スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
根深ネギの定植♪ユリ科がトホホ・・・

シオカラトンボ♪

  畑で出会うトンボの種類が増えてきました。
  このカップルは多分 シオカラトンボだと思われます。
  シオカラトンボと言う名前は、水色に成熟した雄を呼ぶそうで、
  メスは俗に ムギワラトンボと呼ばれているそうです。
  
  連結して産卵するのは、アカトンボ、ギンヤンマ、イトトンボの仲間だけだそうですが
  トンボって水に産卵するんじゃなかったっけ? そこじゃダメだぞ~
                                                     トマオ


合体♪

  トマコ  「うわぁっ・・・合体したまま飛んできた~ ぶつかりそうよ(@_@)」
  トマオ  「また同じ場所に止まったぞ。 キュウリの横がお気に入りか?」

  畑の水槽では、たまにヤゴを見かけます。
  これから秋まで、畑は色々なトンボで賑わいます。
                                                     トマオ


掘る♪

  先週の週末です。 畝の一箇所に、トマオが大きな穴を掘っています♪
                                                     トマコ


さらに掘る♪

  今年は場所が無く、この場所に無理やり2箇所植えつけるべく、さらに掘ります。
  長~くて美味しい、アレを植えるためです。 30cm以上は深くなったかなぁ?
                                                     トマオ
  トマコ  「2箇所も植えられる? ちょっとムリがあると思うけど・・・」
  トマオ  「こうするしか方法を思いつかない。 やってみる・・・」



これだ♪

  深く掘った場所に植えつけるのは・・・そうです。
  冬になると白くて太くて甘くて美味しくなる、根深ネギの苗です。
  去年の冬は、白い部分が 50cmになり、思い切り自慢させて頂きました(^Q^)
  今年もそれ以上を目指すつもりですが、難しいかなぁ~
                                                     トマオ


良い苗を選んで・・・

  去年の秋に蒔いた種が、りっぱな苗に育っていました。
  この中から良い苗を選んで、さっきの深い溝に定植します。
                                                     トマオ

  この時までは、場所が空けば苗の残りを植えて、余った苗は食べる予定だったのに
  ほんの2週間の間で、サビ病らしい病気になって使えなくなってしまいました(*_*)
  今年はネギ類が、どれも妙なことになっています。
                                                     トマコ


根深ネギの定植♪

  この場所に定植したネギだけは、サビ病は今の所は軽くて済んでおります。
  しかし、良くなるのかなぁ?   
  根深ネギの苗は、掘った溝の両端に植えて、真ん中にはワラを敷いています。
  伸びてきたら、両上の土を真ん中に入れて 土寄せしていくつもりです。
  オクラの身長競争に続き、根深ネギの白い部分の長さ競争にも参戦です。
  お師匠様のよねまささんが参戦して下さっております。
  今年はやられるかな~(^_^;) しかし、出来る限り頑張りますよ~
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
玉ネギ1箇所め♪








  ネギも玉ネギもニンニクもユリ科です。
  今年は梅雨前から、ユリ科の野菜がどれも病気や、何かしら妙な症状が出ています。
  この玉ネギは、根深ネギ苗の近くに植えていまして、同じくサビ病になりました。
  玉ネギ自体は育っていましたが、詰めて植えすぎたのも災いして日当たりが悪く
  なんと、植えた数の半分以下の収穫量でした~トホホ~
                                                     トマオ
  しかも、腐りかけた様な玉ネギもゴロゴロ・・・
  右側のは、なんとか食べられそうなのを、傷んだ部分を取り除いています。
                                                     トマコ


2箇所め♪

  中生玉ネギは3箇所に分けて植えていまして、これは2箇所めです。
  この場所では消えた苗は少なかったものの、葉が倒れないまま枯れてきました。
  とうとう最後まで倒れずに枯れたので、週末に収穫してしまいましたが・・・
                                                     トマオ


まぁまぁ♪ボロボロ♪








  良く育っているのが半分と、小さすぎるのと腐りかけが半分も(+_+)
  皮を剥いた玉ネギは長持ちしないので、早めに食べてしまうけど・・・
  多すぎて食べる前に傷みそう~~~ マメコにあげようっと♪
                                                     トマコ


3番め♪

  そして、一番 日当たりも良く、期待していた3番目の場所です。
  ここは植えてほどない頃から、消える苗が多くてガッカリでした。
  モグラの掘った跡をよく見る場所なので、モグラかなぁとも思いますが、わかりません。
  空いた穴には九条ネギを植えて、向こうに見えるのは九条ネギの軍団です。
  玉ネギが消えた場所には、コボレ種から赤シソも育っています。
                                                     トマオ


3箇所めの収穫♪

  3番目の場所は、玉ネギは一番りっぱに育ってたけど、植えた量の半分以下(*_*)
  サビ病っぽくて食べられそうにない九条ネギがいっぱいと、赤シソも収穫~♪
  赤シソは梅干しに使えるのでラッキーです^m^
                                                     トマコ
  これで、玉ネギの収穫は終了です。
  中生は500は植えましたが、まともに収穫出来たのは200も無いかな?
  なんでだ~~っ残念だぁ~~~(><”)
                                                     トマオ 


マユタテアカネ?

  玉ネギの収穫が終わって、ガッカリしていると・・・!?
  トンボ  「半分近くは採れたからよかろう!」
  トマコ  「そうよね~(^Q^)」

  もちろんトンボは何にも言いませんが、側に止まって慰めてくれている様です。
  このトンボはマユタテアカネかなぁ? 色々いるのでよくわかりません。
                                                     トマオ


トマトとネギ♪

  ところで、九条ネギは場所の節約とコンパニオンに期待して
  トマトとピーマンの周囲に植えていますが、不思議とサビ病は出ていません。
  何でだろう? 嬉しいですが、なんで??
  その横の通路で何気なく育っているのは、コボレ種のゴボウです(^^)
                                                     トマオ


フルーツトマトにも♪

  玉ネギの場所のサビ病っぽい九条ネギだけど、ネギサビ病はネギだけだそうです。
  トマトには移らないそうなので、葉を落としてフルーツトマトの周りにも植えてしまいます。
  クエン酸がサビ病に有効だそうで、試してみたいのもあって♪
                                                     トマコ


大元

  そして、ネギサビ病の大元となったと思われるニンニクです。
  葉の部分はボロボロですが、ニンニク自体は小さいながらもなんとか・・・
  ネギサビ病は、低温高湿度で発生しやすくなるそうです。
  今年の冬は寒く、日照時間も少なかった気がします。
  それに加えて、湿気の多い下段に植えたのが原因だったのかなぁ。
                                                     トマオ


ニンニク♪

  小さいながらも収穫出来たニンニクは、持って帰ってバラバラにして洗って干して
  冷蔵庫で保存します。 うちのニンニクはいつも、こうしないと腐るんです~(*_*)
  バラしていても、中からナメクジや虫が出てきてヒャァァ~
                                                     トマコ
  吊るして干して長持ちするニンニクが出来ないのは、ナゾのままです。
  しかし、冷蔵庫に入れておけば長持ちするので良しとします(^^)
  今年のネギ軍団は散々でしたが、根深ネギだけは伸ばしたいな~
                                                     トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/17 06:22】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<紫陽花ヘンゲ♪丹波黒豆とさつま芋 | ホーム | 週末の助っ人!?収穫とバラとアジサイ♪>>
コメント
ありゃりゃ~ 残念そうなお気持ちが伝わってきましたよ~
タマネギは保存も利くし、難にでも使えるオールマイティな食材ですもんね~

オイドンところもいまいちで、去年みたいに大きいのは出来ませんでしたが、まあ中玉サイズが、植えた量が多いだけにそれなりに収穫できましたけど・・・

ピンポン球が沢山ですよ~

おお~ ネギの自慢予告ですね~ 
グランドキャニオンお疲れ様です~

オイドンは・・・今年は九条も今ひとつかな~
種から植えていません。掘り起こした奴を植え替えただけですが、いまひとつ・・・ぱっとしないな~
消えかかっています・・・

夏になると、ネギの苗がお店に出るって事なんで検討していますが、日当たりのいい場所がないんだな~
一応参戦予定です。

オクラの参戦・・・ 初っぱなからTKO食らいました・・・記事にするのも恥ずかしいような・・・
なので断念です。
そのかわり・・・秘密野菜を作るぞ~ お~
いや、結構皆さん作られているようですが、オイドンは初めてだし・・・そちらもTKOにならなければご披露しますね~

あっ!トマトがわさわさ実っている~



【2009/06/17 07:38】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
根深ネギ、良いなぁ~。
実は先日、下仁田ネギの種を見つけて「これは植えたい!」と思って裏を見たら、1年以上かかると描いてました・・・。orz
ということで、今年は見送り。(・∀・;)

タマネギ、被害が深刻ですね・・・。
なかなか難しそうだなぁ・・・。
まだまだ先の話ですが、私は今年の冬はタマネギ48株をを密植栽培してみようと画策してます。
果たして上手くいくのか・・・。
【2009/06/17 08:39】 URL | md #sS0/YECU[ 編集] | page top↑
おおおお!!!葱、はじまりましたねぇ♪
やっぱり、タマネギ難しそ~。
葱も収穫まで、時間かかるしなぁ・・・。
っというわけで、ココで生育を楽しませてもらいますっ!(笑)
【2009/06/17 08:53】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
義姉も玉葱は例年1000個くらい作っているみたいですが今年は上手くいかなかったって話してましたね 

葱の植え替え参考になりました 昨年自分では深く掘ったつもりでしたが浅かったんでしょうね 葉葱状態でした 今年も義姉から苗をもらいまして夏に二度目の植え替えをするようにと教えられていますので今度はガンバロウッとって思ってはいますが、あんなに深くは掘れないからな 私もトマコさんみたいに主人に頼みますわ 都合のいいときはか弱い女性にならないとね 
【2009/06/17 09:32】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんは~♪
今トマコ家に来てビックリです~。
ちょうど今日はトンボの事を考えていたんです^^.
それからネギの事も、実は再生キャベツの記事を読んだ後に、
ネギ、こちらではスプリングオニオンって呼んでいます。
日本のわけぎに近いものです。根が付いているし、
以前にも土に埋めた事はあっても、あまり成長せずに
がっかりした記憶があって、やめていたんですが、
何も植えていない鉢があるし、適当に15本ぐらい
根から3~4㌢カットしたものを植えてみたら、
びっくりするぐらい成功しています^^.
今日トマコさんに報告したいと思っていたんです~^^

根ぶかねぎ、種から育てたんですね~。
愛おしいでしょ~。でも食べてしまうのね(笑)
でもいろいろと病気があって大変ですね~♪
にんにくのナゾも知りたいです~...湿気のせい~?

【2009/06/17 09:37】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
おお~~根深ですね~~!
去年の根深、凄かったですもん~~おまけに美味しい葱料理もたっぷりでしたし、今年も、期待していますョ~~~
はは~~こちらはお囃子組にまわります~~~(笑)
オクラは、身長30CM未満のチビなのに、小さな可愛い実をつけました~~
これが大きくなるとはおもえません~~
で、こちらもリタイヤ組に~~
今年は、お天気のぐあいが、そのまんま畑に影響しているような気がしてなりません~~
サビ病も九条にしっかり現れて、これから、再生をめざすところです~~
玉ねぎだけは、食べ手に好評でした~~
トマオさんの去年の玉ねぎには、及ばないけれど~~~(笑)

【2009/06/17 09:58】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
サビ病というのは初めて聞きましたが(大抵のことは「初めて」が多い)(笑)、写真を見ていたら、どうやらウチのにんにくがサビ病らしい。・・・という気がしてきました。(^_^;)
トマオさんのように、それだけ土の改善も行って手をかけているのに、やっぱりその時の気候や天候で毎年変わるんですね・・・・。農業って毎年が「初めて」って本当だなぁ、と思います。
ネギを移した溝ですが・・・・・、私が持っているコンパニオンプランツの本には、ネギの間にキュウリを植えると根っこに良い、と書かれていました。
私はそれを狙ってネギの種まきを何回か行っているのですが、一度も収穫できていません。(^_^;)
玉ねぎはこんなにたくさん! なのに、半分?!
私はまだ玉ねぎには手を出していないのですが、なんだか難しそうですねぇ。・・・・
でもその内に、玉ねぎにも挑戦しようと思っています。
その時のために、よく読んでおこうと思いまーす!(笑)
【2009/06/17 15:37】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
綺麗な色のトンボですね~。
今日の朝、うちの駐車場の小さな花壇にも
細くて可愛い 小さな赤トンボが飛んでいましたよ。

はは~ん・・・・・
アレですね? トマオさんが植えるのは・・・・(^皿^)
今年はまた記録更新をねらっているのですね~
参戦する相手がいると、さらに盛り上がりますね♪
楽しみです (^_^)

ゆり科の野菜が あまり良くないんですね~。
雨が続いているわけでもなし・・・・・
日当たりが悪かったせいだけですか?
病気のせいだとしたら、その病気になる原因もなんなのでしょうね。
と思っていたら。。。。
低温高湿度ですか~~~
ふ~ん、やはりその年によって、自然とのバランスでもあるんですね。


【2009/06/17 16:25】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
北の大地より 2
シオカラトンボがいるんですか。
水がきれいなんですね。
モグラはネギを食べたりしませんよ。
多分ネズミか虫のせいだとおもいます。
前回失敗したURLは今回成功しました。
私おすすめの園芸掲示板のサイトです。
そこでもハムやんと言う名前で活動しています。
見に来てください。 
【2009/06/17 17:51】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今、根深ネギの植え付けの時期なんですね。
美味しいネギができるには、けっこう手間がかかりそうですね。
晩生のタマネギは、必ず病気になると隣で言ってる人がいます。
こちらではどこの家も、早生のタマネギしか植えないんですが
晩生は、消毒しないと必ず病気になるんだそうです。
でも、トマト家で何とか克服して病気に負けないタマネギや
ニンニクが出来るといいですね。 ^^
【2009/06/17 20:37】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
トンボが飛ぶ季節なんですね~~
こちらではまだ見かけないです・・
トンボの合体は不思議ですね~~
どうして飛べるんでしょう・・

今年も根深ネギに挑戦ですか~~
トマ家の土は赤土なんでしょうか、
栄養いっぱいの土のように見えます。
きっと甘くて美味しいネギが・・・楽しみですね

玉ねぎ残念でしたね。
私の所は昨年がとう立ちでほとんど駄目でしたが、今年はいいのが出来てうれしい(^^♪
でもご近所さんがジャガイモの出来が悪いそうです。
まだ我家は全部掘ってないのでどうかわかりませんがどうでしょう。

大蒜は我家のはコブシぐらいの大きさまで育ちました。
でも初めてなのでわかりません。
今度アップします~~
変な大蒜見てくださいね~~

【2009/06/17 20:49】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~~^^

また今年も立派な根深ねぎ楽しみですね。
玉ねぎはうちはトウ立ちが多くて
イマイチでした。
トウが立つと早く傷みやすいので
炒め玉ねぎや冷凍して食べることに。。。
【2009/06/17 21:22】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
わ、トンボさんです~
i-80シオカラトンボとi-80ムギワラトンボ、そうだったんですね *^-^*
ありがとうごさいます、こういうなるほど!、とってもうれしいです
縄文の発掘をしている時、後期土器の一部には稲の穂とトンボが描かれていると教わりました~
ぁぁトンボさん~~ \(*^^*)/

お葱、こんなに深く掘ってさしあげるんですね~
それはごりっぱになっていただかないと!です *^-^*
トマオさんのお仕事っぷりはいつもi-221綺麗でお見事すね~.:*・゚
タマネギも500個~~
キモチ応援させてくださいね (*^ー^)ノ

最後のトンボさんに、とどめのようにまいってます
石の上があったかいのでしょうか・・ (*^-^*)
 
【2009/06/17 21:35】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
トンボのカップル楽しそう♪
そんな所でダメよ~恥ずかしくないのかな~
見てると恥ずかしいような裏山しいような(笑

根深ネギ・・・凄く深く掘るんですね~
我が家はただ植えてるだけなので参戦は無理のようです  く~ぅ
応援団として参加します 見てるだけ~です
オクラもまだ双葉です♪
これから大きくなる予感がします
うさぎとカメのカメさんになる予定です♪
予定ですので  予定は未定です

夏野菜出遅れたました・・・ナスなんか最悪です
ナスオが植えたナスですぅ 
ナスだけは頑張って欲しいです
ナス丼を作る為にも・・・
       
【2009/06/17 21:36】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ユリ科が大変な年でしたね。
うちもユリ科の野菜はいまいちでした。
でも、次回に期待したいですね。

今年も長ネギづくり力はいってますね。
そのぶん、いい長ネギができそうですね。
うちも先日ネギの種蒔きしてみました。
冬においしいネギとれるよう、
うちも頑張って育てたいです(*´∀`*)
【2009/06/17 22:44】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
なんか色々苦労されてるみたいですが


とにもかくにも収穫って楽しいものです!!


まぁ自分は仕事なんで結構つらいこともありますが・・・。


かぼちゃ収穫しました!!


やっと・・・です。
【2009/06/17 23:36】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
トマオさんご自慢の深ネギ^^楽しみにしてます
週末には頼もしい助っ人さん参戦で
畑仕事も随分捗り楽しかったご様子ですね♪
マメコちゃんのお茶目な姿。。。PCで見てビックリされた事でしょう^m^

玉ねぎはそうでした!そうでした!!
今年は葉っぱが大変な事になってらしたんですね。。同じように作っていてもその年、その年で全然違ってしまう、、毎年ヒヤヒヤものです(- -;)

赤しそも随分早い収穫ですね~~
父の所はやっと小さな葉が確認出来る位で
梅干し用にはまだまだ時間がかかりそうです



【2009/06/18 00:00】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
マユタテアカネって飴細工みたいですね~(^~^)
色んなトンボがいていいな~
トンボって水があれば手当たり次第に卵を産みませんか~?
うちの畑でも水たまりに産みつけていて、思わず止めに入りたくなりました(^^;)

ユリ科に被害続出~(@0@)
トホホ~な気分、伝わってきました。
ナゼなんでしょう。やっぱり天候不順?
うちも以前、玉ねぎの芯から腐ったことがありました。
その前は黒いカビにやられたことも…
最近はサビっぽいものは見てないけど用心した方が良さそうですね。

長ネギ!
苗は作ったのだけど、植える場所が(笑)
どーしようかなあ~参戦したいなあ~(^@^)
かなり深く掘らなきゃいけないんですね…うーむ…(笑)

ニンニク、全部剥いちゃうんですか~(@0@)
うちはそのまま干しておいて、本当の干しニンニクになっちゃいます(爆)
使うとき、かちんこちんで…
冷蔵庫だとみずみずしく長持ちしそうですね!
【2009/06/18 00:45】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

タマネギがここまで不調とは・・・
毎日使う野菜ですのでかなりショックでしたが、こういうこともあるだなぁ~
ワル猫さんのも小さいのが多かったようですね。
来年は一緒にリベンジしましょう。

根深ネギの定植は頑張りましたよ~
去年は上出来でしたからね(^^)
同じように今年も出来ればいいのですが、苗のサビ病が気になります。

ワル猫さんの九条も状態がよくないのですか・・・
なかなか野菜は思うように育ってくれませんね。
根深での参戦 お待ちしてますよ~

ありゃ オクラはどうしたんでしょう??
TKOって?? そのかわりの秘密野菜って?
【2009/06/18 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

下仁田ネギって、そんなに栽培期間が長いのですか!
畝に余裕がないと なかなか手がだせないなぁ。
下仁田ネギは食べた事がないのですが、栽培期間が長い分 きっと美味しいのでしょうね(^^)

玉ネギ栽培は難しくないと思いますよ。
今年は私達は失敗しちゃいましたけどネ。

mdさん すごい!!
もう秋の植付の計画をされてるんだ!
それも 玉ネギを48株とまで考えておられるとはビックリです。
【2009/06/18 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

根深ネギ、去年のように上手くできるかなぁ!?
今年もトタン栽培やっちゃいます(笑)

玉ネギ栽培は、そんなに難しくはないと思いますよ。
悪いところをれんげさんに見られたみたい・・・
長年作ってますが、こんなに不調なのは今年が始めてのことです(~_~;)
【2009/06/18 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

mimiさんの義姉さんも 今年の玉ネギは上手くいかなかったんですか!
何が原因なんでしょうね。 こんなことは初めてのことで・・・

根深ネギは溝を掘って定植した方が、後の土寄せが楽になるかと思います。
うちの畑は畝幅が取れず ある程度土寄せをしたらトタンで囲んで土を盛り上げます。
去年は上手くいきましたが、果たして今年はどうかな!?

あはは ご主人に頑張ってもらってください。
美味しい根深ネギを作るためにも頑張ってもらわないとですね(^^)

【2009/06/18 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
わぁ~ 以心伝心だったんですねe-266
トンボや空やネギ・・・同じものを見たり考えたり
スゴク嬉しくなってしまいます(^Q^)
ケベックのトンボさんにも会いたいな~

ネギをスプリングオニオンって言うなんて知らなかった~
以前ちょこっと英会話に行った時、なんて習ったかしら??
キッチンガーデンをやってるって日本語で言ったら
野菜の名前を教えてくれたんだけど・・・
もう忘れたみたいです~^m^
ネギもオニオンだって事にビックリだけど、それよりも
ワケギみたいなネギがあった事にもビックリ!
西洋のネギといえば、チャイブかポロネギみたいな印象でした♪
BERRYさんも、野菜を色々育てておられるんですね!(^^)!
ドイツの友人も、ネギを持って帰って植えてましたよ。
彼女のところも、北海道みたいな気候だそうだから
BERRYさんの所と似ているのカモ!?
ネギは蒸し暑さに弱い気がするから、涼しい時なら
きっと大丈夫な気がしますe-319
切っても切っても伸びるネギになります様に♪
嬉しいご報告をどうも有難うございます(^^)

ウフフ~ 可愛いネギちゃんでもトマトちゃんでも
遠慮無しに食べてしまいます~v-16
ニンニクはこれまでも、大きく育っても干したらダメなんです。
今年は湿気も原因の様な気がします。
ナメクジが出てくるんですよ~中からv-12
吸血鬼は来ないからいっか~♪

【2009/06/18 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ありがとうございます。
去年の根深は上手くいき過ぎたような・・・
苗がサビ病になっちゃて、少し弱気になってます(~_~;)

オクラは今からでしょう。
リタイヤだなんて、とんでもない!
うちのは30cm迄 まだ育ってませんが、優勝を狙ってますよ(^^)

マルコさんの九条にもサビ病がですか?
この時期はよく発生するようですねすが
再生して元気に育ってくれるといいですね。
【2009/06/18 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんのニンニクもサビ病かもしれないのですか?
それは困りましたね・・・
私達もサビ病のことは今年のニンニクが病気になって、初めて知りました。
自然を相手にするというのは、 難しいですね~

ネギとキュウリは相性がいいのですね。
参考になります(^^)
あんりさんがうまく収穫できてないのはなんでだろうなぁ!?

玉ネギ作りは、そんなに難しくはないと思いますよ。
今回は失敗してしまいましたが、今まではこんな事はなくうまくできていたのですが・・・
悪いところを見られちゃいましたね(笑)
【2009/06/18 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

トンボはいろんな色をしたのがいて、見ていても面白いです。
きっと沖縄にはこちらで見た事が無い様なトンボが沢山いるのでしょうね。

土を深く掘って植えたののはアレですよ~(^^)
もちろん 記録更新を狙ってます。

ネギが調子が悪いのは、低温高湿度か原因なのかなぁ?
夏になると高温になるので、 いなくなってくれればいいのだけど・・
【2009/06/18 01:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

シオカラトンボは水がきれいなところにいるのですか!?
うちの畑には水溜めがありますが、いろんな生物が宿ってて(^^)

フフフ モグラがネギの根を傷めたのではないかと疑っています・・・
ネズミも悪さをするのですね~

掲示板は後でゆっくり見させていただきますね。
【2009/06/18 01:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

根深ネギは定植が終わると土寄せの作業があります。
それが大変なので最初に溝を深く掘って植付ました。
土寄せをきちんとやっておけば、美味しい根深が食べられます(^^)

ええ! 晩生の玉ネギは病気になりやすいのですか!?
今まで上手く出来ていたのは偶然だったのかなぁ。
そちらでは早生しか作られないというのも興味深いです。
【2009/06/18 01:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
こちらはもう、かなり前からトンボだらけです~
山の中だからだと思います(^^)
平地ではまだ見かけないし、うちの庭でも見ません。
合体トンボのパワーはスゴイです!
ぶつかってきたら痛そうなくらいでしたよ。

今年の根深ネギは、不安要素が色々あります(^^ゞ
ネギサビ病も出てるし、土寄せも出来るかなぁ~
また美味しいネギが出来ると嬉しいけど♪

no-rikonさんの玉ネギは上出来でしたねv-221
うちはこんなにヒドイ事は始めてで、気候が原因なのか
やり方がマズかったのかわからないけど
色々あるから野菜作りって楽しいのでしょうね^m^

ヘンなニンニク??
コブシ大なら相当りっぱなニンニクなのに??
まさか、剥いても剥いても皮だけとか?
以前、そんなのがいくつか出来て爆笑した事がありますv-411

【2009/06/18 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

こんばんは♪
そういえば、うちでも1箇所だけトウ立ちが出た場所がありました。
同じ苗なのに、場所によるのは面白いですよね。
長持ちしないのは残念だけど、食べられるだけ
まぁ良しと思って有難く頂いてま~す(^^)

【2009/06/18 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

トンボって、縄文の時代にも飛んでたんですね~e-420
そんな事を思いながら会うと、感慨深くなります~♪
稲穂とトンボ・・・今でも見られるって事が、
とっても大切にしないといけない事に思えます。
シオカラトンボとムギワラトンボはカップルだったなんて
私もつい最近調べるまで知りませんでした(^^)

根深ネギは今年で3回目の挑戦なんです♪
白い部分を伸ばすことに、トマオは燃えていますe-269
普通でよければ、こんなに掘らなくても良いかもネギ~
お褒め頂いて、ますますやる気になっています(^^)v
玉ネギの応援もありがとうございます~♪

最後のキラキラトンボ・・・綺麗ですよね~e-267
ブロック階段の上にじっと止まってました♪
あったかくて、気持ちよかったのかな(^^)
【2009/06/18 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

トンボのカップルは豪快に仲良しさんですね~v-411
かた時も離れようとせずに、ブンブン飛び回って
まるでクマバチに襲われる気分でした(^Q^)

根深ネギは、こんなに掘らなくても土寄せが出来れば
かなり白い部分が長くなるんです。
うちは場所が狭くて土寄せできないので
先に掘って長さをかせいでま~す!(^^)!
もちろん全部トマオの係りで~すv-221
応援どうもありがとうございます。 と言ってます!

オクラ競争の大穴はナスオさんかも!
うちのトマオも穴どれないけど、ナスオさんも手ごわそう~♪
これは楽しみになってきました^m^

ナスオさんのナス どうしたんでしょうね?
まだまだこれからだし、ナスは夏にも植えられるし
頑張れナスオさんのナス~~~v-217
美味しいナス丼をいっぱい食べられます様に!
【2009/06/18 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんのところもユリ科がイマイチだったのなら
やはり気候も原因の一つかなぁと思います。
次は良く出来ると良いですね~
玉ネギは特に、少ないとサビシイです(^Q^)

今から蒔くネギもあるんですね~
こちらはこの時期は種蒔できるのかなぁ・・・
根深ネギ苗もサビ病なので、ちょっと心配です。
冬のネギは甘くて美味しいですよね。
元気に育ってくれます様に♪
【2009/06/18 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tom さんへ

今年はネギ類がイマイチだけど、
それでも収穫出来ると、やっぱり嬉しいですね(^Q^)
少なかった分だけ、有難みが増しました~♪

お仕事だと、失敗した~では済みませんよね。
家庭菜園は気楽で申し訳ないほどです(^^ゞ

とうとう幻のカボチャの収穫ですねv-221
それはとっても楽しみです。
【2009/06/18 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

ありがとうございます♪
苦戦しておりますが、頑張ると申しております~(^Q^)

プップ・・・マメコがパソコンを見たのかどうか??
まだ聞いてないんですよ~
見ないままの方が良いカモv-8

玉ネギは、これまではこんなにヒドイ事が無かったので
こんな事もあるんだ~って勉強になりました(^^ゞ
ホント、同じ様にしていても、気候や色々な条件があるんでしょうね。

赤シソは、毎年勝手に出てくるんだけど
うちのもまだ小さいのもいっぱいあってまばらです。
でも、なんとか梅干しには間に合いそうですよ(^^)v
お父様の赤シソも、雨と気温で一気に大きくなるカモ♪
梅干しが楽しみですね~
【2009/06/18 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

そういえば、昔は道に水溜りがいっぱいあって
オタマジャクシやヤゴが居た居た~(*_*)
今は大雨でもない限り、水溜りなんて無いですよね~
畑の水槽は、相変わらずナンヤラカンヤラ・・・v-523v-288

玉ネギが芯から腐ったり、黒カビ病なんてのもあるんですね(*_*)
これまで運が良すぎてたかな~
場所を分散してたのが幸いして、全滅には至らなかったから
植える場所もよ~く検討しようと思いますe-444

キャアア~e-266 gerogeroさんも参戦してください~~~
トマオよりも応援します~^m^ コウモリ女です~♪
深く掘ると土寄せが楽だけど、ここまで掘らなくても
土寄せさえ出来ればなんとかなります。
トタン板も使えば良いしe-319 是非ぜひ~♪

え~~~gerogeroさんもカチンコチン?
うちも、そうなるか腐るかのどっちかなんです!
一年以上も大丈夫って方もあってビックリしましたよ。
冷蔵庫なら、かなりの期間みずみずしくて新鮮です(^^)v
【2009/06/18 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ネギ植え・・・随分大がかり!!
見かけたところ、土が粘土質のようで固いように見えます。
掘るのが大変でしょう。

苗を両側に立てましたか?
その方法では土寄せ作業が難しいかなぁ・・・?
こちらは土は固くなく、溝は巾20cm位で深さは30cm程度に
長く水路のように掘りました。苗は片側に立てかけています。
土寄せはその水路を埋める感じで行います。

玉ねぎは同じように葉が倒れる前に枯れて、
今年はいつもより小粒のものが多かった。
にんにくも不作。ラッキョウだけは良さそうで
悲喜こもごもです・・・・・・

【2009/06/18 06:42】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

うちの土は赤土なので、仰る通り固くって掘るのには苦労しました。
去年の根深ネギの成功があったので頑張れましたが(^^)

根深ネギはできれば片側だけに植えたいのですが、
広い畝の確保ができなくてこうなっちゃいました。
まぁ、私にはトタン栽培という強い味方がおりますので なんとかなるかな~?

よねまささんの玉ネギも不調だったとは・・・
やはり 気候が影響しているんでしょうかね?

同窓会は大変だったようで(笑)
【2009/06/18 21:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/720-7abc1eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
