【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャガイモ終了&トマトとキュウリが~!

20070610001044.jpg

     ようやくジャガイモの収穫が終わりました!
     一番上の2つのカゴがアンデスレッド。その下の右側の写真がレッドムーン。
     色はアンデスよりも少し薄く、形はアンデスよりも少し丸い感じです。
     去年収穫した物を少し植えただけ(^^)
     今回で、レッドムーンの栽培はとりあえず終了の予定です。
     さし芽をしていたメイクィーンは、小さい物ばかりでしたが、
     去年の残りを種芋にした物は、大きく育ってました(^_^)
     梅雨入り前に終わってホッとしました。
     モロッコ豆も、あと少しで終わりそうです。             


20070610001056.jpg

          アチャ~(><”)  トマトに病気が発生してる。
          かなりショック  青枯病、葉カビ病それとも疫病!?
          何の病気かまだ分からないが、処分するしかないようだ。


20070610001137.jpg
せっかく実がついているのに残念だ。
入梅前に病気が発生するなんて、初めての事。
手入れをし、しっかり管理していたつもりでしたが・・
可哀想だけど思い切って引き抜き、
回りの土も処分。
他に感染しなければいいんですが。
                          トマオ

ア~ァ・・・。
出ちゃいましたね。
でも、まだ25株残ってるし。
元気をおだし(^^)
                          トマコ



20070610001333.jpg

           トマコ 「あ~っ!!カッパが出たみたいよ~」
           トマオ 「ハァ?カラスだろ・・」
           もう!ホントに面白くないんだから!
           しかしなんで全部食べないの?
           他の場所にも、食べ残しのキュウリが散らばってました(~_~;)


20070610002329.jpg

カッパから免れたキュウリです♪
多分こんな感じで、
網の外の低い位置にぶら下がって
たのが盗られたのでしょう。
最近、キュウリの収穫量が
少ないと思っていたら・・・。




20070610001412.jpg

       キュウリは嫌いなトマオですが、
       悔しがってこんなに網を張ってしまいました(@_@)
                                                   トマコ

20070610002349.jpg
とうとうチシャがトウ立ちしました。
葉物が終わると、
いよいよ夏本番を感じます。
そろそろ夏キュウリも植えないと!
種苗店を覘きましたが、
まだ未入荷。
来週末に入るそうなので、
予約してきました。
                トマオ


                        3つのランキングに参加しています。       
                        いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/10 02:15】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<コーンのその後&インゲン初収穫 | ホーム | ゴーヤの花&西瓜がポロリ・・・>>
コメント
うちのトマトは、とんでもなく密集させてるもんだから、病気が怖いぃ・・・・・。
お願いぃ~~~。神様~~~。
【2007/06/10 08:51】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
じゃがいもの肌がきれい・・・
我家のじゃがいもは土中の線虫(?)のせいかつるつるしていません。皮に黒い点々があります。
また、どんなに乾燥しているとき収穫してもじゃがいもに土がついてきて、一度軽く乾燥させ、手袋などで土を取り除いてから保存します。やはり土壌のせいでしょう。
そちらのカラスは相当の悪そうですね。なにかびっくりするような仕掛けが必要ですね・・
【2007/06/10 15:30】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
梅雨入りが間近となりましたが、
今からがもっともトマトにとって危険な時期ですね。
出来る事は全てやって後は、神頼み!!
頑張れ cocoさんトマト(^O^)/
【2007/06/10 22:33】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
ジャガイモ収穫後も大変ですね。
うちの土は、赤土ベースで何もしない状態で写真の通りです。
欠点は、乾燥すると鬼のように固くなります。
乾燥した夏場に耕すのが一苦労です(><”)

カラスは春夏秋冬、悪さをします。
ビックリさせてやりたいところですが、
いつもビックリさせられてばかりです(^^)
【2007/06/10 22:44】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
キュウリの被害はすごいですね。
カラスが食い荒らすってこともあるんですね。
ジャガイモ収穫お疲れ様でした!
【2007/06/11 08:26】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
v-278おはようございます。
ご無沙汰してます。
青枯病、葉カビ病になったら土も処分しないといけないんですか?
【2007/06/11 11:11】 URL | ちゅらちゃん #VWFaYlLU[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
カラスは色々とやってくれます。
キュウリ、トマト、ピーマン、コーン等・・・
そういえばゴーヤとハバネロは
やられた事はまだないですね(^_^)
【2007/06/11 18:41】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ちゅらさんへ
トマトの病気は沢山ありまして
細菌や害虫によって感染する病気があります。
細菌性の中には、土壌伝染する病気もあり
今回、私の場合は病気の特定が出来ないまま
処理しましたので、株を抜き、回りの土を捨てました。
おそらく青枯病だったのではないかと思います。

青枯病は、土は捨てなくても消毒すれば再度使えるようです。
葉カビ病は土とは関係ない病気ですょ(^_^)
【2007/06/11 19:27】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/72-5a3c55ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
