スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
桔梗♪ヤングコーンの収穫

桔梗が咲いた♪

  去年 土手に植えた桔梗の花が、今年もまた咲いてくれました♪
  紫色と、ピンクも植えたんだけど、紫色だけが咲いています。
                                                     トマコ


紙風船みたい♪

  桔梗の花といえば、私は紙風船の様な蕾が好きだなぁ~
  見ていると、ポンっと割りたくなってきます・・・
  が、もちろんそんな事はしませんよ~(^^)
                                                     トマオ
  

雌しべが違う

  この土手には放ったらかしのイチゴや、在来種の白花タンポポもあります♪
  小ミカンやイヨカンも植わっていて、少し日影気味にもなるけれど
  ここを色々なお花でいっぱいに出来ないかなぁ・・・
  そしたら、さすがの草刈星人も刈ることも無いだろうし(^^)v
                                                     トマコ
  ギク・・・ 春に白花タンポポを刈ってしまいまして・・・
  先日はヨモギも刈ってしまいまして、その前はナデシコもとトマコが言ってます(+_+)
  そっちのテで来たか・・・ 花の土手にしてしまえば、確かに覚えそうです。
                                                     トマオ  


コーンの雄花♪

  今週は良いお天気が続き、コーンの雄花が満開になっています♪
  雌花はまだ出揃っていないのに、受粉は間に合うのかなぁ・・・
                                                     トマコ


今年は大株

  今年のトウモロコシは、植え付けに失敗して消えたメイクィーンの跡に植えました。
  ジャガイモには鶏糞や糠や竹薮の腐葉土を多く鋤き込んでいましたので
  その効果か、例年になく大株に育っています。
  根元から出る脇き芽は取った方が良いとか、取らなくても良いとか
  どっちの説も見聞きしますが、うちでは放ったらかしです。
                                                     トマオ


雄花

  これがコーンの雄花で、ゆすると細かい花粉が飛びます。
  その花粉が雌花に付いて、一粒一粒のコーンになるそうです。
  もう少し雌花が揃ったら、新しい雄花を切り取って 雌花に受粉させます。
  今回は密植しているので、大丈夫だろうとは思うのですが
  遅れて出た雌花には、人工授粉させようと思っています。
                                                     トマオ


雌花

  こっちが雌花で、この一本一本が、一粒一粒のコーンに繋がっています♪
  よ~く見ると、もう雄花が落ちてます(^^)v
  この細長い雌花が茶色くなると、コーンの収穫です。
                                                     トマコ


天敵♪

  テントウムシと、多分テントウムシの幼虫と、アブラムシです。
  コーンの葉っぱにみんなでいるけど、アブラムシって逃げないんだ・・・
  いまさらながら、アブラムシは不思議です。
                                                     トマコ


共生

  アブラムシと共生しているアリもいます。
  どの野菜も、アリがいると大抵はアブラムシが付いています。
  この程度なら、テントウムシに頑張ってもらいましょう(^^)
                                                     トマオ


コーンの間引き♪

  生長が早いコーンには、雌花が二つ以上出てきています。
  実を大きくするために、上から数えて三つ目の雌花から間引き採ります。
  つまり、うちでは一本から二つのコーンを収穫する予定です。
                                                     トマオ
  トマオ  「と、言うわけで、ちゃんと採って来たか?」
  トマコ  「採ってきました~ダ!」



三つ目の雌花♪

  雌花が見えないからわかりにくいけど、茎から葉っぱが出ている部分を触って
  プックリと膨れていたら、そこには小さな雌花が隠れています♪
                                                     トマコ


折って採る

  トマコ  「こうやって、ポキっと折って採る。 知ってる?」
  トマオ  「わかるわいっ!」

  実は私は、コーンの間引きは殆どやった事がありません(^_^;)
  週末はここまでする時間は無いので、平日のトマコにお任せです。
                                                     トマオ


もう虫だぁ~

  まだ小さいのに、もう虫の穴です~(*_*)
  アワノメイガの幼虫? と思うけど、どこにも居ませんでした。
                                                     トマコ
  アワノメイガかアワヨトウだと思いますが、雄花を切れば防げるそうなのですが
  まだ受粉が出来ていないので、雄花を切るわけにはいきません。
  困ったなぁ~ この幼虫が雌花に入ると虫食いコーンです(*_*)
                                                     トマオ


間引いた雌花♪

  間引き採った雌花です♪
                                                     トマコ
  トマオ  「たったこれだけだったのか?」
  トマコ  「今のところはね。 また何日かしたら見てみる。」



剥いてみると・・・

  剥いてみると、中から可愛いチビコーンです(^^)
                                                     トマコ


ヤングコーン♪

  持って帰って綺麗に洗うと、りっぱなヤングコーンです。
  市販では水煮しか見た事は無いですが、生は全然味が違います。
  このままでもサクサクですが、天ぷらか 茹でてサラダがいいなぁ~
                                                     トマオ


ネットと手ぐす

  ヤングコーンの収穫はトマコに任せましたが、コーンと言えば最大の敵はカラスです。
  あいつらに盗られない様に、週末にネットとテグスを張っておきました。
  フッフッフ・・・これで盗れまい・・・(^Q^)
                                                     トマオ


コゲラ♪

  相変わらず、キツツキの木では コゲラがコンコンと音を響かせていました♪
                                                     トマコ


アイツも・・・

  そして、久しぶりの黒い影・・・
  何かを見届けたのか、パタパタと飛び立っていきました。
                                                     トマコ
  トマオ  「やっぱり見に来てたんだな。しかし盗れまい~ヘッヘ♪」
  トマコ  「そろそろトマトも熟れる頃よねぇ(^Q^)」

  カラスとの攻防戦も始まった様です。
  トマトにスイカにピーマンにキュウリ・・・喰うなよ~~~っ(><”)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/19 06:33】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<ミニミニドクダミ♪盆栽の野バラetc | ホーム | 紫陽花ヘンゲ♪丹波黒豆とさつま芋>>
コメント
桔梗の花・・・はじめて見た!(・∀・;)
私は花のことはほとんど知りません・・・。
紙風船の様な蕾・・・確かにそんなことを聞いたような聞かなかったような・・・。(爆

トウモロコシ、満開ですね~。
こちらはアワノメイガ大発生中です・・・。(′・ω・`)
採れたてのヤングコーン、美味しいですよね~。

わき芽は中生以上の品種では取る事もあるようですが、一般的には放任でOKですよ~。
【2009/06/19 07:18】 URL | md #TKCjXlM.[ 編集] | page top↑
詳しいコーンの解説ありがとうございますた~
参考にさせていただきます~

って、ようするにオイドンはほったらかして、テキトーに間引きするだけでしょう・・・一本の枝にニ個収穫するんですね・・・

カラス軍団、すぐ上にいつもいます・・・
やばいな~

今回特に写真が鮮明じゃないですか~
気のせいかな~

桔梗も青空とコーンも・・・天気がいいと写真にはいいですが、畑仕事は大変ですよね~
トマオさんのためにちゃんと仕事残しておいてくださいよ~(笑)

ていうか、畑仕事やりだしたら切りがないですね、しないならしないで、それなりに草ぼうぼうになりますが・・・

オイドンは出来るときはやりますが、やらないときはほったらかします。でも、夏野菜軍団への水やり、こんな暑いとかわいそうで毎日かけています。

水道代が上がりますが・・・

今週も期待した雨は降らないようですね~



【2009/06/19 07:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
今年はとうもろこしは植えるの忘れました~
うっかりばっかりでした・・・ちゃっかりもありましたが・・・
少し違う言葉だけ随分違います・・・
ちゃっかりはジャンボムカゴ♪ 村人にちゃっかり種イモ頂いてどんどん大きくなってます
うっかり忘れたとうもろこしは毎年歯抜けのとうもろこしでした
上から三つ目から下はヤングコーンにするんですね~
歯抜けのとうもろこしも美味しいんですが・・・
今年はそれもナシです

黒い影の方頭が良いので気をつけてくださいね~
どこからでも狙ってきます
【2009/06/19 08:06】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
私もとうもろこしは5本植えました 虫が付くからって受粉させて雄花は切っちゃい薬を蒔いておきましたけどね その際ヤングコーンも収穫しまして茹でてみたけど、缶詰になれたせいか食べれなかった…がっかり (T_T)

トマコさんはエライね 私なんぞ蛇みたら二度と畑には近づけないだろうに でもね 去年は青虫やミミズを見ただけで逃げ回ってたけど母は強しですね この頃は葉っぱにいる青虫に「ちょっと~おばちゃんの大事な野菜に何するの!」ってブチッってつまめるようになったもん ミミズにも「いいことしてくれてありがとう」ってカワイイ~カワイイ~ってやれるようになりましたから (^^ゞ
【2009/06/19 10:00】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
北の大地より  3
こんにちわハムやんです。
こちらではナスの花がようやく咲きました。
桔梗きれいですね。
私はぱパンパン割って遊んだりしまーす。
やっぱり予想していたとうりに戻ってきましたね。
カラスは頭がいいですししばらくは戦いが続きますね。
なんとなくハムやん特製ホットケーキの作り方を公開します。
作ってみてください。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
材料
卵                                 1つ
砂糖                             大さじ1
牛乳                             150CC
小麦粉                         200グラム
ベーキングパウダー     5グラム
サラダ油                      少々
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
作り方
1、小麦粉とベーキングパウダーをよく混ぜる。
2、 牛乳と卵と砂糖をよくまぜる。
3、1と2をだまが無くなるまでよく混ぜる。
4、フライパンを温めて油をひく。
5、火を弱火にして3をお玉ですくいフライパンに落とように入れる。
6、表面がぷつぷつ穴ができたらひっくり返す。
7、2分ほど焼けば完成です。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
お砂糖を減らして朝ご飯にサンドイッチみたいにして食べても美味しいですよ。
ちなみにURLはおすすめの園芸掲示板になってます。
タマネギの災難の元がわかるといいですね。
【2009/06/19 15:56】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
わーい!とうもろこし特集だ~e-343
やっぱりトマ家のコーンは早いですね。
(たしか、うちが種まきをしてる時に、とうもろこしの苗ができてたような・・・)
自家製の甘いとうもろこし楽しみですね♪

今年、我が家は害虫対策をすることにしました。
防虫&防鳥しておいしいとうもろこしたべるぞ~!

そうそう!桔梗のつぼみ・・・ポンってしたくなります。
小さい頃、やってました。ゴメンナサイe-330
【2009/06/19 16:39】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
桔梗だ~~
きれいですね~。
トマオさんと同じく、私もぷくっと膨らんだ蕾が
可愛らしくて好きですね~ (^。^)
割りたくなる気持ちも、分かります・・・・^m^

畑のそばにいろいろな花畑もあると、
素敵でしょうね~。 家ですごす時間よりも
畑ですごしている時間が断然多いトマコさんのはずだから
いろいろな花を植えて楽しむのも良いんじゃないですか?^^

コーンも、ずいぶん大きく生長しているんですね~。
バービーちゃんの髪の毛も生えているし・・・・・笑
うんうん てんとう虫の幼虫ですね。
いっしょにてんとう虫が写っているのもなんだか かわいい~ (*^。^*)
アブラムシって、なんにでも付くんですね (~_~)
わ~ ヤングコーン♪
生は味がぜんぜん違うんだ~。

カラスは、食べごろの野菜を待っているんでしょうね~
ううう がんばってください!


水不足は、順調に回復しているみたいです。
でもこんなに降っているのに、例年通りの水位じゃないんですよ。
しかも、恐ろしいことに 台風が発生しちゃった。
これが通過したら、 土砂災害がもっとひどい事に・・・・・(T_T)
今は来ないで欲しいよ~。

【2009/06/19 17:04】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/19 17:08】 | #[ 編集] | page top↑
桔梗の花が綺麗です~~
桔梗は、明るい外の光で見るのが一番好きです~(*^-^*)
そして、トマオさんはお利口さまです~i-80
私は、蕾をプチンと・・ どうにも我慢ができません -_-;)
イケマセンのですけど、一個か2個をです ぺこりん

トウモロコシのこと わぁ~~ うちはあまりにもほったらかしすぎでした★""
受粉についても、なんの心配もせずに、必ずやなるものと、そのままにでした。。
そっかー、e-418実がなることは受粉あってのことなのですものね
そこんとこ、これからしっかりとココロを配ります (*^ー^)ノ

トマオさん トマコさん 思うのですけど^^
お庭にはオープンガーデンなるものがありますよね、
ですから畑にも、ある期間、オープンファームのようなことがあったらな~と思ったりです (*;^-^)ゞ
少しの時間でも、実際に見学させていただいたら、どんなにうれしく参考になることでしょうe-266
でも、ブログでもこんなに丁寧にご紹介くださって、ほんとうに感謝なのです.:*・゚
【2009/06/19 18:39】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
昨日は綺麗な紫陽花でしたが、今日は綺麗な桔梗ですね。
私も今年は紫とピンクを植えましたのです。
白のとで3色ですが、花芽が何かに齧られてしまってます~~(/_;)
少しでも咲くといいのですが~~

さつまいもの苗を今ですか・・・
私は今年勘違いして植えるのが早すぎたのです・・・
お隣さんが間違って植えたの見て急がないと~~と思ってしまいました。
昨年は、もっと遅かったです・・・これも(/_;)です。
でもどうにか蔓が伸びてきてるのでひと安心です。

芋の間からこぼれ種で育った苗は感激ですね~~
儲けた!!って思います。

トウモロコシも早い~~
カラスが狙ってますよ~~(^-^)
お気を付けください。

昨夜はお邪魔できなくてごめんなさい~
今日は2日分きっちり見せて頂きました。

【2009/06/19 20:16】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~♪
今日は桔梗ですね~。お天気が良さそうですね!
何となく大人の色気があるお花ですよね^^.

蕾が紙風船 そんな感じですね~。
きっとトマコさんが見ていない時に
パンッて割っているかも???
私も一つだけやってみたいです(笑)

ベビーコーンがどういうふうになっているのか
初めて知りました^^;
フレッシュなものはかなり甘いんでしょうね。
トマコ女将さんのお料理が楽しみです~~~♪

コゲラちゃんの首のあたりが可愛い~。

映画の悪人役みたいな黒い影(笑)
やっぱり偵察に来ていたんですね~

【2009/06/19 21:30】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
mdさんへ

私も同じで、花のことはよく分りませんよ(笑)
桔梗は畑に咲いていますので 自然と覚えちゃいました。
蕾は紙風船のような感じです。
ふっと膨らませて、遊びたくなっちゃいます(^^)

コーンにアワノメイガが大発生中ですか!?
それは大変だぁ。
うちも進入痕がありましたので、なんとかしないと(~_~;)
そろそろ雄花を切り落とそうと思っていますが、mdさんは落とされましたか?

【2009/06/20 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ふふふ コーンは基本的には私もほったらかしです。
植えてから後の作業は、芽かきに防虫ネットを張るくらいかな・・・
倒れないように土寄せもした方がいいかもです。
コーンはカラスには要注意ですよ~
大好物ですから、アッという間にやられちゃいます。
食べ頃もよく知ってますし(ーー;)

お~ さすがワル猫さん!
写真には一眼レフで撮ったのが混ざってます。
この日は天気もよくて写りが良かったせいでもありますが(^^)

畑に行けばたくさんやることがあって 作業がなくなることはありませんね~
夏場は草刈が頻繁になりますし・・・

水やりは、ほったらかしにしています。
うちの夏野菜にとっては、今が試練の時なんですよ。
早く雨が降らないとですね~
【2009/06/20 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

あはは うっかりばっかりにちゃっかりですか(^^)

ちゃっかりジャンボムカゴを作られているんだ!
ジャンボムカゴの種イモってどうなんでしょう。
実は知ってますが、種イモは見た事がないかも~

トウモロコシの種蒔は忘れちゃいましたか・・・
それは残念でした。
うちはいつも歯抜けで、虫も入ってますよ

【2009/06/20 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

トウモロコシは雄花に虫が寄るそうですもんね。
うちはもう付いてるみたい~^m^
今年は雌花が出るのが遅くて、タイミングが悪いです。
ヤングコーンがダメだったんですね~
うちは大好きなんで、いつも足りないくらいですv-398

えええ?? アオムシ触れるんですか~っ(+_+)
ミミズもアオムシも、ようやく見るのは平気になったとこよ~
触るなんてとんでもナイナイ~e-350
mimiさんの方が、ずっとエライです(^Q^)
トマオの両親に付いて来てた頃からすると、
もう10年以上は畑に来てるんだけど、
永遠に触らない自信アリです(笑)
【2009/06/20 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

ナスの花が咲きましたか!
北海道も夏野菜の始まりですね~(^^)

あ~ 桔梗の蕾を割って遊んじゃダメですよ。
って、私も同じ事やって大人から怒られていました。
ハムやんさんも見つかったら怒られますよ(笑)

カラスとの戦いは毎年のこと、連戦連敗中ですが・・・

特製ホットケーキ、2回も紹介してもらってありがとうね~
【2009/06/20 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なおさんの今日の記事見ましたよ。
早いなぁ~って思ったら、隣りのおじさんのコーンとは・・・ヤラレタ~(^^)

コーンは虫が付きやすいですからね~
一生懸命に作ったのが、ボロボロにやられるとショックです。
美味しいトウモロコシが出来るといいですね。

ありゃ~ なおさんも桔梗の蕾を割ってましたか!
子供の頃は、みんなやっているようです。
私もよく怒られました(笑)
【2009/06/20 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

桔梗って清々しくて大人っぽいお花なのに蕾は風船で♪
私も蕾が可愛いなぁって思いますよ~
でも、割らないけどv-391
トマオが割ったら怒るよ。畑10周走って来い~~~っ

いつも、畑にもお花を色々植えたいって思うけど
今まで植えたのは、かなり雑草に埋もれて消えたし^m^
野菜に時間がかかり過ぎて、後回しにしてたら
すぐに一年過ぎてしまうんです(^^ゞ
ちょこっとずつ、ハーブとか強いお花を植えるといいよね♪

プップ・・・バービーちゃんは、私が唯一持ってたお人形よ♪
とっとけば、コーンと一緒に写せたのに~(笑)
ヤングコーンの生って売ってないですよね?
初めて見た時は、こういう事だったの?って感激しましたよ(^^)

manaさんはカラスが怖いんでしたね?
今日もカーカー言って偵察に来てたよ^m^頑張るね~♪

天気予報で見たよ!台風でしょう?
まだわからないって言ってたけど、それて欲しいよね(+_+)
一度乾いてもらわないと・・・
水位がまだ足りないんですか? ダムに降ってないの?
去年も水不足って言ってたよねぇ?
この数年、なんだか変化が激しい気がしますね(*_*)
【2009/06/20 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

桔梗の花は、晴れた日に似合いますね~♪
え? れぃんさんは割っちゃうんですか!
コラ~~~ッv-412
って言ってみたけど、私もご一緒してしまうかも^m^
トマオには絶対ダメって言います。

コーンは放ってても、それなりに受粉してくれます(^^)
でも、雄花の花粉をふってあげると、もっと受粉します♪
一粒でも多く食べたい食いしん坊の私達です~v-397

オープンファームって楽しそうですね♪
うちの畑には時々友人達が、遊びに来てくれます。
大抵の人は、一番下段まで降りずに真ん中で止まります(笑)
もっと案内してあげたいのに~
れぃんさんにお越し頂けるなら、隅々までご案内しますよ~e-266
裏藪でも気味悪い市道でも、小屋の上でも(^^)v
【2009/06/20 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
桔梗って青が強いのか、白もあった気がするけど
青しか咲いていません(^^ゞ
no-rikonさんのはどうしたんでしょうね~
これから持ち直して、咲いて欲しいですね。

no-rikonさんのサツマイモの植え付けが早いね~って
トマオとビックリしたから覚えています(^Q^)
でも、蔓が伸びてるなら全然問題ないですよねv-218
うちは今年は苗を作ってるから、少し遅れて焦ってきました(^^ゞ

コボレ種は楽しいですよね~♪
他にも出てるんですよ~フフフ♪

トウモロコシは今年は虫さえなければ良く出来そうです。
カラスが今日も見てました~^m^
でも、さすがにムリと思うけどなぁ・・・
カラスはあなどれませんよね。

お忙しい時は、何も気にしないでくださいね~♪
二日分見て下さってありがとうございます!(^^)!
【2009/06/20 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
今日は、BERRYさんの所にお邪魔して戻ったら
BERRYさんからコメントが(^^)v
ちょうど一緒にコメント書いてたんですね~e-266
(このコメントがUPされるのは、かなり遅くなるけど)
フッフッフ・・・お鼻をお花に訂正されましたか?
突っ込もうって楽しみにしてたのに~(笑)


桔梗って大人っぽいお花だけど、蕾は子供っぽくて
そこがまた魅力でもありますよね♪
叩き割ったらダメ~~~っ!
って言いつつ、私も一緒に割りそうだけど(^Q^)

ベビーコーンを始めて見た時は感激しましたよ♪
缶詰しか知らなかったから、こうなってたんだ~って(^^)
お料理?? ウック・・・簡単にしすぎたカモe-447

コゲラもカラスも影だけでわかって面白いです♪
悪人はいかにもワルそうに見えるけど、足が可愛くないですか?
ほんの少し写った足が可笑しくて^m^
今日も数羽で偵察に来てましたよ(*_*)
【2009/06/20 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コーンも順調そうでいいですね。

こちらもアワノメイガが出始めたので
注意したいと思ってます。

テントウムシにもがんばってもらって、
たくさん甘いトウモロコシ採れるといいですね(*´∀`*)
【2009/06/20 01:21】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/20 11:12】 | #[ 編集] | page top↑
トウモロコシ、間引いてませーん(^^;)
茶髪になったら食べてもいいんだっけ?
なんだか実のふとりが悪いような気がしておいてあります…

桔梗を見ると、明智光秀を思い出すわ~
なーんて♪会ってもいないのに… v-8
ピンクの花もあるのですね(@-@)残念~そちらも見たかった!

カラス、うちにも偵察にきてます…油断できませんね~。
ああ、ネットを張らねば…時間が…(笑)

【2009/06/20 14:13】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トウモロコシのことですが、雄花はすでに切り落としています。
それでもアワノメイガが来たので、さらに切り落としています。(・∀・;)
あちこち穴が開いてますが、もうすぐ収穫できそうです。
【2009/06/20 18:33】 URL | md #4G5KRoP2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/20 23:23】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさんのヤングコーンに魅せられて
今日さっそくうちでは?と見に行ってきました、ら、
そちらはまだぷっくりともしてなくて
その代わりに、アリンコの行列を見つけました。。(^_^;
それが、塊になっているほどですv-399
どうしたもんだかと、意気消沈して帰ってきました。。
でも、早期発見でよかったとしてますぅv-408
半分はカラ元気~ (o^-^o) ププッ

前述のニンニクの記事で、
一粒づつ綺麗にされて冷蔵庫で保存されていらっしゃるのですね (*^ー^)ノ
丁寧さに感心しています♥♡
【2009/06/20 23:44】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ここまでは順調にきましたが、トウモロコシは今からが勝負の時ですよね。
アワノメイガがこちらも出始めています。
うまく防げればいいのですが。
なにかいい方法があったら教えてくださいね~(^^)
【2009/06/21 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

トウモロコシは、私達は1株に1~2個残して間引きしています。
ヤングコ-ンも楽しみなんですよね~

収穫時期は茶髪になった頃ですが、少し皮を剥いて様子をみてから収穫しています。
なかなか絹糸の変化だけでは よく分らないですよね。

桔梗を見て明智光秀とくるとは・・・・
まさに風雲急を告げ、ここでもオクラ戦国時代が始まっておりますばい。
もちろん全国統一は私達がやりますけどね(笑)

カラスはなんでも食べますよ~ ご用心を!
今年もハバネロ作戦、やる予定です。
【2009/06/21 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

私達も雄花は切り落としました。
記事は後日にあげる予定ですが(^^)

収穫が早いとアワノメイガがいても 被害は少ないのでしょうね。
うちも早く収穫できれば良いのだけどなぁ。
【2009/06/21 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさん~いつも有難うございます♪
ヤングコーンは出来てない株もあるけど、アリンコの塊ですかっv-12
うちのにもアリンコは居るけど、そんなに多くないです。
もしかして、アブラムシが大量に付いてるとか!?
アブラムシなら、キラキラを嫌うので、居る真下の茎か地面に
アルミホイルを巻くか置くかすれば、だんだん減るけど
アリンコはどうしたらいいんでしょう~(+_+)
甘いお菓子を置いたら、それが気になってコーンから離れるとか・・・
そんな甘いものじゃないですよねe-444
ううう~・・・せっかくのコーンが、無事に育ちます様に!

ニンニクは、以前は干してたんだけど、干からびるか
腐ってしまうかのどっちかなんです(→.←)
れぃんさんのニンニクみたいなのが出来るといいな~e-319
ニンニク大好きなんで、冷蔵庫で長持ちさせます(^^)v
どうもありがとうございます♪
【2009/06/21 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
はぁ、今日も楽しかったよっ。ありがとう♪
生ヤングコーン、食べてみたい!!!
甘くって美味しいんだろうなぁ~。
【2009/06/21 01:30】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ふふふ 生ヤングコーンはトウモロコシを作っている者だけが 味わうことができるもの(^^)
シャキシャキとした食感で 美味しいですよ~
れんげさんは、コーンは作らないの!?
【2009/06/21 06:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とうもろこし
うちも昨日、ヤングコーンを茹でてサラダにして食べました!
この時期だけのご馳走ですよね...

> ヤングコーンの収穫はトマコに任せましたが、コーンと言えば最大の敵はカラスです。

トマオさん、気づかせてくれて、ありがとう!
忘れていました...
カラス対策を。

昨年、5,6本食べられて悔しい思いをしたので
週末は鳥除けの糸を張ろうと思います!
【2009/06/22 12:42】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

生のヤングコーンはトウモロコシを作っている方にしか味わえないもので、
とても美味しいですよね。
うちもサラダや例の鍋で蒸して頂きました(^^)

トウモロコシはカラス対策をしないと うちは必ずと言っていいほどやられちゃいます。
以前は、防鳥ネットの隙間から入られて盗られたことも・・・
無事に美味しいトウモロコシが収穫できるといいですね。
【2009/06/22 22:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/722-5fb47a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
