スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
週末の助っ人!?収穫とバラとアジサイ♪

畑のアジサイ♪

  梅雨入りしましたが、週末の畑は晴れて アジサイも太陽を見ていました。
  そろそろサツマイモも本格的に準備して、梅雨の合間の畑仕事がいっぱいです。
                                                       トマオ
  トマコ  「車の音がする・・・ダレか来たよ♪」
  トマオ  「ん? マメコちゃんだ(^^)」
  マメコ  「ヤッホー♪ 手伝いに来たよ~~~」



お手伝い♪

  トマコ  「ラッキー♪ じゃぁインゲン採ってもらおうっと^m^」
  マメコ  「わぁ~ 綺麗なインゲンがいっぱいじゃん♪ 採るよ~」

  トマコの妹のマメコちゃんは、たまに突然現れて手伝ってくれます。
  今日は他の収穫もあり、トマコは遠慮なしに一番面倒なインゲンを任せました(*_*)
                                                       トマオ
  畑には、こんな時のために ネット付き帽子や予備の長靴を置いています♪
  蚊に刺されないように、蚊取り線香も置いて頑張ってね~(^Q^)
                                                       トマコ


赤ナスの花♪

  今年は色々な夏野菜を面白がって植えていまして、どれが何やら??
  ナスの花もあちこちで咲いていますが、これは何のナスだろう?
                                                       トマオ


初ナスビ♪

  トマコ  「わ! もう大きくなってたよ(@_@)」
  トマオ  「こりゃもう採った方がいいぞ。」

  ナントカ赤ナスというナスが、いつの間にか育っていました。
  実の生る野菜の一番果は早く採った方が良いと聞きます。
  奇形が出来やすかったり、後の生長に影響するそうですが
  大きくなりすぎたかな・・
                                                       トマオ
  何はともあれ、ナスの初収穫です♪ 他のは出来てないかな~
                                                       トマコ


河童が出た!

  トマコ  「キュウリが食べられてるよ~~~。やっぱり河童だ(^Q^)」
  トマオ  「もうやられたか・・・ 鳥は入れないと思うんだがなぁ~」
  
  ひきちぎられて、歯型の様な食べ跡に見えます。
  カラスの仕業とは思えない場所です。 うちの畑に居る動物と言えば
  イタチかネズミくらいしか見た事はありませんが、キュウリを食べるのかな?
  毎年キュウリは必ずやられるので、トマコは河童だと言い張っています(*_*)
                                                       トマオ


ワサワサ人参♪

  この辺りでニョロを見たので、二回目の間引きを怠っていた人参がワサワサです。
  もういい加減に採らないと~(→.←) 小さなスコップで掘って採ります。
                                                       トマコ
  マメコ  「わ~~~っ! 大きいムカデが出た~~~っ!!」
  トマコ  「大丈夫~?」
  マメコ  「もっと見たかったのにスゴイ勢いで逃げた~ガッカリ(*_*)」
  トマオ  「怖くないんだ(@_@)」
  マメコ  「あんまり怖く無いよ(^Q^)」



人参とピーマン♪

  人参が、思ったよりも大きくなっています。 小さめですが上出来です(^^)
                                                       トマオ
  マメコ  「わ~~~っ! ジーンズの上から蚊が刺した~~~っ!」
  トマコ  「大丈夫~?」
  マメコ  「蚊に刺されたくらい、なんとも無いよ~♪」



ナス・キュウリ・キャベツ♪

  マメコ  「でっかいキュウリもカリカリで美味しかったよ! キャベツはモツ鍋にいいね~♪」
  トマコ  「一番大きいキュウリを持って帰っていいよ♪」
  マメコ  「いや。 二番目と三番目がいい。 大きすぎたら種があるじゃん~^m^」

  私は畝の整備をしていましたが、賑やかな声が聞こえてきます。
  定番の長ナスも1本出来て、ナスは2本の収穫です。
  一番大きなキュウリは、我が家に持ち帰りとなりました(笑)
                                                       トマオ


インゲンどっさり♪

  マメコちゃんが、2時間以上かかって採ってくれたインゲンです。
  今年は梅雨に雨が降らないので、虫食いや傷みが少なく上出来です。
                                                       トマオ

  

アホ♪

  マメコ  「二番目のキュウリと、ナスも1本ちょうだい♪」
  トマコ  「鼻に入れたら持って帰ってもいいよ~♪」
  マメコ  「これでいい? こう? どお?」

  この写真は、マメコちゃんの了解の下に載せております。
  マメコちゃんはパソコンを見ないそうで、わかってるのかな~(笑)
                                                       トマオ


本当に手伝いなのか!?

  マメコ  「いっぱいありがと~~~♪サンキュー♪バイバ~イ♪」
  トマオ  「手伝いありがとね~」
  マメコ  「手伝い? ハッハッハ♪ サンキュー(^Q^)」

  この日は玉ネギも収穫したのですが、その悲話はまた今度(*_*)
                                                       トマオ


道端のバラ♪

  マメコを見送った道路の脇に、野生化したバラが咲いていました♪
  こないだ畑で見つけたのと同じみたい(^^)
                                                       トマコ  


アジサイも♪

  畑の上の道路の向うは、今は荒地となっています。
  そこには、誰かが植えたのかどうかもわからないアジサイも咲いていました。
  週末の畑作業はまだまだ続きます。
                                                       トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/16 06:26】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<根深ネギの定植♪ユリ科がトホホ・・・ | ホーム | 南高梅バンザイ♪梅で色々>>
コメント
収穫お疲れ様でした~
助っ人いいですね~ 頼もしい~
蚊は出てきましたね~ 蚊取り線香必須なんですね~

わが家はそこまでないけど、夕方は用心ですよね~ 電池のやつとかあるけど、やっぱり昔ながらの線香ぶら下げるのが有効かな~

ニンジン、わさわさですね~ オイドンははじめからまばらにまいていますが、どうなったかな~ 

ピーマンが元気でいいですね~ こちらは全て遅れを取っていますが、長い勝負になりそうです・・・(笑)


【2009/06/16 07:19】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます!

ネット付き帽子イカス!

きゅうりよほどおいしいんでしょうね~
自分もカッパにふん装してこっそり食べに行きたいです。

にんじんもインゲンも立派~

ぶははは、
マメコさんの写真大爆笑。
PCの壁紙にしますwww
【2009/06/16 07:42】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
帽子は必須ですよね。
とかいいつつ私は普通の帽子・・・。
ネットつきの帽子か~。便利そう。

私はナスの1番花は取っちゃったなぁ・・・。
今思うと少しもったいなかった気も・・・。(・∀・;)

カラス(?)は何でも食べるんだなぁ・・・。
キュウリまで食べちゃうとは思いませんでした。

大量の収穫で羨ましいなぁ~。
インゲン、すごい!
【2009/06/16 08:31】 URL | md #bWpIsro6[ 編集] | page top↑
マメコちゃん、最高~♪
れんげも、鼻に入れるから、頂戴!!!(笑)

【2009/06/16 09:05】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
すごい収穫ですね~!
にんじんの葉っぱがワッサワサ。
先日、にんじんの間引きをして(2回目ですよe-343)この葉っぱをどうしようかと思いました。
トマコさんはどうされてますか?
捨てちゃってますか?
何か、おいしくできるお料理あればご伝授くださいe-466

マメコさん最高!
私も、2番目と3番目のきゅうりお願いしま~す。
私のかわりに、れんげちゃんの鼻に入れてもらいますのでe-264

インゲン大量にとれましたね。
うらやましいでーすe-257

【2009/06/16 09:22】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
我が家の畑は庭に中にあり回りは住宅地 動物の被害と言えばネコが畑をトイレにすることくらいかな 胡瓜を誰が食べにくるんだろう 想像できないな~(・・?

昨日野菜教室の先生に病気らしい庭の南瓜の葉っぱを持っていって見ていただいたのですが、1つはベト病でダコニール?って言う農薬か効くとか もう1つはウイルス性の病気で抜くしかないとか ただ株に体力があれば病気を克服できることもあるとか 今のところ株が元気に成長しているのであればしばらく様子を見てもいいんじゃないかなって事でした 

帰りにJAの事務所で薬を買って家の南瓜に散布しておきました なんとか頑張って上手く育ってくれるといいけどな…(ーー;)
【2009/06/16 09:44】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
トマコさんの妹さんのマメコちゃん
色白で美人さんですね~^^
鼻に入れてもまだこんなに美人さ~ん。
キャラもとっても可愛い(笑)

キュウリを食べた犯人は大口ですね~。
やはりカッパ???

インゲン大量収穫ですね~。新鮮野菜最高ですよね~。
人参さん、野うさぎがいたら喜ぶでしょうね~。
私も喜んじゃうけど...^^.

畑作業の帰りに綺麗なゴージャスなお花さんたちが
おつかれさま~って言っているようですね~^^.
【2009/06/16 12:02】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
北の大地より
こんにちわ。
なすの名前はきんしつかきぬしつだとおもいます。
あとキュウリは受粉しなくてもなるんですよ。
こちらはまだナスは花も咲いていません。
不思議ですね。
【2009/06/16 14:20】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
こんな角度からの紫陽花、
違う花みたい・・・・。 太陽を見ているなんて なんだかステキ^^

大きくなる茄子の種類なんでしょうか~
毎日見ていても、
植物の生長って、早い時は、早いんですね~
きゅうり、
何が食べたか 分からないんですね~
夜の間か トマコさんたちが帰った夕方とかに食べているのかしら?

マメコさん、頼もしいですね~^^
ムカデは刺されると大変ですよね~
父が昔刺されて 大変だったそうです。

ジーンズの上から蚊が刺した?
どんだけ大きな蚊なんでしょう~@@
針が太いとか?
ま~ 沖縄でもTシャツの上からでも刺されますけど・・・ 笑
きゅうりは やっぱり何か違う生き物に見える~~ 笑

いんげんは、豊作ですね~。
すごいな~。
きゅうりデカっ!  あはは~~ マメコさん おもしろい方^^
野バラも 紫陽花もきれい~。
畑仕事で疲れていても ふと癒されるひとときですね。

【2009/06/16 14:44】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは。
どんどん野菜が育ってますね。
見てるだけで楽しいです。 ^^
ニンジンとインゲンは大量収穫ですね。
もう食べ放題ですね~
マメコさんのお手伝いも楽しそうで、おみやげも一杯もらって嬉しそう。
我が家もピーマンはそろそろ買わなくても良くなりそうかな?
キュウリはやっと2個実がついたくらいで
まだまだ収穫はおあづけです。 ^^;
バラの花、庭に植えたいくらいきれいですね。 ^^
↓南高梅すごいですね。
我が家も南高梅にしたらよかったです。 
梅仕事たっぷりやっちゃいましたね。
梅干がとっても美味しそうにできていますね。
【2009/06/16 16:07】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
すごいですねー!きれいな夏野菜が大量!!しかしマメコさん爆笑です!!面白い方ですねー☆
のりが合いそうだわ・・・

いんげん!!おいしいですよね!!ゆでてゴマ醤油あえが大好きです!!
こないだ祖母の畑のキュウリもかじられていましたよ~。マスエが激怒していました(笑)犯人こちらもわからずです・・・

【2009/06/16 18:53】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
楽しそうな畑の様子ですね
マメコさん・・・可愛いです(*^^)v
美味しそうないんげんですね~~
それにたくさんです
ニンジンの中ににょろにょろは大丈夫でしたか~~?

変わったナスなんですね~~
私も変わったトマト植えたので、ほとんど名前が理解できません・・・

わお~~雷です
怖いのでパソコンの電源切りますね~~

【2009/06/16 20:39】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
>マメコさんこんにちわ~ *^-^*
ご挨拶したいくらいに、身近に感じてしまいました (*^ー^)ノ
とても素敵さまでいらっしゃいます
e-414こんなに明るく楽しく助っ人さんしていただいて
うれしいことですね~
そして、e-437e-437畑のものを貰っていただくというのも、もっとうれしいことですね (*'-'*)”

人参さん このまま齧ってしまいたいほど美味しそう~
わ、いんげんさんのプールみたいです (*^ー^)ノ
トマコさんの周りには豊かなものがたくさんです.:*・゚
そそ、蚊取り線香、うちも最後はこれになりました♪
いろいろとですけど、こちらさんがいっとう効きそうです ヾ(´▽`*)ゝ

林の中の薔薇、美しいです~~
ワタシも林の中へ、移してみたくなりました *^-^*⌒☆



【2009/06/16 23:06】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

助っ人マメコちゃんが来てくれて大助かりでしたよ(^^)
インゲンの収穫は時間がかかり面倒なんですよね~

うちの畑の蚊は蚊取線香でも あまり効果がなくって(~_~;)
油断していると直ぐに刺されます。

フフフ 出足では勝っているかも~
【2009/06/16 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とーさんへ

こんばんは♪
イカス帽子でしょう~v-221
なおさんの菜園ライフにもいかがですか?

ウッフッフ・・・とーさん 是非カッパに扮してお越しください!
証拠写真が欲しくてたまらないんです~~~♪
一枚撮らせて~~~e-266

マメコに、壁紙にして下さる方がおられたと伝えますね(^^)v
大ウケして喜ぶと思います♪
【2009/06/16 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

夏はネット付きの帽子は助かりますよ~♪
って、私はネットでも息苦しくて使わないけど・・・
帽子だけでも暑いですよね。
藪に入るときは、ネット付きをかぶります(^^)v

一番花を取るのはためらいますよね~
でも、取った方が良いそうなので、正解だと思います♪
うちが適当すぎるんですv-411

カラスは夏野菜が大好物みたいです~
これからカラスとの攻防戦が待っています(*_*)
【2009/06/16 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ウップップ~♪ マメコが喜ぶよ~^m^
もちろん、鼻に入れたら何でもお持ち帰りオーケーよv-218
なおさんの分も入れて欲しいんだって(^Q^)
鼻を鍛えて来てね♪

エゴマの醤油漬けは、私は韓国食材店で買ったのしか知らないけど
それが大好きで、でもエゴマは育てたことないからシソで作るよ~
酒と醤油にすりにんにくを少しいれて砂糖か蜂蜜で甘みを調節して
粗め唐辛子とたっぷりの煎り胡麻を入れて漬けるよ♪
酢を少し入れたりもするよ~ 味見しながらね。
【2009/06/16 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

人参は、かなり詰まってるからモノスゴイよ~(笑)
なおさん ちゃんと間引いていいな~
葉っぱは、よほど小さい人参のじゃないと硬くてムリよねぇ?
葉っぱだけならなんとかなるけど、茎はムリだし
量が多すぎてとても食べられないし、欲しい人も居ないし
ってなわけで、私は草マルチにしてま~すe-319
畑に還元還元♪

オーケー なおさんも2番3番ねv-218
れんげさんには頼んだから、一緒に来てね♪
ネット帽子も貸してあげるから~v-8
【2009/06/16 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

キュウリを始め夏野菜はよく食害にあいますが、
今回もカラスなのかなぁ!?
辛いものは流石に食べないみたいですが(^^)

病気でしたか・・・それは残念です。
ベト病って復活することもあるんですね~
【2009/06/16 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
マメコが大喜びしますよ~^m^
自分から妙なことをして、載せて欲しいみたいです。
友達に言って見てもらって、ウケるのが嬉しいみたいe-440
たま~に登場しては、ヘンな格好して喜んでますe-350

キュウリはやっぱりカッパですよね~(^Q^)
他にキュウリが好きな妖怪は知らないし♪
撮れたら大スクープなんだけどな~(笑)

野うさぎは、裏山の方には居るそうなんです。
うちの畑はイタチが居るから来ないのかな~
人参いくらでもあげるのに♪
え?BERRYさんのウサギさんだったんですか?
人参いくらでもどうぞ(^^)v

畑帰りにお花を見つけるとうれしくなります♪
側に行って見たくなるから、やっぱりお疲れ様って呼んでるのカモ。
【2009/06/16 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

このナスは絹質赤ナスといって売られてました。
普通のナスとどんな違いがあるのか楽しみです(^^)

キュウリは受粉しなくても生るんですか!
ということは、種無しキュウリを作ろうと思ったら受粉させなければいいのかぁ。
ほんと不思議ですね~
【2009/06/16 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄はよく降ってますね。 降りすぎも困るね(*_*)
こちらは降らないから、アジサイがまた別の表情です♪
ヒマワリみたいよね~(^^)

キュウリの犯人を突き止めてみたいけど、夜はコワいしv-531
ナニモノが食べてるんだか・・・やっぱり河童?
2日も行かないと、見落としたのが大きくなってビックリよ^m^

マメコは外で見るなら、コワい生き物はあまり無いみたいで
何でも全然平気みたいです(*_*)
ヘンな顔して写って、友達にウケたいみたいよ~
ムカデはいくらでも居るから、私も慣れて見るのは平気よ(笑)
最初は刺されるのもコワかったけど、向こうが逃げて
触らない限りは大丈夫みたいです。
家で出ると、知らないうちに刺されるから危険よね。
お父様、そうとう大変だったでしょうね(><”)

そんなに大きな蚊じゃないけど、服の上からも刺すよv-394
スゴイ数の蚊がいるから、畑に行ったら必ず刺されます~
プップ~果林さんも、キュウリが生き物だって(^Q^)

畑の周りには野生化した花や野草が色々咲いてて
終わって帰る時によく目に付きます♪
ふっと、ホッとしますよ~(^^)
【2009/06/16 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
放ってても育ってくれる野菜の強さは有難いです。
人参は、出来ないときは散々なのに、今回は上出来です♪
インゲンも雨が降らないと綺麗ですね~
毎日食べていますv-221
マメコは仕事を持っているので、たまにしか来ないけど
収穫を手伝ってくれると助かります(^^)
ピーマンが採れ始めたんですね。
キュウリも実が付きだすと早いですもんね。
これからが楽しみですね~♪
うちの畑にも周りにも、ナゼか野生化したバラが多いです。
このバラはまだ株が小さそうなんで、来年以降に期待!?
そのうち枝を頂こうかな~ってv-411
南高梅を自分ちで収穫するのが夢で、その夢が叶いました(^^)v
こんなに綺麗なのがいっぱい採れると、うれしくなります~♪
【2009/06/16 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

夏野菜が採れ始めましたね~(^^)
マスエおばあちゃんも色々出来てるんでしょうね♪
キュウリはやっぱり食べられてる??
そっちにもカッパがいるんだ・・・v-8
突き止めたいけど、きっと夜なんでしょうね~(笑)

マメコは自分はパソコン見ないけど、友達に言って
見てもらってウケたいみたいです~e-350
のさ~たさんも、そんなタイプ?
ワハハ~そうだったら、二人で面白い事やって欲しいな~^m^
【2009/06/16 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

マメコちゃんが遊びにきてくれたら畑が明るくなります。
いつもだとトマコは収穫で私は耕したり畑の整備・・・ 
二人とも別の場所で黙々と作業をしています(^^)

ニンジンの中にですか?
たしかに茂ってますので、いてもおかしくないかも(笑)

ナスにトマトは うちもたくさん変わったのを植えております。
もちろん名前は覚えきれません。
【2009/06/16 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

マメコに代わってこんばんは~♪
とっても喜ぶと思います~!(^^)!
仕事を持っているのでなかなか来られないけど
たまに来てくれると、遠慮なく手伝って貰って助かりますv-221
そうなんです~♪ 野菜を大喜びしてくれる人が居るから
作るのもとっても楽しくなるんですよね(^^)v

ウッフッフ♪ うちの人参、ホントに美味しいんですよ~
あ~かじって頂きたいです~e-418
インゲンのプールなんて思いつきませんでした!
ホントですね(^Q^) 溺れそうなほどのインゲンです♪

蚊取り線香が一番ですか?
良かった~ それなら、他のを買うのはやめときます^m^
電気のとか、もっと簡単な方が良いかなぁと迷ってました。
でも、蚊取り線香って、なんだか好きなんです♪

バラは難しいのも多い様だけど、こんなバラに出会うたびに
強くて逞しくて、綺麗な花だなぁと思います♪
【2009/06/16 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
アジサイ、かわいい~!なぜかラムネを連想してしまいました~(^0^)

マメコちゃん、働き者~!うちにも是非~!!
変な写真(爆)知らぬが仏?
ネット帽子に蚊取り線香は必需品ですね~
さすが、トマコさん準備がいいなあ。
山の蚊は根性ありますよ!
手で払ったくらいでは逃げないんです。
様子を見てたらなんとか刺せないものか~と
ズボンの上から何度も刺しなおしているのを目撃しました(爆)
もちろん、思いっきりたたきのめしましたが…

インゲンいっぱい(@0@)裏山鹿!!
うちもゆすってさすってやろうかしら。
なかなかなんです。花もまだ~

ニンジンもいっぱい…ヒメダカじゃないし(笑)
小さめなのがかえって丸かじりを誘います♪

バラがきれい~。野生だなんて信じられない!
やっぱりトマト家の畑は宝の山だ~


【2009/06/17 00:24】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ラムネって、どっちのラムネ?
私は飲むラムネじゃなくて、駄菓子屋さんのラムネと思ってました~(^^)

マメコがお邪魔したら、何でも鼻に入れて持って帰るよv-391
ラズベリーとかブラックベリー頼んでおこうっと♪
もっとヘンな顔もしたけど、姉として出せませんでした(^Q^)
友達に言ってウケたいらしいけど、ウケてるんだか・・・

ブハハ 蚊が刺すまでじ~っと見て、イザって時にバシッv-39
やぶ蚊って根性ありますよね。
トマオの顔に止まった時は、私も思い切りバシっとやりますv-218

インゲンの花がまだなんですか?
それって、夏でも収穫出来るって事??ウフフ・・・
来年は5月の終わりあたりに蒔いてみようかな~
もうすぐ食べ放題になりますね(^^)v

人参は今回は固定種の新黒田五寸なんです。
こんなに綺麗に出来るとは思わなくてラッキ~♪
皮ごと丸かじりですよね~ よ~く洗わないと土が染みてるけど。
バラにもビックリでしょう~
どの野鳥がくれてるのかわかったら、ヒイキにするのにな~e-266
【2009/06/17 17:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/719-4a558783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
