スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
南高梅バンザイ♪梅で色々

畑の梅♪

  先日畑で採った梅です♪ 約3キロのうち、綺麗な梅は梅干しにして・・・
  少し傷が入った梅は、梅のサワー漬けにする事にしました♪
  梅の分量の半分の氷砂糖と、梅1キロに対して、900ml1本のお酢を入れるだけです。

                                                     トマコ

サワー漬け♪

  左が漬けたばかりのサワー漬けで、右のは去年 庭の南高梅で漬けたものです♪
  漬けて2ヶ月頃からでも飲めるけど、一年たつと綺麗な琥珀色になって
  まろやか~な美味しさです(^^)
                                                     トマコ
  以前はハチミツ漬けや砂糖漬けの梅ジュースをよく作っておりましたが
  ここ数年は気温が高いためか、途中で発酵しすぎて上手く出来なくなってしまい
  最近は酢漬けばかりです。
                                                     トマオ


炭酸割りで♪

  一年もののサワー漬けを、ただの炭酸水で割って飲むと・・・ウメ~ッシュ(^^)
  甘酸っぱくて爽やかで、 梅酒のソーダ割りの様な味わいです。
                                                     トマオ
  お水で割ると、市販の梅ジュースの様です。
  梅と酢とお砂糖なので、飲み物以外にも お料理にも使えます♪
  ちなみに梅はそのまま食べてもいいし、甘煮やジャムにも出来ます。
                                                     トマコ


畑の梅干し♪

  塩漬けにした梅は、もう梅酢が上がって、赤シソが育つのを待っています♪
  重しも軽めに変えて、去年の梅サワーを乗せています(^Q^)
                                                     トマコ
  なぜ、重石をこんなもので代用しているかと言いますと・・・
                                                     トマオ


庭の南高梅大豊作♪

  その後、庭の南高梅がこんなに採れまして、梅だらけになってしまいました。
  南高梅は8年前に、梅好きトマコの強い希望で植えました。
  しかし数年は数個しか採れず、この数年で少しずつ収穫量が増えてきましたが
  去年でも3キロ程度で、今年初めての大量収穫です!
  なんと、14キロ以上あります!
                                                     トマオ
  熟れてきた赤い梅と、まだ青い梅と、少し傷が入った梅を分けています♪
  こんなにあれば、梅干しもいっぱい出来る~~~♪ バンザ~イ!(^^)!
                                                     トマコ


かかか

   トマオ  「今年は大量だって、オレが言った通りだっただろう(^Q^)」
   トマコ  「スゴイね! こんなにあるとはね~^m^」

  一粒がゴルフボールよりも大きいのがゴロゴロです(^Q^)
  もちろん無農薬の放置状態ですので、安心安全な自家製の梅です。
  南高梅は買えば高いそうで、トマコは大喜びでホクホクしています。
                                                     トマオ


桃みたい♪

  数日過ぎて、まるで桃の様に甘~い香りがしてきました♪
  こんな風に熟れてきた綺麗な梅を、梅干しにするために塩漬けにしていきます。
  お塩は岩塩・海水塩・ブレンドの3種類で、カビが怖いので塩分は18パーセントで
  焼酎に浸してから塩をまぶして漬けています。
                                                     トマコ
  見た目も香りも、まるで小さな桃です。 梅酒も作ってもらいたいなぁ~
  もう10年以上前に作った梅酒が残り少なくなっています。
  たまにしか飲みませんが、梅酒も結構好きなんだよな~
                                                     トマオ


梅三昧♪

  と、いうわけで 青い梅は梅酒にしました。ホワイトリカーとブランデーの2種類です♪
  傷ものの梅は、いくらあっても困らないサワー漬けに♪
  そして、熟れた綺麗な梅は全部梅干しにしま~す(^^)v  

  こんなに大量の梅を漬ける容器は無いので、台所の使えそうな物を総動員です♪
  陶器のボールに耐熱ガラスのお鍋・ホーロー鍋・ご飯用の土鍋に木の器。
  重石には、梅酒やサワー漬けにした保存瓶と、トマオの焼酎の一升瓶~^m^
                                                     トマコ
  トマコ  「飲んだら重さが減るから、飲まないでね。」
  トマオ  「う・・・・・じゃぁ、ビール飲もうっと。」



去年の副産物♪

  去年は少ししか出来なかった梅干しと、その副産物の赤梅酢♪
  白梅酢は数年前に漬けた梅干しのもので、かなりまろやかになっています。
  少しなので大事に大事に使ってたけど、今年はいっぱい出来そう!
  去年のサワー漬けも、もう使ってしまおうっと♪
                                                     トマコ
  赤は赤シソの色で、白は梅酢だそうです。
  それは私にはさっぱりわかりませんが、梅干しは柔らかくて上出来でした。
                                                     トマオ


夏野菜の頂き物♪

  友人から、色とりどりの夏野菜を頂きました~♪
  畑では随分先になりそうなオクラと、一向に受粉しないズッキーニは黄色も!(^^)!
  パプリカも、まだまだ先になりそうだし 、白は植えた事もありません。
  この野菜と畑の野菜で、梅の色々を使ったお料理を楽しませて頂きました。
                                                     トマコ


オクラと白梅酢♪

  さっと茹でたオクラを、白梅酢・出汁・蜂蜜に漬けて さっぱりピクルス風に♪
                                                     トマコ
  今年初のオクラです。ポリポリと美味いです!
  ほんのりと梅の香りと味が染みて、いくらでも食べられる美味しさです。
                                                     トマオ


キュウリ・玉ネギは赤梅酢♪

  畑のキュウリと玉ネギは、赤梅酢と蜂蜜とサラダオイル少しと出汁で♪
  赤シソの味もほんのりとして、爽やかな美味しさです。
                                                     トマコ
  トマオ  「この玉ネギは赤か? 普通のか?」
  トマコ  「普通の。」
  トマオ  「ほぉぉ~ 紛らわしいけど美味い。 キュウリも美味いな。」



バンバンブー麺♪

  トマオは完全にキュウリを克服した様です♪
  そこで、gerogeroさんが作っておられた その名も棒棒豚~(^Q^)
  お腹が減ってたので、うちでは麺に乗せて頂きました~
  頂き物の冷麦に薄いそばつゆをはって、キュウリ・茹で豚・インゲン・オクラと
  赤玉ネギに梅干し。 ゴマダレにラー油を混ぜてかけて、混ぜながら頂きます。
                                                     トマコ  
  トマオ  「これ、無茶苦茶美味いぞ! で、名前はなんだったっけ?」
  トマコ  「バンバンブーと読むんだって(笑)」
 
  さすがgerogeroさんはやりますなぁ~(笑)
  バンバンブーは、夏の定番になりそうです(^^)
                                                     トマオ


サワー漬けで酢豚風♪

  そして、2色のズッキーニにパプリカ・オクラ・玉ネギをさっと素揚げにして
  下味をつけた薄切り豚肉には片栗粉をまぶして揚げて・・・
  サワー漬け・出汁・蜂蜜・お醤油で酢豚のタレ風にトロミをつけてかけます。
  甘酸っぱい梅の味がする、優しい味の酢豚といった感じです♪
  素揚げにしたズッキーニがとっても美味しい!
                                                     トマコ
  いや~ 美味しいばかり言ってすみませんが、本当に美味しいです。
  素揚げにした野菜と、梅の風味がするタレがたまりません。
  ズッキーニが足りないくらい美味かったです。
                                                     トマオ


夏野菜と梅の夕飯♪

  頂き物の夏野菜と畑の野菜 それに自家製梅で、美味しい夏の始まりです。
  畑のズッキーニやパプリカも、いっそう楽しみになってきました。
  南高梅の梅干しは、今のところは順調だそうです。
  今年の夏も、元気で乗り切れそうな予感です (^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/15 06:24】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(1) | コメント(35) | page top↑
<<週末の助っ人!?収穫とバラとアジサイ♪ | ホーム | 春菊と蝶・再生キャベツの移植♪水菜の種で・・>>
コメント
梅、大量ですね~。ヽ( ・∀・)ノ
梅酒・・・一度飲んでみようかな・・・。(笑

どれも美味しそうな料理です。
なるほど・・・オクラはこんな風に調理するんですね。
今一つオクラの調理法がわからない我が家では、非常に参考になります。


「ただの炭酸水」なんて、売ってるんですね・・・。(・∀・;)
【2009/06/15 08:19】 URL | md #sp.nl7GE[ 編集] | page top↑
もう感心してます❤
なんでも上手に使って梅からでた酢も大活躍ですね~ だだの炭酸水♪外国で水の代わりに飲んだことありますが日本にもあるんですね~COーOP今度注文してみます♪
これはグリーンコープですよねっ

もうオクラが・・・
梅サワーがお料理に・・・凄い
白ばらの堅い頭では考えつきません
飲まない梅サワー早速使ってみます・・・
梅サワー♪酢を沢山入れるんですね~
白ばらは適当ですが・・・何でも適当なんですが・・・ぶぶぶっ

トマコさん我が家のお嫁さんに欲しいです
って息子はもう可愛い嫁がいますが・・(笑)
【2009/06/15 08:39】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
なんて、タイムリーe-349
今年は梅干を漬けてみようと思ってて・・・・
新しい記事を見て、昨年のトマコさんの梅干作りを参考にさせてもらおうと思ってたんです!
うれしいなぁe-266

南高梅、きれいですね~e-420
お店で売ってるのみたいですね。
うちの菜園にある梅は、品種もわからず
黒星病(本で調べました)みたいな斑点もあるしe-452
でも、せっかく梅も赤シソも勝手にできてるので今年は挑戦で~す。

梅で、終わらないところがすごい!!
またまた、おいしそうなお料理e-349
ズッちゃんもこうして手間をかけてお料理するとぐーんとおいしくなるんでしょうね!
【2009/06/15 09:28】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
梅すごーい!!こんなに大きな梅がたくさんとれればいうことなしですねー!!素敵~

おとといちょうど梅ぼしづくりも少してつだってきました。もものような香りにl感動してたとこです!!

私は変わり者で、塩漬けして天日干し↓段階の梅が大好き!

いつも干しざるからじかにつまみ食いしてマスエに怒られてました(笑)

梅酒もサワーもほんっとおいしそ~う!!

夏野菜の時期になりましたねー!!ばんばんブー(笑)面白いです!しかもおいしそうで最高です!

続々と実る夏野菜に、梅干し!!楽しみですね!!
【2009/06/15 09:33】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~~!今年は大量ですね~~
しかも、粒がそろってる~~
これは、嬉しい悲鳴~~(笑)ってとこ~~?
我が家も取りごろになっているのですが、まだ、手がまわらない~~!
そのお酢と氷砂糖でつける梅サワー漬けというの、いいですね~~
夏のバテバテからだによさそうです~~
作ってみようかな!
バンバンブーは、愉快~~
ホント、さすがgerogeroさんだ~~~!!(笑)


【2009/06/15 09:48】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ものすごく綺麗な梅ですね~

我が家は梅干はジブロックでつけるんですよ
水が上がりやすいのと重石をしなくていいので果肉が破れにくいし
カビもでにくいので減塩でe-461 

もし瓶が足りなくなったら…?

それにしても酢豚風ズッチャン美味しそう~~!
【2009/06/15 09:59】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/15 13:48】 | #[ 編集] | page top↑
お~~~
こっちも 同じく、梅の話題よ~~(^○^)
しかも、同じく 梅サワーだよ~~~('◇'*)
何という奇遇な (#⌒_⌒#)

右の1年経ったやつは、常温で保存しているのですか?
それとも冷蔵庫で?
そんなに長く保存できるとは・・・・・。
梅の実も入れたままで良いのですね?
漬けたばかりなんだけど、数ヶ月後に分けて
1年くらい置いてみようかな~。

きれいな梅~。
青梅から熟した梅まで 色とりどりですね~ (^^)
14Kgとは、すごい!  豊作だったんですね~。

南高梅って 何で南高梅って言うんだろうと思っていたら、
ちょうど この前、TVで見て知ったんですけど、
和歌山県の 南部高校が由来なんですね~。

名付け親は、南部高等学校の先生で、
この先生が、梅の研究を続けていて風土に最も適合した
梅の品種改良と選定の努力を続けたそう。
先生と共に南部高校園芸科の生徒さんたちが調査に尽力したことで、
南高梅と名付けられたんだそうです。
私も梅も頂いて、タイムリーなTV番組だったので
見入ってしまいましたよ~ (^^)
それにしても トマト家の梅のりっぱな事!
梅三昧ですね。

はたまた 彩りきれいな野菜まで~~
棒棒豚 めっちゃ美味しそう~~ (^Q^)
とろ~りとした 彩りの野菜のおかずですね~
これをうどんや ご飯にのっけて食べても美味しそう。
【2009/06/15 15:30】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
さすがのgerogeroでーす(爆)
バンバンブー、グレードアップしていただきありがとうござんす e-319
食べ過ぎてブーにならないでねぇん♪(笑)
なーんちゃって。
ズッキーニ料理、美味しそう~(^~^)
うちは自家製を使って作りますよん (←イヤなやつぅ・笑)

わーっ(@0@)
実にタイムリーだー。
梅干しを漬けるように言われてたところだったんです~
実はあんまり好きじゃないもので、今まで避けてきたんですねーへへへっ e-264
でも、トマコさんの後押しで私も新たな1歩が踏み出せそうでーす!!
そして…サワーやかなサワー漬け!
manaさんも作られていました! ウメッシュ、いいですぅ(^^)/
私は梅ジャムからヘアピンカーブで戻ってきましたヨ!
この道をゆく~ e-271
【2009/06/15 16:59】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
見目麗しく素晴らしい南高梅ですね!
ゴルフボールよりも大きいなんて・・・・、ウチでは超優秀梅に認定されます。(笑)
滅多にそんな大きい粒はないのですが、今年は数が少なかったせいか、いつもよりもゴルフボールが多かったです。やったー!
でもこの収穫量を見てしまうと、なんともわが家は寂しい限り。・・・・・・
これでトマコさんの「梅干し料理」などを今後見たら、絶対に「もっと梅干しがほしい~!」てなことになりそうです。(笑)
夏野菜料理、清涼感があってとても美味しそう!(いつもながら)。
私は最近、全然野菜を食べてないなぁ・・・としみじみ思いました。
自家菜園の物しか食べない、という訳ではないのですが、スーパーでは滅多に買わないので、収穫のない今はホントに足りない。そう感じました。たまに無償に野菜をガバガバ食べたくなります。これって、枯渇状態ですよね。(^_^;)
もっといろいろな種類の野菜を作らないといかんなぁ、と思います。・・・・・・

あ、梅の記事、トラックバックさせていただきました。m(_ _)m
【2009/06/15 17:35】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/15 19:17】 | #[ 編集] | page top↑
梅干し美味しそうたくさん食べられるといいですね。
おすすめの野菜・ハーブ掲示板をURLにいれてみました。
そこでもハムやんと言う名前で活躍しています。
ぜひ見てください。
【2009/06/15 19:57】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/15 19:58】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
わ~~立派な梅ですね~~
大きくていい色してます。
我家の梅見ながら恥ずかしい(T_T)
梅干しに梅酒に梅サワー~~~
想像しただけで嬉しくなりますね・・・
そんなに色づいた梅はいい香りですよね~~
かぶりつきたくなりますが・・・決してだめですよ(*^^)v
私もめげずにつけます~~
梅酒に梅シロップ・・・

一足早く夏野菜・・・美味しそうです
ご馳走様でした。
【2009/06/15 20:22】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~♪
南高梅14キロも収穫できたんですね~^^.
すごい量ですよね!
ほっぺに、ほんのりピンク色のほほ紅をそっと付けたみたいで
可愛いですよね~。

蜂蜜づけや砂糖づけまで、温暖化の影響を受けているなんて
ショックですね~。発酵してしまうんですね~。

去年の梅、ツボに入っていて、まさに高級梅干し!
南高梅は大きくて皮が薄くて美味しいんですよね........

夏野菜ほんとうに色とりどりで見ているだけでも元気になれそう^^.
トマコ女将さんのお料理の数々、まるでプロのようです^^.
【2009/06/15 21:35】 URL | BELLY #-[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん
南高梅ほんとにっりっぱです~
梅って消毒が欠かせなくて、うちではムリと聞いていたんですけど
e-418そんなことはないのですね~~
それほどに消毒のいる梅ですから、買うのもと思いつつ
ほかになんともできなくて・・ 信じて毎年買っています
お高いですぅ 諭吉さんがひらひらと飛んでいきます -_-;)
赤シソ梅酢、トマコさんに見せていただいてうれしいです (*^ー^)ノ
うちでも毎年できたのを調理に使っているのですけど
どこでもお目にかからなくて、少し不安になってました^^

お料理も、おいしさのてんこ盛りですね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ほんとに美味しそう~~e-266
これだけのお料理を夕方からお作りになるのでしょうか
お上手さも手際のよさも、シューパーなトマコさん.:*・゚
これからも追っかけさせていただきます♥♡
ズッキーニの素揚げ酢豚風、もう残っておりませんでしょうかしら?・・ 笑)


【2009/06/15 21:56】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
梅の事は全くチンプンカンプン、
家人が一時期、梅酒作りをやっていたことがありますが、なかなかうまくいかず、小屋に瓶だけ並んでいます・・・中は空っぽ(笑)

梅干しを食べない(オイドンは大丈夫、大好きでもないけど、嫌いでもない)んで、よくわからない~
梅干しなんですよね・・・

昨日だったか、梅の漬け物もらいました。それが酸っぱくないんですよ~
いわゆる梅干しではないくて・・・ ガリガリ食べる梅・・・小梅じゃなくて、大きな梅でした。
それが難航バイ? ありゃ、訳分らん変換しよるバイ~

パプリカもオクラも収穫か~完全に遅れをとりました・・・
よかよか、我が家はこれからマル秘野菜を植えるつもりで準備しよります・・・驚くなかれ~って

ま、大したモンじゃないですけど・・・

↓おお~ シュンギクの種取りだ~ まだシュンギクのお店種、山の如く残っている~
シュンギク作りすぎました・・・食べる量の10倍以上作りました・・・

花はきれいでしたけどね~ 

ご無沙汰していました~ 復活いたしました~
まだ、忙しくて何かとバタバタ、ブログ記事を作るどころじゃないですが、いずれ・・・トホホな記事をご紹介しますからね~(笑)




【2009/06/15 22:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
立派な南高梅~
14キロですか?それは凄い@@!大収穫ですね
梅ジュース(砂糖漬け)は気温の高さが原因でしょうか?今の所、我が家は毎年なんとか出来てますが。。。
あっ!でも出来る時期が早いかも。。
駄目になる前に一瓶空いてしまうので気がついていないだけ?
美味しそうなお料理がいっぱいでゆっくり拝見したいのですが。。。
本日体調悪しで、、また出直して参ります
m(_ _)m


【2009/06/15 22:37】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
今日も、うわーうわーーですね!!
梅がすっごいーー。
でっかくっていっぱーーい、それに綺麗ですよね!!
父と母も梅酒も梅干も作っていたなーって思い出しましたーー。
私は一度もトライしたことないです。。。
あー、受け継いでないなぁ。。。ですぅ
サワー漬け、なるほど、酢を使うんですね!

あ、そうだ、我が家のシダレモモに実がなってたんです。
5個ほど、、食べれるのかなぁ。。
漬けてみたいなぁ♪

パプリカやズッキーニがなんて色鮮やかなんでしょう!お店で見るのとは違いますね。
私もこんな風に
玄人の収穫してみたいわん♪
【2009/06/15 22:49】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
mdさんへ

私が一番最初に飲んだお酒は梅酒でしたよ~
小学校の頃に一口だけv-411
甘くて美味しいけど、お酒の味でビックリしました。
炭酸で割って氷を入れると飲みやすくて美味しいですよ(^^)v

オクラが嫌いでないなら、丸ごと漬けても美味しいです♪
ザクザク切って、カレー粉と塩で炒めても美味しいですよ~
体に良いので、いっぱい召し上がってくださいね。

プププ・・・ただの炭酸水はタダではないけど売ってます^m^
これは生協ので、1本50円位でした(^^)
【2009/06/16 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

わ~い♪ 白ばらさんちのお嫁さんになったら
蛍を見ながらアジサイ見ながらハンモックでユラユラ~e-266
ぽんぽこさんもステキだけど、温泉たま子さんとお幸せだから
お庭のタヌキさんの嫁に行くポンッ♪
イチゴも食べ放題だポンッ!(^^)!

ただの炭酸水は、エフコープです~
いつもは20本で1400円位だけど、千円位の時を狙ってますv-391
たま~にあるからお見逃しなく♪

え? お酢も砂糖も適当でも良いのですね。
なんとかの一つ覚えで、最初に調べたままでした^m^
今度からテキトーにします~ウレシイ♪
【2009/06/16 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

こんなに梅が採れたのは初めてで、大興奮で~す(^^)v
マスエおばあちゃんの梅干しのお手伝い?
いいな~ 私の祖母も作ってたけど、手伝った事なくてe-443
そうそう~あの桃みたいな香りにウットリですよね♪
へぇぇ~ 天日干しの時のを・・・
ムフフ・・・私も食べてみようっと♪
バンバンブーはネーミングがいいよね(^Q^)
のさ~たさんの、イカブピーもe-319
創作意欲が湧くネーミングで最高です!
【2009/06/16 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なおさんも、梅がいっぱい採れてましたね(^^)v
梅干しって自分で漬けると可愛いよ~♪
途中の香りだけでもウットリe-266

うちの畑の梅も品種とかわからないけど
今年は畑の梅は梅干し初挑戦で楽しみで~す♪
自家製梅干しで、畑でおにぎり最高よ(^^)v

なおさんちのズッちゃん豊作が裏山鹿~~~e-452
今年は黄色も植えたのにな~
3株じゃやっぱり確立低いよね。
もうすぐ新たに種蒔予定で、秋に期待することにしますe-269
【2009/06/16 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

南高梅の大量収穫が夢だったので、ウレシイばかりです!(^^)!
ただ、出来れば熟れた順々に収穫してもらいたかったけど
一度に採ってしまったので、後がタイヘンでした~v-408
自分で採れないから仕方ないんですけど^m^
梅サワーは体に効く気がしますよ~♪
疲れたときは、特に美味しく感じます。
バンバンブーだなんて、さすがgerogeroさんですよね~(笑)
ネーミングの商標登録して欲しいくらいです(^^)


【2009/06/16 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

もう、こんな綺麗なのがいっぱいで嬉しくてv-411
見せびらかして頂いております~(笑)

ジブロックで梅干しもですか(@_@)
重石もしなくていいなら、もっと熟れても漬けられますね!
冷蔵庫にも入るし・・・うわぁ~梅がもう無い~~~
来年も採れたら、挑戦させて頂きますね(^^)v
良いアイデアをありがとうございま~す♪

【2009/06/16 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ビックリしたね~(^Q^)
manaさんもサワー漬けを作ってたのね♪
沖縄も暑いから、砂糖や蜂蜜漬けは冷蔵で無いとムリでしょう。
大量だから冷蔵庫に入るはずもなくて、酢だと大丈夫みたい。
一年ものも常温なんですよv-221
中の梅はそろそろ出して使おうと思ってます。
出来たても美味しいけど、一年ものはまたまろやかよ~♪

そうそう! 私はだいぶ前に新聞で見たのよ。
南高梅が和歌山県の高校発祥だったなんてビックリよねe-451

この梅の苗を買う時、1本で受粉するって聞いてたのに
最初の5年くらいは殆ど実がつかなくて、ダメかと思ってたけど
年月がかかるものだったみたいです(^^ゞ

それからね! 昨日調べてみたんだけど
南高梅はよく熟すと生でも食べられるんだって!
前に食べてみたことがあって、こりゃムリって思ったんだけど
もう少し熟れてからだと食べられたみたいです。
それにもビックリしたよ^m^
来年も豊作だといいけどな~って、もう来年の心配してますv-411

ちょうど色とりどりの野菜を沢山頂いて、夏を先取りで~す♪
梅と夏野菜で美味しくて、うちの畑の収穫が楽しみです(^^)
ご飯にのせようと思ったけど、食べすぎるからやめたよv-16
【2009/06/16 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ワハハ(^Q^) ようこそ名付け親さま~♪
もう、このネーミングは全国に広めたい楽しさです!
そして美味しいしヘルシーだし~~~♪
食べ過ぎなければねv-16ブヒー~
美味しいから食べすぎて、ダイエットが伸びまくってます(*_*)

う・・・ ズッキーニなんでじゃ~~~(→.←)
うちは今年もダメっぽいですよ~
仕方ない・・・今から奈良と静岡に飛びます・・・v-39

梅干しは苦手なんですね。
実は私も、今でもそのままパクリとかは苦手で^m^
でも、自分で漬けると可愛くて、料理に使いたくなるんですよ~♪
親バカですみませ~んe-264
ジャムも美味しいですよね(^^)v
私はサワー漬けの梅を上げたらジャムにしま~す。
それだと、どっちも楽しめるし・・ウッシッシ♪
生のよりも風味は落ちるけど、なかなか美味しいです。
梅三昧で夏を乗り切りましょう~e-271
【2009/06/16 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

スゴイでしょう~^m^ もうウレシクてウレシクて♪
早速重石を減らしてゆすっています。
去年はミカンが全然ダメで、今年は梅は豊作だし
レモンはどうも生りそうだし、果物の当たり年?
あんりさんの梅も大粒でしたよね~
他にも梅を使って作りたいものもあったけど、今年はとりあえず
無くなりそうな梅酒と、いっぱい欲しい梅干を主にしました。
味噌漬けも、梅味の酢味噌が出来て美味しいんだけど♪
梅はいくらあっても困りませんよねv-391
野菜を食べてないと、なんとなく調子がイマイチでしょう。
私も畑の野菜が無かったら、大量には買わないだろうし
ここまで野菜三昧は出来ないだろうって思います。
いっぱいあると、どうにか美味しく食べようって思うし
ダメにするともったいないしで食べます(^Q^)
今の時期に植えるなら、枝豆とか人参かサツマイモかなぁ~
あ、うちはツルムラサキも蒔きます。
8月の終わり頃からは、また冬野菜の植え付けシーズンだから
その時に頑張っておいて、冬に備えるe-319
って出来ると良いですね~
トラックバックして下さったんですか~♪
どうもありがとうございます(^^)v
【2009/06/16 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

梅干しは私の好物でもあるんですよね。
塩分が多いため食べすぎには注意がいりますが、いろんな効能もあるようです。
風邪を引きにくくなるとか、食欲がでるとか等々。 
私には効能の食欲は関係ないみたい(^^)

URLが貼ってなかったですよ。 残念!
今度、よろしければ教えてくださいね。

【2009/06/16 00:26】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
今年は果物の当たり年なんでしょうか?
こんなこと初めてで、ビックリ感激でしたよ(^^)
来年も欲しいけど、また出来るかなぁって今から心配してます(笑)

そうそう! 以前 うちの南高梅があんまり美味しそうで
トマオとかじってみて、ウエ~~~ッだったんですv-40
ところが、南高梅は本当に熟れると生で食べられるそうです。
それで、いくつか採り残した梅を食べてみようかと(^o^)
どうなんでしょうね~ 楽しみ~♪

no-rikonさんの梅も、来年はもっと多いと良いですね。
梅がいっぱいあるとうれしいですよね♪
【2009/06/16 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
>ほっぺに、ほんのりピンク色のほほ紅をそっと・・・
ステキな表現ですね~(^^) そんな感じです~♪
今年初めて、こんなにいっぱい採れて大喜びしてます。
大きくて柔らかくて、美味しい梅ですよね。
フフフ♪ ツボって笑いのツボかと思いました(笑)
梅の壷なら、ケーニヒスクローネというお菓子屋さんので
頂き物のお菓子の空いた壷なんです~♪
この壷焼きケーキがまた美味しくて・・・
ご存知ですか? って話しがそれてました^^;

そうなんです。 数年前まではちゃんとできてたのに
この数年は、どうしても途中で発酵してしまって
蓋をしてたらビンごとひっくり返るほどなんですよe-268

うわわ~褒められた~♪ありがとうございます^^;
実際に食べられないところが、ブログの特権ですね!(^^)!
【2009/06/16 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんこんばんは~♪
え? 梅って・・・そうなんですか?
うちでは薬も肥料も何もしてないです(^^)v
友人のご実家にも梅の木がある方が何人かおられるけど
みなさん勝手に出来るっておっしゃってますよ~
もしかしたら、気候が合ってるのかなぁ・・・
不思議ですね(・・?

そして、諭吉さん~~~e-451
そちらでは、そんなにお高いんですか~
相当に良い梅なのでしょうね。
きっと、こだわりの農家さんの良い梅なんだと思います(^^)

赤シソ梅酢 そういえば、私もあまり聞いた事ないです。
ホントだ・・・ラッキョウとか生姜くらいですよね?
私もれぃんさんがお使いなら、また威張って使えますe-319

ウッフッフ・・・私は走るのは遅いけど、食べ物は
作るのも食べるのも早いんです^^;
大雑把な性格が幸いしていると申しましょうか・・・
早く食べたいので大急ぎですv-19
私も追っかけますよ~~~二人でクルクル回ってコケそうですね(笑)
残りだなんてとんでもな~い!
新たに作りますので、ズッキーニが採れたら是非♪
どこでもドアでお越しくださいませ(^o^)

【2009/06/16 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お帰りなさいませ~(^^)
でも、まだまだお忙しそうですね~
無理はされないでくださいね♪

奥様の梅酒は、もう無くなったんですか?
梅酒はお腹が悪い時にも良いんですよ~
我が家も10年ぶりくらいに作っています。
一度作ると、かなり長期間ありますよね^^;

梅干しは私もそのままパクリとかはムリです~
酸っぱいのは、どっちかと言えば苦手なんです。
でも、おにぎりとか料理には好きなんです。
南高梅のは特に美味しいから、今年はホクホクですv-391

大きな梅で酸っぱくないお漬物・・・なんだろう?
甘いならわかるけど、そうでもないんですね~
それもわかれば作ってみたいけど、もう梅が無い(・・?

ウヒャヒャ~野菜は頂き物ですってば~(^o^)
うちのはまだまだです!
マル秘野菜って何ですか~~~

春菊の種は発芽率が悪いそうなんで、いっぱい採るつもりです♪
うちも来年は、出来すぎて困りたいです~(^^)v
トホホ?? それならうちもありますよv-394

【2009/06/16 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

大丈夫ですか~?
調子の悪い時は、ムリしないでゆっくりしててね~(^^)
具合が悪いのに、どうもありがとう。

梅の砂糖漬けと蜂蜜漬けは甥っ子姪っ子の大好物で
毎年梅をいっぱい買って作ってたのに、最近ダメなんです。
出来る前に発酵してしまって、瓶ごとひっくり返ったりするから
どこにでも置いておけないんですよ~v-409
冷蔵庫なら大丈夫だろうけど、入りませんもんね~
サワー漬けなら大丈夫だしヘルシーなので
こっちに切り替えました(^^)v
【2009/06/16 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

スゴイでしょう~~~♪
って、あんまりウレシクて自慢していま~す^m^
こんなに採れたのは初めてなんです。
ぎぼちゃんこさんのご両親も梅酒と梅干しを作っておられたんですね。
いつかご自分で作られたら、似た味に出来上がったりして♪

しだれ桃に実ですか?
うちは照手姫という花桃に毎年実が付くんだけど
梅の実くらいの大きさで、香りはとっても良いんです。
一度だけ食べてみて、酸っぱくてビックリ~
その後は放置していたんだけど
先日白ばらクイーンさんの記事で、間引いた桃の実を
サワー漬けにしておられるのを見て、今年はやってみようとe-319
ぎぼちゃんこさんもいかがですか^m^

ワヒャヒャ~ パプリカやズッキーニは頂き物です~(^Q^)
うちのは、まだまだ採れる気配もないですよ~
【2009/06/16 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/718-a8b4fb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
梅干しの仕込みの追記 と オレンジゼリー
梅を塩漬けした後、(遅まきながら)梅の漬け方をあれこれと調べていたら、こんな一文を見つけました。  “漬け込みから最初の10日間くらいは毎日広口瓶をゆすったりして梅酢をかき混ぜてください。” これは「南高梅(あの有名な!)の梅の漬け方」に書かれてい... Anriの日記【2009/06/15 17:28】
| ホーム |
