スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミニミニドクダミ♪盆栽の野バラetc

ミニ野イチゴ♪

  少し前の出来事です♪ 郵便局へ行くと・・・アレ?ち~いさな野イチゴ??
  郵便局内の小さなギャラリーの中で、どうも盆栽の様です。
                                                     トマコ
  トマコ    「すみません・・・ 見せて頂いてもいいですか?」
  おじさんA  「どうぞどうぞ。それはヘビイチゴやね。」
  おじさんB  「あ~あ~ 写真撮るなら全部を撮らんとダメダメ。
           盆栽は、いくつか並べてあるのに意味があるんよ~」



1セット♪

  おじさんB  「これが全部で一つの作品なんよ。」
  トマコ    「へぇぇ~ 全然知りませんでした~ 盆栽の事は全く知らないんです~(^^ゞ」

  何でトマコが盆栽の写真を見てるのかと思ったら・・・
  そういえば、私の祖父は盆栽をやっていたなぁ~ 松を針金(?)でくくったり
  子供の頃に見ただけですが(^_^;)
                                                     トマオ


これも1セット♪

  おじさんA 「真ん中のはツワブキよ。 ツワブキ知っとるね?」
  トマコ    「ツワブキ知ってます~♪ でも、こんなに小さいのは見た事ない・・・」
  おじさんB 「これはねぇ、わざとに小さく作ってるんよ。」

  

ツワブキ♪

  葉っぱの大きさは、直径が2cm程度に見えます(@_@)
  盆栽と言えば、松が思い浮かぶくらいで、草花は初めて見ました。
                                                     トマコ
  おじさんB 「あれを見てごらん。 ハランは知っとるね? 料理に使ったり・・・」
  トマコ    「小さい~(@_@) でも、写真じゃわからないでしょうね。」



ハラン♪

 おじさんA 「はいはい待ってごらん。 ほら。 これを置いたらわかるやろう(^Q^)」
 トマコ    「ありがとうございます~^m^♪」

  そう言えば、かなり前に畑にもハランがありました。
  私が刈ってしまい、もう生えてこなくなりました・・・おっとまた波乱だ~(*_*)
                                                     トマオ
 

モミジ♪

  トマコ    「こんなに小さな木なのに、ちゃんとモミジの木なんですね~」
  おじさんA 「いやいや! そのモミジじゃなくて、あっちを見てごらん。」
  おじさんB 「そうそう。 それじゃなくて、こっちこっち。」



りっぱなモミジ♪

  おじさんA 「こっちの方が、幹がずっと大きいでしょうが? 何年もかけとるんよ~」
  おじさんB 「しかしこれは鉢が大きすぎるな。 もっと浅い方がもっと良く見えるよ。」
  おじさんA 「そうそう、鉢の選び方も難しいし楽しい(^^)」
  
  焼き物を選んだり探すのも、盆栽の楽しみと魅力の一つなのだそうです。
  そして、ビックリする様なお値段の鉢もあるそうです。
                                                     トマコ


上には格の高い植物を♪

  この様に、重ねて配置する場合には、格の高い植物を一番上に置くそうで
  松などが一番上に置かれる場合が多いそうです。
                                                     トマコ

  おじさんB 「いくら野バラが好きでも、一番上には置かれんのよ。決まりがあるんよ。」
  おじさんA 「大きな木の下に、バラでも草でも咲くでしょうが?
          草花はだいたい下の方に置くと思えば良いんよ。」
  トマコ    「自然の大きさの順の様なものですか?」



これは野バラが上

  おじさんA 「そうそう。 自然のままにと考えるとわかりやすいね。
          この場合は野バラが一番上でも良い例やね。」
  トマコ    「こんなに小さくても、お花がいっぱい咲くんですね~♪」
  おじさんA 「それも、盆栽の技術なんよ~(^^)」



野バラ♪

  畑では茂っている野バラが、
  こんなに小さな鉢に沢山咲いているのが不思議です。
                                                     トマコ
  バラの盆栽がある事自体が、知らなかったのでビックリです。
                                                     トマオ
  トマオ  「で、結局一つの花を撮ってるな?」
  トマコ  「へへへ♪ だんだんずうずうしくなってね^m^」



小さなドクダミ

  おじさんA 「この葉っぱは何かわかるね?」
  トマコ    「ん? いえ・・・ あ!もしかしてドクダミですか?」
  おじさんA 「その通り! こんなに小さいのは見た事ないでしょうが?
          2~3年かけて、こんなに小さくしてるんよ。」



突然変異

  おじさんB 「こっちの色を見てごらん。 赤いでしょう? 小さくしていくうちに
          こんな風に色が出る事があって、突然変異やね。」
  おじさんA 「そう。 こんな色が出てくるのも楽しみの一つでね(^^)」
  
  いつも畑で伸び放題の野菜や木々が草花を見る私達とは、別世界に感じます。
  祖父の松もたしか、大きくならない様にしてたなぁ・・・
                                                     トマオ


季節はずれの藤の花

  おじさんA 「このピンクの花は藤やなぁ~ 季節外れでよく咲いたなぁ。」
  トマコ    「盆栽のお花も、季節のお花のことが多いんですね。
          色々勉強になりました♪ どうもありがとうございました~(^^)」



ミニミニドクダミ♪

  ち~いさなドクダミの葉っぱです。鉢も小さくて、土もほんのちょこっとです。
  2~3年もかけて小さくしても、一日水をあげないと枯れてしまう事があるので
  家を空けず、大切に育てておられるそうです。
                                                     トマコ
  盆栽も水やりが欠かせないという事すら、考えたことも無かったなぁ。
  植木鉢よりも相当小さいのですから、当たり前なのですが・・・
  知らない事は、本当に知らずに気がつかないものです(^_^;)
                                                     トマオ


畑へ♪

  そのまま畑へやってきました♪
  うちの畑に咲く、ドクダミが見てみたくなりました。
                                                     トマコ  


ドクダミの花♪

  トマコ  「同じお花とは思えなかったよ。」 
  トマオ  「色々な楽しみ方があるもんだなぁ。」

  ちょっと郵便局に寄るつもりが、約1時間の楽しい勉強になりました。
  私の知らない世界をほんの少し覗いた、思いがけない出来事でした♪
                                                     トマコ 
  トマコはどこにでもカメラを持って行きますが、たまにこんな事があるから
  いっそうカメラを持って回る様になりそうです(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト
【2009/06/21 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<アンデス掘った♪初トマト・黒豆etc | ホーム | 桔梗♪ヤングコーンの収穫>>
コメント
盆栽も奥が深いんですな~。
私はまったく分かりませんが、かなり手間ひまかけて育てられているようですね。

そういえば家に盆栽用の銅線があったような・・・。

・・・ナメクジ忌避用の。(爆
【2009/06/21 07:50】 URL | md #Fsw6CuFM[ 編集] | page top↑
北の大地より 5
バラの盆栽ってあるんですね。
ハムやんは姫りんごの盆栽なら見たことがあります(これも相当変わり種か)。
小さな赤い実が鈴なりで可愛かったー。
木いちごの盆栽も珍しいですね。
ハムやんの家の近くに変わり種の盆栽ばっかり育てているおじいさんがいるので、フキの盆栽には驚きませんでした。
これ以上やると自慢になりそうなので失礼します。
【2009/06/21 08:44】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりにコメントしています・・・ちょっとハードでご無沙汰でした~~~
毎日記事は読ませていただいています(●^o^●)
↓・・・我家もヤングコーン今日収獲しました。
また記事にしますね~~~
甘くておいしいしさくさくした歯ごたえがたまりませんね~~~
毎日菜園で少しですが収獲できています。
でも、種を蒔いたりするときがなくて・・・畝が少しお休みしているところもあります。
畑のためにはいいのかもしれませんが・・・
狭い菜園なのでもったいないのであせあせ・・・って気持ちがあせっちゃう^^;
時間がないのでそうなのでしょう(-.-)
トマト家のブログで自然を見て、外を見直したりしています~~~


【2009/06/21 09:20】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
盆栽のどくだみは可愛くて、野生のどくだみとはまったく別モノに見えます。
ウチもどくだみ天国で、猫が来ないからいいかなと思っていたら、猫はどくだみの匂いもヘイチャラのようで・・・・・。それを見て私は、どくだみを思い切って刈り取りました。(笑)
所が、東の部分はどくだみが鬱蒼としているのに、南側の庭には1本も生えていません。
タネが飛んでこないのか、それとも日当たりの関係なのか・・・・・。

↓ のヤングコーンが美味しそうです。
私は採れたてを食べたことがありません。
おいしいトウモロコシの陰には、こういう作業もあるのですね。・・・・・・
【2009/06/21 11:54】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
盆栽落ち着くねぇ♪
鉢の取り合わせを見るのも楽しい~~~!
トマコさん!
これから、盆栽やっとくと立派な盆栽出来るよぉ♪
ちょっと、やりたくなってきた!!?ウフ♪
【2009/06/21 11:59】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
趣味はと聞かれて、盆栽と言えるようになるには何年かかるのかな~
凡才なオイドンです・・・

小さくするのが難しいんですね~ 確かに普段大きい木が小さい鉢の中で一つの世界を作るんでしょうね~

そんな風に手間暇かけることが楽しいんでしょう・・・ ある意味家庭菜園につながるものもありそうな・・・

最初のへびイチゴ~ オイドンもとある場所で見つけました~ それは後日~のお話になります~(笑)

凡災は忘れた頃にやってくる・・・




【2009/06/21 12:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
カナダでも盆栽は人気がありますよ~^^.
でもこちらの人は バンザイって言って
いるように聞こえます(笑)

小さいものは何故か可愛く見えていいですね~。

↓お鼻....トマコさんに見つかるまえに削除したつもりだったんだけど(笑)
すでにバレていましたね。hahaha~.
こちらは土曜の深夜です~。
【2009/06/21 13:00】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
トマコさんの撮られた写真 とっても綺麗ですね 私はデジカメが全然使えなくて(^^ゞ いつも綺麗な写真が掲載されててすごいなって感心します 少しはトマコさんを見習って挑戦しないといけないなって反省しています
【2009/06/21 19:56】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/21 19:56】 | #[ 編集] | page top↑
盆栽って、とても奥が深いんですよね~。
近所に盆栽作りをしている叔父さんがいて・・・
やはり、お話を聞いていると 
話が尽きない・・・・尽きない・・・・・。
こんな小さな庭に、
どうやって 見事な木を植えているのだろう・・・・??
私には疑問ばかりで、不思議の世界です。

変な話、盆栽のお値段って・・・・・・・
あってないようなもので・・・・・。
とてつもない値段がついたりしているんですよね。@@
それも オドロキでした♪


専業主婦時代、トールペイントをやりながら
ほんの少しだけど・・・・ミニチュアってものを
かじった事があります。
それは、 生地であったり、木材であったり・・
粘土であったり・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、盆栽って生き物でしょう~。
毎日 毎日 語りかけるように 盆栽に手を加えるのだそうです。
かなり 奥が深いと思いました。
見るだけでも、かなりの刺激を頂きますよね。
小さなアートだけど、 かなりスケールの大きな盆栽の芸術って、
凄いな~と 思います。

そしてまた、共通して
トマコさんたちも、ひとつひとつ野菜を手作りしている事は、
私たち買う人間から見れば、
ある意味、それもまた芸術の世界・・・・・。
トマオさんの記録更新・・・・・
トマコさんの実験 などなど・・・・・・・笑
幅広い感性で 自然と戯れているんだな・・・・
な~んて 思いました^^

ちょっと長くなってしまったけど、 そんな展示会・・・・
こんなに風に興味深く目をむけてくれた お二人に、 
作品展の主催のおじさんは、シアワセを感じたでしょうね (*^_^*)

【2009/06/21 20:25】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
盆栽って奥が深い・・・
盆栽って松やツツジなんかが思い浮かびますが、野バラなんかでも盆栽になるんですね、
それにドクダミにツワブキ知りませんでした。
トマコさんとおじさんのお話の様子・・・すごーく勉強になりました。
ありがとうございました。
畑のドクダミを見る目が違ってきます。
もしかしたら野菜も・・・・なんて思ってしまいました。

【2009/06/21 21:11】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

盆栽の事は私もまったく分かりましぇん(^^)
育てるのは、かなり難しいみたいですね。

銅線でナメクジを防いだことはないのですが、どのくらいの効果があるのかな~
ニンニクを収穫した時にナメ君がたくさん付いてましたので、
来年は銅線を巻いてみようかな!
【2009/06/21 23:11】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

ハムやんさんの近くにお住まいのおじいさんは、かなりの凄腕なんじゃないですか!?
姫りんごが鈴なりの盆栽って、凄いんでしょうね~ 
で、そのリンゴは食べれるのかなぁ。

ふふふ それは自慢にはならないでしょう。
ハムやんさんが、おじいさんのように盆栽をやられていれば 自慢できるでしょうが(^^)

【2009/06/21 23:14】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

お忙しい中、コメントありがとうございます。
ほんと1日は短く感じますよね~
一日が30時間くらいあったら、もっとゆっくりとできるのでしょうけどね(^^)

生ヤングコーンは、作っている方にしか味わえないものだと思います。
甘くて美味しい貴重な食材ですよね~

うちも少しずつ休耕地ができてきました。
秋まで放置の予定っですが、養分を蓄積しますので、安全上の問題はないかと!?
【2009/06/21 23:15】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ドクダミはどこにでも生えるイメージだったけど
うちの畑でも、湿って日当たりがイマイチな下段に多いです。
日当たりが悪すぎる場所にも日当たりが良い場所にも
あまり生えていない気がしますね~
うちは畑中増えるチャンスがあるのに、場所を選ぶみたいです^m^
ププ・・猫ちゃんには関係ないんですね~
畑に来るノラちゃんも、ドクダミが多い下段によく居ます。
ドクダミを乾燥させてお茶にするのが簡単だそうで
毎年干してみようと思うんだけど、忘れた間に刈られますv-394
でも、たくさん作ろうと思うと足りない気もしたり(^^ゞ
もっと生えても良いのに~って思ったりもしますよ(笑)

ヤングコーンの生なんて売ってないですよね?
私も自分で植えて初めて見た時は感激しました。
肥料が効いてないコーンには、あまり出来ない気がします。
1本から1~2本採れるかどうかの貴重なお味で美味しいですよ~
虫入りの事があるけど(*_*)
【2009/06/21 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ウフフ♪ れんげさんは多肉ちゃんとか小さなのも
丁寧に育ててて上手だから、盆栽も上手そうv-218
そうそう、何年もかかるものらしいもんね。
私は何でも伸び放題が好きだから、巨大な鉢がいるかも~(^Q^)


【2009/06/21 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

私も盆栽が趣味と言える日は・・・どうだろう~
何でも植えっぱなしの伸び放題が好きだし楽だし
盆栽は難しそうですもんね~。

小さな鉢の中で、大きな木と同じ様な見た目に育ってて
とっても不思議な気がしました。

ん? どこかでヘビイチゴに出会われたんですねv-391
ヒャハハ♪ どんな凡災が起こったんですか~
凡災は忘れた頃に・・・このフレーズ良いですね~(^Q^)
いつか使わせて頂くかも~♪
【2009/06/21 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
カナダではバンザイって聞こえるんですね~(^Q^)
トメオ トメコみたいな感じかな~(笑)
どんな植物の盆栽なんだろう~♪
昔はお年寄りや余裕がある方の趣味が多かったそうだけど
今は日本でも、若い方にも人気があるそうですね。

お鼻v-411 もう、ホントに同時だったと思いますよ(笑)
大ウケして、後で見たら消えてて・・・
あれ? 夢だったの?ってまたウケました(^^)
深夜にありがとうございました~♪
【2009/06/21 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

うわ~♪ 嬉しいなぁv-411
どうもありがとうございま~す(^^ゞ 照れます。
デジカメって、何度も撮れるしキレイに撮れるし
私が使ってるのは、簡単なんです。
撮ってたらすぐに慣れるから、ぜひぜひ撮ってみてください(^^)v
目には見えなかったち~いさな虫とかが写ったりして
写真を見るのが楽しくなりましたよ♪
【2009/06/21 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

叔父様が盆栽をされてるんですね~♪
それで、そんなに色々お詳しいんだ(@_@)
私はこれまで盆栽には殆どご縁も興味も無かったから
深く考えたことも無かったけど、奥深いんですね~

小さいのに、ちゃんと形になってるでしょう?
私もそれが不思議で不思議で(^^)
そうそう~かなりのお値段になる場合があるそうですね。
鉢だけでもスゴイそうで、良いものでないと映えないって
おじさんお二人ともおっしゃってました。
大きく育てるなら、トウガでもキュウリでも慣れてるけどe-264
小さく小さくというのは、全く逆の世界で想像もつきません。
盆栽専用の植物を開発してるところもあるそうなんです。
知らない事を色々教えて頂いて、楽しかったですよ~(^^)v

やっぱりmanaさんは相当器用だわe-451
ミニチュアをやってたなんて、だから切るのも上手だし
お料理もキレイなハズだと納得です。
トールペイントは友達がやってて、いいな~って思ったけど
絵がかなり難しそうでしたよ。
手芸が出来ると、またいつか楽しめますね♪

私達は自然の中で、適当にお気楽に楽しんでるだけで
とてもとても芸術性とか感性とかは持ちえてないけど
そんな風に思ってくださる方があるなんて嬉しい~v-411
その気になって、今後も頑張りま~す(^^)v

そうそう、この日は平日で私は一人だったんです♪
他に誰も居なかったし、係りのおじさんお二人を
独占してお話しを聞かせてもらえましたよ(^^)
喜んでくださってたなら、わたしも嬉しいな♪
【2009/06/21 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
盆栽~
もしかして、ぃぃぇ、初めてです、こんなにしっかりと見せていただくのは~(*^-^*)
トマコさんのお写真と説明ですと、今まで少し遠くに思っていた盆栽が
とても身近に感じられてきます♥♡

盆栽は全体で見て意味があるということ
とても胸に響いてきます
こうして伺ってくると、大きくすることは自然ですから順行ですけど
小さくしていくことはどんなに大変なことでしょうね・・

あ、トゲのないヘビいちごさんです~v-380 @^^@
野バラさんもとてもきれいですね~
ドクダミは秋にはとても綺麗に葉紅葉していますね
そんなことも思ったりで見せていただきました *^-^*
盆栽の世界の深い広がりに厳かな感じさえしてきますv-352v-352

【2009/06/21 23:20】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
私も盆栽は、通りすがりでチラッと目に入る事がある程度で
こんなにじっくりお話しを聞きながら見たのは初めてで
全然知らない事だらけで楽しかったです(^^)
ツワブキもドクダミも、うそ~~~ってくらい小さいんですe-451
野菜で出来るのか・・・思いつかなかった~
聞いてみれば良かった~~~残念(^^ゞ
出来てもしないと思うけど、お話しを聞くだけでも
そんな事もあるのか~って楽しいですよね♪
喜んで頂けて良かったです。
【2009/06/21 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

今日はれぃんさんはお休みだったんですね~♪
ホタルブクロと蛍e-267
おっしゃるとおりだ~って残念&楽しく思いました(^Q^)

私も盆栽をこんなにじっくり観たり、お話しを聞いたのは初めてなんです。
これまでご縁も興味も、あまり無かったというか・・・(^^ゞ
でも、知らない事を聞くって楽しいですね~♪
れぃんさんにも楽しんで頂けて嬉しいです~

全体を見る意味は、今回はそこまでは聞いてなくて
どう見ればいいのか全然わからないんだけど
私もその一言が一番残っているんです。
小さく育てるというか、もっともっと小さくしていくって
なんだか不思議な気がしました~

そうなんです(^Q^)
野イチゴだ~~~って思って駆け寄ったんですv-411
そしたらヘビイチゴだそうで、このイチゴがご縁でした♪
野バラのお花も、ち~いさくてビックリでしたよ(^^)
【2009/06/21 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
盆栽って松のイマージですが・・・
盆栽を見直しました♪
野いちごの盆栽なんて初めてみました❤
凄い可愛いです♪
ドクダミもステキ❤
小さな鉢に入れるだけでいいのかな~って
思ってたけど色んな苦労・・・いいえ 楽しみと言った方が良いのかな~ あるのでしょうね
配置もそうなんですね~
カメラ何時も持ってて良かったですね~
最近白ばらも前のカメラ持って何時も持ってます♪ 以前鹿が目の前にいてチャンスのがしたので・・でも持ってる時はいません
分かるのかな~て事はないのですが♪
【2009/06/22 08:37】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

白ばらさんも、盆栽は松のイメージだったなんて嬉しい~♪
私も今まで、殆ど見た事も無いし全然知りませんでした^m^
野イチゴやバラを見て、へぇぇ~って思いましたe-266
お話しを聞くと、楽しそうでもあり難しそうでもありでした。

ぇええ~ 鹿が目の前に~??
それがホントの裏山鹿~~~e-349
奈良公園とか宮島じゃなくて、山の中なんでしょう?
本当に居るんですね~私も会ってみたい~♪♪
【2009/06/22 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
中国盆景
私の北京の盆景ネットを訪問することを歓迎します http://japan.beijingbonsai.com

とても光栄で、あなたの盆景まで(へ)鑑賞して、あなたも私の叔父の製作の盆景を鑑賞しにきます。劉備の蜀国から来て、私の叔父はいつも北京で盆景を販売します。

お礼を言います

很榮幸,欣賞到您的盆景,您也來欣賞我舅舅製作的盆景。來自劉備的蜀國,我舅舅常年在北京銷售盆景。

精美的日本小型盆栽
【2009/07/02 14:29】 URL | 石義祥 #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/723-2c6a9846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
