スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アンデス掘った♪初トマト・黒豆etc

丹波黒豆発芽♪

  よく晴れた、金曜日の畑です♪ 梅雨入りしたけど雨は全く降らず・・・
  それなのに、丹波の黒豆が発芽していました~(^^)v
  元の種の倍はありそうな大きさの芽です♪ すごいパワーを感じます~
  今年はもしかしたら、育ってくれるカモ!?
                                                     トマコ
  雨が降りそうにも無かったので、種蒔後の水やりはしませんでした。
  一度水を蒔くと、発芽までの水蒔きが大変になり、水も足りないからなのですが
  カラッカラの土でも発芽していたそうで、ビックリしました。
                                                     トマオ


早生黒豆は?

  黒豆といえば、今年は初めて早生の黒豆も蒔いていました。
  マメコガネ除けにネットをしていますが、ポツポツと食害があるものの元気です。
  これは花はまだなのかなぁ?
                                                     トマオ


鞘になってた~♪

  トマコ  「それがね・・・もう鞘になってたよ(@_@)」
  トマオ  「え? 花には気付かなかったのか? こりゃビックリ嬉しいなぁ(^^)」

  ネットを外すのがタイヘンなので、ネット越しにいつも見てたのに
  お花は全く見えず、いつの間に? のビックリ枝豆です♪
  今年の夏はビールが美味しくなりそう(^Q^)
                                                     トマコ


シシリアンルージュ♪

  そして、今年初めて植えた ミニトマトのシシリアンルージュです。
  そろそろトマトも赤くなる頃だと思って楽しみにしておりました。
  私の大好きな、トマトの季節の到来だ~(^^)
                                                     トマオ


初収穫♪

  初トマトは、シシリアンルージュが2個です♪
  もうすぐ他のトマトも赤くなりそう~♪♪
                                                     トマコ
  翌朝パクリと食べましたが、甘くて美味しいトマトでしたよ~
  トマトの季節だバンザ~イ(^^)
                                                     トマオ


アンデスレッドが枯れた♪

  ジャガイモはメイクィーンとインカのめざめは掘ってしまいましたが
  残るアンデスレッドも、ようやく葉っぱが枯れてきました。
  日曜日から雨マークだったので、それまでに掘ってしまうべく
  金曜日はトマコに頑張ってもらいました^m^
                                                     トマオ


買った種芋♪

  アンデスレッドは、自家採取種芋を6割程度と買った種芋を4割り程度植えました。
  少ない方の、買った種芋の方から掘ることにします♪
  茎葉を切って、マルチを外してみると・・・おお~♪入っていそう^m^
                                                     トマコ


豊作バンザイ♪

  おお~ これなら上出来です(^^)
  メイクィーンに大失敗しましたので、これは嬉しい豊作です!
  残る自家採取種芋がどうかなぁ~ それは土曜日に私が掘ります。
                                                     トマオ


こりゃなんだ?

  トマオ  「これは何だ?」
  トマコ  「妙な形のと、病気っぽいのと、正体不明のジャガイモ。」

  白っぽいジャガイモは、余った場所に植えた覚えがありますが
  これまで植えた事のある、メイクィーンともキタアカリとも違う様です。
  なんでそんなジャガイモの種が混じったんだろう? ナゾです・・・
                                                     トマオ


ソウカ病?

  トマコ  「これ、一株だけだったけど、そうか病じゃない?」
  トマオ  「そうか?」

  なんちゃって~・・・・(^_^;)
  そうか病は、連作したりアルカリ土壌に発生しやすく、一度出ると続くそうです。
  連作はもう何度もやっていますが、一株だけというのもなぁ・・・
  ちなみに食べるに問題があるほどでは無いので、有難く頂きます。
                                                     トマオ


恥ずかしがりのカエルさん♪

  トマオ  「ワッハッハ~ 恥ずかしくて真っ赤になってるぞ~(^Q^)」
  トマコ  「やっぱりカエルさんよねぇ? アンデスに化けてたとは~^m^」

  まさか、うちの畑に隠れておいでとは・・・
  トマコに掘り出されて残念でした(^^) 一番に食べてしまおうっと~(笑)
                                                     トマオ


インゲン♪

  雨が続く前に採ってしまいたかった、蔓なしスジなし丸インゲンです。
  これで残りはあと僅かです。 食べるのは飽きないけど、採るのに飽きた~(+_+)
  次はもっと少なめに蒔きます♪
                                                     トマコ
  インゲンは秋にも採れますので、時期を見てまた蒔こうと思います。
  採るのは面倒ですが、食べたくて結局蒔くんですよね~(^^)
                                                     トマオ


キュウリもいっぱい♪

  水を好むはずのキュウリですが、雨も降らないのによく出来ております。
  今年はウドンコ病にもかからず、ウリハムシも殆ど付いておりません。
  形は曲がっていますが、味は美味しいんですよ~
                                                     トマオ
 

ツチイナゴ?

  足元から、大きなバッタが突然飛び立ちました♪  
  追いかけてパチリ(^^) ツチイナゴかな?
                                                     トマコ
  ツチイナゴは唯一成虫で冬を越すバッタだそうで、7月頃まで見られるそうです。
  真夏になるとよく、シソの葉にツチイナゴの子供達が群れて見られます。
                                                     トマオ


何の花?

  トマオを迎えに行く時間ギリギリで、なんとかひと段落です♪
  畑の上の道路沿いに、これまで見た覚えの無いキレイな花が咲いています。
  調べてみると、観賞用として昭和初期に南アメリカから持ち込まれ、
  現在は多くが野生化している帰化植物の、トキワツユクサの様です。
                                                     トマコ
  

トキワツユクサ♪

  トマコ  「ジャガイモの残りは全部掘ってね~」
  トマオ  「土曜日は忙しくなるなぁ。 サツマイモも植えたいしなぁ・・・」

  雨が続く前にジャガイモを掘ってしまい、サツマイモ苗は雨を期待して植えたいところです。
  土日がチャンスです。 頑張るぞ~(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/22 06:28】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<雨降り前に収穫♪コーンの虫 | ホーム | ミニミニドクダミ♪盆栽の野バラetc>>
コメント
ほんとだ~ カエルさんだ~
畑は住み心地よかったかな~

立派なアンデスお見事ですね~ そうか病ですって~ うちは全部そんなしていますよ~
でも、食べるのには問題ないです~

トマトのシシリアンルージュ、たぶん去年オイドンも作っていたような・・・記憶があいまいです~
去年の記事調べたらいいんだけど、それも面倒~(笑)

やっと雨になりましたね~
黒豆は雨が無くても発芽したんですね~
オイドンところもボチボチ発芽してほしいな~
たぶんそろそろかと思ってはいますが・・・

早生はもうさやが出来ているんですか~
そういえばオイドンも全くチェックしてなかった~

キュウリのいぼいぼがすごい~ 四葉キュウリでしたよね・・・
オイドンはいぼいぼ少なめのキュウリにしています・・・

形曲がっても~ 心はキュウリ~♪ スンマセン元歌不明~(笑)

野の花にお詳しいな~ オイドンなんか、草・・・その一言で終わります~


【2009/06/22 07:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
すみません 野菜作り初心者なものですので教えて教えて頂きたいのですが…

私も金曜日初めて作ったジャガイモ(キタアカリ)を収穫しました 初めてにしてはたくさん出来たなって思っています(^^ゞ ところでトマオさんトマコさんが収穫されたジャガイモに「自家採取種芋」ってありましたが、私が掘ったジャガイモも保管しておいたら来年用のジャガイモを植えるときの種芋になるのでしょうか?植えると言っても1キロと少々なのでこれくらいならホームセンターで買った方がしっかりとした芋が出来るのかもしれませんが…

今年野菜教室で種から育てた苗を持っていって植えたら、周りのベテランさんから「自家製の苗ではあかんわ~」って言われまして…(T_T) 素人栽培ですからやはり丈夫な苗を植えた方が無難に出来るからとか 一年ジャガイモを種芋として保管するのも大変なんだろうな やっぱ初心者には難しいかな
【2009/06/22 09:06】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
家も早くエダマメ蒔かなくちゃ・・・。(・∀・;)
時期が過ぎちゃう・・・。

そうそう、気づいたらもう莢なんですよね~。(笑
特に早生品種は莢が出来るのが早いでしょうね。

もうトマトの季節か~。
家はまだまだです。

ジャガイモ、連作しているのに、病気は1株のみ・・・。
やっぱり育て方がいいんでしょうな~。
私は怖くて輪作です・・・。

面白い形のものも採れましたね~。
確かにそっくり!?(笑
【2009/06/22 11:58】 URL | md #zV.wH7jM[ 編集] | page top↑
こんにちは~~^^

あっはっは~~~♪
もう、笑ったわ~^^ 
ほんと、かえるにそっくりだね!

アンデス、見事な出来ですね~。

実家からもらった大量のアンデスを見て、
すぐにお二人さんが紹介されていたアンデスが
思い浮かんで、思わず嬉しかったです♪

味が濃くて美味しいこんなじゃがいもあったんだーって、
感激しちゃいました!


↓ の、ヤングコーン美味しいんだろうな~^^
ヤングコーン、こんなふうに採れるって知らなかったです。

実家のとうもろこし(もうかなりちぎって食べて
るんだけど・・)を、今度観察してみます~♪

【2009/06/22 12:57】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
カエルだっ!(爆笑)
見事すぎるぅぅぅ!!!れんげ、スナップ大賞差し上げますっっっ!!!!!
マジで!これ、どっか応募するとこないのかしら・・・?
【2009/06/22 15:30】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
そうよ~~
九州が梅雨入りした途端に、 
梅雨前線は沖縄に停滞していたんですもの~ 苦笑
こっちが晴れると、そちらは雨!
分かりやすいですよね 笑
それだけ、同じ九州でも 離れているってことですね。
しかし、
畑の農作物には、ちょっと心配ですね。
天の恵みは大事ですから・・・・・
降りすぎず、適度に降って欲しいものですね。

毛むくじゃらの枝豆が 可愛いですね。
ビールのお供! 楽しみですね~ (^_^)
ま~ トマトも赤くなりましたね。
いつも最初に2個 収穫ですね (^_^)
トマオさんの嬉しそうな顔( 顔知らないけど・・笑)が
目に浮かびます ^^

アンデスレッドも、たくさん収穫出来ましたね~
紅に インカ黄色に・・・・
じゃがいもも彩り豊かで、夏野菜は収穫も楽しいですね (^_^)v

あっれ~?gerogeroさん、そこで何してるの? 笑
面白い~~。
これって 何かに投稿してみたら?(新聞とか・・・・) 笑

いんげんもきゅうりもすごいですね~。
良い出来だったんですね。
その白い花は、ツユクサの仲間なんですね・・・・
そう言えば、私の毛むくじゃらと少し似ているような・・・・
マルコさんがおっしゃるように、ツユクサの仲間かも知れない・・・
【2009/06/22 15:36】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
もうすぐ夏・・・トマトの季節❤

トマオさんトマコさんの季節ですね~
シシリアンルージュ♪ミニトマトさん♪
トマコさん似の可愛いプリプリさんですねっ
会ったことないんですがブログってイメージどんどん自分の中で膨らんで行ってます♪
我が家のミニトマト・・・ミニしか植えてないんですが もうすぐ赤く食べごろを迎えます
きっと食べながらトマコさんの事食べてる見たいかも~(笑)
キューリのようにスマートかも知れませんが
すみません・・・ペコッ

このジャガイモ全部・・・かえるさんもトマコさんが掘ったんですか?凄いです♪

トマコさん畑の仕事終わってトマオさんのお迎えに行くんですかっ♪  良く働く奥様ですね
帰って美味しいお料理作って凄いです
白ばら見習おう
【2009/06/22 17:22】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
黒豆さんすくっと立ち上がっていますね (*^-^*)
e-271まかしといて!って、自信ありげにみえま~す♪
真っ赤なトマトさんが並んで~ 青空に高い高い~してもらってますねi-194
うちもきょうは、ペアさんで採れました

ホントーーー カエルさん 金賞です~e-354
トマコさ~ん 片方が欠けたりしないでよかったですねぇ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ
レッドという名前のとおりに・・ こんなにレッドさんなんですね^^
インカさんのように、なかにも赤みがあるんでしょうかしら^^
イボイボのキューリさんも、そのままで美味しそうです~~

ツチイナゴさんもきちんとみると、こんなに品のあるお姿なんですね
生きてる姿はそれだけで、威厳を感じます.:*・゚
ホレッとしちゃってます (u_u*)ポッ
トキワツユクサさん その白さがとてもやさしげさんですね
冷たくない白で、眺めてほわ~っとしてきます (*^ー^)ノ
【2009/06/22 18:23】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
アハハハ~!!
アンデスのカエル!! 芸術作品だ!!
お口が!! お口が!! (爆)

シシリアンルージュ?
トマトにしておくには、もったいないお洒落なお名前だこと!
きゅうりも、元気いっぱいですね!!
さすが、トマト家のきゅうり♪(爆)
夏野菜がにぎわって楽しそうな畑だ~♪ 
【2009/06/22 19:47】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
少しご無沙汰していた間に、色んな野菜をたくさん収穫していますね~ ^^
水やりをしなくても発芽するなんて、野菜の底力を感じますね。
私は、トマト以外はせっせと水やりしているので
トマト家の野菜作りはすごいな~と思います。
アンデスレッドはツヤツヤしてて、美味しそうですね。
我が家はキュウリは今日1本だけ初採りでした。
まだまだですね~ ^^;
白い花は、トキワツユクサって言うんですね。
茨城に出発した日、信号待ちしてたら道端にこの花が一杯咲いていました。
以前姉が育てていたカラクサという花に似てるなと思っていました。
茨城で、私が行った先々の道端の花を持って帰るという話をしたら
近くにたくさん白いツユクサが咲いてるから
持って帰ったら?と言われ
来る途中にたくさん咲いてましたから・・・何て話をしていたんですよ。
今、同じ花を見て、何だか嬉しくなりました。
私が気になる花は、ここでよく見せていただいてるなと思って
不思議な気持ちです。 ^^
姉がカラクサと言っていたのは、
ノハカタカラクサ(野博多唐草)を略していたようです。
トキワツユクサの別名だったんですね。
【2009/06/22 21:04】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
おはようございます~♪こちらは月曜の朝です♪
ちょっとトマコさんより出遅れてしまった(笑)
雨が降らないんですね~。土が乾いていますものね^^.
丹波の黒豆ちゃんの芽,何だか笑っているみたいで可愛い~!

シシリアルージュ名前も素敵、赤く熟してから食べるのが
最高に美味しいですよね^^.

アンデスレッドも赤くて綺麗に出来上がりましたね~。
カエルさん、最高に可愛い~~~。自然からの贈り物ね~。
だって顔を真っ赤にして笑っているものね(笑)可愛い~~!
見ているだけで幸せ気分!!!

大人色のバッタさんね~^^.これなら私も怖くないわ~。

ビックリさんの枝豆さん、夏が楽しみ~^^.

【2009/06/22 21:35】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
枝豆がこんなに大きくなって
ビールに間に合いそうですね~~(*^^)v
黒豆が力づよく出てきましたね~~
トマ家の畑を見せて頂いてると、みんな早くて
それにどれも元気で羨ましいです。
今年は私の方は何だか生長が遅いのやら植えるのが遅れたり、間違って植えてしまったりと・・・ハチャメチャです。
アンデスはこちらでは見かけないのですが、
私も植えて見たい・・・
綺麗な色ですね~~
カエルさんは傑作ですね。
ジャガイモでもこんなことがあるんだ~~

トキワツユクサは初めて見ました。
清楚な感じでいいですね~~
朝の間だけ咲くのですか~~
ツユクサってほんの少しの間だけしか開花しないですよね
愛おしいほどの花です。

なんだか今日もとりとめのないコメントでごめんなさい~~(*^_^*)
【2009/06/22 22:35】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
我が家も週末ジャガイモ堀りをしました♪
男爵はしょぼしょぼでしたが、
アンデスと自家製種のニシユタカはけっこう採れましたよe-454
そうそう!うちで採れたアンデス、変な形のもあって・・・・ちょっと怖いなぁと思いました。
(gerogeroさんe-250はグーですよ♪)
ジャガイモって、いろいろ種類があるから
次回は何にしようか迷ってしまいそうですe-282

今年はどこもきゅうりが元気みたいですね!
今日10本収穫してきましたe-282
大きくなって36cm、330gありましたe-452

【2009/06/22 23:04】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

やっぱりカエルさんですよね~(^Q^)
ホントに一番に食べてしまって、飾っておけば良かったと後悔中~(^^ゞ

そうか病がひどい時は、土壌を酸性にする様に
ミョウバンなんかを混ぜると良いらしいけど、
食べられるし、うちも様子をみます。

ワル猫さんは、シシリアンルージュを植えておられましたよv-221
私が覚えています♪

そちらは降ってますか?
こちらは日曜日も降らず、今日の早朝にザ~ッと降って
それからまた晴れたり曇ったり・・・
と思ったら、夜に大雨が降りました~

短暴露豆??のパワーにはビックリしましたe-451
その後も続々と発芽していま~す(^^)v
ワル猫さんのもきっと、もう発芽したり鞘も付いてるでしょうね♪

イボイボキュウリは採る時に素手だと痛いくらいです。
ツルンとしたキュウリも欲しかったのにな~
でも美味しいんですよ^m^

見た事ない野の花って、調べると帰化植物が多いです。
私も山野草を観に行きたいです~~~♪
【2009/06/22 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

いえいえ♪
私達もそんなに詳しくないけど、自分たちが経験した事くらいなら
いつでもお話ししますよ~(^^)

キタアカリも美味しいですよね。収穫おめでとうございますv-221
実は私達も3年前までキタアカリを植えていて
今は植えてないのに、今年も一株出来ていました。
たぶん、メイクィーンに紛れてたんだと思います^m^
ジャガイモの生命力って強いなぁって思います。
取りこぼした芋からも、毎年あちこちから芽が出るし♪

ただ、春まで置いておくと途中で芽が出てきて、それを取らないといけません。
もしも保存してわからなくなったら、また聞いてくださいね。
冷蔵庫に保存しておくと芽が出にくいし、よく目につきます。
何個か実験で保存しておくと楽しめると思いますよ♪
スーパーに売ってるジャガイモでも、放射線処理をしていないものなら
埋めれば育って収穫できます。
美味しいジャガイモに出会って、それに芽が出たら植えても楽しいです。
私達はインカのめざめは、最初は生協に頼んだ食用を植えたんですよ。
そうそう、ジャガイモの自家採取を続けると
収穫量が落ちたり病気がでやすくなるそうなので
私達は毎年、新しい種芋も買って、次の種芋は新しい方から取ります。
だけど確実なのは、買った種芋だと思います。
一応、自家採取の種芋は使うなって、本や記事では載ってますよね。
うちでは植えてるけど^m^

自家採取で育てやすい野菜と、そうでない野菜がある気がします。
夏野菜のピーマンやトマトやナスなんかは難しいし
買った種を蒔いても、冬の寒い間に保温して育てないと
この時期までに大きな苗に育たないから、収穫量が減ります。
それでも楽しむ分には全然問題ないと思うんだけど
大量収穫を望む私達は、トマト・ナス・ピーマン系は
大半を苗を買って植えています。
コボレ種もあちこちから芽吹いて、それはそれで楽しんでいますよ~

オクラやカボチャやトウガンなんかは種蒔でも十分育ちました♪
野菜によって色々だけど、慣れてくると思います。

mimiさんがベテランさんにそう言われたのは夏野菜?
たぶんそうじゃないかと想像しています。
本当は種から育てるのが一番嬉しいし楽しいから
ダメな事は無いと私は思いますよ~
ただ、買った苗の方が無難に収穫出来るって事だと思います。
【2009/06/22 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

mdさんも枝豆を作られるんだ!
お父様のビールのツマミになって、きっとお喜びでしょう(^^)

早生を作るのは今回が初めてで・・・
夏の夜、枝豆をツマミに冷えたビールを飲んでいる自分の姿が目に浮かんでます。
夢で終わらなければいいのですがねぇ(笑)

アンデスは連作はしてませんよ。
連作したのは、先日記事にしたメイクィーンでした。
あえて連作をすることはないと思いますが、
限られた畑でいろいろと野菜を作ろうと思うと 中には連作を避けれない野菜もでてきます。

中には面白い形をしたものがありますよね。
1つ1つをじっくりみながら収穫すると まだまだあるかもしれませんね。
【2009/06/22 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
もこさんへ

こんばんは~♪
ねぇ~^m^ カエルさんが出来たのは初めてよv-411

お姉さんが届けてくれた野菜の中に、アンデスもあったんだ~
美味しいでしょう?
私達も初めて食べた時は、甘くてサツマイモみたいで
こんなジャガイモ初めて~ってビックリしました(^Q^)
もこさんのオヤツも楽しみにしてるね~♪

ヤングコーンは売ってるのと全然違うよ~
あまり大きくなりすぎてると硬いカモ・・・
もしも残ってたら、ぜひぜひ食べてみてね♪
【2009/06/22 23:40】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

やっぱりカエルさんよね~ぇ(^Q^)
残しておけば良かったのに、帰って疲れて慌ててジャガイモ探して
その日のうちに食べちゃった~e-452
写真だけなら残ってるけど、応募ってどこへ?
探してみようかな~~~^m^
【2009/06/22 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄はコワいくらい降りましたね~(+_+)
その後上がってるのが何よりよね。
地盤が緩んでる時の大雨が一番怖いですよね。
こっちはまだ殆ど降ってないんですよ~
一時的にザ~ッと降る程度で、水不足も深刻化してきたかも。

そうそう~いつも2個ってよく覚えててくれて嬉しいな~
トマオはmanaさんの想像通りにニンマリでしたよ(笑)
枝豆も、このまま膨らんでくれればバンザイですv-275

アンデスは豊作でよかった~(^^)
色々植えてると、良いのアリ悪いのアリで、どれかが当たるね♪

ね? やっぱりgerogeroさんに違いないよね~(笑)
残しておけば良かったものを、当日これと何個かしか持って帰ってなくて
ボンヤリして何も考えずに食べてしまったよ~~e-350残念。
投稿するならタイトルはやっぱりgerogeroちゃん?

キュウリはマジで息子さんにあげたいくらいよ^m^
でもこれを見たら、可愛いよりもコワいって言うかも!?

ツユクサには色々な種類があるみたいだけど
manaさんのは多肉かサボテン系でしたよね?
どうなんでしょうね~お花が似てるからもしかして??
お花を調べるのも難しいよね。
【2009/06/22 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

私達の季節というか 私が好きな野菜がたくさん食べれる時期です。
トマトにナスにピーマンが特に好きなんですよね~

シシリアンルージュやミニトマトがトマコに似てプリプリして可愛いですか!
お褒め頂いて、トマコが喜んでますよ~
私はいつもプリプリと文句言われてますが・・・(~_~;)

今日のジャガイモは全部トマコが収穫しましたよ。
よくやってくれて、私も助かっています。
畑作業が終わって、私を迎えに職場まで来てくれますしね(^^)
【2009/06/22 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんもペアトマトだったんですねe-266
おんなじ時期にトマトの季節でバンザイです♪
黒豆・・ホントだ! 自信ありげですね(^^)v
今年は期待できるカモ~♪

カエルさんに金賞v-20有難うございま~す!
見つけた時は、楽しくて楽しくて♪
でも、もう食べてしまいました(*_*)
飾っておけば良かった~アチャチャ・・・

アンデスレッドは中身にも赤が混じっています。
そのうちにご紹介させて頂きますね♪
インカほどではないけど、サツマイモみたいなお味です(^^)
ウフフ・・・イボイボキュウリは、採れたてはそのまま食べると
痛いと思います~v-408 お気をつけてどうぞ♪

ツチイナゴは冬でも見かけることがあって
出会うと元気だった~?って声をかけたくなります。
子供たちも可愛いんですよ~♪
今年の夏もいっぱい会えるといいなe-267
トキワツユクサは、遠くから観るとドクダミかと思いました。
近づくと、ドクダミよりもすっきりと伸びていました♪
また好きな野草が増えました~(^^)
【2009/06/22 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

やはり果林さんも口の形にウケましたか!
目もよくできていると思いますが、この口には笑っちゃいますよね~
私が粘土で作ってもこんなに上手くは作れないだろうなぁ。

シシリアルージュの このネーミングに誘われて苗を買っちゃいましたが、
名前負けしてない美味しいトマトですよ。
他にも面白いトマトを植えてますので、熟れるのが楽しみ~

キュウリもそろそろピークをむかえるようです。
数日ほっておくと 巨大キュウリがまた出現しますよ(笑)
【2009/06/22 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ステキなお出かけと、走行距離にトマオもビックリです(^^)
tea☆time さんの野菜たちも無事でよかったです~♪

うちの畑には水源が無くて、気味悪い水槽がいくつかあります。
水が減ったらイザって時に困るのと、汲むのも気味悪くて
雨が降らない間は放任していました^m^
でも、どの野菜も枯れたりしないでスゴイですよね。
キュウリは1本出来ると次々です~
そのうちキュウリには困らなくなりますねe-264

お出かけの時に、トキワツユクサをご覧になってたんだ~♪
なんだか嬉しくなる偶然が多いですね(^^)
これは畑のすぐ上で見つけて、これまであったの?
ってちょっとビックリしているんです。
毎年咲いていたなら、もう見つけてても良いのに・・・
野草とは思えないほど可愛らしいお花ですよね♪
そうなんです~野博多唐草って、調べた時に出てきました。
難しいから書かなかったんです(^^ゞ
お姉さまは、ずっとご存知だったんですね~
また一つ、好きな野草が増えて嬉しいです♪
【2009/06/22 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

こんばんは♪
雨が降らない~って言ってたら、夕方にスコールの様に
どしゃぶりの雨になって、もう上がっています(^Q^)
畑もきっと、突然の雨でビックリ潤ったと思います♪
黒豆の芽・・・表情がありますよね~e-266

シシリアンルージュって、名前で美味しそうでしょう^m^
アンデスレッドのカエルさんにはウケました~(^^)
でもこの日、殆ど家に持って帰ってなくて、カエルさんを・・・
食べてしまいました~~~e-350
しばらく飾っておけば良かった・・・
お腹減ると、思考力が鈍るんですね~^m^

ツチイナゴは足元から突然飛び立つからビックリします。
よく脅かされてるけど可愛いです♪
グラスホッパーちゃんも居ればいいのにな~
【2009/06/22 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
早生枝豆だと、真夏に収穫出来るのが嬉しいですねv-275
いつも枝豆は散々だったので、期待したいところです。
no-rikonさんの野菜も、どれも元気に見えますよ♪
うちの方が季節が少し早いですもんね。
夏野菜は、まだまだこれからの楽しみですね。

アンデスレッドは数年前から、こちらでは毎年売っています。
インカほどではないけど、サツマイモみたいなお味です♪
まだまだ全国区じゃないんだ~(*_*)
カエルさんにはビックリでしょうv-411
アンデスレッドは特に、変わった形が出来やすいみたいです。

トキワツユクサは帰りに見たから夕方も咲いてたって事ですね(^Q^)
清楚な感じで、ハッと目をひくお花でしたよ♪
そのうちno-rikonさんのご近所でも見かけるかも・・・
全国的に増えているんだそうです。

いえいえ~♪ いつも温かいコメント嬉しく思っています!(^^)!
【2009/06/22 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ジャガイモの種類によってできが違うのも面白いですね~
うちはメイクィーンが連作の影響か イマイチのサイズでした。

お! ニシユタカは自家製種芋でしたか!!
自家製種芋だと収穫量が落ちるとよく言われていますが、
上手くできたようでよかったですね。
今回は苦くはありませんでしたか?

アンデスはなぜだか変な形の芋がよくできます。
カエルさん似の芋みたいなのばかりだったら面白くていいのですがねぇ(^^)

キュウリが36cmで330gですか!
うちも負けないように頑張らないと・・・
って、これだけは大きさを競ってもなぁ(笑)
【2009/06/22 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
アンデス豊作ですね。
うちもアンデスはお気に入りですが、
秋にこの種芋はこちらでは売ってないので、
春作からできた小芋を秋作用にとっておこうと思ってます。
そうか・そうひ病は畝作りの際に米糠を適量
施肥するとよくなるとか。
完全にはなくなってませんが、うちも
去年よりもきれいなおいもができました。
トマトも採れだしたようなので、冬まで収穫が楽しみですね(*´∀`*)
【2009/06/23 00:36】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
圧倒されます・・・
記事や写真の内容とボリーム・・・圧倒されます。
1台のパソコンでお二人が交代に入力されているのでしょうか?
コメントのお返事も半端な件数でない。入力スピードも速いのしょうが、
毎日どのくらいパソコンの前に坐るのでしょう・・・?

オジサン・ブロガーは雨だれ入力で、30分もパソコンを
にらんでいると目が疲れ、肩がこってきます。

それでも、茨城農産品ブログサポーターの募集があったので応募しました。
ブログで県産品の情報発信をする役目らしい。
宮崎のように知事自信が出来れば良いのだが・・・・

いつもながら写真が綺麗だなぁ・・・
とうもこしのひげ1本まで綺麗に撮れている。
【2009/06/23 05:27】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
ははは~~アンデスのカエルさん!、いまにも歌いだしそうです~~(笑)
こんなのが土の中から飛び出してくると、確かに忍びの術でも使われたのかと思ってしまいますね~~(笑)
アンデス!豊作~~
いんげんも良くとれていますね~~
胡瓜も豊作のきざし~~
ツチイナゴ!!リアルです!
目が、こっちを見ていますョ~~!
そちらの畑には、自然がいっぱい潜んでいそうです~~~
【2009/06/23 10:04】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

メイクィーンが不調だった分、アンデスで採り返しました(^^)
アンデスは私達も大好きでたくさん作っています。
甘くて美味しい芋ですからね~

そうか病に米糠も効果があるんだ!
見た目が悪いと食べる時に、かなり影響されますよね。

トマトは今年も年越えトマトを狙ってます。
【2009/06/24 01:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

我が家にはPCが2台あり二人でやっていますよ~
入力スピードは、私は超遅くって・・・
コメントの返信にはかなり時間をかけていますよ。

茨城にも宣伝部長が誕生しますか!!
どんな特産品があるのか興味があります。
【2009/06/24 01:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

こんな代物が、うちの畑から飛び出してくるとは・・・
偶然とはいえ 面白いですよね~
最近、gerogeroさんの姿が見えないと思ってたら、うちの畑で(~_~;)

その年によって、野菜のできは色々のようです。
アンデスにインゲンに胡瓜は豊作の年だったんでした。
【2009/06/24 01:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/724-983b50fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
