スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
紫陽花ヘンゲ♪丹波黒豆とさつま芋

晴れた日曜日♪

  日曜日もよく晴れて、梅雨の花の紫陽花は、お日様に輝いていました♪
                                                     トマコ
  

薄いブルーと紫♪

  いつ植えたのかも知りませんが、この場所にはいつも紫陽花がありました。
  そして、色もこの様なブルーだったのですが、最近薄くなってきた様な?
                                                     トマオ
  よく見ると、薄いブルーが多い中にも 紫色に近い色のお花もあります♪
                                                     トマコ


ピンクが出た♪

  トマコ  「下の方にピンクのお花が一つあるよ(@_@)」
  トマオ  「え? ピンクは今まで見た事無いよなぁ?」

  去年全く切り戻さなかったため、2m以上に伸びてしまった紫陽花の根元に
  かなり薄いブルーの花と、初めて見るピンク色の花が咲いています。
                                                     トマオ


紫とピンク♪

  この花は、ブルーと言うよりも紫色に近くて、ピンク色も少し混じっています。
  紫陽花は土のPHによって、酸性が強いと青く アルカリ性が強いと赤くなると
  一般的には言われているそうですが、 畑の土が変わってきたのかな?
                                                     トマオ


白もあった♪

  トマコ  「こっちには白いお花もあったよ~(@_@)」
  トマオ  「下の方ばかりに色が変わったのが咲くなぁ・・・」

  思いがけない紫陽花のヘンゲです。
  今週末には梅雨空が戻ってきそうですが、晴れた日の紫陽花も好きです。
  さて、週末に晴れたおかげで、畑仕事もはかどりました(^^)
                                                     トマオ


丹波黒豆♪

  じゃじゃ~ん(^^) 丹波黒豆です!
  今年は丹波の黒豆にも挑戦しますよ~ 大事に採っておいた種です。
  実は5~6年ほど前に、トマ婆と一度だけ蒔いたことがあるのですが
  葉が茂った頃に虫害で全滅してしまい、それからは植えていませんでした。
                                                     トマオ


弱気の5粒蒔き♪

  トマコ  「5粒も蒔いたらもったいなくない?」
  トマオ  「発芽率がわからないから、多めに蒔いたら安心だろう?」

  もったいない気はしますが、弱気の5粒蒔きにしました(^_^;)
  もしも全部発芽すれば、間引くことになってしまいますが 
  出ない方がコワいです(笑)
                                                     トマオ


ネットで防御

  カラスにほじられない様に、コガネムシも入れない様に、ネットで防御だ~
  大きく育てば外さないといけませんが、とりあえずは防御防御・・・
  まずは発芽してくれよ~(^^)
                                                     トマオ


サツマイモ苗

  そして、今年は初のサツマイモの苗作りにも挑戦しております。
  定番の紅あずまと紫芋に加えて、安納紅と安納黄金も芋を埋めました。
  安納紅の発芽が一番早く、その後に他の芋も発芽して伸びてきましたが
  あともう少しかな~ もう切って植えても良さそうですが、もう一週間待つか・・・
                                                     トマオ

  この場所は、フルーツトマト・ゴーヤ・万願寺唐辛子・唐辛子・ハバネロの跡地です♪
  何の種が落ちてるかなぁと楽しみにもしてました(^^)
  サツマイモの苗床なので、保温はバッチリ。 何か出たかな~♪
                                                     トマコ


これは?

  トマオ  「お~い! ピーマンが出たぞ~~~」
  トマコ  「え? 違うってば~ ここにピーマンは植えてないじゃん!」
  トマオ  「・・・あ、そうか(^_^;) じゃぁなんだ?」

  万願寺唐辛子か、普通の唐辛子?? ハバネロの葉っぱとは違う様な・・・?
  一番期待のフルーツトマトは、ここでは見つからず^m^
                                                     トマコ


ゴーヤだらけ~♪

  他には・・・と言いますか、ゴーヤが10本位伸びていました(@_@)
  ウヒャ~ ゴーヤはコボレ種で育った事が無く、既に苗をいくつも植えています。
  しかし元気よく育っている苗を抜くのもしのびないよなぁ~
                                                     トマオ


土手に植えた♪

  もう植える場所は無いので、土手の下に支柱を立てて、3株ほど移植です。
  今年はゴーヤ三昧になるカモ~~~(+_+)
                                                     トマオ 
  フッフッフ♪ こんな思いがけない事があるから楽しいんです~!(^^)!
  トウガもゴーヤもカボチャも、唐辛子系のナニモノかも出てワクワクです!
                                                     トマコ 


なると金時♪

  途中でゴーヤの植え付けが入りましたが、サツマイモに戻ります。
  定番の紅あずまの蔓がイマイチ伸びていないので、10本だけ買いに行きました。
  ですが あいにく紅あずまの苗が切れていまして・・・ 
  突然ですが、なると金時も植えるぞ~ (^^)
                                                     トマオ 


下葉を取って

  土中に埋める下葉は取っています♪
  種苗店のお話しでは、なると金時の方が人気があるそうです。
  うちでは植えた事が無いので、どんな感じに出来るのか楽しみ~(^^)
  週末には紅あずまと紫芋の苗も入るので、苗床で足りない分は買って植えます。
                                                     トマコ


深植に♪

  なにしろ梅雨というのに雨が降りませんので、深めに植えて水をたっぷりやります。
  浅植えだと数が増えて、深く植えると芋が大きくなると言われていますが
  うちでは、どっちにしてもあまり変わらないような(^_^;)
  何でもいいから、芋になってくれれば良しです。
                                                     トマオ
  できれば、程よい大きさのお芋がゴロゴロが良しです♪
                                                     トマコ


ヨモギでマルチング♪

  乾燥防止に草でマルチングして・・と、伸びろよ~
                                                     トマオ
  トマコ  「ちょっと! これヨモギじゃん~~~(><”) どこから採った?」
  トマオ  「あ・・・置いとけと言われた所だった・・・忘れてました( ̄◇ ̄;」


ビワ♪

  ブリブリ文句を言われながら、ビワも採らされました(*_*)
  小さくて傷だらけのビワですが、作りたいモノがあるのだそうです。
                                                     トマオ
  ウッフッフ~♪ 高い場所の綺麗なビワは採れないけど、これで十分です(^^)v
  梅に続いて、今年はビワも活躍してもらいます♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/18 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<桔梗♪ヤングコーンの収穫 | ホーム | 根深ネギの定植♪ユリ科がトホホ・・・>>
コメント
おはようございま~す♪
いきなり綺麗な紫陽花でご挨拶されたみたいで嬉しいです~♪
私も最初色を見た時に土のPHが変わったのかしらと思いましたが...?

丹波の黒豆、最初あ~ブルーベリーだ~と思ってしまいました。
さすが見た目も立派な黒豆ですね~。

トマオさん また怒られている~~~(笑笑笑)

さつまもも楽しみですね~。

びわ美味しそう~!!! 大量だ~。
そういえば暫くびわを食べていないので、見て食べたつもりで
今日もごちそうさまでした~^^.
【2009/06/18 07:03】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ピンクのアジサイ、いいですね~ あまり見かけないような気がします・・・
酸性の土が多いのかな~
わが家にはありませんが、すぐ近くの土手に花屋農家の方が植えておられます・・・

丹波の黒豆、オイドンも6月14日に播きました。
こちらは、一粒播きで、間隔を15センチに・・・
芽がでない場合はそこにピンポイントで追加をします。
けちったら種がかなり余っちゃった・・・

今年は全部丹波にかけています。普通の黒豆も少し残っていましたが、料理用です。
黒豆はヨトウガというムシが来るらしいですが、たまたまか、オイドンは一度もムシにやられたことありません・・・

ただ、風で倒れると後がやっかいです・・・
しっかり土寄せが必要ですが、そちらは支柱引き回しでしたよね~(笑)

おお~安納芋ですか~ これだと100本近くとれるかな~、オイドンところもやっとこれぐらいにはなりましたが、まだまだ、本数が足りません・・・

そっか~今年はなると金時でも植えてみるか・・・苗はまだ売っていたかな~ 早速昼休みに見てみるか・・・

でも、10本で250円、50本は買うから1250円か~

こぼれ種でいろいろできるって楽しみですね~何が出てくるか、闇鍋みたいなもんかな~(笑)

ビワゼリーかビワジャムか・・・楽しみです~



【2009/06/18 07:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
紫陽花 不思議ですよね~同じ一本の紫陽花なのにお花の色が少し違ったりするんですよね~♪
太陽の光も関係あるのかな~なんて思ったりします 

黒豆も植えたんのですね~ お正月は黒豆沢山食べて豆豆しく働きますように・・・
今以上に豆豆しく働くと回転速回ししたようになるかも~ですv-392
サツマイモも沢山種類♪
白ばらもつい最近ジャガイモの後に植えました
しまった・・・・サツマイモの種類忘れました
メモしとけばよかったです
一番美味しいよっとお店の方に教えて頂いたんですが・・・
肥料もやらないようにって言ってました♪

切って植えても良さそうですが、もう一週間待つか・ってまさか?増やせるんですか~

琵琶は何に変身するのかな~
【2009/06/18 08:24】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
紫陽花、綺麗ですね~。
pHで色が変わるのか~。面白いですね。

出た~、丹波の黒豆。
人気がありますね~。
私も今年は虫害に気をつけないと・・・。

サツマイモ、私は適当に植えちゃいました・・・。(・∀・;)
斜め植えだけど浅かったかな~。

こぼれ種、ってすごいですね~。
ゴーヤ・・・強そうだ・・・。(笑
【2009/06/18 08:46】 URL | md #Iy3i2nsI[ 編集] | page top↑
紫陽花、綺麗ですね~~
白い紫陽花にお日様があたって~~いっそう白さが、ぬけるようです~~
さつまいも、いよいよなんですね!
写真で見ると、成長点から三節くだって、その下の葉っぱは、取るのですね~~
で、あとは~~数優先の場合は浅植えで、大きさをのぞむなら深植えなんですね~~~
こちらも、出来てくれるだけでもいい~~!
中間植えにしましょうか~~~(笑)
【2009/06/18 10:44】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
私は庭先で野菜を作っていますので平坦なんですが、いつも見てて思うのですが、トマオさんトマコさんの畑ってムチャクチャ急勾配なところがあるって言うか森の中って感じですね なんか私の苦手なへびも出てきそうな感じがしますが・・・(ーー;)
【2009/06/18 10:54】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
はじめまして^^いつも楽しくよませていただいています~琵琶が沢山でうらやましいです~栗原はるみさんのレシピに琵琶の種のお酒あります^^とっても美味しくて毎年つけています~^^香り味が杏仁豆腐のようですぜひぜひつくってみてください^^お酒でアマレットというものがありますがそれに近いです^^こぼれ
種ってかわいいですね^^愛着わきます^^
【2009/06/18 14:13】 URL | 令子 #-[ 編集] | page top↑
わ~ すごく綺麗~♪
青い空に 青の紫陽花なんて~~
とってもステキステキ~(*^_^*)

そうそう~土の性質で、色が変わるといますよね~
でも、同じ所に生えているように思うけど・・・
白い紫陽花も良いですね~。
やっぱり白い花って 好きなんだな~^^

黒豆蒔いたんですね~。
ふふ・・・・・鳥は見ているんですよね~ ^皿^

夏の野菜もいろいろと発芽してきていますね。
うふふ ゴーヤーは、そちらの土も気に入ったようで・・・・・
シブイも出て来たんですね。

こちらは 毎日大雨だというのに・・・・
早く前線が北上して そちらにも恵みの雨をもたらさないと
作物にも影響が出るでしょうね~。
天からの恵みの雨は、1日降っただけでも、
植物が生き生きとしますよね。
びわも豊作だったんですね~。
沖縄でも、今年は実の生る木が 豊作のようです。

【2009/06/18 14:23】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪

 ↓ まめ子さん、スンバラしいです~v-218
ファンになりそう~~♪

すごく、きれいな紫陽花♪
青空と紫陽花がこんなに、お似合いだなんて!
うっとり見とれたわ~^^

先日、私もブリブリ? それともブリッくらい?だったかな?
旦那さんに言ったような記憶があるある!!
理由も、似てるかも(笑)

どこもそんな感じなのよね(@^-゜@)
へへへ・・・。

びわ、たくさん取れましたね~♪
偶然だけど、私も今度のおやつ”びわ”だったよ!
料理上手なトマコさん!
また、ジャムとか美味しいもの作るんだろうな^^
楽しみにしてるね~♪
【2009/06/18 14:52】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
白いアジサイすきぃ~♪
サツマイモの苗、ずいぶん沢山取れそうだねぇ♪
れんげの安納芋、適当に植えたけど大丈夫かなぁ・・・。
ビワ、何に変身するのか楽しみだぁぁ!!!!!
【2009/06/18 15:28】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
北の大地より 3
どうもこんにちは。
ようやくナスの花が咲きました。
サツマイモ美味しいのが沢山できるといいですね 。
ハムやんはサツマイモは好きです。
ビワが採れるんですかすごい畑ですね。
私はビワは苦手な食べ物です。
嫌いな物はコンポートにして食べることが多いです。
今回はホットケーキの作り方を乗せまーす。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ホットケーキの作り方
材料
小麦粉                                 200グラム
砂糖                                     大さじ2
ベーキングパウダー             5グラム
卵                                        1つ
牛乳                                    150ミリリッター
サラダ油                              少々 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
作り方
1、小麦粉にベーキングパウダーをくわえよく混ぜる。
2、牛乳と卵を混ぜて卵液を作る。
3、1に2をくわえよく混ぜる。
4、フライパンを温めサラダ油をしく。
5、火を弱火にして3を入れ表面がぷつぷつになるまで焼く。
6、3をひっくり返し2分ぐらいやく。
お皿に盛りつけて完成。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
以上がハムやんオリジナルのホットケーキの作り方です。
コンポート、ジャムなどとよく合います。
お砂糖を大さじ1にしてサンドイッチみたいにして食べても美味しいですよ。
URLは前回とおなじです。
【2009/06/18 17:45】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
綺麗なアジサイさんです~~
青空にe-416アジサイブルーが溶け出しそうです~ (*^-^*)
アジサイコレクション 楽しませていただいてます^^

実のそろった黒豆さんです.:*・゚
そうですね、5粒・・ その逆のことを思えば、ですね
わ、しっかりと綺麗なトンネンルさんです♪
コガネムシ君も注意をしないといけないのですね
でも、これでe-364万全です~ (*^-^*)
ほんとに綺麗なお仕事さんです、いつも感心しながらです~ *^-^*

サツマイモの苗もしっかりとしていますね~
こちらでもなると金時はとても人気です
ほかの思わぬ恵みの苗さんも、ぞくぞくですねi-265i-265i-265
トマコさん 楽しみのてんこ盛りですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
さきほど、トマコさんのリンクよりtea☆timeさんさんのブログをお訪ねさせていただきました
 (*^-^*)
ありがとうごさいます.:*・゚

【2009/06/18 19:39】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
まだまだ紫陽花がきれいですね。
紫陽花はほんとに色が変わりますね。
我が家の白い紫陽花は
今年は最後は薄いブルーになっています。
真っ白のままでいて欲しかったのですが。 ^^;
ゴーヤ、羨ましいですね~
去年うまく育てられなかったので、今年は諦めました。
来年はまた植えたいですね。
ビワは何になるのでしょう?
楽しみにしています。 ^^
【2009/06/18 23:03】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

アジサイって、本当にアジサイ深い花ですよね~
アジサイの花は、土のPHによって色が変るらしいのですが
様々な色が入り混じって咲いているアジサイは どういうことなんでしようね?
まさか土のPHが日替わりで変ってたりして(笑)

丹波黒豆は大きくって美味しいですからね~
以前に一度失敗してからは栽培には手を出さずにいたのですが、
今年は再挑戦してみます。

怒られるのは いつもの事ですから~(笑)

ビワは、さすがにケベックには無いのでしょうね。
このビワがトマコの手でどう変るのか お楽しみに~
【2009/06/19 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ピンクのアジサイは中性・弱アルカリ性の土で咲くようですが、
じっさいにアジサイの花をよく観察してみると1 株で青とピンクの花が
混在している株もあります。 これはどう説明したらいいんでしょうかね!?

丹波黒豆は、ワル猫さんの以前の記事を参考にさせていただきました。
発芽率が悪いとのことでしたので、太っ腹の5粒蒔きにしましたよ(^^)
今回はワル猫さんは15センチ間隔で蒔かれたのですね~
今年は丹波黒豆の大量生産ですか!
期待して見ておりますよ。

ゲ! 黒豆にヨトウガですか・・・
ヨトウガといえばヨトウムシの成虫じゃないですか!!
なんにでも顔をだすイヤな虫ですね~

黒豆を虫にやられたことがないって、すごいなぁ。
うちの畑だと無防備だったらおそらく全滅しちゃいますよ(・_・;)

安納芋はこれから100本も取れるのですか!?
初めてですので、全く要領が分らなくて・・・
100本も取れたらうれしいですね。

このビワが何に変化するのか楽しみです。
【2009/06/19 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

アジサイの花の色を決定するのは、PH意外にもなにかあるのでしょうね。
なるほど~ たしかに太陽の光が関係しているような気がします。

お正月に自家製黒豆が食べれたらうれしいですよね~
そのためにも今は豆豆しく働いておかないと(^^)

サツマイモの種類忘れちゃいましたか!
こちらで代表的な芋は、紅アズマかなると金時なのですが・・・
芋の苗は1週間すると一段と伸びていていると思います。
苗がしっかりとしていれば根付くのも早いみたいです。
【2009/06/19 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

アジサイの花の色はpHで変わるみたいです。
うちの畑のアジサイの色をブルーからピンクに変えてみたいのですが、
トマコから大反対されそうなので止めておきます(^^)

サツマイモは私達も斜め植えにしました。
【2009/06/19 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

アジサイにはいろんな花の色がありますが、白もいいですよね~
マルコさんは アジサイの花の色は何色が好きなのかなぁ!?

あはは サツマイモの下葉の処理は、苗を植えやすいように適当に落としただけですよ(笑)
植え方には、水平植、斜め植、直立植等がありますが
数優先の場合は水平植で、大きな芋を作るのなら直立植になります。
いずれも極端な深植えはよくないとのことですよ(^^)
【2009/06/19 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

mimiさんスゴイ(@_@)
うちの畑は、おっしゃるとおりの急勾配の斜面にあって
2方向は森みたいになっています。
上中下段に分かれているから、上下動くだけでも運動になって
これまでも何度もご紹介してるんだけど
写真だと平坦に見えるって方が多くて、実際に見ると
こんなに急だったの?ってビックリされるんですよ~v-411
で、私も大大大の苦手のv-531は当然います~(><”)
今年はまだ2回しか見てないけど、一回はマムシでした。
梅雨時期は、何度も会うから行きたくないんです~ホントは(笑)
一人の時に出たら、全部放って逃げ帰ってますよ(→.←)
【2009/06/19 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
令子さんへ

令子さん はじめまして♪
いつも見て下さってたんですね(^^)
スゴク励みになります~有難うございます!
そして、実はそのビワの種酒を作ったんですv-221
一応、まだヒミツなんですけどね(笑)
栗原はるみさんのレシピはわからないので
色々な作り方を調べて、適当にしましたけど(^^ゞ
それにまつわるお話しは、後日また記事にしたいと思います♪
ビワって、とっても体に良いとはなんとなく知ってたけど
お酒にしても、スッゴク美味しいんですね~
タイムリーなお話を、どうもありがとうございました!(^^)!
種の一粒には、大きなパワーが宿っているのに
見た目はとっても可愛くて不思議ですよね。
私も種は好きです♪
また遊びにお越しくださいね。 楽しみにお待ちしてま~す!
【2009/06/19 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

アジサイって雨が似合うお花だとも思うけど
太陽にも似合いますよね~(^^)
薄いブルーだから、空に溶けそうに見えましたよ♪

そうなんです。 私も同じ場所なのに?
ってずっと不思議で、畑のもこうなったから調べたんです。
そしたら、実際にはよくわかってないんだそうです。
アジサイの品種にもよるそうだし、難しいんだそうです。
フフフ♪ 私もアジサイは白が一番好きよv-411

黒豆やコーンや夏野菜・・・アイツの好きなものが
そろそろ色々熟れてきたしね~^m^
今年も攻防戦が始まっていますよ~

ゴーヤはやっぱり温かい場所が好きなんですね~
サツマイモの苗床は、ずっと保温してたから
喜んで出てきたみたいよ(^^)

沖縄はよく降ってますね。
水不足は解消されたのかな?
こっちは降らないから福岡市の方は心配だと思うよ。
畑の野菜も、ほどよく降ってくれるのが一番なんだけど
そうもいかないのが自然の厳しいところですよね。
今年はやっぱり、実が良く生ってるんですね。
果物には良い年なのかな~
【2009/06/19 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もこさんへ

プップップ♪ スンバらしい?
ありがとう~喜ぶと思うよ~~~(^Q^)
ウケたくてやってるんだから、本望だと思いますv-221

アジサイには青空も似合いますよね♪
ブルーだとよけいに、空と混じり合ってたよ(^^)

ありゃぁ~ もこさんの旦那さまも?
どっこも同じで、それが平和の秘訣??
私はいつもブリブリだけど、もこさんを見習って
ブリッ くらいにしとこうかな~(^Q^)

ビワオレ♪ 美味しそうでしたね~e-319
よく思いつくなぁって、いつも感心させられてます♪
私は今回は、大人向けのオヤツにと思ってるけど
美味しくできるかどうかは不明~^m^
お楽しみに~♪
【2009/06/19 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげさんも白が好き? おんなじ~~~!(^^)!
安納芋苗、どれほど採れるんだろうね?
切ってみないとわからないよぉ~
れんげさんのも、伸びてくれます様にv-218

【2009/06/19 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

こんばんは♪
ナスのお花が咲きましたか~(^^)
今度は実になるのが楽しみですね。
サツマイモは美味しいですよね。

北海道ではビワの木は少ないのかな?
こちらでは、色んな場所で野生化しています。
それにしても、コンポートやジャムも自分で作るなんて
スゴイ12才だと思います!
ホットケーキの作り方もありがとう~v-221
そういえば、今朝のトマオの朝ごはんはホットケーキでした(^^)
今度、ハムやんさんのレシピで作ってみますね。
【2009/06/19 00:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ちょうど空の色も薄くて、アジサイと混じり合っていて
とってもキレイでしたよ~♪

丹波の黒豆は、うちの畑ではタブーでした^m^
普通の黒豆でも枝豆でも、マメコガネに全滅させられたり
実が付かなかったりと散々だったんです(^^ゞ
それが去年久しぶりに黒豆を植えて、なんとか出来て
ほんの少しトラウマから抜け出しました♪
丹波黒豆は難しいそうだけど、頑張りま~すe-319

れぃんさんの所でも、なると金時が人気なんですね。
うちは植えるのは初めてなんで、楽しみです♪
今年はコボレ種からの発芽も多くてワクワクですe-266
tea☆timeさんのブログは、とっても楽しくてステキです。
嬉しいご報告を有難うございます~(^^)v
【2009/06/19 00:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
こちらは、今がアジサイの見ごろの様です。
うちの畑のアジサイは、これまで青しか咲かなくて
今年初めて色々咲いてビックリしています(^Q^)
白がブルーに変わったりもするんですね~
気まぐれなんですねv-411
ゴーヤはtea☆timeさんの所なら良く出来そうなのに・・・
苦いからお猿さんも食べそうにないし!?
また来年は出来ると良いですね♪
ビワは、tea☆timeさんに教わったアレも作りましたよ^m^
アレコレやってみますので、お楽しみに~!(^^)!
【2009/06/19 00:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
アジサイのきれいな季節になりましたね。
いろんな色に変化しておもしろいかも。

丹波黒豆って今が植え時なんですね。
うちは秋はカメムシ害が多いので、むずかしいかも。
でも、いつかチャレンジしてみたいです(*´∀`*)
【2009/06/19 00:55】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
アジサイ、綺麗~ v-9
この、ビミョーな色の様子が今の季節にピッタリだったりして…(^^)

ううっ…黒豆、蒔かれたんですネ v-12
うちは作業が遅れています~
コメント短めですみません e-466
でも、しっかり参考にさせていただきました!頑張るゾー e-271
【2009/06/19 05:47】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

シトシトと雨が降る中に咲くアジサイの花が、梅雨の風景のはずなんですが・・・
雨が降らずに日がガンガン照ってます(~_~;)
アジサイもこの天気にはビックリしているでしょうね。

丹波黒豆はうちもジョーさんと同じで、
以前作った時にカメムシとコガネムシに滅ぼされてしまいました。
今年はネット栽培でリベンジです(^^)
【2009/06/19 22:18】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

うちのアジサイの色は、以前に比べるとかなり薄くなったように思います。
色が薄いアジサイもなかなかいいものですね(^^)

丹波黒豆の蒔き時期は、ワル猫さんに教えていただきました。
私達も種蒔時期を見失うところでしたよ。


【2009/06/19 22:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/721-d23f42b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
