は普通のピーマンは、京みどりだけにしました。
  種苗店のお話しでは京みどりはご覧の様に形がイビツに生るので人気が薄いそうで
  この数年は京波の方が人気が高いのだそうです。
  去年は両方植えましたが、うちでは京みどりの方が育ちが良く、
  取り寄せて貰いました。
                                                     トマオ


収穫♪

  ピーマンの京みどりと、まだ青いパプリカも量が増えてきました♪
  中玉フルーツトマトが4個に、またキュウリが大量だ~(^Q^)
  再生キャベツの2順目は、もうそろそろ終わってしまいそうです。
                                                     トマコ
  この時期にキャベツがあるのは久しぶりのことです。
  再生キャベツには驚かされましたが、3個目が巻いてきているのもあります。
  これから夏ですので難しいと思いますが、もう少し様子をみます。
                                                     トマオ


人参♪

  二度目の間引きを怠った人参は、思ったよりも大きく出来ていたけど
  もうそろそろトウ立ちしそうです。 大きなスコップで一気に掘りました~♪
  土がカチカチで、抜くのはとてもムリです。残りはあともう少しだけです。
                                                     トマコ


7時半の空♪

  トマコ  「ねぇ~っ お腹が減った~ もう帰ろうよ~(*_*)」
  トマオ  「お~ もう少しだけで畝が出来る・・・」

  サツマイモの植え付けまでは、間に合わず・・・ 日曜日に持ち越しです。
  明るいですが、7時半を回っていました。日曜日も晴れか?
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/23 06:25】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
<<ビワで色々♪ミカンのお寿司!? | ホーム | アンデス掘った♪初トマト・黒豆etc>>
コメント
すごーい!!本日も大収穫ですね!!
ピーマンの青々とした姿に感動です。しかし紫のピーマン・・・今はいろいろあるのですね~初めて見ましたv-16

コーンの虫は・・・鳥肌ものでしたぁ~v-27

ミミズやナメクジなんか大概の虫は平気なのですが・・・ミクロサイズの虫(しかも大量)はとっても苦手です・・・かゆ~い!!v-12

コーン・・しっかり実ってくれるといいですね!!
うちのじいじも感じ悪いから・・どうしてくれましょうかしら・・・うふふふふv-17
【2009/06/23 07:07】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
アンデスがものすごい~ こりゃ道の駅に出せる~

秋にリベンジです・・・ こんどこそ・・・

コーン、そんなに穂を切っていいんですね~
なるほど~ うちは数えるほどしか作ってないけど、虫に喰わせるわけにはいかんですもんね~

トマト、赤くなったら収穫、なるほど・・・
完熟したらやつらに食べられるかもしれませんもんね~

黒いパプリカ少し不気味です・・・
京みどり、いびつでも柔らかくて美味しいんですよね~オイドンも京波より、京みどりがよかったけど、お店には苗がありませんでした・・・

キャベツもすごいな~ うちはどうなったかな~

畑ネタ、オイドンもあるのですが、賞味期限切れになりそうです・・・・
ま、いいか、皆さんの参考になるわけじゃないし、お笑いのネタとして見て頂くことになると思います~


【2009/06/23 07:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
早起きさんがいらっしゃいますね~♪
今、私は鳥肌ものです....たぶん暫くは(笑)

ムラサキのパプリカ綺麗ですね~。貴石のようです~~^^.

再生キャベツまだ残っていたんですね~。それに再々もまだ^^.
きゅうりも美味しそう~。きゅうりの味がしっかりしそうですね(笑)
にんじんも立派にできていますね~^^.

夕景、しっとりしていて大人色ですね~。

トウモロコシ悔しいです!!! (怒 & 笑)
【2009/06/23 07:25】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
写真つきのおじさんのフルーツトマト
家にもあります~
でも、シシちゃんといいトマ家は収穫が早い
ですね!

トマコさん虫がお嫌いなのにスゴイ!頑張りましたネ~ ご立派!!
komorebi家では逃げて行くのは相方ですw(笑)
【2009/06/23 08:15】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こちらはトウモロコシ、収穫しましたよ~。
なんとか・・・でした。

アンデスレッド、すごい数!
いつも思いますが、規模が違うなぁ~。

今年はアワノメイガ、多いですね。
私の場合は茎を切断、もしくはカッターで茎を縦に切って幼虫を引きずり出します。
20匹は取ったなぁ~。

京みどり、形が変わっちゃうんですね。
知りませんでした。どちらも似たようなものかと・・・。

って再生キャベツ、まだ元気!?(・∀・;)
【2009/06/23 08:53】 URL | md #FD7Z9AWQ[ 編集] | page top↑
こんにちは ジャガイモの種芋について教えて下さって有難うございます 野菜の苗って自家製で出来るのと不向きなものとあるんですね 野菜を育てるのって奥が深いな~たかが一年、ちょびっとばっかしの畑で育てながらもそう感じます

トマコさんのご実家は農家なのかな 私は実家は農家ですが主人はサラリーマンでして、子供の頃は渋々手伝ってましたが嫁いでからは土にさわる事も無く今まできてました 昨年亡くなったおじいちゃんおばあちゃんの庭の小さな畑を継いでやっています 

昔は農業ってクライ、キツイ、儲からないってイメージで見てたけど、いざ自分が年齢を重ねて土と向かうようになるといたわりの様な気持ちが涌いて来るものですね(私の場合少々過保護かもしれませんが…(^^ゞ )

また分からないことがあったらお世話になると思いますがよろしくお願いします
【2009/06/23 11:14】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/23 15:37】 | #[ 編集] | page top↑
雨が一番似合う 紫陽花だけど・・・・
そちらも なかなか 雨降らないんですね~
沖縄同様に、大雨とかにならなきゃ良いけど・・・。

わ~自家採取芋のアンデスも立派に育ったんですね~。
これは嬉しいですね。
素晴らしい~~~ こんなにたくさん♪

きゃ~ コーンが・・。
コーンは虫付きがすごいと聞いた事があります。
だから アメリカなどのコーンなんて
農薬だらけなんですよね~ (^^;)

ありゃりゃ・・・・
親父・・・・ トマオさんったら・・・・ 爆。
パプリカだ~ 紫!
私も それ買いましたよ~。
切ったら、内側は緑色なんですよね~ ^^
やっぱり きゅうりは生き物みたいだ 笑
再生キャベツも すごいです! 綺麗ですよね~。

そちらも陽が長くなって、畑の作業も時間が長くなったでしょう~
その分、お疲れじゃないですか?

毎日 お疲れ様です♪
【2009/06/23 15:51】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは。
やっと梅雨っぽくなってきた感じですね。
私も今日、おじさんのトマトを1個だけ収穫しました。
ミニトマト以外のトマトが収穫できるのは、ほんとに珍しくて
1個でもウキウキしています。 ^^
紫のピーマンも、昨日1個収穫しましたよ。
色がすごいですよね。
そうそう、白のピーマンも初めから白なんですよ。
赤と黄は最初緑ですよね。
ピーマンも面白いですね。
コーンはこんなに切っても再生するんですか?
もしそうなら、今後どうなるのか楽しみです。
野菜の力に期待したいですね。 ^^
キュウリがすごいですね~
私はたくさん採れるようになったら、
カラシ漬けやピクルスなんか作りたいなと思っています。
トマコさんはどんな風に使うのかしら? ^^
【2009/06/23 15:59】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
今日も雨ですね~ 庭の紫陽花が綺麗です
雨の前にジャガイモの収穫終わり良かったですねっ  それにしてもいろいろな種類のジャガイモが大収穫これ又秋の収穫の為に植えるんですよね~
2倍3倍を狙って・・・

紫のパプリカは美味しそう♪には見えないけど
紫の色は好きなので食べて見たいですぅ
我が家はパプリカと思ってましたがラベルを良く見るとみかんピーマンとか書いてます

トウモロコシ・・・役目が終わったのは切って捨てられて可愛そうv-395
トマオさん変な事言わない方が良いですよっ
コワコワv-399
【2009/06/23 18:40】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
トマコさんありがとう♪
赤い実一枝折って来て花瓶に挿してたので
比べてみました・・・そっくりです❤
食べれるけど口の中が気持ち悪い
食べれるけど食べてはいけないって事ですよね~
ありがとうございました❤
【2009/06/23 18:49】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
いろんな野菜とれますなぁ・・・。


自分はほとんどもうかぼちゃオンリーなので逆に本職でありながら、家庭菜園ブログ見るの好きなんです!!


【2009/06/23 19:03】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
アンデス、またまた大量収穫ですね。
うちはまだ葉が枯れてこないので
もう少し後かな。

京みどりって形で不評なんですか?
ピーマンはピーマンなのにね。
ちなみにうちも京みどり。。。
形が悪くてもいいんですね。

【2009/06/23 20:21】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
週末の畑の作業ははかどりましたね~~
それに収穫もたっぷりです。
トマト美味しそうですね~~
フルーツトマト昨年のトマ家のフルーツトマトが羨ましくて、ほしいと思っていましたが、
タイミングを逃してしまって結局植えられなかったんです。
甘くて美味しそうですね~~
トウモロコシ・・・憎らしいでしょう~~
毎年我家も被害に遭います。
薬を使えばと皆さんが言われますが、薬はね(^^♪
でも何個かは食べられるのでいいか・・・
ニンジンが美味しそうに見えます~~
ジュースにして飲みたいです・・・

【2009/06/23 21:00】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
今日はコーンの虫のこと、てもためになりました (*^-^*)
そうでうか、雄花を、虫のいないぎりぎりのところで、斜めに切り取るのですね
そコーンところ、教えていただいてありがとうごさいます
それと、切り取った虫つき穂はできるだけ遠くへポイですね~
ぅぅぅ・・ これがむじゅかしぃぃ~v-421
まわりのどこを見回しても、虫穂を捨てていい場所在りませんぅー★

紫のピーマンが・・ 素適です~ くらくらっとしてますi-80
キャベツもここまで再生して、収穫できるのですね
綺麗に巻いていて、
なんだかエンドレスのように思えてきたりです^^
心強いのです~ (*^-^*)

夜の7時半でまだ、明るいのですね~
穏やかな夕暮れ~
e-267夕暮れになると、e-250家があって、シアワセだな~と思うんです
家がなかったこともないのですけど 笑)
なんででしょうね~
トマオさんとトマコさんのお幸せなシルエットも浮かんできます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
素適な夕暮れをありがとうごさいます.:*・゚
【2009/06/23 22:53】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
アンデス豊作ですね。
いいなー♪
アンデスは自家採種もいけそうですねw
虫は困りますが、そのぶん、
おいしいコーンが楽しみですね(*´∀`*)
【2009/06/24 01:09】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

えへへ! 凄いでしょ。 久しぶりの大収穫の日でした(^^)

紫のピーマンは初めて見ますか?
パプリカの中では、いつも元気がよくって紫はよく収穫できるのですよ。
色によって、収穫量が違うのは不思議です。

コーンの虫は、アワノメイガといってトウモロコシの代表的な害虫です。
ミクロサイズに見えたのは、アワノメイガの糞ではないかと(笑)

い・・いけませんよ~ 雄は大切にしないとですね(^^)
【2009/06/24 01:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今回のアンデスは予想外の出来でした(^^)
自家製種芋だと収穫量が落ちるということですが、
どんなもんだい! 超気持ちいいで~す。
ワル猫さんの秋のリベンジに期待しております。
私は、余裕で応援してますよ~ がははは

コーンの雄花はトマコが切りましたが、少しきりすぎではないかと・・・
こんなに切ったことは今までになくて、
実がかなり大きくなているので大丈夫だろうと思いますが・・・
雄穂も雌穂も出揃ったら、受粉させて早めに切ると短くて済みます。

そのうちに結果がでると思いますが、うまくいった時は、マネしてください。

パプリカは紫なのですが、黒く見えますね~
炒めても焼いても黒そうだなぁ(・_・;)

キャベツがこんなに長い事収穫は、うれしい悲鳴です。
ワル猫さんも確か春に植えられてましたね。
どうなったのか楽しみです(^^)v
【2009/06/24 01:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

朝早くからみなさんにコメントをいただけて、うれしいですよ~
私は朝は苦手でして ボーっとしてます。
トマコは何時もだと言っておりますが・・・(ーー;)

鳥肌が立ちましたか!! そんなに私のダジャレが冴えてましたか(笑)

ぶぶぶ キュウりはもちろんキュウりの味がしっかりしますよ~
【2009/06/24 01:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

おじさんのフルーツトマトもあるんですね(^Q^)
四国のおじさんですよね~?
おじさんって呼べるほどの年齢でもないんだけど
勝手におじさんて呼んでますe-264
うちの畑は南斜面なんで、ご近所の畑よりも早いんです。
komorebiさんちのシシちゃんもおじさんも、もうすぐかな♪

プップップ~ うちもトマオはよく逃げてますよ~e-319
逃げられると、追いかけたくなるのが心情なのに!?
虫は逃げてくれたら追いかけませんけど(^^)v
【2009/06/24 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

キレイなトウモロコシでとても美味しそうに見えましたよ。
20匹も手で取ったのですか?
うちのももう直ぐ収穫時期を迎えますが、どうなんだろう!? 
皮を剥いて見るまでは不安です。

アンデスは、凄いでしよ!!
ジャガイモは保存が効くし美味しいので、たくさん作ってますよ(^^)

再生キャベツは、まだまだ元気で第三回目の巻きに入ってます。

【2009/06/24 01:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

少しでもお役に立てたなら良かったです♪
あと、住んでる地域の気温とか土にもよりますよね。
毎年違う結果が出たり、野菜作りは奥深いと私も感じます。

私の父は農家の三男だけど、父はサラリーマンでした。
私が生まれた頃には、父の実家ももう農業はやってなくて
私は虫やニョロ系が苦手だし、まさか野菜を作るなんて
思ってもいませんでしたよv-411

mimiさんは、お爺様とお婆様の畑を続けておられるんだ・・・
うちの畑は、トマオの祖父母からの畑で、トマオは三代目です。
もちろん、みんな趣味でやって続きをやっています。
私の場合は、最初は正直イヤイヤながらだったけど
土に触れて、この場所に歴史や愛情を感じてくると
だんだんと愛着が湧いて、何より野菜を喜んでもらえるのが
とっても嬉しく励みになってきました。
mimiさんの畑、きっととっても土も元気な気がします!
お爺様とお婆様の育てた土で、美味しい野菜が
いっぱい採れるといいですね(^^)v
私達でわかることならいつでも♪
【2009/06/24 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

昨夜は久しぶりにザ~ッと降りましたよ~
でもすぐに上がって、明日明後日もまた晴れだそうです。
福岡市では今日はかなり降ってたらしくて、地域で違うのかな・・?

アンデスは去年の冬がイマイチだったから、良かった~(^^)
いっぱいあると、掘るのも嬉しくなります。

やっぱりコーンは農家なら薬使わないとムリよね。
大量のコーンの虫を捕るなんて出来ないしね~
少量しか作らない家庭菜園ならではの虫捕りよ~(+_+)

紫のパプリカも、manaさんが買ってた中にあったね♪
以前パプリカを種から育てた時に、唯一元気だったのが
紫のパプリカだったんですよ。
かなり強くてパワーもありそうな気がしますv-221
トマオのダジャレは虫ムシ~♪

再生キャベツは切ると中に花芽があるのも混じってるけど
不思議な事に中には虫もいないんです。
無農薬でほったらかしなのにね(@_@)

ありがとう~♪
趣味でやってるんだから、疲れたなんて言ってられないけど
そう言ってもらえただけで、疲れが吹っ飛ぶよ~v-91
【2009/06/24 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
こちらも昨夜ようやくザ~ッと降りました(^^)
そろそろ干からびそうだったんで、助かりました~

おじさんのトマト(笑) もう、そう呼ぶことになってしまいましたね(^Q^)
お猿さんに見つからなくて良かったです。
山に食べ物があるのかもしれませんね。
このままずっと収穫出来ますようにv-218
紫ピーマンも綺麗に出来てましたよね。
白は植えた事が無くて・・・白も最初から白なんですね~♪
紫と白なら、お料理も映えそうな気がします(^^)v

コーンの雄穂をこんなに切ったのは初めてなんです(^^ゞ
もう実がかなり大きくなってたから、まぁいいか~って♪
これでちゃんと熟れて、虫食いも少ないとラッキーです。
ダメだったら笑ってごまかしますね~e-264

キュウリは去年まではトマオがキュウリ嫌いだったので
キュウリの味が目立たない料理ばかりだったんです。
今年はかなり克服してるから、何か作ってみたいんだけど
からし漬けって美味しそうですね~!(^^)!
ピクルスは苦手なんで、からし漬けなら食べるカモ・・・
作り方を調べてみます~♪ 有難うございます。
【2009/06/24 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

こちらは今日は雨はほとんど降らずじまいでした。
1日曇りだったこともあって、過ごしやすい気温でしたよ。
紫陽花も雨が降って喜んでいることでしょう。

ジャガイモは3種類を作りましたが、どれも美味しくって(^^)
秋植えの種にするのはこのアンデスとインカです。
2倍3倍じゃなくて5倍くらいにはなって欲しいんだけどなぁ。

口は災いの元ですので、今からは 無口になります。
【2009/06/24 01:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

お口の中は良くなりましたか?
私は以前、里芋の赤目大吉の茎を茹でて食べてオオゴトしましたe-350
干せば食べられるらしいけど、茹でたのは最悪でした~
ほんのちょっとなのに、喉がジカジカし続けるんです。
気持ち悪すぎてチョコレートを食べ過ぎてタイヘンでしたv-16
似た様な感じなのかな~ってご同情申し上げます(+_+)
早く元のお口に戻ります様に♪

【2009/06/24 01:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

本職だとカボチャ作りは失敗は許されず うまくできて当たり前なんでしょうね。
私達は家庭菜園で遊んでまして、失敗も楽しんでいます。
たくさんの種類の野菜を作る分、失敗もたくさんで(笑)
【2009/06/24 01:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

そちらはまだなんですね~
いっぱい入ってると良いですね(^^)v

私達も京みどりの方が好きなんだけど、不評らしいです。
ホームセンターでは京波ばかりでしたよ。
うちは地元の種苗店で買うから、取り寄せてもらったけど・・・
見た目も悪くないと思うのに不思議ですよね~
【2009/06/24 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
この週末は晴れてくれたので、一気に片付きました(^^)v
ちょっとホッとしました~

フルーツトマトが植えられなかったのは残念ですv-393
来年はきっと植えてみてくださいね♪
って話しが先すぎますね~(^^ゞ
no-rikonさんのトマトは楽しそうで美味しそうだったから
その収穫と感想もとっても楽しみです。

そうなんです。 毎年被害に合うけど、いくつかは無事です(^^)v
家庭菜園の醍醐味は、無農薬で出来る事かな~♪
多少の被害はあきらめています。

人参はホントに美味しいなぁって思います。
ジュースもこの時期は良いですね~
ダイエットにも良いし・・・朝飲もうかな(^^)
【2009/06/24 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ちょっと待った~~~(*_*)
今回私は切りすぎたかもしれませんよ~~~e-282
もっと早くに切れば、もっと短めで済んだと思います。
うちのはもう実がかなり大きくなってるから、大丈夫だろう~って(^^ゞ
かなり下の方まで糞があったから、仕方なくなんです。
もしもれぃんさんのコーンに、もう雄花も雌花も揃ってるなら
雄穂の受粉能力は24時間だそうなので、
新しい雄穂の花粉を雌花にかけて回ったら
古い雄穂は早めに切り落としたら良いと思いますe-319
そしたら量も少ないし・・・コンポストはありましたっけ?
コンポストに入れるのが一番良いのにな~
コーンはとっても良い堆肥になるんだそうです♪
虫を捕れるなら、捕ってから空いた畝にでも置けばよいけど・・・
私もそれはムリでした~~~e-350

紫色のピーマンは不気味だと評判なのに、嬉しいです(^Q^)
れぃんさんのキャベツはスゴイですよv-218
こんなにパワーがあるなんて、身体に良いはずです!
いっぱい出た芽を欠き忘れたのはボウボウだけど
きちんと一つずつ残したのは、ちゃんと巻いてくれました♪
このままずっと植えててみたいけど、それもムリだし・・・
悩みがつきない野菜もお花もなんですねv-394
きっとエンドレスだと思うんです♪

>夕暮れになると、v-535家があって・・・
れぃんさん~♪ 私も全く同じ事をいつも思うんですよ!(^^)!
トマオにも、帰るうちがあるっていいね~なんて♪
私も、帰る家が無かったことなんて無いのにです。
夕暮れって、家に帰る幸せを感じる時間でもあるんですねe-267
【2009/06/24 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

自家採取の種芋でしたが、思ってた以上に上手くいきホクホクです(^^)

トウモロコシは今年はアワノメイガ対策をなにもしなかったので、とても不安です。
被害が少なければいいのですが。
【2009/06/24 01:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/24 18:41】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん、わかるよぉ~!
れんげも 「げっ!!!」とか、「うぎゃ!!!」とか言ってるぅ。(笑)
トウモロコシ作った事ないから、ビックリ記事~!!!
アワノメイガ、こんな感じになるんだねぇ。
美味しそうなトウモロコシ期待してるよ~~~っ!!!
【2009/06/24 22:13】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
やっぱり虫はいやですよねーー。
かなり慣れてはきたものの、
蚊だけには勝てません~!

アンデスレッド、すっごい量ですねぇ。
サツマイモではなく、じゃがいもなんですか?
肉じゃがにポテトサラダに、、
あー、もうネタぎれですぅ、、ふふ
またトマコさんのお料理楽しみでーす。

ミニトマトのこと教えて下さってありがとうございます。年越しまで、、、、って
そ、そんなに採れるんですね!!
ぐぐっ、かなり楽しみになってきましたよん♪

トマオさんは普通にお仕事もなさってて、、畑仕事もなさって、
ほんと働き者のご主人様ですねぇ。
うらやましい~!



【2009/06/24 22:23】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
あ、リンク記事をさせていただきましたこと、
事後報告になってしまいました。
ありがとうございます☆
【2009/06/24 22:25】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/24 22:42】 | #[ 編集] | page top↑
はじめまして♪
羨ましいです♪
私も今日からなんですけど家庭菜園始めたんですよ~♪
色々参考にさせてもらいただきますm(_ _)m
わからない事だらけなのに間違ってるトコとかも多いと思うのでお暇な時にでもアドバイスなんかもいただけたら嬉しいです♪
また勉強しにきますね(*^▽^*)
【2009/06/25 19:48】 URL | コン #wUpZTPhQ[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

わかってくれて嬉しい~♪
一緒に畑仕事やってみたいね~(^^)v
ワッとかヒャッとか言いっぱなしで、お互いビックリして面白そうv-411
コーンはコーンど採ってみるね~(笑)
【2009/06/25 21:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこ さんへ

ずいぶん トマコは虫に慣れたんですよ~
以前はミミズを見ただけで遠くに逃げてました。
さすがに直に扱うことはまだできませんが(^^)
蚊は、嫌ですよねー。
あの、プ~ンって飛んでいる音を聞くだけでイライラしちゃいます。

アンデスレッドは、もちろんジャガイモです。
サツマイモのような黄色い実で甘くて美味しいんだな~
煮崩れしやすいのですが、よく肉じゃがにしたりポテトサラダで食べてますよ。

ミニトマトは今年の1月まで収穫してました。
作ってた私達もビックリでしたが、今年はどうかなぁ!?
ぎぼちゃんこさんのミニトマトも年を越えて収穫できればいいですね。

畑は趣味で好きでやっていることですから(笑)
日頃のストレスを発散する場でもあります。

リンクしていただいて嬉しいですよ。
こちらこそ ありがとうございますm(__)m
【2009/06/25 21:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コンさんへ

コンさん はじめまして!
家庭菜園を始められた日に遊びにきていただいて とてもうれしいですよ(^^)
私達も初心者のようなものですが、知ってる事はお話できますので気軽に聞いてくださいね。
今後ともよろしくです。
【2009/06/25 21:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/725-89180aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
